<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ツナとアスパラとバジルのトマトソースパスタ

c0103827_1324011.jpg
Happy Halloween☆今日はハロウィンですね!
パスタはハロウィンには関係ないけど、今年もかぼちゃのお化けをテーブルに飾って雰囲気だけ楽しんでいた10月でした。
今日も手をなるべく使わずで簡単なパスタでササっとごはん。
奥に見えているのは最近都内では店舗も増えてきてそれほど並ばなくなってきた「クリスピークリームドーナツ」のレモンクリームとオリジナルドーナツ。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温めます。お鍋でパスタを茹ではじめ、その中へザルごと一口大に切ったアスパラを一緒に茹でてしまいます。軽く茹でたアスパラをフライパンの方へ、軽く炒めたらいったん強火にして赤ワインを加えてジュワーパチパチっとしたら火を弱めて、ツナ缶の油を少し切ったものを加え軽く炒め、そこへホールトマト缶(今回はお手軽調理トマト缶使用)を加えて、塩・こしょう、そして黒こしょうを粗びきして味を調えます。さいごにパルメザンチーズ(骨対策)を加えて、茹で上がったパスタを加え混ぜて出来上がり。
お皿に盛ってからベランダから摘んできたバジルを散らし、飾り出来上がり!
c0103827_1325920.jpg





ベランダのバジルにたっくさんお花が☆
種がとれるかな?来年また育てられたらいいなぁ・・・。


手の傷は治療中の場所は回復している気がしますが、急に気温が落ちたのでやはり「レイノー症状」がひどく・・・今度は左手まで切れきれ。参っちゃうなぁ~。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-10-31 13:09 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)

ビーフシチューディナー

c0103827_1230519.jpg
ハロウィンの色合いをなんとな~く意識したテーブルで暖かいシチューディナー。
昨晩は贅沢に角切り牛肉を使って大好きなビーフシチュー。
でも・・・今は手が思うように使えないので簡単な方法でササっとクッキング!

★rika-rin流簡単レシピ★
玉ねぎ(今回はペコロスを使いました)とじゃがいもは好きな大きさに切り、耐熱容器(ラップなど)に入れて電子レンジでチンっとして柔らかくしてしまいます。
フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくのおろしたもの(今回はお手軽なチューブタイプ使用)を温め、まず牛肉の角切りに塩・こしょうし、炒めます。電子レンジして多少柔らかくなったじゃがいもと玉ねぎを加えてバターを加えまた炒めます。そこに便利な冷凍野菜(にんじん・カリフラワーなど)を加え、赤ワインをたっぷり。水を加えて、ブーケガルニ、そして紅茶のティーパック(私はイギリスのお土産の濃い味の紅茶パック使用)、ローレルを1枚。それから固形のブイヨンを加えて煮込んで行きます。具が柔らかくなったら、スキムミルク(骨対策)と牛乳を加えて、ひと煮立ちしたら市販のビーフシチュールーを加えて少しグツグツと煮込んだら出来上がり!
シチューをお皿に盛って、電子レンジでチンっとしたブロッコリーとしめじを乗せて彩りをプラスし、さいごに生クリームをたらし、チャービルを飾って出来上がり。
今回はお豆腐とトマトと先日も使った「ほおずきの実」のサラダ。そしてロールパンで。
c0103827_12311434.jpg

紅茶を入れて煮るのは私の定番ですが、やっぱりそれだけでコクが増してお肉も柔らかくなる気がします。寒い日のディナーはやっぱりシチューですよね。
これからの季節、レシピブログさんのモニターでたっくさんいただいた「ハウスのシチュールー」がますます大活躍です☆


手の方は病院でしてもらった処置でビックリするほど痛みが止まりました。
お料理や水仕事はゴム手袋してできるけど、直接衝撃のかかるピアノやフルートはもうちょっと我慢です・・・。早く治ってほしいなぁ。体を温める工夫もがんばろう!
やりたいことはやらないと気が済まない私・・・気持ちは元気なので心配しないでね♪


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-10-30 12:46 | 洋食 | Comments(15)

