カテゴリ:スパイス大使( 109 )

しらすとゴーヤのピザ キャラウェイ風味

c0103827_12492847.jpg
こんにちは(^0^)/
今日から9月ですね!!

あぁ~私の大好きな夏が終わってしまう・・・
ほんとに寂しい季節です(T.T)
今年の秋はイベント満載!がんばるぞ~~~♪


今日のランチにはピザ焼きました。
熊本とっぺん野菜さんの味の濃いゴーヤを塩もみしてレンジでチンして。
お安く買えたしらす干しをたくさんのせて。

仕上げにはGABANの爽やかな香りの「キャラウェイ」というスパイスを振って。
ほんとにと~っても美味しいピザができました(^0^)/

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ しらすとゴーヤのピザ ★

<材料>ピザ生地1枚分
◇市販のピザ生地(クラフトタイプ使用) 1枚
◇ゴーヤ 60g
◇しらす 大さじ5
◇とろけるチーズ 適量
◇ガーリックシーズニング 適量
◇GABANキャラウェイ 4~5振り
◇オリーブオイル 大さじ3
◇市販のトマトソース 大さじ4

<作り方>
①ゴーヤは洗ってまず縦に切り、それを4~5mmにカットし、耐熱容器などに入れて塩小さじ1/4を振り軽くもみ、ラップをして600Wのレンジで1分加熱します。
②オーブンに設定し、250度に温めはじめます。
③ピザ生地にトマトソースをのせ、次にとろけるチーズ、そしてゴーヤ、しらすをのせて、ガーリックシーズニングをふり、GABANキャラウェイを振り、さいごにオリーブオイルをまわしかけます。
④250度のオーブンで7分焼いて出来上がり。(ピザ生地の圧さなどにより調整してください)
c0103827_12521582.jpg

これ、ほんとに美味しかったのでまたすぐにでも作ってしまいそう!!!

大満足なピザなのでしたo(^0^)o

今年はゴーヤたくさん食べれてうれしいな~~♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===


がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-09-01 12:55 | スパイス大使 | Comments(1)

レンジで簡単!タイ風炒飯 oishii

c0103827_21403220.jpg
こんばんは(^0^)/
あぁ、24時間テレビも終わりましたね・・・秋ですねぇ~
って台風が過ぎたらまた暑くなる、とか!?
今年は残暑が長いようですね。

さぁ~またまた続けてのブログ更新!
今日の1品は、台風・・・じゃなくて、タイ風炒飯です!

レシピブログさんのスパイス大使な1品。
今回はスパイスクッキングアジアン屋台街<タイ風炒飯>を試してみました。
私はフライパンでなくて、レンジでチンで☆
c0103827_2240145.jpg

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索



★ レンジで簡単!タイ風炒飯 ★

<材料>2人分
◇ごはん お茶碗2杯分
◇むき海老 8匹
◇冷蔵庫にある野菜(玉ねぎ1/2個、赤ピーマン1個、いんげん2~3本) 適量
◇卵 1個
◇醤油 小さじ1
◇ハウス「タイ風炒飯」 1袋

<作り方>
①野菜はみじん切りにします。海老は背に切り目を入れてワタをとりのぞいておきます。ごはんは温めておきます。
②耐熱ボウルなどに1の野菜を入れ、海老を入れ、ラップをして600Wのレンジで3分加熱します。
③2を取り出し、ごはん、そしてここでタイ風炒飯の素と醤油を加えてよく混ぜ、もう一度ラップをして600Wで1分加熱します。
④次に3の中に溶き卵をまわし入れて、ラップをしないで600Wで2分加熱して、ササっと混ぜて出来上がり。
c0103827_21401677.jpg

この通り、レンジでもパラパラ炒飯ができちゃいます!
海老も加熱し過ぎずでぷりっぷり!

美味しくできましたo(^0^)o

まだまだ暑さに負けないようにチャーハン、ごはんを食べて元気に!!!


