カテゴリ:スパイス大使( 94 )

ベーコンとほうれん草のトマトクリームカルボナーラ

c0103827_14353676.jpg
こんにちは(^0^)/

週の真ん中水曜日!
連休中に都内でも桜の開花がありましたが・・・またまた寒い・・・
春の気温差はほんとに体にこたえますね(>.<)

それなら食べたい食べ物でテンションアップ☆
というわけで、冷蔵庫のお掃除メニューパスタです!

もう使っちゃわなきゃなほうれん草と、半分残ってたトマトと、ベーコンにパプリカ。
残り物とはいえ、最強の組み合わせパスタができました。

そして味の決めては・・・GABANのホワイトペパーの削りたて☆

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ ベーコンとほうれん草のトマトクリームカルボナーラ ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇ベーコン 1枚
◇ほうれん草 3束
◇トマト 1/2個
◇パプリカ(黄色) 少々
◇生クリーム 大さじ3
◇卵黄 1個分
◇GABANホワイトペパー 少々
◇チューブにんにく 1cm程
◇粉末無添加コンソメ 小さじ1/3
◇白ワイン 大さじ1
◇粉チーズ 大さじ2
◇パセリのみじん切り お好みで
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①ほうれん草は4~5cm幅にカット、ベーコンとパプリカは1cm幅程にカット、トマトは粗く刻んでおきます。
②パスタをたっぷりの湯で多めの塩を加えて茹ではじめます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き温め、まずベーコンを炒めます。次にトマトとほうれん草の茎の部分を加えて炒め、コンソメを振り、さいごにほうれん草の葉とパプリカを加え白ワインを加えてジュワっとさせます。
④3の中に生クリームと粉チーズを加えて一煮立ちさせ火を止めます。アルデンテに茹で上げたパスタを加えて、ホワイトペパーを削り、卵黄を加え手早く混ぜて塩味を整えて出来上がり。
⑤お皿に盛り、お好みでパセリのみじん切りを散らして。
c0103827_1435233.jpg

こってり、ぽってりカルボナーラ美味しい~~♪
ホワイトペパーとパセリがアクセントになって味が引き締まります。

う~ん、思いつきで作ったけど、ほんとに美味しいので記録しておきます!


パスタ好きからこのお料理ブログをはじめたくらい、パスタが好きな私・・・
一度食べると続いてしまうのですよね。

さぁ~明日はどんなパスタにしようかなぁ~o(^0^)o


まだまだ週の真ん中、がんばろう~!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-23 14:41 | スパイス大使 | Comments(2)

簡単!スキレットでスナックピザ  oishii

c0103827_1157590.jpg
こんにちは(^0^)/
連休の方はいかがお過ごしですか~?

私は・・・ここ数日、なんだか具合が悪くて(T.T)
どうしよう~ハワイ行けなくなっちゃったらどうしよう~
早く暖かくなって、安定したお天気になって欲しい~!!

と、今朝はどうしてもピザが食べたくなって、
でも、発酵させるちゃんとしたタイプは待てなくお腹空いた・・・
というわけで、薄力粉とベーキングパウダーでお手軽スナックピザにしました。
ちょっとお菓子みたいなピザになりました。

出来上がってからGABANのチャービルをパパっと振って香り豊かに♪
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★簡単!スナックピザ★

<材料>スキレット15cm2つ分
◇薄力粉 100g
◇ベーキングパウダー 小さじ1
◇塩 2つまみ
◇砂糖 小さじ1/3
◇水 40cc
◇オリーブオイル 小さじ2
ピザの具
◇ベーコン・ピーマン・パプリカ・マッシュルーム お好みのお野菜
◇ピザソース・シーズニングソルトなど 適量
◇GABANチャービル お好みで

<作り方>
①お野菜、ベーコンなどはお好みの大きさにカットしておきます。オーブンを230度に温めはじめます。
②ボウルに薄力粉、ベー金パウダー、塩、砂糖、水を加えて混ぜながら生地をまとめていき、オリーブオイルを加えてなめらかになるまで捏ねます。生地は2等分しておきます。
③スキレットにクッキングシートを敷き、その上に2の生地を1つずつ伸ばします。
④生地の上に、ピザソースを塗りシーズニングソルトなどを振り、具の半分の量をのせて、チーズをのせ、また具をのせます。
⑤230度のオーブンで10分~12分焼いて出来上がり。仕上げにチャービルをパパっと振って華やかに。
c0103827_1156499.jpg


