カテゴリ:カレー etc...( 55 )

ルクエでコクとまとチキンカレー レシピコンテスト受賞しちゃいました☆

c0103827_17302984.jpg
皆さんこんにちは~(^0^)/
こちらの今日もまたシトシト雨・・・夕方から~今は少し晴れ間も出てきましたよ。

===

いきなりですが・・・聞いてください~!
なんとなんと、この度、レシピブログさんの”ハチミツみそ”を使ったレシピコンテストで賞をいただいちゃいました\(^0^)/
び、びっくり~やった~!とってもうれしいです☆
c0103827_2391829.jpg

賞をいただいた私のレシピはこちら・・・
レシピはこちらで → 『サーモンのトマトハチミツみそクリームソース』
c0103827_17565761.jpg
これね、ハチミツみそのコクと、トマトの酸味がマッチして、本当に深いお味だったのよ。

あまり意識して応募したという気持ちではなくて、ただただ、ハチミツみその美味しさを皆さんに伝えたいと思って作ったこの1品☆
それを選んでいただけて、審査員の皆様に美味しさが伝わってほんとにうれしいです♪
本当にありがとうございました。

皆さん、ぜひぜひこの「ハチミツみそ」お試しくださいね(^0^)
これをちょこっと加えるだけで、まるでプロみたいなお味になっちゃうコク作りの天才調味料なんですよ!

私なりには、このハチミツみそとトマト、そして生クリームを合わせるのが美味しかったです。
その他ブログに載せたのはのは・・・
『ジューシーはちみつ味噌豚とたっぷりネギのピザ』  
『トマトはちみつ味噌クリームパスタ』でした。

===


さぁ、落ち着いて・・・っと。
今日はね、久しぶりに家にお友達が遊びに来てくれました!
そして、私のお決まりワンプレートでランチを。

今回のメニューは、
「ルクエでチキンカレー」「野菜スティックマリネ」「HOSHIKOとトマトのスープ」「簡単みつ豆」に、特製ガーリックオイルをつけていただくバゲット。
c0103827_1733152.jpg

美味しい~って食べていただくと、ほんとうれしいわo(^0^)o
ルクエでチャチャっと油なしだしね、実は調理も後片付けも楽チンです。

それでは今日は何度も載せてはおりますが・・・カレーのレシピをね。
その都度、味はパワーアップしてますよ~!


★コクとまとチキンカレー★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>4人分
◇鶏もも肉 250g
◇玉ねぎ・人参 各40g
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2
◇市販のトマトソース 150g
◇100%無添加野菜ジュース 100ml 
◇白ワイン 50ml
◇塩麹 大さじ2
◇ヨーグルト 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇スパイス類 小さじ1(すべてで)
(ジンジャー・クミン・ターメリック・シナモン・ナツメグ(市販のガラムマサラでもOK))
◇市販のカレールー(粉末タイプ使用) 大さじ3くらい(お好みで)

<作り方>
①鶏肉は4~5cmにカットし、軽く塩・こしょうします。 ルクエスチームケースおじやに入れて、白ワイン30ml・にんにく・塩麹を混ぜたものをふりかけよく揉みこみ、そのまま冷蔵庫で1時間程寝かせます。
②玉ねぎと人参は、フードプロセッサーで粗めにし、それをルクエスチームケースペティートに入れて(ルクエが1個しかなければ先にこちらを作っておいてくださいね)、白ワインを200ml加えて600Wのレンジで2分チンっとします。
③1を冷蔵庫から出し、600Wのレンジで2分チンっとします(ここで鶏肉は半煮えでOKです)。その後、2の玉ねぎ・人参、トマトソース、そして野菜ジュース、コンソメを加えて軽く混ぜ、蓋をして、600Wで3分チンっとします。
④3をレンジから取り出し、中にスパイス類、カレールー(ブロックタイプは包丁で砕いて使用)、ヨーグルトを加えて軽く混ぜてから、蓋をしてもう一度600Wで1分チンっとして出来上がり。
c0103827_1751976.jpg
*ご飯は私の定番サフランライスで、レタスとトマトを添えてね。

油を1滴も使っていないのにこの『旨み』『コク』はやっぱりルクエカレーだから☆
そして、お水も1滴も使っていないのもね。

もう~何度も載せててすみません(^^;)だって、美味しいんだもん!


