カテゴリ:スパイス大使( 109 )

鶏むね肉のピカタ シナモン風味のイタリアントマトソース    アイランドさん2014年懇親パーティ☆

c0103827_131647.jpg
こんにちは(^0^)/
みなさん、お元気ですか~?
すっかり秋ですねぇ。ブログ更新少し少なくなってしまっていてごめんなさい。

芸術の秋?読書の秋?スポーツの秋?やっぱり食欲の秋☆
という私は、やっと辛い流れの中から脱出することができたような気がします。
昨日出ることができたパーティーのおかげかな。
お仕事以外の外出なんて数ヶ月振りだったけど、本当に楽しかった♪

今日はランチに、大好きな鶏むね肉を使ったお料理を!
鶏むね肉は疲労回復にもいいので、今のちょっとだるくなる季節にもお勧めです。
そして、今月のスパイス(^0^)/
シナモンを加えたイタリアントマトソースでいただきます。
シナモン加えるとそれだけでグっと秋な?ハロウィンな?雰囲気ですよ☆
パーティーにもいかが~?

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★鶏むね肉のピカタ シナモン風味のイタリアントマトソース★

<材料>2人~3人分
◇鶏むね肉 200~250g
◇塩麹 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇砂糖 小さじ1/3
◇塩・こしょう 少々
◇薄力粉 大さじ3~4
◇卵 1個
ソース
◆市販のトマトソース(またはダイスカットトマト煮缶) 100g
◆粉末コンソメ 小さじ1/2
◆パルメザンチーズ 大さじ1
◆砂糖 小さじ1/2
◆すりおろしにんにく 小さじ1/3
◆赤ワイン 小さじ1
◆GABANシナモンパウダー 3振り

<作り方>
①鶏胸肉は1~1.5cmくらいのそぎ切りにし、塩麹とお酒をまぶして30分程置いておきます。
②フライパンの底が見えなくなるくらいのオリーブオイルを敷き(分量外)温めます。
③鶏むね肉に軽く塩・こしょうし、薄力粉をまぶし、それを溶き卵の中にくぐらせて2のフライパンに入れていきます。焦がさないように裏返し、蓋やホイルなどをかぶせて3~4分焼いて出来上がり。
④ソースを作ります。ルクエスチームケースに(なければ耐熱容器で)◆の調味料をすべて加えて軽く混ぜ、蓋をして600Wのレンジで1分加熱してグツグツしたら出来上がり。
⑤お好みに器に3を盛りつけ、あればブロッコリー、ミニトマトを飾り、ソースを付け添えて出来上がり。
c0103827_1316152.jpg

ピカタって卵のふんわり~がなんだか美味しくて好き♪
カツよりちょっと洋風なおかずなイメージかな。

秋も鶏むね肉で気温差疲れした体を癒しましょ!

今はね、ちょっとハロウィンを意識してオレンジ色?なお花をテーブルに。
秋色でね☆



昨日は、このブログのランキング登録もさせていただいている「レシピブログ」さんの
懇親会に参加させていただきました(^0^)/
c0103827_13215645.jpg

NHKきょうの料理、扶桑社、日経ウーマン、OZマガジンなどの各編集長様のお話、パネルディスカッションにも参加させていただき、とても興味深いお話を聞かせていただきました。
皆さんそれぞれ、自分の思うことを追求しウケ狙いでない中での各社それぞれの特徴からの情熱を持ったお仕事、成功 への姿勢が一番印象に残りました。
レシピブログやテレビ、書籍、などのメディアでもご活躍の方々もたっくさん!
とっても楽しい場を過ごすことができ、本当に久しぶりに私も写真を!
ツーショットは、私の憧れの女性・・アイランド株式会社の粟飯原理咲社長さん。そしてお料理の腕もすごくていらっしゃる大好きなお料理写真家の福岡拓先生と☆