チキンとアスパラのトマトソースパスタ

c0103827_1241084.jpg
チキンとアスパラの組み合わせの味ってお気に入り。
チキンのコクはやっぱり美味しいし、パスタを茹でているお鍋の中でアスパラをサっと茹でるとなんとなくパスタにアスパラの味がしみて美味しいんですよ。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくを温めます(今回はお手軽チューブタイプ使用)そこへ好きな大きさに切った鶏肉を加えて炒めます。皮の部分が少しパリっとするように炒めるのが好き。そして軽く塩・こしょうします。いったん強火にして、フライパンを傾けて赤ワインををいっきに加えます。パチパチっと、ジュワーと火が入れられたらバッチリ。火を弱めて、ホールトマト缶(今回はカゴメのお手軽トマト缶使用)を加えて煮込んでいきます。
パスタを茹でているお鍋の中にザルごとアスパラを軽く茹で、それをフライパンに移し、コーヒー用のミルクを1個加え(コクが出ます)、粗びき黒こしょうをたっぷり、そして粉チーズ(骨対策)を加え、茹で上がったパスタと茹で汁少々を加えて混ぜて出来上がり。
飾りにはお決まりのベランダから摘んできたイタリアンパセリをね。
c0103827_12411324.jpg

今日は久しぶりの休日。「ピンポーン」という音で目覚めたら・・・宅急便でした。
わーい!先日参加させていただいた「みんなの節つゆレシピ」コンテスト(私のお料理は「和風カッペリーニです)で入賞させていただいた時の賞品が届きました☆
http://www.mizkan.co.jp/oigatsuo/minnano/index.html
わぁ~!すごい!!こんなにたっくさんいただいて感激です!

追記: こちらが私の作った「和風カッペリーニ」でした。
     http://rika0121.exblog.jp/9209835/
今回はプロの方が私のレシピで作ってくださって、それまた感激でした☆


実は病気特有なずっと患ってきた手の指先の傷が、潰瘍になってしまいました。
昨日病院で処置をしてもらったら多少は楽になったけど、お料理が思うようにできません・・・それより大変!お仕事のフルートも吹けないしピアノを弾くのも無理。
しばらくは簡単な手にやさしいお料理をしてしのぎます♪
レイノー(手が冷えて真っ白になったり感覚がなくなる症状ですが)がひどいので家の中でも手袋をして過ごしています。
早く治さなきゃなぁ~。がんばるぞ!!


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-10-29 12:49 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)

豚キムチもやしラーメン

c0103827_1234633.jpg
キムチ大好き!先日、なんと手作りの特製キムチをいただきました。
そのまま食べてももちろん美味しいのですが、一工夫!もやしたっぷり、そして豚肉とキムチを炒めて、焼肉のタレと豆板醤を加えて・・・うん、美味しい!

★rika-rin流簡単レシピ★
今回は市販の生ラーメンを使用。
フライパンに油を敷き、豚こま肉を軽く炒めます。冷水で洗ってシャキっとさせたもやしと、ネギ(トッピング用に作った白髪ネギの残りを粗みじん切りしたもの)を加えて強火でサっと炒め、軽く塩・こしょう、そしてごま油を加えます。その中へ器(ラーメン丼)分のお湯を加えてグツグツっとさせて市販のラーメンのタレとコチジャンを加えて味を調えます。
器に茹で上げたラーメンを湯をよく切って入れ、その上へラーメンの汁を、そしてもやしを乗せます。
先ほどのフライパンの中身、豚肉だけを残して、もう一度火にかけ、そこへ小さめに切ったキムチとキムチの汁(タレ)を加えて、炒めます。市販の焼肉のタレ少々、それから豆板醤を加えてもう一度焼き付けるようにして出来上がり。これを先ほどのラーメン、もやしの上へ乗せて、白髪ネギを飾り、赤い糸唐辛子を飾って出来上がり!