やっぱりピザって好きだなぁ~♪
う~ん、でも・・・やっぱりちゃんと強力粉で発酵させた方が美味しいかなぁ(^^;)
スナック、って感じですね。

今日は、instagramっぽい写真も撮ってみました(^0^)/
上から~って感じ・・・
c0103827_11582997.jpg

これはこれでいいかも☆


あぁ~私の体よぉ~~~元気なってくれ~~~
今年は寒かったし、なかなか暖かさ安定しないし、気温さ激しいし・・・
体も大変なんでしょうかね。
今はそれほど忙しくしないから、疲れはないはずなんだけどなぁ。

さぁ~元気だしてがんばるぞ(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-21 12:02 | スパイス大使 | Comments(8)

クリーミーアボカドグラタン スキレットでグツグツ!

c0103827_1256743.jpg
こんにちは(^0^)
今日はあの恐ろしい~3.11からちょうど5年目ですね。
私もあの地震をきっかけに持病が活動してしまったり、翌年には婦人科の手術をしたりと
きつい数年を過ごしたことを思い出します。
こうして命があることに感謝して、今日も明日もしっかりと生きていきたいと思います。


さて、火曜日のあの、あんなに暖かかった日から一転!
昨日、今日は寒いですね~。
三寒四温なんて言うどころじゃない気温の変化についていけないですね(>.<)
さすがにちょっと数日はダルさに襲われていました・・・

数日前にアボカドを買って来て、食べごろを狙ってました☆
今日はちょうどいいかなぁ~と・・・
なんだか寒いし、温めて食べたいなぁ、と思いついたアボカドグラタン♪

ベーコンと玉ねぎをスキレットで炒めて、ホワイトペパーと塩で味付け。
生クリームを加えて、その上にアボカドを並べてとろけるチーズを。
オーブンで焼けば、とろっとろの美味しい~アボカドグラタンの出来上がり(^0^)/

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★クリーミーアボカドグラタン★

<材料>スキレット15cm1個分
◇アボカド 1個
◇玉ねぎ 1/4個
◇ベーコン 1枚
◇GABANホワイトペパー 少々
◇塩 少々
◇生クリーム 大さじ4
◇とろけるチーズ 大さじ3

<作り方>
①オーブンを230度に温めはじめます。アボカドは皮をむき、7~8mm幅にカット。玉ねぎは少し厚めの薄切りに、ベーコンは細切りにしておきます。
②スキレットにオリーブオイルをまわしいれ火を付け、ベーコンと玉ねぎを軽く炒め塩をふり混ぜ、生クリームをまわしかけてホワイトペパーを粗挽きしふりかけます。
③2の上にアボカドを並べ、とろけるチーズをのせて、230度のオーブンで10~12分焼いて出来上がり。
c0103827_12555470.jpg


う~ん、アボカドがクリーミーになって美味しい~~o(^0^)o
味付けも削りたての香りよいこしょうと塩だけで十分です♪

たまたま冷蔵庫に生クリームがあったので思いついた1品!大成功~!
これならアボカドも1個ペロっと食べれちゃうのでした。


そうそう、いつもお世話になっているレシピブログさんのレシピブログmagazine
今回はじめて、ちょこっとですが掲載していただくことになりました。
今日ものせた、すっかりお気に入りの”スキレット”レシピです(^0^)/
発売が楽しみです~♪
c0103827_1301787.jpg
ご予約は・・・
▼Amazonさん
▼楽天ブックさん


さぁ、今日もこれからお仕事で銀座へ・・・
明日は晴れるようで楽しみだなぁ。お洗濯たっくさんしたいな~。

皆さん気温差で風邪とかひかないように~楽しい週末をね♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-11 13:10 | スパイス大使 | Comments(4)

サフランの香りの酢玉ねぎ 【婦人科系・更年期障害などに】

c0103827_16325629.jpg
こんにちは(^0^)/

今日は~とーってもめずらしく・・・
朝は早起きして、所属しているヤマハの研修へ。
そして今は一度家に戻り~夜はレッスンのために教室へ!!

と、その合間にブログ更新☆

最近凝っている、というか便秘に本当によく効く「酢たまねぎ」
を、ちょっと変化付けたいな、と思っていた所で・・・
今月のレシピブログさんのスパイス大使にサフランがo(^0^)o

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★サフランは・・・
婦人科系の改善に効くと言われています。
更年期障害や、生理不順、生理痛など・・・
それに、記憶力増進に役立つそうでビックリです。
要は血流をよくして血液の代謝、循環をよくしてくれるようです。
(妊婦さんは使用してはいけません!!)

