<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんがりベーコンの醤油カルボナーラパスタ

c0103827_12281972.jpg
ベーコンをちょっとこんがりと焼いて白ワインを加えてジューっとさせ、
カルボナーラに「もろみ醤油」を加えて風味豊かなパスタの出来上がり!

★フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのスライスを温めます。ベーコンを加えて焼き目がつくくらいまで炒め、白ワインをたっぷりと加え、ジューっと火を入れてこんがりとさせます。生クリーム、パルメザンチーズ(骨対策)、粗びき黒こしょうをたっぷり。さいごに「もろみ醤油」を加えます。
パスタを茹でているお鍋の中にざるごとアスパラを軽く茹で、アルデンテに茹で上げたパスタと一緒にフライパンに加えて、卵の黄身を乗せ手早くソースと絡めます。塩はパスタの茹でる時の塩分で十分。お好みで味を調えて出来上がり!
お皿に盛ってからもう一度粗びき黒こしょうとハーブを飾って。
c0103827_12203542.jpg

私も今日から連休です!久々にしばらくお仕事のことからは離れてリラックス。
レッスンがお休みだから安心して生のにんにくをたっぷり使ったらやっぱり美味しい~♪
カルボナーラにお醤油を入れるのはお気に入りですが、このモニターでいただいた「もろみ醤油」はコクがあってなかなか相性がよかったです☆



ポチっと応援よろしくお願いします~(^0^)/



にほんブログ村 病気ブログへ

明日からは沖縄へ行ってきます(^0^)/~美味しいものたくさん食べられるかな・・・
by rika_flute | 2008-04-28 12:28 | パスタ・ピザetc... | Comments(15)

インド風チキンマサラカレー

c0103827_2042734.jpg
マサラって香辛料のことですね。
今日は香辛料がたっぷりなインド風なチキンカレーを作ってみました。
ご飯は白米1:玄米1のご飯で。なんだか食べ過ぎちゃったなぁ。

★市販のマサラカレーのペーストを使って手軽に作りました。
玉ねぎをよく炒め、そこへマサラカレーペーストを投入、チキンとじゃがいもも加えて具にペーストを絡める様に、香りを深く出すために丁寧に炒めます。具に火が通って来たらココナッツミルクを加えて煮込みます。いただきものの本場インドの香辛料”ターメリック””クミン”などもさらにくわえて、それから粗びきホールトマト缶の残りがあったのでそれを加えて30分程煮込みました。そしてさいごに牛乳(先に入れてしまうと分離します)とスキムミルク(骨対策)で軽く煮込んで出来上がり!
ご飯は白米1:玄米1です。(冷凍保存していたもの)上に飾ったのはミントの葉っぱ。

最近暖かくなったからか?気づいたらベランダ栽培のミントが復活していました☆
この市販のペーストは普通にスーパーのアジアン食材のコーナーで購入しました。
お手軽なのに本格的なカレーが楽しめました!

今日は朝8時過ぎにお家を出てお仕事でしたが、なんと早朝からこのカレー。
(作ったのは昨晩ですが)
そして・・・夜もビールと供にカレー・・・だって、本当に美味しくできたんだもの♪

ポチっと応援よろしくお願いします~(^0^)/



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-04-27 20:19 | カレー etc... | Comments(10)

ハワイ エッグスンシングス のパンケーキ

c0103827_1258247.jpg
私の心の故郷、ハワイの大好きな「エッグスンシングス」のパンケーキの粉をハワイに行ってきた友人に買ってきてもらいました。うん、やっぱり美味しい!

★パンケーキにバターとメイプルシロップたっぷり。だけど甘いものだけでは駄目な私・・・
そして卵が大好きなので必ず卵料理も付けます。
生クリームとパルメザンチーズ(骨対策でもあり)を加えてふんわり仕上げたスクランブルエッグ、こんがりベーコン、そしてミニトマトと、オレンジジュースとホットコーヒー。
今日はお休みなのでちょっと遅いサタデーブランチをゆったりと楽しみました。
c0103827_12584539.jpg

