カテゴリ:スパイス大使( 96 )

クリームチーズの簡単おつまみ 「真夏のイヴニングコンサート」♪終了しました!

c0103827_1147876.jpg
こんにちは(^0^)/
梅雨明けしていっきに真夏!な毎日ですね。

そんな真夏の夕暮れ時に、癒しの音楽と美味しい日本酒を・・・
「真夏のイヴニングコンサート」をやらせていただきました♪

私のフルート、そしてバイオリン、クラリネットと一緒に、親しみやすい音楽を。
日本酒利き酒師の”ちゃこさん”をお迎えして日本酒のお話なども。
そして私は、冷たい日本酒に合うおつまみ、「クリームチーズの簡単おつまみ」を作って皆様にほんのちょこっとだけど味見していただきました。

今日はそんなクリームチーズの簡単おつまみのご紹介です。

こちらは、今年もやらせていただいているレシピブログさんのスパイス大使の、講座でも教えていただいたレシピをアレンジして作りました!

今回はお客様にレシピカードをお配りして、ハウスさんのスパイスガイドブックをお配りしてスパイスのお話もさせていただいたり・・・
昨日お客様にお配りしたレシピカードを載せてみますね。
c0103827_11465469.jpg

皆様にスパイスを使ったおつまみを楽しんでいただけ、
美味しい~って言ってもらえてうれしかったです(^0^)
日頃お世話になっておりますレシピブログ様、ハウスGABAN様も、ありがとうございました。

やっぱり素敵な音楽と食、そしてお酒が加わると最強ですよね☆

今回はこの会を企画、進めてくださった音楽ソムリエで指揮者、今回はクラリネットを吹いてくださった藤井憲治さんにも感謝です。


せっかくなので、何枚か写真を残しておきますね。
c0103827_120326.jpg

明るくてとっても落ち着く雰囲気の会場でした。
c0103827_11584637.jpg


バイオリンの田村麻美子さんはヨーロッパ仕込の重厚なバイオリンの音色と、かわいらしい笑顔がとってもチャーミングな素敵な女性♪
c0103827_1938813.jpg

c0103827_11512811.jpg


利き酒師の”ちゃこさん”も、本当に日本酒が大好き!な、とってもパワフルな女性☆
ご主人様は東中野の「和ごはんー一献丸屋」さんの板前さん。
c0103827_19341842.jpg


お客様とのご歓談タイムも♪
c0103827_19344399.jpg

と、こじんまりとした会場でしたが、このスペースだからこそうまれるアットホームな雰囲気で、和気藹々なコンサートを開催することができて、お客様を近くに感じられ・・・皆様に喜んでいただけて大成功でした。

やっぱり音楽のある空間って素敵~♪楽しい~!
と、演奏者である私たちも楽しく過ごすことができ、感謝です☆


今回もこうして皆様の貴重なお時間をいただけ、過ごせたこと・・・
フルートを吹くことができることに感謝を忘れません。
明日も、明後日も・・・ずっと笑顔でフルートできますように、がんばろう(^0^)/


皆様、お身体には気をつけてお元気でお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-08-07 12:18 | スパイス大使 | Comments(4)

カラフル野菜のスープカレー オリジナルブレンドカレー!

c0103827_12542556.jpg
こんにちは(^0^)/

あららぁ~~なんだか忙しくしていたら・・・
あっという間に一週間がたっていました~!

と、めずらしく、え!?私風邪!?
数日前から疲れがひどかったり、耳が不調だったり、
あらら~喉やられたみたいです(>.<)
気温差ひどかったしな、そりゃ体も疲れるわよね。

そんなわけで今日はオリジナルブレンドカレーでスープカレー(^0^)/

レシピブログさんのスパイス大使の今月のお題は「カレー」
というわけで、クミン・ターメリック・レッドペパー、そしてカレーの奥深さをプラスしてくれるフェヌグリークを加えて新鮮な香りいい~スープカレーにしてみました☆

