カテゴリ:その他( 140 )

モロッコいんげんの卵とじ

c0103827_13464283.jpg
こんにちは(^0^)/
本当にあっという間に・・・9月に入りました!!

今年は年始からイベントお仕事を追いかけて来たからか、早い速い・・・
夏にはひどい風邪をひき、あっという間に8月、でも雨の多い8月。
と思っている間にすっかり秋になりました。

さぁ~~芸術の秋!!
11月4日のフルートアンサンブル「らふぁえる」の定期演奏会目指してがんばろ(^0^)/


今日は、モロッコインゲンをたくさんいただいたので、卵とじにしてみました。
モロッコインゲンって大きくてしっかりとしていて、食べ応えありますね!
フライパンで蒸し焼きにして、色合いプラスにトマトも加えてササっと炒めて、めんつゆとみりんでササっと味付け、さいごに溶き卵を加えて和えました。

モロッコインゲンも甘くて美味しい~!
これ、気に入りました☆
パンでもごはんでも合うおかずになりましたよ。


★ モロッコいんげんの卵とじ ★

<材料>1人分
◇モロッコいんげん 8~10本
◇トマト 1/2個
◇卵 1個
◇めんつゆ 小さじ2
◇みりん 小さじ1

<作り方>
①モロッコいんげんは洗って、2~3等分くらいの斜め切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、いんげんを入れて、中~弱火で蓋をして蒸し焼きにする。
③2のいんげんに焼き目が付いてきたら裏返す。
④いんげんの色が綺麗な緑色に変わったら、6等分くらいに串切りにしたトマトを加えてササっと炒める。
⑤めんつゆ、みりんを加えてササっと混ぜ、よく溶いた卵をまわしかけてサっと混ぜて火を入れて出来上がり。

これは美味しい~~♪
今度はベーコンとかも加えてみようかな。



先週の土日は、フルートアンサンブル「らふぁえる」の合宿でした。
毎年行っている合宿だけど、今年は11月4日に控えている演奏会が目の前!ということでより真剣に!?
c0103827_13463849.jpg
みんなたくさん吹いて、よくがんばりました(^0^)/
ごはんもおいしかったし、2次会でもたくさんお話もできて~とっても楽しい2日間。
充実感いっぱいの合宿となりました♪
皆さん、楽しい時間をありがとう!
定演目指してがんばりましょう~!


さぁ、芸術の秋!体調管理に気をつけて、張り切って行こう~っと!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2017-09-06 14:03 | その他 | Comments(6)

鶏ハムローズマリー風味

c0103827_11320782.jpg
こんにちは~(^0^)/
久しぶりの3連休最終日!

このお休みは、片付け物したり、ちょっとすっきり!
凝ったお料理もしようと思いながら、結局適当に済ましてしまったなぁ。
なんだかんだと、鮭、青菜の胡麻和え、納豆、キムチ、の組み合わせばかり食べている私です・・・

今日は鶏ハムのレシピを残しておこうと思います。
最近凝ってる鶏ハム。
私なりのレシピがまとまってきました(^0^)
鶏胸肉はお安いし、一度作っておけばしばらく食べれるし便利ですね。
何より添加物とか入っていないし安心♪
今回は、ドライローズマリーの風味にしてみました。


★ 鶏ハムローズマリー風味 ★

<材料>鶏胸肉2枚分
◇鶏胸肉(皮なし) 2枚(何gでも大丈夫です)
◇GABANローズマリー(フリーズドライ) 大さじ2
◇塩 小さじ1
◇砂糖 小さじ1弱

<作り方>
①鶏胸肉は両面にまず砂糖を振り、揉みこむようにし、次に塩を均等に振ります。1時間ほどそのまま寝かせます。
②1の鶏肉の水分をふき取り、ローズマリーを振ります。
③ラップを二重にしてその上に鶏肉をのせ、くるくるとぴったり丸くし、両端を輪ゴムなどで留めて、これを冷蔵庫で3時間寝かせます。
④寝かせた鶏肉は冷蔵庫から出し、1時間程常温に戻し、鶏肉1個ずつ別々にチャック付きの袋に入れ空気を抜いてぴったりと閉めておきます。
⑤厚めの鍋に(私はSTAUB鍋使用)たっぷりの湯を沸かし、4の鶏肉を袋ごと入れ、もう一度沸騰させてから、火を止める。
⑥鍋の蓋をピッタリとして、お鍋とお湯が常温になるまで放置して(私は寝る前に沸騰させつけて朝まで放置しました)出来上がり。
c0103827_11321239.jpg
柔らかくて美味しい~鶏ハムができました(^0^)/
しっとりして美味しい~♪

