カテゴリ:熊本野菜・HOSHIKO( 104 )

野菜の旨みバーニャカウダーソース

c0103827_1750737.jpg
こんにちは(^0^)/
や~っと春らしい陽気になってきましたね♪ うれしい~♪

暖かくなってくると、なんだか生野菜が美味しく感じる!
というわけで、今日のレシピはバーニャカウダーソースです。

熊本乾燥野菜HOSHIKOの無添加野菜だし「畑のおだし」を加えて・・・
アンチョビペースト、にんにく、オリーブオイルと生クリームで。
簡単、美味しい~野菜の旨みいっぱいのバーニャカウダーソースになりました!

そうそう~お気に入りの食器、イッタラのカステヘルミo(^0^)o
キラキラ~ってしてなんだか春を感じてウキウキ♪


★野菜の旨みバーニャカウダーソース★

<材料>2人分
◇アンチョビペースト 小さじ2
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2(にんにくはお好みで調整してください)
◇HOSHIKO畑のおだし 1/2袋
◇オリーブオイル 大さじ4
◇生クリーム 小さじ2

<作りかた>
①生クリーム以外の材料すべてを容器に入れ混ぜ、ラップをふわっとかぶせて、600Wのレンジで40秒加熱します。
②生クリームを加えてよく混ぜて出来上がり。
c0103827_17495537.jpg

畑のおだしが入っているので、寝かせればねかせるほど旨みがアップ!
冷蔵庫で数日は保存できます。

今回私が用意したお野菜は・・・
アスパラ、パプリカ、にんじん、トマト、セロリ、じゃがいも。
どれも美味しい~♪
お野菜は熊本とっぺん野菜さんのお野菜を使用しています(^0^)

春は柔らかいお野菜がたくさん出てくるので、美味しいソースで
たくさんいただきましょう~♪




そうそう、私の今年のハワイ行きも近づいてきました~!
う~ん、楽しみたのしみ。
あまりあっちこっちには行ったりしないけど、今年も暮らすようなハワイを満喫するぞ☆

写真は、私の心の天国・・・ラニカイビーチ(^0^)/
c0103827_1832160.jpg
ラニカイへと続く小道は有名ですが、私のお気に入りは9番の小道♪
「アアラ」という名前が付いている小道です。

連休の皆さん楽しい週末をね♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-03-18 18:07 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

畑のおだしで作るシンガポールチキンライス

c0103827_19352286.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はや~っと晴れ間が見れたこちらです。
でも・・・予報の気温より寒く感じます・・・
明日こそ、ほんとの春の暖かさになるかな~~♪

と、今日のお料理は大好きなシンガポールチキン!
熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を加えて炊飯器で簡単に☆

「8種の野菜」と「2種のきのこ」と「おから」、そして食塩・化学調味料・酵母エキス不使用のHOSHIKO「畑のおだし」はどんなお料理でもピッタリ!
和・洋・中何でも合わせやすいお野菜のおだし。
そして今回は・・・ちょっとアジアンなお味のシンガポールチキンライスに合わせました。
美味しくできました(^0^)/


<材料>2人分
◇鶏肉(もも肉、またはむね肉) 1枚
◇タイ米(白米でもOK) 1.5合
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇酒 大さじ2
◆すりおろしにんにく 小さじ1/3
◆すりおろししょうが 小さじ1/2
◆塩 小さじ1/3
◆酒 大さじ2
◇砂糖 一つまみ
◇塩 小さじ1/2
◇しょうがスライス 8g
◇長ネギの青い所 2~3本
◇水 カップ1.5合分(タイ米と同じ量)

<作り方>
①鶏肉はフォークなどでプスプスと穴をあけておきます。まず砂糖をふり、揉みこみます。次に◆の調味料を混ぜたものを鶏肉にまぶし30分程漬け込みます。
②タイ米をサッと洗い、内釜に入れ、酒,、塩を加え、畑のおだしを加え、水1.5カップ加え、1の鶏肉をのせて、しょうが、長ネギををのせて、普通に炊き上げます。
c0103827_1935477.jpg
③いったん鶏肉を取り出し、長ネギ・しょうが・畑のおだしも取り出し、ご飯をよく混ぜ、鶏肉を戻して10分程蒸らします。
④器にごはんを盛り、カットした鶏肉を盛り付けて出来上がり。
c0103827_19425764.jpg

*ソースは市販のチリソースや、ポン酢など、お好みで添えてください。
私はお知り合いの会社さまが輸入している「Life」さんのチリガーリックソースで♪
これ、とっても美味しいソースなの。
c0103827_1942695.jpg


