カテゴリ:熊本野菜・HOSHIKO( 108 )

小かぶ入りHOSHIKO和風お粥

c0103827_18152525.jpg
こんばんは(^0^)/
うぅ~今日もお天気はいいものの・・・寒い1日でしたね。

そんな寒さの続く朝ごはんには、お粥!
これまた熊本乾燥野菜HOSHIKOの新発売の「HOSHIKOおかゆ」シリーズ
c0103827_1184484.jpg

和風・洋風・中華と3種類がありますが、
今日の私は和風を使って、小かぶを加えて~
シンプルな温かい朝ごはん粥にしてみました♪

この「HOSHIKOおかゆ(和風)」はね、
根菜メインの7種類のお野菜が入っています!
ごぼう・大根・にんじん・レンコン・小松菜・白菜・ねぎ と
色とりどりでなんだかかわいい^^。

お米から一緒に炊くと美味しいのだけれど・・・
今日は時短で、炊いてあるご飯を使って作っちゃいました。

HOSHIKOは刻まれてるし、
前の晩に仕込んでおいて朝はササっと作れちゃいますよ!


★小かぶ入りHOSHIKOのお粥★

<材料>1人分
◇温かいごはん お茶碗1杯分
HOSHIKOお粥(和風) 1袋(3g)
◇小かぶ 1個
◇お水 500cc
◇塩 小さじ1/4

<作り方>
①小鍋にHOSHIKOお粥(和風)1袋をあけ、お水を加えて蓋などし、そのまま一晩置いておきます。
②蕪は4等分にし、あれば葉は刻んでおきます。
③1の中に蕪、ごはんを加えて4~5分煮込み、塩を加えてお好みに味を調えて出来上がり。
c0103827_18153847.jpg

柔らかい~色合いの、優しい朝ごはん・・・

こんな温かい朝ごはんを食べてでかければ一日がんばれちゃう☆

続々出てくるHOSHIKOの新シリーズ!
これからも美味しくお伝えできるといいな(^0^)


明日からは3連休~なのですね♪
私は日曜日はお仕事だけどね。

みなさん、楽しい休日を~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-01-09 18:25 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)

HOSHIKO畑のおだしでお雑煮風鶏スープ

c0103827_2144947.jpg
こんばんは(^0^)/

いよいよ今日からお仕事もはじまりましたね!!
今年も元気に行きましょう~☆

私もフルートレッスンのお仕事は明日火曜日からスタート♪
今年も生徒の皆さんと一緒に、音楽でたくさんの思い出を作りたいと思います。
そして、お料理も!私が素敵~って思うたくさんの写真を残していきたいと思います。

今日の1品は・・・
レシピ考案のお手伝いをさせていただいている熊本乾燥野菜HOSHIKOの新商品!
「HOSHIKO畑のおだし」 商品詳細は→ こちら
これは~なんとも~~美味しいです!!!

優しく、柔らかい~お味・・・
なんと11種類ものお野菜が入って、食塩・化学調味料・保存料・無添加なのです。

中身はこんなに細かいお野菜がたっくさん☆
c0103827_21435673.jpg

お出汁として袋のままでも、袋から出しても使うことができます。
これは~身体がとっても喜ぶお野菜出汁です(^0^)/

今日は、これを使ってお雑煮風の鶏スープを作ってみましたよ。


★畑のおだしでお雑煮風鶏スープ★

<材料>
◇ほうれん草 50~100g
◇大根・人参 各20~30g
◇かまぼこ・なると巻き お好みで
◇鶏もも肉 50g
◇お餅 1個
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇水 400cc
◇醤油 小さじ1
◇塩 一つまみ
◇糸みつば・柚子 お好みでトッピング

<作り方>
こちら→ 「HOSHIKOのカンタンおいしいレシピ」 でどうぞ。

c0103827_21512552.jpg

お野菜だけの出汁・・・
お野菜だけでこんなにも美味しく、優しいお出汁が・・・
なんだか心まで温まってしまうお味なの♪

私はこの畑のおだし、と、お醤油・塩だけで味付け十分でした☆

今年はこれを作って温かいものをたくさん食べようと思います!


そうそう、登録させていただいている「レシピブログ」さん
の、ランキングが今年は元旦からすごいんです~~☆
1日・・・23位
2日・・・19位
3日・・・68位
4日・・・35位
5日・・・49位
(15,802人中ですよぉ~)
わぁ~うれしなぁ~\(^0^)/♪♪♪
みなさん、ポチっとありがとうございます!

