カテゴリ:塩レモン( 15 )

塩レモンとはちみつレモン

c0103827_13155531.jpg
こんにちは(^0^)/

相変わらず気温は低いけど~お日様が出てくれるとうれしい♪

今日は、レモン!!
先日いただいたお友達のまーたんさんの無農薬レモンを
塩レモンとはちみつレモンに仕込みました。

このレモン、まるでオレンジのような色で~香りも味もオレンジみたい!!
な、マイヤーレモン。
濃い~お味で感動です☆
このままかじっても食べれちゃう贅沢レモンで仕込みました。


★塩レモン★

<材料>
◇レモン 1個
◇レモンに対して15%の塩(私はオホーツクの塩使用)
<作り方>
今回は輪切りにしたものを4等分してざく切りレモンにしました。保存容器は煮沸消毒をして乾かしてから、はかりにのせメモリを0にし、レモンを入れてその重さの15%だけ塩を加えてよく混ぜます。
c0103827_13153532.jpg


★はちみつレモン★

<材料>
◇レモン 1個
◇オーガニックはちみつ 大さじ6
<作り方>
レモンは輪切りにします。煮沸した容器に、レモン→はちみつ→レモン→はちみつと加えていくだけ。
c0103827_13154456.jpg


これで~数日冷蔵庫で寝かせながら混ぜながら・・・美味しい塩レモン&はちみつレモンの出来上がり(^0^)/
楽しみだな~~♪♪♪


寒いけど、上手に食で栄養を補いながらがんばろっと(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-02-08 13:19 | 塩レモン | Comments(6)

ゴーヤとにんじんの塩レモン和えサラダ

c0103827_1327093.jpg
こんにちは~(^0^)/
うぅ~台風、来てますね・・・
こちらの今日は、少しずつお天気も下り坂な様子です。

さぁ~今日も夏バテに効果ある1品☆

夏といえばやっぱりゴーヤ!
そして、これまた美肌効果抜群のにんじん!
どちらも有機栽培の物を昨日買ってきたので、皮ごと安心していただきます。
味つけは・・・話題の”塩レモン”でね。
ツナと塩レモンだけでなんともさっぱり美味しい~味付けになっちゃいましたよ♪

あ!私の塩レモンは今はこんな感じ・・・
c0103827_1322461.jpg

もう約2ヶ月くらい冷蔵庫で寝かせているかな。
まろやか~な感じになってます。


★ゴーヤとにんじんの塩レモン和えサラダ★

<材料>2人分
◇ゴーヤ 100g
◇にんじん 50g
◇ツナ缶 1/2個分
◇塩レモン 輪切り1枚

<作り方>
①ゴーヤはまず半分に切りワタをとり、その後7~8mmの輪切りにします。にんじんは皮ごと千切りに。塩レモンはみじん切りにしておきます。
②ゴーヤはよく洗ってルクエ・スチームロスターに入れて塩をふり軽く揉み、水で洗い、水分を切ります。その上ににんじんをのせて蓋をして600Wのレンジで2分チンっとします。
③2の中身をいったん洗って冷まし、水分をよく切ってから、ツナと塩レモンを加えて混ぜて出来上がり。
c0103827_13271310.jpg

シンプルにゴーヤ!にんじん!塩レモン!とさっぱり。
そこにツナが入るのでまろやかに♪ 
少しゴーヤの苦味が苦手な人でも食べれちゃうかな。

今日の私の朝ごはん☆
c0103827_1328782.jpg

卵は1個にしてるのでちょっと寂しいオムレツ!?
夏はキウイも1日置きごとに1個は食べてます!ビタミンCを摂取ね☆

今日もバランスいい~朝ごはんでスタート(^0^)/

私、今日から少しだけ夏休み気分です~♪
体調整えながら、家でのお仕事もがんばろっと。

みなさん、週末の台風お気をつけくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-08-08 13:37 | 塩レモン | Comments(4)

アスパラとベーコンの塩レモンバターパスタ oishii

c0103827_122125.jpg
こんにちは~(^0^)/
台風の影響などや大変な雨の地区の皆様、お気をつけください。
こちらは連日すごい暑さの毎日です!

