カテゴリ:スパイス大使( 96 )

フルーティーチキンカレー oishii

c0103827_13053909.jpg
こんにちは~(^0^)/
わぁーお、すっかりあっという間に日がたっていた・・・
この週末は暑くなるみたいでうれしいなぁ~♪
夏!の前には梅雨もあるけど、気持ちは夏!!!

というわけで、夏になると食べたくなるカレーを作ってみましたよ。
今日はレシピブログさんのスパイス大使な、スパイシーカレー!
「カルダモン」を使って香り豊かなカレーに。
ゴールドキウイをまるごと1個加えてほどよい酸味が・・・
鶏肉はヨーグルト、にんにく、しょうが、ターメリック、ガラムマサラに漬け込んでから煮込むので、とってもジューシーに!



★ フルーティーチキンカレー ★

<材料>2人分
◇鶏手羽肉 4本(約300g)
◇玉ねぎ 大1個
◇ゴールデンキウイ(サンゴールド) 1個
◇無添加野菜ジュース 200cc
◇水 200cc
◆ヨーグルト 100cc
◆チューブにんにく・しょうが 各小さじ1
◆GABANターメリック 小さじ1
◆GABANガラムマサラ 小さじ1
◇塩・こしょう 適量
◇オリーブオイル 小さじ2
◇顆粒コンソメ 小さじ1と1/2
◇GABANカルダモン<ホール> 5~6粒
◇市販のカレールー 2人分

<作り方>
①鶏手羽肉は塩・こしょうし、◆を混ぜ合わせたものに漬けて3~4時間程冷蔵庫で寝かせておく。(冷蔵庫で一晩置いてもOK)
②玉ねぎはざく切りにして、ミキサー容器に入れ、野菜ジュース、水を加えてミキサーにかけなめらかにする。
③圧力鍋にオリーブオイルを敷き、GABANカルダモンのホールを包丁で潰したものを加え弱火で炒め香りを出し火を止める。
④3の圧力鍋の中に1の鶏肉と漬け汁、そして2のミキサーしたものを加え、コンソメ、ざく切りにしたキウイを加えて蓋をして、中火を付け、圧がかかったら中~弱火にして10分加熱し、火を止める。
⑤圧が下がって蓋を開けたら、いったん鶏肉を取り出してから、カレールーを加えて弱火をつけ混ぜながらとろみが付いたら鶏肉を戻し、混ぜて馴染んだら出来上がり。
c0103827_13054220.jpg
とっても爽やかな、フルーティーなカレーになりました!

私は今回はパンに合わせて。
もちろん、ご飯にも相性ピッタリ!

圧力鍋で作るのであっという間にできちゃうのに、手間暇かけたみたいなお味になっちゃいましたよ!
う~ん、美味しかった~~o(^0^)o


実はちょっと数日不調で食欲がなかったのですが、今日は元気に目覚めたので作れました。
やっぱり美味しく食べれるって嬉しい♪
今日はお休みなのでゆっくりしようっと。


さぁ、明日は我がフルートアンサンブル「らふぁえる」の教会コンサートです♪
お客様と一緒に楽しめる和気藹々なコンサートになりますように。
がんばります(^0^)/

皆さん、楽しい週末をね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

がんばれ!!熊本~~(^0^)/
c0103827_1357521.jpg





by rika_flute | 2017-05-20 13:17 | スパイス大使 | Comments(4)

にんじんラペ フレンチハーブミックス風味 oishii

c0103827_18403768.jpg
こんばんは(^0^)/
いっきに暖かくなった~と思ったら・・・またちょっとひんやりした空気になりましたね。
風邪も流行っている様なので皆さんお気をつけくださいね☆

今日は、先日の朝ごはんに作ったにんじんラペ。
よく作るにんじんラペですが、今回はスパイス大使な1品です!
GABANのフレンチハーブミックスというとっても爽やかななハーブスパイスを加えました。
うんうん、こういうお味のラペも美味しい~♪
この爽やかさは朝ごはんにぴったりです!

