カテゴリ:熊本野菜・HOSHIKO( 108 )

トマトヨーグルトドレッシング 10月10日はトマトの日!

c0103827_23550059.jpg
おはようございます(^0^)/
最近にはめずらしく~2日連続のブログ更新☆

今日、10月10日はトマトの日!!
昨日に引き続き、熊本乾燥野菜のHOSHIKOのトマトを使ったレシピです。

無添加で安心のHOSHIKOトマト
熟度になってから乾燥させているのでほんとに旨み、甘みがギュッと詰まっています。
お料理に使うとほんのり酸味も美味しい~♪

今回は、プレーンヨーグルトにHOSHIKOトマトを一晩漬け込んだものを使ってドレッシングを作りました!
身体にうれしい~安心してたくさん食べれてしまうドレッシングです。


★ トマトヨーグルトドレッシング ★

<材料>2人分
◇プレーンヨーグルト 200ml
◇HOSHIKOトマト 3~4個
◇白ワインビネガー 小さじ1
◇はちみつ 小さじ1/2
◇塩・こしょう 適量
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①HOSHIKOトマトは細かく刻んで、ヨーグルトに加えてよく混ぜて、冷蔵庫で一晩寝かす。
②1の中に、白ワインビネガー、はちみつを混ぜ、塩・こしょうで味を調える。
③パセリのみじん切りを加えて混ぜて出来上がり。

c0103827_23550523.jpg
とっても美味しい~そのまま食べちゃいたい、ヨーグルトドレッシング!
お腹にもいいし、これ、続けたいなぁ~♪

トマトの旨み、万歳(^0^)/


さぁ~~今週もがんばろ~~!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



c0103827_19554126.jpg


by rika_flute | 2017-10-10 10:38 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

トマトクリームクラムチャウダー 10月10日はトマトの日!

c0103827_12455003.jpg
こんにちは(^0^)/
この連休はいいお天気に恵まれましたね!!
私も昨日、今日とめずらしくお休みです☆
昨日は知人の演奏会へ~そして今日は朝からお料理♪

久しぶりに熊本乾燥野菜HOSHIKOのレシピです。
10月10日はトマトの日!
そこでHOSHIKOトマトを使って、畑のおだしで煮込んで、濃厚~で美味しいクラムチャウダー作りました。

HOSHIKOトマトの甘酸っぱい香り、あさりのコク・・・豆乳を加えて。
癖になるトマトクリームスープです。


★ トマトクリームクラムチャウダー ★

<材料>4人分
◇じゃがいも 1個
◇玉ねぎ 1/2個
◇にんじん 1/2本
◇ベーコン 1枚
◇HOSHIKOトマト 15g
◇あさりの缶詰 1缶(130g)
◇畑のおだし 1袋
◇塩・こしょう 適量
◇すりおろしにんにく 小さじ1/3
◇豆乳 200ml
◇市販のクリームシチューミックス(顆粒) 大さじ3
◇水 300ml
◇オリーブオイル 大さじ1
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①HOSHIKOトマトは1cm幅程にカットして300mlの水に漬けておく。
②じゃがいもは1cm角にカットし、水にさらしておく。にんじん、玉ねぎも1cm角くらいにカット。これを耐熱容器に水分を切って入れラップをふわっとかけ、600Wで3分加熱しておく。
③鍋にオリーブオイルを敷き細切りにしたベーコンを炒めこんがりとしてきたら、2の野菜を加えサッと炒め、すりおろしにんにくを加え、1のHOSHIKOトマトと戻し水を加え、畑のおだしを加え、10分程煮込んでからさいごにあさりの缶詰を汁ごと加える。
④畑のおだしパックは取り除き、3の中に市販のクリームシチューミックスを加え溶かしたら豆乳を加えサっと一煮たちさせて、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
⑤器に盛って、お好みでパセリのみじん切りを散らして。
c0103827_12455346.jpg
う~ん、トマトのお味が、ほんのり酸味が癖になる!
トマトって、魚介類に合いますよね。
畑のおだし、も柔らかいお味なのでこのスープのおだしにはとっても美味しいな。