この夏話題の”塩レモン”これ、この暑さには本当にピッタリですね。
レモンのクエン酸と適度な塩分で熱中症対策☆

今日はね、ルクエ(パスタクッカー)やフライパン1つでできちゃう簡単パスタ!
「Lekueレシピ」にはルクエパスタクッカーのレシピを、
こちらにはフライパン1つで作るレシピを載せたいと思います!


★アスパラとベーコンの塩レモンバターパスタ★

<材料>
◇パスタ 100g
◇アスパラ 3~4本
◇ベーコン 1枚
◇トマト(ミニトマト) 2個
◇塩レモン 輪切り1枚
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇すりおろしにんにく 小さじ1/3
◇白ワイン 大さじ1
◇バター 5g(約小さじ1)
◇塩小さじ1

<作り方>
①フライパンに半分くらいお水を入れて温め、フツフツとしてきたらパスタ麺を加えて塩小さじ1を加えて茹ではじめます。
②アスパラは斜め切りに、ベーコンは1cmくらいにカットしておきます。
③フライパンの中の麺が柔らかくなってきたらアスパラを加えます。アスパラが柔らかくなってきたらベーコンを加えてそのまま茹で、パスタがアルデンテになった頃にお湯が残っていればザルなどを使って湯切りし、またパスタをフライパンに戻します。
④3の中ににんにく、コンソメ、白ワインを加えて火を入れ、その後みじん切りにした塩レモン、バターを加えて和えるようにして出来上がり。
⑤お皿に盛って、さいごにみじん切りにしたトマトをのせて出来上がり。
c0103827_122144.jpg

う~ん、やっぱり塩レモンとバターって合うわ☆
と思っている私・・・

さっぱりと、でもコクが出て美味しいの~♪
アスパラもトマトも爽やか。

なんだかお皿もカラフルになりすぎちゃったけど・・・
大満足なランチパスタなのでした(^0^)/



そうそう~今年の夏のベランダのお花も、ハーブ達も元気よく育ってます!
(i-phoneアプリで編集しています)
c0103827_1235367.jpg

今年は春に植えたペチュニアがなぜか全滅・・・
その後に、日々草などを植えました。

それから今育てているハーブ達。
c0103827_1245656.jpg

ミント2種類と、パセリなど・・・
お料理にちょこっと添えたりできるもの中心です♪

この暑さでお花は朝晩お水をあげないとクタっとなっちゃって~
お部屋の中にもベランダにも緑がいっぱいで、ちょっと大変だわ。


さぁ、週の真ん中!夏バテ対策しっかりと、がんばろう~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-08-06 12:13 | 塩レモン | Comments(6)

海老とアボカドのさっぱり塩レモンパスタ

c0103827_11155626.jpg
おはようございます(^0^)/
梅雨が明けたらなんだか私、ウキウキして早起きになってしまったわ。

しかし・・・今日はまた蒸し暑い!
きちんと体の欲するものを取り入れなくっちゃね。

というわけで、今日も爽やか塩レモン(作り方はこちら)レシピです☆
c0103827_1128321.jpg

先日から使っている海老、実はお安かったときに大量買いして冷凍保存。
海老も夏のお料理には欠かせないものね☆
ってわけで海老が続いてます・・・!!

