<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

バナナケーキ ホイップ添え

c0103827_19323136.jpg
キッチンの片隅で熟し過ぎたバナナ・・・
困ったな~と思っていたけれど、ケーキに入れたら美味しい!
バナナとラム酒でちょっと大人なケーキにたっぷりのホイップクリームがなんだか幸せ♪

★rika-rin流簡単レシピ★
お菓子作りだけは分量が命、と聞きますが・・・私は目分量なのです。
まずボールでバター(今回は無塩バターがなかったので普通のバター使用)を柔らかくして練っていきます。そこへお砂糖を加えてハンドミキサーであわせ、次に溶き卵を少しづつ加えながらまたハンドミキサー。そして、別のボールで潰しておいたバナナにラム酒とレモン汁、バニラエッセンスを加えたものを先ほどのボールに加えサックりと混ぜ、そこに振るった小麦粉とベーキングパウダーを加えて粉っぽさがなくなったら、容器(型)などに入れて、170度のオーブンで20~30分程焼いて出来上がり。表面が焼けすぎる場合は上にアルミホイルをかぶせて。竹串などをさして何もついてこなければ焼き上がりです! 
c0103827_19324815.jpg
生クリームを柔らかめにホイップして・・・ちょっと欲張り過ぎてしまったかな。
ベランダで元気に育っているミントくんも大活躍☆

c0103827_193385.jpg
今日はイクスピアリにあるハワイリージョナルキュイジーヌ「アラン・ウォンズ」でランチをしてきました。わぁ~店内は私の大好きなハワイの雰囲気が溢れています♪
美味しいお料理と、明るい日差しに包まれて・・・大満足の休日のひと時・・・。


↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-31 19:42 | スイーツ | Comments(20)

ジェノバソースのピッツァ

c0103827_13355362.jpg
昨日作ったジェノバソースで、ピザを焼きました。
ジェノバソースにはやっぱりトマト、そして黒オリーブを散らして・・・
お天気がずっと落ち着かないけど、お家でゆったりとランチでリラックス♪
c0103827_1336784.jpg

★rika-rin流ピザレシピ★
「簡単ピザの生地作り」は以前のものをどうぞ。
http://rika0121.exblog.jp/9408096/
今日の具は「黒オリーブスライス」「ベーコン」「トマト」(残念ながらトマトがなかったので、今回はパスタ用に保存しているトマトホール缶を使いました)。
ピザソースの上にチーズを散らし具を乗せて、ジェノバソースを散らして、オリーブオイルをふりかけて250度のオーブンで10分間焼きました。
さいごにベランダから摘んできたバジルの葉っぱを飾って。
c0103827_13283810.jpg
ピザって本当に大好き!
今日も自分の味に仕上がって、大満足です☆
ローズヒップの入ったちょっと酸味のある紅茶にはちみつを加えて・・・
大好きなサタデーブランチ♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-30 13:38 | パスタ・ピザetc... | Comments(16)

海老のジェノバソースパスタ

c0103827_13365826.jpg
そろそろベランダのバジルを使ってしまった方がよさそうだなぁ。
たくさん使えるメニュー!と思いついたのがジェノバソース。
海老とあわせて生クリームを加えて・・・とっても美味しいパスタに仕上がり大満足!

★rika-rin流簡単レシピ★
「ジェノバソース」は
バジルの葉っぱ30枚程度、オリーブオイル、パルメザンチーズ、にんにく、アーモンド(普通は松の実を加えますがなかったので、お菓子作り用に保存していたアーモンドスライス使用)を、全部一緒にフードプロセッサーでガーっと細かくします。多少の塩・こしょうも入れ味を調えます。
「パスタ」は
フライパンにたっぷりのオリーブオイルとにんにくのみじん切りをゆっくりと温めます。そこでわたをとってある海老を炒め、軽く塩・こしょうし、いったん強火にしてフライパンを傾けて白ワインをたっぷりと加えパチパチ、ジュワーっとしたら弱火にし、生クリームを加えます。さいごに先ほど作った「ジェノバソース」を加えて混ぜ、超アルデンテ(ソースが多ければアルデンテがお勧めです)に茹で上げたパスタを加えて、白こしょうをたっぷりと粗びきし、味を調えて出来上がり。塩気はパスタを茹でている時の塩で十分。
c0103827_1329188.jpg
今回は海老と生クリームで、こってりなジェノバソースパスタの出来上がり!
新鮮なジェノバソースってやっぱり美味しい。
c0103827_13292231.jpg
今年はバジルもよく育ちました。
虫を見つけると思い切って葉を摘んでいたのがよかったのかな。

今日から4日間、外に出るお仕事はお休みです♪
夏の疲れを取れるように・・・十分に身体を休めて、イベント担当のお仕事がたくさんある秋から年末まで、よい音楽が残せるようにがんばろうっと!