ここ数日はどうも持病の色々な症状が出ていて辛かったけど、
こうして素敵な方々とお会いしてたくさんのパワーをいただきました☆

私も変わらず食で体を守り、そして元気でフルートを吹いていけるようテンション落とさないようにがんばろう(^0^)/



さいごにお知らせ2つ!です☆
★2014年10月7日(火)18:30~有楽町駅前広場にて、生徒さんによるミニコンサートを開催致します♪
当日はヤマノミュージックサロン有楽町の主催で1日色々な音楽や体験レッスンが行われますので、通りかかったときにはぜひぜひ、寄ってみてくださいね。

★レシピブログさんではじまった「ハロウィンレシピコンテスト」
人気レシピの所に私の「ハロウィンかぼちゃの五目寿司」を載せてくださっております!
ぜひ、見てみてね^^。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-10-04 13:39 | スパイス大使 | Comments(10)

鶏とネギの照り焼き スパイシーライスと一緒に

c0103827_12194658.jpg
こんにちは(^0^)/
秋晴れが続きますね・・・
そうそう、家の周りでは金木犀の香りはしないのですが、
外出先で昨日はじめて香りを感じました・・・う~ん、秋だなぁ。

さぁ、今日の1品は、ルクエの新商品「スチーム&ロースト」を使って!

チキンとねぎをオーブンでじっくり焼いた照り焼き。
やっぱりオーブンで焼くとネギが甘くなって~
チキンもジューシーで~美味しいですね☆

ごはんは、ターメリックとクミンを加えてスパイシーに炊き上げました。
休日のランチに合うかな。


★鶏とネギの照り焼き スパイシーライス★

<材料>
◇鶏もも肉 250g
◇ねぎ 2本
◆醤油・みりん・かつおだしつゆ 各大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ1
◇一味 少々
◇ごま 少々
◇GABANレッドペパー(粉唐辛子) お好みで
スパイシーごはん
◇お米 1合
◇お酒 大さじ1
◇GABANターメリック 小さじ1
◇GABANクミンパウダー 小さじ1/3

<作り方>
①鶏肉はぶつ切りにして、◆のあわせ調味料に30分程浸けておきます。
ねぎは5〜6cmにカットします。
オーブンを180度に設定し温めます。
②スチーム&ローストに鶏の皮目を下にしていれ、ねぎも並べます。
180度のオーブンで蓋をして20分蒸し焼きにします。
③2を取り出しオーブンは220度に温めます。
鶏肉をひっくり返します。鶏肉を浸けておいた汁を鶏とねぎにまわしかけ、ごまをふり、みじん切りにしたねぎを散し、今度は蓋を開けて、220度で8分焼いてお好みの焼き目が付いたら出来上がり。
④できれば途中で汁をスプーンなどで肉にかけてなじませながら焼きます。
仕上げにレッドペパーをふって出来上がり。
⑤ごはんは、ターメリック、クミン、お酒を加えて普通に炊き上げます。
c0103827_1220014.jpg

オーブン調理ってちょっと時間はかかるけど・・・
蒸し焼きで素材のお味が引き出されてとっても美味しいのね☆

そうそう、七味とは違って一味(レッドペパー)って和なお味にならなくて色々便利。
これからの季節、唐辛子は程よく使って体を温めたいですね。


昨日はと~っても気持ちのよいお天気の中、
私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の練習日でした♪
c0103827_1228562.jpg

みんなで仕上げていく、音を作って行くアンサンブルってやっぱり面白い。
こうやって私の思う音楽を作って行ける場に、メンバーの皆さんに本当に感謝です。
来年の定期演奏会に向けてがんばってます!!

今年はどうも思うようにいかない体調が続きますが・・・
へこたれずにがんばるぞ~~~(^0^)/

今週もがんばりまっしょ!!


