カテゴリ:スパイス大使( 109 )

冷やし中華はじめました! パクチーの香りの冷やし中華♪

c0103827_1335693.jpg
こんにちは(^0^)/
今日のこちらは・・・真夏日?とか言われてますね~!
夏好きな私にとっては暑い分にはワクワク♪ うれしいなo(^0^)o

というわけで、冷やし中華始めました!!
今日はレシピブログさんのスパイス大使なスパイスを加えた爽やか冷やし中華。
市販の麺セットを使っていますが、たれにGABANの香菜(パクチー)をパパっと振って。
爽やか~なお味のアジアンな冷やし中華になりました♪

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ パクチーの香りの冷やし中華 ★

<材料>1人分
◇市販の冷やし中華セット(麺1玉・たれ) 1人前
具材
◇ハム 2枚
◇きゅうり 1/2本
◇卵 1個
◇カニカマ 3本
◇ブロッコリースプラウト 少々
◇GABAN香菜(パクチー) お好みで

<作り方>
①卵はよく溶いて卵焼き用フライパンで薄焼き卵を作ります。卵・ハム・きゅうりは同じ細さにカットします。カニカマはさいておきます。
②麺は茹でて流水で冷やしながら冷まし、器に盛ります。
③1の具をお好きに盛り付け、さいごにブロッコリースプラウトをのせて出来上がり。
④たれの中にGABAN香菜をパパっと振って入れ、麺にふりかけていただきます。
c0103827_1335193.jpg

レタスとミニトマトものせて、野菜たっぷり冷やし中華の出来上がり~(^0^)/

なんだか麺より具の方が多くなっちゃった!
パクチーの香りも美味しいな~♪
生のパクチーが苦手な方も、このGABANのハーブなら食べやすいかもしれませんよ。

と、大満足なランチになりましたとさ(^0^)




昨日は我がフルートアンサンブル「らふぁえる」の練習日♪
とっても気持ちよい明るい会場での練習は気分も良いなぁ~。
c0103827_13484481.jpg

昨日はヤマハの方のイベントに重なったり、体調崩している方や・・・
ちょっと人数の少ない練習となりましたが、和気藹々楽しい時間~♪
来年は、らふぁえる20周年(^0^)/
20周年定期演奏会に向けて色々と進みだしました。
がんばるぞ~~~~!!!


さぁ、うれしい暑さ、テンションアゲアゲでがんばろ(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





がんばれ!!熊本~~(^0^)/
熊本とっぺん野菜さんを応援しています☆

c0103827_1357521.jpg




エキサイト「暮らしのノート」さんで私のレシピも紹介してくださってます!
楽しい情報がたっくさん!ぜひご覧くださいね。
c0103827_1534933.png
by rika_flute | 2016-05-23 13:42 | スパイス大使 | Comments(4)

ハーブクリームチーズ GWのピクニック♪

c0103827_19505676.jpg
こんばんは~(^0^)/

皆さんはどんなGWをお過ごしですか?
私は・・・ほんと、こんなの年末年始でもないかも・・・な、9連休中~♪
こんなに長いお休み「やだぁー」と思ってたけど、結構あっという間!!
ブログ更新さぼっちゃいました(^^;)

今日はこどもの日☆
って関係ないけど。
母を誘ってピクニック!?に行ってきましたo(^0^)o

大好きなジャーサラダを持って~~。
と、それは4月よりレシピ制作に参加させていただいている”オリーブオイルライフ”
の方にレシピを載せさせていただきたいと思います。

と、今日は先日の「スパイスセミナー」で教わった1品!
これ、簡単なのに本当に美味しいのです~♪
c0103827_2042242.jpg

自分好みで調合した、イタリアンハーブミックスを使って。


★ ハーブクリームチーズ ★

<材料>
◇クリームチーズ 200g
◇GABANイタリアンハーブミックス 小さじ1(お好みで)
◇チューブにんにく 1cm程(お好みで)