そして、今日もHOSHIKOの乾燥ハーブ、フェンネル^^♪


★海老とアボカドのさっぱり塩レモンパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇むき海老 7~8匹
◇アボカド 1/2個
◇塩レモン 輪切り1枚
◇HOSHIKOフェンネル 小さじ1
HOSHIKOにんにく 小さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇粉末コンソメの素 小さじ1/3
◇粗挽き白こしょう 適宜
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①むき海老は背をカットしあればワタをとっておきます。アボカドは2~3cm角にカット。塩レモン輪切りはみじん切りにしておきます。
②パスタを多めのお湯で塩小さじ2加えて(分量外・いつもの塩の量より少し少なめで茹でています)茹でていきます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き火を付け、海老を炒めていきます。色が変わってきたら乾燥にんにくを手で軽く揉みながら加え、粉末コンソメを加え炒め、白ワインを加えてジュワっとさせ、ここでパスタの茹で汁を大さじ3加えてグツグツさせます。
④3の中にアボカド、塩レモン、乾燥フェンネルを加えてササっと火を通し、茹で上げたパスタと茹で汁少々を加えて、白こしょうを削り加え、ササっと和えるように混ぜて味を調えて出来上がり。
c0103827_1116782.jpg

う~ん、なんともレモンの香りとハーブフェンネルのお味が爽やかにマッチ☆
美味しい~~~o(^0^)o
ベランダからパセリも摘んできてちょこっと飾って・・・
上にも乾燥フェンネルを散して♪

見た目にもなんだかリッチなパスタができちゃった。


そうそう、「塩レモン」の本をプレゼントしていただきました!
c0103827_11191629.jpg

Amazonさん → 「すごい!塩レモン 使いこなしレシピ」(小学館)
この本ね、塩レモンの作り方から使い方まで、日本人にあった塩の分量、アレンジで丁寧に載ってますよ。
もし、塩レモンについてもっと知りたい方がいらしたら、お勧めします(^0^)/

私もこの夏は、もっともっと塩レモンレシピが増えそうです~♪


さぁ、今日も蒸し暑くなるみたいだけど・・・
みなさん上手に栄養摂って、元気でお過ごしくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-07-24 11:37 | 塩レモン | Comments(6)

海老と枝豆の塩レモン風味寿司 oishii

c0103827_15214473.jpg
こんにちは~(^0^)/
連休の月曜日ですね!私も今日はお休み。

いつもブログに載せるお料理はフルートレッスンお仕事行く前に作ったりしてるけど・・・
今回はお休みな気分で楽しんじゃいました♪

今話題の”塩レモン”の液体をすし飯に混ぜ込んで、上には刻んだレモンを散して。
具は海老と枝豆で夏らしく。
レモンの酸味がさっぱりと・・・夏にぴったり爽やかなお寿司です!

しかも火を使わず、全部ルクエスチームロースターでレンジでチン!で、
具を仕上げたので汗かかない!
中には乾燥野菜HOSHIKOもたっぷり、歯ごたえしゃきしゃきです☆


★海老と枝豆の塩レモン風味寿司★

<材料>2人分
◇お米 1.5合
◇きゅうり 1/2本
HOSHIKOでお弁当 10g
◇乾燥桜海老 5g
◇すり胡麻 大さじ1
◆寿司酢 大さじ3
◆塩レモン 液体大さじ1
◆濃縮かつおだしつゆ 大さじ1
◆みりん 小さじ1
トッピング
◇むき海老 80g
◇お酒 大さじ1
◇液体かつおだしつゆ 小さじ2
◇卵 1個
◇白だし 小さじ1
◇みりん 小さじ1
◇枝豆 お好み量
◇塩レモン 輪切り2枚

<作り方>
①まずはご飯を炊きます。
お米は洗って炊飯機のすしめしモードの水分量で炊き上げます。
②お米を炊いている間に具の下準備をします。
◇HOSHIKOは30分~1時間、水に漬けて戻しておきます。
◇きゅうりは薄切りにし、軽く塩揉みして水で洗い水分を絞っておきます。
◇桜海老はルクエ・スチームロースターに入れて蓋をして、20~30秒焦がさないようにレンジにかけ、パリっとさせます。
◇枝豆はよく洗ってルクエ・スチームロースターに入れて蓋をして、3~4分チンっとします(量で少ない分数からレンジ加熱してください)。
◇海老は洗って背に切り目を入れてあればワタを取り除き、ルクエ・スチームロースターに入れてお酒をふりかけて蓋をして、600Wで1分チンっとし、次にだしつゆを加えてもう一度蓋をして600Wで30秒チンっとし、さめたら細かくカットします。
c0103827_1522654.jpg