今月のスパイスは、朝ごはんに役立つスパイスです!!
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索


★ にんじんラペフレンチハーブミックス風味 ★

<材料>2人分
◇にんじん 1/2本
◇塩 小さじ1/4
◇GABANフレンチハーブミックス(フリーズドライ) 小さじ1
◆オリーブオイル 小さじ2
◆白ワインビネガー 小さじ2
◆はちみつ 小さじ1弱(お好みで)
◇粗挽き黒こしょう 適量

<作り方>
①にんじんは千切りにし、塩をふり混ぜ、しんなりするまで置いておく。
②1をサっと洗い水を切り絞り、◆の調味料を合わせておいたものと、GABANフレンチハーブミックスを加え混ぜ、仕上げに粗挽き黒こしょうを振り味を調えて出来上がり。
c0103827_18403486.jpg

朝ごはんによく食べているにんじんラペ。
アンチエイジングにも、目にも!!免疫力アップにも!!!
色々と優秀なにんじんを美味しくいただきましょう(^0^)


さぁ~~~いよいよ明後日からハワイです☆
またあちらからもブログ更新できたらしたいと思います~
行ってきます(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/







by rika_flute | 2017-04-24 18:46 | スパイス大使 | Comments(4)

ココナッツバナナシナモンシュガートースト

c0103827_12281709.jpg
こんにちは(^0^)/
今日はちょっと曇っていて涼しいけど、すっかり暖かい春になりましたね~♪
やっぱり暖かいのは嬉しいな。
いや、早く夏になってほしい~!

4月からお仕事を増やして、毎日あっという間。
本当にあっという間の4月・・・
と、後少しでハワイです~~~(^0^)/やった~~!

今年もレシピブログさんのスパイス大使をやらせていただくことになりました。
またまたたくさんのスパイスをいただいてうれしい~
変わらずな、スパイス生活を過ごしたいと思います☆
よろしくお願い致します。
スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


今月のスパイスは、朝ごはんに役立つスパイスです!!
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ スパイスレシピ検索


今日は、食パンにココナッツオイルを塗って、バナナをのせて・・・
焼いてから、シナモンシュガーとはちみつを・・・
うん、なんて美味しいの~~~♪


★ ココナッツバナナシナモンシュガートースト ★

<材料>1人分
◆食パン 1枚
◆バナナ 1本
◆ココナッツオイル 適量
◆GABANシナモンシュガー 適量
◆はちみつ 適量

<作り方>
①食パンにココナッツオイルを塗り、輪切りにしたバナナを並べてトースターで焼きます。
②焼きあがった1の上にシナモンシュガーを振り、はちみつをのせて出来上がり。
c0103827_12282135.jpg

バナナを焼くと甘みが増して美味しい~!
シナモンシュガーの香りと、はちみつも美味しい~♪
パパっと使えるシナモンシュガーはとっても便利☆

朝から幸せ、甘~い朝ごはん(^0^)


さぁ、今日はスーツケースだして、少しずつ準備はじめなくっちゃ!
楽しみだなぁ~~!待ってろよ、ハワイ!!!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





by rika_flute | 2017-04-21 12:36 | スパイス大使 | Comments(4)

新玉ねぎとアスパラと豚バラの柚子こしょうパスタ

c0103827_20124847.jpg
こんばんは(^0^)/

春らしい陽射しになってきたな、と思ったら真冬の寒さ・・・
やっぱり身体にこたえるこの季節。

でも!春はやっぱり美味しいお野菜がたくさん!
うれしいなぁ~♪

今日はまたまた柚子こしょう風味な和風パスタ。
レシピブログさんのスパイス大使な1品です。


春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索

お野菜は熊本のとっぺん市場さんから届いた、毎年楽しみな新玉ねぎ!と、アスパラ!
そして、豚バラ肉を加えて、食べ応えあるパスタに。
お味は、シンプルに柚子こしょうのお味を引き立てて、昆布だしつゆを加えて。
このハウス「本きざみ粗切り柚子こしょう」は柚子の粒がしっかりと入っていて本当に美味しい~♪


★ 新玉ねぎとアスパラと豚バラの柚子こしょうパスタ ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g(1.4mm麺使用)
◇新玉ねぎ 1/2個
◇アスパラ 3本
◇豚バラ肉 40g
◇ハウスきざみ粗切り柚子こしょう 小さじ2
◇昆布だしつゆ 大さじ1と1/2
◇白ワイン 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ2
◇糸唐辛子 適宜

<作り方>
①パスタはたっぷりの湯で、塩小さじ1を加えて茹ではじめます。茹で時間のさいご2分程で斜め切りにしたアスパラを加えて一緒に茹でます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、一口大にカットした豚肉を炒め色が変わったら厚めにスライスした玉ねぎを加えサっと炒め、白ワインを加えてグツグツっとさせたら、柚子こしょう、そして昆布だしつゆを加えます。
③茹で上げたパスタとアスパラ、茹で汁大さじ3を2のフライパンに加え、フライパンを振りながらササっと混ぜて出来上がり。
④お皿に盛り、お好みで色合いに糸唐辛子をのせて。
c0103827_20125365.jpg
甘い~新玉ねぎは本当に美味しい!
アスパラも楽しみな季節になりました☆