朝ごはんに、そのままでも、パンにはさんでも・・・美味しい~♪
色々なハーブや、胡椒などでちょっとお味も変わって色々とアレンジできます!

しばらく鶏ハム続きそう!


c0103827_11463596.jpg
いよいよ6月に入りましたね~!
来週には入梅かな?
梅雨嫌だけど、でも寒くない季節なので私にとってはうれしい~
たまにはしとしと降る雨も悪くないしね。

さぁ、また明日からお仕事がんばろ!
来週末は生徒さんの発表会です~~~(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





by rika_flute | 2017-06-02 11:56 | その他 | Comments(4)

1月21日無事に誕生日を迎えました!

c0103827_12440369.jpg
こんにちは~(^0^)/

本当に寒い毎日ですね~(>.<)
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

この寒さが苦手な病気の私が真冬生まれだなんて・・・信じられないけど、
今年も無事に、1月21日に誕生日を迎えることができました!
あっという間に47回目・・・すごいなぁ~☆

というわけで、今日はお料理レシピはないのですが、
誕生日の記録に載せておこうと思います。

2011年の震災後持病が悪くなり、しばらくお仕事を減らしてゆったりした日々を過ごしていたけど、今年はちょっと動く歳にしたいと思っています。
幸いにも昨年出た新薬が効いていて、嘘の様に身体が動くのでちょっとがんばっちゃおうかな、と!!

こうして私が大好きなお仕事を続けていられることに、いつも助けてくださる多くの方々に感謝を忘れず、今年もいつも笑顔で過ごしたいと思います。
今年もたくさんの明るい音楽を作り、そして素敵なお料理を作っていきたいと思います。
これからもどうぞ皆様よろしくお願い致します☆


皆様、寒いのでお身体気をつけてお過ごしくださいね(^0^)



 =====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





by rika_flute | 2017-01-24 12:52 | その他 | Comments(4)

ハワイアンメニュー! ダブルトールカフェ渋谷店へ

c0103827_21103257.jpg
こんばんは(^0^)/
いよいよクリスマス~☆
本当に年末になってきましたね。

今年の私は持病の新薬のおかげで、毎年のこの時期よりとっても元気に過ごせていて嬉しい!!
いつもあまり色々な所に行けなくて寂しいのだけど、今年の年末は色々な所のイルミネーションを見に行ったり、忘年会に出たり・・・楽しいな~♪


今日は、私の考案させていただいたハワイアンメニュー実現!なご報告です!

ダブルトールカフェ渋谷さん。
こちらのカフェは、バリスタさんがとっても美味しい~カフェを淹れてくれるお店。
特にきめ細かいクリーミーなカフェラテ・ティーラテがとっても美味しいの♪

こちらが、実現したハワイアンメニュー2つです(^0^)/
c0103827_21101754.jpg

一番上に載せた写真が「ロコモコハンバーグプレート」
そして、こちらが「アボカドバーガー」
c0103827_21114038.jpg

どちらも食べましたが、美味しい~~♪
ハンバーグのお肉が厚くてジューシーで食べ応えがある!!