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-29 13:56 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)

くるくるしょうが焼き弁当

c0103827_11345781.jpg
お弁当を作ったのは久しぶりです。
といっても、またまた冷凍庫にあったものを集めてありあわせ。
でも、それなりにおかずも見つかって・・・お弁当の出来上がり~!

★お弁当メニュー★
「豚肉のしょうが焼き」をくるくるっと巻いて音符のピックでとめました。
「コーン入り卵焼き」そして冷凍してあったいつか宅配ピザでついてきた「ポテト」それから「ミニトマト」。ご飯は玄米ご飯に白ごまをふりかけて、木耳のつくだにを添えました。
デザートはいただきものの「梨」これは富士梨という種類なんです。

さぁ、今日のレッスン空き時間お弁当タイムは3時半頃かな?あれ?おやつタイムだね。
では、今日も元気に行ってきます♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-28 11:37 | お弁当 | Comments(12)

夏野菜たっぷりタイグリーンカレー

c0103827_14233026.jpg
美味しい夏野菜ももうそろそろおしまいかな・・・
私は夏が大好き!夏が終わってしまうってなんだか寂しいな~と思いながら今回はそんな夏野菜をたっぷりと素揚げしてグリーンカレーで。
ご飯は玄米を加えて炊き上げて、身体に優しくね。

★rika-rin流簡単レシピ★
「タイグリーンカレー」は今回は美味しいと噂に聞いていた無印のキッドを使用しました。
粉末のココナッツミルクやナンプラー、そして”カフェアライムリーフ”というこれだけでタイ料理の香りいっぱいの葉っぱまで入っていてとっても便利。
ここからは私流の作り方・・・
まずはフライパンで油を敷き、鶏肉を炒めます。次に市販の筍の細切りを加えて炒め、そこへ「グリーンカレーペースト」を加えて香りを出すように炒め、そして「ココナッツミルク」をお湯で溶いたもの、「カフェアライムリーフ」を加えて煮込みます。10程煮込んで「ナンプラー」を加えて基本は出来上がり。
そして今回は野菜「茄子(あったもの)」「しめじ(白)58円」「オクラ(自家栽培いただきもの)」を素揚げして、カレーにトッピングして出来上がり!
c0103827_14145963.jpg
キッドが290円、筍の細切り198円。冷凍庫や冷蔵庫にあった鶏肉や野菜プラスで・・・約600円くらいで2.3人前の出来上がり!
ちょっと辛かったけど、お家で作れば自分好みに作れて安上がりかな。

もう夏も終わりかな~なんて思いながらいただくカレーな今日この頃でした♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-27 14:29 | カレー etc... | Comments(10)

ハンバーグとトマトライスの欲張りランチ

c0103827_20373126.jpg
なんだか見た目にウキウキなプレートができちゃいました。
トマトライスはこなだいの残りを冷凍保存していたもの、そしてハンバーグも前に作って焼いてから冷凍保存していたもの。それに市販のデミグラスソースと目玉焼きを乗せて。
簡単なものだけど、盛り付け次第でウキウキです!

★rika-rin流盛り付け★
今日は冷凍保存していたもので盛り付けを楽しみました。
「ハンバーグ」は電子レンジで解凍してから、フライパンで焼いてからレシピブログさんでいただいた『エコトクくん』という魚焼きグリル用のを利用して焼いてみました。おぉ!ふんわりとすぐに火が通るようで、これは便利です!それに市販のデミグラスソースを乗せてお決まり目玉焼きを。目玉焼きの上にはたっぷりと白こしょうを粗びきして。
「トマトライス」は先日作って冷凍保存していたもの。
それからベビーリーフサラダには塩・こしょうとオリーブオイルをたっぷりと。
c0103827_20353993.jpg
なんだかやっぱりお家カフェみたいなものってウキウキしちゃう♪

今日は月1回の通院日でした。
ちょっと疲れが・・・その後の予定は残念ながら断念して帰宅・・・眠ってしまいました☆
寒暖の差にも敏感なこの病気・・・せめて食事で体調維持に励みます!
皆様もお身体にはお気をつけくださいね。

使ってとっても良かったよ

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-25 20:53 | 洋食 | Comments(14)

ベランダ焼肉

c0103827_10262265.jpg
なんだか急に涼しくなってきて・・・昨晩は大好きな焼肉!
この時期の私の楽しみは「ベランダ焼肉」。
涼しい風に吹かれながら、ビールを飲みながら・・・幸せなひと時です。

★ベランダ焼肉メニュー★
「黒毛和牛」「牛タン」「豚」「玉ねぎ・かぼちゃ・ししとう・茄子」「サンチェとコチジャン」「キムチ」そしてビールに「枝豆」です。って・・・考えたら「お料理」ではないですね!?
c0103827_10263649.jpg

私お肉では脂身たっぷりが大好き。牛タンはお店でも必ず食べるかな。お野菜はいつも「玉ねぎ」ばかり食べてしまいます。

さぁ、昨晩はこれで栄養付いてるかな?
今日は楽団の練習日です♪張り切って行ってきます!