◇卵はルクエ・スチームロースターに割り入れて、白だし、みりんを加えてよく混ぜ、蓋をして600Wでまず30秒チンっとし、次に蓋を開けたままで40秒チンっとし、冷めたら包丁でみじん切りにします。
c0103827_15221992.jpg

◇塩レモンの輪切りをみじん切りにします。
◇◆の調味料をすべて混ぜておきます。
③炊けたごはんを濡らした寿司桶やボウルなどに入れ、混ぜた◆をふりかけしゃもじで切るようにうちわで扇ぎながら混ぜていきます。そしてきゅうり、水分を搾ったHOSHIKO、桜海老、すり胡麻も加えてまたよく混ぜ、完全に冷まします。
④トッピングします。
寿司飯の上に、海老、枝豆、塩レモン、卵を手でふりながら散らして出来上がり。
c0103827_1529532.jpg

う~ん、レモンの香りがとっても爽やかで美味しい~o(^0^)o
と、大満足☆
これならこれから夏本番になってちょっと食欲が落ちたときでも食べれるかな。

お好みで刻み海苔を散してもいいですね!
c0103827_1531134.jpg


と、火をまったく使わない、お手軽寿司の出来上がり(^0^)/
って言っても・・・やっぱりこういうのはお休みでないと作れないよなぁ。

私の塩レモンは今こんな感じです。
もう一ヶ月くらい冷蔵庫で寝かせてるかな・・・。
まろやかになりました☆
c0103827_161125100.jpg



皆さんは連休いかがお過ごしでしたか?
関東もそろそろ梅雨明けみたいだし、きちんと上手に栄養摂らなくっちゃね☆

今週も笑顔でがんばろう~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-07-21 15:43 | 塩レモン | Comments(2)

鱈の塩レモンハーブバターソース

c0103827_13165751.jpg
こんにちは~(^0^)/
土曜日は私のフルート生徒さんの合同発表会、無事終了~♪

で・・・昨日は抜け殻になってました(^^;)
朝から宅配ピザとって1枚完食~!夜は回鍋肉作って・・・って相変わらずよく食べる。
元気です(^0^)/

さぁ、今日はランチを素敵にゆったりと食べました。
またまた「塩レモン」を使ってね。
前に「塩レモンハーブバターチキン」を作って美味しかったので、今回は鱈でね。
★カテゴリに【塩レモン】加えました!

実はこの調理、ぜ~んぶルクエで作ったの!
付け添えのにんじんのグラッセも、ほうれん草もね。
それはまた別記事で載せようとおもいます^^。

では、鱈のレシピです(^0^)/


★鱈の塩レモンハーブバターソース★

<材料>2人分
◇鱈(生タラ) 2切れ
◇塩レモン輪切り 1枚
◇塩レモン液体 小さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇白ワイン 小さじ2
◇バター 10g
◇乾燥ハーブタイム(GABANタイム使用) 適宜
◇ピンクペパー(GABANピンクペパー使用) お好みで

<作り方>
①鱈に塩レモンの液体を両面にふりかけ、ハーブタイムをふり、さいごに粗挽き黒こしょうをふります。
②ルクエスチームロースターに1を入れて蓋をして、まずは600Wで1分半チンっとし、次のこの中に石づきをとったしめじを加えて、バターをのせて蓋をして、600Wで1分半チンっとします。
c0103827_1375440.jpg
③蒸しあがった鱈としめじはお皿に盛りつけます。
④鱈を取り出したロースターの中には塩レモンの輪切りを刻んだものを加えて混ぜ、蓋を開けたまま600Wで40秒~1分チンっとして(焦がさないように注意)ソースの出来上がり。盛りつけた鱈のうえにのせ、お好みでピンクペパーを揉みながら散して飾って出来上がり!