ちょっとお高いけど、ほんのちょっとずつしか使わないので、色々なお料理に入れてみるといいですね。とは言え、摂り過ぎには注意です。

玉ねぎも、もう~これは皆さん知っていますが、血液サラサラ効果抜群☆

というわけで、私は今回、最近よく食べるようにしている「酢たまねぎ」の香りずけ、色づけに加えてみました!
サフランの香りが嫌いでなければ・・・効果もあるしお勧めです☆


★ サフランの香り酢玉ねぎ★

<材料>玉ねぎ1個分
◇新玉ねぎ 中1個
◇GABANサフラン 3つまみほど
◇GABANローリエ 3枚
◇GABANピンクペパー お好みで
◇市販のかんたん酢(ピクルスの素など) 玉ねぎがひたひたになるくらい

<作り方>
①玉ねぎはスライスし(多少太めでもOK)、できれば煮沸した保存容器に入れます。
②1にサフランを加えて、かんたん酢を玉ねぎがひたひたになるくらい加えて混ぜ、ローリエ、ピンクペパーを加えて蓋をして、冷蔵庫で一晩寝かせれば食べれます。
③毎日混ぜればサフランが均等に行き渡ります。
c0103827_16324461.jpg

色鮮やかで素敵になっちゃいました☆

サフランの香りが優雅な感じに仕上がりました。
ピンクペパーも見た目も素敵なアクセントに!

毎日、サラダにのせて食べたり、そのままいただいたり・・・
色々と使える酢玉ねぎはお気に入りです。


今朝は~~~ほんとにすごい霧!!!
たまたま、めずらしく7時前に起きて外みたら・・・
わぁ~~~真っ白で景色が見えない(>.<)
電車走ってるのかな?と思いながら家を出たのでした。
c0103827_16354913.jpg

写真のせてもわけわからないけど・・・
こんな霧って、高原でしか見たことなかったような~(笑)

そして今は一度家へ帰り・・・

さぁ、ちょっとだけ仮眠して、またお仕事行ってきます(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-08 16:37 | スパイス大使 | Comments(8)

チキンのサフランクリームソース  スキレットでお店みたいに!

c0103827_11234449.jpg
こんにちは(^0^)/
さぁ、私にとっての週はじめは今日、日曜日!
と、お仕事に行く前にブログ更新♪

これね、昨日作ったのですが・・・
と~っても美味しくできました☆

レシピブログさんのスパイス大使な1品です!
今月は私の大好きなサフランがあるではないですか~
というわけで、サフランを加えて香り豊かな濃厚なお味に仕上げたクリームソース。

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索


★チキンのサフランクリームソース★

<材料>1人分
◇鶏もも肉 180g
◇玉ねぎ 1/4個
◇GABANサフラン 一つまみ
◇白ワイン 大さじ2
◇生クリーム 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇醤油 隠し味程度ほんの少し
◇粉末コンソメ 小さじ1/4くらいほんの少し
◇すりおろしにんにく 小さじ1/2
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①鶏肉は包丁の先で両面をプスプスと穴を開け、塩・こしょうし、すりおろしにんにくをすりこんでおきます。玉ねぎは薄切りにしておきます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏肉の皮目から焼いていきます。鶏肉が半分白くなってきて焼き目が付いたら裏返し、ここで玉ねぎを加えて蓋をして蒸し焼きにし3~4分焼き、楊枝で刺して透明な汁が出るまで焼きます。
③鶏肉は取り出しておき、2のフライパンの中に白ワインを加えてジュワっとしたら、サフラン、コンソメ、生クリーム、醤油を加えてグツグツっとしたら火を止めます。
④鶏肉の上に3のソースをのせて出来上がり。
c0103827_11233287.jpg

私はランチに、パンと一緒にいただきましたが、
もちろんご飯と一緒に!ワインにも合いますよ☆

スキレットに盛り付けるとなんだかお店みたいでテンション上がる!


さぁ、今週もがんばろうっと~(^0^)/
お仕事行ってきます♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-06 11:28 | スパイス大使 | Comments(4)

ジューシーピリ辛鶏の唐揚げ oishii

c0103827_13323897.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は久しぶりに気持ちの良い晴れ晴れとしたお天気!!
やっぱり晴れはうれしいわ~♪

お洗濯物も最近はお部屋の乾燥対策もあって部屋干しが多かったけど、
今日はベランダに干して気持ちいい!