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ カラフル野菜のスープカレー ★

<材料>2人分
◇鶏もも肉 200g
◇じゃがいも 1個
◇にんじん 1/2個
◇玉ねぎ 1/2個
◇ピーマン(赤・緑) 各1個ずつ
◇しめじ 1/2株
◇オクラ 2本
◆GABANクミン 大さじ1
◆GABANターメリック 大さじ1
◆GABANレッドペパー 大さじ1/4
◇GABANフェヌグリーク 2振り
◇ハウスチューブにんにく 3cm
◇ハウスチューブしょうが 3cm
◇オリーブオイル 大さじ3
◇白ワイン 大さじ3
◇バター 小さじ1/2
◇無添加コンソメ 小さじ1と1/2
◇塩・こしょう 適量

<作り方>
①まずじゃがいも、にんじん、玉ねぎは皮をむき、大きめにゴロっとカットし、耐熱容器に入れて大さじ1の水を加えてラップをし、1000Wのレンジで3分加熱し、その後一度中を混ぜてもう一度2分加熱します。
②鍋にオリーブオイルを敷き、鶏肉を炒めていきます。鶏肉の色が変わってきたら塩・こしょう、にんにく、しょうがを加えて炒めます。
③2の中に1の野菜を加えて混ぜながら炒め、油がまわったら、次に白ワイン、バターを加えてジュワっとさせ、水を400ml加えて、コンソメを加え混ぜ、中~弱火で5分煮込んでいきます。
④3を煮込んでいる間に、大きめにカットしたピーマン、ほぐしたしめじ、まるごとオクラを、耐熱容器に入れてラップをし、600Wのレンジで2分加熱しておきます。
⑤3の中に◆のスパイスを加えてグツグツとさせ、仕上げにGABANフェヌグリークをパパっと振り加え、味を調えます。
⑥器に5を盛り、そして4のピーマン、しめじ、オクラは半分にカットして飾って出来上がり。
c0103827_12541385.jpg

新鮮なスパイスで作るカレー、やっぱり美味しい~♪

レンジも使って時短!汗をなるべくかかないように~
今回はスープカレーなのでササっと作れちゃいましたよ。

レッドペパーで辛さも自由自在!
自分好みの辛さ調整してくださいね。


今年も夏野菜たっくさん食べようっと~~~(^0^)/

やっと梅雨明けしたし、皆さん暑さに気をつけてお過ごしくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-07-30 13:02 | スパイス大使 | Comments(1)

レンジでチン!パパっとカレーチャーハン

c0103827_12242820.jpg
こんにちは(^0^)/
数日梅雨~な日が続いているこちらです・・・
昨日、今日なんてなんだか涼しくって羽織物がいるくらい。
この気温差、結構きついですよね。

と、今日は涼しいくらいなんだけど、汗かかないチャーハン!
久しぶりにルクエでチン、で作ってみましたよ。
やっぱり暑い夏にはルクエでチンがとっても便利~♪

カレー味も夏には欠かせない!
というわけで、レシピブログさんスパイス大使の今月のお題はカレー(^0^)/

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回私は、ターメリック、フェヌグリーク、そしてガラムマサラも加えて・・・
ハウスの香りソルトのガーリックオニオンも加えました。
それに、厚切りのベーコンもいいお味を出してくれています。


★ レンジでチン!パパっとカレーチャーハン ★

<材料>
◇温かいごはん お茶碗1杯分
◇厚切りベーコン 50g
◇ピーマン 1個
◇にんじん 30g
◇玉ねぎ(レッドオニオン使用) 30g
◆GABANターメリック 小さじ1/3
◆GABANフェヌグリーク 小さじ1/3
◆GABANガラムマサラ 小さじ1/3
◆ハウス香りソルト(ガーリックオニオン) 小さじ2/3
◇オリーブオイル 小さじ1
◇ごま油 小さじ1弱
◇醤油 小さじ1/2

<作り方>
①厚切りベーコンは1cm角程にカット。玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにします。
②ルクエスチームロースターに(耐熱ボウルでもOK)、1の野菜を入れ、ベーコンを入れ、オリーブオイルをまわしかけて蓋をして、600Wで3分加熱します。(耐熱ボウルの場合はラップをします)
③2をレンジから取り出し、ここにごはん、そして◆のスパイスを加え、醤油、ごま油を加えてスパチュラなどで切るようによく混ぜます。
④3を今度は蓋を開けたまま(ラップをしないで)、600Wで1分加熱して出来上がり。
c0103827_12241569.jpg

う~ん、カレーなお味が新鮮でふんわりと香ってと~っても美味しくできましたo(^0^)o
お野菜も程よくしゃきしゃきで美味しい~!

