<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

玄米の炊き込みご飯のお弁当

c0103827_20203510.jpg
昨日は結婚して約1年の弟夫婦のお家で、母の誕生日パーティーしてきました。
おいしいご飯をたっくさん用意してくれて・・・若い奥様、おぉ~感心!
玄米の炊き込みご飯がとっても美味しかったので、今日のお弁当用にもらってきました。

★今日のお弁当「玄米の炊き込みご飯」と、おかずは「出し巻き卵」「ハンバーグ(冷凍食品)」とミニトマト。そしてお弁当には大好きな子持ち昆布を添えました。
玄米ご飯ってパラパラっとしてるけど、お弁当で持っていっても美味しくいただけました。
c0103827_20224274.jpg
昨日の晩御飯・・・
「鶏肉とごぼうのお鍋」ポン酢に大根おろしともみじおろしで食べたら美味しかった!水菜やチンゲン菜、きのこ類も鶏肉のだしとマッチしてとってもいいお味を出していました。
後は「ホタテのにんにくバター焼き」
母の差し入れの「筑前煮」と「即席漬け」も母の味で美味しかった~♪
そして、バースデーケーキ☆
かわいそうな弟・・・帰りに私を家まで車で送ってくれたので、なんとこのメニューでアルコールは無しでした。ほんとに、ありがと~!ごちそうさまでした。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-03-30 20:35 | お弁当 | Comments(12)

海老の和風クリームソース スピナッチフィットチーネ

c0103827_1294451.jpg
大好きな海老。昨日はアジアンに使ったけど今日はまたパスタ。
クリームソースにお醤油を加えて和風クリームソースでいただくフィットチーネ美味しい!

★たっぷりのオリーブオイルでにんにくを刻んだものをゆっくりと焦がさないように温めます。海老の背わたを取り、好きな形に切ったものを炒めます。(プリプリ感がなくならない程度に炒めます)軽く塩・こしょう、バターを加えて、白ワインをたっぷり。グツグツっとしたら生クリーム、パルメザンチーズ(骨対策)を加えます。さいごにお醤油を少々。アルデンテに茹で上げたフィットチーネと少々のゆで汁を加えて、ブロッコリー(途中でパスタ鍋に入れ解凍した)を加え混ぜ、粗びき黒こしょうをたっぷり。
お皿に盛ってもう一度上から粗びき黒こしょう、ベランダ栽培パセリを飾って出来上がり。
c0103827_121029.jpg

プリップリの海老とほんのり醤油の香りの和風クリームソースってお気に入りなの♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-03-29 12:14 | パスタ・ピザetc... | Comments(12)

ミーゴレン(インドネシアの焼きそば)

c0103827_12495490.jpg
バリのお土産でいただいた即席「ミーゴレン」これ、私は初体験!
インドネシアの焼きそば「ミーゴレン」って甘辛な味がとってもおいしいですね。

★作り方はいただいた方に詳しくお聞きしました。
まずは海老、野菜を炒めます。麺を茹でてお湯を切ったら付属のラードで和えてから、具材に加えて、軽く炒めます。そこに粉末の調味料、ケチャップマニス、サンバルを加えてお皿に盛って、目玉焼きを乗せて上からバワンゴレンをふりかけました。
これで出来上がり♪

付属の調味料がたくさん入っています。
銀色の袋はバワンゴレン(バワンメラーという赤わけぎを揚げたもの)と粉末の調味料。
透明の袋の濃いのがケチャップマニス(甘い醤油)とサンバル(トマトベースの辛いソース)とラード。・・・だそうです!
これで「ケチャップアシン」という辛口醤油をかけて食べると美味しいみたいですよ。
c0103827_12501856.jpg

これ、私は結構好きなお味でした。輸入食材店ではこれの辛いタイプも売っているそうなので、また買ってみようと思っています!
う~ん、調味料の名前は覚えられそうにありません・・・

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-03-28 13:08 | その他 | Comments(14)

焼きそばのお弁当

c0103827_2315243.jpg
今日のお弁当は焼きそばです。
屋台の焼きそばって冷めてもおいしいからお弁当にどうかな?って思って。
うん、なかなかいいかも!