と・・・今日は昨晩急に食べたくなった、唐揚げ。
一晩醤油ベースのだしに漬け込んで焼いたので、ジューシーでとっても美味しい~
今月のスパイス大使な、「GABANあらびきチリペパー」を振ってスパイシーに!!
体が温まる、HOTな唐揚げ(^0^)/

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ ジューシーピリ辛唐揚げ ★

<材料>1人分
◇鶏もも肉 200g
◆醤油 大さじ3
◆酒 大さじ1と1/2
◆チューブにんにく 1cm
◆チューブ生姜 2cm
◇GABANあらびきチリペパー 少々(唐揚げ1個に2振り程度)
◇薄力粉 大さじ2
◇片栗粉 大さじ2

<作り方>
①鶏もも肉は食べやすい大きさにカットし、◆の調味料をすべて混ぜた中に鶏肉を漬け込んでおきます(30分~4,5時間(私は一晩漬け込みました))
②1の鶏肉を取り出し、鶏肉1個につきあらびきチリペパーを2振りしておきます。
③ポリ袋に薄力粉、片栗粉を入れ混ぜ、2の鶏肉を入れて、袋を閉じて振って粉をまぶします。
④まずは150度くらいの油で両面をじっくりと揚げ、いったん取り出し1分程置いてから、180~度の油でもう一度カリっとするくらいに揚げて出来上がり。
c0103827_13322583.jpg

う~ん、カリっと中はジューシーな唐揚げ・・・美味しい~o(^0^)o
ピリ辛味、こりゃぁ~ビールも合うわぁ~!

って・・・お料理写真は昼間に撮るようにしてるので、今日も昼間に・・・
晩御飯にしようと思ったのに~~~我慢できなくって食べちゃった(>.<)

やっぱり揚げ物は揚げたてが一番だものね!!!


と、大満足な唐揚げなのでした。



そして今日のハワイな写真の1枚は・・・鶏肉繋がりで、ハワイで食べたチキン。
マッシュルームを加えて作ったガーリックライスに添えて。
c0103827_13384043.jpg


私にとっては金・土が週末♪
今日はまずはゆ~っくりと過ごそうっと。

一週間お疲れ様です(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-02-26 13:39 | スパイス大使 | Comments(4)

バニラ風味のチョコバナナダッチベイビー  バレンタインに!

c0103827_1304866.jpg
こんにちは(^0^)/
こちらはまだ穏やかに気持ちよく晴れていますが・・・
ほんとにこれから嵐になるのかな。

明日はバレンタイン♥
というわけで、今日はちょっとバレンタインっぽい1品をo(^0^)o

レシピブログさんのスパイス大使活動の今月はバレンタイン!
今回は、バニラビーンズを使って・・・
お気に入り、大好きダッチベイビーの生地を優雅なバニラ風味にしてみました。

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

バナナを加えて焼いて、バニラアイスをのせて~
チョコをササっと飾ってバレンタインっぽいデザートにしてみました(^0^)/


★バニラ風味のチョコバナナダッチベイビー★

<材料>
◇薄力粉 40g
◇牛乳 60ml
◇卵 1個
◇塩 ひとつまみ
◇バター 5g
◇GABANバニラビーンズ(ホール) 4cm
◇バナナ 1本
◇バニラアイスクリーム お好みで
◇粉糖 お好みで
◇製菓用チョコペン 1本

<作り方>
①オーブンをスキレットも一緒に210度に温めはじめます。
②バニラビーンズは縦にカットし、中の粒々をそぎ落とし、牛乳、卵と一緒に溶いておきます。
③ボウルに粉と塩を加え、2を少しずつ加えなめらかになるまで混ぜます。
④バナナは7~8ミリにカットしておきます。
⑤温まったスキレットにバターを入れて溶かし、ここに3の生地を流し入れ、真ん中にバナナを置いて210度のオーブンで13分焼きます。
c0103827_15115321.jpg

⑥アイスをのせ、柔らかくしたチョコをササっとふり、粉糖を飾って出来上がり。
c0103827_1302383.jpg

チョコ+バナナ+バニラ って~やっぱり美味しい~~!!

幸せ、ホットデザートなのでした☆


今日のハワイの一枚は~ハートみたいな、真っ赤なアンスリウム♪
情熱的な真っ赤な色が鮮やかなお花。
c0103827_1333283.jpg

皆さん楽しいバレンタインを~~(^0^)/☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-02-13 13:08 | スパイス大使 | Comments(2)

爽やかガパオライス

c0103827_11202823.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は曇りでちょっとまた寒いなぁ・・・

いきなりですが、寒さに負けないように今日はちょっと南国に!!

