カテゴリ:スイーツ( 68 )

くるみチョコチップクッキー

c0103827_1515564.jpg
こんにちは(^0^)/
ちょっとゆったりスケジュールが続いていました・・・
そしたら~なんだかお料理ものんびりになっちゃって。

ゆったりスケジュールさいごの今日は
最近作ってすっかり凝ってしまった手作りクッキー☆

今日は、胡桃とチョコチップを加えて
やっぱり自分で作ったクッキーは安心、美味しい~!


★くるみチョコチップクッキー★

<材料>20個くらい
◇薄力粉 150~160g(卵黄の大きさにより調整)
◇無塩バター 100g
◇アーモンドプードル 20g
◇砂糖(三温糖使用) 40g
◇卵黄 1個分
◇GABANバニラビーンズ 5cm(なければバニラエッセンス6振りでもOK)
◇チョコチップ 20g
◇生胡桃 5~6個
◇グラニュー糖 大さじ1

<作り方>
①ボウルにバターを入れて600Wのレンジで30秒チンし、砂糖を加えてスパチュラ(ヘラ)などで練り混ぜ、バニラビーンズの種を加え混ぜ(バニラビーンズのさやを縦にカットし、中の種をそいで取り出します)、卵黄を加えてなめらかになるまで混ぜます。
②1の中にアーモンドプードル、そして粉をふるいながら加え、さっくりと混ぜ、途中でチョコチップと胡桃は手で割りながら加えて混ぜ、生地をまとめます。
③まな板などの上で転がしながら棒状にし、まわりにグルっとグラニュー糖をまぶし、それをぴったりとラップで包み、冷凍庫で30分寝かせます。
④3を7~8mmの厚さに包丁で切り、180度に温めたオーブンで15分焼いて出来上がり。よく冷ましてからいただきます。
c0103827_15154560.jpg

胡桃が香ばしくて美味しい~♪

自分で作ると保存料が入っていなくて安心!
だけど~食べ過ぎてしまうわ!!

今日もWECKの瓶に入れて保存します(^0^)


それにしても昨日から急に暖かくなりましたね~♪
このまま暖かく安定してくれればいいけど、そうはいかなそう!?

みなさん、季節の変わり目お身体気をつけてくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

c0103827_1336411.jpg
by rika_flute | 2015-03-18 15:22 | スイーツ | Comments(4)

はちみつジンジャーりんごジャム

c0103827_1995578.jpg
こんばんは(^0^)/
なんだか今日は冷えてきましたね。
体を温めるものを食べなくっちゃ!

と、旬なりんご♪いただき物のシナノスイートを使ってりんごジャム作りました☆
先日、長野で買ってきたかわいい姫りんごで作った「はちみつジンジャー焼きりんご」
がとっても美味しかったので、今回はジャムにしてみましたよ。

りんごにはちみつと三温糖を加えて、レモンでグツグツ・・・
水分を加えず皮ごと仕上げたので、食べるジャムの出来上がり!


★はちみつジンジャーりんごジャム★

<材料>
◇りんご 1個
◇砂糖(三温糖) 80g
◇はちみつ 50g
◇レモン汁 1/2個分
◇ジンジャーパウダー 小さじ1

<作り方>
①りんごはよく洗って、8等分にし、それを4~5mmの厚さにカットし、鍋に入れ、はちみつ、砂糖をふりかけて15分待ち(水分が出てきます)、火にかけます。
②弱火でコトコト、混ぜながら、焦がさないように~20分~30分、りんごが柔らかくなってきたらヘラなどで潰しながらコトコト。
③お好みの柔らかさになったら、ジンジャーパウダーを加えて混ぜて出来上がり。
*長期保存する場合には、瓶を煮沸消毒してから入れてくださいね。
c0103827_19102889.jpg

水分を加えないで作ったので、りんごそのまんまの食感が楽しめます♪

ほんわかピンク色で・・・なんだか癒される秋色。

今回入れた瓶はね、これまたプレゼントしてもらったWECKの瓶
わぁ~なんだか素敵~~o(^0^)o
これ今流行っているのかな?
あちらこちらで見かけるなぁ。
なんとも自然な色合いが、中の食材を引き立ててくれるわ♪