ハワイアンな雰囲気にするために、デンファレのお花も飾ってもらいましたよ。
それから、マカロニサラダ!
これもハワイのプレートによくあるパターンなの。

もっともっとハワイアンメニューが増えていくといいな。
素敵な機会をくださったダブルトールカフェ様、本当にありがとうございます。



さぁ、ここからは楽しい数日間の写真を・・・

まずは、丸の内のイルミネーション(^0^)/
c0103827_21145397.jpg
丸の内駅前のKITTEビルのツリー!本当に綺麗です☆
30分に一回の照明と音楽でのショーはとっても壮大で素敵!
しばらく、ジーっと見ていましたよ。


それから、姪っ子ちゃんとホノルルコーヒーでデートしましたよ♪
c0103827_21172143.jpg
どんどん表情豊かになって、本当にかわいくって☆
あっという間に6ヶ月がたっちゃいました・・・
たくさん会えるといいなぁ。


と、楽しい年末を過ごしています(^0^)/
私のお仕事は27日まで。
後ちょっとですが、がんばろう~~っと♪

皆さん、風邪とかインフルエンザ、ノロ・・・と流行っているようなので
どうぞお気をつけくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-12-21 21:24 | その他 | Comments(2)

赤カブの柚子風味酢漬け 発表会終了~♪

c0103827_14532498.jpg
こんにちは(^0^)/
寒い日が続いていますね~。

私はやっと風邪からも抜けて元気に過ごしています!
土曜日には今年さいごのイベント、生徒さんの発表会が終了~♪
ホッとして今週は少し身体を休めています。

今日は先日も載せた、
レシピブログさんの「レシピブログカップ」特典モニター参加しました!
三浦野菜市場さん「三浦野菜お手軽根菜セット」をいただいちゃいました(^0^)/

な、今回は赤カブのレシピです!

とっても簡単だけど、ほんと大好き!!
美味しい蕪は生でいただくのが一番!!!


★ 赤カブの柚子風味酢漬け ★

<材料>蕪1/2個分
◇赤カブ 1/2個
◇だし昆布 2~3cm
◇柚子の皮 3~4cm
◇かんたん酢 70~80ml(材料がひたひたになるくらい)

<作り方>
①蕪はまず半分に切ったものを2~3mmの薄切りに。柚子の皮は千切りにする。
②煮沸消毒などした瓶などに、蕪を重ねてならべ、次に昆布を小さく切ったもの、そして柚子、の順に何度か繰り返して入れる。
③さいごにかんたん酢を材料がひたひたになるくらい加える。
④このまま蓋をして1~2日寝かして出来上がり。
c0103827_14531040.jpg

写真は前の晩に作って一晩冷蔵庫で寝かせてから撮ったものです。
数日おくと赤く綺麗に染まります☆

蕪って美味しいな~~!!
なんだかパクパクと止まらなくなっちゃいます。



こちらにも発表会の様子を残しておきます♪
2016年12月10日(土)三平組合同賞付きクラスコンサート!
c0103827_14581553.jpg

今年も生徒さん達の熱い演奏でした。
日頃から一生懸命練習して向かえたこの日・・・
皆さんのキラキラした目に感動したり、
ドキドキしながら演奏しているのが伝わってきてこちらが緊張したり・・・
発表会のこの気持ちは特別ですね。
c0103827_1501527.jpg

皆さん、今年も本当にお疲れ様でした(^0^)/
そして、いつもたくさんたくさん、ありがとうございます☆


さぁ、残りの今年もがんばりましょう~~~!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-12-13 15:02 | その他 | Comments(6)

ブログ10年!!と、ダブルトールカフェ渋谷店さんの「ハワイアンメニュー」を考案させていただきました!

c0103827_2156022.jpg
こんばんは(^0^)/
すっかり今年は冬が早くやってきましたよね。
相変わらず気温が低い日が続いているこちらです・・・

私の風邪は、や~っと治りました!!
噂通り、2週間かかりましたよ(>.<)
皆さんもほんとにお気をつけくださいね。

さて、今回はお知らせ&こちらにも残しておこうと思います。

なななんと、この11月で、この私のお料理ブログ「Rika@_flute Cooking♪」が10年になりました!!!
すごい、あっという間にお料理をここに残し続けて・・・10年。
今や色々とお仕事もさせていただくようになって本当にうれしいです。
これからも本業のフルートはもちろん、お料理もがんばろうと思います。


そして~~~!!!
いつもお世話になっております、ダブルトールカフェ渋谷店さんの、
この度、12月より「ハワイアンメニュー」がスタートしますが、
私がご提案させていただいたメニューがお店のメニューとなりました(^0^)/
とってもうれしいです~♪

今回は2点、「ロコモコハンバーグプレート」 と 「アボカドバーガープレート」 です。
c0103827_21562316.jpg

c0103827_2156356.jpg

注: 写真はイメージです。

私のハワイ好きと、たくさんのハワイ暦から!?
やっぱり代表的な、私が食べたいと思うメニューを考案させていただきました(^0^)
店長さんと打ち合わせを重ねながら出来上がりました!

