カテゴリ:熊本野菜・HOSHIKO( 100 )

さっぱり簡単五目寿司 三平家集合~(^0^)/(携帯写真です)

c0103827_20204997.jpg
こんばんは(^0^)/

梅雨真っ只中・・・
皆さんお元気でお過ごしですか??
私は元気です♪

今日は、弟夫婦の所に涼楓(すずか)ちゃんが誕生してから初めて、
三平家が久しぶりに全員集合!しました(^0^)/

それで、今朝はパパっと五目寿司を作りましたよ。
熊本乾燥野菜「炊き込みHOSHIKO」を甘辛く煮込んで・・・
市販の五目寿司の素と、父がお酢が苦手なので人数分足りない分はレモン汁。
トッピングには、熊本とっぺん野菜さんのオクラ、それから桜海老と金糸卵と紅しょうが。
シンプルだけどとっても美味しくできました♪


★ 簡単五目寿司 ★

<材料>5~6人分
◇寿司飯用に炊き上げたごはん 4合分
◇炊き込みHOSHIKO 1袋
◆醤油・濃縮昆布だしつゆ・酒・みりん 各大さじ1ずつ
◇市販の五目寿司の素 4人前分
◇レモン汁 大さじ1
◇乾燥桜海老 1袋
◇卵 2個
◇きゅうり 1本
◇オクラ 7~8本

<作り方>
①炊き込みHOSHIKOは鍋に入れ、100mlの水を加えて15分程置いた後、◆の調味料を加えて5分煮込み、そのまま冷まします。きゅうりは千切りにして軽く塩もみをしておきます。
②炊きたてのごはんを桶などに入れ、五目寿司の素、いったん洗って水分を絞ったきゅうり、そして1のHOSHIKOの軽く水分を切ったものを加えて、団扇などであおぎながら手早く切るように混ぜ、レモン汁を加えて混ぜ、さいごに桜海老(半分量)を加えてサクっと混ぜ、冷まします。
③オクラはサっと茹でて、輪切りにしておきます。卵はよく溶いて薄焼き卵を作り冷めてから千切りにして金糸卵を作って置きます。紅生姜も刻んでおきます。桜海老はフライパンで炒って香りを出しておきます。
④桶のごはんが冷めたら、残りの桜海老、オクラ、錦糸卵、紅生姜をパラパラっと散らして出来上がり。
*HOSHIKOを煮込んだ後の煮汁は、薄めてお吸い物などにすると美味しいですよ♪
c0103827_202112.jpg

と~っても美味しくできました♪

残念だったのが、一眼カメラを忘れてしまった~~(>.<)
が~ん、携帯写真になってしまいました。

ま、美味しかったからいいっか~。

みんなで賑やかに食べるごはんって美味しいなぁ~♪



さぁ、父は産まれてから初めてのご対面(^0^)/
父も母も嬉しそう~で、そんな両親を見ているのがとっても幸せな時間。
c0103827_20224832.jpg

孫の顔見れて、ほんとによかったね!お父さん、お母さん。

こうして、三平家みんな元気で幸せな時間を過ごせることに感謝です☆
みんながんばって生きなくっちゃね。

さぁ、明日も、明後日も、がんばりまっしょ~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-06-23 20:29 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

豚ごぼうのしぐれ煮

c0103827_22204692.jpg
こんばんは☆
昨日、今日は本当に暑かったですね~~!!
まるで真夏!いや、でも蒸し暑いからまだまだ梅雨の暑さかな・・・

水不足は心配だけど、やっぱり暑い夏が好きな私です(^0^)/


今日は、熊本乾燥野菜HOSHIKOな1品です!
HOSHIKOのごぼうも、まるで生のごぼうの様に美味しいごぼうですが、
その原材料となっている熊本とっぺん野菜さんのごぼうが、本当に美味しい♪

というわけで、今回はこの生の、色白で柔らかいごぼうを豚肉を加えて、そしてこれもとっぺん野菜さんの新生姜を加えて、「HOSHIKO畑のおだし」でしぐれ煮にしてみました。


★ 豚ごぼうのしぐれ煮 ★

<材料>4人分
◇ごぼう 1本
◇新生姜 30g
◇豚バラ肉 80g
HOSHIKO畑のおだし 1袋
◆醤油 大さじ4
◆みりん 大さじ4
◆お酒 大さじ4
◆水 100ml
◇白すりごま 大さじ1

