<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

トマトの冷製スープ

c0103827_1221524.jpg

またまた私の好きなピンクな色合いに仕上がりました!
冷たいトマトのスープです。

★トマト、赤いパプリカ、少々のお水、レモン汁、粉末のコンソメ、塩をミキサーにかけます。それから少々のオリーブオイルを加えてもう一度ミキサー。冷蔵庫で冷やして出来上がり!トッピングには生クリームをたらし、ベランダ栽培のパセリを乗せました。

c0103827_1224091.jpg









↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-07-31 12:05 | モーニング | Comments(7)

ブルーベリーとローズティーのゼリー

c0103827_21315293.jpg

先日いただいたブルーベリーを冷凍保存していたので、ローズティーと合わせてゼリーにしてみました。ほんのりピンク色で品の良いお味になりました。

今日は都内は午後、すごい雷!私は生徒さんのレッスン中・・・。
防音の教室の中まで音が聞こえて本当にビックリしました。
まるで雷の音がドラムの様!
・・・私達の奏でるフルートとドラムでアンサンブルみたいでしたよ♪

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-07-29 21:39 | スイーツ | Comments(4)

小エビとオクラの混ぜ寿司


c0103827_14585535.jpg
またまた暑いですね!で、先週末に引き続きお寿司です。

★市販のチラシ寿司の素を炊きたてのご飯に混ぜ、戻ししいたけとゴマを加え風味をプラスします。オクラをラップで包み30秒程電子レンジでチンっとしたものを好きな大きさに切ります。冷凍の小エビをサッと湯がき、オクラと海老に梅酢をサッと通しました。
そしてトッピングの卵は今回は細かい入り卵(卵に少々のだし汁、日本酒を入れ、フライパンで素早く4、5本の菜箸で混ぜながら細かいものを作ります)を乗せてみました。彩りに紅しょうがと海苔も。
c0103827_14494171.jpg

先日いただいためずらしい「大根の焼酎」とともにいただきました!
本当に大根の味がしましたよ。

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-07-28 14:59 | 和食 | Comments(10)

ごまとあんこの和風パイ

c0103827_19262729.jpg

新作パイ?できました!今回も冷凍のパイシートを使って・・・。

今日はお世話になっているフルートメーカーさんへ伺ったので、ほんの少しですが皆さんに食べていただこう~と、昨晩作りました♪

★パイシートを解凍しておき、こしあん(私はこしあん派です)に切りゴマを好きなだけ加えて混ぜます。それを切り込みを入れたパイシートの真ん中に乗せていきます。卵の溶いたものを端に塗り、閉じていきます。上にまた溶き卵を塗り、お好みで上にもゴマをパラパラと乗せて・・・240度のオーブンで15分焼いて出来上がり!
c0103827_19264612.jpg

あらま、またまた簡単で美味しいごまの香りの和風パイの出来上がり!
ごまは韓国からやってきたもので、いただきもの。
とっても香りが高いのです!





↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-07-27 19:33 | スイーツ | Comments(6)

ブルーベリーヨーグルトソースのパンケーキ

c0103827_1112510.jpg

またまた先日いただいたブルーベリーを使ったモーニングです。

★フレッシュブルーベリー、ヨーグルト、生クリーム、はちみつをミキサーにかけてほどよくとろみがつくまでガーッと。それをパンケーキにかけていただきます。
c0103827_1114679.jpg

甘酸っぱくって本当に美味しい!朝から幸せです♪

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-07-26 11:04 | モーニング | Comments(10)

オクラとベーコンのトマトソースパスタ

c0103827_12194172.jpg

今が旬のオクラ。和なイメージがあるけど、大好きなパスタに入れてみよう!
お、なかなかいけるではないですか!

★にんにくをたっぷりのオリーブオイルで香りを出し、トッピング用のオクラを1本軽く揚げる様に焼き、取り出しておきます。ベーコンと、オクラを(30秒程電子レンジでチンッして好きな大きさにカットしたものを)加え炒めます。塩・こしょうをし、少々のコンソメ。そして白ワインを。ホールトマト缶を加えて少しグツグツ。黒コショウを荒挽きし、そこへ茹で上がったパスタを入れ絡めて出来上がり!

