<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「ドライマンゴーのケーキ」

c0103827_22502877.jpg

なんだか夜になってから、甘い物が食べたいな・・・
冷蔵庫を見ると、無塩バターと、小麦粉、そして卵はあるな。そして、急に思いついて!

今ちょっとはまっている「ドライマンゴー」をお湯で戻し、適当な大きさにカットして・・・
マンゴーケーキの出来上がりです。これ、ちょっとしたアイデア☆と満足した私。

今日は夕方になって熱も下がってきたようで、ホッとしています。
by rika_flute | 2007-05-30 23:06 | スイーツ | Comments(4)

「トマトとから揚げの洋風ごま和え」


c0103827_1413531.jpg
昨日は私の持っているフルートの団体の練習日♪
そこで、とっても真っ赤なトマトと、韓国からやってきた香り抜群の白ゴマ、切ゴマをたっくさんいただきました。早速、両方を使って何か作れないかな?と、アイデア料理!

★ゴマソースの作り方
切ゴマをすり鉢ですって香りをだし、そこにオリーブオイル、塩少々、お醤油、みりん、そして七味唐辛子を入れてよく混ぜます。

昨日おそうざいで買ってきた鶏肉のから揚げと、大きめにざく切りにしたトマトに混ぜるだけ。色合いに、と万能ねぎも加えてみました。仕上げに白ゴマをふりかけて。

これ、ご飯にも合うし、サラダとしてもいいし・・・お酒と合うかもしれません!
by rika_flute | 2007-05-28 12:14 | その他 | Comments(7)

「ベーコンと小松菜のねぎネギ和風さっぱりパスタ」

c0103827_20343986.jpg

今日は朝起きたら久しぶりにお腹がグーって鳴りました!
それで、ご飯は炊かないとないし、早く食べたいし・・・と思ってやっぱりパスタ。
冷蔵庫にあるもので。

ベーコン、小松菜(骨対策)、長ネギ、万能ねぎと糸唐辛子。
赤唐辛子を漬けてあるたっぷりのオリーブオイルでにんにくの香りをだし、味付けは白ワインとお醤油、そしてパスタの茹で汁をいつもより多めに加え味を調えました。
by rika_flute | 2007-05-27 20:44 | パスタ・ピザetc... | Comments(11)

「チーズスフレケーキ」

c0103827_1763714.jpg

私が作れる唯一のケーキはチーズケーキ。
先日ハンドミキサーを手に入れました!
それで、ふわふわなメレンゲを作りいつもと違ったチーズケーキに挑戦!

私、実はもう10日以上熱が下がりません。気管支炎になってしまって辛い・・・
皆様にはご心配をおかけして申し訳ありません。でも、お料理はできますよ!
by rika_flute | 2007-05-26 17:42 | スイーツ | Comments(7)

「チキンミートソーススパゲティ」

なんだかアメリカンな!?大胆なミートソースが食べたくなりました。
だけど残念ながら冷凍ストックのひき肉は鶏。
玉ねぎの他にはミニトマトを大きめにカットして、ローレルと一緒に煮込みました。
鶏肉で作るとあっさりなミートソースになりますね。
c0103827_11394484.jpg

ベランダ栽培のパセリと、パルメザンチーズをトッピング!
by rika_flute | 2007-05-26 11:45 | パスタ・ピザetc... | Comments(0)

「つぼ焼きシチュー」

c0103827_855593.jpg

え!?どうしましょう・・・6時に目が覚めてしまいました!
お腹が空いています、体調も少し戻ってきたかな・・・今日は熱出ませんように・・・。

で、朝から楽しいもの作ってみました。
市販の冷凍のパイシートを使って、子供の頃ウキウキして食べた「つぼ焼きシチュー」
中のシチューはハワイのスーパーで買ってきてあった「クラムチャウダー」の素を使って、具はミックスベジタブル。それから骨対策!スキムミルクや牛乳をたっぷり入れたクリーミーなシチューに仕上げました。

c0103827_861859.jpg

わぁ!パイ生地もサクサクして美味しい!崩してシチューと一緒にいただきました。

中に何が入ってるんだろう?
楽しい朝ごはんの出来上がり♪
by rika_flute | 2007-05-24 08:18 | 洋食 | Comments(3)