★「焼きそば」は市販のミックス野菜と豚肉を入れて、味付けには付属のソースにオイスターソースと日本酒を加えて時間がたっても冷めても美味しく食べれるように少ししっとりめに仕上げました。そうそう、私は焼きそばには絶対に紅しょうが。
おかずは冷凍の「シュウマイ」と「春巻き」とミニトマトを添えました。
c0103827_231634.jpg

ちょっとカラフル過ぎたかなぁ。
あ!100円ショップで、ふつ~なお弁当箱を買ってきました。
もしもお弁当が続けられたら・・・その時は素敵なお弁当箱でも買おうかしら♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-03-27 23:23 | お弁当 | Comments(6)

蕗のとうの春パスタ

c0103827_1443392.jpg
「蕗のとう」「セリ」春の食材を食べると体も季節を感じて目覚めるとか・・・。
自分では買わない春の味覚を母がたくさん持ってきてくれました!
それで早速パスタです。ほろ苦い「蕗のとう」と鶏だしで和風なパスタにしてみました。

★たっぷりのオリーブオイルににんにくのみじん切りをゆっくりと温め、鶏ひき肉を炒め、ミニトマトを加えます。アルデンテに茹で上げたパスタを加えて、白ワインをたっぷり。刻んだ「蕗のとう」(1人前で2個使用)を入れ軽く火を通し、お醤油少々と茹で汁を加えてササっと味を調えて出来上がり。(塩分は茹で汁だけで十分。あえて塩・こしょうや他の調味料も使用していません)パスタの上には「セリ」の若葉を飾ってみました。
c0103827_1444921.jpg

「蕗のとう」のほろ苦さとミニトマトの酸味、それから鶏肉の味が上手くマッチしました☆
春ですねぇ♪今週末は桜も満開かな。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-03-26 14:12 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

鶏そぼろ二色のお弁当

c0103827_23543712.jpg
今日は定番?の鶏そぼろと炒り卵の2食のお弁当です。
これは本当に子供の頃懐かしいお弁当の定番!?今でもやっぱり好き。
・・・ご機嫌なお弁当タイムでした!

★「鶏そぼろ」はフライパンで鶏ひき肉を炒め、途中でしょうがのおろしたもの(お手軽チューブタイプ使用)、日本酒、だし汁、みりん少々、お醤油を加えて鶏肉に味がしみるまで煮こみます。
「炒り卵」は溶いてからだし汁を少々加えてからいり卵を作りました。炒り過ぎず、ちょっとふんわりタイプに仕上げてみました。
他のおかずは”冷凍食品のちくわの磯辺揚げ”とデザートは”いちご”です。

またまたカラフルなお弁当で、レッスンの空き時間も心もウキウキ・・・♪
ロビーでお会いした生徒さんに「見て!見て~!」なんて思わずはしゃいじゃいました!
教室の社員の男性には・・・「先生の旦那さんになる人はうらやましいですね!」って・・・。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-03-25 23:58 | お弁当 | Comments(8)

蕪と鶏ひき肉のとろみあんかけ の和モーニング

c0103827_20561654.jpg
こないだ作った「蕪と鶏ひき肉の和風パスタ」って・・・本当は先にこれを作ろうと思っていたのです!鶏肉のだしでとろみあんの蕪の煮物って、蕪の食べ方では一番好き。

★「蕪の鶏ひき肉のとろみあんかけ」は、蕪は皮をむいて食べやすい大きさにカットし、少し面取りをしました。ふっとうさせた鍋に鶏ひき肉(鶏胸ひき肉使用)を入れ、蕪を入れます。日本酒、だし類、醤油、みりんなどを加えて煮ていきます。味を調えて、蕪がやわらかくなったら(私はやわらかめが好き)水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて出来上がり。
彩りに糸唐辛子を飾りました。
後のおかずは「鯛のあら煮」(母が持ってきてくれました)、と「おかひじき」の胡麻和え、それからお味噌汁には春の香り「ふきのとう」を刻んで浮かべました。
c0103827_20563367.jpg

私の朝ごはんはだいたいが洋です・・・忙しい朝でもササっとできてしまうから。
でも、こういう季節を感じる”和な朝ごはん”っていいですよね!