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




カレーの料理レシピ
  
by rika_flute | 2014-09-29 12:38 | スパイス大使 | Comments(6)

サーモンの旨だれカルパッチョ ハウスまぜてマジック!

c0103827_2117430.jpg
こんばんは~(^0^)/

あう~ブログ更新のお料理が進まない数日・・・
急に気温が下がって、指先の症状が出てしまい久しぶりに凹んでました(T.T)

しか~し!食欲は落ちてません!!
写真撮れるようなものではないけれど・・・毎日モリモリ食べてます☆


そうそう、今日の1品ね、レシピブログさんで今年やらせていただいている”スパイス大使”
そこでこの夏に発売になったハウスさんの新商品『まぜてマジック』を発売前に使わせていただいてました。
c0103827_21172077.png

これね、この「まぜてマジック」にマヨネーズをあわせるとたるたるソースに。
ヨーグルトを混ぜるとシーザーサラダたれ。
ごま油で中華ねぎ塩だれに・・・。
と、色々なたれに変身☆できちゃうのです!!
こちらでどうぞ → 

今回私は、めんつゆとわさびを混ぜて和風カルパッチョだれにしてみましたよ。


★サーモンの旨だれカルパッチョだれ★

<材料>
◇ハウス混ぜてマジック 大さじ1
◇めんつゆ 大さじ1
◇わさび 小さじ1/3

<作り方>
調味料をすべて混ぜ、お刺身用のサーモンの上にかけて出来上がり!

これだけでいつもと違ったお味のサーモンをいただけますよ♪
「混ぜてマジック」色々と使えそうです(^0^)


そうそう~こないだ今年初秋刀魚を食べたときの写真がありました!!
秋刀魚、大好き~~~☆
c0103827_21285284.jpg

ブログ用に作るお料理以外は毎日こんなごはん(^^;)
これに納豆はお決まり!
必ず醗酵食品を取り入れてます。


この時間になると外はかなり涼しいですね。
風邪をひいている方も多いようなので皆さんも気をつけてね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-09-03 21:33 | スパイス大使 | Comments(4)

ねり胡麻とピーナッツバターの香味たれバンバンジー

c0103827_1517447.jpg
こんにちは~(^0^)/
本当に毎日暑い・・・

と、お盆休みが終わりお仕事に戻ったら、またお料理したい気分も戻ってきました!
やっぱりたまにはボーっと過ごすときもあるわね。

今日は!またまたレシピブログさんのスパイス大使メニュー☆
今回は、ねりゴマを使いました。
それに昨日いただいたピーナッツバターを隠し味に加えて、
ネギと豆板醤も加えて、香味たれの出来上がり!

もっちろん、鶏肉はルクエでチンと蒸してふっくら柔らかく~♪

夏に美味しい1品です(^0^)/


★ねり胡麻とピーナツバターの香味たれバンバンジー★

<材料>2人分
◇鶏むね肉 350g
◇お酒 大さじ2
◇しょうが 少々
たれ
◆ハウス白ねり胡麻 大さじ2
◆ハウス特選生にんにく・しょうが 各小さじ1/2
◆ピーナツバター 小さじ1
◆濃縮かつおだしつゆ(めんゆつ) 小さじ2
◆お酒 小さじ2
◆蒸しどりの汁 大さじ1
◇みじん切りネギ 4cm
◇豆板醤 小さじ1
◇ゴマ油 小さじ1

<作り方>
①まず鶏肉を蒸します。
鶏肉は両面からフォークなどでプスプスとアナをあけ皮を下にしてルクエスチームケースに入れ、生姜の薄切りをのせてお酒をふりかけ、蓋をして、600Wで3分チンっとし、裏返して2分チンっとし、そのまま15分程蒸らしておきます。
②調味料を作ります。
◆の調味料を合わせて混ぜておきます。小鍋やフライパンなどでゴマ油、豆板醤、ネギを入れて軽く炒め香りを出し、火をとめてその中に◆のあわせ調味料を加えて練るように混ぜて出来上がり。
③鶏肉はお好みにカットして盛り付け、たれをのせ、蒸しどりに使った生姜を千切りにして飾って出来上がり。
*冷蔵庫で冷やしても美味しい1品です!
c0103827_15175768.jpg

う~ん、ゴマのコクとちょっとピリ辛なお味が食欲をそそります☆
よくお砂糖など入れて作るけど、今回はピーナッツバターを加えました!!