今回はこのWECKと、りんごのコラボで写真を撮ってみました!
なんだか素敵にコーディネイトできちゃった(^0^)


さぁ、私もこの週末はめずらしくお休みです~
明日は一年振りのお友達と会う予定でとっても楽しみ☆

みなさん、風邪などひかないように!楽しい週末をね・・・♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-11-07 19:20 | スイーツ | Comments(4)

ホットケーキがきれいに焼けた~(^0^)/ と、追加の夕焼け☆

c0103827_165812.jpg
皆さん~!台風、大丈夫でしたかー(>.<)
まだ今暴風域の皆様、お気をつけくださいね。

こちらは朝から雨と風がすごかったですが、中心からはちょっと離れていた?せいか、思っていたよりはすごくなかったです~!
でも・・・ベランダの植木が倒れて救出したり、してました。
c0103827_162331.jpg

って今日は祭日なのですよね。
平日も休日も関係ないお仕事の私も、なんだか今日はゆっくりと時間が流れ・・・♪

久しぶりにホットケーキ焼いちゃいましたo(^0^)o
わぁ~きれいに焼けて、ごっ機嫌♪ で、思わず写真撮っちゃった!

これね、バターミルク味の粉で作りましたよ。


<材料>
◇ホットケーキミックス 
◇卵
◇牛乳

<作り方>
フライパンをいっきに温め油を薄くひきクッキングペーパーなどで拭き、そして流しに水をバっと流して止め、その上にフライパンをジュっといっきに冷やして、ホットケーキミックスなどを混ぜたものを流し入れ、形を整えて弱~中火で焦がさないようにゆっくりと焼き、表面が乾いてきたらひっくり返して焼いて出来上がり。

どう?ほんといい色に焼けたわ~~~♪
c0103827_1547282.jpg

ふんわりとして美味しかったな。
嵐の低気圧な日は、美味しいもので気を紛らわして☆


私ね、ハワイの薄~いパンケーキとかも好きだけど・・・
実はこういうフワっとした食べ応えあるホットケーキが一番好きだな(^0^)

ど~ってことない写真で、しっつれい~~~!!!

さぁ、仕事もしなくっちゃね~~~♪

夕飯は何作ろうかな☆



追加・・・
さっき夕焼けがなんてきれいなの~!と、写真撮っちゃいました(^0^)/
台風で空がきれいに洗われちゃったのね。
c0103827_18231478.jpg

左下にちっちゃく見える山は・・・富士山☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2013-09-16 16:03 | スイーツ | Comments(10)

お気に入りのメイプルスイーツ☆

c0103827_9124675.jpg
皆さんおはようございます(^0^)/
暑い日が続きますねぇ~
そろそろお盆休みが近づいてきましたね!

今日は~最近の私のお気に入りのスイーツ。
ちょっと知り合いの会社さんのお店がね、ちょうど私の使っている路線の東京駅の駅ナかにショップをオープン!度々寄っている私・・・
お店の名前は「Maple bless」というのですが、名前の通りカナダ産のメイプルシロップがふんだんに使われたスイーツがたっくさん♪
生ケーキからドライケーキ、クッキー、もちろんメイプルシロップと色々と置いてあるんです。
ぜひ皆さんもこちら方面を通ることがあったら寄ってみてね^0^。
c0103827_9171552.jpg

昨日ね、フルート講師仲間の先輩が家に寄ってくれたので、一緒に食べました♪
素敵で美味しいスイーツを目の前にすると会話も弾むのよね♪
スプーンを入れたら・・・サクっと、中はふんわり~おいしい☆☆☆
メイプルたっぷりのゼリーもプリンも濃厚で甘くて幸せ♪

私ね、メイプルシロップってもともと大好き!
ホットケーキにもたくさんかけちゃうけど、こうやってスイーツにするのも美味しいのね。
c0103827_9183392.jpg

なんだか楽しくって写真もたくさん撮っちゃった(^^;)
こういう写真を撮るのも、なんだかだんだんと楽しくなっている私なのでした・・・。


さぁ、今日はレシピではなくなっちゃったけど、なんだかきれいな写真が撮れたので皆さんに見てもらいたくてね☆
今日も雷雨来ないといいけど・・・皆さん気をつけてね(^0^)/


=====

皆さん、いつもありがとう~!

ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====


皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


最近の私のお仕事です(^0^)/ と~っても気に入っています!

by rika_flute | 2011-08-09 09:25 | スイーツ | Comments(4)

4月10日本番大成功♪

c0103827_20104920.jpg
皆さまこんばんは!
めずらしくご無沙汰になってしまい・・・
ってわけで、今日は私が作ったお料理でないのに、とっても美味しかったケーキ!

昨日は私の所属するヤマハの2年に1度の大きなイベント『ヤマハアンサンブルフェスティバル2010』が無事に終了しました♪
この演奏会は普段ヤマハの教室でレッスンをされている生徒さんが参加し、3回のセミナーで練習を積み、そしてこの大舞台での本番という流れで、約半年?1年?かけて準備が進められ、迎えたものでした。
c0103827_20324640.jpg
いやぁ~本当に楽しかった!充実した1日だった!
本当にほんとーに舞台に立ててていることに感動☆1800名ホールお客様満員☆私の担当ユニットの出演者総数約120名?の指揮はそれはそれは、本当に気持ちよかった!大舞台の感動何度やっても病みつき!

こうして私の音楽で経た経験と感動を・・・
これからも素敵なお料理の表現に繋げて行けたらなぁ、と思います。

詳しいことはどうぞ私のホームページダイアリーにてご覧くださいね☆


また、近々皆さまにご報告したいこともありますのでお楽しみに~♪
というわけで、ちょっと忙しい毎日なの。
コメントのお返事など、ごめんなさい!ちょっと待っててくださいね。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

『Lekue×レシピブログ』のモニターコラボ企画の「レシピコンテスト」レシピ投稿受付中!
皆さんの「素敵アイデアお野菜レシピ」をたっくさんお待ちしてますね☆

~・~・~・~・~・~・~・~・~

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2010-04-11 20:38 | スイーツ | Comments(21)

ルクエでブルーベリーチーズケーキ

c0103827_13553648.jpg
今日は雨まで降っていて寒い!!皆さん風邪ひかないでね。
さて、今日のはね、昨日の夜に作って1晩寝かせておいたチーズケーキ。
私が唯一お手軽にできるスイーツなのですがそれをルクエで作ってみましたよ。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエペティート(ノーザンルビー)使用
<材料>
◇クリームチーズ 100g
◇生クリーム 50cc
◇お砂糖 大さじ4
◇卵 1個
◇小麦粉 大さじ2
◇バニラエッセンス 適量
◇冷凍のブルーベリー 大さじ2

<作り方>
①室温に戻したクリームチーズ、ブルーベリー以外の材料をすべて一緒に2分くらいなめらかになるまでミキサーにかけます。(オーブンを170度に温めはじめます)
②ミキサーした生地の1/3をルクエに流し込み、ミキサー容器に残った生地の中にブルーベリーを加えてもう一度軽くミキサーし(ブルーベリーの粒をお好みで残す程度に)、それを先ほど流しいれた上に加えていきます。
c0103827_13551764.jpg

③170度に温めたオーブンに蓋を開けた状態で入れ、40分間焼きます。次にルクエの蓋をして(焼き目を調整するためです)5分程焼いて出来上がり。
c0103827_13585254.jpg
電子レンジから取り出し、蓋を開けたまま冷まします。
④冷めたら蓋をして、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

と~っても簡単なのに美味しくできちゃうチーズケーキです☆
このレシピの元はね、実は十数年前のフルートの生徒さんで当時小学生だった子のお母さんから教えていただいたレシピを私なりにアレンジしたものなの。
これくらいならお菓子作りをあまりしない私にだって簡単にできちゃう!
c0103827_1431521.jpg

中をもう少し焼きたいのに表面の焼き色が付きすぎる時って、よくアルミホイルをかぶしたりするみたいだけど・・・ルクエならそのまま蓋を閉めればいいので、これまた新しい使い方?発見しちゃいました。
それにね、シリコン素材だからケーキも崩れないできれいに取れちゃうしね。
今回はそのままナイフを入れましたが、くれぐれもルクエを傷つけないように注意してくださいね☆


