<   2008年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いちご煮といくらのパスタ と 簡単パンランチ

c0103827_17404460.jpg
先日はまず”和”でいただいた「いちご煮」でしたが、今度はお得意のパスタで!
スープたっぷりパスタ、これまた磯の風味がたまらない。
ウニ、あわび、そしていくらを乗せたら・・・本当に贅沢なパスタになりました☆
そして昨日はじめて作った簡単に30分でできてしまうパン。今日はパスタと一緒にいただこうと思ってシンプルに仕上げてみました。

★三陸の郷土料理の「いちご煮」の缶詰を使ってパスタを。
フライパンにたっぷりのオリーブオイル、そしてにんにくのみじん切りを入れゆっくりと温めます。にんにくに色がつく前に泡が出てきたら、白ワインをジューーーっといっきに入れ、ジュワーっとさせます。そこへ「いちご煮」のお汁を入れ多少煮詰め、味が濃い場合は少し水を加え、味を調えます。超アルデンテに茹で上げたパスタを加えて、「いちご煮」の具”あわび”と”ウニ”を加えて一混ぜし、お皿に盛ってからいくらと大葉を飾りました。
c0103827_174131.jpg

うん、本当にこれは磯の香りがたまらない!
今回はじめていただいて知った「いちご煮」
今度は自分で買ってもいいくらいのお気に入りになりました♪













★お手軽30分でできるパン
は昨日の作り方で、今日はシンプルに。鉄板にオーブンシートを敷き、並べてから上に粉をふりかけてから焼きました。
今日も大成功☆外はカリっと中はモッチリ・・・これ、本当に感動のお手軽パンです!
c0103827_17433337.jpg

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-05-31 17:53 | パスタ・ピザetc... | Comments(18)

お手軽ぶどうパンとカペッリーニスープ で モーニング

c0103827_1237957.jpg
手捏ねいらずの簡単なパンの作り方を教わったので早速私なりにアレンジ!
それにカペッリーニを使ってこれまた簡単スープで温かい朝ご飯です。

★「手捏ねいらずの簡単ぶどうパン」
①耐熱容器に牛乳(75ml)とバター(小2)を入れ、レンジ強(500w)で30秒チンする。
②そこへドライイースト(小1)と砂糖(大1/2)を加えて混ぜる。
③ボウルに強力粉(100g)を入れ、②の液を入れて混ぜ、干しぶどうを加えて混ぜる。
④まとまってきたら丸めてそのままレンジ弱(200w)で40秒チンする。
⑤もう一度生地を軽く捏ね直し(20~30秒位)丸めて、その上にラップをして醗酵モードで10分チンしてから5分~10分そのまま寝かせる。
⑥まな板等で生地を広げて4当分に切り、好きな形に形成する。 艶出しのために卵の白身を刷毛で塗る。
⑦230度に温めておいたオーブンで約10分くらい焼いて出来上がり。
(今回私は「無塩バター」が手に入らなかったので普通のバターを使用したため塩は加えませんでしたが、無塩バター使用の場合は粉と一緒に小さじ1の塩を加えてください)
c0103827_12381592.jpg

所要時間約30分、なんでこんなに簡単にできてしまうのでしょう?
c0103827_12383559.jpg

私のこの病気は、手を使うのが痛くて普通にパンを捏ねるのは最近無理なの・・・
でも!これなら負担もなくほんとに簡単☆感動です☆






モチっとフワっと・・・
焼きたてパンはたまらない☆



★「カペッリーニのスープ」
お鍋にお水を沸騰させ、にんにくのスライスを2、3枚入れ、後は冷蔵庫にある野菜(私は玉ねぎ、人参、ミニトマト、ほうれん草)を加えて、白ワイン、粉末のコンソメなどを入れて塩・こしょうし、煮込みます。そこへカペッリーニを3つくらいに折ってそのまま入れ、1分ほど煮込んで味を調え、さいごに溶き卵(先ほどのパンで使った残りを使用)を流し入れて程よく火が通ったら出来上がり!ベランダ栽培のパセリを乗せました。
c0103827_12385273.jpg

これまた簡単で美味しい食べる
モーニングスープの出来上がり☆

今日も曇っていて寒いけど、朝から身体が温まりました♪



↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-05-30 12:58 | モーニング | Comments(20)

タイムの香りの簡単モーニングシチュー

c0103827_12441442.jpg
「タイム」というハーブが見切り品でたった10円!
にんにくの代わりに、殺菌効果もあり喉の痛みなども取ってくれるというハーブ「タイム」で香りをつけて朝の簡単クリームシチューモーニングの出来上がり。
暖かくなってきたけど、結構風邪をひいている方も多いこの季節・・・
身体を芯から温めて、一日元気に乗り切ろう!