それに、この「本きざみ粗切り柚子こしょう」は癖になる美味しさ~!
何度でも食べたくなる・・・お気に入り和風パスタなのでした。




先日の寒かった~日曜日。
我がフルートアンサンブル「らふぁえる」の練習日でした♪
c0103827_20124461.jpg
今月から定期練習会場がなんと素敵な教会に変わりました。
響きがちょうどよく~とっても気持ちいい!
なんだかみんな上手になった気分!?で素敵に響きました。
今回のご縁にも本当に感謝です☆
いつも多くの方々のお力添えあっての、この20年間がありました。
今年はこの20年間の感謝をこめての第10回定期演奏会が控えています。
がんばるぞ~~~(^0^)/

そして、5月21日にはこちらの教会にてコンサートをさせていただけることになりました。
こちらもメンバー皆で心をこめて演奏させていただきたいと思います♪


そしてそして~~今週土曜日は、いよいよ「ヤマノGODOコンサート」本番!!
c0103827_20541205.jpg

2017年4月1日(土)東京芸術劇場にて。
よっしゃーー!!ほんとに楽しみ(^0^)/
生徒の皆さんが、この大舞台でキラキラと輝きますように・・・♪
がんばります!!!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



===

がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg


by rika_flute | 2017-03-29 20:55 | スパイス大使 | Comments(6)

菜の花の豆腐ごまクリームソース oishii

c0103827_12360026.jpg
こんにちは(^0^)/

今日も晴れ間はあるもの・・・寒い~~です~~!!
ほんとーーーに、早く暖かくなって欲しいものですね。

そんな寒さの中でも、春の食材がたくさん出てきてウキウキします♪
今日は菜の花☆
私は千葉に住んでいるので、菜の花は比較的お安く手に入るので春はたっくさん食べてます!

レシピブログさんのスパイス大使な1品で、とっても便利な「ハウス白ねり胡麻」を使ってお豆腐と合わせて白和えのソースを作りました。
お豆腐と、白ねり胡麻の香りがとっても美味しい~!
今回はサっと茹でた菜の花の上にとろ~っとのせて、色合いに糸唐辛子を飾ってみましたよ。
春ですよぉ~~(^0^)/

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索


★ 菜の花の豆腐ごまクリームソース ★

<材料>2人分
◇菜の花 1束
◇木綿豆腐 100g
◇ハウス白ねり胡麻 大さじ1
◇昆布だしつゆ 小さじ2(めんつゆや白だしでもOK)
◇みりん 小さじ1
◇成分無調整豆乳 大さじ1(お好みでとろみ加減で調整)
◇糸唐辛子 適宜

<作り方>
①豆腐はキッチンペパーなどにくるんでしばらく置き水分を切ります。
②菜の花はサっと茹で、ザルにあげて食べやすい大きさに切っておきます。
③ボウルなどに、1の豆腐をザルなどでこし、ここに白ねり胡麻、だしつゆ、みりん、豆乳を加えて練るようによく混ぜます。とろみは豆乳の量で加減してください。
④器に菜の花を盛り付け、上に3の豆腐ごまソースをのせ、お好みで糸唐辛子を飾って出来上がり。
c0103827_12360452.jpg
菜の花に混ぜてしまってももちろん大丈夫です。
今日はちょっとお洒落に盛り付けてみましたよ^^。

このソースは、ほうれん草でも小松菜でも・・・何でも大丈夫。
白和えのソースとして使えます。


まだ週末もちょっと寒いみたいだけど~(>.<)
皆さん気温差で風邪などひかないようにお気をつけくださいね☆

素敵な週末をお過ごしください~(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/







by rika_flute | 2017-03-24 12:43 | スパイス大使 | Comments(6)

菜の花と桜海老の柚子こしょうパスタ

c0103827_14025239.jpg
こんにちは(^0^)/
あら、めずらしく2日続けてのブログ更新☆

今日も寒い~~~!!
でも、春はすぐそこに。
と、レシピブログさんのスパイス大使な1品で和風パスタです!