さぁ、今日は夜19:30~21:00だけのお仕事なのでちょっとお家でのお仕事を片付けてから出かけます!
なんだか寒そうだから温かくしていかなきゃね。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2010-01-12 14:15 | スイーツ | Comments(15)

ルクエで簡単 ベリーベリーヨーグルトゼリー

c0103827_8404032.jpg
これね、このルクエ「ペティート」のノーザンルビーっていうミルキーピンク色にピッタリでしょ☆なんだかかわいくって自分でもテンションが上がっちゃった1品なの。

★rika-rin流ルクエでお料理★
<材料>(ペティート1個分)
◇市販のゼリーミックス(ストロベリー味) 50g
◇ヨーグルトドリンク 100cc
◇お水 100cc
◇冷凍のブルーベリー  20個くらい

<作り方>
①ルクエに市販のゼリーミックスを入れ、お水を100cc加えてよく溶き、それをそのまま電子レンジで1分間チンっとします。
②電子レンジから取り出してよく混ぜ、その中にヨーグルトドリンクを入れてよくかき混ぜ、冷凍のブルーベリーを解凍したものを好きなだけ浮かべて冷蔵庫で約2時間程冷やし固めて出来上がり。
c0103827_8405510.jpg
電子レンジたった1分でお手軽デザートの出来上がり。
お皿に盛って、とろ~っと生クリームを・・・まろやかなお味に・・・
なんだか宝石箱みたいでしょ☆
c0103827_841969.jpg
昨日はね、お休みだったので近所のスターバックスで一休み。
レモンアンパンなんてあったから食べてみました。うん、レモンの香り!?
レモンピールが乗っていて中は白アンでしたよ。

さぁ、今日は私が教えている教室のシルバーウィークイベントに参加のためお仕事です!フルートの体験レッスンや、フルート・バイオリン・チェロ・ピアノと一緒にコンサートをやるんですよ♪では張り切って行ってきます~!

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・

1日限りの 『Rika-rin Cafe』 ができることになりました!

場所は・・・ 新橋駅前 ニュー新橋ビルB1F「MA-RU」というお店です。
時間は・・・ ランチ  11:30~ (LO14:30)
       ディナー  16:30~ (LO21:30)

メニューは・・・ 私のお得意ルクエお料理にて、ワンプレートでお出しします。
皆さん、お待ちしてますね♪
by rika_flute | 2009-09-19 08:44 | スイーツ | Comments(10)

ルクエで簡単水羊羹

c0103827_11391083.jpg
見てください~!これ、大成功!しかもとっても簡単なのです☆
ルクエの「ペティート」でアッと言う間に出来上がってしまった水羊羹・・・
大好きな栗も輝いているでしょ。

★rika-rin流ルクエでお料理★
<材料>
◇粉寒天 4g
◇市販の液体のおしるこ 1袋(160g)
◇栗の甘露煮 4個
◇お水 80cc

<作り方>
①ルクエペティートにお水を入れ、その中に粉寒天を加えてよく混ぜ、それをそのまま電子レンジで1分程チンっとします。
②電子レンジから取り出して、市販の液体おしるこを流し込み、スプーンなどでまんべんなくよく混ぜます。
③あれば栗の甘露煮などを上にそっと乗せて、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

*私は”こしあん派”なのでおしるこはこしあんを使用しましたが、お好みで”粒あん”でも!市販のおしるこを使うことで、本当に簡単にできちゃいますよ☆
c0103827_11392386.jpg

★私の「栗好き」エピソード・・・
あのね、私、18から一人暮らしをはじめて、タレントレッスンに通っていました。(あ、ちょっとタレントやってた時期があるんだけどね)その時にね、1日の食費は500円。そこで通っていたTBS緑山スタジオの食堂でできるだけご飯代を押さえて、その代わりに1週間かけて少しづつためたお金、500円で売っていた”brokenマロングラッセ”(壊れたものをパックしたもの)を買って大事にだいじに食べていたの・・・なんだかね、栗をいただく度にそんな時代、懐かしい~ことを思い出すのよね☆