と、私の金曜午後の楽しい~ひと時だったのでした。
今日のこちらはどんよりな中にも少し明るい光があったかな。こういうカラフルな盛り付けが梅雨のジメ~っとした気分も吹き飛ばしてくれたかな☆


さぁ、レシピコンテスト受賞させていただいてなんだかまたお料理熱がアップするかな。
明日も、明後日も、美味しく正しい食で元気で過ごします(^0^)/

皆さん、楽しい週末をね♪



★お知らせ★

先日撮影した→ 詳しくはこちら☆
『生きるを伝える』(テレビ東京・BSジャパン)の私の放送日が決定しました!
6月29日(土)20:54~(BSジャパンでは(金)21:54)です。
私の人生の、そして難病を抱えての毎日の闘いのカミングアウトにはなりますが・・・
どうぞ皆様よかったら見てみてくださいね。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-06-14 18:24 | カレー etc... | Comments(8)

ふんわりチキンとセロリのトマトカレー 

c0103827_2146376.jpg
おはようございます(^0^)/
めずらしく早朝のブログ更新!

そう、今日からね、沖縄に行ってきます~!
こちらは朝から荒れ模様ですが・・・今日の沖縄は晴れみたいです☆
今回はね、両親に青い海を見せてあげたくってとっても久しぶりの親子旅行なの。

というわけで、昨晩は家で旅行の計画を立てながら夕飯でした。
父に「何が食べたい?」と聞いたら、後片付けとかも少なくて済むし、「自分でもよく作るカレーではあるけど、りかのカレーが食べたいな・・・」と言ってくれてね♪

それから、とあるポイントが貯まって蟹缶をいただいたので、贅沢カニサラダ。

今日はカレーのレシピを載せますね(^0^)


★ふんわりチキンとセロリのトマトカレー★

<材料>4人分
◇鶏もも肉 300g
◇セロリ 100g
◇玉ねぎ 1個
◇市販のトマトソース缶(カゴメのトマトソース缶使用) 200g
◇無添加野菜ジュース 180cc(1缶)
◇塩麹 大さじ2
◇無糖ヨーグルト 100g
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1
◇バター 小さじ1
◇赤ワイン 50cc
◇すりおろしにんにく 1欠分
◇ブーケガルニ 1袋(なくてもOK、ローレルなどでも)
◇オリーブオイル 大さじ1
◇市販のカレールー 4人前

<作り方>
①鶏肉は大きめにカットし、塩麹をまぶして一晩漬けておきます(5~6時間でも)。
②玉ねぎはヘタの部分を切り落とし、串型切りに、セロリは斜め切りにしておきます。
③お鍋にオリーブオイルを入れてにんにくを加え、まず鶏肉を(塩麹で焦げやすいので注意してくださいね)、そして玉ねぎを加えてバターを加え、軽く炒めて塩・こしょうし、その後、赤ワインを加えてジュワっとしたらセロリ、野菜ジュース、トマト缶を加えて、お野菜が埋まるくらいのお水を加えてグツグツ煮ていきます。
④沸騰したらコンソメ、ブーケガルニを加えて玉ねぎがお好みの固さになるまで煮込み(15分~30分)、ブーケガルニを取り出して、ヨーグルト、そしてカレールーを加えて弱火でコトコト煮込んで出来上がり。
c0103827_21465968.jpg

セロリの葉をのせて、新鮮なトマトも飾ってね。
ご飯は大好きなサフランライスでいただきました(^0^)
塩麹はやっぱり鶏肉を柔らかくしてくれるわ。

父も母も、美味しい~って食べてくれてよかったわ♪

カレーはチキンで消化よく。
そしてサラダもキャベツを蒸してレモンを絞って作ったものなので消化バッチリ☆
これで旅行の前日の晩ごはんもヘルシーでパワーも付きました。


では、行ってきます~!
晴れてたら写真撮って載せれるんだけどなぁ~~~待っててね(^0^)/

お仕事のみなさますみません・・・。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-04-03 08:13 | カレー etc... | Comments(2)

新じゃが新たまのポークカレー

c0103827_21582881.jpg
こんばんは(^0^)/
明日は晴れて暖かくなるようで~ほんとうれしいな♪

こないだね、大きなジューシーな豚肉のまろやかなカレーが食べたくなって・・・
柔らかい新じゃが、新玉ねぎを買ってきて、九州食材便さんの満天農法の味の濃い人参で、ポークカレーを作りました!

