<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

びわとお豆腐のサラダと卵かけご飯 の朝ごはん

c0103827_13214057.jpg
昨日、とっても黄色が濃い美味しい~軽井沢の卵をいただきました。
そして、葉っぱ付きのビワも!久しぶりに見てなんだか感動してしまった私・・・。
早速両方を使って、朝ごはんでいただきました。

★rika-rin流簡単レシピ★
「びわ入りサラダ」は、ビワは細かく切っておきます。それから具はみょうがをざく切りにし、青じそは細切りにして混ぜておきます。それらをちょっと崩して盛ったお豆腐(私は断然ジョニー豆腐がお気に入り)の上に盛って、揚げ玉をふりかけ、市販の青じそドレッシングをかけていただきます。(揚げ玉もポイントです!)
「卵かけご飯」は、炊きたての白いご飯に卵を1個割って乗せ、これまたいただきものの卵かけご飯専用のお醤油「おたまはん」をかけていただきました。
c0103827_13215342.jpg
この卵、黄身の味が濃くてとっても美味しかった~!
お豆腐サラダは教わってからすっかり気に入ってしまって、私なりにアレンジ。ビワ乗せるって面白いでしょ☆これがなかなか。ビワのほんのり甘さがとってもマッチしましたよ。
これはご飯にも合うし、もちろんお酒のお供にも☆

c0103827_1322141.jpg
葉っぱが付いたビワなんていただいて、ウキウキしちゃいました♪

↓ ポチっと応援
よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-06-30 13:29 | モーニング | Comments(18)

明太コーンマヨチーズのお手軽パン

c0103827_13112388.jpg
最近覚えた電子レンジを使って30分で出来上がってしまうパン。
今日はいただきものの「明太茶漬け」のつぶつぶをふりかけ、中にはこれまたいただきものの「明太チーズ」とカーネルコーンとマヨネーズを入れて焼きました。
これは朝ごはんにはぴったりのパンかな。

★rika-rin流簡単レシピ★
朝ごはん用に、と思ってお惣菜パンを作ってみました。
中には明太チーズ、コーン、マヨネーズを加えて。鉄板に並べてから、パンの上に包丁で切り目を作り、そこにマヨネーズをかけてから明太のつぶつぶをふりかけて焼きました。
マヨネーズとチーズ、コーンって永遠の組み合わせですよね。
パンの作り方の詳しくは、以前の記事よりどうぞ。
http://rika0121.exblog.jp/8952053/
c0103827_13114722.jpg
病気の症状で手が痛い時でも手に負担が掛からず捏ねいらずの簡単なパン。
これは何度やってもビックリしてしまう魔法のパンなのです!

c0103827_13592055.jpg
実は本日、私の生徒さん同士のカップル誕生☆
フルートを通じて出会い、そしてゴールインできるお二人を見守れてなんて幸せなの!婚姻届の証人の所に記入させていただきました・・・。
もう、大興奮☆
ずっとずっとお幸せにね♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-06-28 13:27 | モーニング | Comments(8)

カレークリームソースパスタモーニング

c0103827_13541480.jpg
一人暮らしってどうしてもカレーが残ってしまう・・・
そんな時のメニューを最近色々と考えてみました。そこで私はまたまたパスタ。
残り物のカレーに生クリームを加えて・・・朝ごはんにもピッタリのプレートの出来上がり!

★rika-rin流簡単レシピ★
フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りをゆっくりと温めます。パンチェッタを加えてカリっと焼き、次にほうれん草をサっと炒めます。強火にして白ワインをたっぷり、ジュワーっとしたら弱火にして、残り物などのカレーを加えて白ワインで溶かすように混ぜます。そこへ生クリームを加えて少しだけ煮込みます。アルデンテに茹で上げたパスタを加えて黒こしょうをたっぷりと粗びきして、サっと混ぜて出来上がり!

これは我ながら残り物のカレーが上手く利用できたかな☆
生クリームを加えることでまろやかなカレー味のパスタの出来上がり。
焼いたフランスパンにオリーブオイルをたらして一緒にいただきました。
カレーを朝ごはんにいただくのって、身体が目覚める感じで最近のお気に入りです♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-06-27 13:58 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)

海老とほうれん草のトマトクリームソースパスタ

c0103827_022611.jpg
大好きな海老の香りのパスタ。
今日は海老とほうれん草で、そしていつもよりちょっと手をかけて、ホールトマト缶をフードプロセッサーにかけてから使い、生クリームを加えてまろやかさを出しました。
なんだかご馳走な味になりました!