鶏むね肉でたんぱく質をたっくさん!それに疲労回復効果☆
ジムで体を鍛えて、筋肉付けるぞ~~~(^0^)/

な、1品なのでした。


まだまだ暑そうなので、続けて食で元気キープがんばるぞ!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-08-20 15:26 | スパイス大使 | Comments(4)

山芋のガーリックスタミナチャーハン ミニトマトの宝石箱☆

c0103827_1420812.jpg
こんにちは~(^0^)/
夏休みの方はお出かけかな。お仕事の方もお疲れ様です!

私はこんなにのんびりしてる毎日ってなかなかないかも、ってくらいのんび~りと♪
あ!スポーツジムには1日置きにいってますよ!

でもなぜかあの台風+満月の日からず~っと頭痛(T.T)なんでだろ~

と、スタミナ付けますよ☆
またまたにんにくたっぷりの!いただきものの濃厚な山芋を加えて。
味つけは和風だしと明太を加えて。
やっぱりお米がパワー付くのよね、というわけでチャーハン!
う~ん、元気一杯ランチ(^0^)/


★山芋のガーリックスタミナチャーハン★

<材料>
◇温かいごはん お茶碗2杯くらい
◇山芋 80g
◇にんじん 40g
◇ベーコン 1枚
◇万能ネギ 2本
◇卵 1個
◇明太子 1/2房
◇ハウス特選本香りにんにく 小さじ1/2
◇液体濃縮かつをだしつゆ 大さじ1/2
◇塩・こしょう 適宜

<作り方>
①山芋は皮をむいて2cmに角切り、人参も6~7mmの角切りに。ベーコンは2cm幅程に。ネギは刻んでおきます。
②フライパンに油を敷き、山芋、にんじん、ベーコンを炒めます。油がまわったらごはんを加えてフライパンをふりかながら炒め、フライパンの真ん中をあけてにんにくを、そしてその上にだしつゆを流しこみ、ジュワっとしたらまたフライパンをふりながら炒め、またフライパンの真ん中をあけて今度は卵を割り入れ、潰しながらごはんに絡めてまた炒め、さいごに袋からとっておいた明太子、そして万能ネギを加えてサっと混ぜて、塩こしょうで味を調えて出来上がり。
c0103827_1420506.jpg

これで今日も元気に過ごせそう~~(^0^)/


家にと~ってもかわいらしいトマトの宝石箱が届きました!!
福島県郡山市湖南町の若いご夫婦が丹精込めて作ったカラフルなトマト☆

見てみて、箱を開けてみると~~~
c0103827_14242623.jpg

わぁ~!色とりどりなトマトがい~~っぱい☆
宝石箱!!!
c0103827_14245482.jpg

赤、黄色、緑色・・・私が一番気に入ったのは、スイカみたいな模様の~~
ミニトマトがこんなに集まるとほんとウキウキしちゃう♪

いくつか取り出してみましたよ。
c0103827_142663.jpg

新鮮なトマト達・・・
食べてみたら、甘い~!甘酸っぱい!色々なお味でした。

来年から本格的な出荷になるそうで、楽しみですo(^0^)o
女友達に美肌の素のトマトのプレゼント、なんていいわ♪

と、感激したプレゼントだったのでした。


さぁ、今日も泳ぎに行ってきます~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-08-15 14:32 | スパイス大使 | Comments(8)

ゴーヤの塩レモンガーリックチャーハン

c0103827_11192279.jpg
こんにちは~(^0^)/
皆さんは体調など大丈夫かな?
私は昨日は台風低気圧のせいでひどい頭痛(>.<)参った~~~
本当に久々にひどくて、今日もまだ本調子ではないわ。
せっかくスポーツクラブでプールデビューして昨日も行こうと思ってたのにぃ!!

と、また暑くなるから夏バテしないように、スタミナメニューで!!
今さっき食べたごはん。

夏の体にビタミンをたっくさん!ゴーヤを加えて。
今月のレシピブログさん”スパイス大使”のおろしにんにくを加えて・・・
仕上げはやっぱり塩レモン☆
これで夏バテに効く、スタミナチャーハンの出来上がり!