デンファレのお花がハワイの雰囲気を高めてくれます♪

これからたくさんのお客様に食べていただけるといいなぁ、と思います。


こういうお仕事もさせていただけることに感謝です☆


これからも身体が喜ぶ美味しいレシピをたくさん作っていきたいと思います。
皆さん、風邪ひかないように本当にお気をつけくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-11-30 22:13 | その他 | Comments(6)

お菓子屋シュルツさんのキャロットケーキ

c0103827_20334410.jpg
こんばんは(^0^)/

今日はと~っても気持ちいいい秋晴れ!!うれしい~~♪
でも、夜になるとすっかり冬のように冷えてきましたね・・・

さぁ、今日はとっても美味しい焼き菓子のご紹介です!
ご縁あって、「お菓子屋シュルツ」さんの”キャロットケーキ”をいただきました。
c0103827_2203574.jpg

c0103827_203416.jpg

こちらのシュルツさんでは素材からこだわりが。
国産有機にんじん、国産小麦粉、オーガニックシュガー、自然卵、グレープシードオイル・・
保存料などなしの無添加!
と本当にこだわった材料で作られています。

うんうん、一口いただくとそれがよ~く伝わってきますよ☆
久しぶりに美味しい~焼き菓子に出会った、という感じ(^0^)/

私、人参が大好きで、もちろん普段からオーガニックの味の濃い人参を食べているのですが、このキャロットケーキのにんじんもしっかりと感じます。
だけど、きっと人参が苦手なお子さんでも食べれるお味!
そして、くるみなどの食感やシナモンのお味もポイントに!
なんといっても中に入っているクリームチーズが美味しい~♪
c0103827_20341511.jpg

甘すぎず、なんとも癖のないお味が、癖になるぅ~~!!
今回私は、癖のないさっぱりなお味のオーガニックのルイボスティーと合わせました。

これ、栄養もバッチリなので朝ごはんにもお勧めです(^0^)/

アメリカではベーシックなにんじんケーキを日本人好みに☆

ご興味ありましたら、「お菓子屋シュルツ」さんのページもご覧くださいね。


明日も秋晴れが続きますね!
でも、気温も低くなってきたのでどうぞ風邪などひきませんように~☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-10-15 20:43 | その他 | Comments(4)

ゴーヤとツナの和え物

c0103827_1952856.jpg
こんにちは(^0^)/
今日も暑かった~!

こちらは、今年の夏は、そんなに暑いあつい日が続かず・・・
だから夏好きな私はこんな暑い日が続くのがなんだかうれしくてね♪

さぁ~暑さに負けないようにゴーヤです!!

数日前に、お近くに住んでいるお知り合いが自家製ゴーヤを届けてくださいました!
わぁ、緑が濃くて丸っとしてて美味しそう~~o(^0^)o
ゴーヤ好きな私は大喜び♪

早速ゴーヤちゃんぷる~にしたりと、毎日食べてます!

で、今日はほんとに簡単なササっとツナと和えてみました。
みんなやってると思うけど~一応残しておきます。


★ ゴーヤとツナの和え物 ★

<材料>2人分
◇ゴーヤ 150g
◇玉ねぎ 40g
◇ツナ 1缶
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇塩 小さじ1/3

<作り方>
①ゴーヤは縦にカットして中のワタをとりのぞき、3ミリくらいの薄切りにし、耐熱容器に入れ塩をふって軽くもみ、ラップをふわっとかけて、600Wのレンジで2分半加熱します。
②1をレンジから取り出し、玉ねぎの薄切りを加えて混ぜ、そのまま冷えるのを待ちます。(水などで流してしまうとビタミンも流れてしまうので冷えるのを待ちます・・・)
③冷めたら、ツナ缶をそのまま加えて、粗挽きこしょうをガリガリっと加え混ぜて出来上がり。
上には糸唐辛子をのせて色合いをプラスしてみました!
c0103827_19515329.jpg


う~ん、美味しい~♪
シャキシャキと、ゴーヤ特有の苦味などもツナで少しまろやかに・・・
玉ねぎもツナにはピッタリ!

