<   2008年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大根そばと天ぷら

c0103827_14251820.jpg
日本そば(ザルそば)に大根の細切りを混ぜて・・・
これはシャキシャキと歯ごたえが美味しいではないですか!
お野菜は先日送っていただいた自家栽培のお野菜達。オクラが甘くて美味しかった!
おそばも、頂き物の「戸隠のそば」でした。

★rika-rin流簡単レシピ★
日本そばを茹でて冷水で引き締めておきます。
大根は千切りにし、軽く水洗い、その後おそばと混ぜてお皿に盛り、このまま濃縮タイプの市販のめんつゆをかけ、白ごまと海苔をふりかけました。
(もちろんザルそばタイプにしてもOKだと思います)
天ぷらは「茄子」「オクラ」「みょうが」「大葉」で。
c0103827_14253559.jpg
これ、実は昨日レッスン中に生徒さんにお聞きして・・・
お店で食べたそうですが、ナイスアイデア☆と早速私流にちょっとアレンジしてみましたが大正解でした!
大根のしゃきしゃき感がおそばにマッチ。


↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-07-30 14:48 | 和食 | Comments(17)

サーモンとアボカドのサラダとコーンスープのモーニング

c0103827_11554759.jpg
今日のお目覚めミュージックはボサノバ♪軽快なフルートの音色・・・
なんだかちょっと南国な気分だから、スモークサーモンとアボカドで爽やかモーニング。
ハワイの”コナ&マカダミアナッツブレンド”のコーヒーでね。

そして先日たっくさん届いた自家栽培の新鮮なとうもろこしでスープを作りました。
このとうもろこしの甘いこと!うれしくなっちゃいました・・・。

★rika-rin流簡単レシピ★
◆『スモークサーモンとアボカドのサラダ』は
アボカドを1、2cm角くらいに切り、スモークサーモンの切り身と混ぜ、レモン汁をふりかけ、ハーブソルト類(クレージーソルトなど・・)を混ぜ、ケーパーを乗せて出来上がり。
サーモンにケーパーの酸味と塩気ってピッタリですね。
◆『コーンスープ』は
とうもろこしまるごと1本の皮をむきます。さいごの薄皮1枚だけ残しそのまま水をかけて、ラップに包み、電子レンジで(4分くらいかな?)チンっとします。それを水で冷やしながら皮をむき、実を包丁でそぎ落とし、それにカップ1杯の牛乳を加えてミキサーで数分ガーっとします。そこへほんの少量の塩・こしょう、そして少量の粉末コンソメ、スキムミルク(骨対策)を加えてまたミキサーで。それをザルで(もちろんこし機でOK)こしながら鍋に移します。ザルにのこったものはスプーンなどでつぶしながらできるだけこします。それを火にかけ、必要だったら牛乳をプラスし味を調え、グツグツっとしたら火を止めます。器に盛って、生クリームをたらし、クルトン、乾燥パセリなどを飾りました。
(私は身体のために冷たいものは控えていますが、これは冷製でも美味しいですよね)
c0103827_11501187.jpg
アボカド、食べごろを狙っていたらちょっと熟し過ぎてて・・・
でもこうして混ぜちゃえば美味しくいただけました。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-07-29 11:56 | モーニング | Comments(12)

サーモンとクレソンのクリームソースフィットチーネ

c0103827_1944399.jpg
お仕事帰りにスーパーに寄ったら、クレソンとスモークサーモンがお安くて。
久しぶりにクリームソースで、歯ごたえのある生フィットチーネでいただきました。

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンでたっぷりのオリーブオイル、そしてにんにくのみじん切りを温めます。バターを少々、そこへスモークサーモンを入れサッと炒め、クレソンとほんの少しのトマトを加えてまたサッと。塩・こしょうし、いったん強火にし白ワインをたっぷりと入れジュワーパチパチっとしたら火を弱めて、生クリームを加えそしてパルメザンチーズを。そこへ茹で上げたフィットチーネを加えて黒こしょうをたっぷりと粗びきして混ぜて出来上がり。お皿に盛って上にもクレソンをね。フランスパンを添えてソースをつけて食べたら美味しかった!
c0103827_19535254.jpg

最近はお仕事の方の音楽のことで頭が一杯♪
新しい音楽を作っている時ってなんだか毎日ウキウキしてます。
なので~お料理は行き当たりばったりになってしまってますが・・・
大好きなパスタならいつでもササっとできるのよね。

c0103827_203104.jpg
今日は通院日。こんな時間にこちら側の空を眺めるのってめずらしいけど、
こんなに素敵な色の空に出遭うことができました☆
家の玄関側から・・・幕張方面を望む。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-07-28 19:58 | パスタ・ピザetc... | Comments(11)

夏野菜のカラフルピッツァ

c0103827_14393419.jpg
またまたたくさんの自家栽培のお野菜が届きました!
そこで新鮮な夏野菜をたくさん使った、大好きなピザを焼こうかな・・・
土曜日って大好き!明るい日差しの中でこんなカラフルなランチで心もウキウキ。