ベランダからバジルの葉っぱも摘んできてのせてきました。
うん、爽やか~♪

簡単で汗かかないのに美味しいって、やっぱりうれしい~♪
と、大満足なのでした。


今日は私にとっての週末!
ちょっとゆっくり、リラックスして過ごしたいなぁ~。

今週もお疲れ様です(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-07-22 12:31 | スパイス大使 | Comments(2)

レンジでチン!減塩舞茸豚肉チャーハン

c0103827_13254350.jpg
こんにちは(^0^)/
梅雨真っ只中・・・ですね。

ブログ更新もなんだかサボってしまいました(^^;)
毎日健康ご飯はがんばってます!

さぁ~今日はレシピブログさんのスパイス大使、な1品!
今月は「減塩」です。
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を使って、超簡単チャーハン!
今日はレンジでチンで、超楽チン!


★ レンジでチン!減塩舞茸チャーハン ★

<材料>1人前
◇温かいごはん お茶碗1杯半くらい
◇ピーマン 1個
◇にんじん 20g
◇舞茸 1/2株
◇豚こま肉 30g
◇ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 小さじ1/2
◇チューブしょうが 1cm
◇オリーブオイル 小さじ1/2
◇万能ネギ お好みでトッピング

<作り方>
①ピーマン、にんじんはみじん切りに。舞茸は一口大に小分けし、豚肉は小さく切っておきます。
②耐熱容器にごはんを入れ、上ににんじん・ピーマン、豚肉をのせ、そしてここで香りソルトを振ります。その上に舞茸をのせ、オリーブオイルをまわしかけます。
③2にラップをして600Wのレンジで3分加熱します。
④ラップをはずして混ぜ、もう一度今度はラップをしないでそのまま600Wのレンジで1分加熱して出来上がり。
⑤器に盛り、お好みで万能ネギを散らしていただきます。
c0103827_13253030.jpg

舞茸の香りがとっても美味しい~♪
豚肉もジュワっと・・・
香りの強い食材は、減塩にも役立ちますね!

香りソルトのにんにくの香りも引き立って、しょうがも加えたので・・・
上品な香りの、減塩チャーハンです☆


明日は雨だけど・・・
金曜日からは晴れが続くようです~(^0^)/
晴れは本当にうれしいけど、水不足も心配。

美味しいもの食べて梅雨に負けずにがんばろう~~~!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-06-29 13:31 | スパイス大使 | Comments(8)

減塩ラタトゥイユ

c0103827_23103642.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はお仕事帰ってきての更新!
予報通りに夜になって雨が降ってきました・・・シトシト。
水不足が深刻みたいだけど~夜の間にまとまった雨が降ってくれるといいですね。

さぁ、今日は大好き夏野菜でラタトゥイユ!
レシピブログさんのスパイス大使な1品です。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月は減塩レシピ!
お野菜の旨みたっぷり~GABANのバジルを加えてお味を豊かに。
おだしは、塩分・化学調味料など無添加の、野菜のおだし「HOSHIKO畑のおだし」で。
塩少な目でも十分に美味しいお味に仕上がりました☆
自然なお野菜のお味を存分に楽しめます(^0^)/


★ 減塩ラタトゥイユ ★

<材料>4人分
◇茄子 中サイズ1本
◇ズッキーニ 1/2
◇パプリカ 1/2 
◇紫玉ねぎ 1/2
◇舞茸 50g
◇トマトのダイスカット水煮缶 1缶
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇GABANバジル 大さじ2
◇GABANホワイトペパー 4振り
◇塩 0.5g
◇白ワイン 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①茄子、ズッキーニ、パプリカ、紫玉ねぎ、舞茸はそれぞれ1~2cm角くらいにカットします。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、1の野菜を入れて中~弱火でゆっくりと炒め、白ワインを加えてジュワっとさせてアルコールを飛ばします。
③2にトマト缶を加え、野菜だし、GABANバジル・ホワイトペパー、塩を加えて蓋をしてときどき混ぜながら10分煮こみます。
④粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やしていただきます。
*温かくても美味しくいただけます♪
c0103827_2310232.jpg