満足まんぞく~な朝ごはんになったのでしたo(^0^)o


トマトって美味しい~♪
HOSHIKOトマトは、熟度になったものを乾燥。
うまみと甘みが凝縮!
そのまま食べても美味しいくらい。
どうぞ、お試しくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



c0103827_19554126.jpg


by rika_flute | 2017-10-09 13:23 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

餃子で簡単ラザニア風 教会にてミニコンサート終了~♪

c0103827_20562003.jpg
こんばんは~(^0^)/

昨日も、今日も、まるで真夏のような暑さになってビックリですね!!
でも、風はちょっと心地よいので、ちょうどハワイの様な~~このままこんな感じのお天気が続けばいいのになぁ。

今日の1品は、熊本乾燥野菜HOSHIKOのレシピです!
簡単に餃子ができてしまう「餃子HOSHIKO」がリニューアルして「手づくり餃子の野菜たね」に生まれ変わりました!
キャベツ・白ネギ、小松菜・白菜、生姜・えのきがミックスされた「手づくり餃子の野菜たね」は添加物、調味料が入っていないので色々なお料理に使うことができます。
そこで、今回はこれを使ってパパっと餃子を作り、トマトソースとチーズをのせて焼いて・・・ラザニア風にアレンジしてみましたよ。


★ 餃子で簡単ラザニア風 ★

<材料>2人分
◇手づくり餃子の野菜たね 1/2 袋(20g)
◇水 60cc
◆牛・豚合い挽き肉 90g
◆酒 小さじ1
◆しょうゆ 小さじ1
◆チューブにんにく 小さじ1/5
◆オリーブオイル 小さじ1
◆塩・こしょう 適量
◇餃子の皮(大) 10 枚
◇市販のトマトソース 150g
◇とろけるチーズ お好みで
◇粉チーズ お好みで
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①ボウルに「手づくり餃子の野菜たね」を入れ、水を加えて混ぜ合わせ10分置き、◆をすべて加えてよく練り合せる。
②餃子の皮に1を適量ずつ包む。
③オーブンを250度に温めはじめる。
④鍋に湯を沸かし、2の餃子を2~3分茹で、あげておく。
⑤グラタン皿などに4の餃子を並べ、トマトソースをのせ、とろけるチーズをのせ、さいごに粉チーズを振りかけ、250度に温めたオーブンで12~13分焼いて出来上がり。
⑥お好みでパセリのみじん切りを散らして。
*オーブンでなくてもフライパンでまとめて焼いてもOK!パーティーなどにもお勧めです。
c0103827_20562799.jpg
こういうトマトソース、とろ~りチーズ、大好き!
美味しかったです(^0^)♪



日曜日は、四ツ谷の千代田教会様の70周年記念にて、我がフルートアンサンブル「らふぁえる」のミニ演奏会をやらせていただきました。
教会の気持ちよい~響きと、温かいお客様に見守られて、とっても素敵な演奏会にすることができました。
コンサートまでにたくさんお世話になりました教会の皆様、本当にありがとうございました。
c0103827_20595788.jpg
c0103827_21000290.jpg
曲目は、今話題の「美女と野獣」からはじまり、ディズニーの名曲や、カノン、サウンドオブミュージックメドレーなど・・・
小人数でのアンサンブルやオカリナの方々の演奏もはさんで、バラエティー豊かな曲目となりました♪
さいごにらふぁえるメンバーのみんなでパチリ!
c0103827_21000496.jpg
いつも明るく優しいサウンドを一緒に作ってくれるメンバーには本当に感謝です。
ほんとに、ほんわか温かいメンバー達・・・いつも笑顔でうれしいな♪

さぁ、次の演奏の機会は11月4日に控えているらふぁえる20周年記念、第10回定期演奏会(^0^)/
それまでには楽しい~合宿もあるし、益々みんなで和気藹々素敵なアンサンブルを作っていきたいと思います。



それでは皆さん、急な暑さで体調崩さないようにお気をつけくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg




がんばれ!!熊本~~(^0^)/
c0103827_1357521.jpg







by rika_flute | 2017-05-22 21:11 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

大根とじゃこのサラダ oishii

c0103827_21374731.jpg
こんばんは(^0^)/

ハワイから帰り、お仕事もはじまり、時差ぼけもやっと治りました!
今回は約1週間かかったなぁ~(^^;)
早寝早起き、続けたかったけど・・・すっかり戻りました(^^;)