レシピブログさんの今月のスパイス大使の1つに「ガパオライス」があるではないですか。
いつもは家にある調味料でガパオライス風~を作ってたけど、
このミックスがあれば簡単!便利!に、アジアンなお味が楽しめる~☆
それに、ミントをパパっと振ってさわやかさアップです♪
c0103827_11195494.jpg


って今月はバレンタインなレシピの月なのですが・・・

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★爽やかガパオライス★

<材料>2人分
◇鶏もも挽肉 150g
◇ピーマン(赤・緑) 各1/2個
◇玉ねぎ 1/4個
◇卵 2個
◆ハウススパイスクッキングシリーズ「ガパオ」 2人前1袋
◆醤油 小さじ1
◆砂糖 小さじ1
◇酒 小さじ1
◇GABANミント お好みで

<作り方>
①ピーマン・玉ねぎは粗いみじん切りにしておきます。
②フライパンに油を敷き、まずは挽肉を炒め色が変わってきたら玉ねぎを加え炒め、さいごにピーマンを加えて炒めて火が通ったら酒を加えて炒め、さいごに◆の調味料を加えてササっと混ぜて出来上がり。
③お皿にごはんを盛り、2を盛り付け、さいごに目玉焼きを作ってのせ、お好みでミントを散らして出来上がり!
c0103827_1125121.jpg

う~ん、とっても爽やかなお味で美味しい~!!

この「スパイスクッキング屋台街」シリーズ、うれしい~♪
これがあれば普段使わないアジア調味料も買う必要ないし、安上がりですよね☆
1袋に2回分(2人前×2)入ってるから、もう一度楽しめちゃう(^0^)


さぁ~目で夏を感じて・・・
今日も寒さに負けないようにがんばろう~っと\(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-02-01 11:30 | スパイス大使 | Comments(4)

シーフードピザ

c0103827_11312535.jpg
こんにちは(^0^)/
お天気いい日が続いてうれしいですね~♪
ちょっと冷えているけど、お正月は暖かく過ごせそうですね!

今日はブランチにピザを焼きました!
実は具のほとんどはクリスマスにお料理した時の残り物・・・
サーモンに、海老に・・・
そして昨日届いた熊本とっぺん野菜さんのスティックセニョールとパプリカをのせて。
お野菜たっぷりシーフードピザ!

あ、強力粉が足りなかったので、今回は強力粉と薄力粉1:1で。
サクサクっとした生地に仕上がりました。

味付けには、ハウス香りソルト(イタリアンハーブミックス)でお手軽にイタリアン!

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ シーフードピザ ★

<材料>1枚分
具・・・・
◇むき海老 6個
◇スモークサーモン 3~4切れ
◇スティックセニョール 2本
◇パプリカ(黄) 3cm幅
◇市販のトマトソース 大さじ3
◇ピザ用チーズ お好みで
◇オリーブオイル 大さじ2
◇ハウス香りソルト(イタリアンハーブミックス) 小さじ1/3
◇GABANイタリアンハーブミックス お好みで
生地・・・
◇強力粉 50g
◇薄力粉 50g
◇ドライイースト 3g
◇塩 一つまみ
◇砂糖 小さじ2
◇オリーブオイル 大さじ1
◇ぬるま湯 50cc

<作り方>
①まずはピザ生地を作っていきます。
耐熱のボウルに強力粉・薄力粉を入れ、塩・砂糖、ドライイーストを加えてぬるま湯を加えスプーンなどで混ぜ、オリーブオイルも加えて混ぜてなめらかになってきたら手で捏ねながら3~4分よく混ぜ、丸くまとめてボウルに戻し、表面には軽く水を振ってラップでぴったりと閉じます。
②1のボウルをレンジに入れて200ワットで20秒チンっとし、そのまま30~40分醗酵させます。
③オーブンを250度に温めはじめます。
④ピザの具を用意します。
海老は背を深く切りワタを取り除き、一口大にカットします。スティックセニョールは2~3cmに斜め切りにします。パプリカは細切りに。スモークサーモンは一口大にカットしておきます。
⑤醗酵させたピザ生地を鉄板の上にクッキングシートなどを敷き、その上で麺棒など使って広げていきます。
⑥ピザ生地にトマトソース、香りソルトを振り、具の半分をのせてからチーズをのせ、その上にまた具をのせ、さいごにもう一度香りソルト、イタリアンハーブミックス、そしてオリーブオイルをまわしかけます。
⑦250度に温めたオーブンで10分焼いて出来上がり。
c0103827_11311415.jpg

