カテゴリ:スパイス大使( 111 )

ガーリック風味のスタミナピッツァ oishii

c0103827_0103218.jpg
こんばんは~(^0^)/
あらら、今日はなんだかゆったりとしてしまってブログ更新がこんな時間!

今日もジムでマシーン一通りやって、無理なく運動してきました☆
帰ってきて昼寝しちゃったけどね。
今までず~っと十数年運動できないでいたので、なんだか気持ちいい!
昔、スタイルキープのためにがんがん通っていた頃の感覚がよみがえってきて・・・
よっしゃ、がんばるぞ~!


と、大好き土曜日ブランチには久しぶりのピザを焼きました♪

大きなトマトと、ソーセージと、ブロッコリーをのせて、レシピブログさんのスパイス大使でいただいたハウスの「ガーリックオニオン」をふりかけて、スタミナアップ☆
スパイシーおつまみ料理レシピ
  


★ガーリックスタミナピッツァ★

<材料>
ピザ1枚分(ルクエ・スチームロースター使用)
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇ぬるま湯 80ml(夏場は柔らかくなるので少しずつ追加してください)
具・・・
◆トマト 1/2個
◆ブロッコリー 一口大6~7個
◆ソーセージ 2個
◆ピザソース 適宜
◆ハウス「ガーリックオニオン」 3~4振り
◆GABANセージ お好みで
◆オリーブオイル 小さじ2
◆とろけるチーズ お好みで

<作り方>
①ルクエ・スチームロースターに強力粉、ドライイースト、塩、さとうを入れて軽く混ぜ、そこにぬるま湯を加えながらスパチュラなどで混ぜてある程度まとまってきたら、手で軽くこねて生地をまとめていきます。
②スチームロースターの形に合わせ生地を丸くまとめ、ロースターを閉じて、スーパーの袋などにロースターごと入れてそのまま200Wのレンジで20秒チンっとし、そのままレンジの中で30分寝かせます。
③寝かせた生地は2~3倍になっていたらロースターから取り出し、打ち粉をしてピザの形に伸ばします。レンジはオーブンの250度に設定し温めはじめます。
④ピザソースを塗り、とろけるチーズをのせ、具を並べて、ガーリックオニオンを振り、またとろけるチーズをのせてさいごにセージをふりかけ、オリーブオイルをまわしかけます。
⑤250度のオーブンで10分焼いて出来上がり。
c0103827_0104567.jpg

う~ん、相変わらずやっぱり手作りピザは美味しいなぁ~o(^0^)o
自分好みに味つけできるし、冷蔵庫にあるもの何でも乗っけられるし♪

ビールでも、コーヒーでも合うわ。

大好きな土曜日のブランチ、幸せ~~♪


そうそう、今週は3連休だったのですね!
私は明日はお仕事♪ 今週もがんばりまっしょ(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-07-20 00:16 | スパイス大使 | Comments(8)

簡単スタミナ肉じゃがカレー丼

c0103827_22272775.jpg
こんばんは(^0^)/
今日は暑かった~~ほんとに蒸し暑かった・・・。
って私、続けてブログ更新してる!
やっぱり連休があると、体も心も休まりますね♪

今日は月一回の持病通院日。
数値も安定しているし、先生にもスポーツクラブ入会のことを報告!
まだ1回しか行っていないけど、マシーンで普段使わない筋肉使って気持ちいい☆
震災後の再燃ですっかり体力と肺活量が落ちてしまったけど・・・
たった1回で肺が広がったような気がしてうれしい!!
よっしゃ、がんばるぞ~~~\(^0^)/

と、今日の1品はレシピブログさんのスパイス大使な1品です!
スパイシーおつまみ料理レシピ
  

先日の肉じゃがリメイク☆
GABANの粗挽きガーリックを加えて炒めて・・・
手で潰すと簡単に粉状になるハウスプライムカレーを加えてお手軽に。
煮込んである肉じゃがで作るので、あっという間なのにコクがあっておいしい♪

ビールにもぴったりです!!