さぁ、今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOの1品です!
しゃきしゃき大根と貝割れ、そしてじゃこ、醤油とごま油、決め手は無添加野菜だし「畑のおだし」をふりかけて・・・
お野菜の旨みをシンプルに味わえるサラダです。
よく混ぜて召し上がれ!
大根は熊本、とっぺん市場のみずみずしい大根を使用しています。


★ 大根とじゃこのサラダ ★

<材料>2人分
◇大根4~5cm
◇かいわれ 1/2 パック
◇じゃこ 大さじ4(お好みで)
◇大葉 4枚
◇ミニトマト 2~3個
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇醤油 適量
◇ごま油 適量

<作り方>
①大根は細切りにして、水にさらしパリっとさせておく。かいわれは根本を切り落とし洗っておく。それぞれの水分を切り、混ぜておきます。
②じゃこは、フライパンで乾煎りしカリっとさせておく。
③器に大葉を敷き、1を盛り付け、じゃこをのせ、醤油、ごま油をまわしかけ、さいごに畑のおだしの袋の中身をふりかけて出来上がり。
*よく混ぜて召し上がれ。
c0103827_21375213.jpg
お酒とも相性抜群!
「畑のおだし」の旨みがとっても美味しい~お箸が止まらないサラダです。

ちょっと暑いくらいの日もあるので、こういうさっぱりが美味しいですね~♪



では、今日のハワイ写真!
(2017.4-5のハワイ写真です)

ワイキキビーチ!と、今回買ったビーチサンダル!
c0103827_21393867.jpg
c0103827_21394213.jpg
でもね、このビーチサンダル・・・履いてしまったら、ハイビスカス柄が隠れちゃう(>.<)笑
でも、お気に入りです~~~o(^0^)o


さぁ、まだまだ週の真ん中、がんばろう(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg




がんばれ!!熊本~~(^0^)/
c0103827_1357521.jpg







by rika_flute | 2017-05-10 21:46 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

パプリカと新玉ねぎのスープ

c0103827_22353963.jpg
こんにちは(^0^)/

や~っと暖かい本当の春がやってきましたね♪
気温が上がってきてなんだか身体がホッとしてます!
もうこのまま暖かくなるようですね。

4月からすっかり生活パターンが変わってがんばってます♪
テンションを上げすぎず、上げすぎず、と言い聞かせながら・・・(^0^)

さぁ~今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOの1品です!

熊本のとっぺん市場さんの甘いパプリカ。
今回は黄色いパプリカを使って、新玉ねぎを加えて、そしてHOSHIKO畑のおだしで。
お野菜の甘みが美味しい~スープができました☆


★ パプリカと新玉ねぎのスープ ★

<材料>4人分
◇パプリカ(黄) 1個
◇新玉ねぎ 1/2 個
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇塩 小さじ1/4
◇ホワイトペパー(こしょう) 適量
◇水 50ml
◇無調整豆乳(牛乳) 200ml
◇オリーブオイル 大さじ1とトッピング分
◇バター 小さじ1
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①パプリカはざく切りに、玉ねぎは厚めの薄切りにする。
②鍋にオリーブオイルを敷き、パプリカと玉ねぎを弱火で焦がさないように、途中でバターを加えて丁寧に炒めていきます。
③2の野菜がクタっと透明になったら、水、畑のおだしの袋の中身、塩、ホワイトペパーを加えて2~3分煮込み、火をとめ、豆乳を加えます。
④3を30~40秒程ミキサーにかけ、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
⑤器に盛って、お好みでオリーブオイルをふりかけ、パセリのみじん切りを散らして。
c0103827_22354456.jpg

私はスープには豆乳を使うのが定番ですが、もちろん牛乳でも、そして生クリームを加えてよりコクアップでも☆
お野菜なんでもポタージュスープ、やっぱり美味しい~!