便利な瓶入りの「本きざみ粗切り柚子こしょう」これ、粗く刻んだ黄柚子皮入り☆
香りもとってもいいけど、粗切りの柚子がしっかりと感じられて美味しい~!
辛すぎず、病み付きな香りです。

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ スパイスレシピ検索

旬な菜の花と、乾燥桜海老を加えた、春の和風パスタです(^0^)/


★ 菜の花と桜海老の柚子こしょうパスタ★

<材料>1人分
◇パスタ麺 100g(オーガニック全粒粉パスタ麺使用)
◇菜の花 5本
◇桜海老 大さじ2
◇本きざみ粗切り柚子こしょう 小さじ2
◇昆布だしつゆ 小さじ2
◇チューブにんにく 1cm
◇オリーブオイル 大さじ2
◇糸とうがらし 適宜(トッピング用)

<作り方>
①鍋にたっぷりの湯を沸かし小さじ2弱の塩を加えてパスタを茹ではじめる。
②菜の花は4~5センチにカットし、茎の部分はザルに入れ、パスタを茹でている鍋にザルごと入れてサっと茹でておく。
③フライパンに乾燥桜海老を入れ少しカラ炒りし、オリーブオイルを加え、にんにくを加えなじませ、菜の花の茎と葉を加え軽く炒め、ここで「本きざみ粗切り柚子こしょう」、そして昆布だしつゆを加え混ぜ、茹で揚げたパスタとパスタの茹で汁大さじ3を加えて和えるように混ぜて出来上がり。
④お皿に盛り、さいごにお好みで糸唐辛子を飾って。
c0103827_14024825.jpg
春の味・・・菜の花美味しい~o(^0^)o
桜海老のいいおだしと、ピリっと程よい辛味と柚子の食感がたまらない☆

大満足な、春パスタだったのでした♪


明日からは晴れが続くのかな~?
あぁ~早く春よ、来い~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2017-03-15 14:14 | スパイス大使 | Comments(4)

蕪のポカポカスープ

c0103827_13122566.jpg
こんにちは(^0^)/

今日は朝からどんより~寒いですね・・・
私の身体、本当にこの冬は元気にがんばってくれているのですが、やっぱり春先になるとどうもお腹の調子が悪くなる(T.T)
消化機能が悪いのが悩みです・・・
というわけで、今日もスパイス大使な1品です!

久しぶりに薬膳なこと書いておこうかな(^0^)
◆身体を温める薬膳◆
蕪はお腹を温めてくれる作用があるお野菜、消化不良にも有効です。
それに消化の良い鶏肉を加えて、トッピングには滋養強壮、アンチエイジングにもいいクコの実をのせて。
私の冬の定番薬膳スープですが、今回は「ローリエ」を加えて豊かな香りのスープにしましたよ。


グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ スパイスレシピ検索



★蕪のポカポカスープ ★

<材料>1人分
◇蕪 小さめ2個(葉付き)
◇鶏もも肉 100g
◇水 300ml
◇GABANローリエ(ホール) 1枚
◇塩 小さじ1/4
◇無添加コンソメ 小さじ1/3
◇ココナッツオイル 小さじ2
◇粗挽き黒こしょう 適量
◇クコの実 適量

<作り方>
①蕪はまず葉を切り落とし、1個を6等分に切り(皮はむかずに使用しましたが気になる場合はむいておいてください)、葉は4~5cmに切っておく。鶏肉は4~5cm角に切っておく。クコの実は水につけて戻しておく。
②鍋にココナッツオイルを入れ、まず鶏肉を両面こんがりとするまで焼き、蕪を加えて軽く油がまわるまで炒める。
③2に水を加え、塩、コンソメを加えてGABANローリエを半分に割ってから加えて、中~弱火で蓋をして煮込みます。
④蕪がお好みの固さになったら、株の葉の部分を加えて蓋をしてサっと煮立てて出来上がり。
⑤器に盛って、粗挽き黒こしょうをガリガリっとけずって振り、クコの実を散らして出来上がり。

c0103827_13122262.jpg
消化がよくて体はポカポカ♪
まだまだ身体の芯を温めなくっちゃね。
GABANのローリエはほんとに香りがよくて美味しい~~!!