私ね、カレーはいつもほとんどお水って加えないの。野菜ジュースとかで煮込むことが多い・・・。けど、今回はほんとにふつーのカレーが食べたかったので、ふつーに、作りました!

あ!新物お野菜はグツグツ煮てしまうとすぐに溶けてしまうので、こいいう時にもルクエが大活躍なんですよね☆
ルクエのおかげであっという間にできちゃうの。


★rika-rin流お料理★

<材料>4人分
◇豚ブロック肉 180g
◇新玉ねぎ 1個
◇新じゃがいも 1個
◇にんじん(小) 1本
◇バター 5g
◇赤ワイン 50cc
◇スキムミルク 大さじ1
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇市販のカレールー 4人前分
◇塩麹 大さじ2

<作り方>
①豚ブロック肉は一口大より大きめにカットし、塩麹をまぶして1晩漬けておきます。
②じゃがいもは大きめに切り面取りをし、玉ねぎも大き目の半月切りにし、にんじんは4~5cmに切り面取りをしておきます。それをルクエスチームケース(おじや使用)に入れて、600Wで2分半チンっとしておきます。
③お鍋に油を敷き、豚肉を軽く炒めます(塩麹が付いているので焦げやすいので注意!)、その中に2の野菜(玉ねぎは半分の量を残しておきます)を加えてバターを加えて焦がさないように炒め、塩こしょう、そしてにんにくを加えてまた軽く炒め、さいごに赤ワインを加えてジュワーグツグツっとしたら材料がかぶるくらいのお水を加え、コンソメを加えて煮込んでいきます。
④お野菜が好みの柔らかさになったら残しておいた玉ねぎを加えてまた少し柔らかくなるまで煮て、火を弱めて、お湯で軽く溶いておいたスキムミルク、そしてカレールーを加えて軽く混ぜながら溶かし、弱火で少し煮込んで出来上がり。
お皿に盛って、ドライガーリックがあったので散らしてみましたよ。


ね、本当にふつ~の、どうってことないカレー(^^;)
けどけど、前と違って今は塩麹っていう優秀な調味料があるので分厚いお肉が柔らかくいただけて、カレーのお味もまろやかに仕上げることができるようになりましたよね。
c0103827_21584060.jpg

そしてやっぱり新物のお野菜は柔らかい~♪
煮込まなきゃ美味しくできないカレーも、あっという間にできちゃってうれしいわ。
あ、2回に分けて入れた玉ねぎもそれでも溶けちゃう。
カルシウム補給にスキムミルクも加えてね☆

これ、昨日の朝作って朝ごはんと、今日も朝ごはんに食べちゃった!
2日間朝から食べすぎ~だったのでした・・・。
やっぱりカレーは食べ過ぎるな。


明日のお天気が楽しみだなぁ~o(^0^)o
そんな気温差の時こそ、風邪とか気をつけてくださいね。


そうそう!久しぶりに母のブログをリンクしちゃおう~。
繊細なお花の絵を描いてると思ったら男性に負けない根性で登山・・・
この冬は雪山登山、好調なようです・・・
『日々の語らい 喜び楽しみ感動』
しかし、すごい雪だよよなぁ~~(^^;)
私にはここに行く根性はなさそうです・・・。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいた人参を使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/



=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-02-27 22:14 | カレー etc... | Comments(12)

塩ヨーグルトチキンとパプリカのスパイシーカレー

c0103827_13531266.jpg
今日はと~ってもいいお天気で心地よい暖かさですね♪
私、今日木曜日、めずらしくフルートレッスンのお仕事がお休みなので、朝からお料理を楽しんでました!

ここしばらく、塩麹とか塩ヨーグルトとか流行っているけど・・・
今回はね、塩ヨーグルトに漬けたチキンで。
こないだね、本場インドのガラムマサラをいただいたのでたっぷりと入れてカレー!