★rika-rin流簡単レシピ★
パンは以前の電子レンジを使って捏ねいらずな簡単パンの作り方
http://rika0121.exblog.jp/8952053/ をアレンジしてピザ用の生地なのでこれにバター半分量の分、オリーブオイルをプラスし作りました。
生地を好きな厚さに伸ばし(今回このパン作りの分量で厚めのパンピザタイプ1枚分になります)、ピザソースを塗り、クレイジーソルト(味付けしてあるものやハーブミックスソルトなど)をふりかけ、それから好きな夏野菜をたっぷりと乗せます。(今回私は「玉ねぎ」「ピーマン」「トマト」「茄子」「パプリカ」そしてトッピングには「バジル」でした)チーズをたっぷりと乗せて、さいごにオリーブオイルをふりかけ、温めておいた250度のオーブンで約10分くらい焼いて出来上がり!
トッピングにはベランダから摘んできた新鮮なバジルを乗せてね。
c0103827_14395360.jpg

わぁ~私、自分で作るピザって好きなんです!
その時に冷蔵庫にあるものを乗せちゃえば、冷蔵庫のお掃除にもなっちゃうし。
c0103827_14401428.jpg

人が来た時にもこれだけで立派なおもてなしになっちゃうしね。
見た目にも喜ばれますよ☆

c0103827_14403111.jpg
今回送っていただいた自家栽培のお野菜達・・・。
とうもろこし、すごく甘くて実がしまってて美味しかった~♪






↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-07-26 14:55 | パスタ・ピザetc... | Comments(18)

夏野菜でカレーチャーハン

c0103827_1254183.jpg
こないだのほんの少し残っていたカレー、そしてバターを加えて炊いたサフランライス。
これに夏野菜をたっぷり使って、カレーチャーハン!
カレーが加わるとなんだかそれだけで夏メニューになってしまうかな。

★rika-rin流簡単レシピ★
茄子、玉ねぎ、人参、パプリカ(その他冷蔵庫になるお野菜何でも)を大きめの角切りにします。フライパンに油を入れ、まずは玉ねぎ、人参を炒め、次にナスとパプリカを加えて炒めます。ある程度火が通ったら、「冷凍のカレー」を赤ワインを少量加えて電子レンジで柔らかくし、それを野菜の中へ加え軽く炒め、「サフランライス」(もちろん白いご飯でも)を電子レンジで解凍して温かくなったものを加えて強火で焦げ目が付くくらいに炒めていきます。いったん火を弱め、ご飯をフライパンの端に寄せて油をつぎ足し、卵を割りいれ大まかな入り卵を作り、その後ご飯と絡めます。塩・こしょうで味を調え、私はパルメザンチーズ(骨対策)、そしてさいごに「ガラムマサラ」をパラパラと加えて混ぜて出来上がり!
トッピングにはみょうがも乗せて、さっぱりと・・・。

よし!食欲は落ちていないし、今日もがんばろう~♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-07-25 12:57 | カレー etc... | Comments(6)

茄子とバジルのトマトソースパスタ

c0103827_22391481.jpg
ベランダ栽培のバジルが育ち盛り!
でも、虫がつくのが怖いので、早目に食べてしまいます・・・。
今日は茄子とベーコン、そしてたっぷりのバジルでトマトソース。これ、基本かな。
パスタを切らしてて細いカッペリーニしかなかったけど、麺にソースが絡んで美味しい!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにたっぷりのオリーブオイルで、まず茄子を強火でこんがりと揚げるようにします。そこへにんにくをプラス。そしてベーコンをこんがりと炒めます。赤ワインをたっぷりジュワーパチパチっとさせたら火を弱め、ホールトマト缶(今回は粗びきしたもの)を加え、塩・こしょうなどをして味を整えます。1分程サっと茹であげたカッペリーニを加えて混ぜ、黒こしょうを粗びきし、さいごにバジルの葉っぱをちぎって混ぜ、お皿に盛って出来上がり。 
c0103827_22403090.jpg
トマトソースに茄子、そしてベーコン、何といっても新鮮な摘み立てバジルが美味しい!
これは夏パスタの定番ですね☆


私の身体の方・・・実は病気特有な微熱が続いていて今日はレッスン、夜の部はお休みにさせていだきました。紫外線対策もバッチリ、栄養もバッチリ、色々と病気対策努力バッチリなんだけどなぁ~。大丈夫!気持ちは病気に負けてないよ☆
皆様も熱中症などには本当に気をつけてお過ごしくださいね。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-07-24 22:46 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)

みぞれ茄子で稲庭うどん

c0103827_1475487.jpg
夏には茄子を素揚げして大根おろしをたっぷりとかけていただくのがお気に入り。
今日はそれを、いただきものの稲庭うどんにかけて・・・夏らしい1品になりました。