う~ん、やっぱり好きな味に作れるピザは美味しい~!
具もたっぷりで、食べ応えあっていいわ☆

と、大満足なのでしたo(^0^)o


なんだか今年はゆ~ったりと年末を過ごせています♪
昨日は母と「いきなりステーキ」にお肉食べに行ったり、大好きな「ホノルルコーヒー」に行ったり・・・
今日はこれからもんじゃ焼き!
c0103827_127856.jpg

なんで今年はこんなにゆったりとした気持ちで過ごせるんだろう~

たまにはこんな年末もいいな、と楽しんでいる私なのでした。


皆さんも楽しい年末をね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





===
c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-12-29 12:08 | スパイス大使 | Comments(10)

チキンのローズマリー風味カルボナーラパスタ

c0103827_13322937.jpg
こんにちは(^0^)/
ブログ更新、久しぶりになってしまいました!

先週は土曜日に今年さいごのイベント、フルート生徒さん発表会が無事終了~♪
さすがにその後は気が抜けてズドーンと休んでおりました・・・

今年は夏の銀座山野楽器でのリサイタル、そして我がらふぁえるの定期演奏会、
本当に自分でもがんばった!と言える一年でした。
あ・・・まだ今年ちょっと残ってるけどね。

そんな今年を早くも振り返る今日この頃。
今週は今日から連休~少し休ませていただいて、また来週今年さいごのお仕事がんばるぞ!!


今日は、ちょっとクリスマスなパスタ作りました。
レシピブログさんのスパイス大使な1品です(^0^)/

GABANのローズマリー(フリーズドライ)を使って、優雅な香りのチキン、
それにスティックセニョールを加えた、カルボナーラパスタで・・・
チキンが入るとグっと美味しくって、なんだかクリスマスな雰囲気になるかな。
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


★チキンのローズマリー風味カルボナーラパスタ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 200g
◇鶏肉(胸でもモモでも) 50g
◇スティックセニョール 2本
◇ミニトマト 3個
◇GABANローズマリー(フリーズドライ) 少々
◇塩・こしょう 少々
◇生クリーム 50cc
◇チューブすりおろしにんにく 小さじ1/3
◇粉チーズ 大さじ1
◇白ワイン 大さじ1
◇卵黄 1個分
◇オリーブオイル 大さじ1
◇荒挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①鶏肉は7~8mmの削ぎ切りにしておきます。スティックセニョールは4~5cmにカットしておきます。
②鍋にたっぷりの水で塩を加えてパスタを茹ではじめます。そこにスティックセニョールの茎の部分を加えて一緒に茹でていきます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き温め、鶏肉を焼いていきます。塩・こしょうし、白ワインを加えて蒸し焼きにし、焼けたらローズマリーをふり香りを付け、取り出しておきます。
④2のお鍋に残りのスティックセニョールを入れ茹でていきます。フライパンにはトマト、そして生クリームを入れにんにく、粉チーズを加え、グツグツっとしたら火を止め、2のパスタ麺、スティックセニョール、そして卵黄を加えてササっとあえるように混ぜ、黒こしょうをふって塩味を調えて出来上がり。
c0103827_13321854.jpg

カルボナーラと爽やかなローズマリーの香りがぴったりでとっても美味しくなりました!

ちょっとクリスマスを意識して、赤と緑を入れてみました☆
私は鶏胸肉の食べ応えが大好きなので・・・胸肉で。



土曜日の発表会の様子をちょっとね。
今年も無事に、終えることができました。
皆さん難しい曲に挑戦して本当にがんばりました(^0^)/
c0103827_13344271.jpg

それぞれの毎日の生活、お仕事がある中でがんばってくれているフルート・・・
本当に色々なことがある毎日の中で、こうして長い間一緒にフルート・音楽を通じてご一緒できている生徒さんにはいつも感謝の言葉しかありません。
皆さんが舞台で輝く姿を見ているのが私の年末の楽しみ♪
いつも恒例の年末の行事の1つ。
今年も皆さんが元気にこの日を迎えられたことに感謝・・・
c0103827_13375478.jpg

さぁ、また来年も自分の体調管理をがんばって、またみんなと楽しくレッスンを続けられますように。

今年のレッスンも残す所あと数回。
大切に、今年の残りの時間も過ごしたいと思います♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-12-16 13:45 | スパイス大使 | Comments(5)