カテゴリ:和食( 163 )

お雑煮 圧力鍋で鶏ガラスープ 2017年明けましておめでとうございます!

c0103827_12122900.jpg
皆様、明けましておめでとうございます♪


本年もどうぞよろしくお願い致します。

いよいよ2017年がスタートしましたね(^0^)/
さぁ、今年も明るく笑顔で過ごす年にしたいと思います。
今年はすでに演奏会の予定など年始から続々と入っているのでとっても楽しみ♪
がんばるぞ~~~!!!

新年初のレシピは、お雑煮、に使った「圧力鍋で鶏ガラスープ」のとり方を残しておこうと思います。


★ 圧力鍋で鶏ガラスープ ★

<材料>
◇鶏ガラ 半身分
◇酒 大さじ3
◇水 800ml

<作り方>
①まず鍋に鶏ガラを入れて、かぶるくらいの水(分量外)を加えて火にかけ、沸騰してアクが出できたら火を止め、鶏ガラはザルなどにあけよく洗い、鍋もよく洗います。
②洗った鶏ガラを鍋に入れ、水、お酒を加えて、蓋をして中火にかけ、ピンが上がったら中~弱火で10分圧をかけたら火を止めます。
③ピンが下がったらすぐに鶏ガラは取り出し、しばらく寝かせて出来上がり。
c0103827_12123245.jpg
一度アク抜きをしてから煮込むことで、透明に近いスープが出来上がりました!

これで、色々と使える美味しい~鶏ガラスープが(^0^)/



ここからは、お正月な写真を~~~

まずは今年の初日の出から☆
c0103827_12124905.jpg
お天気もよく、とっても綺麗な黄金の初日の出を拝むことができました。
ベランダから見えるって嬉しい~♪

そして、近所の神社さんへ初詣に。
すごい賑わいで、お正月だな~という雰囲気を楽しめますね。
1日に行ったのは久しぶりだったかもしれません。
c0103827_12233262.jpg

そして2日は弟夫婦のお家でみんなで乾杯!
c0103827_12125577.jpg
作ってくれていたお煮しめがと~っても美味しくって感動☆
お土産にもらってきちゃったし!

私はまたまた散らし寿司を作って持って行って。
c0103827_12130008.jpg
御節はいただきものの、京都から届いたものでとっても繊細なお味で美味しかった!

お正月は美味しいものたくさん食べれていいなぁ~♪
みんな元気でこうしてお正月を迎えられることに感謝です。

さぁ、明日からはちょっとずつ戻していかなくっちゃね。
私のお仕事スタートは7日から。

長いお休み~~早くお仕事行きたいよ~な、お正月3日目なのでした・・・。

あ、さいごに昨年の大晦日に食べた、年越しそばの写真もね。
c0103827_12283808.jpg


さぁ~~~今年も、フルートも、お料理も、張り切ってがんばるぞ(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




by rika_flute | 2017-01-03 12:25 | 和食 | Comments(4)

三浦大根と鶏手羽のトロトロ煮

c0103827_2219415.jpg
こんばんは(^0^)/

昨日、今日はちょっと暖かくて嬉しかったな。
12月に入り、より一層毎日が早く感じます・・・師走、だなぁ~~♪
来週末はフルート生徒さんの発表会!


レシピブログさんの「レシピブログカップ」特典モニター参加しました!
三浦野菜市場さん「三浦野菜お手軽根菜セット」をいただいちゃいました(^0^)/
c0103827_2212563.jpg

大根すごい太い~~~!!
この写真ちょっと分かりづらいけど・・・ほんと太くて甘そう!

と、今回は、圧力鍋で、鶏手羽と一緒に煮込んでいただきました。
きゃぁぁぁぁ~~~!!!柔らかくてとろっとろに煮えました!!!
大成功~~(^0^)/

ほんの少しとろみをつけて・・・身体がポカポカ☆


★ 三浦大根と鶏手羽のトロトロ煮 ★

<材料>2~3人前
◇三浦大根 700g
◇鶏手羽 4本(約250g)
◆3倍液体昆布だしつゆ 130cc
◆酒 100cc
◆みりん 50cc
◆醤油 大さじ2
◇水 300cc
◇オリーブオイル 小さじ1
◇水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2を水で溶いたもの)
◇大根の葉