★簡単スタミナ肉じゃがカレー丼★

<材料>
◇肉じゃがの残り物 お茶碗一杯分くらい
◇GABAN粗挽きガーリック 4~5振り
◇ハウスプライムカレー 1パックの2/3くらい

<作り方>
①フライパンにほんの少し油を敷き、肉じゃがの具だけを入れて粗挽きガーリックを振って軽く炒めます。
②2の中に肉じゃがの汁を加えてグツグツっとしたら、カレーを加えて焦がさないようにかき混ぜながらカレーが溶けたら出来上がり。
c0103827_22271288.jpg

ガーリックが加わって、スタミナアップなお味に変身(^0^)/
お野菜ゴロゴロに作っておいた肉じゃがが美味しい~!

肉じゃがでお味が付いているので、濃いなと感じる方は肉じゃがの汁でなくてお水を加えて調整してくださいね。



って・・・ブログ書いてたら・・・
近所の神社さんでお祭りやってて、母がふなっしー持って来てくれた~!!
c0103827_223693.jpg

綿菓子なんて、十何年振り??
わぁ、甘くて美味しい~~~♪
と、大喜びな私なのでした。

今日も充実した心の1日を過ごすことができました。感謝☆
明日も笑顔でお仕事がんばるぞ~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-07-14 22:36 | スパイス大使 | Comments(6)

青じそたっぷりトムヤムチキン ある日のふつ~な晩ごはん(^^;)

c0103827_23454912.jpg
おはようございます(^0^)/
昨日も帰宅は23時。それからまた別のお仕事・・・
でもって今日はめずらしく早起きお仕事~(^^;)うぅ~。

って………朝投稿するつもりだったのに忘れてたよ(≧∇≦)

今日の1品は、ちょっと恥ずかしいようなぁ~私のふつ~な夕飯・・・。
糠付けはざく切りが好きでこんな大雑把な感じだし、
ほうれん草の胡麻和えもルクエでチン、であっという間にできちゃったし。
ひじきごはんは前に載せたのを冷凍保存したものだし。
火は使っていない。

でもね、試しで作ってみた「トムヤムチキン」がとっても美味しかったので写真パチリ☆

これもね、レシピブログさんのスパイス大使でいただいたハウスのオーブントースターで簡単にできる、から揚げシリーズの1つ、タイ風なお味なこぶみかんの風味が香るトムヤムチキン!
c0103827_2346463.jpg

これ、美味しかったですよ~☆青じそと一緒に食べてみました。
なかなか慣れないとタイっぽいお味って出すの難しいけど・・・
これがあれば簡単で美味しくできちゃいました!

と、レシピというほどではありませんが・・・


★青じそたっぷりトムヤムチキン★

<材料>2人分
◇鶏もも肉 250g
◇こんがりデリ”トムヤムチキン” 1袋
◇青じそ 4~5枚(一人分)

<作り方>
①鶏肉は食べやすい大きさにカットし、私はビニール袋に入れて、トムヤムチキンの素を加えて袋を閉じて、袋ごと振って、そのまま15分置きます。
②オーブントースターのトレイにアルミホイルをふちを作ってのせ、その上に1のチキンを並べて1000Wで15分焼いて出来上がり。(途中で焦げそうだったら裏返したり、上にホイルをのせて焦げを防ぎます)
③お皿に青じそをのせ、その上に焼きあがったチキンをのせて、一緒にいただきます!
c0103827_2346187.jpg

う~ん、ご飯にも合うし、ビールにもピッタリなお味・・・
お家でお手軽にタイ風なお味を楽しめてとっても便利ね!


と、ちょっと私は病みつきになるお気に入りになったのでした^^。


さぁ、今日は私にしては朝早い~~~~
がんばってお仕事行ってきます(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-06-25 19:49 | スパイス大使 | Comments(4)

夏野菜のスパイシートマトパスタ oishii

c0103827_13132111.jpg
こんにちは(^0^)/
今朝はサッカー見た人が多いだろうなぁ・・・
私は自然に起きたら見よう、と、疲れていたようでさいごのほんのちょっとだけ(^^;)
次は勝ってほしいな。