そしてパプリカはね、九州食材便「MAMAGOCORO」さんの箱の中に入っていた肉厚のしっかりとしたパプリカ☆これが美味しいの~♪


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースおじや使用
<材料>
◇鶏もも肉 200g
◇パプリカ 1個
◇塩ヨーグルト ヨーグルト80g+塩ひとつまみをよく混ぜたもの
◆ガラムマサラ・ターメリック・ジンジャーパウダー 各小さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末鶏がらスープの素 小さじ1/2
◇おろしにんにく 小さじ1/2
◇おろししょうが 小さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇にんじん 50g
◇玉ねぎ 180g
◇市販のカレールー 2人前

<作り方>
①鶏肉はぶつ切りにし、塩・こしょうし、◆の1/2の量を鶏肉にまぶして、塩ヨーグルトを加えて軽く混ぜ、1晩寝かせておきます。
②スチームケースおじやに1の鶏肉をヨーグルトごと入れて、白ワインを加えて蓋をして、600Wで2分チンっとします。
③2の中に、にんじんと玉ねぎをフードプロセッサーしたもの(多少粒を残しています)を加えて、にんにく、しょうが、そして粉末鶏ガラスープ、そして◆の1/2を入れて軽く混ぜ蓋をして、600Wのレンジで3分間チンっとします。軽く混ぜもう一度2分チン。
④さいごに3の中にカレールー(固形のものは軽く刻んで)を加えて軽く混ぜ、ざく切りにしたパプリカを上にのせて蓋をして、600Wのレンジで2~3分チンっとして出来上がり。
c0103827_13532343.jpg

塩ヨーグルトで柔らかくなっている鶏肉と・・・
たっぷりのにんじんと玉ねぎがまろやかに・・・
パプリカはルクエ効果で色鮮やかに、シャキっと・・・
c0103827_13542053.jpg

本当に美味しいカレーが出来ました(^0^)/

ルクエで作るカレー『カレー研究会』でもご覧くださいね♪

ごはんは、これもルクエで炊いたターメリックごはん。
スパイシーなカレーはごはんにも、そしてパンにもピッタリでたくさん食べちゃった☆
こういう変わりごはんをちょこっと一人分炊く時にもルクエってやっぱり便利よね。


さぁ、今日はお天気もいいし、ちょっとお散歩行って来ようっと~。
いつもと違う休日の1日をゆったりと過ごさなくっちゃね♪



九州食材便「MAMAGOCORO」さんに届けていただいたものを使用しました。
ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/

=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-02-07 14:03 | カレー etc... | Comments(8)

懐かしい母のカレー

c0103827_217991.jpg
こんばんは~(^0^)/秋になりましたねぇ。
こちらは今日からなんだかすっかりと秋を感じる空気に変わりました。
秋分の日!お彼岸!日本の暦はほんとうにうまく出来ていますよね・・・。

あれ?今日のお料理ちょっと違う?って思ったかな!?

ちょっとお疲れ気味の週末・・・
今日は母の所に行って、懐かしい~母の作ったカレーな夕飯。
これが、どうやっても私には出せない味・・・
作っているのを見ていると、どうってことない、炒めて、煮て、なだけなのに美味しいのよね。お腹いっぱい食べちゃった♪

★rika-rinママのお料理★

豚こま肉、そして玉ねぎ、にんじんは一口大に切り、じゃがいもは4~5cmに。にんにくを漬けてあるオリーブオイルをフライパンに敷き、材料をよく炒めてお鍋に移します。お水を材料ひたひたになるくらい加えて、ローレル(母は”月桂樹”と言ってました^0^)そのままグツグツと・・・材料が柔らかくなった所でカレールーを加えて、最後に仕上げにバターを加えていました。
c0103827_217477.jpg

なんだろう?
私が作るカレーみたいに、色々なものを加えたりしないのだけど、これがなんだかとってもとっても美味しいの・・・
ほんと、懐かしい~味で、ついついたっくさん食べちゃったo(^0^)o

同じ分量で作っても人によって出来上がりの味が違うのって本当に不思議よね。

残ったカレーもちゃんともらってきたので、また食べよう~っと♪
お母さん、ご馳走様~。

あ!前にもちょっとご紹介した、母のはがき絵日記(ブログ)
『日々の語らい 喜び楽しみ感動』もよかったら見てあげてくださいね(^0^)

c0103827_2185148.jpg
でね、母がカレーを作ってくれている間に気付いた空!
なんだかすんごくきれいで~~
まだ夏を感じさせる青さの中に、ぽかぽかと浮かぶ雲・・・
「うろこ雲」はそう、秋の雲よね☆


なんだか、ゆ~ったりと時間が流れた土曜の午後だったのでした。

さぁ、明日は癒しのフルートアンサンブル!がんばるぞ~~~(^0^)/♪



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-09-22 21:15 | カレー etc... | Comments(8)

ふわとろチーズ卵のハヤシライス&お知らせ

c0103827_1474011.jpg
みなさんこんにちはー(^0^)/
まだまだ残暑は続いていますね~!皆さん夏の疲れは出ていませんか?