<作り方>
①大根は輪切りにして、皮をむき、それを4等分に斜めに包丁を入れてカットする。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏手羽の両面に焼き目が付くくらい焼き、大根も加えてササっと炒める。
③圧力鍋に2を入れ、◆の調味料をすべて入れ、水を入れ、蓋をしめて火を付け圧を加えて行く。
④圧がかかったら(ピンが上がったら)中~弱火にし、8分煮て、火を止め、圧が下がったら(ピンが下がったら)蓋をあけ一度混ぜ、もう一度蓋をして、冷ましながら味をしみこませる。
⑤一晩寝かせて出来上がり。(冷ましてもう一度温めてすぐにもいただけます)
⑥温め直し、水溶き片栗粉を加えてササっと混ぜ、ほんの少しとろみを付けます。
⑥大根の葉をみじん切りにし、塩をふりかけ塩揉みし、お皿に盛った大根と鶏手羽の上に彩りに散らしました。
c0103827_22192674.jpg

*写真は一晩寝かせてから撮りました!

う~ん、美味しい~~~!!!
止まらなくなっちゃって・・・困っちゃった(^^;)

美味しい三浦大根、ありがとうございました(^0^)/


さぁ、明日は何作ろうかなぁ~~♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-12-04 22:27 | 和食 | Comments(4)

酢しょうがで豚の生姜焼き

c0103827_12142221.jpg
こんにちは(^0^)/ 4月に入りましたね。
都内は桜も満開~!!
でも・・・どんよりお天気なこちらです。
ほんとになかなか気持ちよく晴れる日が少ないですね。

と、そんな時はテンションアップにお肉☆
生姜焼き用の豚肉がお安かったので、久しぶりに作りました。
そうそう~酢しょうがも加えて味付けをしてみましたよ。
それに、すりおろし生姜も!
生姜たっぷり、体にうれしい~生姜焼きo(^0^)o


★酢しょうがで豚の生姜焼き★

<材料>1人分
◇豚肉生姜焼き用 3~4枚
◇玉ねぎ 1/4個
◇酢しょうが 大さじ1 *酢しょうがレシピはこちら!
◇生姜すりおろし 小さじ1
◆液体昆布だしつゆ 小さじ1
◆醤油 小さじ2
◆酒 小さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇薄力粉 大さじ1

<作り方>
①豚肉は塩・こしょうし、両面に軽く薄力粉をまぶしておきます。玉ねぎは薄切りにしております。
②フライパンに油を敷き温め、豚肉を焼いていきます。片面に焼き色が付いたら裏返し、ここで玉ねぎを加えます。
③2の中に◆の調味料、酢しょうが、生姜のすりおろしを加えてときどきお肉をひっくり返しながら混ぜながら焼いて汁が少なくなったら出来上がり。
④お皿に玉ねぎを先に盛りつけ、その上に豚肉を並べて。
c0103827_12141159.jpg

と、ガッツリ生姜焼きの出来上がり~(^0^)/
わぁ~~ご飯が進んじゃいますねぇ~!

酢しょうがが入っているのでちょっとお味もよりまろやかになって食べやすい♪
と~っても美味しい生姜焼きになりました。


さぁ~~私の今年のハワイ行きも近づいてきました~!
後3日!!それまでしっかりとお仕事片付けて、心置きなく行けますように。
がんばろっとo(^0^)o



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-04-02 12:17 | 和食 | Comments(6)

圧力鍋であっという間の鶏肉じゃが

c0103827_2010244.jpg
こんばんは(^0^)/

ほんっとーーーに、寒いですね~(>.<)
私の住んでいる千葉は雪は降らなかったものの、月曜日の都内は真っ白!
通院の時に皇居前通ったら、とってもきれいな雪景色だったっけ・・・
そして昨日も、今日も、強風で寒いです!!

と、私の身体は順調に回復☆
ただ・・・ステロイド剤の副作用が着々と・・・
顔が腫れてきました!
(20mg2週間→今は15mgになりました)
それになんといってもお腹が空く。
なんでステロイドの副作用がお腹が空くのか~耐える毎日(^^;)

というわけで、おかずはなるべく低カロリーな和食にしてます。
それで今日も地味な写真~
どうってことないレシピだけど、残しておこうっと。

鶏肉の肉じゃが!
圧力鍋で加圧7分、ほっくりじゃがいもちょうどよく仕上がった~~(^0^)/


★圧力鍋であっという間の鶏肉じゃが★

<材料>2人前
◇鶏もも肉 150g
◇じゃがいも 1個
◇にんじん 1/2個
◇玉ねぎ 1個
◇糸こんにゃく 1パック
◇いんげん 5本
◆液体こんぶだしつゆ:みりん:醤油 3:2:1
◆酒 大さじ3

