カテゴリ:スパイス大使( 91 )

スパイシーかぼちゃサラダ

c0103827_11291314.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は少し涼しくなったけど、ムシムシした日が続きましたよね・・・
体調を崩している方も多いみたいで気をつけなきゃな時期ですよね。

さぁ~今日はまたまたレシピブログさんのスパイス大使な1品です!
スパイシーな香りが大好きな、GABANオールスパイス☆
このスパイス、お料理にもお菓子にも大活躍なスパイスなのです。
パパっとふって、いつもとちょっと違う香りをたのしんじゃおう(^0^)/

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

便利な冷凍食品のかぼちゃを使うので、とっても簡単ですよ!
ミックスナッツを砕いていれて・・・歯ごたえと、香ばしさが美味しい~♪


★ スパイシーかぼちゃサラダ ★

<材料>2人分
◇冷凍かぼちゃ 150g 
◆豆乳 大さじ2
◆マヨネーズ 大さじ2
◆ミックスナッツを砕いたもの 25g
◆GABANオールスパイス 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①冷凍かぼちゃはお皿にのせてそのまま500Wのレンジで3分加熱します。
②ボウルに1のかぼちゃを入れて、軽く潰し、◆の調味料を加えて混ぜ、塩・こしょうでお好みのお味に調えて出来上がり。
c0103827_11285981.jpg

ほんのりスパイシーでとっても美味しいかぼちゃサラダになりました!

ちょっとハロウィンも意識して。
週末のひと時に~ワインと一緒にいかがですか??


今月もいよいよ今日でおしまい!
さぁ~イベントで色々と忙しい10月・・・
がんばるぞ~~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-09-30 11:32 | スパイス大使 | Comments(6)

トマトグラタン マジョラム風味

c0103827_1345223.jpg
こんにちは(^0^)/
わぁ、今日は久しぶりに朝から明るい日差しが!!
うれしいなぁ~やっぱり晴れがいい!
ちょっと暑いけど・・・(^^;)

と、久しぶりにお日様が見れて、お料理写真も気持ちよく撮れました☆

今日は、レシピブログさんのスパイス大使な1品です。

家バルおつまみの料理レシピ
家バルおつまみの料理レシピ  スパイスレシピ検索

GABANのマジョラムをトマトソースにたっぷりと加えて煮詰めて・・・
茹で上げたマカロニを加えて、とろけるチーズをのせてオーブンでこんがりと♪

トマトのお味とマジョラムが爽やかでとっても美味しい~トマトグラタン(^0^)/


★ トマトマカロニグラタン ★

<材料>
◇マカロニ 80g
◇ダイスカットトマト缶 170g
◇ベーコン 1枚
◇オリーブオイル 大さじ1
◆GABANマジョラム 小さじ1/2
◆すりおろしにんにく 小さじ1/4
◆顆粒コンソメ 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇バター 小さじ1
◇とろけるチーズ お好みで
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①マカロニを茹ではじめます。(パッケージにある茹で時間より少し少なめでOK)オーブンを250度に温めはじめます。
②スキレットにオリーブオイルを敷き、ベーコンを炒めていきます、ベーコンに焼き色が付いてきたらいったん火を止めて、トマト缶を加えて、◆の調味料を加えて混ぜ、弱火で煮込んでいきます。
③茹で上げたマカロニをザルにあけ、バターを絡めておきます。
④3のスキレットのソースを塩・こしょうで味を調え、この中に3のマカロニを加えて混ぜます。
⑤上にお好みでとろけるチーズをのせて、250度のオーブンで6~7分、焼き目が付いてきたら取り出します。お好みでパセリのみじん切りを散らして出来上がり。
c0103827_1345856.jpg



先日~!弟夫婦のところの姪っ子ちゃんのお食い初めに参加してきました。
c0103827_13553110.jpg

もう~本当にかわいくってかわいくって・・・たまらない(*^0^*)♪
気が付けばもう~3ヶ月半。
表情も豊かになってきて、名前を呼ぶとニコ~っとするの!!
ほんとにかわいい~~~!
c0103827_13555067.jpg


と、なんだか忙しい秋を過ごしています(^0^)
今年はこの季節の変わり目も比較的元気!
このまま今年の冬も元気に過ごせるといいなぁ~♪


皆様も季節の変わり目、お身体気をつけてお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-09-28 13:58 | スパイス大使 | Comments(2)

しらすとゴーヤのピザ キャラウェイ風味

c0103827_12492847.jpg
こんにちは(^0^)/
今日から9月ですね!!

