<   2007年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

栗きんとん

c0103827_13544352.jpg
とっても大きな黄金の栗と黒豆の瓶詰めをいただきました。
そのまま食べてももちろん美味しいけど~大好きな栗きんとん作りました!

★金時芋を2時間程水に浸してアク抜きをしてから、竹串が軽く通る程度に煮ます。
いったん水を捨てて、そこへ栗の入っていたシロップ、はちみつ、みりん少々、塩一つまみ、お水少々を加えて(これは私の勝手な発想の材料です~)弱火で練りながら煮込んでいきます。焦がさないように・・・ゆっくりと、丁寧に練ります。
丁寧に練ることで段々と透明感が出てきます。さいごに栗を加えて出来上がり。

本当は黄色を出すためにくちなしの実などを加えて煮る様ですが、無しで作りました。
でも・・・こんなにきれいな黄色に仕上がりましたよ☆

  ~ ~ ~

今年はまた、お料理をたくさん楽しみました。
そして、このブログを通して多くの方々と交流させていただけて本当にうれしかったです♪
来年も、私らしい発想のお料理を作って行けたらなぁ~と思っております。
手作りお料理で、病気に負けない健康な体作りを目指します!

皆様、良き新年を、そして素敵なお料理と笑顔でお正月をお迎えくださいませ☆

 ~ ~ ~

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-12-31 14:04 | 和食 | Comments(4)

柚子と春菊の明太子パスタ

c0103827_131356100.jpg
明太子のパスタが食べたいけど、冷蔵庫の整理もしてしまえたら・・・
と思ったら、柚子と春菊が!これまたさっぱり明太パスタに仕上がりました!

★フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくの香りを出し、超アルデンテに茹で上げたパスタを入れ、その上からほぐして白ワインで溶いておいた明太子を加え、春菊と柚子の千切りを加えてさっと混ぜます。パスタの茹で汁をお好みで加えて出来上がり。
(パスタを茹でた時の塩気と、明太子の味で十分。特に味付けも必要なし!なんて簡単なのでしょう~)
c0103827_13173945.jpg

先日は柚子とクリームでカルボナーラを作りましたが、
今回の柚子と明太子も相性バッチリ☆







今年のお仕事も無事に終了~♪
今日からはゆ~ったりと過ごします。



c0103827_12593964.jpg

お正月用に
「金時人参」と「金時芋」を購入!



↓ ポチっと応援
よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-12-30 13:23 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

ゆず和風のカルボナーラパスタ

c0103827_13155385.jpg
スーパーで柚子を見かけて思いついて!柚子を加えたカルボナーラを作ってみました。
これが大成功☆思わぬ美味しいパスタが出来上がり!

★フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくの香りをゆっくりと出します。ベーコンをこんがり炒め、軽く塩・こしょう。白ワインを加えてグツグツしたらお醤油少々と生クリームを加えます。パルメザンチーズを加えて軽くまぜ、その上に茹で上がったパスタを加えて、柚子をおろして振りかけます。その上に卵黄を乗せていっきに手早く混ぜて出来上がり!
c0103827_13162257.jpg

わぁ~!大好きな柚子の香りでカルボナーラのこってり感が少しさっぱり。
刻んだ柚子も乗せてみました。
お醤油とも相性がいいし、これ大成功です☆











c0103827_13164374.jpg
母が素敵なクリスマスリースを作ってくれました!
パスタ好きな私に・・・なんと全部パスタで出来ています♪




↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-12-26 13:23 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

Merry X'mas!! ケーキ

c0103827_115559.jpg
Merry Christmas~☆★☆
今日はクリスマスイブですね・・・皆さんにも素敵なイブの夜が訪れます様に・・・☆

★今年は定番ないちごのケーキを作りました。
飾りにはサンタさんと、イチゴの葉っぱの座布団、それから冷凍のブルーベリー。そしてチョコシロップをぐるっとトッピング。ほとんどいつも家にあるもので作ったシンプルケーキ。
甘いものが苦手な私は、生クリームのお砂糖はちょっと控えめに。
c0103827_11461760.jpg
クリスマスっていくつになってもウキウキするイベントですね!
さぁ~クリスマス一色の街へ・・・go~!