また明日からお仕事♪
毎日は更新できないと思いますが、今年もよろしくお願い致します(^0^)
みなさま、風邪などひかないように気をつけてね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-01-05 22:02 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

ごぼう風味の牛肉そば 【免疫力アップ・風邪予防・便秘・温め】

c0103827_14473269.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は朝からとってもいいお天気だけど・・・
また気温が下がりましたね。

クリスマス時期からちょっと食べすぎが続いてますが
今日のランチもガッツリ肉蕎麦!!


HOSHIKOの乾燥ごぼうは戻すとまるで生のごぼうみたい。
私のお気に入り♪
それに、戻し水も出汁として使えてしまう優れもの☆
熊本とっぺん野菜さんの長ネギはとってもみずみずしいの~

ごぼうの香りがおいしい~牛肉パワーで身体を元気にしましょ!


★ごぼう風味の牛肉そば★

<材料>1人前
◇冷凍蕎麦(茹でた蕎麦) 1人前
HOSHIKOごぼうスライス 10g
◇牛こま肉 50g
◇長ネギ 1/2本
◇柚子 お好みで
◇そばつゆ お好みでご家庭のお味で
◇水 350ml

<作り方>
作り方は、どうぞこちらへどうぞ(^0^)/
→ 「HOSHIKOでカンタンおいしいレシピ」

c0103827_14474472.jpg


ごぼうって、食物繊維がいっぱいでうれしい~
冬はお腹が冷えて便秘がちになってしまうのでたくさん食べたいですね。


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
疲れた身体にパワーを!免疫力アップ!便秘対策に!
◇牛肉・・・ 身体も心もパワーアップ・抵抗力・免疫力アップ など
◇ごぼう・・・ 心の元気・便秘 など
◇長ネギ・・・ 温め・免疫力アップ・風邪予防 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


さぁ、昨日で年内のフルートレッスンお仕事もおしまいでした。
今年も生徒の皆さんと楽しい時間をたくさん持てたことに本当に感謝です。
また来年も、私と一緒に音楽してくれる皆さんがいつも笑顔でいられますように・・・
益々色々な知識、勉強をしながらがんばりたいと思います(^0^)/

そして、お料理も益々がんばるぞ~~!!!


今日でお仕事納めの方も多いのかな。
お疲れ様です(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2014-12-26 14:59 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

HOSHIKO入りエッグスラット

c0103827_13435310.jpg
こんにちは(^0^)/

昨日、インフルエンザの予防接種したら・・・
い、い、痛い(>.<)
今も少し腫れてて痛い。
え~ん、スポーツジム行こうと思ってたけどダメなのかな??

今日の1品は、最近すっかりはまってる”エッグスラット”に
熊本の乾燥野菜HOSHIKO
12種類のお野菜が入っている「HOSHIKOでお弁当」を加えて。
c0103827_13441670.jpg

エエグスラットがカラフルになって、しゃきしゃきしてとっても美味しい~♪


★HOSHIKO入りエッグスラット★

<材料>2~3個分
◇じゃがいも 大1個
◇卵 2個
HOSHIKOでお弁当 大さじ山盛り1
◆バター 10g
◆顆粒コンソメ 小さじ1/2
◆パルメザンチーズ 大さじ1
◆塩 一つまみ
◇豆乳(牛乳) 大さじ4~5(お好みで調整してください)
◇柚子こしょう 小さじ1
◇パセリ 飾り用

<作り方>
作り方は、こちらでね→ 「HOSHIKOのおいしいカンタンレシピ」
c0103827_13445065.jpg

卵の固さはお好みで。
今回はちょっと緩めにしてみました☆
マッシュポテトと絡めて、美味しい~!
c0103827_13462322.jpg

これだけでも十分満足、なので朝ごはんにエッグスラットだけ、でもいいかもね。


これ、お野菜入れたりまだまだアレンジできそうですね。


さ、今日はちょっと気分転換にカフェでも行ってゆっくりしようかな♪
みなさんお疲れ様です(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2014-12-12 13:55 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

椎茸の肉詰め蒸し

c0103827_2119406.jpg
こんばんは(^0^)/
今週末は土・日ともお仕事な私です♪

いよいよ来週末は年末恒例の、フルート生徒さんの発表会!
今年は心を鬼にして、ちょっとのんびり過ごそう~と決めていた今年。
その今年2014年さいごのイベント。
生徒さん達と心に残る時間を過ごせますように・・・♪