皆さんも身体を温めて元気でお過ごしくださいね。




さぁ、昨日は月一回の我が、フルートアンサンブル「らふぁえる」の練習日でした。
長くお借りしてきたバレエスタジオでの練習さいごの日♪
この場所には色々な思い出があって・・・感謝でいっぱいです☆
これからも、新たな会場で素敵なハーモニーを重ねていけたらな、と思います。

昨日は新年会もあって、と~~っても美味しいごはんも食べちゃった!
お腹が不安だったけど、美味しくいただけて満足☆☆☆
あぁ~素敵な音楽に、美味しいごはん、やっぱり幸せ(^0^)/

皆さん、いつも本当にありがとう~~~!!
c0103827_13122055.jpg

今週はちょっとゆったりペースな私。
身体を休めながら・・・ゆっくりと3月をスタートさせようと思います(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2017-02-27 13:22 | スパイス大使 | Comments(8)

サーモンとほうれん草のグラタン

c0103827_21514249.jpg
こんばんは(^0^)/

めずらしくお仕事帰ってからのブログ更新!で、2日連続です☆

今日は朝から、熱々グラタン♪
サーモン熱が冷めやらぬ・・・
これまた相性抜群の、サーモンとほうれん草のグラタン!

今回はレシピブログさんのスパイス大使な1品で「GABANフェンネル」をパパっと加えて。
ピリッとした風味とほのかな甘い香りが特徴で、魚料理との相性がよく、魚のにおいや油っぽさを消すためによく使われるそう。
私も結構好きな香りでしたよ。
これを加えるとグラタンも少しすっきりする感じになりました。

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ スパイスレシピ検索


★ サーモンとほうれん草のグラタン ★

<材料>1人分
◇マカロニ(ペンネ使用) 30g
◇ほうれん草 1/2束
◇玉ねぎ 1/4個
◇サーモンのお刺身 5~6切れ
◇ココナッツオイル 大さじ1
◇無添加コンソメ 小さじ1/2
◇塩・こしょう 適量
◇小麦粉 大さじ2
◇生クリーム 50ml
◇豆乳 200ml
◇GABANフェンネル(パウダー) 3振り
◇とろけるチーズ 適量
◇パセリのみじん切り お好みでトッピング
◇GABANピンクペパー お好みでトッピング

<作り方>
①マカロニを茹でます。ほうれん草をサっと湯がいておきます。玉ねぎは薄切りにしておきます。オーブンを250度に温めてはじめます。
②鍋にココナッツオイルを入れ、まず玉ねぎを半透明になるまで炒め、次にほうれん草を加え、塩・こしょうし、コンソメをふりかけ、いったん火を止め、小麦粉を加えてよく混ぜます。
③2の中に生クリーム、豆乳を加えて、混ぜながら弱火にかけ、GABANフェンネルを加えてとろみが出てくるまで温め、火を止めます。ここで味を確かめ塩・こしょうで整えます。
④グラタン皿に3を加え、上にサーモンを並べ、その上にとろけるチーズをのせて、250度のオーブンで12~13分焼いて出来上がり。
⑤お好みで、パセリのみじん切りとピンクペパーをふりかけて。

c0103827_22020082.jpg
*サーモンはどんな物でも大丈夫!
お刺身でも、切り落としでも、少し塩気のある鮭でもなんでもOKです。


う~ん、まだまだグラタンの美味しい気候ですね。
グツグツ熱々お料理!美味しい~♪

スパイスが加わるとよりリッチな香りが楽しめますよ(^0^)/


今日のほうれん草は、いつもの熊本野菜とっぺん市場さんのほうれん草でした。
お味が濃くってとっても美味しいです!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg





by rika_flute | 2017-02-25 21:58 | スパイス大使 | Comments(4)

シナモンシュガーのフレンチトースト

c0103827_12572656.jpg
こんにちは~(^0^)/

今日は私にとってはすごく久しぶりな日曜日休み♪
でも・・・生徒さん達と一緒に老人ホームさんへご訪問演奏に伺うはずだったのですが・・・インフルエンザ発生中ということで残念ながら中止になってしまいました。
ほんとに残念(T.T)

というわけで、今日はゆっくりと起きて、フレンチトースト作りました。
ちょっとバレンタインをイメージして・・・
レシピブログさんのスパイス大使な1品です(^0^)/



レーズンパンを使って。
バニラビーンズを加えた卵と豆乳液に浸して。
焼きあがったら、粉糖とシナモンシュガーを振って。

スパイス達のおかげで、贅沢な香り~~♪
ほんのり甘い~幸せ朝ごはん☆
バレンタインの日の朝ごはんにいかが??