皆さん、台風本当に気をつけてくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-08-28 21:44 | スパイス大使 | Comments(4)

爽やかレモングラス風味のチキンソテー

c0103827_14512668.jpg
こんにちは(^0^)/
お盆休みも終わって、すっかり普通の毎日に戻りましたね。
でもこれから夏休みの方もいらっしゃるのかな・・・

さぁ~今日はレシピブログさんのスパイス大使な1品です!
爽やかで大好きなスパイス、レモングラスを使ったチキンソテー。

ココナッツオイルとレモングラス、レモン汁で味付けしたとっても爽やかなお味。
ほんのりアジアンな香り・・・
鶏肉の旨みも味わえるし、うん!これは美味しいです(^0^)/

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

レタスは、熊本とっぺん野菜さんの最近のお気に入り!
ふわふわと、とってもかわいらしい~リボンレタスです(*^0^*)


★ 爽やかレモングラス風味のチキンソテー ★

<作り方>1人分
◇鶏もも肉 200g
◇塩・こしょう 適量
◇GABANレモングラス 5~6本
◇チューブすりおろしにんにく 1cm
◇お酒 大さじ2
◇ココナッツオイル 大さじ1
◇レモン汁 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 適量

<作り方>
①鶏肉は皮目からフォークなどで穴をあけ、塩・こしょうしておきます。
②フライパンにココナッツオイルを敷き、鶏肉の皮を下にのせ焼き始めます。ここでGABANレモングラスを加えて、蓋をして3分程焼きます。
③鶏肉を裏返し、お酒を加えて蓋をして5分蒸し焼きにします。(鶏肉の圧さ、大きさで調整してください)
④焼けた鶏肉は取り出しておきます。フライパンに残った汁の中にレモン汁、にんにくを加え、塩と粗挽き黒こしょうを加えてジュワっとさせたれを作ります。
⑤食べやすい大きさにカットした鶏肉をお皿に盛りつけ、4のたれをのせて出来上がり。 
c0103827_14511419.jpg

レモングラスの香りがアジアンになって~
レモン汁がより爽やかに・・・

わぁ~これは、美味しい~o(^0^)o
夏ってやっぱり、こういう味付けは美味しいですね♪

と、自分で思いついて作って、お気に入りになった1品なのでした。


もう秋!?いやいや、まだまだ夏を楽しもう~っと(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-08-19 14:56 | スパイス大使 | Comments(6)

クリームチーズの簡単おつまみ 「真夏のイヴニングコンサート」♪終了しました!

c0103827_1147876.jpg
こんにちは(^0^)/
梅雨明けしていっきに真夏!な毎日ですね。

そんな真夏の夕暮れ時に、癒しの音楽と美味しい日本酒を・・・
「真夏のイヴニングコンサート」をやらせていただきました♪

私のフルート、そしてバイオリン、クラリネットと一緒に、親しみやすい音楽を。
日本酒利き酒師の”ちゃこさん”をお迎えして日本酒のお話なども。
そして私は、冷たい日本酒に合うおつまみ、「クリームチーズの簡単おつまみ」を作って皆様にほんのちょこっとだけど味見していただきました。

今日はそんなクリームチーズの簡単おつまみのご紹介です。

こちらは、今年もやらせていただいているレシピブログさんのスパイス大使の、講座でも教えていただいたレシピをアレンジして作りました!

今回はお客様にレシピカードをお配りして、ハウスさんのスパイスガイドブックをお配りしてスパイスのお話もさせていただいたり・・・
昨日お客様にお配りしたレシピカードを載せてみますね。
c0103827_11465469.jpg

皆様にスパイスを使ったおつまみを楽しんでいただけ、
美味しい~って言ってもらえてうれしかったです(^0^)
日頃お世話になっておりますレシピブログ様、ハウスGABAN様も、ありがとうございました。

やっぱり素敵な音楽と食、そしてお酒が加わると最強ですよね☆

今回はこの会を企画、進めてくださった音楽ソムリエで指揮者、今回はクラリネットを吹いてくださった藤井憲治さんにも感謝です。


せっかくなので、何枚か写真を残しておきますね。
c0103827_120326.jpg

明るくてとっても落ち着く雰囲気の会場でした。
c0103827_11584637.jpg


バイオリンの田村麻美子さんはヨーロッパ仕込の重厚なバイオリンの音色と、かわいらしい笑顔がとってもチャーミングな素敵な女性♪
c0103827_1938813.jpg

c0103827_11512811.jpg


利き酒師の”ちゃこさん”も、本当に日本酒が大好き!な、とってもパワフルな女性☆
ご主人様は東中野の「和ごはんー一献丸屋」さんの板前さん。
c0103827_19341842.jpg


