カテゴリ:レシピ集( 10 )

めんえきサポートさん とルクエ新レシピ集発売!

皆さんこんにちは(^0^)/
相変わらずジメジメ~っとしたお天気が続きますね。

今日はね、ちょっとお知らせ?宣伝?ですみません・・・
c0103827_140571.jpg

このたび「めんえきサポート」というまさにその名の通りの興味深い内容の月刊誌に私のブログの紹介が載りました。
今回は「膠原病」の特集が載っており、まさに免疫の色々な情報がたっぷり満載です。
そうそう、それになんとルクエのイベントのお仕事でご一緒させていただいた浜内千波先生の「トマト」レシピも載っていて・・・なんだかとってもうれしかったんです♪

私自身もとっても参考になったこの雑誌。病気でない方だって自己免疫はとっても大切。
ぜひ、よろしければ手にしてみてくださいね(^0^)


c0103827_1425981.jpg
そして、この度ルクエのレシピ本も続々と発売になっております!
その中で私も監修として参加させていただいた「大阪おとん・おかんレシピ」と「博多うまかもんレシピ」のご紹介をさせてくださいね。

「大阪おとん・おかんレシピ」の方では、お料理ブログでも本当に大人気の関西のおとん”かめきちパパさん”こと亀田保さんそして、いつも大阪でのイベントでは大変お世話になっている調理器具のプロフェッショナル田中尚美さんによる、コテコテ大阪レシピ集です!

そして「博多うまいもんレシピ」では、九州初のシニア野菜ソムリエさんである”ゆりりんさん”こと久保ゆりかさんによる、博多らしい~そしてフードコーディネーターでもあるゆりりんさんらしい~素敵なコーディネートの博多レシピが満載です☆

それからね、もうすぐ発売の「カレーレシピ集」これはまた後日お知らせさせてくださいね。


今日は私はちょっと・・・ゆったりと過ごしてます♪
皆さんもこのお天気の変化で体調を崩さないようにお気をつけくださいね(^0^)


=====

皆さんいつもほんとにありがとう~☆

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====


皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


最近の私のお仕事です(^0^)/ と~っても気に入っています!

by rika_flute | 2011-08-05 14:13 | レシピ集 | Comments(4)

マトンカレー 簡単レシピ

c0103827_9382316.jpg
今日は昨日作った「マトンのカレー」のレシピを載せてみますね。
って、私は何しろすべて自己流ですが・・・
でも!美味しくって美しければ、それがrika-rin流!

★rika-rin流簡単レシピ★

材料は・・・「マトンのお肉」「玉ねぎ」「にんじん」「ヨーグルト」「牛乳」「にんにく」
       骨対策に「スキムミルク」
       あれば色々なスパイス類なんでも

① 玉ねぎ・にんじんはフードプロセッサーでみじん切りより細かくしておきます。
   マトン肉はナツメグをまぶしておきます。

② フライパンに油を敷き、にんにくのおろしたものをゆっくりと温め、その中へマトン肉を入れて軽く炒め、塩・こしょうします。そして次にバターを加えて、フードプロセッサーにかけた野菜を加えて弱火で焦がさないようによ~く炒めます。そして次にスパイス類「ガラムマサラ」「コリアンダーパウダー」「ターメリック」etc...を加えてまたよく炒めます。(スパイス類はよく炒めると香りが出る、と聞きますね)
c0103827_9302748.jpg

③ そこに白ワインをたっぷりと加え、グツグツっとしたら次に水を少々加え、固形ブイヨン、粉末鶏がらスープ、ローレル、(私はハワイのパイナップルティーパックも)などを加えてグツグツと煮込んでいきます。
c0103827_9304146.jpg

④ 15分程煮込んだら、牛乳を少々、それからスキムミルク(これは私は骨対策で入れてます)を加えて、さいごに市販のカレールーを1欠片加えて焦がさないように煮込み、さいごにもう一度スパイス類で味を調えて出来上がり!
(これを牛乳の代わりにココナッツミルクでもOKかもですね)
c0103827_930572.jpg


*ご飯には、「ターメリック」と「クミンの粒」を加えて炊き上げました。
クミンの香りがまたマトンのお味にマッチしましたよ。
c0103827_9383612.jpg