わぁ、手作りのキムチは本当に美味しい☆大活躍です☆
c0103827_12342480.jpg
昨日もやしだけ買ってきて、後はその場で、冷蔵庫、冷凍庫にあるもの、あるもの・・・と思いつきでプラスしていったけど、なかなか美味しい具のラーメンが出来上がりました!
焼肉のタレもちょっとポイント☆
ラーメンは母におすそ分けしてもらったもの、豚肉は冷凍保存、ネギは1本78円、もやし38円・・・キムチはいただきもの。わぁ~安上がり!我ながら、これだけのラーメンが自宅で食べられたら中華屋さんへ行かなくてもいいかなぁ。

さぁ、今日は膠原病科への通院日です!
実はまだ治らない指のことも・・・きちんと相談しなきゃ。


↓ ポチっとクリックでポイントアップします☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-10-27 13:10 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(22)

かぼちゃとさつまいものミニパイ

c0103827_1855518.jpg
かぼちゃとさつまいもの季節ですね。
先日またまた自家栽培の「さつまいも」をいただきました。ホクホクしててとっても甘い~
それと、ハローウィンに向けてかぼちゃ。お手軽な市販のパイシートを使ってミニパイを作ってみました。
今日は私のやっているフルートの楽団の練習日だったので、メンバーの皆さんへ・・・

★rika-rin流簡単レシピ★
「かぼちゃ」は今回はお手軽な冷凍かぼちゃを使用。電子レンジでチンっとして柔らかくなった所で皮を軽く取り除き、つぶしていきます。お砂糖、バター、生クリーム、バニラエッセンス少々、そしてシナモンパウダーを加えて味を調えます。
「さつまいも」はまるごときれいに洗ってラップに包んで電子レンジでチンッ。そして皮をむいて、つぶしていきます。お砂糖、バター、生クリーム、バニラエッセンス、そして卵黄少々を加えて混ぜて味を調えます。
市販の冷凍パイシートは解凍し、まず平たい状態で飾りの切り目を入れます。そこに先ほどの具を乗せて、片方に溶き卵を塗って閉じるようにします。閉じてから食べやすい大きさにカットして(今回は数を多く作りたかったので小さめです)、さつまいもの方には白ゴマをふりかけました。(の、つもりが途中で混ざってしまいました・・・)
c0103827_1856176.jpg
これは去年思いついて作ってからお気に入り!
なんてったって私はあまり甘い物を食べないので、ケーキ類はあまり作らないのですが・・・これはプレゼントにもお気に入りの1品です☆

練習の休憩時間のおやつに皆さんへ・・・「美味しい~」って言ってもらえてよかった~♪
みんなに喜んでもらえてうれしかったから、また作っちゃおうかな。


↓ ポチっとクリックでポイントアップします☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-10-26 19:03 | スイーツ | Comments(16)

麻婆豆腐丼

c0103827_13494147.jpg
麻婆豆腐って、中華の中でも急に食べたくなる1品。
回鍋肉も、中華丼も、点心飯も大好きだけど、最近中華屋さんって行ってないなぁ。
というわけで、今日のランチは自分で作ったたっぷり麻婆豆腐丼。

★rika-rin流簡単レシピ★
お豆腐はまな板などにあけて、水を切っておきます。
白ネギは、トッピング用の白髪ネギと、中に入れるもの2種類切っておきます。またピーマンは好きな大きさに切っておきます。
フライパンに油を敷きにんにくのおろしたものを温め(今回はお手軽チューブタイプ使用)、牛豚合挽き肉を炒めます、次にピーマンを加えて軽く炒め、塩・こしょうそしてオイスターソースを加えてサッと炒めます。そこへお酒、水、鶏がらスープ(市販の粉末のもの)・コチジャン・豆板醤を加えて味を調えグツグツしたら、好きな大きさに切ったお豆腐と白ネギを加えて煮込みます。お豆腐に味がしみてきたら、ごま油をたらし、万能ネギを加え(冷凍保存してあるもの使用)水溶き片栗粉をまわし入れてフライパンを揺らしながらグツグツと火を通して出来上がり。
器に白いご飯を盛って、その上にこの麻婆豆腐をたっぷりと乗せて。
トッピングには白髪ネギと赤糸唐辛子を飾りました。