今日の1品は、乾燥野菜HOSHIKOを使った、またまた簡単で美味しい1品です(^0^)/
お野菜は熊本とっぺん野菜の椎茸!
肉詰めのお野菜は餃子HOSHIKOと椎茸の切り取った軸も入れちゃいます。


★椎茸の肉詰め蒸し★

<材料>2人分

◇椎茸 6個
餃子HOSHIKO 5g
◇鶏ひき肉(ももでも胸でもOK) 50g
◆塩・こしょう 少々
◆粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◆ごま油 小さじ1/2
◇水 大さじ3
◇小麦粉 少々
◇レモン お好みで
◇糸唐辛子 お好みでトッピング

<作り方>
①餃子HOSHIKOは容器に入れ、お水を加えてふやかします。
椎茸は軸をカットし、石づきは切り落として軸はみじん切りにします。
②1の中にひき肉、椎茸の軸のみじん切り、◆の調味料を加えてこねるようによく混ぜます。
③椎茸のカサの内側に小麦粉を振り、その上にこんもりと2をのせて形をととのえます。
④3をシリコンスチーマー(私はルクエ使用)などにのせ、蓋をして、600Wで1分半加熱し、裏返して30秒チンして出来上がり。
⑤器に盛り、糸唐辛子を飾り、お好みでレモンを絞っていただきます。
*お味は付いていますが、ポン酢などをかけても美味しくいただけます。
c0103827_21195331.jpg
 
冬などは熱燗にも合うかな☆
ごはんのおかずにもピッタリ!

餃子HOSHIKOと少々のごま油の香りで、ちょっと中華なお味でもあります・・・

秋らしく飾ってみましたよ^^。
あ・・・もう冬だけどね。

c0103827_2319570.jpg

さぁ、5年間務めて参りました「ルクエレシピコンダクター」のお役目も、
この11月30日を持って終了となります。
長い間、本当にありがとうございました(^0^)/
今現在の「ルクエ」カテゴリには713レシピ・・・
本に載せていただいたのを含めると、1000は優に越えていたことでしょう。
本当に勉強の5年間でした。
たくさんたっくさんの経験をさせていただき感謝しております。

これからも、こちらではたっくさんのお料理レシピ、
お料理写真を残して行きたいと思います。

ありがとうございました(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-11-29 21:28 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(10)

スープジャー 鶏と生姜のぽかぽか中華粥 晩秋の風景・・・

c0103827_2103271.jpg
こんばんは(^0^)/
この3連休、こちらもお天気にめぐまれ気持ちい秋晴れの毎日でした♪

昨日は明るい日差しの中でのフルートアンサンブルの練習♪
心地よい秋のひと時、みんなで奏でるフルートの音色がしみました・・・

今日は、母と近所のお散歩!
素敵な秋の風景がたっくさん撮れちゃった~後でのせますね☆


さぁ、ちょっと寒くなってきて・・・
またまた今年もスープジャーの季節がやってきた(^0^)/

熊本乾燥野菜HOSHIKOの12種類の乾燥野菜が入ってる”HOSHIKOでお弁当”と、
HOSHIKO生姜”を加えて。鶏ひき肉で・・・
ぽかぽか温まる美味しい~お粥の出来上がり!


★スープジャー 鶏と生姜の中華粥★

<材料>
◇お米 大さじ2
HOSHIKOでお弁当 大さじ1
HOSHIKO生姜 2~3枚
◆鶏ひき肉(胸でもモモでもOK) 大さじ山盛り1
◆塩・こしょう 少々
◆粉末鶏ガラスープの素 小さじ2/3
◆水 200ml
◇醤油 ほんの少し
◇ごま油 小さじ1/2

<作り方>
①お米をスープジャーに入れて洗い、熱湯を注いで蓋をします。
②お鍋に◆の材料を全ていれて沸騰させグツグツさせたらさいごに醤油、ごま油を加えます。
③1のお米の水分を切り、2をすべて加えて軽く混ぜ、ごまを加えて中蓋、外蓋をしっかりと閉めます。
④2~3時間で食べごろになります!(時間が長ければごはんが柔らかくなります)
c0103827_2104245.jpg

お野菜たっぷり具沢山!!
鶏肉も入って栄養バランスもいいですよ☆

今年の冬も、温かいお弁当~いかがですか?