余計な味付けはしなくても、お野菜の旨みと・・・ハーブのバジルの香りが美味しい~♪
舞茸を加えたのでそれからも濃いお味が染み出ます。
飽きのこないお味に仕上がりました!
私は朝ごはんの主菜に、モリモリたべちゃいました。


今日ね、行っている音楽教室のビルの1階のお花屋さんで、
立派なローズマリーの苗をゲットしちゃいました☆
c0103827_23301039.jpg

帰り、ひざの上に置いてたら・・・
なんだか電車に乗ってる間、ず~っと癒されちゃいましたo(^0^)o
明日、植え替えなくっちゃ!!

今週もお疲れ様、私~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-06-16 23:30 | スパイス大使 | Comments(4)

クミン香るぷりっぷり海老チャーハン

c0103827_053573.jpg
こんばんは~(^0^)/

先週末フルート生徒さん発表会を終えて、今週は振り替え休日もあって、ちょっとゆったり過ごしています♪
昨日は家から近くにできた千葉みなとのお洒落なハーバーにお散歩。
やっぱり夏はいいな~!晴れはいいなぁ~!海はいいなぁ~!
ハワイとはいかないけれど・・・(^^;)

と、レシピブログさんのスパイス大使な1品です☆
海老チャーハンに、クミンのホールを加えて、プチプチっと香りが美味しい~♪
スパイシーなお味ってやっぱり美味しくいただけるし、消化促進作用も。
私はやっぱりご飯にクミンの組み合わせがお気に入りです!

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ クミン香るぷりっぷり海老チャーハン ★

<材料>1人分
◇ごはん お茶碗1杯分
◇海老 5匹
◇パプリカ(赤) 30g
◇玉ねぎ 1/4個
◇いんげん 5~6本
◇溶き卵 1個分
◇GABANクミン(ホール) 小さじ1弱
◇塩・こしょう 適宜
◇チューブにんにく 1cm
◇醤油 小さじ1弱

<作り方>
①海老は殻を取り、背に縦に切り目を入れワタを取り除いておきます。パプリカ、玉ねぎは大きめのみじん切りに。いんげんは7~8mm幅に切っておきます。
②フライパンに油を敷き、まず海老を軽く炒め一度取りおきしておきます。次に玉ねぎ、いんげん、ぱぷりかを加えて炒め、海老を戻し、GABANクミン、にんにく、塩こしょうし混ぜ、温かいごはんを加えて混ぜます。
③2をスパチュラなどを使い切るように混ぜながら、醤油をまわりに加えフライパンを振りながら混ぜ、次にフライパンの真ん中をあけ、そこに溶き卵を加え混ぜながら固まってきたらフラパンを振りながら全体に馴染ませて、味を調えて出来上がり。
c0103827_051976.jpg

いんげんがシャキシャキっと、海老はぷりっぷり!
クミンの香りが食欲アップ☆

ほんと美味しかった~~o(^0^)o
スパイスが加わるとグっと深い味わいに♪



家の近く、隣の駅の辺りのウォーターフロントが素敵になりました。
最近千葉市は海沿いの改革をしているそうで、次々にお洒落な施設が出来ています。
c0103827_093910.jpg

今日行ったところには、ハワイ風なメニューのカフェがあったり、海の見える個室もあるマッサージサロンがあったり、今話題のコールドプレスジュースショップがあったり・・・
なんだかワクワクな所でしたよ。

その後は子供の頃からの懐かしい~千葉ポートタワーへ!
お天気が良くて、スカイツリーも見えてるし眺めがよかった~♪

と、休日らしい~1日を過ごしたのでした(^0^)