スープは、粉末鶏がらスープ・塩・こしょう、それから切って冷凍保存してある万能ネギを入れてお湯をそそぐだけの簡単スープ。
c0103827_1350014.jpg
わぁ~!麻婆豆腐ってやっぱり美味しいなぁ☆
最近体重を増やそう~と、ちょっと食べる量を増やしていたら・・・すっかり太りました。
うれしいような、ちょっと焦るような微妙な気持ち!?食欲の秋だなぁ~。

c0103827_13504325.jpg
昨日は無事に生徒さん出演のミニコンサート終了しました♪
私も一緒にフルート吹いたり、15名でのアンサンブルを指揮したり、MCまで・・・
教室の入っているビル1階での演奏でしたが、多くの方々に立ち止まって聞いていただき、フルートの音色を楽しんでいただけた様でうれしかったです。
なんてったってその後の打ち上げでのビール一杯、本当に美味しかったなぁ。


↓ ポチっとクリックでポイントアップします☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-10-25 14:08 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(16)

とろ~り卵のカルボナーラ

c0103827_1323747.jpg
とろ~り卵にすっかりはまってしまいました。
今日はカルボナーラに乗せてとろ~りと・・・
わぁ~!やっぱりこれは見た目にも美味しい感じだなぁ。

★rika-rin流簡単レシピ★
今回はフィットチーネ麺を使用しますので、先に茹で始めます。(お水とお塩はたっぷりで)
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りをゆっくりと温めます。そこにベーコン(今回も生パンチェッタ使用)と玉ねぎを加えて炒めます。ベーコンはお好みでカリっとさせても。そして今回はトマトを加えて、軽く塩・こしょうしまた炒めます。いったん強火にして白ワインをたっぷりと加えてジュワーパチパチっとさせたら火を弱め、生クリーム、そして「雪印北海道100チーズフレーク」をパラパラと加え、少し煮詰めます。
茹で上がったパスタと茹で汁少々を加えて、黒こしょうの粗びきをたっぷりとふりかけ、パルメザンチーズ(骨対策)を少々ふりかけ、さいごに卵の黄身を乗せて(今回はトッピングにも卵なので、ここで加えなくてもいいかもしれません)手早く混ぜて多少火を加えて出来上がり。
お皿に盛ってから、もう一度黒こしょうをたっぷりと粗びきし、電子レンジで作った「とろ~り卵」を乗せて、乾燥パセリを散らして、さいごにベランダから摘んできたイタリアンパセリを飾って出来上がり!
c0103827_13232277.jpg
この「とろ~り卵」の見た目効果はやっぱり抜群☆
そしてすっかり気に入ってしまったモニターでいただいたチーズも大活躍です。

c0103827_1327366.jpg
父がくれた、電子レンジで簡単に「半熟卵」から「ゆで卵」まで作れる器具はこちらです!







今日の夜は、有楽町で生徒さんのミニコンサートです♪
私も生徒さん達と一緒に演奏したり、指揮したり・・・とっても楽しみ!
15名でアンサンブルする「美女と野獣」(ディズニー曲)うまく行くといいなぁ。
聞いている方々にフルートの魅力をたっぷりとお届けできます様に・・・。
さぁ、雨も上がってきたかな。栄養もたっぷり摂ったし、よ~し、今日もがんばるぞ☆


↓ ポチっとクリックでポイントアップします☆
  応援よろしくお願いします(^0^)





by rika_flute | 2008-10-24 13:38 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)

半熟卵のアマトリチャーナパスタ

c0103827_20332349.jpg
半熟卵のとろー~り感ってたまりません・・・
今日はそれを、アマトリチャーナパスタに乗せてみました!
これは自分でも意外だったけど、まろやかになって美味しいかも。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルで、にんにくのみじん切りをゆっくりと温めます。そこへ今回は生パンチェッタと、玉ねぎのスライスしたものを加えて炒め、いったん強火にして赤ワインをたっぷり加えて、ジュワーパチパチっとさせたら火を弱めて、トマト缶(今回は調理粗びきトマト缶使用)を加えて、煮込んでいきます。
アルデンテに茹で上げたパスタを加えて、黒こしょうの粗びきをふりかけ、パルメザンチーズ(骨対策でもあり)を加え、今回は冷蔵庫にもう食べてしまわなきゃな残っていたモツァレラチーズを加えて軽く混ぜて出来上がり。
お皿に盛って、これまたもう食べてしまわなきゃなベビーリーフサラダを付け添え、それから電子レンジで作った「半熟卵」を乗せて、乾燥パセリをふりかけて出来上がり!
c0103827_20305822.jpg