ハワイのオアフ島にある「エッグスンシングス」って、特に朝食の時間には毎日すごい並んでるパンケーキのお店→ http://www.eggsnthings.com
店内はなんと日本人が多いですよね。でもね、ちょっと時間をずらして行けばロコのおじいちゃんとかが一人で食べに来てたりね、私、ハワイへはほとんど一人で行くので、まるでロコ気分で☆ここでは色々な方とも会話が弾むんですよ♪
c0103827_1259771.jpg
ここではパンケーキが隠れるくらいの生クリームがたっぷりと乗っていることが人気の理由のひとつ。
まずはさっぱりと、今日はパンケーキの味をシンプルに楽しみました。


ポチっと応援よろしくお願いします~(^0^)/



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-04-26 13:24 | モーニング | Comments(16)

パッタイ(タイ風焼きそば)

c0103827_11335953.jpg
最近アジアな感じな味に凝っています。
今日は大好きな米粉の麵を使ったタイ風の焼きそば「パッタイ」
ほんのり甘いソースの味がたまらない!

作り方は勝手な想像で自己流ですが・・・
★フライパンに油を敷き、にんにくとしょうがのおろしたものを温めます(私は今回はお手軽チューブタイプ使用)脂身の多い豚肉の細切れ、海老を炒めます。もやしとにらを加えてササッと強火で炒め、塩・こしょう、そして粉末の鶏がらスープを加えます。ここに茹で上げた麵とパクチを加えて炒め、ここから味付け。市販の「パッタイソース」、普通のソース少々、ナンプラーを少々入れてかき混ぜます。さいごにお醤油で香り付け。そしてフライパンの端にもう一度油を入れて卵を割り入れていり卵を作り、他の具と絡めて出来上がり!
トッピングにはパクチと赤糸唐辛子を飾りました。
本当は甘さを抑えるためにライムなどを加えて食べる様ですが、なかったので”食卓レモン”を振りかけていただきました。
c0103827_11342931.jpg

わぁ~今回は成功です☆
私はなぜか?ハワイの屋台村で食べた味が忘れられないのですが、この、わざと麵をよく茹でてクチュクチュっとした食感がたまらないのです!
朝から栄養抜群☆ではお仕事行ってきます♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-04-24 11:38 | その他 | Comments(6)

海老とアスパラのトマトクリームソースパスタ

c0103827_1339511.jpg
海老もアスパラも大好き!
この2つを使ってトマトの酸味のきいたトマトクリームソースパスタはお気に入りです。

★フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りをゆっくりと温め、海老を軽く炒めます。(炒め過ぎると固くなるので注意)軽く塩・こしょうし、赤ワインをたっぷり。グツグツっとしたらホールトマト缶を加えてお好みで粉末コンソメなど、そして生クリーム、パルメザンチーズを加えて火を通します。アスパラはパスタを茹でている中でザルごとほんの少し茹でて、アルデンテに茹で上げたパスタと一緒にフライパンへ。ソースを絡めて、粗びき黒こしょうをして味を調えて出来上がり。
今回は買ってきたハーブ”チャービル”を飾りました。
c0103827_1352113.jpg

これ、本当に大好きな組み合わせなのです♪
これで玉ねぎのみじん切りも加えればもっとまろやかな味に仕上がるけど今日は手抜き。
ちょっと疲れていた身体も、大好きなパスタが食べられるようになればもう大丈夫☆

新しいパソコンにもやっと慣れてきました。
けど・・・写真編集方法がイマイチわからないよ・・・困った~!

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-04-23 13:25 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

トマトスパゲティー

c0103827_21414169.jpg
今日の夕飯はちょっと早めに。冷蔵庫にあったもので、パパっとパスタ!
生のトマトと、ベーコンを使って。そして買い置きしてあった黒オリーブでシンプルパスタ。

c0103827_21421739.jpg
昨日は大きな舞台での本番が無事に終了しました♪
今年に入ってからずっと準備してきましたが、演奏がはじまったら約18分間なんてアッと言う間!やっぱり大きな舞台って最高☆って思うひと時なのでした。

今日は久々に父が家に来たので、お得意な簡単パスタを作って一緒に食べました。
昨日のステージの話をしたり・・・♪
父はなんとにんにくが嫌いなので、どう味を仕上げるかいつも苦労します。
でも!生の熟したトマトと赤ワインにパルメザンチーズをたっぷり加えてトマトソース、太めの麺で。最近また青々と育ってるベランダ栽培のパセリも活躍!シンプルな「トマトスパゲティー」の出来上がり☆

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-04-20 21:54 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