<作り方>
レシピはHOSHIKOブログをご覧ください → 【豚ごぼうのしぐれ煮】
c0103827_2221534.jpg


もちろん、牛肉でも美味しいけれど、
今回は豚肉と畑のおだしで、野菜のお味を引き出す味付けにしました。
ご飯が止まらなくなるお味です!
お弁当にも美味しいですよ。



今日は、弟の所に赤ちゃんが生まれて2回目!会ってきました(*^0^*)
かわいい~~♪ まだまだちっちゃい!!
母、本当に嬉しそう~~♪
c0103827_22231532.jpg

見ていて飽きない赤ちゃん。

あ・・・二匹の猫ちゃんともちゃんと遊びましたよ!
c0103827_22275854.jpg

これから益々楽しみ~な、3人!?なのでした。


さぁ、また明日から今週もお仕事がんばります(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-06-18 22:31 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

海老とアボカドトマトのレモンパスタ 赤ちゃんがやってきた(^0^)/

c0103827_21555728.jpg
こんばんは(^0^)/

じ、じ、じつは~6日に、弟夫婦の赤ちゃんが産まれました☆☆☆
関係ない!?私も、なんだかソワソワな数日間・・・
今日、赤ちゃんとご対面~~♪
本当にかわいいですねぇ、赤ちゃんって。


と、今日の1品!
こないだアメリカのお土産の「レモンペッパー」をいただきました。
これ、大好きなの☆

ガリガリっと削って、レモン汁も加えて・・・
う~ん、アボカドとトマトが美味しい♪
海老もぷりっぷりに仕上がりました。
c0103827_2213141.jpg

アボカドとトマトは、元気な熊本とっぺん野菜さんからやってきました(^0^)/
相変わらずどのお野菜も味が濃くて本当に美味しい。
熊本、万歳~~~!!!


★海老とアボカドトマトのレモンパスタ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g
◇アボカド 1/2個
◇トマト 1/2個
◇海老 5~6匹
◇レモンペッパー 小さじ1/3くらい
◇レモン汁 小さじ2
◇白ワイン 大さじ1
◇チューブにんにく 1cm
◇塩・こしょう 適宜
◇パセリの粗みじん切り お好みで

<作り方>
①海老は皮をとりワタを取り除きます。アボカドとトマトは1~2cm角の一口大にカット。
②お鍋にたっぷりの湯で、小さじ2の塩を加えてパスタを茹ではじめます。
③ボウルに1のアボカドとトマトを入れ、レモン汁、レモンペッパーを振り混ぜておきます。
④フライパンにオリーブオイルを敷き、海老を両面焼き、にんにく、ワインを加えてジュワっとさせます。
⑤茹で上げたパスタとパスタの茹で汁大さじ2を4のフライパンに加え、パセリのみじん切りを加えて塩・こしょうで味を調えます。
⑥お皿にパスタを盛り、その上に3を盛り、さいごに海老をのせて出来上がり。
c0103827_21563818.jpg

と~っても美味しくできました♪
レモンが香る~爽やかパスタになりましたo(^0^)o

今度はお肉焼くときに使おう~っと!



さいごに、今日初対面した赤ちゃん☆涼楓(すずか)ちゃん☆
本当に赤ちゃんって天使ですね~~!!
c0103827_21582183.jpg

三平家に天使が~~(*^0^*)
ありがとう・・・感謝です☆


梅雨に負けずに明日もがんばろ♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






がんばれ!!熊本~~(^0^)/
熊本とっぺん野菜さんを応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-06-08 22:04 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(7)

きゅうりとトマトの中華風和え

c0103827_17544035.jpg
こんにちは(^0^)/
今日はとっても爽やかなお天気になりました♪
しばらく天気予報では晴れが続くようでうれしいなぁ~。

今日も熊本応援メニューです!!