★rika-rin流簡単レシピ★
茄子はへたを形よく切り、そして半分に。表面には火が通りやすい様に切り目を入れておきます。水分をふき取り、高温の油でサっと素揚げしておきます。
茹であげた稲庭うどんをお皿に盛り、茄子を乗せ、そしてたっぷりの大根おろしを、そして大葉、みょうが、ミニトマトを乗せ、市販のめんつゆを濃縮のそのままかけ、そしてさいごにすりごまを振りかけて出来上がり。
私は冷たい物を食べるのは体のために控えているので、このなんとな~く温かいままいただきます。(冷やすともっと美味しいのかな)
c0103827_14132881.jpg

昨日のお仕事は東京八重洲のお教室。
空き時間にちょっと大丸デパートによったら、茄子がなんとお安くて!思わずゲット。
トゲが手にささってしまうほどの新鮮な茄子が手に入りました・・・♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ 
by rika_flute | 2008-07-23 14:14 | 和食 | Comments(12)

カレークリームフリッジでモーニング

c0103827_11222244.jpg
こないだ作ったスパイシーなチキンカレーをリメイク!
今日はこないだのカレーに牛乳と生クリームを加えてのばし、ぎざぎざに味がよく絡むフリッジを加えてパルメザンチーズたっぷり・・・これまた美味しい~。

★今日は先日の「スパイシーチキンカレー」をリメイクです!
じゃがいもはもうなくなっていて、チキンはちょっとほぐして。冷蔵庫で冷えひえで固まっていたので、フライパンに入れ、牛乳と生クリームを加えて弱火で火にかけ、そして茹で上げたフリッジを加えてソースを絡め、パルメザンチーズ(骨対策)をたっぷり。
フリッジってぎざぎざが多いので、ソースをたっぷりと楽しめますね。
c0103827_11224526.jpg

カレーって、色々とリメイクがしやすくて便利だし、元気になれる!
朝はきちんと栄養摂って☆今日もがんばってお仕事に行ってきます~♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-07-22 11:23 | モーニング | Comments(6)

バナナチョコホットケーキのモーニング

c0103827_11545185.jpg
休日の朝にホットケーキって私のお気に入り。
こういう朝ごはんって、なんだか幸せな気分になれるんですよね。
バナナと柔らかめにホイップした生クリームを乗せて、アーモンドとチョコをトッピング!

今日はレシピなんてないけど・・・
ホットケーキは時間のある時にまとめて焼いて、冷凍保存しています。
3時のおやつにいただいたり、朝ごはんで食べたりほんのりな甘さが幸せ~♪

この週末は私にとってはめずらしい4連休でした。
梅雨も明け、体調も少しづつ回復!素敵なステージ、音楽、そして高校の同期会、となんだか充実したお休みだったなぁ。今日はゆっくりと体を休めます。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-07-21 11:52 | モーニング | Comments(8)

スパイシーチキンカレー サフランバターライス

c0103827_1284579.jpg
いただきものの本場インドのスパイスと、レシピブログさんのモニターでいただいたスパイスをたっぷりと使った夏カレー作りました。
梅雨も明けて、今日から毎日暑い夏!
私の大好きな季節です。さぁ、がんばってスタミナ付けて夏を乗り切ろう!

★rika-rin流簡単レシピ★
詳しくは前に載せたのもにて・・・ http://rika0121.exblog.jp/4880704/
チキンはぶつ切りにし塩・こしょう、ヨーグルト、お酒に「しょうが」「にんにく」のおろしたもの、そして「ガラムマサラ」「クミン」「ガーリックパウダー」「コリアンダーパウダー」「ターメリック」「シナモン」「クミンシード(粒)」を溶かして、1晩漬けておきました。
フライパンに油を敷き、みじん切りにした玉ねぎを根気よく炒めます。途中でバターを加えもっと炒め、できればあめ色にします。いったん強火にして、赤ワインを玉ねぎヒタヒタに加えて、漬けておいたチキンを加え、炒めます。軽く塩・こしょうし、水を加えます。粉末の鶏がらスープの素を加え、人参をまるごと1本、摩り下ろし加えます。
この状態でグツグツと煮ます(煮る時間はお好みで)。
じゃがいもは皮を剥き、電子レンジ容器などに入れてチンっとし、柔らかくします。(普通に煮てしまうと崩れてしまうので今回はこの方法で)
先ほどのフライパンの煮えた中へ、スキムミルク(骨対策)を加え、そして市販のカレールーを1欠片だけ加えて溶かしてからじゃがいもを加えます。
少し火を通してから・・・・私はこの状態で冷めてから冷蔵庫へ入れ、1晩寝かせました。(これでじゃがいもにも味がしみ込みます)
朝起きてもう一度火にかけ、ガラムマサラなどのスパイスをもう一度加え、味を調えて出来上がり!ご飯はお手軽サフランライスの粉とバターを加えて炊き上げました。
辛さを抑えるのにトマトのみじん切り、そしてデザートはブルーベリーヨーグルト。
c0103827_1285868.jpg

こういうカレーは手間を掛ければかけるほど、美味しいですね☆
今回のじゃがいものは先日いただいた「北あかり」という品種のもの。ほくほくしていてクリーミーでとっても美味しいじゃがいもでした。

さぁ、今日も朝から栄養たっぷり!暑さに負けないようにがんばろう~♪

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-07-19 12:13 | カレー etc... | Comments(10)