さぁ、今日も先輩達とヘルシーランチに行ってきます☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






がんばれ!!熊本~~(^0^)/
熊本とっぺん野菜さんを応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-06-03 00:15 | スパイス大使 | Comments(4)

パプリカの肉詰め花椒塩風味 oishii

c0103827_13411890.jpg
こんにちは(^0^)/
何かと忙しく~あっという間に金曜日。

今日は久しぶりの朝から雨~ですね。
でも午後からは雨も上がるようでよかった♪
明日は生徒さんの発表会!お天気よくなるみたいでよかったなぁ。

さぁ~今日の1品は・・・
レシピブログさんのスパイス大使なレシピです。
「花椒塩(ホワジャオエン)」という、中華風な味付けで使う花椒(ホワジャオ)に塩などを加えたもの。
これをパパっと加えるだけで、中華風な豊かなお味になっちゃいます!

今回はこの花椒塩だけで味付け完成です☆

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ パプリカの肉詰め花椒塩風味 ★

<材料>2人分
◇鶏もも挽肉 200g
◇パプリカ 1個
◇ピーマン 1個
◇餃子HOSHIKO(4種乾燥野菜) 大さじ3+大さじ2の水
◇GABAN花椒塩 小さじ2/3
◇片栗粉 大さじ1
◇小麦粉 小さじ1

<作り方>
①ボウルに乾燥野菜餃子HOSHIKOを入れ、水大さじ2加えて混ぜ、この中に鶏挽肉、そしてGABAN花椒塩、片栗粉を加えてよく混ぜます。
②パプリカとピーマンは半分に切り、中の白いところと種を取り除き、内側に小麦粉を振っておきます。
③2のパプリカとピーマンの中に1の挽肉を詰め、耐熱皿に並べてラップをし、600Wのレンジで3分加熱します。
④次にフライパンを温め油を敷き、3を両面お好みで焼いて出来上がり。
(焼き目をつけたかったので焼きましたが、蒸したままでも大丈夫です)
c0103827_1341544.jpg


鶏挽肉は消化も良いし、お腹にもうれしい~1品です♪
うん、美味しかったo(^0^)o

花椒塩、調味料として色々と使えそう~!
焼き餃子やしゅうまいに付けても美味しそうだわ。


明日の発表会、楽しい会になりますように~♪
がんばります(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






がんばれ!!熊本~~(^0^)/
熊本とっぺん野菜さんを応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-05-27 13:57 | スパイス大使 | Comments(4)

冷やし中華はじめました! パクチーの香りの冷やし中華♪

c0103827_1335693.jpg
こんにちは(^0^)/
今日のこちらは・・・真夏日?とか言われてますね~!
夏好きな私にとっては暑い分にはワクワク♪ うれしいなo(^0^)o

というわけで、冷やし中華始めました!!
今日はレシピブログさんのスパイス大使なスパイスを加えた爽やか冷やし中華。
市販の麺セットを使っていますが、たれにGABANの香菜(パクチー)をパパっと振って。
爽やか~なお味のアジアンな冷やし中華になりました♪

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ パクチーの香りの冷やし中華 ★

<材料>1人分
◇市販の冷やし中華セット(麺1玉・たれ) 1人前
具材
◇ハム 2枚
◇きゅうり 1/2本
◇卵 1個
◇カニカマ 3本
◇ブロッコリースプラウト 少々
◇GABAN香菜(パクチー) お好みで

<作り方>
①卵はよく溶いて卵焼き用フライパンで薄焼き卵を作ります。卵・ハム・きゅうりは同じ細さにカットします。カニカマはさいておきます。
②麺は茹でて流水で冷やしながら冷まし、器に盛ります。
③1の具をお好きに盛り付け、さいごにブロッコリースプラウトをのせて出来上がり。
④たれの中にGABAN香菜をパパっと振って入れ、麺にふりかけていただきます。
c0103827_1335193.jpg

レタスとミニトマトものせて、野菜たっぷり冷やし中華の出来上がり~(^0^)/

なんだか麺より具の方が多くなっちゃった!
パクチーの香りも美味しいな~♪
生のパクチーが苦手な方も、このGABANのハーブなら食べやすいかもしれませんよ。

と、大満足なランチになりましたとさ(^0^)




昨日は我がフルートアンサンブル「らふぁえる」の練習日♪
とっても気持ちよい明るい会場での練習は気分も良いなぁ~。
c0103827_13484481.jpg

昨日はヤマハの方のイベントに重なったり、体調崩している方や・・・
ちょっと人数の少ない練習となりましたが、和気藹々楽しい時間~♪
来年は、らふぁえる20周年(^0^)/
20周年定期演奏会に向けて色々と進みだしました。
がんばるぞ~~~~!!!