今日のお散歩で撮った写真達・・・

すぐ近所の、銀杏並木~o(^0^)o
今年はやっぱり紅葉がとってもきれいな様ですね☆
c0103827_2163667.jpg

そして、お花が散って赤いジュータンに!
c0103827_217570.jpg

わぁ!冬の桜が~♪
c0103827_2173349.jpg


と、なんだか秋の終わりをしみじみと感じることができたお散歩なのでした。

今年はスポーツジムにも行くようになって、
歩こう~と思えることが多くなりました!
歩いていると発見することが多くて楽しい~!

と、お仕事に、プライベートに、充実した3日間だったのでした。

さぁ、明日からまたお仕事がんりまっしょ~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-11-24 21:12 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

乾燥ごぼうと椎茸の煮物 当たっちゃった~~(^0^)/☆

c0103827_13291858.jpg
こんにちは(^0^)/
数日気持ちのよいお天気が続いてます~!
けど・・・気温はどんどんと下がってますね・・・

冬は体を芯から温めたくて、やっぱり根菜!
でも、ごぼうって買って来るのに長いし~下ごしらえが面倒?
な、方にお勧めなのが熊本乾燥野菜HOSHIKOごぼう☆

今回は熊本のとっぺん野菜の椎茸と、HOSHIKOごぼうを一緒に煮込んで。
HOSHIKOごぼうは香りがとってもいいので、出汁いらず!!


★乾燥ごぼうと椎茸の煮物★

<材料>2人分
HOSHIKOごぼうスライス 20g
◇椎茸 4個
◇水 250ml
◇輪切り唐辛子 1本分
◆醤油 大さじ3
◆みりん 大さじ3
◆お酒 大さじ3
(醤油・みりん・お酒 は、1:1:1でOK)

<作り方>
①お鍋に水を入れ、HOSHIKOごぼうを入れて30分~1時間程ゆっくり水に戻します。
②1の中に、石づきをとった椎茸、◆の調味料を加えて沸騰させ、弱~中火で15分煮込んで水分が少なくなってきたら唐辛子を加えて一煮立ちしたら火を止めます。
③15分程蒸らして出来上がり。
c0103827_13295410.jpg

HOSHIKOごぼうはこうして水に戻して・・・煮込むと・・・
まるで生のごぼうを調理したみたい!!
味もしっかりと濃いごぼう、美味しい~♪

冬に美味しい~ごはんのお供、なのでした(^0^)



じ、じ、じ、実は~~~~
10月に応募しておいた、近所のケーキ屋さんのハロウィンイベント
「かぼちゃの重さ当て」当たっちゃいました~~☆☆☆

な、な、なんとピッタリ賞!!!
私の予想は・・・71.5キロ。
ぴったりなんて、そんなことあるんだ~~と大はしゃぎ\(^0^)/
c0103827_13324881.jpg
それで、証拠写真撮ってきましたよ!
ふざけながらも、いや、真剣に考えた重さ・・・
当たることってあるんですね☆

その時のかぼちゃはこれ!
c0103827_13335396.jpg
ここにも載せたんだけど、覚えてるかなぁ~?

それで、賞品は!!
なんとクリスマスケーキ5号のホール1個と、
この写真の焼き菓子。
c0103827_13345277.jpg

いやぁ~もう、本当にうれしい出来事なのでした☆☆☆

がんばってれば、いいこともあるのかなぁ~(*^0^*)
なんて、ちょっとご褒美な週末を過ごしたのでした♪

さぁ、今週もがんばろう~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-11-18 13:41 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(12)

牛ごぼうミックスそぼろ三色弁当

c0103827_0553012.jpg
こんばんは(^0^)/
23時過ぎにお仕事帰って、こんな時間にリラックス~ブログタイム♪

今日はね、お弁当を作って行きました。
私のお仕事、火曜日フルートレッスンの日のお昼休憩は・・・4時。
夕暮れ時の美しい空を眺めながらね☆

乾燥野菜HOSHIKOの、炊き込みHOSHIKOを使ってお手軽に。
お腹にうれしい~そぼろ3色ごはんの出来上がり!