<作り方>
①クリームチーズは常温に戻しておきます。
②イタリアンハーブミックとにんにくを加えてよく混ぜれば出来上がり。
c0103827_19513092.jpg

c0103827_19515197.jpg

あら、簡単~♪
バゲットやクラッカーなどにのせて~美味しい~☆
c0103827_1952978.jpg


と、と~っても楽しいお外ごはん(^0^)
c0103827_19525854.jpg

外で食べるとどうしてこんなに美味しいんだろう~。
咲き誇るお花達を見ながら、緑の中で食べるごはん♪
c0103827_2001710.jpg




ここからは、今日のスナップ写真!
お天気が良くて・・・ってちょっと暑過ぎ?海はちょうど気持ちよかった~。

私のお気に入りの場所☆
家から歩いても、バスでほんの5分程で~
c0103827_19591233.jpg

お花が、もう~色々満開o(^0^)o
c0103827_19594340.jpg

海も家族連れでとっても賑わってました。
写真を撮ってる母をパチリ☆
c0103827_2004615.jpg


と、今年はの~んびり、そしてやりたいことやって・・・
お天気に恵まれて気持ちいい毎日を過ごしています。

残り2日!
充実した時間を過ごそう~っと(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

熊本の味の濃い美味しい特別栽培農法の「熊本とっぺん野菜」応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-05-05 20:13 | スパイス大使 | Comments(6)

怪味チキン スパイス大使2016「スパイスセミナー」に参加してきました(^0^)/

c0103827_133752.jpg
こんにちは(^0^)/
連休~いかがお過ごしですか?

晴れ間が続いてとっても気持ちよくてうれしいなぁ~♪


先日、レシピブログさんで行われた「スパイス大使2016」スパイスセミナーに参加してきました(^0^)/

今日の1品は、そのセミナーでも試食させていただいた「怪味チキン」です!
これ、今話題だそうですね!中国四川発祥だそうで、花椒、ごま、にんにく、しょうがなどスパイシーだけど・・・なんというか、字のごとく「怪味」なお味でなんだか楽しい♪
c0103827_13413266.jpg


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★怪味チキンでワンプレート★

<材料>2人分
◇鶏胸肉 250g(私はむね肉大好きなので胸肉使用ですが、もも肉でもOK)
◆ハウススパイスクッキング「怪味チキン」 1袋
◆醤油 小さじ1
◆ごま油 小さじ2
◇酒 小さじ2

<作り方>
①鶏むね肉は食べやすい大きさにカットしておきます。
②◆の調味料は合わせておきます。
③フライパンに油を敷き鶏肉を加えまず片面に焼き色が付いたらひっくり返し、お酒を加えて蓋をして蒸し焼きにします。
④鶏肉に火が通ったら、フライパンの中の油をキッチンペーパーなどで拭きとり、2の調味料を加えてよく馴染ませて出来上がり。
c0103827_13361576.jpg