お客様とのご歓談タイムも♪
c0103827_19344399.jpg

と、こじんまりとした会場でしたが、このスペースだからこそうまれるアットホームな雰囲気で、和気藹々なコンサートを開催することができて、お客様を近くに感じられ・・・皆様に喜んでいただけて大成功でした。

やっぱり音楽のある空間って素敵~♪楽しい~!
と、演奏者である私たちも楽しく過ごすことができ、感謝です☆


今回もこうして皆様の貴重なお時間をいただけ、過ごせたこと・・・
フルートを吹くことができることに感謝を忘れません。
明日も、明後日も・・・ずっと笑顔でフルートできますように、がんばろう(^0^)/


皆様、お身体には気をつけてお元気でお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-08-07 12:18 | スパイス大使 | Comments(4)

カラフル野菜のスープカレー オリジナルブレンドカレー!

c0103827_12542556.jpg
こんにちは(^0^)/

あららぁ~~なんだか忙しくしていたら・・・
あっという間に一週間がたっていました~!

と、めずらしく、え!?私風邪!?
数日前から疲れがひどかったり、耳が不調だったり、
あらら~喉やられたみたいです(>.<)
気温差ひどかったしな、そりゃ体も疲れるわよね。

そんなわけで今日はオリジナルブレンドカレーでスープカレー(^0^)/

レシピブログさんのスパイス大使の今月のお題は「カレー」
というわけで、クミン・ターメリック・レッドペパー、そしてカレーの奥深さをプラスしてくれるフェヌグリークを加えて新鮮な香りいい~スープカレーにしてみました☆

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ カラフル野菜のスープカレー ★

<材料>2人分
◇鶏もも肉 200g
◇じゃがいも 1個
◇にんじん 1/2個
◇玉ねぎ 1/2個
◇ピーマン(赤・緑) 各1個ずつ
◇しめじ 1/2株
◇オクラ 2本
◆GABANクミン 大さじ1
◆GABANターメリック 大さじ1
◆GABANレッドペパー 大さじ1/4
◇GABANフェヌグリーク 2振り
◇ハウスチューブにんにく 3cm
◇ハウスチューブしょうが 3cm
◇オリーブオイル 大さじ3
◇白ワイン 大さじ3
◇バター 小さじ1/2
◇無添加コンソメ 小さじ1と1/2
◇塩・こしょう 適量

<作り方>
①まずじゃがいも、にんじん、玉ねぎは皮をむき、大きめにゴロっとカットし、耐熱容器に入れて大さじ1の水を加えてラップをし、1000Wのレンジで3分加熱し、その後一度中を混ぜてもう一度2分加熱します。
②鍋にオリーブオイルを敷き、鶏肉を炒めていきます。鶏肉の色が変わってきたら塩・こしょう、にんにく、しょうがを加えて炒めます。
③2の中に1の野菜を加えて混ぜながら炒め、油がまわったら、次に白ワイン、バターを加えてジュワっとさせ、水を400ml加えて、コンソメを加え混ぜ、中~弱火で5分煮込んでいきます。
④3を煮込んでいる間に、大きめにカットしたピーマン、ほぐしたしめじ、まるごとオクラを、耐熱容器に入れてラップをし、600Wのレンジで2分加熱しておきます。
⑤3の中に◆のスパイスを加えてグツグツとさせ、仕上げにGABANフェヌグリークをパパっと振り加え、味を調えます。
⑥器に5を盛り、そして4のピーマン、しめじ、オクラは半分にカットして飾って出来上がり。
c0103827_12541385.jpg

新鮮なスパイスで作るカレー、やっぱり美味しい~♪

レンジも使って時短!汗をなるべくかかないように~
今回はスープカレーなのでササっと作れちゃいましたよ。

レッドペパーで辛さも自由自在!
自分好みの辛さ調整してくださいね。


今年も夏野菜たっくさん食べようっと~~~(^0^)/

やっと梅雨明けしたし、皆さん暑さに気をつけてお過ごしくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-07-30 13:02 | スパイス大使 | Comments(1)