特に一人分調理だとよく使ってるけど・・・便利よね。
c0103827_1118514.jpg

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ゴーヤの塩レモンガーリックチャーハン★

<材料>1人分
◇ごはん お茶碗2杯分
◇ゴーヤ 100g
◇にんじん 50g
◇ベーコン 1枚
◇卵 1個
◇炒りごま 小さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◇ハウス特選本香りにんにく 小さじ1/2
◇塩レモン 輪切り1枚

<作り方>
①ゴーヤは1~2cm角に、にんじんは5~6ミリ角に、ベーコンも5~6ミリ幅にカットしておきます。ごはんは温かめておきます(私は冷凍保存していた16穀米使用)
②まずはゴーヤ、にんじんをラップに包み(私はルクエ・スチームトースター使用です)2分程チンとしておきます。
③フライパンに油を敷き(私はグレープシードオイル使用)、2のゴーヤとにんじん、ベーコンを加えて炒め油が回ったら塩・こしょう、そしてにんにくを加えて軽く炒め、ごはんを加えます、スパチュラなどで混ぜながらごはんをパラパラにし、ゴマ、そして鶏ガラスープを加えてまたフライパンを振りながら炒め、さいごに卵1個を割り入れてごはんに馴染ませるように混ぜ、フライパンを振りごはんをパラパラにします。
④さいごに塩レモンの刻んだものを散して軽く馴染ませ混ぜて出来上がり。
*塩レモンが入るので、通常よりも他の塩を控えてくださいね。
c0103827_11272190.jpg

どう?パラパラに仕上がったの~~!!伝わるかなぁ?
美味しかった(^0^)/
時々感じるレモンの爽やかな香りで食が進むわ!!

と、まだ具合はイマイチでも食欲は落ちない私なのでした☆

私は13日から夏休み♪
後ちょっと、がんばろう~っと(^0^)



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-08-11 11:32 | スパイス大使 | Comments(4)

海老とゴーヤの夏スタミナピザ

c0103827_1224213.jpg
こんにちは~(^0^)/
毎日暑いですが・・・お元気ですか~?
私は~~う~ん~がんばります(>.<)
もう今日で7月もおしまい!なんですね~~!!

さぁ、今日の1品は、昨晩のディナーピザ!
海老、そしてビタミンたっぷりのゴーヤ、パプリカをたくさんのせて焼きました☆
そして、ハウスの「ガーリック&オニオン」をパパっとふりかけて・・・
元気一杯!な、香り豊かな旨みピザ(^0^)/


★海老とゴーヤのスタミナピザ★

<材料>
ピザ1枚分(ルクエ・スチームロースター使用)
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇ぬるま湯 70ml(夏場は柔らかくなるので少しずつ追加してください)
◆具はお好みで・・・
◆野菜(ゴーヤは輪切りに、パプリカは細切りに、玉ねぎは薄切りに、そして海老は背を切りあればワタをとっておきます)
◆とろけるチーズ お好みで
◆ハウス香りソルト「ガーリック&オニオン」 お好みで
◆GABANイタリアンミックス お好みで
◆オリーブオイル 大さじ1
◆ピザソース お好みで

<作り方>
①ルクエ・スチームロースターに強力粉、ドライイースト、塩、さとうを入れて軽く混ぜ、そこにぬるま湯を加えながらスパチュラなどで混ぜてある程度まとまってきたら、手で軽くこねて生地をまとめていきます。
②スチームロースターの形に合わせ生地を丸くまとめ、ロースターを閉じて、スーパーの袋などにロースターごと入れてそのまま200Wのレンジで20秒チンっとし、そのままレンジの中で30分寝かせます。
③寝かせた生地は2~3倍になっていたらロースターから取り出し、打ち粉をしてピザの形に伸ばします。レンジはオーブンの250度に設定し温めはじめます。
④オーブン鉄板の上にクッキングシートを敷き、ピザ生地をのせ、まずピザソースを塗り、チーズをチラシ、玉ねぎ、パプリカ、ゴーヤ、そして海老をのせて、また軽くチーズをのせて、ガーリックオニオン、イタリアンミックスをふりかけ、オリーブオイルをまわしかけます。
⑤250度のオーブンで10分焼いて出来上がり。
c0103827_12241317.jpg