さぁ、今日は夏野菜をたくさん食べたくて・・・パスタランチ♪
熊本のお野菜百科さんの大きな茄子(赤茄子)と、パプリカと、玉ねぎを。
この赤茄子(昨年載せた赤茄子の写真はこちら)は火が入るとほんとにトロっとろ~!
そして鶏ひき肉を加えて、GABANのガラムマサラをパパっと加えてスパイシーに!
夏に美味しい~スパイシーなコクさっぱりトマトソースパスタ☆


★夏野菜のスパイシートマトソース★

<材料>ソースは2人分
◇茄子 100g(普通の大きさの茄子1本半)
◇パプリカ 1/4個
◇玉ねぎ 1/2個
◇鶏ひき肉 100g
◇市販のトマトソース 150g
◇塩・こしょう 適宜
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇赤ワイン 大さじ1
◇GABANガラムマサラ 小さじ1/2
◇ハウスすりおろしにんにく 小さじ1/3

<作り方>
①茄子は乱切りに、玉ねぎは薄切り。パプリカは一口大にカットします。
②時間短縮、また短時間でとろとろ野菜を食べたかったので、野菜はルクエスチームロースターに入れて1000Wで1分チンっとします。
③フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏ひき肉、にんにくを一緒に炒め、2のお野菜を加えて炒め、塩・こしょう、ガラムマサラを加えてササっと炒め香りをだし、赤ワインを加えてジュワっとアルコールを飛ばします。
④そしてパスタの茹で汁大さじ2、トマトソース、コンソメを加えてグツグツと煮込んで味を調えて出来上がり。
c0103827_13234970.jpg

パスタは茹で上げてから、オリーブオイルを加えて、挽きたてのこしょう、乾燥パセリを振って混ぜておきました。

ガラムマサラの香りで、癖のない程度のスパイシーな香りが!
トマトソースにコクが出ました☆

お肉はね、牛・豚でもよかったのですが、鶏だとカロリー抑えてあっさりに。
こってりがお好きな方は牛や豚のひき肉でもコクがアップ。


今週も無事に終わったなぁ。
私の週末は金・土。
さ、ちょっとベランダの整理でもしようかな^^。

みなさんお疲れ様です(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-06-20 13:42 | スパイス大使 | Comments(4)

鶏とパプリカのチリパウダー炒め スパイシー弁当

c0103827_1391076.jpg
皆さんこんにちは~(^0^)/
今日は久しぶりに梅雨空に戻りました・・・。

レシピブログさんのスパイス大使レシピです!
今回は、チリパウダーを使って。
熊本のお野菜百科さんの真っ赤で甘いパプリカと鶏肉を炒めて。
野菜の甘みの中にチリパウダーがなんとも美味しい~病み付きな1品☆

めずらしくお弁当箱で仕上げてみましたよ^^。

ごはんは、今日は2件の更新の下 ↓ の、カレーチャーハン!
これまたガラムマサラを加えたスパイシーなカレー味。

スパイシーなお味って冷めても美味しいから、お弁当にいかが??


★鶏とパプリカのチリパウダー炒め★

<材料>2人分
◇鶏もも肉(胸肉でもOK) 70g
◇赤パプリカ 1/2個
◇ピーマン 1個
◆GABANチリパウダー 小さじ1/3
◆塩・こしょう 適宜
◆粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/2

<作り方>
①鶏もも肉は一口大にカット。パプリカ、ピーマンは乱切りにします。
②フライパンに油を敷き、鶏もも肉を炒め、その後パプリカ・ピーマンを加えて火が通ったら、全ての◆の調味料を加えて混ぜながら炒めて出来上がり。
(スパイスは炒めると風味が増します!炒めすぎると苦くなるので注意です)
c0103827_1392698.jpg

やっぱり見た目がカラフルだと、お弁当も映えるわ☆
開けたときにパっと明るい気持ちになるごはん・・・大切よね。


スパイスを色々と常備しておくと便利だわぁ、とスパイス大使にさせていただいて実感。
いつもの味つけがグっと本格的になっちゃって・・・うれしいな。


気温差や気圧の変化に体が大変だけど(>.<)
美味しいものでなんとか元気にがんばります!!!