★ シナモンシュガーのフレンチトースト ★

<材料>1人分
◇パン(レーズンパン使用) 2切れ
◇卵 1個
◇豆乳 80cc
◆GABANバニラビーンズ 2cm
◇ココナッツオイル 小さじ1
◆GABANシナモンシュガー 適量
◇粉糖(ノンウエットシュガー) 適量

<作り方>
①GABANバニラビーンズはまず縦に切り、ナイフの背などで中身をそぎとり、豆乳に加えてよく混ぜておきます。
②卵を割りよく混ぜ、1の豆乳と合わせて混ぜ、少し平たい器や容器などに注ぎます。
③2の中にお好みの厚さに切ったレーズンパンを浸し、何度か裏返しながら5分程置いて染み込ませます。
④フライパンにココナッツオイルを敷き、3の浸したパンを焼いていきます。焦がさないように弱~中火で片面3分ずつ、蓋をして焼きます。
⑤お皿に盛り、お好みで粉糖とGABANシナモンシュガーを振っていただきます。
c0103827_12573058.jpg


今回はちょっとバレンタインを意識して・・・
ハート型にカットした苺も一緒に飾ってみました(*^0^*)
いちご、大好き!

う~ん、幸せ休日ごはん♪
美味しかったな。


今日は暖かくてうれしいな。
午後もの~んびり、過ごそうっと(^0^)♪



 
 =====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




スパイスブログ認定スパイス大使2016
スパイスブログ認定スパイス大使2016




by rika_flute | 2017-01-29 13:13 | スパイス大使 | Comments(6)

圧力鍋でスパイシーチャーシュー

c0103827_12535162.jpg
こんにちは(^0^)/

いよいよ今年もおしまいですね~!
今年は色々なことがあったなぁ、がんばったなぁ!
何より、持病(SLE)の新薬のおかげで、後半はとっても元気に過ごせました。
行動力があがった分、数年ぶりの風邪もひいたけど。
とっても充実した年にすることができて感謝です。

このブログを見てくださっている方々へも・・・感謝です☆
ありがとうございました。

さぁ、今年さいごのブログ更新は、チャーシュー!!
昨日、お買い物に行ったら豚のかたまり肉がたくさん売ってて作りたくなっちゃった。

今回は、レシピブログさんのスパイス大使な1品にしてみましたよ。
クローブ、そしてグリーンペパーを加えて圧力鍋でササっと作りました。


パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索


★ 圧力鍋でスパイシーチャーシュー ★

<材料>2~3人分
◇豚かたまり肉(タコ糸で縛ってあるもの使用) 450g
◇長ネギ 1/2(青い部分)
◇にんじん 50g
◇しょうが 10g
◇オリーブオイル 大さじ1
◆醤油 80cc
◆酒 50cc
◆みりん 50cc
◆昆布だしつゆ(濃縮タイプ) 20cc
◆黒糖(砂糖) 大さじ3
◆水 350cc
◇GABANグリーンペパー 30粒くらい
◇GABANクローブ 20粒くらい
◇GABANローリエ 1枚
◇水溶き片栗粉 大さじ1+水大さじ3(お好みで)

<作り方>
①長ネギは4~5センチのざく切りに、にんじんはいちょう切りに、しょうがはスライスしておきます。
②圧力鍋にオリーブオイルを敷き温め、肉の表面を丁寧に全面焼いていきます。
③2の中に◆の材料をすべて入れ、GABANグリーンペパー、クローブ、ローリエを加えて蓋をし、中火にかけます。
④ピンが上がったら中~弱火にして、圧がかかったら10分煮、火を止めます。
⑤ピンが下りたら蓋を開けて肉をひっくりかえし、また蓋をしてそのまま30分以上(一晩)寝かせます。
⑥肉は取り出し、好きな大きさにカットし器に並べます。
⑦鍋の中の煮汁は半分量程ザルでこし、それを鍋に入れ火にかけ、水溶き片栗粉でお好みのとろみをつけて出来上がり。

*煮汁をごはんにかけて、チャーシューをのせて~チャーシュー丼も美味しいですよ!
c0103827_12535567.jpg
スパイスのおかげでコクあるお味に仕上がりました!
保存できるので、御節にあきたら・・・チャーシュー丼?ラーメン?はいかが?



さぁ、いよいよほんとに2016年もおしまい!!
皆さん、今年も本当にありがとうございました。

来年も、本業のフルートも年始から色々とイベントお仕事あるし、
11月にはいよいよ我がフルートアンサンブル「らふぁえる」の20周年記念定期演奏会もあるし・・・
お料理のお仕事も、また色々なことに挑戦していきたいと思います。

でも!第一は・・・身体ね☆

皆様も、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






by rika_flute | 2016-12-31 12:59 | スパイス大使 | Comments(8)