<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ナスとツナのトマトソースパスタ

c0103827_22435898.jpg

今日の朝はちょっと忙しかったので、一番早くできるお料理パスタ!
新鮮なナスをたくさんいただいて!それと買い置きしているツナ缶とホールトマト缶を使ってササっとパスタを食べて出かけました。

★ナスは大目のオリーブオイルで揚げるようにして焼いてからいったん取り出しておき、ツナとトマト缶でソースを作って味を調えてから、盛り付ける時にあらためてナスにソースを絡めました。こうすると、ナスの味と食感がより楽しめます!

ベランダ栽培のパセリが、連日の猛暑で弱ってしまいかわいそう・・・
が、またせんていして立ち直った新鮮な若いパセリがたくさん出てきました!よかった!

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-08-31 22:46 | パスタ・ピザetc... | Comments(9)

きくらげの卵のいりつけマヨソース

c0103827_1392317.jpg

登録させていただいている”レシピブログ”さんよりいただいた新製品「ピュアセレクト ローカロリー コクうま カロリー55%カット」を使ったお料理第二段です!

昨日、母が大きなきくらげをたくさん持ってきてくれました。きくらげの食感大好き!
最近忙しくてしばらくスーパーに買い物に行ってないな~でも、冷蔵庫に残っていたもので、なんとか作りました!これ、ご飯がすすみます!パンでも合うかも☆

★コクうまマヨネーズとめんつゆ、みりん、お酒を合わせて「コクうまマヨネーズソース」を作っておきます。
フライパンに油と少量のごま油を熱します。玉ねぎ、きくらげ、ベーコンを炒めます。さいごにミニトマトを加えさっと炒め、作っておいた「コクうまマヨネーズソース」で味を調えます。さいごに溶き卵を加えてふわっと混ぜて出来上がり!
しっかりとした味付けなので、水菜の上に盛って味のバランスをとりました。
(本当はこれ、牛肉で作りたかった~!)

c0103827_13124690.jpg

きくらげって結構グロテスク?
昨晩水につけておいたら・・・
わぁ!すごく大きくなっててびっくり!


新マヨ「コクうま」レシピ参加中♪



↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-08-30 13:24 | その他 | Comments(6)

マヨツナのりトースト

c0103827_1314919.jpg

ごま油と塩の味がついている「韓国海苔」を、お土産でいただき・・・
参加させていただいている”レシプブログ”の新製品の応募でいただいた「ピュアセレクト ローカロリー コクうま カロリー55%カットマヨネーズ」
早速この2つを使って朝ごはんトースト!

★ツナにコクうまマヨネーズを混ぜます。食パンにもコクうまマヨネーズを乗せ、そして韓国海苔、その上にツナマヨを乗せ、チーズも!オーブントースターで焼いて出来上がり!
特に味付けしなくても、韓国海苔の風味とマヨネーズで程よい味になりました。

c0103827_1315794.jpg

← こちらが焼く前です

このマヨネーズ、カロリーが55%もカットだそうです!なのに味にコクがあって美味しい☆
これならカロリー気にせずたっぷりとお料理に使うことができそうですよね。


新マヨ「コクうま」レシピ参加中♪



↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-08-29 13:33 | モーニング | Comments(5)

チキンライスとスクランブルエッグモーニング


c0103827_10541632.jpg
チキンと玉ねぎだけで作ったトマトライスと一緒に、生クリーム、牛乳、パルメザンチーズを加えてふんわりと作ったスクランブルエッグを乗せて朝からたくさん食べました!

昨日は無事にイベント終了。生徒の皆さんもとっても楽しそうでそんな笑顔を見ているのが幸せな私♪音楽も、美味しいものも、笑顔がつきもの☆
今日は私のやっているフルートの楽団の、9月の大きな演奏会前さいごの仕上げ練習の日です!気合を入れなければ!
さぁ、今日も朝からしっかり食べたし、1日がんばります☆

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-08-26 10:52 | 洋食 | Comments(7)

ベーコンのトマトクリームソースパスタ

c0103827_11554249.jpg

具はベーコンだけで、トマトと生クリームでこってりとした味わいのパスタ。
なぜか最近夏バテ知らずでこってりとしたものが食べたい私・・・。

★たっぷりのオリーブオイルでにんにくの香りを出し、そこへベーコンを入れ炒めます。ホールトマト缶のまるごととまとを加えてほぐし、赤ワイン、少量のコンソメ、塩・こしょうなどで味を調えます。生クリームを加えて弱火で火を通し、茹で上がったパスタを加えてソースを絡め、もう一度荒挽きこしょうを。
トッピングにはパルメザンチーズとベランダ栽培のパセリを散らしていただきます。

忙しい日でもアッという間にできちゃうパスタです!