あぁ~私の大好きな夏が終わってしまう・・・
ほんとに寂しい季節です(T.T)
今年の秋はイベント満載!がんばるぞ~~~♪


今日のランチにはピザ焼きました。
熊本とっぺん野菜さんの味の濃いゴーヤを塩もみしてレンジでチンして。
お安く買えたしらす干しをたくさんのせて。

仕上げにはGABANの爽やかな香りの「キャラウェイ」というスパイスを振って。
ほんとにと~っても美味しいピザができました(^0^)/

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ しらすとゴーヤのピザ ★

<材料>ピザ生地1枚分
◇市販のピザ生地(クラフトタイプ使用) 1枚
◇ゴーヤ 60g
◇しらす 大さじ5
◇とろけるチーズ 適量
◇ガーリックシーズニング 適量
◇GABANキャラウェイ 4~5振り
◇オリーブオイル 大さじ3
◇市販のトマトソース 大さじ4

<作り方>
①ゴーヤは洗ってまず縦に切り、それを4~5mmにカットし、耐熱容器などに入れて塩小さじ1/4を振り軽くもみ、ラップをして600Wのレンジで1分加熱します。
②オーブンに設定し、250度に温めはじめます。
③ピザ生地にトマトソースをのせ、次にとろけるチーズ、そしてゴーヤ、しらすをのせて、ガーリックシーズニングをふり、GABANキャラウェイを振り、さいごにオリーブオイルをまわしかけます。
④250度のオーブンで7分焼いて出来上がり。(ピザ生地の圧さなどにより調整してください)
c0103827_12521582.jpg

これ、ほんとに美味しかったのでまたすぐにでも作ってしまいそう!!!

大満足なピザなのでしたo(^0^)o

今年はゴーヤたくさん食べれてうれしいな~~♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===


がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-09-01 12:55 | スパイス大使 | Comments(1)

レンジで簡単!タイ風炒飯

c0103827_21403220.jpg
こんばんは(^0^)/
あぁ、24時間テレビも終わりましたね・・・秋ですねぇ~
って台風が過ぎたらまた暑くなる、とか!?
今年は残暑が長いようですね。

さぁ~またまた続けてのブログ更新!
今日の1品は、台風・・・じゃなくて、タイ風炒飯です!

レシピブログさんのスパイス大使な1品。
今回はスパイスクッキングアジアン屋台街<タイ風炒飯>を試してみました。
私はフライパンでなくて、レンジでチンで☆
c0103827_2240145.jpg

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索



★ レンジで簡単!タイ風炒飯 ★

<材料>2人分
◇ごはん お茶碗2杯分
◇むき海老 8匹
◇冷蔵庫にある野菜(玉ねぎ1/2個、赤ピーマン1個、いんげん2~3本) 適量
◇卵 1個
◇醤油 小さじ1
◇ハウス「タイ風炒飯」 1袋

<作り方>
①野菜はみじん切りにします。海老は背に切り目を入れてワタをとりのぞいておきます。ごはんは温めておきます。
②耐熱ボウルなどに1の野菜を入れ、海老を入れ、ラップをして600Wのレンジで3分加熱します。
③2を取り出し、ごはん、そしてここでタイ風炒飯の素と醤油を加えてよく混ぜ、もう一度ラップをして600Wで1分加熱します。
④次に3の中に溶き卵をまわし入れて、ラップをしないで600Wで2分加熱して、ササっと混ぜて出来上がり。
c0103827_21401677.jpg

この通り、レンジでもパラパラ炒飯ができちゃいます!
海老も加熱し過ぎずでぷりっぷり!

