カテゴリ:紅茶( 4 )

ふわふわホットジンジャーチャイラテ

c0103827_12222941.jpg
今日もポカポカ陽気♪ と言いながらも寒いよ~~
毎日色々と工夫して、食べ物でも身体を温めています!

特にしょうがを色々と工夫してね☆
昨晩のちょっとホッと一息ティータイムには、しょうがを加えたホットジンジャーラテ♪

レシピブログさんのモニターでいただいた『ブラウンマルチクイック』を使って!
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ


っていうか、まずはこんなすごいのいただいちゃった~とテンションが上がった私☆
c0103827_1271064.jpg

そして使った紅茶はこちら・・・
c0103827_1273366.jpg

スパイシーなチャイは私の冬の定番です!

さぁ、そしてこれまた私の定番ルクエのスチームバッグに、200ccの牛乳、茶葉はちょっと多めで2杯分をお茶パックに入れて、そしてしょうがをすりおろして加えて、600Wのレンジで3分間チンっとします(牛乳は吹き零れやすいので2分半~3分の間で様子を見ながら加熱してくださいね)
c0103827_1295423.jpg

これを「ブラウンマルチクイック」のブレンダーを使ってミルクを泡立てます!
c0103827_12104578.jpg

程よく泡がたったら、上の方の粗い泡は取り除きカップに注ぎ、さいごに残った泡をカップの上にのせて・・・そしてシナモンパウダーをふってみましたよ。

ミルクの泡がもこもこなラテってほんと心も温まって大好きo(^0^)o
これができちゃうってうれしい~♪

ってね、実はこのアイデアは・・・ルクエ仲間のnonさんのを真似したものなの~!
さすがnonさん~器用な手つき!とってもわかりやすい動画でラテ、ラテアートを載せてくれてるので見てみてね。
私もまた勉強してみよう~っと。


c0103827_12154495.jpg
さいごのおまけ。
昨日の夕方の富士山☆と~ってもきれいに見えましたよ。
家の玄関側から撮ったのですが、赤く染まった空の中に浮かんだ富士山はとっても素敵。

さぁ、忙しい年末の1週間、皆さんお身体気をつけてがんばってね(^0^)/


=====

みなさん、いつも応援ほんとにありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

わぁ~!最近ね、3位が続いてる~(^0^)/うれしい~!

皆さん~!こちらもぜひぜひ、応援よろしくです♪
写真、いいねぇ~って思ってくれたら・・・ポチっとね(^^;)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

=====

こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ

=====


by rika_flute | 2011-12-12 12:23 | 紅茶 | Comments(12)

しょうが紅茶

c0103827_22571416.jpg
あれ?今日はめずらしくルクエのレシピじゃない?そうなのです!
この季節・・・昨日は蒸し暑くて冷房を入れちゃったくらい。
なのに今晩は気温も下がって涼しいですね。
こんな時にはとにかく身体の芯を冷やさないようにしなくっちゃね☆

というわけで、手作りの乾燥しょうが(ためしてガッテンでは「ウルトラしょうが」といっていますね)をこれまた身体を温める作用のある紅茶に加えて・・・手作り冷え知らず紅茶の出来上がりです☆
c0103827_22572783.jpg

しょうがをすりおろしてスチームバッグでグツグツと煮て・・・
というのも冬の定番でしたが、実は乾燥させたしょうがもパワーアップみたいですね☆

スープに入れたりしてもいいみたい。
今度はスチームロースターで乾燥しょうがを作ってみようかな。


先日ね、ルクエ・スチームロースターの「魚料理」レシピ集を書いてくださった、日本橋ゆかり に伺ってきました。
3代目若旦那の野永喜三夫さん。
c0103827_233366.jpg
とっても気さくでお仕事をテキパキとこなし、明るい野永さん。
私が「写真撮らせていただいていいですか?」って言ったらこの通り。
レシピ本を持ってくれて・・・おぉ~乗りのいい若旦那!
ファンのお客様が一杯の店内でビックリ。とっても素敵な時間を過ごさせていただきましたよ♪
c0103827_2325143.jpg
(すみません、今回の写真はすべてi-phoneで撮りました)

和食って色合いや盛り付けが素敵ですね。
今の私にとっては、美味しいお料理や盛り付けを色々な場で見るのが一番の勉強です!
今回も興味津々に1つひとつ丁寧に美味しくいただきました。
野永さん!ありがとございました。


さぁ、私もフルートレッスンの方はお休みをさせていただき、お家でのんびりとお料理をしながらゆったりと心と身体を休めながら、休養させていただいております。
といっても1ヶ月なんてアッと言う間ですね!