みなさんも、ビタミンちゃんと摂って風邪とか気をつけてね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-06-18 13:14 | スパイス大使 | Comments(4)

スパイシー海老カレーチャーハン弁当

c0103827_019623.jpg
こんにちは~(^0^)/

今日は2件の更新!記事を別々にしたかったので。
こちらは、カレーチャーハンです☆

レシピブログさんのスパイス大使、ガラムマサラのレシピ!


★スパイシー海老カレーチャーハン★

<材料>
◇温めたごはん お茶碗一杯分
◇むき海老 5~6匹
乾燥野菜(HOSHIKOでお弁当) 大さじ1
◇冷凍コーン 大さじ1
◇卵 1個
◆GABANガラムマサラ 小さじ1/3
◆カレー粉 小さじ1/2
◆粉末コンソメ 小さじ1/3
◆乾燥野菜ふりかけるHOSHIKO(にんにく生姜) 小さじ1/3
◆塩・こしょう 適宜
◇GABAN乾燥パセリ お好みで

<作り方>
①フライパンに油を敷き、あればワタを取り除いた海老を炒めます。その後乾燥野菜を水に戻したもの、コーンを加えて軽く炒めます。
②1に温かいごはんを加えてササっと炒め、◆の調味料をすべて加えてまたスパチュラで混ぜながらパラパラになるように炒め、さいごにフライパンの真ん中をあけて卵を割り入れ、手早くごはんに馴染ませながら、フライパンを振りながら炒めて、味を調えて出来上がり。
③仕上げに乾燥パセリをパパっとふって。

カレー味のチャーハンって冷めても美味しいからお弁当にもピッタリですね^^。


こちらは、スパイス大使レシピでした(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-06-18 12:56 | スパイス大使 | Comments(4)

茎わかめのしそ梅和え

c0103827_12471246.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日は・・・雨、ですね。
おかげさまでなんだか久しぶりに熟睡☆ちょっとゆっくりと眠れた朝でした。
あ、今日の私はお家仕事の日だからね。
たまには雨降って植木達が喜んでるかな。

こないだね、茎わかめをた~っくさんいただきました!
これ、そういえば最近食べてなかったな。
ってことは、普通にスーパーとかでは売ってないのかも・・・
なんだか懐かしくて嬉しくなっちゃった!

と、まずは定番のきんぴら風に炒めて。
それを、レシピブログさんのスパイス大使レシピで☆ハウスの「しそ梅」を使用。
・・・絡めたらとっても美味しい1品になりましたよ♪

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


★茎わかめのしそ梅和え★

<材料>(どんな量にも対応できるように書きますね)
◇茎わかめ
◆市販の濃縮かつをだしつゆ・みりん・醤油 2:2:1
◇輪切り唐辛子 お好みで
◇油・ごま油 1:1
◇ハウスの「しそ梅」チューブ お好みで

<作り方>
①茎わかめはまず塩抜きをします。大きめのボウルに茎わかめを入れてお水を加え、30分ごとにお水を入れ替えて3回程。
(実は私は今回、食べる分だけの茎わかめをカットしたものをルクエスチームケースに入れて、お水を加えて600Wで2分チンっとしてから(沸騰させて)流水で冷やしスピードコースで塩抜きしましたよ)
②まずはきんぴらを作ります。
フライパンに油、ごま油を加えて温め、食べやすい大きさにカットした茎わかめを入れて少し炒めてから、◆の調味料を加えて焦がさないように混ぜながら炒めて水分がなくなってきたら唐辛子を加えてササっと炒めて出来上がり。
③2の出来上がったきんぴらに、お好み量の「しそ梅」を絡めて・・・
c0103827_12472348.jpg

*唐辛子ははじめから入れてしまうと辛みが強くなってしまうので、後で入れています!

これね、病み付き~~~!!
ごはんのお供に、ビールにも合うし~~
梅が絡んでいるので、お弁当に入れるのもお勧めです!