熊本とっぺん野菜さんのみずみずしいきゅうりとトマトと、鶏胸肉。
乾燥野菜HOSHIKOの4種野菜ミックス「餃子HOSHIKO」を加えて
ごま油と塩で味付け。
これだけでとっても美味しい~中華風和え物の出来上がり。

これから生野菜の美味しい~季節にお勧めです☆


<材料>2人分
◇きゅうり 1本
◇トマト 1/2個
◇鶏むね肉 100g
◇お酒 大さじ1
◆餃子HOSHIKO 大さじ1
◆ごま(金ごま使用) 小さじ1
◆塩 小さじ1/3
◆ごま油 大さじ2

<作り方>
①きゅうりは麺棒などで叩いて、手で一口大にちぎります。トマトは一口大にカット。
②鶏むね肉は耐熱皿に入れてお酒を振り、ラップをして600Wで1分加熱し、そのまま5分置いてからラップをはずし、やけどしないように肉を手で裂いて小分けします。
③1と2を混ぜ、◆の調味料をふり混ぜて出来上がり。
*塩はお好みで調整して味を調えてください。
c0103827_17545411.jpg

新鮮な生野菜、美味しい~(^0^)/

ビールにも合うし、ごはんにも合うお味の1品です☆




今ね、ベランダのペチュニアも満開~!!
大好きなピンク色が輝いていて・・・いい~香り♪
c0103827_17585841.jpg

お洗濯物を干しているとなんだかワクワクo(^0^)o
お花っていいなぁ~♪
元気になるなぁ~♪

気温差で風邪ひいている方も多いようなのでお気をつけくださいね(^0^)



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg




エキサイト「暮らしのノート」さんで私のレシピも紹介してくださってます!
楽しい情報がたっくさん!ぜひご覧くださいね。
c0103827_1534933.png
by rika_flute | 2016-05-18 18:03 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)

水菜と桜海老の畑のおだしパスタ

c0103827_14584273.jpg
こんにちは(^0^)/
数日気持ちいいお天気が続いていてうれしいな♪
毎日こんなお天気だったらいいのに・・・

今日の1品は、熊本とっぺん野菜さんのしゃきしゃき水菜をたっぷり!
そしてHOSHIKO畑のおだしを加えて旨みをプラスしたパスタです。
う~ん、こういうさっぱりパスタ、美味しい~o(^0^)o

暑くなってきたから、こういうあっさりパスタは美味しいですね☆

熊本のとっぺん野菜さんも、元気です~~(^0^)/


★ 水菜と桜海老の畑のおだしパスタ ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g
◇水菜 1束
◇パプリカ(黄) 30g
◇乾燥桜海老 大さじ1
HOSHIKO畑のおだし 1/2袋
◇塩 小さじ2
◇こしょう 少々
◇めんつゆ 小さじ1
◇白ワイン(酒) 大さじ1
◇チューブにんにく 小さじ1/3
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①たっぷりの湯に塩小さじ2加えてパスタを茹ではじめます。
②水菜は洗って4~5cmにカット、パプリカは薄切りにしておきます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き温め、にんにく、桜海老を加えフツフツとしたら水菜の茎の部分を加え、白ワイン、めんつゆを加え、グツグツっとさせます。
④3の中にアルデンテに茹で上げたパスタと茹で汁大さじ2を加え、その上にこしょう、畑のおだしの中身、水菜の葉を加えてサっと和えて出来上がり。
*水菜は半分程生のまま盛り付けても美味しいです。

新鮮な水菜をしゃきしゃきたくさん食べよう~♪
桜海老と水菜でカルシウムも摂れるうれしいパスタです。
c0103827_1459052.jpg




===

レシピ制作のお手伝いをさせていただいている【オリーブオイルライフ】
本日は私の書いた「樹齢1000年のオリーブオイル大樹」が載っております。
4月に母が故郷小豆島を訪れた時に撮ってきてくれた写真。
c0103827_145644100.jpg

オリーブの木が育つのには最適という小豆島・・・
私もまた訪れたいなぁ~。


さぁ、今週も明日からまたお仕事がんばるぞ~~(^0^)/♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg




エキサイト「暮らしのノート」さんで私のレシピも紹介してくださってます!
楽しい情報がたっくさん!ぜひご覧くださいね。
c0103827_1534933.png
by rika_flute | 2016-05-14 15:04 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)

ピリっと醤油アヒポキ 再びハワイでお料理2016

c0103827_21385816.jpg
こんばんは☆

熊本の地震のショックはまだ続きますね・・・
九州地方の皆様、まだまだ本当にお気をつけくださいね。

私がレシピ考案のお手伝いをさせていただいている熊本の乾燥野菜HOSHIKO
そして熊本とっぺん野菜さん
会社の皆様、生産者の皆様が早くいつもの毎日を取り戻せますように。
今はこちらから応援することしかできないけれど、熊本の美味しい~お野菜の魅力をたくさんお伝えしていけたらと思います。