美味しくできましたo(^0^)o

まだまだ暑さに負けないようにチャーハン、ごはんを食べて元気に!!!


皆さん、台風本当に気をつけてくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-08-28 21:44 | スパイス大使 | Comments(4)

爽やかレモングラス風味のチキンソテー

c0103827_14512668.jpg
こんにちは(^0^)/
お盆休みも終わって、すっかり普通の毎日に戻りましたね。
でもこれから夏休みの方もいらっしゃるのかな・・・

さぁ~今日はレシピブログさんのスパイス大使な1品です!
爽やかで大好きなスパイス、レモングラスを使ったチキンソテー。

ココナッツオイルとレモングラス、レモン汁で味付けしたとっても爽やかなお味。
ほんのりアジアンな香り・・・
鶏肉の旨みも味わえるし、うん!これは美味しいです(^0^)/

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

レタスは、熊本とっぺん野菜さんの最近のお気に入り!
ふわふわと、とってもかわいらしい~リボンレタスです(*^0^*)


★ 爽やかレモングラス風味のチキンソテー ★

<作り方>1人分
◇鶏もも肉 200g
◇塩・こしょう 適量
◇GABANレモングラス 5~6本
◇チューブすりおろしにんにく 1cm
◇お酒 大さじ2
◇ココナッツオイル 大さじ1
◇レモン汁 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 適量

<作り方>
①鶏肉は皮目からフォークなどで穴をあけ、塩・こしょうしておきます。
②フライパンにココナッツオイルを敷き、鶏肉の皮を下にのせ焼き始めます。ここでGABANレモングラスを加えて、蓋をして3分程焼きます。
③鶏肉を裏返し、お酒を加えて蓋をして5分蒸し焼きにします。(鶏肉の圧さ、大きさで調整してください)
④焼けた鶏肉は取り出しておきます。フライパンに残った汁の中にレモン汁、にんにくを加え、塩と粗挽き黒こしょうを加えてジュワっとさせたれを作ります。
⑤食べやすい大きさにカットした鶏肉をお皿に盛りつけ、4のたれをのせて出来上がり。 
c0103827_14511419.jpg

レモングラスの香りがアジアンになって~
レモン汁がより爽やかに・・・

わぁ~これは、美味しい~o(^0^)o
夏ってやっぱり、こういう味付けは美味しいですね♪

と、自分で思いついて作って、お気に入りになった1品なのでした。


もう秋!?いやいや、まだまだ夏を楽しもう~っと(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-08-19 14:56 | スパイス大使 | Comments(6)

クリームチーズの簡単おつまみ 「真夏のイヴニングコンサート」♪終了しました!

c0103827_1147876.jpg
こんにちは(^0^)/
梅雨明けしていっきに真夏!な毎日ですね。

そんな真夏の夕暮れ時に、癒しの音楽と美味しい日本酒を・・・
「真夏のイヴニングコンサート」をやらせていただきました♪

私のフルート、そしてバイオリン、クラリネットと一緒に、親しみやすい音楽を。
日本酒利き酒師の”ちゃこさん”をお迎えして日本酒のお話なども。
そして私は、冷たい日本酒に合うおつまみ、「クリームチーズの簡単おつまみ」を作って皆様にほんのちょこっとだけど味見していただきました。

今日はそんなクリームチーズの簡単おつまみのご紹介です。

こちらは、今年もやらせていただいているレシピブログさんのスパイス大使の、講座でも教えていただいたレシピをアレンジして作りました!