今週末には、大阪・阪急うめだ本店にて「三平利佳のお料理教室」第二段が行われます。
詳しくはどうぞこちらをご覧くださいね。
「うめだ阪急blog」にも載せていただいているようで・・・恥ずかしい~(^^;)


では皆さん、蒸し暑くても、身体の芯は冷やさないようにね☆


=====

こちらのランキングにも参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


=====

こちらの同じ病気の方々との交流もまた増やしたいな!
ポチっと応援お願いしますo(^0^)o
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

======

「コラムジャパン」のホームページ そして
「ルクエ」のページ
「ルクエレシピブログ」が、リニューアルされました(^0^)/

皆さんぜひぜひ、ご投稿、コメント、こちらでもお待ちしてますね☆
ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-06-13 23:14 | 紅茶 | Comments(4)

苺ホイップサンド

c0103827_15481744.jpg
今日もお天気はいいけど空気は寒いですね。
私は・・・引き続きフルートレッスンはお休みさせてもらってお家仕事をしています。
生徒の皆さんごめんなさいね、ちゃんとがんばって練習してるかなぁ。
春までもうちょっと!がんばります!

最近ね、外に出なくてもネットスーパーを利用するようになってとっても便利になりました。
計画性持ってお買い物できるから無駄も少ないかな。

さぁ、今日は3時のリラックスタイムに今年はまっている九州産の甘~い苺とホイップクリームで苺サンド☆
これ、たまに食べたくなるのよね~~♪

★rika-rin流お料理★

食パンの6枚切り1枚にたっぷりのホイップクリームを敷き詰めて、カットした苺をのせて出来上がり。私はね、パンの耳も好きなのでカットしないんだ。耳って香ばしくって美味しいもの。
c0103827_15484255.jpg
今回は便利なホイップタイプのクリームを使ったのであっという間に出来ちゃった!
白桃の缶詰もあったから入れようかな、と迷ったけど・・・苺だけでシンプルにね。
c0103827_15495470.jpg
なんだか幸せだわ~♪

今日の紅茶はね、こないだのハワイで買って来たもの。
日本にたくさんお店がある『LUPICIA(ルピシア)』のアラモアナショッピングセンターのショップで買って来たハワイ限定のお茶「Hoku」
「Hoku」ってハワイ語で「星」という意味みたい。
ウーロン茶・パイナップル・ピンクペッパー・マリーゴールドと甘みがプラスされててとっても爽やかで南国な香りのお茶かな。
c0103827_1684320.jpg
美味しいお茶と過ごすリラックスタイム♪大切よね。

早く春よ来い~(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~


私のルクエレシピ集3冊目が発刊されました。
『スリム&ヘルシー デイリー30レシピ!』
詳しくはこちらもどうぞ → コラムジャパンホームページ
c0103827_112933100.jpg



ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-03-10 16:28 | 紅茶 | Comments(12)

薔薇と紅茶と優雅なティータイム♪

c0103827_1641998.jpg
皆さんこんにちは。週末はいかがお過ごしですか?
実は私・・・一時回復した体調がまたダウン(>.<)昨日今日は動けず・・・
フルートレッスンも今日はまたお休みに。皆さんごめんなさい。

でもね、さっきやっとリラ~ックスタイム♪を過ごしたの。

最近ね、紅茶のことを色々と勉強するようになりました。
昔から大好きでね、奮発して色々なブランドの紅茶の香りを楽しんでたの。
そして今回ご縁があってね☆これからちょっと色々と紅茶のことをお手伝いしたいな、って思っているの。素敵なお食事に素敵な音楽・・・素敵な香りの紅茶。なんだかいいでしょ♪

今日はちょっとベッドから起き出して、リラックスタイムに紅茶で素敵にティータイム♪
c0103827_15394081.jpg
ピンク色の鮮やかなクッキーはね、こないだハワイで買って来たものなの。
実はバレンタインなクッキーなんだけど、これがと~っても美味しい!
紅茶もね、ローズの花びらが入ったとっても優雅な香りのローズティー。
(写真、クリックすると大きくなるので興味があったらぜひ見てみてね)

そしてフランスから・・・食べられる、心と身体を癒してくれるという食用のバラ「Flor&FLor」これね、本当に素敵なの☆私いただいて手にした時に思わず「わぁ~素敵☆」って感激しちゃったの☆
これね、本当はシャンパンに浮かべて~素敵な人と優雅に・・・といきたかったけど。
今回はお家でちょっと素敵に・・・ローズティーを注いでね。
c0103827_15504017.jpg
見てみて!紅茶を注ぐと・・・と~ってもきれいなピンク色に。茎の部分の緑色も鮮やかに出てきて!
c0103827_15513472.jpg
なんて素敵なの~~
と、テンションアップ☆

ちょっとだけお高いみたいだけど・・・大切なお客様がいらした時に、そして記念日に。
なんだかロマンティックな演出にはいいかも~!
フランスからやってきた、って聞いただけでもなんだか優雅よね。

素敵なピンク色のバラで心がホッと・・・ローズティーの優雅な香りで素敵な女性にね♪



~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-03-06 16:05 | 紅茶 | Comments(12)