★朝の時間がない時でも簡単にできてしまうクリームシチューの作り方。
玉ねぎ、じゃがいも(今回はメークイン使用)、にんじんを食べやすい大きさに切り(朝なので面取りなど手間は省きます)電子レンジにかけられる容器に入れ、2、3分チンっと。
お鍋にオリーブオイルを入れ、タイム1本をおとし、ゆっくりと温め香りを出します。鶏肉の一口大に切ったものを炒め、軽く塩・こしょう。白ワインをたっぷりと加えてグツグツっとしたら水を加えます。そこへ先ほどチンっとした野菜類を加えて、粉末コンソメなどを少々、白こしょうをたっぷりと粗びきし、タイムを2、3本乗せて5分程煮込みます(野菜類は電子レンジしてあるのですぐに煮えますので、鶏肉に火が通るくらいでOK)さいごにスキムミルク(骨対策)をパラパラと振りかけ溶けたら牛乳を加えます。グツグツっとしてきたらさいごにお好みで市販のクリームシチュールーを1欠片と、やはり電子レンジで数秒チンっとしたほうれん草を加えて出来上がり!
c0103827_12285651.jpg
これなら朝でもササっと手間なく作れてしまいます。
暖かくなってきたけど、今度は冷房などで身体が冷えてしまう・・・
そこで、朝から身体を温めて♪
「タイム」の心地よい香りが朝ごはんにはピッタリ☆かな。

本日、レシピブログさんの「朝時間.jp」にぷ~さんのマカロニスープが載りました!
http://www.asajikan.jp/asagohan/recipe/
わぁ~い、うれしいです♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-05-28 12:54 | モーニング | Comments(16)

いちご煮ご飯の焼きおにぎり

c0103827_23482930.jpg
昨日の「いちご煮」のご飯を使って、今日は焼きおにぎり。
わぁ~ウニのこんがりした香りと青じその風味がたまらない!ちょっと焦げちゃった・・・。
c0103827_23484539.jpg
今日は1時から9時半まで
ほとんどビッチリレッスン♪
お昼ごはんは、カツカレー☆
ご飯粒たくさん食べてパワーがついたかな、というか、ご飯食べすぎ・・・。


↓ ポチっと応援
よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-05-27 23:53 | 和食 | Comments(4)

いちご煮のお料理色々

c0103827_20402299.jpg
先日「いちご煮」というもの(缶詰)をいただきました。
え!?いちご!?そうなのです・・・これはウニとアワビのお吸い物のことなのですね。
ウニがまるで”野いちご”の様に見える、ということから付いた名前だそうです。

お味といえば、見た通りの本当に磯の香りが広がる豊かな味わい・・・
わぁ~これはとっても高級な郷土料理ですね!私なりにお料理していただきました。
まずは缶詰を開けて、具を取り出しました。そして・・・

★「いちご煮の炊き込みご飯」は、普通にお米をとぎ、そこへ「いちご煮」のお汁を加えて、日本酒少々、それから普通分量程に水を加え、具を乗せて30分程時間を置いてから、炊き上げました。
c0103827_20404915.jpg
★「いちご煮の茶碗蒸し」は、お手軽電子レンジ調理です。
卵1個、そして約カップ1杯の「いちご煮」のお汁を加えて混ぜ、こしながら容器に入れ、好きな具を加えて蓋をして(今回は茶碗蒸し用の食器でしたが、アルミホイルに穴を開けてもOK)電子レンジの”弱”で約10分、様子を見ながら時間をプラスし仕上げます。出来上がってから上にも「いちご煮」と大葉を飾りました。
c0103827_20494043.jpg
★「いちご煮のお吸い物」は缶詰をそのまま鍋にあけ、味を見ながら水を加え、日本酒を少々で温めました。ここにも大葉を散らして。

わぁ~これは初めていただいたのですが、本当に美味しいですね☆
北は三陸の、伝統的なお料理だそうですね。
磯の風味が大好きな私にはとっても贅沢な「いちご煮三昧」でご機嫌です♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-05-26 20:57 | 和食 | Comments(10)

かぼちゃのスープ カルシウムモーニング

c0103827_117071.jpg
雨の朝ってなんだか寂しい感じがしますよね・・・
でも!朝からお料理!カラフルにウキウキモーニングです!

★『かぼちゃのスープ』は今回は色々と加えてみました。
鍋でかぼちゃ(私はお手軽冷凍タイプ使用)、玉ねぎ、を柔らかくなるまで煮込みます。その後ミキサー(またはフードプロセッサー)へ、牛乳、様子を見て少量の水、スキムミルク(骨対策)そして粉末のコンソメ類など、塩・こしょうし、それから今回は”そら豆”(冷凍)も加えて。ミキサーにかけなめらかにしたものをまた鍋に戻して弱火でコトコトと。
お皿に盛ってから生クリームをたらし、ベランダ栽培のパセリを飾りました。