次は何のお野菜で作ろうかな0(^0^)o


さぁ~今週も土・日お仕事♪
がんばります(^0^)/
行ってきま~す!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg




がんばれ!!熊本~~(^0^)/
c0103827_1357521.jpg







by rika_flute | 2017-04-15 12:30 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

アスパラごはん ヤマノGODOコンサート♪無事終了!

c0103827_20002311.jpg
こんばんは(^0^)/

昨日は私がお仕事(フルートレッスン)させていただいているお教室の大きなコンサートでした♪
無事に終わって、ホッとして~昨晩は興奮がなかなか冷めず寝不足!今日は1日しんどい(^^;)でも満足感、充実感いっぱいです☆
やっぱり大きな舞台は楽しかったなぁ~。
最近では自分がフルート吹くより指揮の方が安心♪
生徒さんが舞台の上でキラキラ輝いていて本当に嬉しかったなぁ。

と、感無量な昨日だったのでした。

さて、今日のレシピは・・・
熊本乾燥野菜HOSHIKOの1品です。

アスパラも美味しい季節になってきましたね(^0^)
無添加野菜だし「HOSHIKO畑のおだし」を加えて、カラフルに仕上げてみましたよ。
アスパラは熊本のとっぺん市場さんのものを使用しています。
「畑のおだし」を加えてごはんを炊いて、炒めたアスパラ、ベーコン、コーンを後からごはんに混ぜて・・・とっても簡単にアスパラのグリーン鮮やかに仕上がりました。


★ アスパラごはん ★

<材料>2人分
◇米 1.5合
◇アスパラ 3~4本
◇ベーコン 1枚
◇コーン(缶詰) 大さじ3
◇畑のおだし 1袋
◇塩 小さじ1/2
◇オリーブオイル 小さじ1
◇バター 小さじ1
◇ピンクペッパー 適宜(トッピング用)
◇パセリのみじん切り 適宜(トッピング用)

<作り方>
①お米は洗って、内釜の水分量通りに水を加え、畑のおだしの袋を上にのせ、塩をふり、早炊きモードで炊き上げます。(普通の炊飯でもOK です)
②アスパラは5~6ミリ幅の斜め切りに、ベーコンは細切りにします。
③フライパンにオリーブオイルを敷き温め、まずベーコンを炒め、次にアスパラを加えて炒め、さいごにコーンを加えてサっと混ぜます。
④炊き上がったご飯の中に、3とバターを加え、ササっと切るように混ぜて出来上がり。塩味はここでお好みでプラスしたり調整してください。
*お好みでパセリのみじん切りやピンクペッパーを飾って。

c0103827_20000195.jpg
冷めても美味しいので、お弁当に入れても美味しくいただけますよ。





では、日曜日の本番の写真をいくつか残しておこうと思います(^0^)/
◆2017年4月1日(土)東京芸術劇場にて
c0103827_20062125.jpg
こちらは、オーケストラの皆さん。

c0103827_20311270.jpg

c0103827_20054601.jpg
演奏後・・・数名の生徒さん達と、いい笑顔してる~♪
三ヶ月間でよく仕上がった!
本当にがんばってくれたなぁ。
本番では30名で1つになって・・・本当に感無量、感動の舞台にすることができました。
ご一緒させていただいた皆様に本当に感謝です。
そして、こんな大きなイベントを運営してくださった、山野楽器のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

さぁ、次の演奏の機会もとびっきりの笑顔でがんばりましょう~~(^0^)/
皆さん、お疲れ様でした♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg




がんばれ!!熊本~~(^0^)/
c0103827_1357521.jpg








by rika_flute | 2017-04-02 20:23 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(9)

畑のおだしのにんじんラペ oishii

c0103827_22170133.jpg
こんばんは(^0^)/

今日は昼間はポカポカ陽気!春でしたね~♪
でもやっぱり、まだまだ朝晩は冷えますね・・・

今日の1品は、また、にんじん!!
大好きにんじん!!
アンチエイジングに、免疫力アップににんじん!!です(^0^)

レシピ考案のお手伝いをさせていただいている熊本乾燥野菜HOSHIKOの無添加野菜だし「畑のおだし」を加えて作ったにんじんラペです。
HOSHIKO「畑のおだし」の中身をそのまま加えてお酢とオリーブオイルを。
栄養たっぷりのにんじんサラダ(ラペ)の出来上がり!
「畑のおだし」がお野菜の旨み、甘みを出してくれてとっても美味しい~♪
熊本お野菜、とっぺん市場さんのお味の濃い人参を使用しています。