大好きシンガポールチキンライスも炊飯器でお手軽にo(^0^)o


なんだか数日・・・ちょっと不調(T.T)
今年は寒さもなんとか元気で過ごしてきたけれど・・・
やっぱり春の寒さは苦手な体。

ほんとの春まで後少し!
そして~~~ハワイまで後少し!!!
がんばるぞ~~~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2016-03-16 19:48 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

乾燥野菜で簡単!カニカマ天津飯

c0103827_14402248.jpg
こんにちは(^0^)/

お天気・・・どんよりな日が続いていますねぇ。
しかも気温が低い・・・
でも、でも!週中には春がやってくるようで~待ち遠しい!!

今日は、熊本乾燥野菜な1品です☆
包丁なしで作れてとっても簡単!
乾燥野菜HOSHIKOの、「ふりかける野菜(にんにく生姜)」と、「ラーメンHOSHIKO」を使って、中華風な味付けに仕上げてみましたよ。
それに、お安いカニカマを加えて・・・
美味しい~天津飯の出来上がり(^0^)/


★乾燥野菜で簡単!カニカマ天津飯★

<材料>1人分
◇ごはん お茶碗1杯半程
◇卵 1個
◇ラーメンHOSHIKO 1/2袋
◇HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 小さじ1/2
◇カニカマ 5本
◇塩 ふたつまみ
◆HOSHIKOの戻し水 100ml
◆中華味の素など(鶏がらスープの素でもOK) 小さじ1/2
◆醤油 小さじ1
◇水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1を大さじ3の水で溶いておく
◇冷凍グリーンピース あればトッピング用

<作り方>
①ラーメンHOSHIKOは200mlの水で30分程漬けて戻しておきます。(急いでいる時にはお湯で短時間でもOK)。
②ボウルに卵を割りいれよく混ぜ、水分を絞ったラーメンHOSHIKO(少し残しておきます)、ほぐしたカニカマ3本分、そして塩とふりかける野菜を加えて混ぜ、熱したフライパンに流し入れ菜ばしでササっと混ぜながら少し厚みのある卵焼きを作ります。
③器にごはんを盛り付け、上に2の卵焼きをのせます。
④空いたフライパンをサっとふき取り、◆の材料をすべて入れてほぐしたカニカマ2本分、そしてグリーンピースを加えて煮立ったら、水溶き片栗粉をまわしいれてとろみが付いたら火を止めます。
⑤3のうえに4のとろみあんをのせて出来上がり。
⑥残しておいたラーメンHOSHIKOは戻し汁ごと温めて、鶏がらスープなどを加え、塩・こしょうすればスープにもなります!
c0103827_144068.jpg

う~ん、美味しい~o(^0^)o
HOSHIKOのふりかける野菜(にんにく生姜)を加えるだけで、簡単に中華なお味に!
c0103827_14415894.jpg

1本常備しておくととっても便利なのでした(^0^)


今週の土日はめずらしく私もお休み♪
昨日は久しぶりに母と近所のお気に入りのケーキ屋さんでお茶してきました。
ここのお店のタルトが大好きだけど、苺のショートケーキも美味しかった~!
c0103827_14452117.jpg


とにかく晴れて欲しい~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2016-03-13 14:56 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

お家にあるもので超簡単チラシ寿司

c0103827_1334266.jpg
こんにちは(^0^)/
今日もいいお天気~♪ ポカポカです!!
うれしいなぁ~このまま春かなぁ。

と・・・実は~
昨日はひな祭り。
あちらこちらでチラシ寿司を見かけたりして・・・
う~ん、やっぱり食べたくなっちゃって・・・
で、でも、たいした材料がないけど、なんとか冷蔵庫にあるもので作っちゃいました!

ご飯には、乾燥野菜HOSHIKOの3種類のお野菜が入った便利な「炊き込みHOSHIKO」を加えて炊いて酢飯に。
トッピングの具は、冷蔵庫でギリギリだったいんげん。
それから錦糸卵を作って、赤い色にあったあった~カニカマ。
それから紅生姜のみじん切り・・・ごま。

なんだか美味しくできたじゃ~ないですか。
満足満足、なのでしたo(^0^)o


★超簡単チラシ寿司★

<材料>2~3人分
◇米 1.5合
炊き込みHOSHIKO 1袋
◇卵 1個
◇カニカマ 5本
◇いんげん 5本
◇紅生姜 お好みで
◇ごま お好みで
◇寿司酢 大さじ4~5お好みで