今回はお客様にレシピカードをお配りして、ハウスさんのスパイスガイドブックをお配りしてスパイスのお話もさせていただいたり・・・
昨日お客様にお配りしたレシピカードを載せてみますね。
c0103827_11465469.jpg

皆様にスパイスを使ったおつまみを楽しんでいただけ、
美味しい~って言ってもらえてうれしかったです(^0^)
日頃お世話になっておりますレシピブログ様、ハウスGABAN様も、ありがとうございました。

やっぱり素敵な音楽と食、そしてお酒が加わると最強ですよね☆

今回はこの会を企画、進めてくださった音楽ソムリエで指揮者、今回はクラリネットを吹いてくださった藤井憲治さんにも感謝です。


せっかくなので、何枚か写真を残しておきますね。
c0103827_120326.jpg

明るくてとっても落ち着く雰囲気の会場でした。
c0103827_11584637.jpg


バイオリンの田村麻美子さんはヨーロッパ仕込の重厚なバイオリンの音色と、かわいらしい笑顔がとってもチャーミングな素敵な女性♪
c0103827_1938813.jpg

c0103827_11512811.jpg


利き酒師の”ちゃこさん”も、本当に日本酒が大好き!な、とってもパワフルな女性☆
ご主人様は東中野の「和ごはんー一献丸屋」さんの板前さん。
c0103827_19341842.jpg


お客様とのご歓談タイムも♪
c0103827_19344399.jpg

と、こじんまりとした会場でしたが、このスペースだからこそうまれるアットホームな雰囲気で、和気藹々なコンサートを開催することができて、お客様を近くに感じられ・・・皆様に喜んでいただけて大成功でした。

やっぱり音楽のある空間って素敵~♪楽しい~!
と、演奏者である私たちも楽しく過ごすことができ、感謝です☆


今回もこうして皆様の貴重なお時間をいただけ、過ごせたこと・・・
フルートを吹くことができることに感謝を忘れません。
明日も、明後日も・・・ずっと笑顔でフルートできますように、がんばろう(^0^)/


皆様、お身体には気をつけてお元気でお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-08-07 12:18 | スパイス大使 | Comments(4)

カラフル野菜のスープカレー オリジナルブレンドカレー!

c0103827_12542556.jpg
こんにちは(^0^)/

あららぁ~~なんだか忙しくしていたら・・・
あっという間に一週間がたっていました~!

と、めずらしく、え!?私風邪!?
数日前から疲れがひどかったり、耳が不調だったり、
あらら~喉やられたみたいです(>.<)
気温差ひどかったしな、そりゃ体も疲れるわよね。

そんなわけで今日はオリジナルブレンドカレーでスープカレー(^0^)/

レシピブログさんのスパイス大使の今月のお題は「カレー」
というわけで、クミン・ターメリック・レッドペパー、そしてカレーの奥深さをプラスしてくれるフェヌグリークを加えて新鮮な香りいい~スープカレーにしてみました☆

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ カラフル野菜のスープカレー ★

<材料>2人分
◇鶏もも肉 200g
◇じゃがいも 1個
◇にんじん 1/2個
◇玉ねぎ 1/2個
◇ピーマン(赤・緑) 各1個ずつ
◇しめじ 1/2株
◇オクラ 2本
◆GABANクミン 大さじ1
◆GABANターメリック 大さじ1
◆GABANレッドペパー 大さじ1/4
◇GABANフェヌグリーク 2振り
◇ハウスチューブにんにく 3cm
◇ハウスチューブしょうが 3cm
◇オリーブオイル 大さじ3
◇白ワイン 大さじ3
◇バター 小さじ1/2
◇無添加コンソメ 小さじ1と1/2
◇塩・こしょう 適量

<作り方>
①まずじゃがいも、にんじん、玉ねぎは皮をむき、大きめにゴロっとカットし、耐熱容器に入れて大さじ1の水を加えてラップをし、1000Wのレンジで3分加熱し、その後一度中を混ぜてもう一度2分加熱します。
②鍋にオリーブオイルを敷き、鶏肉を炒めていきます。鶏肉の色が変わってきたら塩・こしょう、にんにく、しょうがを加えて炒めます。
③2の中に1の野菜を加えて混ぜながら炒め、油がまわったら、次に白ワイン、バターを加えてジュワっとさせ、水を400ml加えて、コンソメを加え混ぜ、中~弱火で5分煮込んでいきます。
④3を煮込んでいる間に、大きめにカットしたピーマン、ほぐしたしめじ、まるごとオクラを、耐熱容器に入れてラップをし、600Wのレンジで2分加熱しておきます。
⑤3の中に◆のスパイスを加えてグツグツとさせ、仕上げにGABANフェヌグリークをパパっと振り加え、味を調えます。
⑥器に5を盛り、そして4のピーマン、しめじ、オクラは半分にカットして飾って出来上がり。
c0103827_12541385.jpg