★ 畑のおだしのにんじんラペ ★

<材料>2人分
◇にんじん 中1本
◇HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◆寿司酢(かんたん酢や普通の酢などでもOK) 大さじ2
◆オリーブオイル 大さじ2
◆はちみつ 小さじ1/3
◇塩 小さじ1/3
◇くるみ 適量
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①にんじんはスライサーなどでおろすか、千切りにする。
②1のにんじんに塩をふり、軽く混ぜ、そのまま5分程置いておく。
③◆の調味料と畑のおだしを加えてよく混ぜて置いておく。
④2のにんじんの水分を切り、、3を加え、砕いたくるみ、そしてパセリのみじ
ん切りを加えて馴染ませて出来上がり。
c0103827_22165938.jpg
*にんじんしりしり機やスライサーなどを使った方がギザギザ断面でお味が絡み
やすくなりますよ。


同じにんじんでも、調理法を変えて飽きずにいただいています(^0^)/


今週末、日~月は私もめずらしく連休!
の~んびり、身体を休めようっと♪
皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg






by rika_flute | 2017-03-17 22:18 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

野菜たっぷりオープンオムレツ 姪っ子ちゃんの初節句☆

c0103827_21163445.jpg
こんばんは(^0^)/

今日はお天気もよくとっても穏やかなお雛祭りでした♪

というわけで、姪っ子ちゃんの初節句☆
かわいい~かわいい~姪っ子ちゃんと笑顔で過ごしましたよ。
ほんとにかわいい!!
と、それは後でね。

今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOな1品です(^0^)/
歯ごたえしゃきしゃきが美味しい「スープHOSHIKO」(HOSHIKOミックス)を加えて、
それから熊本とっぺん野菜(とっぺん市場)さんのお味の濃いほうれん草とミニトマトを加えて。
色鮮やかなオープンオムレツ!


★ 野菜たっぷりオープンオムレツ ★

<材料>15cmスキレット1個分

◇スープHOSHIKO 1袋

◇ほうれん草 1/4

◇ベーコン 1枚

◇ミニトマト 3個

◇卵 2個

◇牛乳 100ml

◇無添加顆粒コンソメ 小さじ1/2

◇塩・こしょう 適量

◇とろけるチーズ 適量

◇パセリのみじん切り、ピンクペッパー トッピング用適宜

<作り方>

①スープHOSHIKOは器に入れてたっぷりの水を加えて30分程戻す。

②オーブンを250度に温めはじめる。

ほうれん草は軽く茹でて4~5cmにカット。ベーコンは短冊切りに、ミニトマトは半分にカットする。

③スキレットにオリーブオイル(分量外)を敷き、ベーコンを炒め、1の水分を絞ったHOSHIKOを加え、ほうれん草を加えて、塩・こしょうし、軽く炒める。

④ボウルで卵をよく溶き、牛乳、コンソメを加えてよく混ぜる。

⑤3のスキレットの中に4の卵液を加えて馴染ませ、上にミニトマトをのせ、とろけるチーズをトッピングして、250度に温まったオーブンで15分焼いて出来上がり。

⑥お好みで、パセリのみじん切りやピンクペッパーを飾って。

c0103827_21164187.jpg

熱々が本当に美味しい!!


スキレットを使うと、なんだかワクワクしちゃうな~♪

どうぞ、お試しくださいね。




姪っ子ちゃんの写真です~(^0^)/

c0103827_21162596.jpg
涼楓ちゃん、8ヶ月!
なんだかすっかり赤ちゃんというより、女の子になってきましたよ(*^0^*)
無邪気に笑うすずちゃんを見ているとほんと癒されるなぁ~♪

そう!このお雛様!私の47年前のものなのです!
母が大切にとっておいてくれてね。
よく見ると色々とボロな所はあるのですが、まだこうして飾れる!
なんだか感動でした☆
お雛様もきっと喜んでいることでしょうね。

姪っ子ちゃんのお陰で久しぶりにひな祭りを楽しめたのでした。


さぁ、明日も明後日もお仕事がんばろ(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆

c0103827_2022412.jpg



がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg







by rika_flute | 2017-03-03 21:23 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(7)

干しあみえびとスナップえんどうのトマトソースパスタ oishii

c0103827_16264134.jpg
こんにちは(^0^)/

いいお天気が続いていて気持ちいいなぁ~♪
でも、この後は気温差も出てくるみたいなのでまだまだ油断できないですね。

今日はまたパスタ・・・
やっぱりパスタが好きで、一度食べるとはまっちゃう!
おみやげでいただいてから”ブカティーニ”という空洞のある?穴のあいている?パスタ麺に凝ってます。
以前は1.4mmとか細い麺に凝っていた時もあるのですが、なんだか太い方が食べがいがあって!!

