カテゴリ:スパイス大使( 106 )

スパイシー海老カレーチャーハン弁当

c0103827_019623.jpg
こんにちは~(^0^)/

今日は2件の更新!記事を別々にしたかったので。
こちらは、カレーチャーハンです☆

レシピブログさんのスパイス大使、ガラムマサラのレシピ!


★スパイシー海老カレーチャーハン★

<材料>
◇温めたごはん お茶碗一杯分
◇むき海老 5~6匹
乾燥野菜(HOSHIKOでお弁当) 大さじ1
◇冷凍コーン 大さじ1
◇卵 1個
◆GABANガラムマサラ 小さじ1/3
◆カレー粉 小さじ1/2
◆粉末コンソメ 小さじ1/3
◆乾燥野菜ふりかけるHOSHIKO(にんにく生姜) 小さじ1/3
◆塩・こしょう 適宜
◇GABAN乾燥パセリ お好みで

<作り方>
①フライパンに油を敷き、あればワタを取り除いた海老を炒めます。その後乾燥野菜を水に戻したもの、コーンを加えて軽く炒めます。
②1に温かいごはんを加えてササっと炒め、◆の調味料をすべて加えてまたスパチュラで混ぜながらパラパラになるように炒め、さいごにフライパンの真ん中をあけて卵を割り入れ、手早くごはんに馴染ませながら、フライパンを振りながら炒めて、味を調えて出来上がり。
③仕上げに乾燥パセリをパパっとふって。

カレー味のチャーハンって冷めても美味しいからお弁当にもピッタリですね^^。


こちらは、スパイス大使レシピでした(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-06-18 12:56 | スパイス大使 | Comments(4)

茎わかめのしそ梅和え

c0103827_12471246.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日は・・・雨、ですね。
おかげさまでなんだか久しぶりに熟睡☆ちょっとゆっくりと眠れた朝でした。
あ、今日の私はお家仕事の日だからね。
たまには雨降って植木達が喜んでるかな。

こないだね、茎わかめをた~っくさんいただきました!
これ、そういえば最近食べてなかったな。
ってことは、普通にスーパーとかでは売ってないのかも・・・
なんだか懐かしくて嬉しくなっちゃった!

と、まずは定番のきんぴら風に炒めて。
それを、レシピブログさんのスパイス大使レシピで☆ハウスの「しそ梅」を使用。
・・・絡めたらとっても美味しい1品になりましたよ♪

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


★茎わかめのしそ梅和え★

<材料>(どんな量にも対応できるように書きますね)
◇茎わかめ
◆市販の濃縮かつをだしつゆ・みりん・醤油 2:2:1
◇輪切り唐辛子 お好みで
◇油・ごま油 1:1
◇ハウスの「しそ梅」チューブ お好みで

<作り方>
①茎わかめはまず塩抜きをします。大きめのボウルに茎わかめを入れてお水を加え、30分ごとにお水を入れ替えて3回程。
(実は私は今回、食べる分だけの茎わかめをカットしたものをルクエスチームケースに入れて、お水を加えて600Wで2分チンっとしてから(沸騰させて)流水で冷やしスピードコースで塩抜きしましたよ)
②まずはきんぴらを作ります。
フライパンに油、ごま油を加えて温め、食べやすい大きさにカットした茎わかめを入れて少し炒めてから、◆の調味料を加えて焦がさないように混ぜながら炒めて水分がなくなってきたら唐辛子を加えてササっと炒めて出来上がり。
③2の出来上がったきんぴらに、お好み量の「しそ梅」を絡めて・・・
c0103827_12472348.jpg

*唐辛子ははじめから入れてしまうと辛みが強くなってしまうので、後で入れています!

これね、病み付き~~~!!
ごはんのお供に、ビールにも合うし~~
梅が絡んでいるので、お弁当に入れるのもお勧めです!

何よりビタミンKが多いので、骨を丈夫にしてくれますよね☆
女性にはうれしい1品なのでした。
カロリーも低いから、ダイエット中の方でも安心だしね。


家のベランダもお花満開~!パセリくんも青々~(^0^)/
やっぱりいい季節よねぇ。
c0103827_1364353.jpg

さぁ、今日も元気に過ごしましょ♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-05-21 13:07 | スパイス大使 | Comments(2)

筍と豚バラのしそ梅パスタ

c0103827_13361247.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日は過ごしやすい空気だけどちょっと曇っているこちらです。

こないだね、またまた筍いただいちゃった!
今年さいごかなぁ、と思いながら美味しくいただいてます。

それで、レシピブログさんのスパイス大使のレシピ1品☆
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

しゃきしゃき筍が美味しい~豚バラ肉の旨みが美味しい~
それを、ハウスの「しそ梅」チューブで仕上げてみました。
わぁ~美味しい!
さっぱり、コクがあって・・・なんだか病みつきパスタに仕上がりましたよ^^。
お味がしっかりとしているので、お弁当などで冷めても美味しくいただけます。