★rika-rin流簡単レシピ★
海老は背わたを取り、好きな大きさに切ります。フライパンにたっぷりのオリーブオイル、そしてにんにくのみじん切りを焦がさないようにゆっくりと温めます。そこへ海老を加えてサっと炒め、そしてほうれん草を加えて塩・こしょうし、ほんとに軽く炒めます。強火にして白ワインをたっぷりと加えて、ジュワー、パチパチっとさせたら弱火にし、フードプロセッサーにかけたホールトマト缶を加えます。少し煮込んだら今度は生クリームを加え、お好みで(ホールトマト缶により)粉末のコンソメなどを少々。アルデンテに茹で上げたパスタを加え、パルメザンチーズ(骨対策・味にコクを出すため)をふりかけ、黒こしょうの粗びきをたっぷり、サっと混ぜて出来上がり!
c0103827_23564057.jpg
私、こんな感じの味のパスタが大好きです。
自分で作るパスタの中ではベスト3に入るかな☆

今日はレッスン(お仕事)終了後にとってもとってもうれしいことがありました♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-06-26 23:59 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)

じゃがいものカレー炒めプレート

c0103827_1422203.jpg
昨日丸々とした新鮮なじゃがいもをいただきました。
そこで思いつきました!まだ冷凍庫にカレーが残ってる・・・と。
そしていただきものの本場インドのクミンとガラムマサラを加えてちょっとスパイシーに!
これは朝から元気が出ます。

★rika-rinの簡単レシピ★
「じゃがいも」は皮を剥き、食べやすい大きさに切り、レンジ用の容器に入れて電子レンジで4、5分チンっとします(家のオーブンレンジには”根菜モード”あるのでそれで)。
フライパンにオリーブオイルを入れ温めてから電子レンジしたじゃがいもを入れ軽く焼き色が付くくらいまで炒めます。そこへたっぷりのミックスこしょうを粗びきし、そして残り物などのカレーを加えます。よく炒めてカレーの香りがしてきたらさいごに「ガラムマサラ」そして「クミンの粒」を加えて味を調えて出来上がり。
お皿に盛ってから乾燥パセリをふりかけました。
c0103827_14223589.jpg
これは残り物のカレーでできる便利メニューかも♪
ビールにも合いそうだし、そしてカレー好きなお子様にも喜ばれそうです~!

c0103827_14225335.jpg
何より自家栽培、採れたての野菜は最高☆


↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-06-25 14:41 | モーニング | Comments(6)

きのことほうれん草ベーコンの半熟卵のクリームパスタ

c0103827_23542113.jpg
こないだ買ってみた市販の「温泉卵」これはパスタで使ってみよう・・・と。
マッシュルーム、しめじ、そしてほうれん草とベーコンのクリームパスタに乗せてみました。黄身がとろ~っとパスタに絡んでまろやかな味になって美味しい~!

★フライパンにたっぷりのオリーブオイル、そしてにんにくのスライスを焦がさないようにゆっくりと温めます(私はトマト系や塩系オイル系のパスタではにんにくが色付くくらいに温めます、そしてクリームソースではにんにくが柔らかくなる程度で)。
ベーコンを加えてこんがりするまで炒め、次にきのこ類(ブラウンマッシュルーム・しめじ)を炒めます。さいごにほうれん草を加えサッと炒めたら塩・こしょうをし、白ワインをたっぷりと加えて強火でいっきにアルコールを飛ばし、生クリームを投入。弱火にして少しグツグツさせて、アルデンテに茹でたパスタを加えてパルメザンチーズ(骨対策)を加え混ぜ、黒こしょうをたっぷりと粗びきしてサっと混ぜてお皿に盛り、もう一度こしょうを粗びき、そしてチャービルを飾って出来上がり。

これは栄養があってパワーがでるパスタの出来上がり!
今日は長い時間のレッスン(お仕事)の日♪だったので、朝から力を付けて出かけました。
c0103827_0181344.jpg
そして夕方の空き時間にお気に入りのカフェで食べたもの・・・
それは「パスタ」
私ってどこまでパスタ好きなのかしらね!?


↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-06-24 23:56 | パスタ・ピザetc... | Comments(14)

ビーフときのこのローズマリー煮込みシチュー

c0103827_12595531.jpg
牛肉の煮込み用切り落としが安かったので思わず買ってしまいました。
けど・・・どうやっていただこう・・・と思いついたのが洋風な煮込み。ビーフシチュー?
牛肉は2日間煮込んだんですよ。とろっとろになって、とっても美味しい~!