<作り方>
①炊き込みHOSHIKOは2カップの水で15分程戻しておきます。
②お米は軽く洗って、1のHOSHIKOと水を加え、その後内釜のすしめしの線まで水を加えて、すしめしで炊き上げます。
③炊いている間に具を用意します。いんげんは洗ってラップに包み、600Wのレンジで30秒チンし、4~5mm幅に切っておきます。卵は小さじ2の水を加えてよく溶き焼き、冷めてから刻み錦糸卵を作ります。カニカマは袋ごとコロコロしてから取り出しほぐしておきます。紅生姜は刻んでおきます。
④炊き上がったご飯をボウルに入れ、寿司酢を加えて切るように混ぜ冷まします。
⑤ごはんをお皿に盛り付け、カニカマ、いんげん、錦糸卵、そして紅生姜を散らし、ごまをふりかけて出来上がり。
c0103827_1332878.jpg

お寿司ってなんだかパクパク食べれちゃって・・・食べ過ぎちゃうな。
美味しかった~~♪

そうそう、今日は母が出掛けているので、お弁当箱に詰めて届けてあげようっと!
c0103827_1344421.jpg

喜んでくれるといいな。


さぁ、今日はお天気もいいし、ちょっと近所に出掛けてこようかな。
お日様うれしいな~♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-03-04 13:09 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

まるごとトマトの海老ピラフ

c0103827_12275920.jpg
こんにちは(^0^)/
3月に入りましたね!
なんだかだんだん春を感じるお日様になってきました。
今週はだんだんと暖かくなるようでうれしいな♪

そして明日はひな祭り!

今日は、ちょっと春を感じる色合いのトマトピラフ☆
前に作った、まるごとトマトのピラフのアレンジバージョンです!

おだしは、無添加のHOSHIKO「畑のおだし」を加えて・・・
まるごと1個トマトを使って、今日は海老を加えて、彩りに人参とピーマンも。
カラフルな栄養満点ピラフの出来上がり。

ジューシーなトマトは、熊本とっぺん野菜さんの美しいトマト(^0^)



★ まるごとトマトの海老ピラフ ★

<作り方>お米2合分
◇米 2合
◇完熟トマト 1個
◇むき海老 200g
◇ピーマン 1個
◇にんじん 30g
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇白ワイン 大さじ2
◇塩 小さじ1/3
◇バター 小さじ1

<作り方>
*トマトはまわりをティッシュなどで優しく拭き、数日常温で置いておけばより真っ赤に完熟になります。
①お米は洗ってザルにあけて30分置いておきます。
②海老は洗って背に切り目を入れワタを取り除いておきます。ピーマンと人参はみじん切りにしておきます。
③炊飯ジャーの内釜にお米を入れ、内釜の1.5合分のお水を加え、白ワイン、HOSHIKO畑のおだし、塩を加えて、ピーマン、人参を加え、真ん中にヘタを取り除いたトマトをのせ、まわりに海老を加えます。これを白米と同様に炊き上げます。
c0103827_12281435.jpg

④炊き上がったらバターを加えて、トマトを崩しながら切るように混ぜ、そのまま15分蒸らして出来上がり。
c0103827_12274742.jpg

明るい色合いで春らしい~ピラフでテンションアップ!

これ、ワンプレートごはんに盛り付けても、お弁当にも・・・
冷めても美味しくいただけます♪


まだまだ週の真ん中、がんばろ~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-03-02 12:37 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

酢玉ねぎ卵サンド

c0103827_12184887.jpg
こんにちは(^0^)/
う~ん、どんよりお天気が続きますね~
カラっと晴れて欲しいなぁ。

今日はどんよりお天気に負けないように元気色朝ごはんにしてみました!
先日作った「酢たまねぎ」これは本当に便秘に効きます☆
毎日、サラダにのせてドレッシング変わりに食べたり・・・こりゃいいわぁ~~~!!

と、今日は卵サンドにしてみました。

ゆで卵1個と、酢玉ねぎと、マヨネーズにガリガリっと黒こしょうをけずって・・・
とっても美味しい~~卵サンドの具ができちゃいました♪

そうそう、今日のプチパンは・・・
これもお世話になってる熊本とっぺん野菜さんでお野菜と一緒に届けてくれる、
天然酵母のプチパン
阿蘇のパンダイゴさんのパン。
これ~とっても美味しい!!
トースターで3分だけ焼くと、もう、ふ~わふわ~~♪
幸せのパン☆
お野菜との相性も抜群ですo(^0^)o