電子レンジでゆで卵や温泉卵ができる調理具を父がプレゼントしてくれて・・・
それを使って早速実験開始です☆
わぁ~い!1度でなんとか?成功。いや・・・もうちょっと固まって欲しかったのですが、
ちょっとこれから研究してみます。

今日の朝は慌てていたのでほんの2、3枚撮った写真でしたが・・・
やっぱり朝の日差しの中で撮った写真はきれいに色が出てうれしいな♪
でも、手はまた痛みがぶり返しました。


↓ ポチっとクリックでポイントアップします☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-10-23 20:34 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)

ロールキャベツシチュー

c0103827_12262910.jpg
ロールキャベツとシチューを一緒に。
これはクリームでもブラウンシチューでもお気に入りのメニュー。
今回はレシピブログさんのモニターでいただいた「ハウスの「ビストロシェフ<ビーフシチュー>」」を使って、前に作って冷凍保存していたロールキャベツが大助かり。
昨日のお弁当の時に茹ですぎたフリッジも添えてね。

★rika-rin流簡単レシピ★
「ロールキャベツ」は今回は鶏挽肉、玉ねぎ、そしていつもの”お麩の粉”を加えてふんわりと作った鶏団子をキャベツに巻いて、ロールキャベツを作って冷凍保存してありました。
そのロールキャベツを、お鍋に入れて、水、赤ワイン、コンソメ、ローレルなどを加えて煮込みます。(時間があればあるほど煮込めるといいかな)ロールキャベツがお好みの柔らかさになったらいったん取りだし、スープの中に「ビーフシチューのルーを1欠片か2欠片」加えて溶かし、骨対策にスキムミルクを少々加え、味を調えて、もう一度ロールキャベツを戻してまた煮込んでいきます。
本当はこのまま数時間ロールキャベツに味がしみこむほど置いておくといいかな。
飾りのイタリアンパセリはベランダから摘んできました。

付け合せは昨日茹ですぎてしまった”フリッジ”をオリーブオイルたっぷりでフライパンで炒めて乾燥パセリを散らして。後はベビーリーフとトマト、そしてパンも食べてしまった・・・。
(このハウスの「ビストロシェフ<ビーフシチュー>」は”深みのあるデミグラスソース仕立て”だけあって本当にコクがあって美味しい~)
c0103827_12265779.jpg

今日は外に出るお仕事はお休み。
ブランチで赤ワインまで~ゆったりと・・・お天気がいいと本当に気持ちいいなぁ♪
指の痛みは相変わらずで、まだ菜箸は持てません。
でも、指が思うように使えなくっても工夫次第できちゃうんだな!な~んてそれを楽しんでしまってたりしてね。
結局昨日のレッスンではフルートもピアノも弾いてしまったからなぁそりゃぁ痛いよなぁ~
・・・ほんとに懲りない私。

↓ ポチっとクリックでポイントアップします☆
  応援よろしくお願いします(^0^)





by rika_flute | 2008-10-22 12:44 | 洋食 | Comments(15)

ボロネーゼのお弁当

c0103827_10583318.jpg
前に作ったボロネーゼソースが冷凍庫にあって助かりました。
今日は茹でて混ぜただけ、のお弁当が出来上がり!

★ rika-rin流お弁当★
「ボロネーゼ」ソースは先日作って冷凍保存していたものを解凍し、フリッジを茹でてソースを絡めました。乾燥パセリをふりかけて、ベランダから摘んできたバジルを添えて。
ゆで卵とトマト、ベビーリーフ、そしてデザートは柿。
c0103827_10552996.jpg

指の方は昨日病院へ・・・
1週間、薬と塗り薬で治療になりました。
指を使えないって本当に不便。
早くお料理も思いっきりできるようになりたいし、フルートやピアノが弾けないと困るなぁ。
なるべくレイノー症状が出ないように手袋をしてしっかり温めて過ごします!
さぁ、今日もお仕事がんばります~♪

↓ ポチっとクリックでポイントアップします☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-10-21 10:59 | お弁当 | Comments(19)