<作り方>
①じゃがいもは大きめに4つにカット面取りをします、にんじんは乱切りに(私は皮はむきません)、玉ねぎは串型切りにします。鶏肉は3~4cmに切ります。いんげんは一口大に切っておきます。
②圧力鍋に油を敷き、鶏肉の油が出るくらいまで炒め火を止め、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、さいごに糸こんにゃくを加え、◆の調味料を加えて、材料がひたひたになるくらいの水を加えます。
③蓋を閉め、火を付け、圧力がかかったら7分加熱して火を止め、圧が抜けたらいんげんを加えて蓋をして、しばらく蒸らして出来上がり。
*時間があれば30分程冷ましておくと味がよくしみこみます。
c0103827_2095113.jpg

圧力鍋で煮ると、鶏肉も柔らか~くほぐれるように煮えるので大好き!
美味しかったなo(^0^)o

じゃがいもは消化も良いので、寒い時期の消化が悪くなったお腹にも安心♪
味の染みたほっくほくのじゃがいもは美味しいなぁ~。

薬の副作用に負けて太らないようにがんばろっと(^0^)/


今日も寒いから、大好きなハワイのお気に入り写真!!
c0103827_20191754.jpg



皆さん、ほんと風邪ひかないようにお気をつけくださいね~~~☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-01-20 20:15 | 和食 | Comments(2)

圧力鍋であっという間のぶり大根

c0103827_1929446.jpg
こんばんは(^0^)/

これから都内は雪~と言われてるけど・・・ほんとに降るのかなぁ。
明日は診察日なんだけどなぁ。
暖冬だった今年も、とうとう冬!ですねぇ。

さぁ、今日はぶり大根!!
圧力鍋であっという間に作っちゃいました。
う~ん、美味しいな~~♪

大根はほっくほく~鰤もふんわりo(^0^)o
これ、たまらないわぁ。

冬は寒くて嫌だけど・・・美味しいものもたくさんありますね~。


★ 圧力鍋であっという間の鰤大根 ★

<材料>
◇鰤 2切れ(180g)
◇大根 300g
◇生姜 一欠け(15g)
◆昆布だしつゆ:醤油:みりん 4:2:2
◆酒 50cc

<作り方>
①鰤には塩を振り、おいておきます。その間に大根をまず2cm幅の輪切りにして皮をむき、面取りし、十字に切り目を入れます。生姜は半分は薄切りに、半分は千切りにしておきます。
②鰤に熱湯をかけ、すぐに冷水で冷やします。
③圧力鍋に大根を入れ、上に鰤をのせ、生姜の薄切りを散らし、◆の調味料を加えて材料がかぶるくらいの水を加えて蓋をして、中火で火にかけます。
④圧がかかってきたら弱火にして10分加熱し、火を止め圧を抜き、出来上がり。
時間があれば30分程冷まして味をしみこませるとより美味しくなります!
お好みで千切り生姜をのせて。
c0103827_1930560.jpg

もう~ごはんが進んじゃってこまっちゃう、なおかずなのでした♪

こりゃぁ~またすぐに食べたくなっっちゃうな。


寒いから、大好きなハワイの写真を一枚~~~(^0^)/
c0103827_19321177.jpg

皆さん、風邪ひかないようにね!


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-01-17 19:35 | 和食 | Comments(4)

鮭のさっぱり味噌焼き 【アンチエイジング・血行促進・疲労回復などに】

c0103827_12452785.jpg
こんにちは(^0^)/

昨日はお天気も悪くてほんと~に寒かったこちらです~~(>.<)
でも!今日はまたお日様見れてうれしいな♪

今朝はなんだか朝からごはんが食べたくて・・・
思いついてササっと作った、鮭のみそ焼き!
ほんとに思いつきで作っただけなのだけど、美味しかったので載せておこうっと。
写真撮っておいてよかったわ。

◆鮭の効果◆
鮭は・・・アンチエイジングに、私は週に3度は食べちゃうお魚。
血行促進!ビタミンB類で疲労回復!
にんじんと組み合わせることで、動脈硬化予防にも。


★鮭のさっぱりみそ焼き★

<材料>
◇鮭 1切れ
◇水菜 1蕪
◇にんじん 30g
◆味噌 小さじ1
◆みりん 小さじ1
◆醤油 小さじ1/2
◆鮭 小さじ1

<作り方>
①フライパンにホイル(魚焼き用のホイル使用)を敷き、鮭をのせ、ホイルをかぶせるようにして片面を焼き、色が変わってきたら裏返します。
②1の中ににんじんの千切りを加えて蓋をして続けて焼き、にんじんが透明になってきたら水菜の半分を加えて、◆の調味料を混ぜたものを加えて、その後また2分程蒸し焼きにして出来上がり。
③お皿に盛り、残しておいた生の水菜を飾って。
c0103827_12451466.jpg