今日の1品は、先日のハワイで作った1品(^0^)/
ハワイにももちろん一緒に持っていった乾燥野菜HOSHIKOがまたまた大活躍!
c0103827_21391562.jpg

ハワイの定番料理「ポキ」を、HOSHIKOを使って作ってみましたよ。
ポキ、は、ハワイ風のお刺身を調理したもので日本の”づけ”の様なもの。


★ピリっと醤油アヒポキ★

<材料>2~3人前
◇マグロお刺身 200~300g
HOSHIKO白ネギ 1/3袋
HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 小さじ1/3
◆醤油 小さじ3
◆ごま油 小さじ2
◆白ごま 少々

<作り方>
①HOSHIKO白ネギは15分程水につけておきます。
②マグロのお刺身は一口大の角切りにしておきます。
③ボウルなどに2のお刺身、そして1の白ネギを水分を絞ったもの、そして◆の調味料を加えてよく混ぜ、そのまま冷蔵庫で30分以上寝かせて出来上がり。
c0103827_21393219.jpg

寝かせておくと、お醤油がしみて、油が絡んでまろやかに・・・
と~っても美味しくできます。

HOSHIKOふりかける野菜のにんにく・生姜・唐辛子がピリっと程よくってとっても美味しいアクセントになりますよ☆


私は・・・海外滞在でのお料理にもHOSHIKO!
そして、保存食としてももちろん常備しています。
引き続き災害用のたくわえの中にも乾燥野菜を常備しておきたいと思います。



*******

今日はハワイの1品だったので、またまたハワイの写真を載せておきますね!

ある日の夕方・・・
ワイキキビーチへ。
段々と日が暮れていくのもまた美しい風景です。
c0103827_21462867.jpg

c0103827_21465298.jpg


そして、ヒルトンハワイアンビレッジに移動して・・・
毎週金曜夜のアロハフライデー花火を待ちます♪
c0103827_2147768.jpg

頭の上にあがる大きな花火見たのは久しぶりだったなぁ~
5分間の花火を楽しんだのでした☆
c0103827_21472357.jpg


ハワイに行ったのも、なんだかもうずいぶん前みたいな・・・
毎日、色々なことが起こってもちゃんと日が変わっていっていく・・・


明日もしっかりと、笑顔で過ごしたいと思います。
熊本の皆さん、本当に気をつけてお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-04-20 22:01 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(8)

野菜の旨みバーニャカウダーソース

c0103827_1750737.jpg
こんにちは(^0^)/
や~っと春らしい陽気になってきましたね♪ うれしい~♪

暖かくなってくると、なんだか生野菜が美味しく感じる!
というわけで、今日のレシピはバーニャカウダーソースです。

熊本乾燥野菜HOSHIKOの無添加野菜だし「畑のおだし」を加えて・・・
アンチョビペースト、にんにく、オリーブオイルと生クリームで。
簡単、美味しい~野菜の旨みいっぱいのバーニャカウダーソースになりました!

そうそう~お気に入りの食器、イッタラのカステヘルミo(^0^)o
キラキラ~ってしてなんだか春を感じてウキウキ♪


★野菜の旨みバーニャカウダーソース★

<材料>2人分
◇アンチョビペースト 小さじ2
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2(にんにくはお好みで調整してください)
◇HOSHIKO畑のおだし 1/2袋
◇オリーブオイル 大さじ4
◇生クリーム 小さじ2

<作りかた>
①生クリーム以外の材料すべてを容器に入れ混ぜ、ラップをふわっとかぶせて、600Wのレンジで40秒加熱します。
②生クリームを加えてよく混ぜて出来上がり。
c0103827_17495537.jpg

畑のおだしが入っているので、寝かせればねかせるほど旨みがアップ!
冷蔵庫で数日は保存できます。

今回私が用意したお野菜は・・・
アスパラ、パプリカ、にんじん、トマト、セロリ、じゃがいも。
どれも美味しい~♪
お野菜は熊本とっぺん野菜さんのお野菜を使用しています(^0^)

