<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「アマトリチャーナ・パスタ」

c0103827_13301195.jpg

今日は昔お気に入りのパスタ屋さんでよく食べた「アマトリチャーナ」
パンチェッタとペコリーノチーズなどで作るそうですが、
ペコリーノチーズなんて冷蔵庫に入っていないので、とりえず安いパンチェッタだけ入手。
おぉ!なかなか美味しいかも。
パンチェッタは今凝ってるカルボナーラにも使えますしね。
麺も生麺を買ってみたのですが・・・慣れないせいかちょっと茹ですぎたかな。
by rika_flute | 2007-01-31 13:52 | パスタ・ピザetc... | Comments(0)

「タコライス」

c0103827_2065454.jpg

今日は沖縄に行くと食べる味「タコライス」です。
これって”タコス”の具?をご飯に乗せるからタコライスなのかな・・・?
昨年沖縄に行った時に買ってきました。

昨日と今日の夜のレッスンは仲間の先生に代講をお願いしました。
皆さん今頃がんばってるかな~♪
by rika_flute | 2007-01-30 20:07 | その他 | Comments(2)

「サラダモーニング」

c0103827_1955059.jpg

今日の朝は7:00に目覚ましかけていたのに6:50に目が覚めました!
というのも今日は午前中から私がやっているフルートアンサンブルの練習がありました♪
でもね、私目覚ましかけても、目覚ましで起きることってめったにありません。
鳴る直前でパっと目が覚めるのです!めったにない早起きで緊張してるのかしらぁ!?

で、今日はきちんと朝から食べよう、と思ってちょっと軽めなヘルシー朝ごはん。
太陽が差し込んできて気持ちのよい朝のひと時でした。
by rika_flute | 2007-01-28 20:07 | モーニング | Comments(4)

「ナポリタン」

c0103827_1226509.jpg

「またパスタだ!」って思ったあなた・・・すいません!
私、本当にパスタは大好きでね。1日に1食は食べてる、といってもいいくらい。
ブログスタートのきっかけも、実はパスタ(イタリアン)の研究から始まったのです。

今日は喫茶店で食べる様な「ナポリタン」にしてみました。
具は、ソーセージ、たまねぎ、ピーマン、黒オリーブです。
これまたイタリアンパセリがぴったりで、たっぷりのパルメザンチーズとイタリアンパセリを一緒に食べたら美味しかったです!
by rika_flute | 2007-01-27 12:27 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

「舞茸とベーコンの醤油クリームパスタ」

c0103827_1191066.jpg

わぁ~!やったぁ~!自分なりの、久々にヒットがでました!
大好きな舞茸と、ベーコンと・・・そしていつものクリームソースに醤油をプラス。
わぁ~なんて美味しいのでしょう。もちろん、好みもあるでしょうけどね。

もう一度まとめると・・・
たっぷりのオリーブオイルでにんにくの香りを出し、そこへベーコンと舞茸を入れて炒めていきます。塩・コショウをし、白ワインを少々。そこへ生クリームと牛乳を。で、牛乳が分離しない程度に火が入ったらお醤油を適量入れます。
これで和風クリーミィ味の出来上がり!上に乗せたイタリアンパセリも相性ピッタリ!

今日のパスタは、イタリアのお土産でいただいた麺を使ってみました。
コシがあって、なんて美味しい麺なのでしょう!!感激。
by rika_flute | 2007-01-26 11:10 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

「厚切りトーストモーニング」

c0103827_13202866.jpg

昨日はなんだかご飯を多く食べた日だったので、今日はパンからスタート!
厚く切ったトーストってなんだか贅沢な感じがしてうれしい。
バナナも久しぶりに食べたらなんだか美味しかった!
今日は大好きなはちみつをかけていただきました。
私、はちみつが大好きで、パンでも、コーヒー紅茶にも、フルーツにも・・・
なんでもはちみつなの。
by rika_flute | 2007-01-25 13:22 | モーニング | Comments(3)

「納豆ごはん」

c0103827_15423761.jpg

そういえば最近、納豆が売り切れだったとか・・・
という話を聞いたら急に納豆が食べたくなりました。
でも、ここに載せるのにちょっと変わった盛り付けに!?
いやいや、お料理とは言えませんが。

ごはんの上に、いつも冷凍保存してある刻んだネギを乗せて、その上にひきわり納豆。
そして卵の黄身を乗せて七味をパパっと。
なんだかカラフルな納豆ごはんの出来上がりです!

そうそう、誕生日プレゼントに、父がたくさんのお皿を買ってきてくれました。
友人からもお皿のプレゼント。なんだかお料理がより楽しくなってしまいます!
by rika_flute | 2007-01-24 15:44 | 和食 | Comments(3)

「3色のファルファッレ」

c0103827_12142986.jpg

またまたよくばりメニューです!ファルファッレ(リボン型パスタ)を3色でいただきました。
でもこれ、結構簡単なんですよ。

1、にんにくと赤唐辛子で香りを出したオリーブオイルの中に黒オリーブを入れて炒め、茹で上がったパスタを入れて絡める。
2、そのままフライパンを洗わずで軽くベーコンを炒め、生クリーム、白ワイン、塩・コショウなどしてパスタを入れ絡める。
3、またまた洗わずのまま次はトマト缶をフライパンに。トマトを崩しながら赤ワイン、塩・コショウ、少々のコンソメなどを入れてソースができたらパスタを入れ絡める。

あら簡単!手間いらずでカラフルなよくばりパスタの出来上がり!
by rika_flute | 2007-01-23 12:15 | パスタ・ピザetc... | Comments(0)

「バースデーモーニング」

c0103827_1057277.jpg

今日は私の誕生日。今日の日を迎えられたことを感謝します。
今年も食にこだわり、病気に負けない体作りを目指します!

朝、とってもきれいな薔薇が届きました・・・感動・・・。
ありがとう・・・。
素敵な薔薇を目の前にいただくモーニング、なんて幸せなのでしょう!

今日もお仕事がんばって行ってきます。
by rika_flute | 2007-01-21 10:57 | モーニング | Comments(2)

「にんにくの芽入り麻婆豆腐」

c0103827_20472848.jpg

最近ほんとに、ちょっと太りたくって!がんばって食べています。
で、今日もスタミナが付くように・・・
にんにくの芽を加えた麻婆豆腐。歯ごたえがシャキシャキして美味しいんです。
彩りもいいでしょ!ぜひ、お試しください!
ほうれん草と卵の中華スープも付け加え炊き立てご飯で頂きました。
by rika_flute | 2007-01-20 20:48 | 中華・韓国・アジアetc... | Comments(2)