c0103827_1310841.jpg

う~ん、やっぱり鱈みたいに崩れやすいお魚はルクエでふっくら美味しい☆
繊細な鱈のお味に・・・塩レモンバターソースとハーブが香ってなんともたまらないわ♪

と、すっかり塩レモン+ハーブ+バター は、私の定番になりました^^。

塩レモン作っている方、ぜひぜひお試しくださいね。



さいごに、土曜日の発表会の様子をね。
c0103827_13121176.jpg

詳しくは私のホームページのダイアリーに載せましたが・・・
私の講師生活も23年目!?そして生徒さん達もほとんどの方々がいつの間にか15年近いお付き合いに。
中にはもう20年近くず~っと続けてくれている方も。
こんな素敵な生徒さん達に囲まれて本当に私、幸せ☆みんな、ありがとう!!!
これからもみーんなで笑顔で過ごせるように精一杯がんばります(^0^)/

今週はちょっとリフレッシュしながら、ゆったりと過ごします♪

週のスタート!今週もがんばろう~☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-06-30 13:24 | 塩レモン | Comments(5)

ねぎ塩レモン牛タン焼き と、マンゴー!!!

c0103827_17341650.jpg
こんにちは~(^0^)/
あれ?今日も晴れてた・・・うれしいな。

話題の”塩レモン”好調です!
で・・・そうだ、牛タンねぎ塩、でレモンふりかけて食べるじゃない。なら・・・
と、塩レモンの液体をふって焼いて、食べる時には刻んだ塩レモンとネギをのせて。
わぁ~こりゃ美味しいわ♪

それから~~~大好きなマンゴーいただいちゃいました\(^0^)/
沖縄産の、真っ赤なマンゴー!幸せ~!
わぁ~たまらない!と、ベランダでただきました。
c0103827_17275752.jpg


★ねぎ塩レモン牛タン焼き★

<材料>
◇牛タン 5~6枚
◇塩レモン 輪切り1枚
◇塩レモン液体 小さじ1
◇すりおろしにんにく(チューブにんにく使用) 小さじ1/3
◇万能ネギの刻んだもの お好みで

<作り方>
①焼肉用の牛タンに塩レモンとにんにくを溶かしたものをふりかけ、そのまま5分。
②牛タンを焼いて、器に盛り、塩レモンの刻んだものと万能ネギを散して出来上がり!
c0103827_1735610.jpg

う~ん、グリルパンで焼くとやっぱり美味しそうになってテンション上がるわ☆
レシピブログさんからプレゼントしてもらったサントリー「和膳」もピッタリ。

塩レモン味の牛タン焼き、これまた病みつきになりそうなのでした!


さぁ、また明日から今週もがんばろう~っと(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-06-21 17:38 | 塩レモン | Comments(4)

塩レモンハーブオムレツの朝ごはん oishii

c0103827_11462369.jpg
こんにちは~(^0^)/
週末は梅雨の晴れ間でほんとに気持ちいい空でしたね~!

私の所属するヤマハの、ヤマハアンサンブルフェスティバル2014も無事終了~♪
横浜のみなとみらいホール、私ははじめて行ったけど、なんともゴージャスで音もすばらしいホールでした!
あんな素晴らしいところで演奏できるヤマハの生徒さん達もほんと幸せ!
私たち講師も、生徒さん達の晴れ舞台に涙ぐみながら感動で終えることができました。

みなさん、本当にお疲れ様でした(^0^)/


・・・と、さすがに昨日はもう、眠くてねむくて~
昨日なんて朝から宅配ピザとっちゃったし、夜は母にカレーを持ってきてもらって。
食べちゃ~寝、の繰り返しでしたっけ。

さぁ、次のイベントは来週末の私の生徒さん合同の発表会♪
これまた感動の1日になること間違いなし!楽しみだなぁ。


今朝のブランチ。
今凝っている【塩レモン】と、そしてイタリアンハーブミックスを加えてさっぱりオムレツ。
やっぱり塩レモンって使える~!
爽やかオムレツで朝から元気です☆