炊き込みHOSHIKOには、ごぼう・レンコン・椎茸 が入っているので、炊き込みご飯にはもちろん、色々な使い方ができてとっても便利なのです。
今日はコクのある牛ひき肉と一緒に煮詰めて。
全部レンジでも作れちゃう、簡単お弁当~(^0^)/


★牛ごぼうミックスそぼろ三色弁当★

<材料>2人分
炊き込みHOSHIKO 1/2袋
◇牛ひき肉 70g
◇卵 1個
◇ブロッコリー 一口大数個
◇ミニトマト 1~2個
◇お酒 小さじ2
◆醤油 大さじ1/2
◆液体かつをだしつゆ 大さじ2
◆みりん 大さじ1
◇黒すりごま 適宜
◇醤油 少々
◇みりん 少々

<作り方>
*私はすべて、ルクエ・スチームロースターで作りましたが、レンジで作る方法で書いておきます!もちろんフライパンでも大丈夫です。
*HOSHIKOは今回は前の晩に水につけ、一晩置いておきました。
①まずはブロッコリーを洗ってラップに包み、600Wで30秒チン。その後胡麻、醤油、みりんで和えます。
②耐熱容器に卵を割り入れよく混ぜ、ラップをしてレンジで30秒チン、ラップをはずして20秒チンして取り出し、包丁で刻みます。
③耐熱容器に牛ひき肉を入れお酒をふり、てラップをし、30秒チンっとし(ここでは半生でOKです)肉はフォークなどでほぐし、この中に軽く水を切ったHOSHIKO、そして◆の調味料をすべて加えてラップし、2分チンっとし、次にラップをはずして混ぜて、30秒~1分チンして水分がなくなったらOK。
④お弁当箱の2/3にごはんを盛り、3を敷き詰め、半分には2の卵をのせ、脇にお弁当カップなどを置いてその中には1のブロッコリーの胡麻和え、そしてミニトマトを飾って出来上がり。
c0103827_0554137.jpg

実はね、今日のデザートは美味しい~シナノスイート♪りんごちゃん!
うさぎさんにカットしちゃった^^ テンションアップ!

と、モリモリお弁当でも栄養バランスバッチリ!
な、楽しい~ランチなのでした☆

さいごに・・・今日の教室のラウンジからの眺め(^0^)/
東京駅を見下ろしながら食べるごはんは、また格別!?なのでした。
c0103827_125717.jpg

改装前は、新幹線のホームが丸見えだったけど・・・
今は見えなくなっちゃって、ちょっと寂しいな。
でも、ひっきりなしに走ってる車のカラフルなのが、まるで模型のようで・・・
都会の夕暮れ時のお弁当なのでした。


さぁ、まだまだ週の真ん中!
がんばりまっしょ~~(^0^)/

おやすみなさい・・・☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-11-12 01:12 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)

スモーブローなランチ♪ と舞浜イクスピアリ!

c0103827_23203314.jpg
こんばんは(^0^)/
今週末は私もめずらしく土・日とお休みでした

昨日は友人と舞浜(ディズニーの街!?)で会ったのですが・・・
舞浜はもう~すっかりクリスマスでしたよ☆
その写真はまた後でね

さぁ、今日は私がレシピご提案のお手伝いをさせていただいている
熊本乾燥野菜HOSHIKOで作る、
スモーブローなランチ♪
ボジョレーも解禁間近!ワインにも合いますよ☆

ポテトサラダには、HOSHIKOミックス(玉ねぎ・パプリカ・ピーマン)、HOSHIKOトマト
HOSHIKOにんにくを加えて豊かな味わいのポテトサラダに変身!
ツナにもHOSHIKOミックスを加えてしゃっきしゃき!


◆現在銀座三越さんで
HOSHIKO スモーブローキャンペーン開催中!
 (場所) 東京 銀座三越さん 地下3階
 (日時) 2014年11月5日~19日まで      
      *11月12日~19日の期間は店頭プロモーションも行う予定だそうです!


そこで、私もスモーブロー(デンマーク風オープンサンド)を作ってみましたよ(^0^)/


★HOSHIKOでスモーブロー★

<材料>2人分
◇ポテトサラダ お好みで残り物でOK
◇ツナ 1缶
◇スープHOSHIKO 1袋
◇HOSHIKOトマト 1個
◇HOSHIKOにんにく お好みで(ひとつまみ)
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 小さじ1
◇トッピング用 乾燥パセリ・ピンクペパー
◇お好みのパン

<作り方>
作り方は、HOSHIKOレシピブログ にてご覧くださいね^^。
c0103827_23204591.jpg

こんな感じで、今回はお家にあるもので作ってみましたよ。

今回は大きなカットのパンにのせてみたけど、
小さなパンに載せればちょっとしたパーティーにもカラフルでうれしい♪

そうそう、HOSHIKOの戻し水ももちろん使いました!
温めて、コンソメ・塩・こしょうして・・・
HOSHIKOの甘みが美味しい~スープの出来上がり☆


昨日の写真をちょこっとね。
舞浜IKSPIARIのステージもすっかりクリスマス~~(^0^)/
c0103827_2331454.jpg

う~ん、なんだかやっぱりウキウキするこの辺り・・・

でもって、ここも私のお気に入り、アンバサダーホテルのラウンジでお茶♪
c0103827_23322287.jpg

4人でワクワクするデザートをいただいちゃいました!!