★筍と豚バラのしそ梅パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇茹で筍 80g
◇豚バラ肉 50g
◇青じそ 3枚
◇市販の液体濃縮かつをだしつゆ 大さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇お酒 大さじ1
◇ハウス「しそ梅」チューブ 大さじ1
◇ハウス「にんにく」チューブ 小さじ1/2

<作り方>
①お鍋でたっぷりの湯で多めの塩を加えてパスタを茹ではじめます。
②フライパンにオリーブオイルを敷きあたため、筍を軽く炒め、にんにく、そして豚バラ肉を加えて炒め、塩・こしょう、そしてお酒を加えてグツグツさせ、さいごにかつをだしを加えてグツグツさせます。
③2の中に茹で上がったパスタと茹で汁少々を加えて「しそ梅」を加えてサっと和えるように混ぜて出来上がり。
④お皿に盛って、細切りにした青じそをのせていただきます。
c0103827_13362482.jpg

う~ん、ほんとにたまらないお味になりました☆
私、豚バラ肉が大好き!しそ梅と相性よくてこりゃ~病み付きになりそう!

この「しそ梅」チューブ、無着色なので安心ですよね。
自然なお味で、お料理に色々と使えそうです!



土曜日は、千葉の病院付属のデイケアさんで演奏してきました♪
私の「フルートアンサンブル”らふぁえる”」のメンバーと、オカリナの生徒さん達と一緒に。
c0103827_13511895.jpg

私も自分の体の元気なときに伺いたくて、今回は久々の参加ができてうれしかった~!
透き通るオカリナ、フルートの音色に皆さんうっとりしてくれたかな。
さいごにはみんなで大合唱!になり・・・
私たちも元気になって帰ってきました^^。

これからもこういう活動は続けていきたいなぁと思います。


さぁ、今週もがんばりましょ~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-05-19 13:52 | スパイス大使 | Comments(4)

チキンのナツメグ風味新玉ねぎクリームソース

c0103827_19383040.jpg
こんばんは~(^0^)/
ゴールデンウィークがはじまりましたね♪
私も明日日曜日以外はしばらくお休みです!

今週は色々とたくさんの方にご心配をお掛けしてしまい・・・
まだちょっとダメだけど、暖かくなったので気持ちアップ☆でがんばろう~!

と、少し元気になった証拠!?
今晩は久しぶりに和ではなくって洋なものが食べたくて・・・
買ってあった鶏もも肉をナツメグ風味でジューシーに焼いて、濃厚クリームソースで☆
その場で思いつきで作ったけど、大成功(^0^)/


★チキンのナツメグ風味新玉ねぎクリームソース★

<材料>1人分
◇鶏もも肉 150g
◇玉ねぎ 1/4個
◇生クリーム 50ml
◇GABANナツメグパウダー お好みで
◇ハウス香りソルト(4種のペパーミックス) 3~4ふり
◇ハウス生にんにく(チューブにんにく) 1cmくらい
◇白ワイン 大さじ3
◇パスタの茹で汁使用 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇醤油 ほんの少し
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①鶏肉はなるべく平たく整えて、フォークなどでプスプスと穴をあけ、塩・こしょうし、皮側でない方にナツメグをふります。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、強火にして温まったら鶏肉の皮目の方を下にして焼き、香りソルトをふります。程よく焼き目が付いたら裏返し、玉ねぎスライスを加えて軽く炒め、白ワインを加えてジュワーっとさせて弱火にし、蓋をして蒸し焼きにします。(焼き時間は鶏肉の厚みなどで調整してください)
③鶏肉が焼けたら取り出し、食べやすい幅にカットしておきます。
④3のフライパンの鶏肉を取り除いた後、にんにくを加えて軽く炒め、ここに今回同時に茹でたパスタの茹で汁(なければもう一度白ワインと塩・こしょうをプラス)、生クリームを加えてお醤油をほんの少し、グツグツとさせたらソースの出来上がり。
⑤お皿に盛り付け、ソースをかけて、全体に粗挽き黒こしょうをし、もう一度ナツメグをふって出来上がり。
c0103827_19384529.jpg

どう~?焼き加減もいい感じでしょう~!
ジューシーな鶏肉が・・・美味しい☆
クリームソースは新玉ねぎの甘みもきいてるわ。
添えたいんげんも、お口をさっぱりとしてくれていい組み合わせ。

今回はフリッジを茹でてオリーブオイルを絡ませたものを添えて一緒に。
このソース、ほんとに美味しいの~!
お肉にも、パスタにも合うわぁ^^ と、大満足♪

今日はちょこっと赤ワインも一緒にね。


と、私の体調もまだ完全ではないけれど、少しづつ食欲も戻ってきたのでした。
そうそう、ベランダのパセリくんもグングン成長中~!

みなさん、楽しい連休をね~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





スパイスブログ認定スパイス大使2014


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん

by rika_flute | 2014-04-26 19:47 | スパイス大使 | Comments(2)

ステーキワンプレート スパイシー赤ワインソース

c0103827_20482647.jpg
こんばんは~☆
今日はシトシト雨で静かでしっとりした1日でした。

そんな日のディナーには!気合を入れる”肉”です(^0^)/
グリルパンも手に入れたので~ウキウキ♪

今日はお肉にすりおろしにんにくと、塩麹をまぶして、味つけには「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」をパパっとふってジュワっと焼いて・・・
その後、赤ワインをふりかけてフランベして~うぅ~ん、たまならい!