さぁ、今日はみんな大好きふわとろ卵をのせたハヤシライス(^0^)/
先日母が作って持ってきてくれたハヤシライスがとっても美味しい~♪
それでお得意!ルクエで簡単にふわとろ卵を作ってのせて・・・う~ん、たまらない☆
c0103827_1494295.jpg

それからね、ちょっと・・・ブログお休みしなくちゃなの。それは後ほど・・・


★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇卵 1個
◇牛乳 大さじ1
◇パルメザンチーズ 大さじ1弱
◇とろけるチーズ お好みで(大さじ1)

<作り方>
①スチームケースペティート(レギュラーサイズでもOK)に卵を割り入れ、すべての材料を加えてよく混ぜて蓋をして、500Wで30秒チンっとします。
②菜箸などで中をよくかき混ぜ、もう一度蓋をして500Wで30秒チンっとして出来上がり。
c0103827_1482239.jpg

*少ない秒数で、何度もかき混ぜるとより上手に仕上がります。レンジした後、スチームケースの余熱でどんどんと固まりますのでレンジし過ぎないようにしてくださいね。
c0103827_149953.jpg

フライパンでも上手にできない、って方が多いようなので、これはお勧めです☆
ルクエでの卵調理をふんわりとさせるコツは、パルメザンチーズを加えること。
ぜひぜひお試しくださいね(^0^)


===

ちょっとお知らせが・・・
私、人生初の手術(>.<)をすることになりました!!
そこで明日から入院です。(実は1年前からの予約でした)
手術は婦人科の腹腔鏡手術なのであっという間の数日、だとは思いますが・・・
このブログをはじめてもう約6年にもなるのですが「お休みします!」宣言は初めて。
ハワイ行ってもどこに行っても、どんなにお仕事が忙しくてもお休みします、なんていったことなかったのでとっても残念ですが・・・今回はパソコンの持ち込みなしで行ってきます!ってi-padは持ってくけどね(^^;)
なので、ちょっとの間、みなさん待っててね。

いつも本当に多くの方がここに毎日来てくれていること、とってもうれしくって、本当に感謝していて、私の励みになっています。
1週間あればここにも帰ってこれるかなぁ、お料理できるかなぁ、と思ってるけど・・・持病のある私、手術はちょっと怖いよ(>.<)

皆さんもお身体には気をつけて、きちんとご飯で元気にお過ごしくださいね。
健康であるお身体に甘えずに、元気なお身体を自分で守ってくださいね☆

では、がんばります~(^0^)/



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-08-29 14:27 | カレー etc... | Comments(17)

夏野菜ゴロゴロリメイクカレー

c0103827_20105857.jpg

みなさんお疲れ様です(^0^)/
今日のこちらは・・・久しぶりの雨が降りました。
なんだか電車の冷房がきついし、外は蒸し暑いし、体調管理大変よね。
私も数日ちょっとだけ・・・う~んな感じが続いてます(>.<)

先日のトマト煮こみをカレーにリメイク☆
冷蔵庫にあったお野菜をルクエでチン!して、トマトジュースをちょこっとプラスして。
やっぱり夏のルクエカレーは汗かかなくっていいわ。

★rika-rin流リメイクお料理★

先日の「チキンとズッキーニのヨーグルトトマト煮」の中に、茄子とピーマンのそれぞれ1/2個を乱切りにしたものをルクエで先にチンっとしてから加え、トマトジュース50ccとカレールー(プライムジャワカレー使用)を加えて軽く混ぜ、600Wのレンジで2分間チンっとして出来上がり。
器にご飯を盛って、カレーを盛って、さいごにトマトを刻んだものをのせてみました。
c0103827_2092490.jpg