★牛肉に塩・こしょうをして、フライパンにオリーブオイルににんにくのおろしたものを温め、炒めます。焼き色がほんのり付いたら、強火にして赤ワインをたっぷり。ジュワー!パチパチっと火が入ったら弱火にし、水を加えます。ブイヨンを加えて、今回はベランダからローズマリーを採ってきて加えてコトコトと煮込みます。私はこのフライパンごと冷蔵庫で1晩寝かし、朝起きてからまた火にかけ、赤ワインと水を加えてコトコトと・・・玉ねぎを、オリーブオイルとバターで別で炒めて加え、またコトコトと。さいごにきのこ類(今回は98円だったしめじと128円だったブラウンマッシュルーム)をバターで炒めてから加えてまたコトコトと煮込み。さいごにスキムミルク(骨対策)を加えて、市販のビーフシュチューの素をほんの少し加えてミックスこしょうをたっぷりと粗びき。味を調えて出来上がり!
c0103827_1303281.jpg
安売りの牛肉の切り落としだけどよく煮込んでとろっとろ~♪
きのこの風味がやさしく美味しい~ビーフシチューの出来上がり!




↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-06-23 13:08 | 洋食 | Comments(20)

鯵の干物の和モーニングプレート

c0103827_214151.jpg
今日は普通の和の朝ごはん。
だけど今お気に入りの”ワンプレート”で盛り付けてみました。
100円だった鯵の干物と昨日の晩に作ったほうれん草の胡麻和え、ミニトマト、ご飯は茶漉しでパコっと形を作って盛ってのりたまをふりかけ、それから市販の温泉卵と、アーサー(沖縄で買ってきた海藻)を入れた即席のお味噌汁。

手間はかけずで、でもお洒落に過ごしたい朝時間♪これなら後片付けも簡単!

今日は午前中からお仕事の日♪早起きして張り切って朝ご飯を食べ・・・
朝は晴れてたのですっかり傘を持っていくの忘れて・・・
症状が出ている時にも手にやさしい、軽量のUV折りたたみ傘を買っちゃいました!

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-06-22 21:18 | モーニング | Comments(6)

カレーオムライスのランチプレート

c0103827_135518.jpg
いつから入っていたんだろう、な冷凍庫の底から見つけたカレーをリメイク。
これまた冷凍保存していたご飯に卵を巻いてかわいらしいオムライスを作り、カレーをかけて・・・なんだか見た目にかわいらしいカレーオムライスプレートができちゃいました!

★「カレー」は冷凍保存していたものを電子レンジでチンっとし、水分が足りなかったので赤ワインと牛乳を加えてそれからアスパラも数秒チンッとして加えて。
「オムライス」は卵1個分をよく溶き、フライパンに流し入れて焼き目が付かないように片面だけをゆっくりと固めてから焼いた面を上にしてお皿などにあけ、ちょうどご飯を冷凍していた容器のまま電子レンジでチンっとして、そのままパコっと卵の上に乗せて包むようにして、お皿に乗せました。これにケチャップを乗せて、カレーを盛って出来上がり!
「ブルーベリーヨーグルト」のブルーベリーも冷凍食品のものを使用。解凍してからヨーグルトに混ぜました。
c0103827_13539100.jpg

いつもその場の思いつき・・・
冷凍ものばかりだけどこんなにかわいらしいプレートができちゃった☆
冷蔵庫のお掃除にもなって、なんだかごっ機嫌~♪雨だけど、気分を盛り上げなきゃね!

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-06-21 13:22 | 洋食 | Comments(17)

アスパラとベーコン舞茸のクリームパスタ

c0103827_13461992.jpg
まだまだあるアスパラ。新鮮なうちに使っちゃわなきゃね。
今日はお決まり?アスパラとベーコン、そして舞茸を加えてクリームソースパスタ。
たっぷりの白ワインの香りと粗びきした黒こしょうがクリームソースにピッタリです!

★フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくスライスをゆっくりと温めます。ベーコンを加えて炒め、次に舞茸を加えて炒め、軽く塩・こしょう。アスパラはパスタを茹でているお鍋の中でザルごとさっと茹でてからフライパンに加えます。いったん強火にして白ワインをたっぷりと。ジュワーっとしてきたら弱火にし、生クリームを加えます。パルメザンチーズ(骨対策)を加えて、茹で上がったパスタを加えて混ぜ、たっぷりの黒こしょうを粗びきし、味を調えます。お皿に盛ってチャービルを飾って出来上がり!
c0103827_13463364.jpg
久しぶりに食べるクリームパスタはなんだか幸せ☆
そして今日は久しぶりのお休み気分・・・ゆったりとランチを楽しみました♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-06-20 13:51 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)