う~ん、美味しい~~~\(^0^)/

って・・・昨晩のご飯に焼いただけで、写真撮るつもりではなかったのだけど・・・
色合いがきれいに焼きあがったので撮っちゃった☆


実は~~!髪の毛、ばっさり切りました!!
c0103827_12312599.jpg

ってfacebookにはもう載せてて・・・
皆さんに好評!?だったので、ここにも記録しておこう~(^^;)
恥ずかしい・・・すみません。


さぁ、今日もがんばってお仕事行ってきます~~(^0^)/♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




スパイシーおつまみ料理レシピ
  
by rika_flute | 2014-07-31 12:32 | スパイス大使 | Comments(16)

もやしのピリ辛ナムル

c0103827_13102043.jpg
こんにちは~(^0^)/
昨日22日にこちらも梅雨明けしました!
今日は朝から夏らしい~暑さがやってきました。うれしい!!

今日の1品はスパイス大使な1品です☆
今回はGABANのレッドペパーを使っています。

スパイシーおつまみ料理レシピ
  

カロリーが低いもやしなら、た~っぷりと食べれますよね!


★もやしのピリ辛ナムル★

<材料>

◇もやし 1/2袋
◇人参 30g
◇長ネギ 20g
◇すりおろしにんにく 小さじ1/3
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ2/3
◆醤油 小さじ1
◆ごま油 小さじ2
◆レッドペパー(粉唐辛子) 小さじ1/2

<作り方>
①にんじんは千切りに、もやしはよく洗い、長ネギはみじん切りにしておきます。
ルクエ・スチームロースターにまずにんじん、そしてにんにくを加えて、その上にもやしをのせて鶏ガラスープをふり、蓋をして600Wで1分半チンっとします。
③レンジから取り出し、ロースターの蓋を閉じたままやけどしないように流しで中の水分を流しだします。
④◆の調味料と長ネギを加えて混ぜて出来上がり。よく冷やしていただくともやしがシャキっと美味しいです。

レッドペパーの量はお好みで調整してくださいね!!

ごま油の香りも美味しいですよね☆
長ネギも相性ぴったり。韓国風、タイ風・・・夏にはこんなお味が食べたくなるな。


そうそう、この写真ね、先日父の所に行ったときに撮った野菜達の写真・・・
c0103827_13134059.jpg

やっぱりお野菜達も、地植えだと生き生きすごいな☆
きゅうり、茄子、ほうれん草、蕪・・・・いっぱい~~\(^0^)/
そしてミントなんてもうそこら中に生えてて!すごい生命力にビックリ!!
自分で育ててる野菜を食べる時に収穫、いいなぁ~~。


さぁ、夏に負けないように栄養あるごはんで元気に過ごしましょ(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-07-23 13:18 | スパイス大使 | Comments(3)

ガーリック風味のスタミナピッツァ oishii

c0103827_0103218.jpg
こんばんは~(^0^)/
あらら、今日はなんだかゆったりとしてしまってブログ更新がこんな時間!

今日もジムでマシーン一通りやって、無理なく運動してきました☆
帰ってきて昼寝しちゃったけどね。
今までず~っと十数年運動できないでいたので、なんだか気持ちいい!
昔、スタイルキープのためにがんがん通っていた頃の感覚がよみがえってきて・・・
よっしゃ、がんばるぞ~!


と、大好き土曜日ブランチには久しぶりのピザを焼きました♪

大きなトマトと、ソーセージと、ブロッコリーをのせて、レシピブログさんのスパイス大使でいただいたハウスの「ガーリックオニオン」をふりかけて、スタミナアップ☆
スパイシーおつまみ料理レシピ
  


★ガーリックスタミナピッツァ★

<材料>
ピザ1枚分(ルクエ・スチームロースター使用)
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇ぬるま湯 80ml(夏場は柔らかくなるので少しずつ追加してください)
具・・・
◆トマト 1/2個
◆ブロッコリー 一口大6~7個
◆ソーセージ 2個
◆ピザソース 適宜
◆ハウス「ガーリックオニオン」 3~4振り
◆GABANセージ お好みで
◆オリーブオイル 小さじ2
◆とろけるチーズ お好みで