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


ワンプレートに海老ピラフと一緒に盛り付けて、モリモリワンプレート(^0^)/


★ステーキワンプレート スパイシー赤ワインソース★

<材料>
◇牛ステーキ肉 300g(150g×2枚)
◇ハウス香りソルト(4種のペパーミックス) 3~4ふり
◇塩麹 大さじ1
◇ハウス生にんにく(チューブ) 2cm程
◇赤ワイン 大さじ2

<作り方>
①お肉は冷蔵庫から取り出し、フォークなどでプスプスと穴をあけ、にんにくをすりこみ、塩麹をまんべんなくぬって15分程常温で寝かせます。
②グリルパン(フライパン)を火にかけオイル(私はグレープシードオイル使用)をふりかけ、温まったらお肉をのせて軽く香りソルトをふりかけ、ジュワっと片面に焼き目が付いたら裏返してまた香りソルトをふりかけ、さいごに赤ワインを加えて、できればフランベしてジュワ~~としたら火からおろし、お皿に盛り付けます。
③グリルパンに残ったソースもステーキの上にかけて、できあがり。
c0103827_20492632.jpg

どう~?う~ん、お肉大好き!美味しかった~~o(^0^)o
昼間作った海老ピラフと一緒にワンプレートにしてみました。
海老ピラフのレシピはまた後日ね。

香りソルトのおかげで、簡単に濃厚なペッパー味のソースができちゃう!
塩麹も相変わらずいい仕事してくれるわ。

と、こないだね、IKEAのグリルパンを買ってきてもらいました(^0^)/
c0103827_20585197.jpg

お肉にいかにも美味しそう~な焼き目を付けたかったんだぁ!
って・・・今回は塩麹など付いてたから、仕上がりはあまり目立たなかったけど(^^;)
これ、焼き目だけでなくってお肉がふんわりと柔らかく仕上がるのね、感動だ~☆

と、大満足なディナーなのでした。
赤ワインも飲んじゃった・・・♪


さぁ、明日もがんばろう~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





スパイスブログ認定スパイス大使2014

by rika_flute | 2014-04-21 21:00 | スパイス大使 | Comments(4)

シナモンチョコバナナパンケーキ (スパイス・シナモンシュガー)

c0103827_14233066.jpg
こんばんは~(^0^)/
こちらの今日は晴れて気持ちいい1日でした♪ でも、ちょっと寒い・・・
昨日の久しぶりの雨もしっとりたまにはいいけど・・・やっぱり晴れですね!

休日ブランチは大好きなパンケーキ♪
チョコとバナナの間違いない組み合わせに、シナモンシュガーをパパっとね。
いつものパンケーキにちょこっとスパイスプラスでなんだか幸せ度アップ☆
スパイスで体も温まるし・・・体も喜ぶ朝ごはん^^。

スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん


★シナモンチョコバナナパンケーキ★

<材料>
◇パンケーキ 人数分
トッピング
◇バナナ お好みで
◇製菓用チョコペン 1本
◇GABANシナモンシュガー お好みで

<作り方>
①パンケーキはお好みの焼き加減で焼き上げます。(忙しい朝には冷凍しておいたものや冷凍食品でもOK)
②パンケーキをお皿にのせて、上に輪切りにしたバナナをのせ、温め柔らかくしたチョコペンでチョコをお好みに飾って、さいごにお好きなだけシナモンシュガーをふりかけて出来上がり。
c0103827_14234310.jpg

う~ん、こういう朝ごはん・・・休日って感じで幸せ~(*^^*)

今回は、製菓用のチョコペン1本を使いました。
これならたまにしか使わないチョコソース代わりになってお手軽でしょ!
大きなの買ったって使い切れない。
これなら長期保存できるし、便利なチョコペンなのでした。

c0103827_14273823.jpg
そしてシナモンシュガーパウダー!
これも1本あると、パパっと食パンでも何でもふりかけるだけでセンスアップ。
とっても便利☆


実はね、今年レシピブログさんのスパイスブログ『スパイス大使』さんとして活動させていただくことになりました!
スパイス大好き!体を温めるためにも、消化アップするためにもいつも色々と自分なりに使ってるスパイス。今年は存分に満喫させていただこうと思います^^。

それで・・・こ~んなにたっくさんスパイスいただいちゃいました(^0^)/
c0103827_14283717.jpg

もう~見てるだけでワクワクしちゃうわ~♪
今年は色々とスパイスの効果など勉強しながらお料理を楽しみます!

スパイスブログ認定スパイス大使2014



さ、ではまた明日から私の一週間のスタート!
がんばるぞ~~~(^0^)/
みなさんはまだまだ楽しい週末をね♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-04-19 19:46 | スパイス大使 | Comments(6)