カテゴリ:食育( 3 )

食育講座 小学校PTA活動で(ルクエお料理教室)をさせていただきました!

c0103827_2146230.jpg
みなさんこんばんは(^0^)/
数日とっても気持ちよい晴れの日が続いているこちらです♪

そんな快晴の今日、埼玉県所沢市の小学校で食育講座をさせていただきました。
ルクエでのお料理教室ご希望、ということでパパッと簡単!ヘルシールクエ調理。
もちろん、お子さんの体に必要なこと、そしてお母様方の体に、冬に体を温めるスパイスをふんだんに使った薬膳キーマカレーをメインに☆

薬膳カレーのレシピはまた後日載せますね。

今日は講座の様子を載せさせてくださいね(^0^)


小学校~!私は久しぶり!
c0103827_21422852.jpg

そして、3階の家庭科室へ!

今回のメニューはたくさんですよ☆
「薬膳キーマカレー」「カレーピラフ(カレーと一緒に食べれるご飯)」「まぐろのハンバーグ」「いんげんのツナ胡麻和え」「ベーコンと玉ねぎのコンソメスープ」そしてデザートは「フレンチトースト」

これ、ぜ~んぶ約1時間半で完成(^0^)/
(説明なければ30分かなぁ)
c0103827_21461858.jpg

c0103827_21462955.jpg
(あれれ、ピンボケだよぉ~トホホ)
c0103827_21465298.jpg


こんな感じで。食に大切なポイントをお話しながら、調理を進めましたよ。
皆さん熱心に、時に質問をいただきながらね。
c0103827_21474971.jpg

お手伝いしてくださった方々もさすが、毎日ご家族の食を守っているお母様方。とっても手際よく準備をしてくださって、スムーズに進みました☆
ご協力ありがとうございました。

そして~皆さんに試食をしていただきながら・・・フルート演奏(^0^)/
c0103827_21485411.jpg

みなさんが聞いたことあるような、食が進むような素敵な曲でね・・・♪


私の伝えていきたい【食の大切さと素敵な音楽】で・・・2時間があっという間でした。

皆さんに「美味しい~!」「こんなに簡単にできちゃうなんて!」「ルクエもっと活用しなくちゃ!」「ルクエ欲しい~」などなど、うれしいお言葉をいただくことができてうれしかったな。


と、私にとっても貴重な体験をさせていただいた1日となったのでした。
今年は夏にはお子さん向けの食育・お料理教室を。そして今回はお母様方とご一緒させていただき、食育のお仕事の経験も色々と積むことができ感謝しております。

さぁ、これからも私らしい~素敵な食と、楽しい音楽と・・・
より多くの場で、より多くの方々に伝えていきたいなと思います(^0^)/
皆様が毎日笑顔で過ごせます様に☆

本日、お時間をご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2013-11-20 22:01 | 食育 | Comments(8)

キラキラ星のキッズ薬膳カレー 7/6イベントでのレシピです!

c0103827_20551225.jpg
皆さんこんばんは(^0^)/
こちらは梅雨明けして、いっきにほんとの夏の暑さ・・・
私、夏大好き!お日様大好き!
って・・・この体は日に当たれないけどね。

さぁ、今日は昨日載せたイベントの時の超簡単美味しい~カレーのレシピです!
今回はお子さん向けに栄養を考えて作りましたよ。
夏野菜のオクラとミニトマト、そしてひき肉で旨みと栄養プラス☆
こう暑くなってくるとビタミンをたっぷり摂って疲労回復しなくちゃね。
これらの野菜・肉を組み合わせることでより栄養が吸収しやすいカレーです。

今回はスパイスも加えてね。
スパイスも消化吸収を助け、代謝を促し、動脈硬化を防ぎ、スパイスの風味によって減塩、減カロリーで味覚トレーニングにもなりますよ!
大人にも子供にもお勧めな基本スパイス。

と、そんな日ごろ私が勉強している中から、よい組み合わせの食材を使いました(^0^)

レシピも本当~に簡単ですよ!


★キラキラ星のキッズ薬膳カレー★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇ミニトマト 3個
◇オクラ 2本
◇パプリカ黄色 星型に抜いて2~3個
◇牛・豚合挽き肉 50g
◇無糖プレーンヨーグルト 大さじ1杯
◇無添加100%野菜ジュース 100cc
◇塩・コショウ 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3(無添加コンソメ使用)
◇カレールー(粉タイプ使用) 大さじ1杯(食品企画 キッズカレー使用)
◇粉末スパイス類・・・にんにく・しょうが・シナモンターメリック・クミン・ナツメグ  各少々
HOSHIKOふりかける野菜(玉ねぎミックス) 仕上げに
◇付合せのお野菜・・・レタス・きゅうり等

<作り方>
①下ごしらえをします
オクラは7~8ミリ幅に輪切りにします(可愛い星型に見えます) ・パプリカは、星型に型抜きしておきます 。ミニトマトは楊枝で数か所、穴を開けておきます(レンジでのはね防止のため)。
②ルクエ・ぺティートに材料をいれます
ルクエ・ペティートに、挽き肉をまんべんなく入れ、塩・コショウをふります。
ミニトマト・オクラ・コンソメを加えて蓋をし、600Wのレンジで1分チンし、取り出したら、中をスプーンでかき混ぜます。
*この時点でお肉は半生でOKです!
c0103827_2055326.jpg

