<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベリーベリーホットパイ

c0103827_1694946.jpg

今日はレッスンはお休みの日・・・何かおやつなかったかな~
冷凍庫をゴソゴソと・・・思いついてまたまた冷凍パイシートと冷凍ブルーベリーとラズベリーを使ってかわいらしいスイーツできました!

★冷凍パイシートを好きな大きさの丸型にカットして(私はスコーンの型とにんじん用の型の2種類を使いました)外の型より小さいものでくりぬきます。溶き卵を塗り2枚を重ねます。上にも溶き卵を塗り、200℃のオーブンで10分、それから160℃にして15分間焼き上げます。
今回は先日レシピブログさんのモニターでいただいた”ハーシーチョコレートシロップ”をお皿に飾り、パイの中のくぼみにアイスクリームを乗せ、トッピングにブルーベリーとラズベリーの冷凍保存してあったものを乗せて、さいごにベランダ栽培のミントを飾りました。
あら簡単、たった30~40分で素敵な甘~いスイーツの出来上がり!
c0103827_1610628.jpg

パイが冷めないうちにサクサクっと♪
今日はお天気はどんよりだけど・・・こんな甘~いおやつで気持ちが晴れました☆

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-11-28 16:21 | スイーツ | Comments(10)

ダブルミートのトマトソースパスタ

c0103827_2338217.jpg

なんだかお肉たっぷりのトマトソースが食べたいな・・・
で、冷凍庫に残っていたひき肉とソーセージをたっぷりと入れてトマトソースにしました。

★赤唐辛子をつけてあるピリカラオリーブオイルでにんにくの香りを出し、合い挽き肉を炒めます。ソーセージも加えて軽く炒め、塩・こしょう。赤ワインを少々、ホールトマト缶を加え、粉末コンソメを少々で少し煮込みます。アルデンテに茹で上げたパスタを加えて荒びきこしょうをたっぷり。味を調えて出来上がり。
ベランダ栽培のパセリとパルメザンチーズをたっぷりと振りかけていただきました。

今日は朝は慌ててしまい、めずらしい時間の更新になってしまいました!
週末の発表会に向けてさいごのレッスン・・・♪皆さんがんばりました♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-11-27 23:42 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

牡蠣雑炊


c0103827_1258772.jpg
本当に寒いですね・・・こんな時は牡蠣雑炊でパワーを付けましょう!
昨日の晩の鍋の残りもので牡蠣雑炊!体にやさしい朝ごはんの出来上がり。

★昨晩の、昆布だしに牡蠣鍋のエキスがたっぷりとしみただし汁の中へ、軽く洗いぬめりを取ったご飯、牡蠣を加えて程よく火を通し、さいごに溶き卵と万能ねぎを散らしました。

私の病気にとっては辛い季節に入ってしまいました・・・。
レイノー症(手先が冷え白くなり感覚がなくなります)がひどく、耳がふさがったように・・・
体の特有なだるさは、どうにも言いようがない・・・
でも!体を冷やさないように、食事でも体を温め、前向きにがんばります!

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-11-24 13:03 | 和食 | Comments(10)

明太子と水菜の和風パスタ

c0103827_12335647.jpg

九州から美味しい明太子が届きました!早速パスタです。
今回は白ワインとめんつゆを使ってさっぱり和風味に仕上げてみました。

★フライパンにたっぷりのオリーブオイルでにんにくの香りを出しておきます。
(明太はほぐして白ワインに溶かしておきます。)
アルデンテに茹で上げたパスタを入れ、そこへ先ほどの白ワインに溶かした明太、そしてめんつゆなどの出し汁、少々の茹で汁、軽く塩・こしょうなどをし味を調えます。さいごに水菜を加えてサっと混ぜて出来上がり!

大好きな明太を味わいたくて・・・トッピングにそのままの明太も乗せて楽しみました。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-11-23 12:38 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

トマトクリームパスタ(ベーコン、玉ねぎ、黒オリーブ)

c0103827_1312397.jpg

玉ねぎの甘みとベーコンがマッチ!そこにイタリア産トマトの荒ごしを加えて、
こってりとしたトマトクリームソースパスタを作りました。

★たっぷりのオリーブオイルでみじん切りのにんにくの香りをじっくりと出し、そこへベーコン、玉ねぎの順に入れよく炒めます。塩・こしょうし、粉末コンソメ、赤ワインを少々。荒ごしトマト(ホールトマト缶でOK)を加えて煮込んでいきます。生クリーム、パルメザンチーズを加えて、超アルデンテ(ソースが多い時はすぐに麺が吸ってしまうので固めに茹でる!)に茹で上げたパスタを加え、荒びきこしょうをたっぷりとふりかけて出来上がり。

ちょっと忙しかったりしてなかなかお料理の写真を撮る時間が持てませんでした・・・。
でも変わらず毎日3食しっかりとお料理してますよ!


たった今、家に液晶テレビAQUOSがやってきました☆わぁ~きれい!!
さぁ、今から自分の演奏DVDの鑑賞です♪

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-11-21 13:06 | パスタ・ピザetc... | Comments(11)

ふんわり卵乗せビーフストロガノフ

c0103827_1374148.jpg

こないだ作って冷凍しておいたビーフストロガノフにふんわり卵を乗せて・・・
誰にでも喜ばれる・・・栄養たっぷり幸せメニューです!