さぁ、うれしい暑さ、テンションアゲアゲでがんばろ(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





がんばれ!!熊本~~(^0^)/
熊本とっぺん野菜さんを応援しています☆

c0103827_1357521.jpg




エキサイト「暮らしのノート」さんで私のレシピも紹介してくださってます!
楽しい情報がたっくさん!ぜひご覧くださいね。
c0103827_1534933.png
by rika_flute | 2016-05-23 13:42 | スパイス大使 | Comments(4)

ハーブクリームチーズ GWのピクニック♪

c0103827_19505676.jpg
こんばんは~(^0^)/

皆さんはどんなGWをお過ごしですか?
私は・・・ほんと、こんなの年末年始でもないかも・・・な、9連休中~♪
こんなに長いお休み「やだぁー」と思ってたけど、結構あっという間!!
ブログ更新さぼっちゃいました(^^;)

今日はこどもの日☆
って関係ないけど。
母を誘ってピクニック!?に行ってきましたo(^0^)o

大好きなジャーサラダを持って~~。
と、それは4月よりレシピ制作に参加させていただいている”オリーブオイルライフ”
の方にレシピを載せさせていただきたいと思います。

と、今日は先日の「スパイスセミナー」で教わった1品!
これ、簡単なのに本当に美味しいのです~♪
c0103827_2042242.jpg

自分好みで調合した、イタリアンハーブミックスを使って。


★ ハーブクリームチーズ ★

<材料>
◇クリームチーズ 200g
◇GABANイタリアンハーブミックス 小さじ1(お好みで)
◇チューブにんにく 1cm程(お好みで)

<作り方>
①クリームチーズは常温に戻しておきます。
②イタリアンハーブミックとにんにくを加えてよく混ぜれば出来上がり。
c0103827_19513092.jpg

c0103827_19515197.jpg

あら、簡単~♪
バゲットやクラッカーなどにのせて~美味しい~☆
c0103827_1952978.jpg


と、と~っても楽しいお外ごはん(^0^)
c0103827_19525854.jpg

外で食べるとどうしてこんなに美味しいんだろう~。
咲き誇るお花達を見ながら、緑の中で食べるごはん♪
c0103827_2001710.jpg




ここからは、今日のスナップ写真!
お天気が良くて・・・ってちょっと暑過ぎ?海はちょうど気持ちよかった~。

私のお気に入りの場所☆
家から歩いても、バスでほんの5分程で~
c0103827_19591233.jpg

お花が、もう~色々満開o(^0^)o
c0103827_19594340.jpg

海も家族連れでとっても賑わってました。
写真を撮ってる母をパチリ☆
c0103827_2004615.jpg


と、今年はの~んびり、そしてやりたいことやって・・・
お天気に恵まれて気持ちいい毎日を過ごしています。

残り2日!
充実した時間を過ごそう~っと(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

熊本の味の濃い美味しい特別栽培農法の「熊本とっぺん野菜」応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-05-05 20:13 | スパイス大使 | Comments(6)

怪味チキン スパイス大使2016「スパイスセミナー」に参加してきました(^0^)/

c0103827_133752.jpg
こんにちは(^0^)/
連休~いかがお過ごしですか?