Wish you a Merry
Christmas☆


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

↓ ポチっと応援
よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-12-24 12:04 | スイーツ | Comments(8)

天津飯 (カニじゃなくてチキンだよ)

c0103827_1248399.jpg
こないだ使った筍の細切りの水煮がまだ残っていたので思いつきました!
カニはなかったのでチキンのほぐし身の缶詰を使ってあんかけを作り、グリーンピースの代わりに枝豆を散らして。他の材料も、いつも家にあるもので作った私流天津飯です!

★干ししいたけをお湯で戻します(急いでいたのでお湯で!)、その干ししいたけと、筍の細切りの水煮、適当な大きさに切った葱を軽く炒めます。十分に溶いた卵を流し入れ、ふんわりとかき混ぜ、中火にして卵を固めていきます。程よく焼き目がついたらひっくり返して両面を焼きます。ご飯を盛ったお皿にその玉子焼きを乗せます。
空いたフライパンの中に、椎茸の戻し汁、鶏がらスープの素(粉末)、あれば中華スープの素(粉末)、お酒、醤油、オイスターソースと塩・こしょうで味を調えます。グツグツしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
卵の上からかけて出来上がり!飾りには冷凍の枝豆(本当はグリーンピース?)を乗せて色合い豊かな天津飯の出来上がり~♪
c0103827_1239203.jpg
私の作るものの中では手が凝っている様にも見えますが・・・
実は20分もあればできちゃう!栄養モリモリの中華のレパートリー1つ増えました☆
c0103827_1343733.jpg





最近気に入る写真が多くて・・・
選べずでたくさん載せたくなってしまって・・・




↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-12-21 13:10 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(18)

筍(細切り水煮)とミニトマトのアンチョビ風味パスタ

c0103827_1412543.jpg

こないだ春巻きを作った時に入れた「筍の水煮」が残っていたのでパスタに入れてみました。おぉ!歯ごたえがあってなかなか美味しいではないですか!

★赤唐辛子を漬けてあるピリカラオリーブオイルににんにくのおろしたものを加え温めます。ベーコンを炒め、それから筍の水煮とミニトマトを加えてサッと炒めます。軽く塩・こしょう。白ワインを加えて「アンチョビペースト」を加え混ぜます。火が通ったら茹で上がったパスタを加えて荒びきこしょうをたっぷりと乾燥パセリをたくさんふりかけて、パルメザンチーズも振りかけ、混ぜて出来上がり!

アンチョビペーストの塩気と筍のシャキシャキ感が合う・・・と思います☆
和風イタリアンなパスタの出来上がり!

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-12-19 14:03 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

キャベツとベーコンの簡単スープ

c0103827_1332266.jpg
キャベツ半分58円とベーコン3パック298円!
近所のおいしいパン屋さんの”いちぢくのパン”と一緒にモーニング。

★オリーブオイルでにんにくのスライスの香りを出し、ベーコン、玉ねぎを加えて炒めます。バターを入れて、キャベツの量半分をさっと炒めます。白ワインを加えて火が通ったらお水を加えます。その中へざく切りしたキャベツをまるごと加えて、固形ブイヨン(コンソメ)とローレルを入れてコトコト煮込んでいきます・・・。さいごに塩・こしょうで味を調えて。
今回はキャベツの歯ごたえが残る程度煮込んで(約10分)出来上がり!
c0103827_13324958.jpg

手軽で身体が温まる朝ごはんの出来上がり。
今日の写真は2種類・・・両方気に入ってしまったので2つ載せました。




今日は月1回の通院日です。
行ってきます!



↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
by rika_flute | 2007-12-17 13:36 | モーニング | Comments(12)

青じそ春巻き

c0103827_221527100.jpg
最近なんだか春巻きが食べたくなります・・・サクっとジュワ~。
今回はちょっと和風をイメージした春巻き!青じそを入れてさっぱりに仕上げました。

★フードプロセッサーで葱と生しいたけを程よく細かくします。春雨は熱湯で戻して食べやすく切っておきます。フライパンに油を熱し、鶏ひき肉を炒めます(パラパラにするために、お酒で溶いて?からフライパンに入れました)そして、先ほどの具、春雨を加えて炒めます。軽く塩、そして鶏がらスープの素、お酒、醤油少々、オイスターソース、そしてごま油を加えて炒めます。さいごに水溶き片栗粉で具をまとめるように炒めます。
具が完全に冷めたら、室温に戻した春巻きの皮に包んでいきます。まず、青じそを敷いて、その上に具を・・・巻いたらさいごに水溶き薄力粉で糊付けします。
(具にはすでに火が通っているので)高めの温度でサっと揚げました。サックサク!
c0103827_2215504.jpg
青じそを入れたのがポイントです!
油を多く使うイメージの春巻きも青じそでさっぱり。

ご飯は、先日も使用した「松茸のお吸い物」を加えて、炊き込みました。
これもほんとお手軽で美味しいご飯ができますね。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-12-15 22:23 | 和食 | Comments(6)

チキンハンバーグの照り焼きバーガー 「コクうまマヨ」使用

c0103827_13384884.jpg

先日作ったチキンボール・・・作りすぎてしまって、1つはハンバーガー用に薄く伸ばして冷凍保存していました。というわけで、チキンボールリメイク第四弾☆です。
さぁ、それを使って今日は大好きな照り焼きバーガーです!

★チキンハンバーグの照り焼きは、
フライパンで程よく色よく焼いていったん取り出し、肉汁が残ったフライパンの中に、だし汁(めんつゆなど)、みりん、お醤油、日本酒を入れグツグツしてきたら、水溶き片栗粉で少しとろみを付けます。そこへ先ほど焼いたハンバーグを入れ、たれを絡めて出来上がり!
ハンバーガーの主な味付けとなるので、ちょっと濃い目が美味しいかも。
ハンバーガー用のパンに、キャベツの千切り、照り焼きチキンハンバーグ、マヨネーズ、その上に大葉を乗せました。

c0103827_13392526.jpg
照り焼きのソースとマヨネーズって合いますよね。
「コクうまマヨ」だったらカロリーも気にせずたっぷりといただけます!
レシピブログ『応募表明バナー』

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-12-14 13:50 | その他 | Comments(14)

松茸のお吸い物でパスタ

c0103827_12251589.jpg

ずっとずっとやってみよう!と思っていた「松茸のお吸い物」を使ったパスタ。
わぁ~これは味付けいらずでとっても簡単なのに美味しい!

★赤唐辛子に漬けてあるピリカラオリーブオイルでにんにくの香りをだし、にんにくが程よく色ついたらいったんあげておきます。その中へベーコンを入れこんがり炒め、(ここでパスタを茹ではじめます)好きな具(今回は鍋の残り物の)白菜、葱を加えて軽く炒めます。白ワインをたっぷり入れ、茹で上げたパスタを加えてその上に「松茸のお吸い物」を振りかけ混ぜます。(パスタを茹でる時の塩とお吸い物の味があるので、特に塩・こしょうは必要なさそうです)
お皿に盛って、先ほどのこんがりにんにくスライスと薬味葱を散らして出来上がり!
c0103827_12261998.jpg
これは美味しい!
生のしいたけがあったらもっとよかったかな~。


このパスタは
お料理ブログ友達のgreenさんからヒントをいただきました☆


↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-12-12 12:37 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)