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-24 10:32 | その他 | Comments(22)

よくばり和ワンプレートモーニング

c0103827_11253561.jpg
昨日は「洋」なよくばりワンプレートだったので今日は「和」で。
またまた昨日生徒さんにいただいたお野菜を使って色々と朝ごはんで楽しみました。

★よくばり和ワンプレート★
「ゴーヤちゃんぷる~」は
ゴーヤを切ってからラップに包んで電子レンジで少しチンっとしてから油とごま油を敷いたフライパンで炒めます。今回は魚肉ソーセージを加え、お豆腐(絹しかなかったのですが潰れた感じがなんだか美味しかった!)を炒め、ここで市販のかつお出汁のめんつゆなどで味付け、いったん具を横によせフライパンの端で入り卵を作り、花かつをを加えて混ぜて出来上がり。
「イカとじゃがいもの煮物」と「きゅうりの大葉とみょうが入り塩もみ」は母が持ってきてくれたものです。新鮮なミニトマトは歯ごたえがあって美味しい!

今日は朝からきちんとお米を食べて、体力回復だ~☆
なんだかここ最近、ワンプレートに凝っている私・・・気づいたらずっと同じお皿だわ~。

追記: そうそう、先日の「まるごとかぼちゃのシチュー」も載ってました!うれしい!
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/07/080722b.html

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-23 11:36 | 和食 | Comments(12)

よくばりワンプレートランチ

c0103827_13184070.jpg
ご飯も食べたいしパンも食べたい・・・って食いしん坊な私。
冷凍庫に保存していたものばかりだけどまたまたウキウキワンプレートの出来上がり!

★よくばりワンプレート★
先日の「トマトライス」を冷凍保存してあったので電子レンジでチンっとし、卵を巻いてオムライスの出来上がり。
それから先日めずらしく食べた宅配ピザの時の残りの「ポテト」。それからチーズパンとベビーリーフサラダには塩・こしょうとオリーブオイルでさっぱりと。
ベランダからローズマリーを摘んできて飾ってみました。
c0103827_13185556.jpg
ワンプレートってやっぱりなんだか楽しいなぁ~♪

そうそう!今日からはじまったレシピブログさんの「シチューブログ」の所に
私の以前のシチューが載りました!見てください~!
http://www.recipe-blog.jp/special/stew/
「ジンジャークリームシュチュー」です。


昨日は突然の筋炎らしき症状に襲われ歩けなくなりました。
あぁ~ビックリした・・・。
本当に自分でもわからないことがまだまだたくさんの難しい病気。
同じ病気のお友達の皆さん、生徒の皆さん、いつも励ましのお言葉本当にありがとう☆
皆さんへ感謝の気持ちを忘れずに、今日もがんばります♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-22 13:25 | 洋食 | Comments(12)

トマトライスのふんわり卵乗せ

c0103827_11112066.jpg
簡単にホールトマトやソーセージ、コーンなどを入れてトマトライスを炊いて。
ふんわりと仕上げた卵を乗せて・・・うぅ~ん、幸せ♪

★rika-rin流簡単レシピ★
「トマトライス」は、
普通にお米を炊き上げる準備をし、白ワインをたっぷりと入れたところで普通の水加減になるようにします。そこへソーセージの角切り、冷凍カーネルコーン(ミックスベジタブルがあったらもっとよかったな)、ホールトマト缶(角切りタイプや粗びきタイプなど)をたっぷりと加え、塩・こしょう、そして粉末コンソメ、を加えます。軽く混ぜ、さいごにバターを乗せて普通に炊き上げます。ちょっと酸味のある簡単ライスの出来上がり。
「ふんわり卵」は、
今回1人前で2個の卵を使用します。卵を割ってよく混ぜ、牛乳(あったら生クリーム)、パルメザンチーズ(骨対策)を加えてよく混ぜて、たっぷりの油で強火でサっと混ぜながらトロトロになったらそのまま「トマトライス」の上に乗せます。

今回は同時に魚焼きグリルで焼いた「ししとう」と、「ミニトマト」を添えて。そしてトッピングにはベランダから摘んできたバジルを乗せて出来上がり!

「ナシ」はいただきものの「富士梨」これ、本当に甘みが強くて水々しくて美味しい!
c0103827_12243320.jpg
私、ふっわふわの卵料理って大好きです・・・☆
色とか調整したりとかしていないのですが、なんだかすごい黄色い!
なんとも幸せな気分になりますね♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-20 12:31 | 洋食 | Comments(20)