晴れ間が続いてとっても気持ちよくてうれしいなぁ~♪


先日、レシピブログさんで行われた「スパイス大使2016」スパイスセミナーに参加してきました(^0^)/

今日の1品は、そのセミナーでも試食させていただいた「怪味チキン」です!
これ、今話題だそうですね!中国四川発祥だそうで、花椒、ごま、にんにく、しょうがなどスパイシーだけど・・・なんというか、字のごとく「怪味」なお味でなんだか楽しい♪
c0103827_13413266.jpg


朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★怪味チキンでワンプレート★

<材料>2人分
◇鶏胸肉 250g(私はむね肉大好きなので胸肉使用ですが、もも肉でもOK)
◆ハウススパイスクッキング「怪味チキン」 1袋
◆醤油 小さじ1
◆ごま油 小さじ2
◇酒 小さじ2

<作り方>
①鶏むね肉は食べやすい大きさにカットしておきます。
②◆の調味料は合わせておきます。
③フライパンに油を敷き鶏肉を加えまず片面に焼き色が付いたらひっくり返し、お酒を加えて蓋をして蒸し焼きにします。
④鶏肉に火が通ったら、フライパンの中の油をキッチンペーパーなどで拭きとり、2の調味料を加えてよく馴染ませて出来上がり。
c0103827_13361576.jpg

このちょっと濃い味のチキンなら、お弁当にもぴったり☆
次はお弁当に入れたいと思います(^0^)


~~~~~

それではここからは、先日レシピブログさんで行われた「スパイス大使2016」スパイスセミナーの様子を残しておこうと思います(^0^)/
【レシピブログの「スパイスイベント」レポート掲載中】
春のスパイスイベント
春のスパイスイベント


私が「スパイス大使」をやらせていただくようになって3年目!
はじめてこのスパイスセミナーに参加できてとってもうしい~♪

まずは、ハウスさんのスパイスマスターさんからスパイスについての基礎知識、ハーブの役割、そして種類や使い方、などなどとっても興味深い話がたくさん。

c0103827_1344517.jpg

c0103827_14145889.jpg

c0103827_1345493.jpg

その後には、自分でミックスするハーブブレンド体験です!
今回は・・・
プロバンス地方のミックスハーブ「エルブ・ド・プロバンス」と、
「イタリアンハーブミックス」を作りました。

★エルブ・ド・プロバンス
タイム     ・・・3
ローズマリー・・・4
セージ ・・・2
バジル    ・・・1 ←私はバジルを2にしました

★イタリアンハーブミックス
バジル   ・・・4
オレガノ   ・・・3
タイプ    ・・・2
パセリ    ・・・1 ←私はパセリを2にしました
c0103827_13482057.jpg

そうそう、同じテーブルには ヤミーさん がいらして♪
私はお友達の まーたん農園の、まーたんさん をお誘いして~
ワイワイと~っても楽しくて・・・
c0103827_13491858.jpg


そしてその後には、これら作ったハーブを使ったお料理のデモも。
いつもかわいらしい~ ちょりママ さん☆
とっても美味しいチキンのレシピとサラダをご紹介いただきました。
c0103827_1358693.jpg


そしてその後は~~
ハウススパイスクッキングシリーズの実演&試食ですo(^0^)o
なななんと、この女性がこのシリーズの開発を担当されているそう~!
c0103827_1359466.jpg

私も生まれ変わったら次は、商品開発のお仕事ってやってみたいなぁ~。
とか思いながら見ていました。
このスパイスクッキング(シーズニング)シリーズって61種類も出てるんですって!
すごいですね~~~♪

特にアジアンシリーズなんて、調味料全部そろえるの大変だし、これがあればパパっと作れてとっても便利で大好きなシリーズです!
後1品、って時にも便利ですよね。
試食させていただいたこちらは「ガパオライス」です。
c0103827_1412772.jpg


と、写真が多くなりましたが、今回のスパイスセミナーと~っても楽しかったです♪
いつもこの様な機会をくださるレシピブログさんにはほんとに感謝☆
そして、いつも温かいスタッフの皆様にお会いできることも楽しみの1つ!
大好きな粟飯原社長さんの笑顔にも癒された・・・この日なのでした。



さぁ、残りの連休も有意義に過ごそう~っと(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

熊本の味の濃い美味しい特別栽培農法の「熊本とっぺん野菜」応援しています☆

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-05-01 21:04 | スパイス大使 | Comments(4)