<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「チキンとミックスベジタブルのカレー」

c0103827_1047149.jpg

朝からカレーが食べたい!と思ってすぐにできるカレー。

鶏肉と玉ねぎは火がすぐ通るように小さめに切りにんにくとともに炒め、そこへ冷凍のミックスベジタブルを。ささっと炒めて白ワインや固形コンソメを入れて火を通し、味を調え・・・市販のカレールーを加えて、簡単に出来上がり!

先日の検査で、私の病気で飲んでいる薬の副作用で骨粗鬆症が判明し、ちょっとショック!今日のカレーにもスキムミルクを入れたりしてカルシウム摂取を工夫しています。c0103827_19411376.jpg


明日から札幌へ行ってきます!
by rika_flute | 2007-04-30 10:51 | カレー etc... | Comments(6)

「カルツォーネ」

c0103827_11454345.jpg

こないだピザを作った時に残ってしまった生地を冷凍保存しておきました。
そうだ!カルツォーネにしてみよう、と思い立って・・・。
具はソーセージとブラウンマッシュルームたっぷり、そしてバジル。
わぁ~!ピザが大好きな私はこっちもボリュームがあってうれしいかも!

デザートは、アールグレイティのゼリーです。

今日のレッスンを終えれば私は明日から6日連休のGWです♪
さぁ、お仕事がんばって行ってきます!
by rika_flute | 2007-04-29 11:47 | パスタ・ピザetc... | Comments(0)

「フレンチトーストとコーンクリームスープのモーニング」

c0103827_13283892.jpg

フレンチトーストって急に食べたくなる私・・・
でも、もともと甘いものはそれ程好きでない私はしょっぱいものも食べたくなります。

「コーンクリームスープ」は、冷凍のミックスベジタブルとかぼちゃ、そしてソーセージを入れて市販のコーンスープの素1欠片であっという間に出来上がり!牛乳とスキムミルクを加えてまろやかに。
「フレンチトースト」は仕上げにたっぷりの粉砂糖とメイプルシロップを。生クリームを付けていただきました。

カフェで食べる朝ご飯みたいな・・・幸せなひと時でした♪
by rika_flute | 2007-04-28 13:31 | モーニング | Comments(2)

「ドライトマトのイタリアンカラーパスタ」

c0103827_1172797.jpg

昨日、イタリアのドライトマトをいただいたので早速使ってみました。

まずは定番の組み合わせ。バジルとモッツァレラチーズを!そしてブラウンマッシュルームを見かけたので思わず買ってしまいました。バジルはベランダから朝摘みです!
具もそれぞれ大きく切り、にんにくとオリーブオイルたっぷりのさっぱりで、素材の味を楽しみました。イタリアンカラーのパスタの出来上がり!

ドライトマトって酸味と甘みがたまりませんよね。さて、次はどうやっていただこうかな?
by rika_flute | 2007-04-27 11:14 | パスタ・ピザetc... | Comments(3)

「オムライス」

c0103827_12432461.jpg

先日はふわとろ卵のオムライスでしたが、今日は定番のオムライス。
中身はもちろんチキンライス!卵は2個使い、ちょっと厚めにしてみました。
うん、こっちのオムライスも美味しいですね。
by rika_flute | 2007-04-25 12:44 | 洋食 | Comments(2)

「茶色のえのきだけとツナのパスタ」

c0103827_1253924.jpg

えのきと言えば白、ですが、先日茶色いえのき茸が手に入りました。
で、素材を生かしたいな、と思ってさっぱりパスタで。

シャキシャキとしてとても歯ごたえがあり、白いものより味が濃い気がします。
にんにくをオリーブオイルでよく香りをだし、ツナとたっぷりの白ワイン、そしてほんの少しお醤油も加えて、さっぱりパスタの出来上がり!
by rika_flute | 2007-04-23 12:07 | パスタ・ピザetc... | Comments(5)

「残り野菜でピザとパスタ」

c0103827_20542831.jpg

突然食べたくなるピザ。
冷蔵庫を覗くと野菜が色々と残ってる!よし!ベジタブルピザを作ろう!
ホワイトデーにいただいた大好きなドイツ白ワインもあるし!

ピザの具は・・・ナス、ベーコン、マッシュルーム、ピーマン、ミニトマト。パスタ用のバジルペーストを乗せていただきました。ベランダ栽培のバジルも活躍!
生地は薄めにのばしてまわりのカリカリ感も楽しみます。
パスタは・・・春キャベツとにんにくの芽、ベーコンに白ワインたっぷりのさっぱりぺペロンチーノにしました。

残り物でも十分にご馳走になってしまいました!
最近はずっと不調が続いているのですが・・・お料理があってよかった・・・。
by rika_flute | 2007-04-21 21:06 | パスタ・ピザetc... | Comments(3)

「きのこのバルサミコソース」

c0103827_11533586.jpg

今日の朝ごはんはちょっとヘルシー。
たっぷりのオリーブオイルとガーリックで舞茸とマッシュルームとベーコンを炒めたものに、
バルサミコ酢と赤ワイン、お醤油、そしてほんの少しお砂糖を入れて煮詰めたソースをかけていただきました。

最近、食欲が戻り、たくさん食べています!
by rika_flute | 2007-04-21 11:59 | その他 | Comments(3)

「ふわとろ卵のハッシュドビーフ」

c0103827_123850100.jpg

わぁ~!大好きなだいすきな”これ”できました!
洋食屋さんで食べるふわふわ半熟のオムライス。今回はそれにマッシュルームたっぷりのハッシュドビーフを乗せました。

卵2個に少量の牛乳と粉チーズを加えてよく混ぜ、たっぷりの油を熱したフライパンに流し込み、いっきに菜箸で混ぜ、フライパンの端に卵を寄せるようにしてオムレツを作っていきます。
うまく出来たらご飯の上に乗せてから包丁で開けば”ふわぁ~とろ~”っと。うまくオムレツにならなかったらまだ卵が固まってないくらいのうちにご飯に乗せてしまえばいいかな。

c0103827_12411873.jpg

ベランダ栽培のハーブ達の季節です!
今回乗せたパセリもずいぶん大きくなってきました。
by rika_flute | 2007-04-19 12:44 | 洋食 | Comments(5)

「ナスとベーコンと青じそのトマトソース」フィットチーネ

c0103827_1055361.jpg
先日、寝込んでちょっと落ち込んでいたら、
父がたくさんのパスタやソース、私の大好きなイタリアン食材を買ってきてくれました。
なんだかウキウキして楽しくて、さぁ、何から使おうか?と悩んでしまって・・・

たっぷりの上質なオリーブオイルでナスとベーコンをこんがりと焼いて、トマトソースで絡め、味を調え、さいごに青じその刻んだものを乗せてみました。ナスとベーコンの焼き上がりが大成功!朝から食欲が・・・
c0103827_1119993.jpg

輸入食材のお店で、イタリアンフェアをやっていたそうなのです!
by rika_flute | 2007-04-18 10:10 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)