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-07-25 12:20 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

トルテローニ きのこクリームソース

c0103827_12133145.jpg

トルテローニというフィリングタイプ(具入り)のショートパスタ。
どこかで食べたことがあってずっと食べたくて・・・輸入食材店で見つけて買ってみました。
中にはポルチーニ茸、アガリクス茸、マッシュルームなどが入ったものなので、今回は思いついて乾燥しいたけの戻し汁の高い香りを利用し、作ってみました。

★トルテローニを茹ではじめます。フライパンでにんにく、たっぷりのオリーブオイルを温め、そこへ乾燥しいたけの戻したものを入れかるく炒め、白ワインを加えます。(ここで火を入れられたら香りが増します)乾燥しいたけの戻し汁を加え、生クリームもたっぷりと加え、塩・こしょうで味を調え、ほんの少しだけ粉末のコンソメを入れます。そこへ茹で上がったトルテローニを加えて黒こしょうを挽いて香りをだし、ホワイトソースによく絡めて出来上がり!
c0103827_12134827.jpg

ホワイトソースとぴったりです!

ベランダ栽培のパセリが
色合いも味もアクセントに。












c0103827_1214738.jpg

中はこんな感じでしっかりとした味わいです。
私はパンと一緒にいただきました。





↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-07-24 12:24 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

ブルーベリーの食パンモーニング


c0103827_1755026.jpg
昨日、生徒さんのお家のお庭で採れたフレッシュブルーベリーをいただきました!

ブルーベリーって甘酸っぱくってとっても美味しい☆
今日はそのまま味わいたくて、食パンの上にはちみつと生クリームをたっぷり。
そしてブルーベリーとバナナを乗せて、ふんわり感に粉砂糖・・・。
甘くて幸せなモーニングです。
c0103827_134484.jpg








↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-07-23 13:50 | モーニング | Comments(8)

エッグチーズココット

c0103827_22162867.jpg

大好きな卵とチーズを一緒に食べる方法を思い付きました!

★ココットに、冷凍の凍ったままのミックスベジタブルを入れ、その上に生クリーム、牛乳を加えます(ココットの3分の1くらい)塩・こしょうを軽くし、その上に卵を割って入れます。その上にとろけるチーズと、パルメザンチーズをかけて、上にアルミ箔をかぶせてまず250度のオーブンで(トースターでも大丈夫だと思います)15分焼きます。そしてアルミ箔を取り、もう一度250度のオーブンで7、8分、焼き色が付くまで焼きます。
c0103827_2211870.jpg
朝の忙しい時でも簡単でおしゃれな朝ごはんの出来上がり!

卵半熟、チーズとろ~り!
パンにつけて食べたら美味しかったです。



今日は私の持っているフルートの楽団の練習日♪
9月の定期演奏会に向けて仕上がってきました。
そして暑気払い飲み会・・・ビール美味しい!



c0103827_22171617.jpg


↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-07-22 22:26 | モーニング | Comments(7)

サラダちらし寿司

c0103827_15515100.jpg

お寿司が食べたいな・・・
と思って、市販で簡単に作れるチラシ寿司の素を買ってあることを思い出しました!
でもたいした具がないけど、わざわざ買い物に行くのもな・・・と、野菜中心、あるもので「サラダチラシ寿司」にしてみました。

★市販の簡単チラシ寿司の素を炊きたてのご飯に混ぜ、うちわで扇ぎながら冷やしていきます。そこへ戻ししいたけ、きゅうり、赤いパプリカをを歯ごたえがあるくらいの大きさに切り混ぜます。器に盛って、上にはハム、錦糸玉子、紅しょうがをトッピング。

なんて簡単なのでしょう・・・冷蔵庫の残りものを使っただけですが・・・。
c0103827_1514119.jpg

今日は久々のお休みなので、なるべく仕事もしないでゆっくり♪
父と母にも食べさせてあげよう!と思ってお弁当も作りました。
今から届けに行こうかな。


↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-07-21 15:20 | 和食 | Comments(11)