新鮮なスパイスで作るカレー、やっぱり美味しい~♪

レンジも使って時短!汗をなるべくかかないように~
今回はスープカレーなのでササっと作れちゃいましたよ。

レッドペパーで辛さも自由自在!
自分好みの辛さ調整してくださいね。


今年も夏野菜たっくさん食べようっと~~~(^0^)/

やっと梅雨明けしたし、皆さん暑さに気をつけてお過ごしくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-07-30 13:02 | スパイス大使 | Comments(1)

レンジでチン!パパっとカレーチャーハン

c0103827_12242820.jpg
こんにちは(^0^)/
数日梅雨~な日が続いているこちらです・・・
昨日、今日なんてなんだか涼しくって羽織物がいるくらい。
この気温差、結構きついですよね。

と、今日は涼しいくらいなんだけど、汗かかないチャーハン!
久しぶりにルクエでチン、で作ってみましたよ。
やっぱり暑い夏にはルクエでチンがとっても便利~♪

カレー味も夏には欠かせない!
というわけで、レシピブログさんスパイス大使の今月のお題はカレー(^0^)/

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今回私は、ターメリック、フェヌグリーク、そしてガラムマサラも加えて・・・
ハウスの香りソルトのガーリックオニオンも加えました。
それに、厚切りのベーコンもいいお味を出してくれています。


★ レンジでチン!パパっとカレーチャーハン ★

<材料>
◇温かいごはん お茶碗1杯分
◇厚切りベーコン 50g
◇ピーマン 1個
◇にんじん 30g
◇玉ねぎ(レッドオニオン使用) 30g
◆GABANターメリック 小さじ1/3
◆GABANフェヌグリーク 小さじ1/3
◆GABANガラムマサラ 小さじ1/3
◆ハウス香りソルト(ガーリックオニオン) 小さじ2/3
◇オリーブオイル 小さじ1
◇ごま油 小さじ1弱
◇醤油 小さじ1/2

<作り方>
①厚切りベーコンは1cm角程にカット。玉ねぎ、にんじん、ピーマンはみじん切りにします。
②ルクエスチームロースターに(耐熱ボウルでもOK)、1の野菜を入れ、ベーコンを入れ、オリーブオイルをまわしかけて蓋をして、600Wで3分加熱します。(耐熱ボウルの場合はラップをします)
③2をレンジから取り出し、ここにごはん、そして◆のスパイスを加え、醤油、ごま油を加えてスパチュラなどで切るようによく混ぜます。
④3を今度は蓋を開けたまま(ラップをしないで)、600Wで1分加熱して出来上がり。
c0103827_12241569.jpg

う~ん、カレーなお味が新鮮でふんわりと香ってと~っても美味しくできましたo(^0^)o
お野菜も程よくしゃきしゃきで美味しい~!

ベランダからバジルの葉っぱも摘んできてのせてきました。
うん、爽やか~♪

簡単で汗かかないのに美味しいって、やっぱりうれしい~♪
と、大満足なのでした。


今日は私にとっての週末!
ちょっとゆっくり、リラックスして過ごしたいなぁ~。

今週もお疲れ様です(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-07-22 12:31 | スパイス大使 | Comments(2)

レンジでチン!減塩舞茸豚肉チャーハン

c0103827_13254350.jpg
こんにちは(^0^)/
梅雨真っ只中・・・ですね。

ブログ更新もなんだかサボってしまいました(^^;)
毎日健康ご飯はがんばってます!

さぁ~今日はレシピブログさんのスパイス大使、な1品!
今月は「減塩」です。
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を使って、超簡単チャーハン!
今日はレンジでチンで、超楽チン!