★酢玉ねぎの卵サンド★

<材料>1人分
◇卵 1個
◇酢玉ねぎ 大さじ1
◇マヨネーズ 大さじ1弱
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇丸パン 2個

<作り方>
①卵は10分程度茹で固茹で卵を作ります。
②酢玉ねぎは水分を切りながら取り出し、みじん切りにし、ゆで卵もみじん切りにし、マヨネーズを加えて混ぜ、粗挽き黒こしょうをふって味を調えます。
③パンはトースターで2~3分焼き、真ん中をカットして、2の卵サンドの具を詰めて、お好みでパセリを飾って。
c0103827_12183455.jpg

う~ん、ふわふわパンに、ふわふわ卵が幸せ~~♪
熊本とっぺん野菜さんの新鮮なベビーリーフも、ミディートマトも鮮やか☆

とっても美味しい朝ごはんでご機嫌なのでしたo(^0^)o


また新玉ねぎ買ってきて酢玉ねぎ作ろうっと!!!


週も真ん中、まだまだがんばろう~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-02-24 12:24 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

まろやか酢玉ねぎ

c0103827_13243100.jpg
こんにちは(^0^)/

今日はまたまた寒くてどんよりお天気~。
でも、近所では河津桜が綺麗に咲いていて春を感じます!
早く暖かくなって~~~♪

さ~て、今日の1品は・・・今話題の酢玉ねぎ☆
抗酸化作用、血行促進、デトックスと本当に効果がいっぱいなのですね。
私はいただいてみて・・・冬の冷え便秘にも効きましたよ!

今回は、熊本とっぺん野菜さんのサラダ玉ねぎを使って、
熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を加えて・・・
まろやか~なお味に仕上がりました。

これ、病み付き!!


★まろやか酢玉ねぎ★

◇サラダ玉ねぎ(新玉ねぎ) 1個
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇酢 200ml
◇砂糖 小さじ1弱(お好みで調整してください)
◇塩 ひとつまみ

<作り方>
①玉ねぎはスライスします(多少太めの方が色々と使いやすいです)
②酢に砂糖、塩を加えてよく溶かします(丁寧に作るときには一度沸騰させ冷ましてから使用)
③玉ねぎと2の酢、そして畑のおだしの袋の中身を出しあわせて混ぜ、30分程置いておけば出来上がり。
c0103827_1325720.jpg

そのまま食べても・・・
私はサラダのドレッシング代わりに一緒にいただいたり。

新玉ねぎだからこそできる、まろやか~なお味がたまらない酢玉ねぎなのでした。


数日前に撮った近所に咲いている河津桜o(^0^)o
早く満開にならないかな~♪
c0103827_1311738.jpg



さぁ、今週もがんばろう~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-02-22 13:13 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)

春キャベツの畑のおだしパスタ

c0103827_14413673.jpg
こんにちは(^0^)/
あの週末の暖かさからまたこの寒さ・・・
早く春になって欲しいなぁ~

と、お野菜はもう春を感じるものがたくさんですね!
今日は、熊本とっぺん野菜さんの春キャベツを使ってパスタです☆

こちらも熊本乾燥野菜HOSHIKO、の「畑のおだし」を加えてパスタをグツグツ・・・
キャベツもこの中で茹でて~
お野菜の旨みいっぱいのパスタです!

春キャベツ、美味しい~~o(^0^)o


★春キャベツの畑のおだしパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇春キャベツ 100g
◇ソーセージ 3本
◇人参 20g(彩に入れたのでナシでもOK)
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇白ワイン 大さじ1
◇すりおろしにんにく 小さじ1/3
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇トッピング用 パセリのみじん切り・ピンクペパー お好みで

<作り方>
①春キャベツはざく切りにしておきます。ソーセージは一口大に、人参はみじん切りにしておきます。
②約800mlの水を沸かしHOSHIKO畑のおだしを加えて2~3分グツグツと煮込んでから小さじ2の塩を加えてパスタを茹で始めます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き、ソーセージを炒め、にんにくを加えて炒め、白ワインを加えてジュワっとしたらパスタの茹で汁をお玉1杯加えグツグツっとさせます。
④2のパスタが柔らかくなってきたらキャベツと人参を加え一緒に茹で、キャベツがお好みの柔らかさになった所でパスタと一緒にザルにあけ、3のフライパンに加え、粗挽きこしょうをふり、ササっと混ぜて出来上がり。
器に盛ってお好みでパセリとピンクペパーを飾って。
c0103827_14414860.jpg

春キャベツは甘みがあって、本当に美味しくって大好き~♪
人参で彩りアップして、ピンクペパーとパセリでカラフルに仕上げてみました。

キャベツが入るとボリュームもアップしてお腹も満足☆


数日続けて食べちゃいそうなパスタです!!!
ヘルシーにたくさん食べて、寒さに負けないぞ~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-02-17 14:48 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)

圧力鍋でパパっと大根と豚の角煮

c0103827_12135850.jpg
こんにちは(^0^)/
またまた寒くなりました~!!
インフルエンザも流行ってきたみたいだし・・・
寒さは身体に色々と悪さをしますね(>.<)

温かい食べ物で身体と心を温めよう~~!!