レンジでチン!パパっとカレーチャーハン

c0103827_12242820.jpg
こんにちは(^0^)/
数日梅雨~な日が続いているこちらです・・・
昨日、今日なんてなんだか涼しくって羽織物がいるくらい。
この気温差、結構きついですよね。

と、今日は涼しいくらいなんだけど、汗かかないチャーハン!
久しぶりにルクエでチン、で作ってみましたよ。
やっぱり暑い夏にはルクエでチンがとっても便利~♪

カレー味も夏には欠かせない!
というわけで、レシピブログさんスパイス大使の今月のお題はカレー(^0^)/

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回私は、ターメリック、フェヌグリーク、そしてガラムマサラも加えて・・・
ハウスの香りソルトのガーリックオニオンも加えました。
それに、厚切りのベーコンもいいお味を出してくれています。


★ レンジでチン!パパっとカレーチャーハン ★

<材料>
◇温かいごはん お茶碗1杯分
◇厚切りベーコン 50g
◇ピーマン 1個
◇にんじん 30g
◇玉ねぎ(レッドオニオン使用) 30g
◆GABANターメリック 小さじ1/3
◆GABANフェヌグリーク 小さじ1/3
◆GABANガラムマサラ 小さじ1/3
◆ハウス香りソルト(ガーリックオニオン) 小さじ2/3
◇オリーブオイル 小さじ1
◇ごま油 小さじ1弱
◇醤油 小さじ1/2

<作り方>
①厚切りベーコンは1cm角程にカット。玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにします。
②ルクエスチームロースターに(耐熱ボウルでもOK)、1の野菜を入れ、ベーコンを入れ、オリーブオイルをまわしかけて蓋をして、600Wで3分加熱します。(耐熱ボウルの場合はラップをします)
③2をレンジから取り出し、ここにごはん、そして◆のスパイスを加え、醤油、ごま油を加えてスパチュラなどで切るようによく混ぜます。
④3を今度は蓋を開けたまま(ラップをしないで)、600Wで1分加熱して出来上がり。
c0103827_12241569.jpg

う~ん、カレーなお味が新鮮でふんわりと香ってと~っても美味しくできましたo(^0^)o
お野菜も程よくしゃきしゃきで美味しい~!

ベランダからバジルの葉っぱも摘んできてのせてきました。
うん、爽やか~♪

簡単で汗かかないのに美味しいって、やっぱりうれしい~♪
と、大満足なのでした。


今日は私にとっての週末!
ちょっとゆっくり、リラックスして過ごしたいなぁ~。

今週もお疲れ様です(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-07-22 12:31 | スパイス大使 | Comments(2)

レンジでチン!減塩舞茸豚肉チャーハン

c0103827_13254350.jpg
こんにちは(^0^)/
梅雨真っ只中・・・ですね。

ブログ更新もなんだかサボってしまいました(^^;)
毎日健康ご飯はがんばってます!

さぁ~今日はレシピブログさんのスパイス大使、な1品!
今月は「減塩」です。
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を使って、超簡単チャーハン!
今日はレンジでチンで、超楽チン!


★ レンジでチン!減塩舞茸チャーハン ★

<材料>1人前
◇温かいごはん お茶碗1杯半くらい
◇ピーマン 1個
◇にんじん 20g
◇舞茸 1/2株
◇豚こま肉 30g
◇ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 小さじ1/2
◇チューブしょうが 1cm
◇オリーブオイル 小さじ1/2
◇万能ネギ お好みでトッピング

<作り方>
①ピーマン、にんじんはみじん切りに。舞茸は一口大に小分けし、豚肉は小さく切っておきます。
②耐熱容器にごはんを入れ、上ににんじん・ピーマン、豚肉をのせ、そしてここで香りソルトを振ります。その上に舞茸をのせ、オリーブオイルをまわしかけます。
③2にラップをして600Wのレンジで3分加熱します。
④ラップをはずして混ぜ、もう一度今度はラップをしないでそのまま600Wのレンジで1分加熱して出来上がり。
⑤器に盛り、お好みで万能ネギを散らしていただきます。
c0103827_13253030.jpg

舞茸の香りがとっても美味しい~♪
豚肉もジュワっと・・・
香りの強い食材は、減塩にも役立ちますね!