先日買ったあみえびがまだたっくさん・・・
熊本野菜、とっぺん市場さんのスナップえんどうを加えて、トマトソースで仕上げてみました。
う~ん、あみえびの出汁と、甘いスナップえんどうがトマトに絡んで美味しい~☆


★ 干しあみえびとスナップえんどうのトマトパスタ ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g
◇スナップえんどう 7~8本
◇干しあみえび 大さじ3
◇トマト 1/2個
◇市販のトマトソース缶 (基本のトマトソース使用) 150g
◇にんにくチューブ 1cm
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇粉チーズ 大さじ2
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①鍋にたっぷりの湯を沸かし、小さじ2の塩(分量外)を加えてパスタを茹ではじめます。
②フライパンにあみえびを入れて少し乾煎り、オリーブオイルを加え温まったら、にんにく、ざく切りにしたトマトを加え、トマトソース缶を加えて弱火で煮込んでいきます。
③1の鍋にパスタの茹で時間残り1分程のところに筋をとったスナップえんどうを加えて一緒に茹でていきます。
④茹で上がったパスタとスナップえんどう、茹で汁大さじ2を2のフライパンに加え、粗挽きこしょうをガリガリっと加え、粉チーズを振り、パパっと和えるように混ぜて出来上がり。
c0103827_16264655.jpg


う~ん、スナップえんどうのシャキシャキっとした歯ごたえと甘み、
あみえびの旨み~たまらない!!
美味しいなぁ~~(*^0^*)

と、大満足なのでした♪

しばらくパスタ熱が続きそう・・・

皆さんまだまだ風邪とか気をつけてくださいね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg











by rika_flute | 2017-02-15 16:29 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

あみえびとレタスのパスタ oishii

c0103827_12503322.jpg
こんにちは(^0^)/
わわわ、ブログも空いてしまっていました・・・
まだまだ寒い毎日が続きますね。
私の周りでもインフルエンザ結構出ているし、気をつけなくっちゃ!

数日前にね、スーパーでたくさん入ってとってもお安いあみえびを見つけました。
カルシウムも摂れるし、と早速パスタで。
あみえびがいい~お味を出してくれるので、味付けなし!
パスタをゆでる時の塩と、粗挽きこしょうをガリガリとしただけでとっても美味しい~♪

レタスは、とっぺん市場さんのレタスを使いましたよ。
しゃきしゃき美味しい~!


★ あみえびとレタスのパスタ ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇レタス 1~2枚
◇あみえび 大さじ山盛り3
◇オリーブオイル 大さじ2
◇白ワイン 大さじ1
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇チューブにんにく 1cm
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇パセリのみじん切り 適宜

<作り方>
①パスタはたっぷりの湯で、塩小さじ2加えてゆで始めます。
②フライパンにあみえびを入れ、少しから炒りをしてから、オリーブオイルを加えてジュワっとさせたら、にんにく、白ワインを加えて乳化させ、ここにレタスと唐辛子を加えて軽く炒める。
③2の中に茹で揚げたパスタとパスタの茹で汁大さじ2を加え、粗挽き黒こしょうをガリガリっと加えてよく混ぜ出来上がり。
④お好みでパセリのみじんぎりを散らして。
c0103827_12502991.jpg
パスタ、美味しいなぁ~~~♪
お野菜もたくさん食べれるしね。


先週末は、「ヤマノGODOコンサート」(2017.4.1本番)に向けての2回目セミナーが行われました。
c0103827_12503832.jpg
皆さんよく練習して来てくれていて、1回目練習からはかなりまとまっていました!
少し力も抜けてなんとなく馴染んできたかなぁ。
このまま後2ヶ月がんばろう~~~(^0^)/
東京芸術劇場の大きなホールでの演奏がとっても楽しみです!!


さぁ、今週もがんばろうっと!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg







by rika_flute | 2017-02-13 13:00 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)