と、1年ぶりの再会は話に花が咲き・・・
話し尽きることなく~~楽しく帰ってきましたとさ。


さぁ、また今週もがんばりまっしょ~(^0^)/
皆さん風邪などひかないように気をつけてね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-11-09 23:30 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

かぼちゃのハロウィンスパイシーグラタン

c0103827_13523555.jpg
こんにちは(^0^)/
今日はどんよりお天気~気温も数日は低いようですね。
そんな時は・・・かぼちゃで体を温めて!ビタミンで風邪予防☆

そうそう、来週はハロウィン。
すっかり日本でもハロウィンが浸透してきましたよね。
私も毎年このブログでハロウィンっぽいお料理載せてるなぁ。

今年も!坊ちゃんかぼちゃをまるごと1個使って・・・
中には乾燥野菜HOSHIKOのかぼちゃと玉ねぎを使いお手軽に。

そして、ナツメグとシナモンをパパっと加えて、スパイシーな甘さを引き立ててみました!
うん、かぼちゃのほんの~り甘さが美味しくできた(^0^)
ハロウィンの料理レシピ
  


★かぼちゃのハロウィンスパイシーグラタン★

<材料>2人分
◇坊ちゃんかぼちゃ 2個
乾燥野菜HOSHIKOダイスかぼちゃ 大さじ山盛り1
乾燥野菜OHSHIKO玉ねぎスライス 15g
◇鶏もも肉 50g
◇マカロニ 40g
◇オリーブオイル 大さじ1
◇GABANナツメグ 2振り
◇GABANシナモン 3~4振り
◇とろけるチーズ お好みで
◇パセリ お好みでトッピング
・・・ソース・・・
◇バター 20g
◇小麦粉 大さじ2
◇牛乳 130ml
◇塩 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/4
◇粗挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①HOSHIKOはそれぞれ容器に入れてお水を加え、1時間程ゆっくりと戻しておきます。
②坊ちゃんかぼちゃはよく洗いラップに包みレンジで600W3分チンっとし、冷ましておきます。
(私はルクエスチームケース・おじやに入れてチンしました)
c0103827_1421236.jpg

冷めたら上の部分をカットし、中の種を取り除き、実を少し削りとっておきます。
③マカロニを茹で、ザルにあけてオリーブオイル少々を絡めておきます。
④鍋にオリーブオイルを敷き温め、まず小さく切った鶏肉を炒めます。鶏肉の色が変わったら玉ねぎとかぼちゃ(かぼちゃはトッピング用に少し残しておきます)の水分を絞ったものを加えてまた炒め、鶏肉に火が通ったらいったん火をとめ、ここでバター、小麦粉、塩、コンソメを加えてよく混ぜ馴染ませます。そして火を弱火で付け、牛乳を少しずつ加えながら木ベラなどで混ぜながら、とろみが出てきたら粗挽きこしょう、ナツメグをふり混ぜ、さいごに茹で上げたマカロニ、2のかぼちゃの実を加えて混ぜます。
⑤ぼっちゃんかぼちゃの中に4の出来上がったマカロニをこんもりと入れ、上にはとろけるチーズをのせて、とっておいたかぼちゃを少し散し、さいごにシナモンをふりかけ、230度に温めたオーブンで10分焼いて出来上がり。お好みでパセリのみじん切りを散して。
c0103827_13522263.jpg

今回はね、ハロウィンを意識して・・・
坊ちゃんかぼちゃを三角に、目みたいにナイフでくり貫いてみました★
なんだか怖いっていうよりかわいくなっちゃった^^。

かぼちゃがほんの~り甘くて、スパイスで香りがアップ!
とっても美味しいかぼちゃお料理ができちゃった。

こういう季節のお料理って楽しいですね~♪


みなさん、風邪などひかないように気をつけてね☆



★レシピブログさんで行われている「ハロウィンレシピコンテスト」
人気レシピの所に私の「ハロウィンかぼちゃの五目寿司」を載せてくださっております!
ぜひ、見てみてね^^。

=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2014-10-22 14:01 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(7)