香りソルトのにんにくの香りも引き立って、しょうがも加えたので・・・
上品な香りの、減塩チャーハンです☆


明日は雨だけど・・・
金曜日からは晴れが続くようです~(^0^)/
晴れは本当にうれしいけど、水不足も心配。

美味しいもの食べて梅雨に負けずにがんばろう~~~!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-06-29 13:31 | スパイス大使 | Comments(8)

減塩ラタトゥイユ

c0103827_23103642.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はお仕事帰ってきての更新!
予報通りに夜になって雨が降ってきました・・・シトシト。
水不足が深刻みたいだけど~夜の間にまとまった雨が降ってくれるといいですね。

さぁ、今日は大好き夏野菜でラタトゥイユ!
レシピブログさんのスパイス大使な1品です。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月は減塩レシピ!
お野菜の旨みたっぷり~GABANのバジルを加えてお味を豊かに。
おだしは、塩分・化学調味料など無添加の、野菜のおだし「HOSHIKO畑のおだし」で。
塩少な目でも十分に美味しいお味に仕上がりました☆
自然なお野菜のお味を存分に楽しめます(^0^)/


★ 減塩ラタトゥイユ ★

<材料>4人分
◇茄子 中サイズ1本
◇ズッキーニ 1/2
◇パプリカ 1/2 
◇紫玉ねぎ 1/2
◇舞茸 50g
◇トマトのダイスカット水煮缶 1缶
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇GABANバジル 大さじ2
◇GABANホワイトペパー 4振り
◇塩 0.5g
◇白ワイン 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①茄子、ズッキーニ、パプリカ、紫玉ねぎ、舞茸はそれぞれ1~2cm角くらいにカットします。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、1の野菜を入れて中~弱火でゆっくりと炒め、白ワインを加えてジュワっとさせてアルコールを飛ばします。
③2にトマト缶を加え、野菜だし、GABANバジル・ホワイトペパー、塩を加えて蓋をしてときどき混ぜながら10分煮こみます。
④粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やしていただきます。
*温かくても美味しくいただけます♪
c0103827_2310232.jpg

余計な味付けはしなくても、お野菜の旨みと・・・ハーブのバジルの香りが美味しい~♪
舞茸を加えたのでそれからも濃いお味が染み出ます。
飽きのこないお味に仕上がりました!
私は朝ごはんの主菜に、モリモリたべちゃいました。


今日ね、行っている音楽教室のビルの1階のお花屋さんで、
立派なローズマリーの苗をゲットしちゃいました☆
c0103827_23301039.jpg

帰り、ひざの上に置いてたら・・・
なんだか電車に乗ってる間、ず~っと癒されちゃいましたo(^0^)o
明日、植え替えなくっちゃ!!

今週もお疲れ様、私~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-06-16 23:30 | スパイス大使 | Comments(4)

クミン香るぷりっぷり海老チャーハン

c0103827_053573.jpg
こんばんは~(^0^)/

先週末フルート生徒さん発表会を終えて、今週は振り替え休日もあって、ちょっとゆったり過ごしています♪
昨日は家から近くにできた千葉みなとのお洒落なハーバーにお散歩。
やっぱり夏はいいな~!晴れはいいなぁ~!海はいいなぁ~!
ハワイとはいかないけれど・・・(^^;)

と、レシピブログさんのスパイス大使な1品です☆
海老チャーハンに、クミンのホールを加えて、プチプチっと香りが美味しい~♪
スパイシーなお味ってやっぱり美味しくいただけるし、消化促進作用も。
私はやっぱりご飯にクミンの組み合わせがお気に入りです!