何よりビタミンKが多いので、骨を丈夫にしてくれますよね☆
女性にはうれしい1品なのでした。
カロリーも低いから、ダイエット中の方でも安心だしね。


家のベランダもお花満開~!パセリくんも青々~(^0^)/
やっぱりいい季節よねぇ。
c0103827_1364353.jpg

さぁ、今日も元気に過ごしましょ♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-05-21 13:07 | スパイス大使 | Comments(2)

筍と豚バラのしそ梅パスタ

c0103827_13361247.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日は過ごしやすい空気だけどちょっと曇っているこちらです。

こないだね、またまた筍いただいちゃった!
今年さいごかなぁ、と思いながら美味しくいただいてます。

それで、レシピブログさんのスパイス大使のレシピ1品☆
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

しゃきしゃき筍が美味しい~豚バラ肉の旨みが美味しい~
それを、ハウスの「しそ梅」チューブで仕上げてみました。
わぁ~美味しい!
さっぱり、コクがあって・・・なんだか病みつきパスタに仕上がりましたよ^^。
お味がしっかりとしているので、お弁当などで冷めても美味しくいただけます。


★筍と豚バラのしそ梅パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇茹で筍 80g
◇豚バラ肉 50g
◇青じそ 3枚
◇市販の液体濃縮かつをだしつゆ 大さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇お酒 大さじ1
◇ハウス「しそ梅」チューブ 大さじ1
◇ハウス「にんにく」チューブ 小さじ1/2

<作り方>
①お鍋でたっぷりの湯で多めの塩を加えてパスタを茹ではじめます。
②フライパンにオリーブオイルを敷きあたため、筍を軽く炒め、にんにく、そして豚バラ肉を加えて炒め、塩・こしょう、そしてお酒を加えてグツグツさせ、さいごにかつをだしを加えてグツグツさせます。
③2の中に茹で上がったパスタと茹で汁少々を加えて「しそ梅」を加えてサっと和えるように混ぜて出来上がり。
④お皿に盛って、細切りにした青じそをのせていただきます。
c0103827_13362482.jpg

う~ん、ほんとにたまらないお味になりました☆
私、豚バラ肉が大好き!しそ梅と相性よくてこりゃ~病み付きになりそう!

この「しそ梅」チューブ、無着色なので安心ですよね。
自然なお味で、お料理に色々と使えそうです!



土曜日は、千葉の病院付属のデイケアさんで演奏してきました♪
私の「フルートアンサンブル”らふぁえる”」のメンバーと、オカリナの生徒さん達と一緒に。
c0103827_13511895.jpg

私も自分の体の元気なときに伺いたくて、今回は久々の参加ができてうれしかった~!
透き通るオカリナ、フルートの音色に皆さんうっとりしてくれたかな。
さいごにはみんなで大合唱!になり・・・
私たちも元気になって帰ってきました^^。

これからもこういう活動は続けていきたいなぁと思います。


さぁ、今週もがんばりましょ~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-05-19 13:52 | スパイス大使 | Comments(4)

チキンのナツメグ風味新玉ねぎクリームソース

c0103827_19383040.jpg
こんばんは~(^0^)/
ゴールデンウィークがはじまりましたね♪
私も明日日曜日以外はしばらくお休みです!

今週は色々とたくさんの方にご心配をお掛けしてしまい・・・
まだちょっとダメだけど、暖かくなったので気持ちアップ☆でがんばろう~!

と、少し元気になった証拠!?
今晩は久しぶりに和ではなくって洋なものが食べたくて・・・
買ってあった鶏もも肉をナツメグ風味でジューシーに焼いて、濃厚クリームソースで☆
その場で思いつきで作ったけど、大成功(^0^)/


★チキンのナツメグ風味新玉ねぎクリームソース★

<材料>1人分
◇鶏もも肉 150g
◇玉ねぎ 1/4個
◇生クリーム 50ml
◇GABANナツメグパウダー お好みで
◇ハウス香りソルト(4種のペパーミックス) 3~4ふり
◇ハウス生にんにく(チューブにんにく) 1cmくらい
◇白ワイン 大さじ3
◇パスタの茹で汁使用 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇醤油 ほんの少し
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①鶏肉はなるべく平たく整えて、フォークなどでプスプスと穴をあけ、塩・こしょうし、皮側でない方にナツメグをふります。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、強火にして温まったら鶏肉の皮目の方を下にして焼き、香りソルトをふります。程よく焼き目が付いたら裏返し、玉ねぎスライスを加えて軽く炒め、白ワインを加えてジュワーっとさせて弱火にし、蓋をして蒸し焼きにします。(焼き時間は鶏肉の厚みなどで調整してください)
③鶏肉が焼けたら取り出し、食べやすい幅にカットしておきます。
④3のフライパンの鶏肉を取り除いた後、にんにくを加えて軽く炒め、ここに今回同時に茹でたパスタの茹で汁(なければもう一度白ワインと塩・こしょうをプラス)、生クリームを加えてお醤油をほんの少し、グツグツとさせたらソースの出来上がり。
⑤お皿に盛り付け、ソースをかけて、全体に粗挽き黒こしょうをし、もう一度ナツメグをふって出来上がり。
c0103827_19384529.jpg