カレーって本当に元気になれるし食欲がアップしますよね!
これから暑い夏・・・の前に梅雨だけど・・・カレーで元気一杯です☆

さぁ、今日も1日お仕事がんばろう~~っと♪ 行ってきます。

~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
最近ちょっと気にしないようにしようかなぁ、って思ったけど・・・正直やっぱり順位が気になるんだなぁ。今日は・・・おぉ!ちょっと上がったかなぁ?
今日の順位・・・ 全体51位 一人暮らしカテゴリ6位でした。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-05-31 09:40 | レシピ集 | Comments(18)

ハムマヨネーズロールパンレシピ

c0103827_12164194.jpg
手捏ね知らずの簡単なパン作り、すっかりはまってます。
やっぱりどんなに簡単な方法でもね、手作りって、焼きたてって、美味しいですね!
今回はちょっとアレンジ、おそうざいパンを作ってみました。
今日は先日作っている過程も写真を撮ったので載せてみますね。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日は先日の簡単レシピをアレンジして、ハムとマヨネーズでおそうざいパン。

まず、ここまでの過程はこちらのレシピも参考にどうぞ・・・
 http://rika0121.exblog.jp/8952053/
①耐熱容器に牛乳(75ml)とバター(小2)を入れ、レンジ強(500w)で30秒チンする。
②そこへドライイースト(小1)と砂糖(大1/2)を加えて混ぜる。
③ボウルの底に塩(小1/3)強力粉(100g)を入れ、②の液を入れて混ぜる。
④まとまってきたら丸めてそのままレンジ弱(200w)で40秒チンする。
⑤もう一度生地を軽く捏ね直し(20~30秒位)丸めて、その上にラップをして醗酵モードで15分チンしてから15分~20分そのまま寝かせる。
c0103827_1155448.jpg
*私は耐熱ボウルの上にキッチンペーパー2枚を塗らしたものを乗せ、ルクエセクション蓋をして使っています。

c0103827_11563821.jpg
パン生地を4等分にします。

c0103827_11571230.jpg
ハムの形に丸くのばし、ハムを乗せます。

c0103827_11575961.jpg
それをクルクルっと丸めて両端をしっかりと閉じます。

c0103827_11582888.jpg
それをまた二つに折るようにします。

c0103827_1159974.jpg
包丁を塗らして端を残して切りこみを入れます。

c0103827_11595446.jpg
それを開くとこんな感じになります。

c0103827_121694.jpg
その上にマヨネーズを、そしてパセリのみじん切りを飾ります。

これで、230度に温めたオーブンで約10分焼いて出来上がり!
c0103827_122677.jpg

わぁ~~自分で作ったパンってなんだか幸せ~~☆
パセリはね、ベランダで育てているものをちょうどせんていして摘んだものがあったので、それを刻んで乗せてみました。

この簡単パンの作り方ではまだ一回に4個分の分量しか試していないのですが、
一人暮らしの私にはちょうどいい出来上がりなのよね。
気温差に敏感なこの病気・・・久しぶりにちょっと手の関節が痛んでいてね。
でも!この方法ならパン作りだって楽しめちゃうんですよ。
お料理仲間さんたっくさんパン作りしている中でこんなのちょっと恥ずかしかったけど載せちゃいました!

さぁ、今日は月1回の通院日。ちょっと身体がダルいけどがんばって行ってきます~。


「レシピブログ」さん「ブログ村」さんのランキングに参加しております!
レシピブログさん、本日・・・ 全体順位 47位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-05-11 12:20 | レシピ集 | Comments(24)

ヨーグルトカレー レシピ

今日はめずらしく、先日作った「ヨーグルトカレー」のレシピを載せてみますね。
だって、美味しかったから・・・ぜひ作ってみてくださいね!