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ クミン香るぷりっぷり海老チャーハン ★

<材料>1人分
◇ごはん お茶碗1杯分
◇海老 5匹
◇パプリカ(赤) 30g
◇玉ねぎ 1/4個
◇いんげん 5~6本
◇溶き卵 1個分
◇GABANクミン(ホール) 小さじ1弱
◇塩・こしょう 適宜
◇チューブにんにく 1cm
◇醤油 小さじ1弱

<作り方>
①海老は殻を取り、背に縦に切り目を入れワタを取り除いておきます。パプリカ、玉ねぎは大きめのみじん切りに。いんげんは7~8mm幅に切っておきます。
②フライパンに油を敷き、まず海老を軽く炒め一度取りおきしておきます。次に玉ねぎ、いんげん、ぱぷりかを加えて炒め、海老を戻し、GABANクミン、にんにく、塩こしょうし混ぜ、温かいごはんを加えて混ぜます。
③2をスパチュラなどを使い切るように混ぜながら、醤油をまわりに加えフライパンを振りながら混ぜ、次にフライパンの真ん中をあけ、そこに溶き卵を加え混ぜながら固まってきたらフラパンを振りながら全体に馴染ませて、味を調えて出来上がり。
c0103827_051976.jpg

いんげんがシャキシャキっと、海老はぷりっぷり!
クミンの香りが食欲アップ☆

ほんと美味しかった~~o(^0^)o
スパイスが加わるとグっと深い味わいに♪



家の近く、隣の駅の辺りのウォーターフロントが素敵になりました。
最近千葉市は海沿いの改革をしているそうで、次々にお洒落な施設が出来ています。
c0103827_093910.jpg

今日行ったところには、ハワイ風なメニューのカフェがあったり、海の見える個室もあるマッサージサロンがあったり、今話題のコールドプレスジュースショップがあったり・・・
なんだかワクワクな所でしたよ。

その後は子供の頃からの懐かしい~千葉ポートタワーへ!
お天気が良くて、スカイツリーも見えてるし眺めがよかった~♪

と、休日らしい~1日を過ごしたのでした(^0^)

さぁ、今日も先輩達とヘルシーランチに行ってきます☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






がんばれ!!熊本~~(^0^)/
熊本とっぺん野菜さんを応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-06-03 00:15 | スパイス大使 | Comments(4)

パプリカの肉詰め花椒塩風味 oishii

c0103827_13411890.jpg
こんにちは(^0^)/
何かと忙しく~あっという間に金曜日。

今日は久しぶりの朝から雨~ですね。
でも午後からは雨も上がるようでよかった♪
明日は生徒さんの発表会!お天気よくなるみたいでよかったなぁ。

さぁ~今日の1品は・・・
レシピブログさんのスパイス大使なレシピです。
「花椒塩(ホワジャオエン)」という、中華風な味付けで使う花椒(ホワジャオ)に塩などを加えたもの。
これをパパっと加えるだけで、中華風な豊かなお味になっちゃいます!

今回はこの花椒塩だけで味付け完成です☆

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ パプリカの肉詰め花椒塩風味 ★

<材料>2人分
◇鶏もも挽肉 200g
◇パプリカ 1個
◇ピーマン 1個
◇餃子HOSHIKO(4種乾燥野菜) 大さじ3+大さじ2の水
◇GABAN花椒塩 小さじ2/3
◇片栗粉 大さじ1
◇小麦粉 小さじ1

<作り方>
①ボウルに乾燥野菜餃子HOSHIKOを入れ、水大さじ2加えて混ぜ、この中に鶏挽肉、そしてGABAN花椒塩、片栗粉を加えてよく混ぜます。
②パプリカとピーマンは半分に切り、中の白いところと種を取り除き、内側に小麦粉を振っておきます。
③2のパプリカとピーマンの中に1の挽肉を詰め、耐熱皿に並べてラップをし、600Wのレンジで3分加熱します。
④次にフライパンを温め油を敷き、3を両面お好みで焼いて出来上がり。
(焼き目をつけたかったので焼きましたが、蒸したままでも大丈夫です)
c0103827_1341544.jpg


鶏挽肉は消化も良いし、お腹にもうれしい~1品です♪
うん、美味しかったo(^0^)o

花椒塩、調味料として色々と使えそう~!
焼き餃子やしゅうまいに付けても美味しそうだわ。


明日の発表会、楽しい会になりますように~♪
がんばります(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






がんばれ!!熊本~~(^0^)/
熊本とっぺん野菜さんを応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-05-27 13:57 | スパイス大使 | Comments(4)