「そら豆入り和風カルボナーラ」

皆様お久しぶりになってしまいました!
私の方は20日に生徒さんの発表会を終え、その前からなんと「この病気になってからそろそろ4年、のうちで2回目」の風邪で熱が!
普通の体でひく風邪とは違って、本当に辛く・・・きつい何日かを過ごしておりました。
でも!今朝はやっと熱も下がっておりました。
というわけで、力を付けるためには食べなきゃね!早速パスタです☆
c0103827_11285386.jpg

大好きなカルボナーラに、看病に来てくれた母が持ってきてくれた塩茹でした”そらまめ”を入れてみました。そしておかゆを作ってくれた時の”三つ葉”も冷蔵庫で発見!
これがまた合ったのです。それにお醤油を入れたところも「和風」かな。
生クリームを切らしていたので、牛乳で代用。サラッとしたカルボナーラができました。

c0103827_1131852.jpg
☆たっぷりのにんにくをオリーブオイルで香りを出し、
☆そこへ玉ねぎとベーコンを入れ炒め、味を調え、
☆そして白ワインに火を入れ、牛乳を加え、お醤油を少々入れ少し煮詰める。
☆とろけるチーズを入れ、アルデンテのうちに取り出したパスタを入れ、
☆皮をむいたそら豆を加え、さいごに卵黄を乗せ、コショウを。
☆手早くササッと混ぜる。
さいごに三つ葉を飾って出来上がり!
by rika_flute | 2007-05-23 11:48 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

「ベーコンのトマトクリームチーズソースパスタ」

c0103827_1661661.jpg
今日はこってりとした
トマトソースが食べたくなりました。

















大きめに切ったベーコンとカットしたミニトマトをたっぷりのにんにくとオリーブオイルで炒め、そこにホールトマトを入れて火を通し、生クリームとワインを入れ、味を調え・・・
さいごにとろけるチーズを少し入れ、コクを出してみました!
c0103827_11104389.jpg

by rika_flute | 2007-05-19 11:16 | パスタ・ピザetc... | Comments(11)

「豚肉のフォー」

c0103827_1244235.jpg

フォーってお米の粉で作った麺。
先日、輸入食材のお店でスープも付いているお手軽セットを買ってみました。

ほんとは鶏肉とかコリアンダーを入れるのでしょうが、冷蔵庫にあったもので。
脂身の多い豚肉と万能ねぎをたっぷりにしていただきました。
即席スープだけど、鶏のだしがきいていてとっても美味しい!
c0103827_12451968.jpg

消化もよさそうだし、カロリーも抑え目だそうですね!
by rika_flute | 2007-05-18 12:50 | その他 | Comments(4)

「普通のお弁当」

今日はなんだか予定よりも早く目覚めてしまいました・・・。
レッスンが1日長い日だからもうちょっとゆっくり眠っていたかったんだけどな。
それでめずらしくお弁当箱のお弁当を作りました。

載せるほどのものではないのですが・・・
いつもはおにぎり1個に本当に小さなお弁当なのですが、最近は太りたい!とがんばってたくさん食べています!

c0103827_23375030.jpg
★お弁当箱
「ミスドでもらったもの」
★おかず
「ハンバーグ(ロールキャベツの時に作っておいたもの)、焼きしいたけ(生徒さんのご実家でできたもの)、ミックスベジタブルの玉子焼き、冷凍のえびしゅうまい、ブロッコリー、ミニトマト、パプリカ」
★ごはん「のりたまふりかけご飯と母の手作り梅干」

私のお弁当タイムは夕方なのです。
by rika_flute | 2007-05-15 10:41 | その他 | Comments(2)