今日はいつもの日曜日よりはちょっと遅いレッスンスタート♪
さぁ、今日もお仕事がんばります~!
なんだかとっても爽やかな朝ですね☆

~・~・~・~・~・~・~・~

皆さん、こちらもいつもほんとにありがとう~(^0^)/~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-09-13 11:40 | スイーツ | Comments(15)

ブルーベリーヨーグルト蒸しケーキ ルクエでお料理

c0103827_1248361.jpg
前に作ったルクエで簡単、ホットケーキミックスを使った蒸しケーキ。
だけど今日のはね、冷凍のブルーベリーもちょっとプラスして・・・よりケーキっぽく仕上げてみましたよ。ほんとに簡単なのにお料理上手に見えちゃうかな☆

★rika-rin流ルクエでお料理★
これは前に作ったものと同じで → http://rika0121.exblog.jp/12147203/
今回は冷凍の「ブルーベリー」をプラスしてみました。よりゴージャスに。
なんだか混ぜてたった4、5分電子レンジしただけ、には見えないでしょ?
c0103827_1251728.jpg


昨日は無事にイベント終了~♪
総勢32名の生徒さん達と、とっても大勢の方々の前で演奏してきました。
今回演奏したのは夏の夜にふさわしい!?「星に願いを」「マシュケナダ」etc...
やっぱり生徒さん達もお客様が多いと気合が違いますね!生き生きとした表情で演奏してくれたなぁ。ほんとにうれしかった!昨日一緒だった皆さん本当にお疲れ様でした。
昨日の夜は屋外で過ごすにはとっても心地いい感じ・・・演奏後のビールもほんとに美味しくってかなり盛り上がったのでした☆
c0103827_1256174.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~

皆さん、いつもありがとう~~(^0^)/

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-29 13:03 | スイーツ | Comments(18)

蒸しスイートポテト ルクエでお料理

c0103827_1245922.jpg
これはね、昨日作った「スイートポテト」
ルクエで蒸して、私流に・・・なんだか和っぽい洋っぽいおやつができちゃった。

★rika-rin流ルクエでお料理★
<材料>
◇さつまいも 300g(中サイズ1個)
◇生クリーム 大さじ3
◇バター(マーガリン) 大さじ2
◇お砂糖 大さじ2
◇卵黄 1個
◇シナモンパウダー 小さじ1(これは好き嫌いがあるのでお好みで)
◇バニラエッセンス 少々

<作り方>
①さつまいもはよく洗ってまるごとルクエに入れてまず電子レンジで1分間チンっとします。(さつまいもをカットしやすくするためです)
②電子レンジから取り出し、そしてルクエからさつまいもを取り出し、1cm程度の輪切りにし、皮をむき、小さめにカットしてルクエに入れて、バターを乗せて電子レンジで5分間チンっとします。
③電子レンジから取り出し、熱いうちにさつまいもをボールなどにあけスプーンなどで潰しながら(大まかでもOK)、生クリーム、お砂糖、シナモンパウダー、バニラエッセンスを加えて、さいごに卵黄を加えてよく混ぜます。(固さは生クリームの量で加減します)
④今度はもう一度ルクエの中に手でまるめながら形を整えて並べ、ルクエの蓋をして電子レンジで1分間チンっとして出来上がり。
*飾りは黒ゴマと、ハーブチャービルで彩りをプラス。
c0103827_12442622.jpg

これはね、ルクエの「蒸す」という特徴を使えないかな?と思って作ったおやつ。
これから秋・・・お芋の季節にいかが?
私はお砂糖控えめですが、甘いのがお好きな方はお砂糖の量を増やしてみてくださいね。それからシナモンもお好みで。


最近すっかり本当に『ルクエ』が多い私・・・えへへ。こういうのって「ルクらー」とでも言うのかしらね?実はね、もうお気づきの方も多いと思いますが・・・ルクエの会社”コラムジャパンさん”と仲良くさせていただいております!これからも私なりにルクエをもっともっと多くの皆さまに知っていただけたらなぁ、と思っております。
そしてね、ちょっと今度皆さまにもご報告があります☆楽しみにしててね♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-25 12:58 | スイーツ | Comments(17)