★塩レモンハーブオムレツ★

<材料>
◇卵 2個
◇塩レモン 輪切り1枚
◇とろけるチーズ 大さじ1
◇豆乳 小さじ2
◇GABANイタリアンハーブミックス 3振りくらい
◇グレープシードオイル(油) 大さじ1
◇バター 小さじ1

<作り方>
①塩レモンはみじん切りにし、ボウルに卵、チーズ、豆乳、そして塩レモン、ハーブを振り加えてよく混ぜます。
②フライパンに油、バターを入れて火を付け、温まったら1の卵をいっきに流し込み、周りがグツグツ固まってきたら軽くかき混ぜ、その後オムレツの形に整えていき、出来上がり。
c0103827_11463853.jpg

レモンの香りとハーブと~なんだか朝が爽やかになるわ☆

その他付け合せは・・・
★ピーマンは輪切りして、ルクエスチームロースターに入れて塩・こしょうし、600Wのレンジで30秒チン。にんじんは千切りにしてルクエスチームロースターに入れて20秒チン、その後、塩レモン液とオリーブオイルをふって混ぜて出来上がり。

★ヨーグルトには冷凍のブルーベリーを加えてね。


やっぱり朝ごはんって好きな時間だな♪
毎日ゆっくりだから、だけどね(^^;)


土曜日のリハーサルの様子をちょこっとね。
c0103827_11511781.jpg

このホールも正面に立派なパイプオルガンがあるからほんとゴージャス☆
客席は2000名入るようですね。
私は今回は司会をやらせていただきましたが、会を盛り上げられるようがんばってきました!!
また2年後、このイベントがより盛況でありますように・・・
より多くの生徒さん達が、大舞台で輝けますように・・・
さぁ、またがんばろうっと(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-06-16 11:57 | 塩レモン | Comments(8)

ミニトマトの塩レモン豆乳クリームパスタ 塩レモンイタリアンハーブのキヌアサラダ

c0103827_13252049.jpg
やった~\(^0^)/今日から数日は晴れるみたいですね!!
やっぱり晴れ空はうれしい☆

今日は晴れて気分もよくて、ランチにパスタ♪
これもまた、自家製「塩レモン」を刻んで加えて・・・豆乳でクリームパスタに。
ミニトマトも加えてほんのり酸味も美味しい~!
蒸し暑さに負けない体作りパスタです☆

それから、サラダはね、これまた塩レモンを加えて・・・
GABANのスパイス、乾燥ハーブ”イタリアンハーブミックス”をパパっとふれば、
あっという間に美味しい~イタリアンなお味のプロっぽいお味のサラダになっちゃった。


★ミニトマトと豆乳の塩レモンクリームパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇ミニトマト 3~4個
◇塩レモン(輪切りレモン) 1枚
◇豆乳 150ml
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇ハウスのチューブにんにく 小さじ1/3
◇粗挽き黒こしょう 適宜
◇パルメザンチーズ 小さじ2
◇オリーブオイル 大さじ2
◇白ワイン 大さじ1
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①パスタは多めのお湯で多めの塩を加えてゆで始めます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにくを加え、ミニトマトは楊枝で数箇所穴を開けて加えて火を付け、にんにくが焦げない程度に軽く炒め、白ワインを加えてジュワっとさせたら火を弱め、コンソメを加え、豆乳を加えてグツグツ。
③アルデンテに茹で上がった所でパスタを茹で汁大さじ1~2と一緒に2に加えて、パルメザンチーズ、粗挽き黒こしょうを削ってパパっと加え、ささっと和えるようにして出来上がり。
④器に盛って、お好みでパセリのみじん切りを飾って。
c0103827_13253564.jpg