と、今日は圧力鍋で大根と角煮☆
圧力鍋なのであっという間に出来ちゃってとっても簡単。
ゆで卵を加えて一晩寝かせれば~~
シミしみ大根が、もうとろけそうですo(^0^)o

今回大根は、お友達のまーたんさんの手作りのみずみずしい~大根♪
それに、乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を加えて煮込みました。


★圧力鍋でパパっと大根と豚の角煮★

<材料>2人分
◇大根 350g
◇豚肉角煮用 150g
◇ネギの青い部分 1本分
◇生姜 5g
HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇卵 1~2個
◆酒 50cc
◆醤油 60cc
◆砂糖 大さじ3
◆みりん 大さじ2
◇水 300cc

<作り方>
①大根は1.5cm幅程に輪切りにし、皮をむき、面取りします。豚角煮用はお好みの大きさに。生姜はスライスしておきます。ゆで卵を作っておきます。
②圧力鍋にまず豚肉、そして間にHOSHIKO畑のおだし1袋、その上に大根をのせて、◆の調味料を加え水を加え、生姜を散らして、ネギをのせ、蓋をします。
c0103827_12215619.jpg

③火にかけ、圧がかかったら弱火にして10分煮、火を止めて圧が下がったら開け、茹で卵を加えて一晩寝かせて出来上がり。
c0103827_1222956.jpg

*もちろんすぐでもいただけますが、30分以上冷ましておいておくと味がしみこみます。
c0103827_12134593.jpg

う~ん、美味しくできた~~o(^0^)o

お野菜を煮込む時の野菜だしは、相性ピッタリ☆
お野菜の旨み、甘みを引き出してくれてほんとに美味しい~♪

身体が温まって元気がでる~~!!!


さぁ、今日もさいごにハワイ写真を一枚ね。
ここは~ワイキキビーチからダイヤモンドヘッド側にちょっと歩いた所あたり・・・
のんびり、広々としててお気に入りのところ。
c0103827_12213735.jpg


さぁ、寒さに負けないように食生活もがんばって元気でいよう~~(^0^)/☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-01-30 12:25 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)

スティックセニョールの白和え

c0103827_1335734.jpg
こんにちは(^0^)/
気温は低いものの、お天気が続いていてうれしいです♪

私の身体も、順調に回復しています!
毎日ゆったり~しばらくの間、ゆっくりと行動していきたいと思います。

今日の1品は白和え!
これも私大好きな和な1品(^0^)

今回はこれにも、熊本乾燥野菜HOSHIKOの無添加野菜だし「HOSHIKO畑のおだし」
を加えて作ってみました。
うんうん、これは美味しい~~♪

柔らかい天然お野菜の旨みいっぱいの白和えになりました☆

にんじんは、熊本とっぺん野菜さんの甘いにんじん!


★ スティックセニョールの白和え ★

<材料>2~3人分
◇スティックセニョール 3本
◇にんじん 1/3 本
◇豆腐 1/2 丁
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◆醤油 大さじ2/3
◆みりん 大さじ2/3 (醤油:みりんは1:1)

<作り方>
①豆腐はキッチンペパーにくるんで1時間程置いておきます。
②にんじんは千切りにしてラップに包み、600Wのレンジで30秒加熱。スティックセニョールは3~4cmに切り耐熱容器に入れてラップをし、600Wで2分30秒加熱しておきます。
③ボウルに水分を切った豆腐、畑のおだしの袋の中身、◆の調味料を加えお豆腐をつぶしながらよく混ぜなじませます。
④3の中に2のスティックセニョールとにんじんを加えてサっと和えて出来上がり。
*出来上がってから30分~1時間程置いておくとよりお味が馴染みます。
c0103827_13352197.jpg

野菜だしが水分を吸ってくれるので、時間がたっても水っぽくならず美味しい~♪

これは私の定番白和えになりそうです(^0^)

後一品!足りないときに・・・
お酒のお供にも、いかがですか?


お野菜って美味しいな~~~♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-01-15 13:47 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)