どう~?焼き加減もいい感じでしょう~!
ジューシーな鶏肉が・・・美味しい☆
クリームソースは新玉ねぎの甘みもきいてるわ。
添えたいんげんも、お口をさっぱりとしてくれていい組み合わせ。

今回はフリッジを茹でてオリーブオイルを絡ませたものを添えて一緒に。
このソース、ほんとに美味しいの~!
お肉にも、パスタにも合うわぁ^^ と、大満足♪

今日はちょこっと赤ワインも一緒にね。


と、私の体調もまだ完全ではないけれど、少しづつ食欲も戻ってきたのでした。
そうそう、ベランダのパセリくんもグングン成長中~!

みなさん、楽しい連休をね~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





スパイスブログ認定スパイス大使2014


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん

by rika_flute | 2014-04-26 19:47 | スパイス大使 | Comments(2)

ステーキワンプレート スパイシー赤ワインソース

c0103827_20482647.jpg
こんばんは~☆
今日はシトシト雨で静かでしっとりした1日でした。

そんな日のディナーには!気合を入れる”肉”です(^0^)/
グリルパンも手に入れたので~ウキウキ♪

今日はお肉にすりおろしにんにくと、塩麹をまぶして、味つけには「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」をパパっとふってジュワっと焼いて・・・
その後、赤ワインをふりかけてフランベして~うぅ~ん、たまならい!

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


ワンプレートに海老ピラフと一緒に盛り付けて、モリモリワンプレート(^0^)/


★ステーキワンプレート スパイシー赤ワインソース★

<材料>
◇牛ステーキ肉 300g(150g×2枚)
◇ハウス香りソルト(4種のペパーミックス) 3~4ふり
◇塩麹 大さじ1
◇ハウス生にんにく(チューブ) 2cm程
◇赤ワイン 大さじ2

<作り方>
①お肉は冷蔵庫から取り出し、フォークなどでプスプスと穴をあけ、にんにくをすりこみ、塩麹をまんべんなくぬって15分程常温で寝かせます。
②グリルパン(フライパン)を火にかけオイル(私はグレープシードオイル使用)をふりかけ、温まったらお肉をのせて軽く香りソルトをふりかけ、ジュワっと片面に焼き目が付いたら裏返してまた香りソルトをふりかけ、さいごに赤ワインを加えて、できればフランベしてジュワ~~としたら火からおろし、お皿に盛り付けます。
③グリルパンに残ったソースもステーキの上にかけて、できあがり。
c0103827_20492632.jpg

どう~?う~ん、お肉大好き!美味しかった~~o(^0^)o
昼間作った海老ピラフと一緒にワンプレートにしてみました。
海老ピラフのレシピはまた後日ね。

香りソルトのおかげで、簡単に濃厚なペッパー味のソースができちゃう!
塩麹も相変わらずいい仕事してくれるわ。

と、こないだね、IKEAのグリルパンを買ってきてもらいました(^0^)/
c0103827_20585197.jpg

お肉にいかにも美味しそう~な焼き目を付けたかったんだぁ!
って・・・今回は塩麹など付いてたから、仕上がりはあまり目立たなかったけど(^^;)
これ、焼き目だけでなくってお肉がふんわりと柔らかく仕上がるのね、感動だ~☆

と、大満足なディナーなのでした。
赤ワインも飲んじゃった・・・♪


さぁ、明日もがんばろう~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





スパイスブログ認定スパイス大使2014

by rika_flute | 2014-04-21 21:00 | スパイス大使 | Comments(4)