今日は楽団の練習日だったので、朝から白いご飯を食べて力を付けて出かけました♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2008-03-23 21:11 | 和食 | Comments(10)

セロリとチキンのスパイシーカレー

c0103827_135933100.jpg
まだまだ野菜室に残ってるセロリ。
で、セロリたっぷりをチキンと一緒に煮込んだカレーを作ってみました。

★フライパンににんにく、しょうがのすりおろし(私はお手軽にチューブタイプを使用)を油に入れて温めます。チキンのぶつ切りを炒め、玉ねぎを加えてよく炒めます。セロリを加えてサっと炒め、軽く塩・こしょう。赤ワインをたっぷり入れてグツグツっとしたら、野菜ジュースと水を加えます。ブーケガルニ、ブイヨン、チキンコンソメなどを入れて煮込み、しばらくしたらガラムマサラをたっぷり。20~30分煮込んだらスキムミルク(骨対策)とコクを出すために冷蔵庫に残ってたチョコレートを加えて、市販のカレールーを1欠片だけ入れてしばらく煮込んだら出来上がり!
サフランライスの上にはフライドオニオン(市販品ね!)を散らしていただきました。
c0103827_13595760.jpg
付け合せは母が持ってきてくれた「丸い赤い大根」と「セロリ」で作った漬物。
といっても・・・市販の”一夜漬けの素”に何でも野菜を漬け込むだけ。特にセロリの漬物は大好きで、バリバリと食べています。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-03-22 14:09 | カレー etc... | Comments(12)

蕪と鶏ひき肉の和風パスタ 【JA愛知みなみさんありがと~8】

c0103827_2132114.jpg
たっくさんいただいたお野菜のアイデアメニューさいごです!?
「蕪」を加えて、鶏のひき肉で味を出し、お醤油を加えた和風パスタ。

★蕪は葉っぱ部分をカットし、軽く皮を剥きます。ラップに包んで1分電子レンジでチンっとしてから、フライパンにオリーブオイルで焼き目を付けます。そしていったん取り出します。
あらためてフライパンにたっぷりのピリカラオリーブオイル(私はオリーブオイルに赤唐辛子を漬け込んであります)とすりおろしにんにくを温め、鶏ひき肉(今回は胸ひき肉を使用)を炒めます。白ワインたっぷり、お醤油少々、バターを加えます。
蕪の葉っぱや茎などを入れて軽く炒め、アルデンテに茹で上げたパスタと茹で汁を加えて、粗びき黒こしょうをし、味を調えて出来上がり!トッピングには糸唐辛子を乗せました。

お!これはなかなか。お気に入りになりました~♪
蕪の味をシンプルに簡単に楽しむことができて・・・なかなかいいかも☆

c0103827_20553038.jpg
旬な蕪はとっても美味しいですね。
今回はJA愛知みなみさんにたくさんのお野菜やお肉をいただいて、本当にありがとうございました。



↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-03-20 21:04 | パスタ・ピザetc... | Comments(20)

豚肉のしょうが焼きのお弁当 【JA愛知みなみさんありがと~7】

c0103827_12434698.jpg
たまーにすごく食べたくなる「豚肉のしょうが焼き」
こないだJA愛知みなみさんからたくさんいただいたお野菜とお肉の中に、とってもおいしい豚肉もありました。それを使って・・・お弁当~♪

★「豚肉のしょうが焼き」は、油を敷いたフライパンで豚肉の両面を焼き、日本酒、だし汁、みりん、そしてしょうがのすりおろしたもの(私はお手軽チューブタイプ使用)で味付けしました。後のおかずは、冷凍ミックスベジタブルの炒り卵など簡単なもの。ご飯はシンプルに梅干を乗せてみました。

私ね、味の濃いおかずのお弁当って、好きなんです☆
(これは昨日のお弁当でした)

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-03-19 12:49 | お弁当 | Comments(10)