このちょっと濃い味のチキンなら、お弁当にもぴったり☆
次はお弁当に入れたいと思います(^0^)


~~~~~

それではここからは、先日レシピブログさんで行われた「スパイス大使2016」スパイスセミナーの様子を残しておこうと思います(^0^)/
【レシピブログの「スパイスイベント」レポート掲載中】
春のスパイスイベント
春のスパイスイベント


私が「スパイス大使」をやらせていただくようになって3年目!
はじめてこのスパイスセミナーに参加できてとってもうしい~♪

まずは、ハウスさんのスパイスマスターさんからスパイスについての基礎知識、ハーブの役割、そして種類や使い方、などなどとっても興味深い話がたくさん。

c0103827_1344517.jpg

c0103827_14145889.jpg

c0103827_1345493.jpg

その後には、自分でミックスするハーブブレンド体験です!
今回は・・・
プロバンス地方のミックスハーブ「エルブ・ド・プロバンス」と、
「イタリアンハーブミックス」を作りました。

★エルブ・ド・プロバンス
タイム     ・・・3
ローズマリー・・・4
セージ ・・・2
バジル    ・・・1 ←私はバジルを2にしました

★イタリアンハーブミックス
バジル   ・・・4
オレガノ   ・・・3
タイプ    ・・・2
パセリ    ・・・1 ←私はパセリを2にしました
c0103827_13482057.jpg

そうそう、同じテーブルには ヤミーさん がいらして♪
私はお友達の まーたん農園の、まーたんさん をお誘いして~
ワイワイと~っても楽しくて・・・
c0103827_13491858.jpg


そしてその後には、これら作ったハーブを使ったお料理のデモも。
いつもかわいらしい~ ちょりママ さん☆
とっても美味しいチキンのレシピとサラダをご紹介いただきました。
c0103827_1358693.jpg


そしてその後は~~
ハウススパイスクッキングシリーズの実演&試食ですo(^0^)o
なななんと、この女性がこのシリーズの開発を担当されているそう~!
c0103827_1359466.jpg

私も生まれ変わったら次は、商品開発のお仕事ってやってみたいなぁ~。
とか思いながら見ていました。
このスパイスクッキング(シーズニング)シリーズって61種類も出てるんですって!
すごいですね~~~♪

特にアジアンシリーズなんて、調味料全部そろえるの大変だし、これがあればパパっと作れてとっても便利で大好きなシリーズです!
後1品、って時にも便利ですよね。
試食させていただいたこちらは「ガパオライス」です。
c0103827_1412772.jpg


と、写真が多くなりましたが、今回のスパイスセミナーと~っても楽しかったです♪
いつもこの様な機会をくださるレシピブログさんにはほんとに感謝☆
そして、いつも温かいスタッフの皆様にお会いできることも楽しみの1つ!
大好きな粟飯原社長さんの笑顔にも癒された・・・この日なのでした。



さぁ、残りの連休も有意義に過ごそう~っと(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

熊本の味の濃い美味しい特別栽培農法の「熊本とっぺん野菜」応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-05-01 21:04 | スパイス大使 | Comments(4)

セボリー風味の豆と酢玉ねぎのサラダ

c0103827_12502787.jpg
こんにちは(^0^)/

今日から連休ですね~♪
という私も・・・実はたまたまフルートレッスン日が祭日と重なり・・・
なななんと9連休です!!
あぁ~ん、別にそんなに休みたくないし~なんだかやだなぁ~(^^;)
でも!このお休みを利用して、春物・夏物の入れ替えとか、掃除とか、そうそう、キッチンの整理とか色々とできたらいいな。

と、今日はスパイスな1品です!

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月のスパイスの「セボリー」
セボリーはしそ科のハーブだそう・・・とっても爽やかな香りとちょっとすっきりとしたお味。
豆料理、サラダ、スープなどに合うそうです。

というわけで私はミックスビーンズと酢たまねぎ、そしてにんじんを加えてサラダにしてみました。


★ セボリー風味の豆と酢玉ねぎのサラダ★

<材料>2人分
◇ミックスビーンズ 50g
◇酢玉ねぎ 大さじ2 →(酢玉ねぎのレシピはこちらへどうぞ)
*今回はサフランを入れていないノーマルタイプの酢玉ねぎを使用しています
◇にんじん 少々(お好みで)
◇GABANセボリー<パウダー> 3振り
◇オリーブオイル 小さじ2
◇パセリ お好みで

<作り方>
①ボウルなどにミックスビーンズ、そして酢玉ねぎ、千切りにしたにんじん、オリーブオイルを加え、セボリーを振って混ぜ、馴染んでにんじんがしっとりしてきたら出来上がり。
②お好みでパセリをのせて、混ぜていただきます。
c0103827_12501381.jpg

爽やかで朝ごはんにぴったりのサラダの出来上がりo(^0^)o

ちょこっとハーブが加わるだけで、なんだか優雅なサラダになっちゃう♪
このハーブも、私の定番になりそうな予感なのでした・・・


~~~~~

今日使ったお野菜は、私が応援させていただいている熊本「とっぺん野菜」さん(^0^)/

先日の熊本地震ではまだまだ多くの方々が大変な生活をされていて、報道を見るたびに心配で心苦しくなっております。
皆さん、どうぞお気をつけて、がんばり過ぎないようにがんばってくださいね。
お見舞い申し上げます・・・