わさびの花とマグロ漬け丼

c0103827_13465167.jpg
またまた長野から送られてきた今度は「わさびの花」を使って。
ピリッとするわさびの花とマグロのお刺身をわざび醤油に漬けてご飯に乗せて。
(一緒に写っている黄色いお花は先日の「野沢菜」のお花です)

★「わさびの花」はサッと湯通しし、冷水をかけて水を切り、一晩寝かせました。
これまたレシピブログさんのモニターでいただいたコクのあるお醤油(もろみ醤油)、みりん、日本酒、昆布だし、そして白ゴマを加え、わさびを少し溶かして、そのタレの中にマグロとわさびの花の刻んだものを入れ、30分ほど冷蔵庫で漬け込み寝かせます。
白いご飯の上に大葉、そして漬け込んでおいたマグロを乗せて出来上がり!

マグロと、ほんのりピリっとする「わさびの花」はとってもマッチしました☆
丼物って、ご飯がすすみますよね。これはお酒にも合うかも!



↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

さぁ、いよいよ明日は「ヤマハアンサンブルフェスティバル2008」の本番です♪
生徒さん皆さんが笑顔で、そして大きな舞台の上で元気に演奏できますように・・・。
今日もご飯をたくさん食べて、私も元気で明日を迎えます!
by rika_flute | 2008-04-18 14:09 | 和食 | Comments(12)

ナシゴレン風チャーハン

c0103827_1949164.jpg
バリのお土産の「ナシゴレンの素」を使ってナシゴレン風のチャーハン。
卵は目玉焼きが乗っているのをよく見るけど、今回は一緒に炒めてしまいました!

★ご飯はなんとミックスベジタブル入りで炊いて冷凍しておいたものを使用(本当はジャスミンライスが欲しかったな)具はあるもので、葱、そして桜海老を入れて。パクチーも刻んで入れてみました(なんとはじめて買いました・・・だけどやっぱり駄目だ~)味付けは「ナシゴレンの素」と自分でちょっとナンプラーをプラス。もしかしてご飯の分量よりちょっと多すぎだったかな。でも辛めで美味しかった!
冷凍ご飯だったので、パラパラとはいかなかったのが残念。
c0103827_19493361.jpg
アジアンな味のものって私、結構好きかもしれない♪
だけどやっぱり生のパクチーは駄目でした・・・ほんの少し香りつけくらい程度なら大丈夫かな。




↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-04-17 20:05 | その他 | Comments(4)

野沢菜と桜海老のお醤油パスタ

c0103827_20451769.jpg
今日は野沢菜と釜揚げの桜海老をさっぱりとお醤油味でパスタでいただきました。
野沢菜のシャキっとした菜っ葉感に桜海老の香ばしさ・・・そしてもろみ醤油がピッタリ!
桜海老とお醤油の色がほんのりピンク色に出ました。

★フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくスライスの香りを出し、桜海老を入れ軽く炒めます。(桜海老は炒め過ぎないように)
「菜の花」はパスタを茹でているお鍋の中にザルごと入れて軽く茹でます。超アルデンテに茹で上げたパスタと菜の花のお湯を軽く切り、フライパンの方へ入れ、白ワインを加え軽く塩・こしょう。さいごにこれまたレシピブログさんのモニターでいただいた「もろみ醤油」を加えて味を調えて出来上がり。

c0103827_20182985.jpg
野沢菜の写真を撮ってみました。
ね、まるで菜の花の大きな感じでしょ!

長野では「菜の花」と呼ばれ、
春を告げる菜っ葉みたいな感じかな?






↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-04-16 20:53 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

野沢菜の胡麻和え

c0103827_210420.jpg
長野から送られてきた野沢菜。ちょっと菜の花みたいな感じ・・・。
野沢菜というと野沢菜漬けを思い出しますよね、私ははじめて見ました。
今日はまずは胡麻和えにしていただきました。
c0103827_2121121.jpg
今日の晩御飯は和食であっさりと。
98円で買ってきた鮭、母の持ってきてくれた五目煮、そして野沢菜の胡麻和え。
それから昨日生徒さんがご実家で採ってきてくれた「蕗のとう」を入れて味噌汁。
ご飯は玄米1:白米1で炊き上げました。
う~ん、春の味です♪

今日の「野沢菜の胡麻和え」にはまたまたレシピブログさんのモニターでいただいた
「もろみ醤油」を加えて・・・これを使うとコクが出ますね☆


↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-04-14 21:08 | 和食 | Comments(12)