★rika-rin流簡単カレーレシピ★

★1★ 鶏肉は好きな大きさに切り(圧力鍋で煮て行くので、本当は骨付き、または大きめに切っておくのがおすすめ)、軽く塩・こしょうし、ナツメグをすりこんでおきます。
ヨーグルトカップ1に、白ワイン、ターメリック、ガラムマサラ、カレーパウダーを混ぜ、その中に鶏肉を入れて、1晩、または5、6時間漬け込みます。
c0103827_10104839.jpg


★2★ 玉ねぎ・にんじんはフードプロセッサーでみじん切りよりも少し細かい状態にしておきます。(私はまだ手が使えないのでフードプロセッサーが大活躍)


★3★ 圧力鍋にオリーブオイルを敷き、にんにくのおろしたものをゆっくりと焦がさないように温めます。そしてバターを加えます。
その中で玉ねぎ、にんじんの細かくしたものを炒めていきます。
c0103827_1011779.jpg


★4★ 玉ねぎとじんじんがふんわりとしてきたら、漬け込んでいた鶏肉をヨーグルトごと加えて少し炒めます。
c0103827_1012465.jpg


★5★ 水を材料がひたひたになるくらい加えて、市販のブーケガルニ、そして固形ブイヨンを加えて圧力鍋で煮込んで行きます。
強火で煮て、シュッポシュッポとしてきたら弱火にして約10分。火を止めて5~10分したら蓋を開け、スキムミルク(骨対策)、そして市販のカレールーを2欠片ほど加えて溶かして出来上がり。
c0103827_10142069.jpg


圧力鍋を使うことで、なんだか長時間煮込んだようなカレーができました!
そしてヨーグルトを加えるとチキンも柔らかくなって、まろやかでコクのあるチキンカレーができるのかな。
c0103827_10152753.jpg



↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-02-03 10:19 | レシピ集 | Comments(14)

簡単ピザレシピ rika-rin流

今日は、先日作ったピザのレシピを載せてみようと思います!
「手捏ねいらずの簡単パンレシピ」を応用して作りました。
私はお料理もパンなども習ったことがないので、本当に自己流ですが・・・

私の病気では色々な症状があり、日によって手の自由がきかずで辛いのですが、
これなら本当に手捏ねなしで楽チンに作れてしまうのです☆

★rika-rin流簡単ピザレシピ★

①耐熱容器に牛乳(75ml)とバター(小1)を入れ、レンジ強(500w)で30秒チンする。
(無塩バターが手に入らなかったため、普通のバターを使用するかわりに塩は加えないで作りました)
②そこへドライイースト(小1)と砂糖(大1)を加えて混ぜる。

c0103827_13391452.jpg





*バターを先に電子レンジでチンっとしてなめらかにしておくといいかも!



③ボウルに強力粉(100g)を入れ、②の液を入れて混ぜる。

c0103827_13442043.jpg
















c0103827_1401393.jpg
今回はピザ用の生地なので、オリーブオイルも少し加え。
(オリーブオイルの量は混ぜながら調整します)











c0103827_1432100.jpg
ここまでもスプーンなどを使い、ほとんど手を使っていません。












④まとまってきたら丸めてそのままレンジ弱(200w)で40秒チンする。

c0103827_1441770.jpg

ここではさすがに少しだけ手を使って捏ねています。
















⑤もう一度生地を軽く捏ね直し(20~30秒位)(ここでの柔らかさは、ちょうど耳たぶくらいかな?)それを丸めて、その上にラップをして電子レンジの醗酵モードで15分程チンッと(または夏なら常温でもOK)してから、5分~10分そのまま寝かせる。

c0103827_1412945.jpg
私はぬらしたキッチンペーパーをかけてからラップをしてます。
















c0103827_14162150.jpg
醗酵させると・・・
これだけ膨らみます!
このまま、寝かせます・・・。
















⑥まな板等の上で形を整えながら生地を手で押して・・・
 粉を付けながら・・・

c0103827_1418214.jpg














c0103827_1419535.jpg











⑦そして、好きな具をトッピングして(私はクレイジーソルトなどの香りの付いているものをふりかけたり、こしょうをしたり・・・そして具を乗せてさいごにオリーブオイルをたらして焼いています)

c0103827_14215645.jpg














⑧250度に温めておいたオーブンで約10分くらい焼いて、出来上がり~~~(^0^)/~
c0103827_14244890.jpg

トッピングのバジルはベランダから摘んできて乗せました。
ピザって大好き!美味しいですね♪
c0103827_1429134.jpg

今回はお手軽手捏ねいらずのパンの作り方を応用して作りました。
パンよりもピザ生地の方が失敗なくできますよね。
どんな簡単な方法でも、やっぱり手作りって美味しい~☆