今日はこれから、私の行っている教室、某楽器店の銀座本店にて生徒さんのミニコンサートを行います♪皆大丈夫かな~?いつも通り元気な演奏できるといいな。楽しみ!

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-08-25 12:01 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)

茄子のツナ味噌チーズ焼き

c0103827_1934113.jpg

なんだか最近、レッスンがない夜はついビール・・・
今日はちょっとアイデアで大好きな茄子でおつまみ作ってビールと一緒に!

★茄子は食べやすい大きさにスライスしておきます。(厚めの方が美味しいかも)
ツナ缶の油を切り、味噌、みりん、出汁(市販のめんつゆなどでOK)、お酒を加えてよく混ぜてツナ味噌の出来上がり。
フライパンに油をしき、茄子の両面を焼きます。程よく火が通ったら、先ほどのツナ味噌を乗せ、その上にとろけるチーズを乗せて軽く焼きます。お皿に持ってから上に大葉の刻んだものをトッピングして出来上がり!

うん、ビールがすすみます!
(夕方撮った写真のため、画像が悪くてすみません・・・)

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-08-24 19:09 | おつまみetc... | Comments(7)

焼きビーフン

c0103827_1275893.jpg

昨日スーパーで急に目に入って食べたくなったビーフン。
考えてみたらこれも、私の好きな麺類なのかしら?

今日の具はごく普通に?豚肉の細切れ、にんじん、玉ねぎ、ピーマン、そして炒めてもシャキシャキ感が好きなレタスをプラス。ごま油をきかせこうばしい味付けにしてみました!

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-08-23 12:11 | その他 | Comments(6)

オムライス

c0103827_12391329.jpg

なんだかたまにシンプルなオムライスが食べたくなります。

今日のチキンライスは定番。鶏肉、玉ねぎ、ピーマン。
卵は1個でチキンライスを包みました!
トッピングにはもちろんベランダ栽培のパセリをね。美味しい~♪

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-08-22 12:41 | 洋食 | Comments(12)

小エビのカレー

c0103827_11433598.jpg

冷凍の小エビをたっぷりと入れたカレーです。
水も一滴も使わず濃厚なカレーが出来上がりました!

★フライパンに油を入れにんにくとしょうがのすりおろした物を炒め香りを出し、冷凍の小エビを少量(香り出し用です)入れ炒めます。そこへ玉ねぎのすりおろしたものを加え炒め、塩・こしょう、カレー粉そしてガラムマサラ、その他好きなスパイス類を入れて香りを高めるために丁寧に炒めていきます。赤ワインをたっぷり入れ火を通し、100%野菜ジュースを加え、コンソメ類、ローレルなどを加えて弱火で煮込んでいきます。途中で水分が少なくなったらココナッツミルク(水で溶く手軽なタイプを使っています)を加え弱火でよく煮込んだら市販のカレールーを一欠けらだけ加えます。(今回は私はこれを一晩寝かせました)
別のフライパンでにんにく、しょうがのすりおろしたもので小エビを炒め、盛り付けます。
生クリームをプラスしまろやかさアップ!
今回はジャスミンライスにターメリックを加えて炊きました。

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-08-21 11:49 | カレー etc... | Comments(5)

三つ葉と乾燥しいたけの和風クリームパスタ

c0103827_13532634.jpg

野菜庫にもう食べてしまわなきゃな三つ葉、そして生クリーム・・・
三つ葉と戻ししいたけ、ベーコン。お醤油も加えて和風なクリームパスタです。

★にんにくをオリーブオイルで香りを出し、そこへベーコンと戻ししいたけを入れ炒め、塩・こしょうし、白ワインをたっぷり。しいたけの戻し汁を少し加え、そして生クリームを加え、お醤油を少々。そこへ茹でたパスタを加えてたっぷりの荒挽きこしょう、そしてさいごに三つ葉を加えます。ソースを絡めたらお皿に盛ります。

c0103827_13543781.jpg









↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-08-20 13:58 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)