たくさん食べれちゃう(^0^)

これが、そのゴーヤくん!
c0103827_1954098.jpg

愛しのゴーヤくん~~☆


さぁ、明日はどうやって食べようかな・・・
やっぱりゴーヤちゃんぷる~かなぁ~~~~♪


またまた台風が来てるけど・・・皆さん気をつけてくださいね。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-08-26 19:56 | その他 | Comments(4)

新玉・紫玉ねぎ・みょうがの酢漬け oishii

c0103827_14214238.jpg
こんにちは(^0^)/
昨日、今日と、梅雨の晴れ間で気持ちいい~~!!
やっぱり晴れはうれしいなぁ。

でも・・・ちょっと具合がよくない数日~。

さぁ、梅雨時期に体によいお酢。
美味しくって続いている「酢たまねぎ」、今回は新玉に色が綺麗な紫玉ねぎ、
それから美味しい季節になってきたみょうがを加えて作りました!
ピンクペパーとローリエも加えて香りよく♪


★ 新玉・紫玉ねぎ・みょうがの酢漬け ★

<材料>
◇新玉ねぎ 1/2
◇紫玉ねぎ 1/4
◇みょうが 1個
◇市販の簡単酢 適宜
◇ピンクペパー
◇ローリエ 1枚

<作り方>
①新玉・紫玉ねぎ・みょうがを千切りにし、ザルなどで混ぜ合わせます。
②保存瓶などに入れ、ひたひたに簡単酢を加えて、ピンクペパー、ローリエを加えて蓋をして、1晩置いて出来上がり。
c0103827_14212767.jpg

とってもきれいな色合い~♪
とっても美味しい!!!

毎朝レタスと一緒にいただきます(^0^)



弟のところの赤ちゃん。お家に帰ってきたそう~!
猫達が見守る姿・・・もう~~~なんてかわいいのぉ~~~(*^0^*)
c0103827_14322161.jpg

早く会いに行きたいな。

皆さん、楽しい週末を~~♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-06-11 14:35 | その他 | Comments(4)

酢しょうが 私流レシピ! oishii

c0103827_13565059.jpg
こんにちは(^0^)
今日もこちらはどんより~な寒空です。
桜の蕾もまだちょっと固いかなぁ。

今日は今話題の「酢しょうが」の私流レシピです!

色々なテレビ番組で放送されて話題!という酢しょうが。
老廃物を除去、代謝アップ、免疫力アップ、コレステロールを下げる・・・
などなど色々な効果があるようですね。
生姜はどちらにしろ優秀だけど、ミネラル・ビタミンが豊富な黒酢がより効果アップ!

と、私は・・・
生姜と黒酢、そして市販の味付けされているかんたん酢を加えてまろやかなお味にしてみました。はちみつも少々ね。


★ 酢しょうが ★

<材料>
◇生姜 100g
◇黒酢 50cc
◇市販のかんたん酢 50cc
◇はちみつ 小さじ1

<作り方>
①生姜はたわしなどでよく洗い、水分をふき取り、みじん切りにします。保存容器をできれば煮沸消毒しておきます。
②保存容器に黒酢、かんたん酢、はちみつを入れてよく混ぜ、その中に1の生姜を加えて軽く混ぜ、蓋をしっかりと閉めて冷蔵庫で保存します。
c0103827_13563619.jpg

2日、3日と時間がたつとまろやかになってきてとっても美味しい~♪

この酢しょうがにオリーブオイルを加えれば簡単にドレッシングの出来上がり!
色々と使えそうです。



昨日は私のフルートアンサンブル「らふぁえる」の練習日(^0^)/
昨年11月に定期演奏会を終え、また新たな曲の練習がスタートしました♪
みんなでがんばるぞ~~!!
c0103827_1411479.jpg


今週にはほんとの春が来るかなo(^0^)o
早く桜の花満開になって、暖かくなって欲しいな~~~!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-28 14:07 | その他 | Comments(2)