<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「五目ちらし寿司」

c0103827_1512172.jpg

3月3日はひな祭りですね!
ひな祭りは女の子のお祭り。カラフルにかわいらしく・・・。

私の作る五目ちらしは決して特別なものを入れたり工夫した飾りではありませんが、
中にキュウリを入れるのが特徴かな?シャキっと歯ごたえがあって美味しいんですよ。
絹さや、錦糸玉子、紅しょうが、そしていくらを乗せてさいごに少しだけきざみ海苔を。

明日からハワイへ行くので♪ちょっと早い、ひな祭り気分を楽しみました。
by rika_flute | 2007-02-28 15:19 | 和食 | Comments(4)

「水菜と葱のアンチョビ風味パスタ(全粒粉のパスタ)」

c0103827_1263724.jpg
私、パスタは本当に大好き。
お料理仲間さんが使っていてとっても気になっていた「全粒粉のパスタ」譲っていただいちゃいました!あら、なんだか茶色くって焼きそばみたい!?
パスタの麺よりはコシがない感じですが、体によさそうで、味もなかなか!

というわけで、第一作目は和風で「水菜と葱」そして「アンチョビペースト」を使いました。
わぁ~!なかなか!気に入りました!
by rika_flute | 2007-02-27 12:07 | パスタ・ピザetc... | Comments(3)

「パンの中にコーンクリームスープ」

c0103827_11383779.jpg

先日、大きな食パンをいただいたので、大胆にいただきました!

ソーセージとミックスベジタブルで作ったコーンクリームスープ。
パンの中身は食べやすさを意識しながらくりぬいて、その中にスープを。
なんだかウキウキ、楽しい朝ごはんになりました。

あ・・・でもちょっと食べすぎちゃったかな。
by rika_flute | 2007-02-26 11:39 | モーニング | Comments(4)

「ヨーグルトスコーンのモーニング」

c0103827_11174450.jpg

スコーンは昔から色々と作っているのですが、今日はヨーグルトを入れて。
早く焼けるようにちょっと薄めに。中はふわっと外はカリッとさっぱり味。朝にはピッタリ!
生クリームとジャムを付けていただきました。
今日の卵はミニトマトのスクランブルエッグ。いちごも美味しい!

さぁ、今日も素敵なフルートアンサンブルが奏でられますように・・・。
by rika_flute | 2007-02-25 11:22 | モーニング | Comments(5)

「アンチョビとキャベツのパスタ」


c0103827_1273248.jpg
私、キャベツとパスタを一緒に食べるの、好きなのです。
たっぷりのオリーブオイルでにんにくの香りを出し、赤唐辛子を加え、そしてアンチョビの塩味だけで十分においしい。

今日のパスタはイタリアのお土産のトマト麺。
キャベツをたっぷり入れると、結構ヘルシー!
野菜をたっぷり取りたい時やダイエット中の方にもいいのかな。
by rika_flute | 2007-02-24 12:08 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)

「ふわふわオムレツ チキンクリームソース」

c0103827_11525178.jpg

今日は朝から雨・・・ですね。
こんな日は・・・気持ちが病気に負けてはいけません!

という気持ちで、朝は色合いのきれいなご飯にしよう!
チーズ入りのふわふわなオムレツの上に簡単に作ったチキンクリームを乗せて。

私の大好きな、心のふるさと”ハワイ”を思い出していただきました。
by rika_flute | 2007-02-23 11:57 | モーニング | Comments(3)

「ブッタネスカ パスタ」

c0103827_1085033.jpg

今日は朝からパスタ。早い時間の日差しはやっぱりきれい!

「ブッタネスカ」はトマトソースでは定番パスタなのに、私、はじめて作りました!
具はアンチョビ、黒オリーブ、ケッパーのトマトソース。
私としたことが・・・今日はパスタ、ちょっと茹ですぎた~~~!
c0103827_1093364.jpg

アンチョビの塩っぽさがなんとも美味しいですよね。
by rika_flute | 2007-02-22 10:18 | パスタ・ピザetc... | Comments(5)

「モーニングプレート」

c0103827_12391646.jpg

やっぱり晴れた朝は気持ちがいいですね!といいつつ起きたのは○時・・・。
パスタにしようか・・・パンにしようか・・・と迷って今日はパン!

私、考えてみたら「卵」って大好きです。
今日はチーズを入れたオムレツにして食べました。
バナナにはチョコをひとかけら乗せて10秒”チンッ”としてみました。
チョコとバナナってやっぱり相性いいですね!
by rika_flute | 2007-02-21 12:49 | モーニング | Comments(6)

「カルボナーラ」

c0103827_12452720.jpg

すっかりカルボナーラは手軽でお得意!?なパスタになりました!
パパっと10分もあれば出来ちゃいます!

今日はさっぱりしたのが食べたかったので、チーズは入れないでコクは卵黄のみ。
生クリームと牛乳、そしてちょっと多めの白ワインでスープを多めにしました。
具はお決まりの、玉ねぎとベーコンです。
by rika_flute | 2007-02-17 12:46 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

「イタリアン雑炊」

c0103827_1213648.jpg

今日はイタリアンな!?雑炊にしてみました。

たまねぎのみじん切りとエリンギを少し炒めてコンソメを加えて煮ます。
そこへご飯を入れて火が通ったらトマトとパルメザンチーズを。
さいごに卵を加えて・・・簡単なちょっとイタリアンみたいな雑炊の出来上がり!
by rika_flute | 2007-02-16 12:03 | その他 | Comments(8)