薄く伸ばせばクリスピータイプになって2枚分はあるかな?
今回はパンピザタイプで作ってあります。

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-08-09 14:45 | レシピ集 | Comments(10)

マロンパイ レシピ版

昨日載せたお菓子、皆さんに美味しそう!っていっていただいてなんだか楽しくなってしまいました!「マロンパイ」を作る過程をご紹介したいと思います。

★パイシートは常温でもどしておく。
★オーブンは230度に設定しておく。
c0103827_1123561.jpg
★好きな大きさにカットし、そこへ「あんこ」「栗」を入れ、周りに卵黄を塗る。















c0103827_1125313.jpg
★好きな形に閉じて、手でギュっとまるめる。
表面に卵黄を塗る。














c0103827_113564.jpg
★型崩れしないように、ココットなど容器に入れて、230度のオーブンで20分焼く。








c0103827_113201.jpg
★型から出して、網などに乗せてまんべんなくこんがりとするまで焼く(230度5、6分)

外はサクサク中には黄金の栗が!!!
出来上がり。


今日はこれからレッスンです♪台風すごいですね!
生徒の皆さん、気をつけていらしてくださいね!
それでは、行ってきます!

↓ ポチっと応援よろしくお願い致します!



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2007-07-15 11:13 | レシピ集 | Comments(10)

「チョコアーモンドマフィン」

ちょっと甘いものが食べたい・・・と思って、思い立って、マフィン作りました。
それが!簡単でもおいしくできたのです!
何しろ目分量で、勝手に作ったので、レシピともいえませんが、
ほんとに簡単でおいしいので、ぜひぜひ皆さんも作ってみてくださいね^0^。
c0103827_2224422.jpg

c0103827_22245591.jpg

c0103827_2225782.jpg

c0103827_22252046.jpg

c0103827_22253329.jpg

c0103827_2225453.jpg

カップいっぱいに生地を入れればふっくらと、
半分くらいだと、程よい量のマフィンが、出来上がりぃ~!!
by rika_flute | 2006-11-02 00:01 | レシピ集 | Comments(1)

「ピザ」

私、パスタも好きだけどピザも大好き。
毎日でも食べられるかも・・・。
これは結構昔から作っていたもので、もう目をつぶっていても作れちゃうピザ。
その時に冷蔵庫に入ってる材料を使って、冷蔵庫の整理にもなってしまうのです!

c0103827_1454336.jpg

c0103827_146479.jpg

c0103827_1462263.jpg

c0103827_1464514.jpg

c0103827_147423.jpg

c0103827_14722100.jpg


ピザってやっぱり美味しい!
c0103827_148045.jpg

(全て
携帯にて撮影)
by rika_flute | 2006-11-01 00:00 | レシピ集 | Comments(1)

「チキンカレー」

大人になって、自分で作るようになって好きになったカレー。
私は鶏肉が好きなので、やっぱりチキンカレーが一番好き。
今回は頂き物の手作りのガラムマサラを使ったら本格的な味になりました!
c0103827_13571349.jpg

c0103827_13573486.jpg

c0103827_1357555.jpg


c0103827_13583633.jpg

c0103827_13585221.jpg


そして、ナンも添えました。
c0103827_13591738.jpg

c0103827_13594773.jpg


出来上がり~!
c0103827_1403534.jpg

(全て
携帯にて撮影)
by rika_flute | 2006-10-31 14:03 | レシピ集 | Comments(1)

「海老のトマトクリームソース」の作り方♪

ちょっと濃い味目のパスタが食べたいなぁ~。
冷凍の海老を生かしたパスタ作ろう!って思って勝手な発想で作りました。
トマトと生クリームで煮込んだ海老の風味がたまらない!

c0103827_13475463.jpg

c0103827_1348172.jpg

c0103827_13483573.jpg

c0103827_13485510.jpg

c0103827_13491172.jpg

はい、出来上がり~!
c0103827_13495619.jpg

by rika_flute | 2006-10-31 13:50 | レシピ集 | Comments(1)