お鍋でグツグツ煮込むカレーももっちろん美味しいけど、最近はほんと、ルクエでお手軽にチン!ばかりになってしまった私・・・。だって、お肉もお野菜も、色も残してお味も壊さず美味しいんだもの☆
c0103827_20102763.jpg

夏はやっぱりカレーよね(^0^)/


土曜日は、家から一番近い場所での花火大会でした☆
今年から場所が変わってよく見えるようになってうれしくって!
これ、玄関側なのですが・・・小さいテーブルと椅子を出してビール飲みながら・・・
普段あまりお話することがないご近所さんとワイワイ♪

なんだかとっても楽しいひと時でしたよo(^0^)o
c0103827_2012233.jpg

さぁ、私の夏休みは9日から(^0^)/
後少し、がんばるぞ!!


=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-08-06 20:18 | カレー etc... | Comments(6)

お雑煮カレー

c0103827_14535340.jpg
みなさんこんにちは(^0^)
お正月の3日間もあっと言う間におしまいですね!いかがお過ごしですか?

私はね、今年は本当にこんなの久しぶり・・・で、ゆ~っくりと過ごしています。
昨日は成田山に初詣に行ってきました!
朝はちょっと曇ってたけど、ちょうどお参りした頃には青空も!気持ちよかったな。

さぁ、またまたゆったりと過ごしている今日のお昼ご飯は、鶏ガラでたっぷりと作っただしでたっぷりと作っておいたお雑煮を、カレーにアレンジ☆
とっても美味しい和風お雑煮カレーができました(^0^)/

★rika-rin流お料理★

残り物のお雑煮に大きめに切った鶏肉などをプラスして、鶏ガラスープなどを少しプラスして、市販のカレールーを加えて少し煮込んで出来上がり。
c0103827_14574695.jpg

伊達巻も一緒に添えてワンプレートで・・・。

「お節に飽きたらカレーもね!」って懐かしいフレーズ、思い出しちゃうわ~♪
やっぱりカレーはいつでも美味しい。

c0103827_14593776.jpg
成田山はね、家からだと比較的近く・・・とはいっても1時間はかかるかなぁ。
子供の頃から初詣に通っている所なんだ。
写真には撮れなかったけど、長~い参道がお正月気分を高めてくれて・・・
甘酒を飲んだり、今回は猿回しに出会って!おせんべいの串焼きを食べたり、お漬物屋さんや漢方屋さんetc...と本当に参道ってなんだか楽しい。
そしてね、成田山に行ったらお決まりの鰻。今回はいつも行くお店は混んでたのでちょっとはずれのお店でハーフサイズをいただきました。
やっぱり初詣ってお正月気分が盛り上がるわ♪


さぁ、明日からお仕事の方が多いのかな?
みなさん今年もお身体には気をつけて、お仕事がんばってくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~~やったー!また3位に戻ったよ~~(^0^)/
みなさん、ありがとう~!

皆さん~!応援よろしくです♪ こちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2012-01-03 15:07 | カレー etc... | Comments(18)

鶏むね肉とたまねぎのやわらかりんごカレー

c0103827_1417481.jpg
皆さんこんにちは(^0^)/ 連休はいかがお過ごしですか?
今日は体育の日ですね!近所で運動会をやっているようで、朝は開催予告!?の花火の音が聞こえてきましたよ!
そして私、昨日はお仕事でしたが・・・電車で通るディズニー駅はすんごい人、人、人・・・
昨日も今日も過ごしやすいお天気でうれしいですね♪

さぁ、今日はまた『Applesnax』(すりおろしりんご)を使ったレシピです!
りんごを食べ続けると、腸もきれいになるからお肌にもいいわ~と、毎日食べています☆
それから、私みたいな身体にはちょっと気になる・・・放射能対策、もね。


★rika-rin流お料理★

2人分
<材料>
Applesnax 1個(すりおろしりんご約100g)
◇鶏むね肉 120g
◇玉ねぎ 100g
◇市販のカレールー 1皿分(固形のもので約1個分)
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇砂糖 ひとつまみ
◇ローレル 1枚
◇粉末ブイヨン(コンソメなど) 小さじ1/4
◇水 150cc