★『おかひじきの和え物』はおかひじきを塩を加えてサッと茹で、ザルにあけ水をかけていっきに冷やし、水気をよく切り食べやすい大きさに切ります。そこへしらす干し(骨対策)、すりゴマを加えて混ぜて出来上がり。(味付けはせずでしらす干しの塩気がちょうどいい。お好みでお醤油などを加えてもいいかな)

パンは見た目がかわいいかなぁ、と思ってちょっと切り目を入れてから焼きました。
ヨーグルトにはイチゴとさくらんぼのジャムを添えて。
c0103827_1163858.jpg

雨の日だってこんなモーニングで気分を盛り上げちゃいます♪

「かぼちゃ」は緑黄色野菜。免疫力を高めるので風邪を予防してくれたり、繊維たっぷりで美容によい野菜。今回はそれに疲れも取ってくれる「そら豆」も加えてスープに。
「おかひじき」にはカルシウムがたっぷり。
どちらも女性の身体にやさしい食材かな☆

今日は楽団の練習日!では元気に行ってきます♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-05-25 11:25 | モーニング | Comments(15)

タラの芽の白和え と 「今夜は焼肉」

c0103827_19451728.jpg
「タラの芽」のお料理はまだ続いております・・・
今日は夕方ちょっと雨が降ってきたけど、そうだ!体力をつけよう!と思って。
今晩は焼肉!そして「タラの芽」で白和えを作って休日の夜をゆったりと楽しみました。

★「タラの芽の白和え」は、タラの芽は軽く塩茹でし冷水をすばやくかけ水気を切ります。
すり鉢にお豆腐を入れ(ほんとは水切りしてからの方がいいのかな)細かく練るようにし、そこへ白すりゴマ、出汁醤油、みりん、などを加えて混ぜ味を調えます。
タラの芽を和えて出来上がり!

クリーミーな白和え、これもまた、タラの芽の味が楽しめました♪

そして今晩は大好きな焼肉!
c0103827_19455079.jpg

c0103827_19462671.jpg
だんだんと私の好きな”夏”に近づいてきて・・・

ハワイアンを聞きながら
ベランダでビールの美味しい季節がやってきました♪



↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-05-24 19:56 | 和食 | Comments(4)

ほうれん草とベーコンのトマトソースパスタ

c0103827_1049570.jpg
これまた定番なパスタですよね。ほうれん草が安かったので、お決まりの組み合わせのベーコンで、トマトソースでいただきました。

★フライパンにたっぷりのオリーブオイル、にんにくスライスを入れゆっくりと温めます。
次に火を強めにしベーコンを加えていっきに炒めます。にんにくは程よく色がついたらいったん取り出しておきます。ここでパスタを茹で始め(まだ0.9ミリの残りの使わなきゃ・・・)フライパンではほうれん草を加えて塩・こしょうをしサッと炒め、赤ワインを加えていっきにジュワーっとさせ、粗びきのホールトマト缶を加え少し煮込みます。そこへ超アルデンテに茹で上げたパスタを加えて、黒こしょうを粗びきして、パルメザンチーズ(骨対策)を散らして出来上がり。お皿に持ってから取り出してあったにんにくスライスとベランダ栽培パセリを飾りました。
c0103827_10491972.jpg

これ、お決まりだけどやっぱり美味しい組み合わせですね☆
元気がでそうです!

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-05-24 10:57 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

タラの芽と海老のかき揚げ

c0103827_13384656.jpg
タラの芽と言えば天ぷらですよね。
そこで早く使ってしまわなきゃ、な海老と一緒にかき揚げでいただきました。

★タラの芽はよく洗って水を切ります。海老は背ワタをとり塩洗いし、水気を切ります。
タラの芽と海老を混ぜ、そこへお手軽天ぷら粉と水を加えてサっと混ぜます。
バラバラにならないように重ねるようにしながら揚げて出来上がり!みょうがを添えて。

市販の麺つゆや塩で・・・シンプルなお味でいただきました。
天ぷらって素材を生かして食べることができて美味しいですね♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-05-23 13:42 | 和食 | Comments(8)

タラの芽としらす干しのパスタ

c0103827_1359287.jpg
今朝、また長野からたっくさんの「タラの芽」が送られてきました!
骨対策にと買ってあった「しらす干し」と一緒にさっぱりパスタでいただきました。

★「タラの芽」は塩を加えサッと茹でておきます。茹でると青々と!「しらす干し」も熱湯をかけ臭みをとっておきます。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにく(今回はお手軽チューブタイプ使用)を温め、しらすとタラの芽を加えてサッと炒め、白ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしたら、超アルデンテに茹でたパスタと茹で汁を加えて混ぜ、たっぷりの白こしょうを粗びきして加え、味を調えて出来上がり。トッピングには、糸唐辛子を乗せてみました。

今回も0.9ミリの細麺”カッペリーニ”を使用しました。
これまたお素麺でも作れそう!

c0103827_13592515.jpg
こんなにたくさんの「タラの芽」
こりゃぁ~冷凍保存だな・・・。










↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-05-22 14:15 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)