う~ん、柔らかいお味で美味しく仕上がりました。
いくら食べても飽きない焼き鮭だけど、色々手軽にアレンジしても美味しいな♪

これにお決まりの納豆!味噌汁!
それに常備菜として作ってある、根菜のきんぴらと一緒にね。

たまにはこういう、普段~なごはんも載せるかな。


さぁ、体調も落ち着いてきたし、少しずつ普段の生活に戻していきたいな・・・♪

皆さん、寒いので風邪などには気をつけてお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-01-13 12:52 | 和食 | Comments(4)

ヤーコンのきんぴら 【便秘解消・アンチエイジングに】

c0103827_15161976.jpg
こんにちは(^0^)/
毎日お天気のいい日が続いてうれしいです♪

私の身体は薬が効いてきて楽になってきました!
さすがに病気と付き合って13年目・・・対処も慣れてきました。
前向きにがんばってます!

今日はめずらしいお野菜のきんぴら。
先日母が買ってきてくれた「ヤーコン」というお野菜。
c0103827_156141.jpg

一見、さつま芋?みたいに見えるけど・・・
アンデス生まれのキク科の根菜だそうですね。
しゃきしゃきっとした歯ごたえが病みつきになって、少し甘みも感じるお味です。
オリゴ糖が含まれるということで便秘解消にピッタリ!
食物繊維、ミネラル、そしてポリフェノールでアンチエイジングにもピッタリ。
これは美味しくて身体に良いお野菜を見つけました☆


★ ヤーコンのきんぴら ★

<材料>
◇ヤーコン 1本(さつま芋大)
◇にんじん 40g(1/2本)
◇油 小さじ1
◇ごま油 小さじ1
◇輪切り唐辛子 1本分
◆酒 大さじ1
◆液体こんぶだしつゆ 大さじ1
◆みりん 大さじ1弱
◆醤油 大さじ1弱
◇すりゴマ 大さじ1

<作り方>
①ヤーコンはたわしなどでよく洗い、皮ごと太めの千切りにし、サッと水に付けざるにあけておきます。にんじんも同じくヤーコンよりは少し細めの千切りにします。
②フライパンに油・ごま油を敷き温め、まずはにんじんを軽く炒め、次にヤーコンを加えて3分程炒め、輪切り唐辛子を加え、◆の調味料を加えてときどき混ぜながら炒めます。
③汁がなくなってきたら火を止め、さいごにすりゴマを振りかけ混ぜて出来上がり。

*ヤーコンの甘みがあるので、いつもよりは糖分(みりん)を少し少なめにしました。
*皮が気になる場合には取り除いても。

しゃきしゃきっと、ご飯が進むおかずになりました!
これ、常備しておくといいかも~!
お弁当にもピッタリな1品です☆
c0103827_15145494.jpg

なかなかスーパーでは見かけないヤーコンだけど・・・
もっと手軽に買えるようになるといいな。


身体によい物食べて、早く元気になりますように~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-01-09 15:18 | 和食 | Comments(2)

年越しそば2015 今年もありがとうございました!

c0103827_20203074.jpg
こんばんは(^0^)/
今年も後数時間でおしまいですね・・・
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?
今年も私のブログに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

私は晩御飯に年越しそば食べて落ち着いた所です!
これからケーキだけど♪

今年は本当に自分でもがんばったな、という一年を過ごすことができました。
夏には久しぶりにクラシックのデュオ演奏会。
秋には私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の第八回定期演奏会を終えることができました。
持病の方も身体もなんとか持ってくれて元気に過ごすことができた一年でした。

いつも私を見守ってくれている多くの方々、助けてくださっている方々、生徒さん達、家族に・・・本当に感謝しながら過ごした一年でした。
このブログでも一年間たくさんの方と交流させていただきましてありがとうございました!

また来年も、本業のフルートも、そしてお料理もがんばって行こうと思います☆

c0103827_20201329.jpg

今晩のごはんは、もう年越し蕎麦(^0^)/
それと舞茸の炊き込みごはんと、ロースとビーフサラダ☆

おそばには買ってきた海老のてんぷらのせて、ほうれん草となると巻き、三つ葉。
それにこれも買ってきたローストビーフと、サラダと・・・
ごはんは舞茸の炊き込みご飯。

こういうごはんって落ち着くなぁ~~~~♪


さぁ、今年の残りの時間はお決まりの紅白歌合戦みてのんびり過ごします!