③②の中に、カレールーを入れて(固形の場合には細かく刻んで使用します)、スパイス類をふり、ヨーグルト・野菜ジュースを入れて混ぜます。蓋をして、もう一度600Wのレンジで2分チンします。
c0103827_20554386.jpg

④盛り付けをします
お皿にご飯(玄米等)を盛り、レタス・きゅうり等、付け合わせ野菜をのせていただきます。
さいごにふりかける野菜もパパっとふって彩りアップ!
c0103827_2056057.jpg

こんな感じで、レンジ時間はたった3分なのです!
素材の旨みと栄養を生かしたカレーは、ルクエカレーならでは☆

パプリカも生が苦手な場合にはもちろんレンジする時に加えてもOK。
冷蔵庫にあるお好きなお野菜何でも大丈夫なので、お子さんでなくても大人でもちょこっととカレーが食べたいときにはパパっと作れてとっても便利ですよ。

スパイス類はなくても美味しくいただけますが・・・
あると、体にもとってもいいのでぜひ常備することをお勧めします(^0^)


今日のこちらの空は・・・ちょっと雲があるかなぁ。
彦星様と織姫様は無事に会えたでしょうか・・・☆
みなさんの願い事も叶いますように・・・☆


さぁ、この暑さは体力消耗して体も大変だけど、食べ物を工夫してパワー付けてがんばろう~~(^0^)/




★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-07-07 21:06 | 食育 | Comments(6)

食育・音育講座 キッズパーティー”スパークル”さん食育七夕コンサートイベント終了☆

c0103827_21171868.jpg
皆様こんばんは(^0^)/

いよいよ明日は七夕様・・・ですね☆
今年の関東は数年ぶりに快晴!の予定。明日は天の川見れるかな~♪

今日の私はね、キッズパーティー・イベントを色々と主催されている”スパークル”さん
c0103827_18383482.jpg
の、食育・音育イベントにて食育お料理教室と七夕コンサートをさせていただきました。

まさに私が伝えて行きたい・・・
『素敵な食と楽しい音楽』のコラボレーション。
未来ある子供たちに美味しいお食事と楽しい音楽を届けられていたらいいな☆


そんな今日の様子、ちょっとめずらしく写真たくさん入れちゃいますが、ぜひぜひ見てみてね。楽しそうな子供たちの様子が少しでも伝わるといいなぁ、と思います。



まずはルクエ・スチームケースペティートを使ったお料理教室です(^0^)/
熊本から届いた新鮮なお野菜達を使って調理スタート!
c0103827_21184970.jpg

子供たちって1つのことに、ほんとーに集中しますよね。
c0103827_21192323.jpg

夏野菜のお話や、今回使ったスパイスののことなどをお話しながら・・・
今回は、オクラと、ミニトマトと、ひき肉を使った簡単ルクエカレー!
包丁もいらないし、火を使わないのでお子さんだけでの調理でも安心!
c0103827_21215861.jpg

できましたよ~(^0^)/
それぞれに自分で持ってきたお皿に、自由に盛り付けてもらいます!
c0103827_21225234.jpg

どうかなぁ~?美味しいかなぁo(^0^)o自分で作ったものって美味しいね♪
c0103827_21232139.jpg


そして、食べながら・・・今度はフルートコンサートです♪
私の主宰する、フルートアンサンブル”らふぁえる” のメンバー数人と一緒にフルートアンサンブルコンサート。
c0103827_21242286.jpg

大人の方々だってあまり目にしない「アルトフルート」や「バスフルート」も紹介!
c0103827_21251414.jpg

あれ?お母様たちの方がビックリされていたかな?
今回演奏した曲は・・・
フルートらしい曲やディズニーやドラえもん、トトロ、そして七夕様や星に願いを・・・etc
途中でみんなで大きな声で一緒に歌ってくれたり!
お子さんの目はキラキラ輝いていて・・・

会場もキラキラお星様がいっぱい☆
お願い事は短冊に書いて飾って・・・願いが届きそう!?
c0103827_2127567.jpg

と、なんだか演奏している私たちの方が夢のような世界で笑顔が溢れてしまいました。

お子さんのパワーってすごいですね。
本当に!今日は私の方がなんだかお子さん達からたっくさんのパワーをいただいて、とっても元気になった1日を送れたのでした。

ここを見てくださっている多くの方にも、これからも『素敵な食と楽しい音楽』をお届けできるといいな。

これからも私の思う、音楽と食のコラボレーションをたっくさんの場で伝えて行けるような活動をし続けようと思います。


それでは明日は皆様に星が降り注ぎますように・・・☆



今日作った「キラキラ星のキッズ薬膳カレー」のレシピはまた後日載せますね。
栄養たっぷりお手軽簡単カレーです!待っててね。





★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-07-06 21:38 | 食育 | Comments(6)