春は柔らかいお野菜がたくさん出てくるので、美味しいソースで
たくさんいただきましょう~♪




そうそう、私の今年のハワイ行きも近づいてきました~!
う~ん、楽しみたのしみ。
あまりあっちこっちには行ったりしないけど、今年も暮らすようなハワイを満喫するぞ☆

写真は、私の心の天国・・・ラニカイビーチ(^0^)/
c0103827_1832160.jpg
ラニカイへと続く小道は有名ですが、私のお気に入りは9番の小道♪
「アアラ」という名前が付いている小道です。

連休の皆さん楽しい週末をね♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-03-18 18:07 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

畑のおだしで作るシンガポールチキンライス

c0103827_19352286.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はや~っと晴れ間が見れたこちらです。
でも・・・予報の気温より寒く感じます・・・
明日こそ、ほんとの春の暖かさになるかな~~♪

と、今日のお料理は大好きなシンガポールチキン!
熊本乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」を加えて炊飯器で簡単に☆

「8種の野菜」と「2種のきのこ」と「おから」、そして食塩・化学調味料・酵母エキス不使用のHOSHIKO「畑のおだし」はどんなお料理でもピッタリ!
和・洋・中何でも合わせやすいお野菜のおだし。
そして今回は・・・ちょっとアジアンなお味のシンガポールチキンライスに合わせました。
美味しくできました(^0^)/


<材料>2人分
◇鶏肉(もも肉、またはむね肉) 1枚
◇タイ米(白米でもOK) 1.5合
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇酒 大さじ2
◆すりおろしにんにく 小さじ1/3
◆すりおろししょうが 小さじ1/2
◆塩 小さじ1/3
◆酒 大さじ2
◇砂糖 一つまみ
◇塩 小さじ1/2
◇しょうがスライス 8g
◇長ネギの青い所 2~3本
◇水 カップ1.5合分(タイ米と同じ量)

<作り方>
①鶏肉はフォークなどでプスプスと穴をあけておきます。まず砂糖をふり、揉みこみます。次に◆の調味料を混ぜたものを鶏肉にまぶし30分程漬け込みます。
②タイ米をサッと洗い、内釜に入れ、酒,、塩を加え、畑のおだしを加え、水1.5カップ加え、1の鶏肉をのせて、しょうが、長ネギををのせて、普通に炊き上げます。
c0103827_1935477.jpg
③いったん鶏肉を取り出し、長ネギ・しょうが・畑のおだしも取り出し、ご飯をよく混ぜ、鶏肉を戻して10分程蒸らします。
④器にごはんを盛り、カットした鶏肉を盛り付けて出来上がり。
c0103827_19425764.jpg

*ソースは市販のチリソースや、ポン酢など、お好みで添えてください。
私はお知り合いの会社さまが輸入している「Life」さんのチリガーリックソースで♪
これ、とっても美味しいソースなの。
c0103827_1942695.jpg


大好きシンガポールチキンライスも炊飯器でお手軽にo(^0^)o


なんだか数日・・・ちょっと不調(T.T)
今年は寒さもなんとか元気で過ごしてきたけれど・・・
やっぱり春の寒さは苦手な体。

ほんとの春まで後少し!
そして~~~ハワイまで後少し!!!
がんばるぞ~~~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2016-03-16 19:48 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

乾燥野菜で簡単!カニカマ天津飯

c0103827_14402248.jpg
こんにちは(^0^)/

お天気・・・どんよりな日が続いていますねぇ。
しかも気温が低い・・・
でも、でも!週中には春がやってくるようで~待ち遠しい!!

今日は、熊本乾燥野菜な1品です☆
包丁なしで作れてとっても簡単!
乾燥野菜HOSHIKOの、「ふりかける野菜(にんにく生姜)」と、「ラーメンHOSHIKO」を使って、中華風な味付けに仕上げてみましたよ。
それに、お安いカニカマを加えて・・・
美味しい~天津飯の出来上がり(^0^)/


★乾燥野菜で簡単!カニカマ天津飯★

<材料>1人分
◇ごはん お茶碗1杯半程
◇卵 1個
◇ラーメンHOSHIKO 1/2袋
◇HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 小さじ1/2
◇カニカマ 5本
◇塩 ふたつまみ
◆HOSHIKOの戻し水 100ml
◆中華味の素など(鶏がらスープの素でもOK) 小さじ1/2
◆醤油 小さじ1
◇水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1を大さじ3の水で溶いておく
◇冷凍グリーンピース あればトッピング用