そんな中、元気に到着した「熊本とっぺん野菜」さん!!!
赤い箱がトレードマークです☆
c0103827_12533651.jpg

いつもと変わらず、青々とした新鮮なお野菜がたっくさん♪
このお野菜達がとどいたのは今週の月曜日・・・
この通り、とっぺん野菜さんのお野菜達はとっても元気です(^0^)/

しゃきっとしたこまつ菜、甘~いアイコトマト、みずみずしい水菜・・・たっくさん!
c0103827_1255264.jpg


このお野菜達を手にして、生産者の皆様の顔が浮かんだり、大変な中丁寧に梱包してくださった方々のことを思い浮かべて本当に感謝しております。
美味しくお料理して、モリモリお野菜をいただきます(^0^)


さぁ、お休みの皆さんは楽しい連休をお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

熊本の味の濃い美味しい特別栽培農法の「熊本とっぺん野菜」応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-04-29 13:11 | スパイス大使 | Comments(2)

パプリカクリームのカルボナーラパスタ

c0103827_1324114.jpg
こんにちは。
九州地方、熊本での大地震本当に大変なことになってしまいました。
テレビを見ていると2011年の東日本大震災を思い出して心が痛くなります。
あの時には私の住んでいるこの地区も震度6、液状化が起こったり11階の私の部屋もぐちゃぐちゃに・・・
その後は持病が再発するなど本当に大変でした。

どうか、早くおさまりますように。
被害がこれ以上広がりませんように、そして皆様の無事を祈っております。
まだまだ皆さん、気をつけてくださいませ。



さて、今日の私のランチはクリームパスタです!
パプリカ粉を加えてほんのりピンク色の~濃い味のカルボナーラにしてみました。

そう~今年もレシピブログさんの「スパイス大使」さんを引き続きやらせていただくことになりました!
今年もスパイスの勉強を続けながらがんばっていきたいと思います(^0^)/

今月のスパイスは・・・
ナツメグ(パウダー)・パプリカ(パウダー)・セボリー(パウダー)です。
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

★ パプリカクリームのカルボナーラパスタ ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇厚切りベーコン 20~30g(切り落としベーコン使用)
◇玉ねぎ 1/4個
◇生クリーム 50cc
◇卵黄 1個分
◇GABANパプリカ(パウダー) 小さじ1/3
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇白ワイン 大さじ1
◇粉末無添加コンソメ 小さじ1/4
◇粉チーズ 大さじ1
◇すりおろしにんにく 小さじ1/3
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①パスタ麺を多めのお湯で小さじ2の塩を加えて茹ではじめます。
②厚切りベーコンは一口大にカットし、玉ねぎは薄切りにし、フライパンにオリーブオイルを加えて炒めていきます。
③2の中ににんにく、そして白ワインを加えてグツグツっとしたら、コンソメ、粉チーズ、そしてパプリカ粉を加えて生クリームを加え、一煮たちしたら火を止めます。
④アルデンテに茹で上げたパスタを3に入れ、粗挽き黒こしょうをふり、卵黄を加えて手早く混ぜて、塩で味を調えて出来上がり。
お皿に盛り、お好みでパセリを散らして。
c0103827_13242586.jpg

パプリカを加えたので見た感じも、なんだか濃厚で綺麗な色合いに☆
お味もいつもよりコクが増したお味になってとっても美味しい~!

私はカルボナーラはパセリのお味で引き締めるのが大好きなので、たっぷりとのせちゃいました。

今日も大満足なパスタ・・・なのでしたo(^0^)o


さぁ、また明日から今週もお仕事がんばろ~(^0^)/♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-04-16 13:31 | スパイス大使 | Comments(2)

ベーコンとほうれん草のトマトクリームカルボナーラ

c0103827_14353676.jpg
こんにちは(^0^)/

週の真ん中水曜日!
連休中に都内でも桜の開花がありましたが・・・またまた寒い・・・
春の気温差はほんとに体にこたえますね(>.<)

それなら食べたい食べ物でテンションアップ☆
というわけで、冷蔵庫のお掃除メニューパスタです!