<作り方>
①鶏むね肉は1cm程の厚さにスライスし、砂糖をひとつまみふりかけよく揉み込み、(こうすることで鶏むね肉も柔らかくいただくことができますよ)軽く塩・こしょうし、すりおろしりんごと白ワインを加えて軽く混ぜ、3時間~4時間程寝かしておきます。
②玉ねぎはくし型切りにし、ルクエペティートに入れて500Wのレンジで2~3分チンっとします。
③鍋に②の玉ねぎ、そして①を入れ、ブイヨン、水を加えて軽く混ぜ、ローレルをのせて鍋の蓋をして、中火にかけ7分程煮ます。
④ローレルを取り除き、カレールーを加えて軽く混ぜながらカレールーが溶けたら蓋をして、2~3分煮込んで出来上がり。
c0103827_14213277.jpg

ね、美味しそうでしょ~~!!うん、美味しかったですよ^0^。

鶏むね肉をお砂糖で揉むと柔らかくなるのよ、と教えてくれたのは浜内千波先生。
本当に柔らかくなってビックリ!
お安くてヘルシーな鶏むね肉も、こうすれば美味しくいただけますね。

ここ数年、本当に食べ物で身体が変わるなぁ~と自らで実感☆
「身体を守れるかな」・・・という食べ物はこれからも続けていきたいな。



そういえばこの気温差で風邪がとっても流行っていますね。乾燥対策も忘れずにね!
みなさんも気をつけてお過ごしくださいね(^0^)/


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとねん(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====
by rika_flute | 2011-10-10 14:40 | カレー etc... | Comments(4)

タンドリーチキン と熱海合宿♪

c0103827_17513789.jpg
タンドリーチキン大好き☆
あら、ごめんなさい・・・実はこれ、私が作ったタンドリーチキンではないのです。
生徒さんが漬け込んできてくれたタンドーリーチキン、ほんとに美味しかったので載せちゃった!

追記:レシピをお聞きしたので、載せておきますね。
★タンドリーチキンレシピ★
◇鶏もも肉 500g
◇ヨーグルト 200g
◇カレー粉 大さじ2
◇すりおろしニンニク チューブのだと3cm位(もしくは1片)
◇すりおろしショウガ チューブ3cm位(もしくは1片)
◇ガラムマサラ 小さじ3分の2
◇塩 小さじ1
◇トマトケチャップ 大さじ1

すべての材料に、鶏肉を1晩漬け込んでおきます。
お好きなハーブやスパイスを何でも入れてOK!セロリをすり下ろして入れるとまたまた美味しいんですってよ。カレーと一緒に、お客様に、いいですよね。
ホイルに包んで焼けば、オーブントースターでも!これは便利よね。

==

土曜日に熱海へフルート合宿に行ってきました。
私のやっているフルートアンサンブル”らふぁえる”の有志メンバーでの慰安旅行合宿。
みんなは泊まりだったけど、私は体調を考えて日帰り。
お昼前に熱海駅集合~!で、お昼ご飯を食べ熱海の山側の高台にある音楽専門のお宿へ。
本当に眺めがいい所でね、素敵な練習ルームがあってもう最高の環境!
なんだかメンバーの皆さんのフルートの音色がいつもより生き生きとしていてとっても澄んだ音色・・・☆やっぱり環境で心がリラックスしていい音色を生むのね。
そんなことを実感しながらとっても楽しい時間を過ごしました♪
c0103827_17515315.jpg

で、早い時間からベランダでバーベキュー!
外で食べるのって本当にこれまた美味しいのよね☆
現地のお野菜も色が鮮やかでかぼちゃなんてほんと甘くて美味しかったなぁ。

こんな週末久しぶり・・・な、リラックスタイムを過ごしたのでした。
今回一緒したメンバーの皆さん、ありがとねo(^0^)o
10月の演奏会はいつもの素敵な「らふぁえる」のハーモニーを聞かせてね。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


今日から、レシピブログさんで今度は 『パンレシピコンテスト』が行われます!
本日より、この私もお気に入りのルクエ・スチームケース”レタス”のモニター応募がはじまりましたよ。ぜひぜひ、今回も多くの方々に参加していただきたいなぁ。


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

コラムジャパンホームページ はこちら。
ただいま 『夏だ!カレーだ!ルクエでカレー研究会』やってます(^0^)/
新レシピも追加していますので、どうぞお楽しみにね♪
c0103827_1295977.jpg
by rika_flute | 2010-07-11 18:03 | カレー etc... | Comments(10)