<作り方>
①ラーメンHOSHIKOは200mlの水で30分程漬けて戻しておきます。(急いでいる時にはお湯で短時間でもOK)。
②ボウルに卵を割りいれよく混ぜ、水分を絞ったラーメンHOSHIKO(少し残しておきます)、ほぐしたカニカマ3本分、そして塩とふりかける野菜を加えて混ぜ、熱したフライパンに流し入れ菜ばしでササっと混ぜながら少し厚みのある卵焼きを作ります。
③器にごはんを盛り付け、上に2の卵焼きをのせます。
④空いたフライパンをサっとふき取り、◆の材料をすべて入れてほぐしたカニカマ2本分、そしてグリーンピースを加えて煮立ったら、水溶き片栗粉をまわしいれてとろみが付いたら火を止めます。
⑤3のうえに4のとろみあんをのせて出来上がり。
⑥残しておいたラーメンHOSHIKOは戻し汁ごと温めて、鶏がらスープなどを加え、塩・こしょうすればスープにもなります!
c0103827_144068.jpg

う~ん、美味しい~o(^0^)o
HOSHIKOのふりかける野菜(にんにく生姜)を加えるだけで、簡単に中華なお味に!
c0103827_14415894.jpg

1本常備しておくととっても便利なのでした(^0^)


今週の土日はめずらしく私もお休み♪
昨日は久しぶりに母と近所のお気に入りのケーキ屋さんでお茶してきました。
ここのお店のタルトが大好きだけど、苺のショートケーキも美味しかった~!
c0103827_14452117.jpg


とにかく晴れて欲しい~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2016-03-13 14:56 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

お家にあるもので超簡単チラシ寿司

c0103827_1334266.jpg
こんにちは(^0^)/
今日もいいお天気~♪ ポカポカです!!
うれしいなぁ~このまま春かなぁ。

と・・・実は~
昨日はひな祭り。
あちらこちらでチラシ寿司を見かけたりして・・・
う~ん、やっぱり食べたくなっちゃって・・・
で、でも、たいした材料がないけど、なんとか冷蔵庫にあるもので作っちゃいました!

ご飯には、乾燥野菜HOSHIKOの3種類のお野菜が入った便利な「炊き込みHOSHIKO」を加えて炊いて酢飯に。
トッピングの具は、冷蔵庫でギリギリだったいんげん。
それから錦糸卵を作って、赤い色にあったあった~カニカマ。
それから紅生姜のみじん切り・・・ごま。

なんだか美味しくできたじゃ~ないですか。
満足満足、なのでしたo(^0^)o


★超簡単チラシ寿司★

<材料>2~3人分
◇米 1.5合
炊き込みHOSHIKO 1袋
◇卵 1個
◇カニカマ 5本
◇いんげん 5本
◇紅生姜 お好みで
◇ごま お好みで
◇寿司酢 大さじ4~5お好みで

<作り方>
①炊き込みHOSHIKOは2カップの水で15分程戻しておきます。
②お米は軽く洗って、1のHOSHIKOと水を加え、その後内釜のすしめしの線まで水を加えて、すしめしで炊き上げます。
③炊いている間に具を用意します。いんげんは洗ってラップに包み、600Wのレンジで30秒チンし、4~5mm幅に切っておきます。卵は小さじ2の水を加えてよく溶き焼き、冷めてから刻み錦糸卵を作ります。カニカマは袋ごとコロコロしてから取り出しほぐしておきます。紅生姜は刻んでおきます。
④炊き上がったご飯をボウルに入れ、寿司酢を加えて切るように混ぜ冷まします。
⑤ごはんをお皿に盛り付け、カニカマ、いんげん、錦糸卵、そして紅生姜を散らし、ごまをふりかけて出来上がり。
c0103827_1332878.jpg

お寿司ってなんだかパクパク食べれちゃって・・・食べ過ぎちゃうな。
美味しかった~~♪

そうそう、今日は母が出掛けているので、お弁当箱に詰めて届けてあげようっと!
c0103827_1344421.jpg

喜んでくれるといいな。


さぁ、今日はお天気もいいし、ちょっと近所に出掛けてこようかな。
お日様うれしいな~♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-03-04 13:09 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)