もう使っちゃわなきゃなほうれん草と、半分残ってたトマトと、ベーコンにパプリカ。
残り物とはいえ、最強の組み合わせパスタができました。

そして味の決めては・・・GABANのホワイトペパーの削りたて☆

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ ベーコンとほうれん草のトマトクリームカルボナーラ ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇ベーコン 1枚
◇ほうれん草 3束
◇トマト 1/2個
◇パプリカ(黄色) 少々
◇生クリーム 大さじ3
◇卵黄 1個分
◇GABANホワイトペパー 少々
◇チューブにんにく 1cm程
◇粉末無添加コンソメ 小さじ1/3
◇白ワイン 大さじ1
◇粉チーズ 大さじ2
◇パセリのみじん切り お好みで
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①ほうれん草は4~5cm幅にカット、ベーコンとパプリカは1cm幅程にカット、トマトは粗く刻んでおきます。
②パスタをたっぷりの湯で多めの塩を加えて茹ではじめます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き温め、まずベーコンを炒めます。次にトマトとほうれん草の茎の部分を加えて炒め、コンソメを振り、さいごにほうれん草の葉とパプリカを加え白ワインを加えてジュワっとさせます。
④3の中に生クリームと粉チーズを加えて一煮立ちさせ火を止めます。アルデンテに茹で上げたパスタを加えて、ホワイトペパーを削り、卵黄を加え手早く混ぜて塩味を整えて出来上がり。
⑤お皿に盛り、お好みでパセリのみじん切りを散らして。
c0103827_1435233.jpg

こってり、ぽってりカルボナーラ美味しい~~♪
ホワイトペパーとパセリがアクセントになって味が引き締まります。

う~ん、思いつきで作ったけど、ほんとに美味しいので記録しておきます!


パスタ好きからこのお料理ブログをはじめたくらい、パスタが好きな私・・・
一度食べると続いてしまうのですよね。

さぁ~明日はどんなパスタにしようかなぁ~o(^0^)o


まだまだ週の真ん中、がんばろう~!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-23 14:41 | スパイス大使 | Comments(2)

簡単!スキレットでスナックピザ  oishii

c0103827_1157590.jpg
こんにちは(^0^)/
連休の方はいかがお過ごしですか~?

私は・・・ここ数日、なんだか具合が悪くて(T.T)
どうしよう~ハワイ行けなくなっちゃったらどうしよう~
早く暖かくなって、安定したお天気になって欲しい~!!

と、今朝はどうしてもピザが食べたくなって、
でも、発酵させるちゃんとしたタイプは待てなくお腹空いた・・・
というわけで、薄力粉とベーキングパウダーでお手軽スナックピザにしました。
ちょっとお菓子みたいなピザになりました。

出来上がってからGABANのチャービルをパパっと振って香り豊かに♪
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★簡単!スナックピザ★

<材料>スキレット15cm2つ分
◇薄力粉 100g
◇ベーキングパウダー 小さじ1
◇塩 2つまみ
◇砂糖 小さじ1/3
◇水 40cc
◇オリーブオイル 小さじ2
ピザの具
◇ベーコン・ピーマン・パプリカ・マッシュルーム お好みのお野菜
◇ピザソース・シーズニングソルトなど 適量
◇GABANチャービル お好みで

<作り方>
①お野菜、ベーコンなどはお好みの大きさにカットしておきます。オーブンを230度に温めはじめます。
②ボウルに薄力粉、ベー金パウダー、塩、砂糖、水を加えて混ぜながら生地をまとめていき、オリーブオイルを加えてなめらかになるまで捏ねます。生地は2等分しておきます。
③スキレットにクッキングシートを敷き、その上に2の生地を1つずつ伸ばします。
④生地の上に、ピザソースを塗りシーズニングソルトなどを振り、具の半分の量をのせて、チーズをのせ、また具をのせます。
⑤230度のオーブンで10分~12分焼いて出来上がり。仕上げにチャービルをパパっと振って華やかに。
c0103827_1156499.jpg


やっぱりピザって好きだなぁ~♪
う~ん、でも・・・やっぱりちゃんと強力粉で発酵させた方が美味しいかなぁ(^^;)
スナック、って感じですね。

今日は、instagramっぽい写真も撮ってみました(^0^)/
上から~って感じ・・・
c0103827_11582997.jpg

これはこれでいいかも☆


あぁ~私の体よぉ~~~元気なってくれ~~~
今年は寒かったし、なかなか暖かさ安定しないし、気温さ激しいし・・・
体も大変なんでしょうかね。
今はそれほど忙しくしないから、疲れはないはずなんだけどなぁ。