★ふんわり卵は、卵2個、牛乳、少々の白ワイン、パルメザンチーズ、スキムミルク(骨対策)、をすべてよく混ぜ、大目の油の中で手早く混ぜ、早めに火から下ろしご飯の上に乗せます。トッピングに生クリームとパセリ、彩りにミニトマトを。
c0103827_1375969.jpg

こういうメニューってなんだか幸せですよね。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-11-17 13:04 | 洋食 | Comments(10)

えびと舞茸の和風カルボナーラパスタ

c0103827_1343514.jpg

こないだ買ってきたプリプリの海老と、香りが大好きな舞茸、そしてマッシュルーム。
私にとっては大好きな食材ばかり・・・
それを使って、和風なカルボナーラパスタにしてみました!

★きのこ類を炒める時はとくにたっぷりのオリーブオイル、それににんにくのすりそろしの香りを出し、海老を炒めます。バターを加えてきのこ類(今回はブラウンマッシュルームと舞茸)を加えてサッと炒め、塩・こしょう、そして白ワインをたっぷり。多少火を通したら生クリームを加えて、お醤油少々(これで和風です!)パルメザンチーズを加えます。火を止めて、超アルデンテに茹であげたパスタを加えて、さいごに卵黄を。卵黄が分離しないように手早く混ぜて出来上がり!
お皿に盛って、荒びきこしょう、そしてトッピングに青じそ。
これでこってりさっぱりな和風カルボナーラの出来上がりです。

c0103827_1353395.jpg
ほんの少しのお醤油が隠し味。
お醤油クリームと舞茸がたまらない!






↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-11-16 13:10 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

りんごのお手軽パイ

c0103827_13132415.jpg
冷凍パイシートを使ったおやつ、またひらめきました!
りんごの季節、何かできないかなぁ~と、昨日はお休みだったので作ってみました。

★冷凍パイシートを解凍させている間に、りんごをカットします。パイシートの上にサワークリームをたっぷり塗り、その上にりんごを並べ、りんごの上にはちみつをたらします。パイ生地のまわりに照りを出すために溶かし卵を塗ります。
200℃のオーブンで10分焼き、次に160℃にしてまた10分焼きます。
焼きあがったらお好みのジャムとはちみつを混ぜたものをトッピング、ベランダ栽培のミントの葉を飾りました。

りんごをあらかじめ煮ておいてもいいけど・・・今回は簡単な方法で作りました!

c0103827_13151262.jpg
「サワークリーム」は先日のビーフストロガノフで使ったもの。「はちみつ」はいただきものの”ローズヒップはちみつ”。「ジャム」はいただきものの”アールグレーティーとさくらんぼのジャム”を使いました。

ピンク色のローズヒップの紅茶と一緒にいただきました♪
わぁ~甘酸っぱくって美味しい!





↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-11-15 13:24 | スイーツ | Comments(12)

えびとマッシュルームのチーズリゾット

c0103827_12474050.jpg

プリップリの大きなむきえびを見かけて・・・つい買ってきてしまいました。
マッシュルームとミニトマトとチーズを加えてちょっとイタリアンなリゾットの出来上がり!

★オリーブオイルでにんにくのすりおろしたもの少々の香りを出し、バターを加えて、えびとマッシュルームを軽く炒めます。塩・こしょうし、白ワインをたっぷり。そこへ少々の粉末コンソメを入れ、ぬめりを取ったご飯を加えます。程よく煮えたらミニトマト、パルメザンチーズ、(私はスキムミルクも・骨対策)を加えて軽く火を通します。
この間、ほんの10分くらい。えびもマッシュルームも煮すぎると硬くなりおいしくないので手早く、ね。
お皿に盛ってパセリを散らして出来上がり!

c0103827_12475883.jpg
プリップリなえび、美味しい~♪
体が温まって冬の朝にはやさしいメニューです。





↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-11-14 12:54 | 洋食 | Comments(4)

クリーミービーフストロガノフ

c0103827_1425590.jpg

香りが大好きなブラウンマッシュルームが安かったので、たっぷりと!
仕上げにはサワークリームを溶かしてまろやかなビーフストロガノフを作りました。

★サラダ油ににんにくのすりおろしたものを入れ火を通します。そこへ玉ねぎを入れ焦がさないようにゆっくりと柔らかくなるまで炒めます。玉ねぎが柔らかくなってきたら牛肉を入れ炒め、軽く塩・こしょう。バターを加え、マッシュルームを加えて軽く炒めます。赤ワインをたっぷりと入れて火を通し、お水を加えます。ブイヨン、そしてブーケガルニを入れて10分程煮込みます。具が柔らかくなったらここで歯ごたえを残す分のマッシュルームを加え、スキムミルク(骨対策)を加え、市販のルーとデミグラスソースを入れ混ぜます。お好みで牛乳でまろやかさをだし、最後にもう一度赤ワインを。
お皿に盛る前にサワークリームを軽く溶かし出来上がり!
ご飯にはアーモンドとベランダ栽培パセリ(復活!)を乗せました。

c0103827_1431456.jpg
これは昔からのお得意メニューなんですよ。
簡単ですぐに出来上がるのになんだかちょっとご馳走な感じ?

ローズマリーのお花を飾ってみました☆


↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-11-12 14:14 | カレー etc... | Comments(8)