<作り方>
①ルクエ・スチームロースターに強力粉、ドライイースト、塩、さとうを入れて軽く混ぜ、そこにぬるま湯を加えながらスパチュラなどで混ぜてある程度まとまってきたら、手で軽くこねて生地をまとめていきます。
②スチームロースターの形に合わせ生地を丸くまとめ、ロースターを閉じて、スーパーの袋などにロースターごと入れてそのまま200Wのレンジで20秒チンっとし、そのままレンジの中で30分寝かせます。
③寝かせた生地は2~3倍になっていたらロースターから取り出し、打ち粉をしてピザの形に伸ばします。レンジはオーブンの250度に設定し温めはじめます。
④ピザソースを塗り、とろけるチーズをのせ、具を並べて、ガーリックオニオンを振り、またとろけるチーズをのせてさいごにセージをふりかけ、オリーブオイルをまわしかけます。
⑤250度のオーブンで10分焼いて出来上がり。
c0103827_0104567.jpg

う~ん、相変わらずやっぱり手作りピザは美味しいなぁ~o(^0^)o
自分好みに味つけできるし、冷蔵庫にあるもの何でも乗っけられるし♪

ビールでも、コーヒーでも合うわ。

大好きな土曜日のブランチ、幸せ~~♪


そうそう、今週は3連休だったのですね!
私は明日はお仕事♪ 今週もがんばりまっしょ(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-07-20 00:16 | スパイス大使 | Comments(8)

簡単スタミナ肉じゃがカレー丼

c0103827_22272775.jpg
こんばんは(^0^)/
今日は暑かった~~ほんとに蒸し暑かった・・・。
って私、続けてブログ更新してる!
やっぱり連休があると、体も心も休まりますね♪

今日は月一回の持病通院日。
数値も安定しているし、先生にもスポーツクラブ入会のことを報告!
まだ1回しか行っていないけど、マシーンで普段使わない筋肉使って気持ちいい☆
震災後の再燃ですっかり体力と肺活量が落ちてしまったけど・・・
たった1回で肺が広がったような気がしてうれしい!!
よっしゃ、がんばるぞ~~~\(^0^)/

と、今日の1品はレシピブログさんのスパイス大使な1品です!
スパイシーおつまみ料理レシピ
  

先日の肉じゃがリメイク☆
GABANの粗挽きガーリックを加えて炒めて・・・
手で潰すと簡単に粉状になるハウスプライムカレーを加えてお手軽に。
煮込んである肉じゃがで作るので、あっという間なのにコクがあっておいしい♪

ビールにもぴったりです!!


★簡単スタミナ肉じゃがカレー丼★

<材料>
◇肉じゃがの残り物 お茶碗一杯分くらい
◇GABAN粗挽きガーリック 4~5振り
◇ハウスプライムカレー 1パックの2/3くらい

<作り方>
①フライパンにほんの少し油を敷き、肉じゃがの具だけを入れて粗挽きガーリックを振って軽く炒めます。
②2の中に肉じゃがの汁を加えてグツグツっとしたら、カレーを加えて焦がさないようにかき混ぜながらカレーが溶けたら出来上がり。
c0103827_22271288.jpg

ガーリックが加わって、スタミナアップなお味に変身(^0^)/
お野菜ゴロゴロに作っておいた肉じゃがが美味しい~!

肉じゃがでお味が付いているので、濃いなと感じる方は肉じゃがの汁でなくてお水を加えて調整してくださいね。



って・・・ブログ書いてたら・・・
近所の神社さんでお祭りやってて、母がふなっしー持って来てくれた~!!
c0103827_223693.jpg

綿菓子なんて、十何年振り??
わぁ、甘くて美味しい~~~♪
と、大喜びな私なのでした。

今日も充実した心の1日を過ごすことができました。感謝☆
明日も笑顔でお仕事がんばるぞ~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-07-14 22:36 | スパイス大使 | Comments(6)