今年は喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきますが・・・

2015年、ありがとう~~~☆☆☆
皆様、どうぞ良き新年をお迎えくださいませ(^0^)/
来年もよろしくお願い致します。


2015年12月31日 りかりん


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-12-31 20:26 | 和食 | Comments(3)

もずく入り鶏照り焼きハンバーグ oishii

c0103827_13574428.jpg
こんにちは(^0^)/
いよいよ12月に入りましたね~!!

今日は久しぶりのお休み気分♪
寝れるだけゆ~っくりと眠った朝・・・

先日レシピブログさんのモニターでいただいた沖縄もずく1キロ!!!
まだ冷凍保存でありますよ。

沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓


それを今日は、鶏ひきにくと一緒に和風のハンバーグにしてみました。
ずいぶん前に教えていただいてすっかり私の定番のお麩を加えてふわふわ♪
(ハンバーグを作るときによく加えるパン粉の代わりです)
鶏がらスープと、しょうがとごま油をほんの少し・・・

もずくの歯ごたえがしゃきしゃき、ふんわり美味しい~ハンバーグの出来上がり☆


★もずく入り鶏照り焼きハンバーグ★

<材料>2人分
◇鶏もも挽肉 180g
◇もずく 60g
◇お麩 5g
◇すりおろし生姜 小さじ1
◇溶き卵 1/2
◇片栗粉 小さじ1
◇鶏がらスープの素 小さじ1
◇ごま油 小さじ1/2
◇お酒 大さじ1
◆酒・醤油・みりん・昆布だしつゆ 各小さじ1

<作り方>
①ボウルに鶏ひきにく、カットしておいたもずく、麩は手で砕いて加え、しょうが、溶き卵、片栗粉、鶏がらスープの素、ごま油を加えてよく混ぜ、お好みの大きさに丸めます。
②フライパンに油を敷き、1のハンバーグを焼きます。片面に焼き目が付いたらひっくり返し、お酒を加えて蓋をして蒸し焼きにします。
③ハンバーグが焼けたら◆の調味料をすべて加えてグツグツっとさせ、ハンバーグに絡ませて出来上がり。
c0103827_13573352.jpg

鶏肉と、もずくでとってもヘルシー!カロリー抑え目なハンバーグの出来上がり。

もずくのしゃきしゃき歯ごたえがとっても美味しい~!
カサ増しもできて・・・これはいいわ~♪

今回はたくさんのもずくを色々と美味しくいただくことができましたo(^0^)o


さぁ~今日はちょっとスローペースで過ごします♪
風邪ひかないようにしなくっちゃね!



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-12-02 14:02 | 和食 | Comments(6)

たたききゅうりのもずく酢のせ oishii

c0103827_12471587.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は久しぶりに気持ちいい小春日和♪ やっぱりうれしい~!

でも・・・相変わらずマンションの工事は続き・・・
今日もベランダにお洗濯物は干せません(>.<)
午後はお散歩でもでかけなくっちゃね!

さぁ~今日はシンプルで大好きな1品☆
レシピブログさんのモニターで、なななんと沖縄もずくを1キロいただきました(^0^)/
それで早速、もずく酢を作り、たたききゅうりでシンプルにいただきます。

沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓
沖縄の自然の恵みたっぷり!モズクでヘルシーな食卓


★たたききゅうりのもずく酢のせ★

<材料>2人分
◆酢:三温糖(砂糖):醤油 3:2:1
◇もずく 300g
◇きゅうり 1本
◇糸唐辛子 お好みで

<作り方>
①まずは◆の調味料を合わせて三杯酢を作ります。(分量はお好みで調整してください)もずくに合わせます。
②きゅうりはまな板の上で麺棒などで叩き、一口大程にほどよく崩します。
③器にきゅうりを盛り、もずく酢をのせ、糸唐辛子を飾って出来上がり。
c0103827_1247316.jpg

もずくって美味しいですね~!!
よく近所のお魚屋さんで買ってきて食べるのですが・・・

このモニターでいただいたもずく、歯ごたえがすごいの☆
しゃきしゃきして、と~っても美味しい!新鮮さを感じられましたよ(^0^)
美味しいもずくをありがとうございます!


私はや~っと、日常を取り戻しました♪
なんだか秋を感じないまま・・・いつの間にか冬になっちゃった、って感じ。

今年の残りは少しスローペースで過ごそうと思います。
って次のイベントは12月12日の生徒さんの発表会(^0^)/

毎日を、丁寧に、ていねいに・・・過ごそうと思います。


皆さん、腸の調子整えて風邪などひかないようにね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-11-16 12:52 | 和食 | Comments(6)