さぁ~元気だしてがんばるぞ(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-21 12:02 | スパイス大使 | Comments(8)

クリーミーアボカドグラタン スキレットでグツグツ!

c0103827_1256743.jpg
こんにちは(^0^)
今日はあの恐ろしい~3.11からちょうど5年目ですね。
私もあの地震をきっかけに持病が活動してしまったり、翌年には婦人科の手術をしたりと
きつい数年を過ごしたことを思い出します。
こうして命があることに感謝して、今日も明日もしっかりと生きていきたいと思います。


さて、火曜日のあの、あんなに暖かかった日から一転!
昨日、今日は寒いですね~。
三寒四温なんて言うどころじゃない気温の変化についていけないですね(>.<)
さすがにちょっと数日はダルさに襲われていました・・・

数日前にアボカドを買って来て、食べごろを狙ってました☆
今日はちょうどいいかなぁ~と・・・
なんだか寒いし、温めて食べたいなぁ、と思いついたアボカドグラタン♪

ベーコンと玉ねぎをスキレットで炒めて、ホワイトペパーと塩で味付け。
生クリームを加えて、その上にアボカドを並べてとろけるチーズを。
オーブンで焼けば、とろっとろの美味しい~アボカドグラタンの出来上がり(^0^)/

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★クリーミーアボカドグラタン★

<材料>スキレット15cm1個分
◇アボカド 1個
◇玉ねぎ 1/4個
◇ベーコン 1枚
◇GABANホワイトペパー 少々
◇塩 少々
◇生クリーム 大さじ4
◇とろけるチーズ 大さじ3

<作り方>
①オーブンを230度に温めはじめます。アボカドは皮をむき、7~8mm幅にカット。玉ねぎは少し厚めの薄切りに、ベーコンは細切りにしておきます。
②スキレットにオリーブオイルをまわしいれ火を付け、ベーコンと玉ねぎを軽く炒め塩をふり混ぜ、生クリームをまわしかけてホワイトペパーを粗挽きしふりかけます。
③2の上にアボカドを並べ、とろけるチーズをのせて、230度のオーブンで10~12分焼いて出来上がり。
c0103827_12555470.jpg


う~ん、アボカドがクリーミーになって美味しい~~o(^0^)o
味付けも削りたての香りよいこしょうと塩だけで十分です♪

たまたま冷蔵庫に生クリームがあったので思いついた1品!大成功~!
これならアボカドも1個ペロっと食べれちゃうのでした。


そうそう、いつもお世話になっているレシピブログさんのレシピブログmagazine
今回はじめて、ちょこっとですが掲載していただくことになりました。
今日ものせた、すっかりお気に入りの”スキレット”レシピです(^0^)/
発売が楽しみです~♪
c0103827_1301787.jpg
ご予約は・・・
▼Amazonさん
▼楽天ブックさん


さぁ、今日もこれからお仕事で銀座へ・・・
明日は晴れるようで楽しみだなぁ。お洗濯たっくさんしたいな~。

皆さん気温差で風邪とかひかないように~楽しい週末をね♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-11 13:10 | スパイス大使 | Comments(4)

サフランの香りの酢玉ねぎ 【婦人科系・更年期障害などに】

c0103827_16325629.jpg
こんにちは(^0^)/

今日は~とーってもめずらしく・・・
朝は早起きして、所属しているヤマハの研修へ。
そして今は一度家に戻り~夜はレッスンのために教室へ!!

と、その合間にブログ更新☆

最近凝っている、というか便秘に本当によく効く「酢たまねぎ」
を、ちょっと変化付けたいな、と思っていた所で・・・
今月のレシピブログさんのスパイス大使にサフランがo(^0^)o

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★サフランは・・・
婦人科系の改善に効くと言われています。
更年期障害や、生理不順、生理痛など・・・
それに、記憶力増進に役立つそうでビックリです。
要は血流をよくして血液の代謝、循環をよくしてくれるようです。
(妊婦さんは使用してはいけません!!)