塩レモンを加えているし、パスタを茹でる時にも塩を使っているので、
塩レモン以外の塩は加えていません。
まろやか~な塩味に仕上がっていますよ♪


それから、今日はもう1品(^0^)/
c0103827_13302492.jpg

★塩レモンイタリアンハーブのキヌアサラダ★

<材料>1人分
◇ブロッコリー 一口大5~6個
◇ミニトマト 3個
◇雑穀キヌアの炊いてあるもの 大さじ1
◇GABANイタリアンハーブミックス 4振り
◇岩塩 少々
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①ブロッコリーは一口大にカットしたものをルクエスチームロースター(耐熱容器)に入れて600Wで1分10秒チンっとします。
②1の中にキヌア、ミニトマトを半分にカットしたものを加え、岩塩、こしょう、オリーブオイル、そしてイタリアンミックスハーブを加えて混ぜて出来上がり。

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

どうですか?
なんだか超簡単で美味しい~バランスのランチの出来上がり(^0^)
パスタも、サラダもとっても美味しくって、青空を見ながら幸せランチ~♪


さぁ、今日は明日土曜日のみなとみらいホールで行われる「ヤマハアンサンブルフェスティバル2014」のために横浜に泊まりにいきます!
c0103827_13333936.jpg

このイベントは2年に一回行われている、私が講師として所属するヤマハの管・弦楽器の生徒さんの出演する大きなイベント!
今回私は昼の部の司会をさせていただきます♪
2000名ホールで迫力あるステージが本当に楽しみ!
ちなみにすべてチケットは売り切れ。
さぁ、張り切って・・・がんばります(^0^)/

では皆さんも、楽しい週末をね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-06-13 13:41 | 塩レモン | Comments(2)

塩レモン風味枝豆 ビールと枝豆!

c0103827_14192731.jpg
こんにちは~(^0^)/
う~ん、毎日梅雨~な空ですね・・・

私、今このブログ書きながらほろ酔い(^^;)
レシピブログさんのプレゼントでいただいちゃったサントリーさんの「和膳」

熊本から届いたお野菜百科便には~今年初の枝豆が(^0^)/
これはやっぱり枝豆とビールでしょ!

というわけで、最近凝ってる塩レモンをまぶしてルクエでチン、してみました。
わぁ~ほんのりレモンのお味が、枝豆の甘さを引き出してくれるじゃないですか☆
これは大正解!でしたよ!
塩レモンの作り方はこちらへ →

和膳も、ビールとしてはさっぱりなお味ででもコクがあって、
まさに和食の繊細さにも邪魔にならない、爽やかな夏味ビールでしたよ。


★塩レモン風味枝豆★

<材料>
◇枝豆 100g(枝からはずしたもの片手いっぱい)
◇塩レモン 輪切り1枚
◇塩レモン液 小さじ1/2

<作り方>
①枝豆は枝からはずし、産毛を少し取るようなイメージで柔らかくこすり合わせて洗い、両端を少しカットします(味をしみこみやすくします)
ルクエスチームケースペティート(または耐熱容器)に入れて刻んだ塩レモンと塩レモン液をふりかけてなじませるように軽く揉みこみ、そのまま15分~30分程おきます。
③ルクエは蓋をして600Wで1分半チンっとし、蓋をしたまま中身を振って、もう一度600Wで30秒チンっとして出来上がり。(レンジし過ぎないためには30秒ずつレンジ時間を調整してください)
c0103827_14201346.jpg

枝豆はやっぱりルクエでチン、が簡単なのに美味しくできる~!!

このお天気・・・
お料理写真も室内だとなかなかこう、きれいに撮れないのでベランダで♪
写真撮るのにビールの泡の調整とかあって・・・
なんだか気分よくなっちゃった~~
c0103827_14205623.jpg

私の今年の枝豆は、これに決まり(^0^)/なのでした。


お洗濯物もベランダで干したり~雨吹き込んでくると室内への繰り返し。
エアコンは除湿モードで・・・

週末はおひさま見れるといいなぁo(^0^)o
さ、まだまだ週の真ん中、がんばりまっしょ~♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-06-11 14:28 | 塩レモン | Comments(2)