★ レンジでチン!減塩舞茸チャーハン ★

<材料>1人前
◇温かいごはん お茶碗1杯半くらい
◇ピーマン 1個
◇にんじん 20g
◇舞茸 1/2株
◇豚こま肉 30g
◇ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン> 小さじ1/2
◇チューブしょうが 1cm
◇オリーブオイル 小さじ1/2
◇万能ネギ お好みでトッピング

<作り方>
①ピーマン、にんじんはみじん切りに。舞茸は一口大に小分けし、豚肉は小さく切っておきます。
②耐熱容器にごはんを入れ、上ににんじん・ピーマン、豚肉をのせ、そしてここで香りソルトを振ります。その上に舞茸をのせ、オリーブオイルをまわしかけます。
③2にラップをして600Wのレンジで3分加熱します。
④ラップをはずして混ぜ、もう一度今度はラップをしないでそのまま600Wのレンジで1分加熱して出来上がり。
⑤器に盛り、お好みで万能ネギを散らしていただきます。
c0103827_13253030.jpg

舞茸の香りがとっても美味しい~♪
豚肉もジュワっと・・・
香りの強い食材は、減塩にも役立ちますね!

香りソルトのにんにくの香りも引き立って、しょうがも加えたので・・・
上品な香りの、減塩チャーハンです☆


明日は雨だけど・・・
金曜日からは晴れが続くようです~(^0^)/
晴れは本当にうれしいけど、水不足も心配。

美味しいもの食べて梅雨に負けずにがんばろう~~~!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-06-29 13:31 | スパイス大使 | Comments(8)

減塩ラタトゥイユ

c0103827_23103642.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はお仕事帰ってきての更新!
予報通りに夜になって雨が降ってきました・・・シトシト。
水不足が深刻みたいだけど~夜の間にまとまった雨が降ってくれるといいですね。

さぁ、今日は大好き夏野菜でラタトゥイユ!
レシピブログさんのスパイス大使な1品です。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月は減塩レシピ!
お野菜の旨みたっぷり~GABANのバジルを加えてお味を豊かに。
おだしは、塩分・化学調味料など無添加の、野菜のおだし「HOSHIKO畑のおだし」で。
塩少な目でも十分に美味しいお味に仕上がりました☆
自然なお野菜のお味を存分に楽しめます(^0^)/


★ 減塩ラタトゥイユ ★

<材料>4人分
◇茄子 中サイズ1本
◇ズッキーニ 1/2
◇パプリカ 1/2 
◇紫玉ねぎ 1/2
◇舞茸 50g
◇トマトのダイスカット水煮缶 1缶
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇GABANバジル 大さじ2
◇GABANホワイトペパー 4振り
◇塩 0.5g
◇白ワイン 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①茄子、ズッキーニ、パプリカ、紫玉ねぎ、舞茸はそれぞれ1~2cm角くらいにカットします。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、1の野菜を入れて中~弱火でゆっくりと炒め、白ワインを加えてジュワっとさせてアルコールを飛ばします。
③2にトマト缶を加え、野菜だし、GABANバジル・ホワイトペパー、塩を加えて蓋をしてときどき混ぜながら10分煮こみます。
④粗熱をとってから、冷蔵庫で冷やしていただきます。
*温かくても美味しくいただけます♪
c0103827_2310232.jpg

余計な味付けはしなくても、お野菜の旨みと・・・ハーブのバジルの香りが美味しい~♪
舞茸を加えたのでそれからも濃いお味が染み出ます。
飽きのこないお味に仕上がりました!
私は朝ごはんの主菜に、モリモリたべちゃいました。


今日ね、行っている音楽教室のビルの1階のお花屋さんで、
立派なローズマリーの苗をゲットしちゃいました☆
c0103827_23301039.jpg

帰り、ひざの上に置いてたら・・・
なんだか電車に乗ってる間、ず~っと癒されちゃいましたo(^0^)o
明日、植え替えなくっちゃ!!

今週もお疲れ様、私~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-06-16 23:30 | スパイス大使 | Comments(4)