ちょっとお高いけど、ほんのちょっとずつしか使わないので、色々なお料理に入れてみるといいですね。とは言え、摂り過ぎには注意です。

玉ねぎも、もう~これは皆さん知っていますが、血液サラサラ効果抜群☆

というわけで、私は今回、最近よく食べるようにしている「酢たまねぎ」の香りずけ、色づけに加えてみました!
サフランの香りが嫌いでなければ・・・効果もあるしお勧めです☆


★ サフランの香り酢玉ねぎ★

<材料>玉ねぎ1個分
◇新玉ねぎ 中1個
◇GABANサフラン 3つまみほど
◇GABANローリエ 3枚
◇GABANピンクペパー お好みで
◇市販のかんたん酢(ピクルスの素など) 玉ねぎがひたひたになるくらい

<作り方>
①玉ねぎはスライスし(多少太めでもOK)、できれば煮沸した保存容器に入れます。
②1にサフランを加えて、かんたん酢を玉ねぎがひたひたになるくらい加えて混ぜ、ローリエ、ピンクペパーを加えて蓋をして、冷蔵庫で一晩寝かせれば食べれます。
③毎日混ぜればサフランが均等に行き渡ります。
c0103827_16324461.jpg

色鮮やかで素敵になっちゃいました☆

サフランの香りが優雅な感じに仕上がりました。
ピンクペパーも見た目も素敵なアクセントに!

毎日、サラダにのせて食べたり、そのままいただいたり・・・
色々と使える酢玉ねぎはお気に入りです。


今朝は~~~ほんとにすごい霧!!!
たまたま、めずらしく7時前に起きて外みたら・・・
わぁ~~~真っ白で景色が見えない(>.<)
電車走ってるのかな?と思いながら家を出たのでした。
c0103827_16354913.jpg

写真のせてもわけわからないけど・・・
こんな霧って、高原でしか見たことなかったような~(笑)

そして今は一度家へ帰り・・・

さぁ、ちょっとだけ仮眠して、またお仕事行ってきます(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-08 16:37 | スパイス大使 | Comments(8)

チキンのサフランクリームソース  スキレットでお店みたいに!

c0103827_11234449.jpg
こんにちは(^0^)/
さぁ、私にとっての週はじめは今日、日曜日!
と、お仕事に行く前にブログ更新♪

これね、昨日作ったのですが・・・
と~っても美味しくできました☆

レシピブログさんのスパイス大使な1品です!
今月は私の大好きなサフランがあるではないですか~
というわけで、サフランを加えて香り豊かな濃厚なお味に仕上げたクリームソース。

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★チキンのサフランクリームソース★

<材料>1人分
◇鶏もも肉 180g
◇玉ねぎ 1/4個
◇GABANサフラン 一つまみ
◇白ワイン 大さじ2
◇生クリーム 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇醤油 隠し味程度ほんの少し
◇粉末コンソメ 小さじ1/4くらいほんの少し
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①鶏肉は包丁の先で両面をプスプスと穴を開け、塩・こしょうし、すりおろしにんにくをすりこんでおきます。玉ねぎは薄切りにしておきます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏肉の皮目から焼いていきます。鶏肉が半分白くなってきて焼き目が付いたら裏返し、ここで玉ねぎを加えて蓋をして蒸し焼きにし3~4分焼き、楊枝で刺して透明な汁が出るまで焼きます。
③鶏肉は取り出しておき、2のフライパンの中に白ワインを加えてジュワっとしたら、サフラン、コンソメ、生クリーム、醤油を加えてグツグツっとしたら火を止めます。
④鶏肉の上に3のソースをのせて出来上がり。
c0103827_11233287.jpg

私はランチに、パンと一緒にいただきましたが、
もちろんご飯と一緒に!ワインにも合いますよ☆

スキレットに盛り付けるとなんだかお店みたいでテンション上がる!


さぁ、今週もがんばろうっと~(^0^)/
お仕事行ってきます♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-06 11:28 | スパイス大使 | Comments(4)