カテゴリ:パスタ・ピザetc...( 376 )

ピリ辛ボロネーゼペンネ まーた雪の朝・・・

c0103827_1342266.jpg
こんにちは~(^0^)/
ちょっと寒さに負けてる!?私の体(>.<)ここ数日・・・
こちら千葉ではまーた朝から雪が降っていましたよ。
ほんとにこんなに雪降る冬って久しぶり。

今日はピリ辛なペンネアラビアータが食べたくなって、でもミートソースも食べたくて・・・
両方一緒にしちゃいました!
ルクエで超簡単お手軽なのに、お肉の旨みを生かせてうれしい~♪

雪でなかなかまとまった買い物には行けないけど、冷凍保存してあるものでなんとかね。


★ピリ辛ボロネーゼペンネ★

<材料>
◇ペンネ 80~100g
◇牛・豚合挽き肉 50g
HOSHIKOふりかける野菜”にんにく生姜” 小さじ1
(市販のチューブにんにく・しょうがでもOK)
◇市販のトマトソース 130g
◇赤ワイン 小さじ1
◇顆粒コンソメの素 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇粗挽き白こしょう お好みで
◇パセリのみじん切り お好みで
◇粉チーズ お好みで

<作り方>
①ペンネはたっぷりのお湯で塩を加えて茹でておきます。
ルクエ・スチームケースペティートにひき肉を入れ塩・こしょうし、赤ワインを振って蓋をして、600Wで50秒チンっとします。
③2の中のひき肉をフォークなどでほぐして、トマトソースを加え、HOSHIKOにんにく・しょうがを加え、コンソメを加え、輪切り唐辛子を散して軽く混ぜて蓋をして、600Wで1分半チンっとしてボロネーゼソースの出来上がり。
c0103827_1342429.jpg

④器にペンネを盛り、その上にボロネーゼソースをのせて、お好みで粗挽き白こしょうをふり、粉チーズ、パセリを散していただきます。

HOSHIKOのふりかける野菜の無添加のふりかけ
にんにく・生姜のお味がこれだけで味にコクを出してくれてうれしい~!
c0103827_13495796.jpg

玉ねぎを加えても美味しいけど、今回はこってりぽってりとしたソースが食べたかったので、お肉だけで作りましたよ(^0^)

ピリ辛なお味で食が進むし、と~っても美味しかったな♪


あ、こないだの雪の様子をここブログにも記録しておこうっと。
c0103827_140249.jpg
これ、あの大雪の次の日の写真!駅まで行くの、大変だったなぁ~
雪だるまとか、かまくらも作れちゃうくらいの雪なんて子供の頃以来かなぁ。


さ、雪も止んできたし買い物に行かなくっちゃ!

みなさんも寒さで体調崩さないようにね☆
乾燥対策にも気をつけて喉やられないようにしなくちゃね。


===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-02-11 14:05 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

菜の花とベーコンのバターペペロンチーノパスタ oishii

c0103827_2094578.jpg
今日も寒かったな~~明日の大雪予報、当たるのかな???

あまりにも寒いので、目で春らしさを楽しめるパスタで(^0^)/
風邪予防にもピッタリなビタミンCで免疫を高めるパスタ!
ピリっと唐辛子と、そしてにんにく、ほんの少しのバターで・・・たまらない☆


★菜の花とベーコンのバターペペロンチーノパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇菜の花 4本
◇ベーコン 1枚
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇バター 小さじ1
◇粉末コンソメの素 小さじ1/2
◇市販のチューブにんにく 少々
◇塩・こしょう 適宜
◇白ワイン 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①パスタをたっぷりの塩を加えて茹ではじめます。(私はルクエ・パスタクッカーで茹でました)
②フライパンにオリーブオイル、そして1cm幅に切ったベーコンを入れて火を付け、ベーコンがカリっとなるまで炒めます。
③菜の花は茎の部分はパスタと一緒に茹でます。
④2のフライパンの中に唐辛子、にんにくを加え、そして菜の花を加えてサっと炒め、茹で上げたパスタと茹で汁大さじ2~3程一緒に入れて、コンソメ、白ワインを加えて強火でサっと軽くあえるように混ぜ、バターを加え、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
c0103827_2095778.jpg

美味しい~春のパスタの出来上がり(^0^)/

やっぱり菜の花の味、大好き!
ベーコンの旨みと、ほんのりバターがまた合うんだな~♪
油と一緒に摂ることで、菜の花の栄養も体に染み渡るしね。

最近止まらなくなってる苺も☆今日はとちおとめ。

春よ~早く来い、来い~~!!
明日・・・ほんとに大雪になるのでしょうか~??
みなさん、ほんとに雪になったら気をつけてね☆


===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-02-07 20:16 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

サボイキャベツとソーセージの醤油バターパスタ

c0103827_1658222.jpg
こんばんは!今日もお疲れ様です~(^0^)/
今日は都心でもアラレやヒョウが降ったみたいで、寒いですねー。
雪が積もった所も多いようだし、みなさん気をつけてね。

って私、ほんとにめずらしく・・・外に出てない3日目です!
なので久しぶりに3日続けてのブログ更新。

今日は、とってもめずらしいお野菜を使ったパスタです!
熊本のお野菜百科さんの、サボイキャベツ☆
私ははじめて手にしました!!
縮みほうれん草みたいな・・・葉がちりめん状に縮れていますよ~。
c0103827_16583081.jpg

甘みが強くて、歯ごたえがあってとっても美味しい~♪

このサボイキャベツをパスタでいただきました。


★サボイキャベツとソーセージの醤油バターパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇サボイキャベツ 2枚
◇ソーセージ 2個
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 適宜
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇バター 小さじ1
◇お醤油 小さじ1/3
◇オリーブオイル 大さじ2
◇市販のチューブにんにく 5mm程

<作り方>
①キャベツはよく洗い、手でちぎって食べやすい大きさにします。ソーセージは斜め切りに。
②お鍋でたっぷりのお湯を沸かし塩を加えパスタを茹でます。パスタが柔らかくなってきたらザルごとキャベツを鍋に入れキャベツも一緒に茹でていきます。
③フライパンにはオリーブオイルを敷き、にんにくを加えてソーセージを炒めます。2のキャベツをザルごとあげてフライパンに移し、唐辛子、コンソメ、塩・こしょうしササっと炒め、醤油と白ワインを加えてジュワーっとしたら、茹で上げたパスタを軽く湯を切りフライパンに加え、バターを加えてササっと和えるように混ぜて出来上がり。
c0103827_1782050.jpg

う~ん、新鮮なキャベツ美味しい~~~o(^0^)o
このキャベツ、お味も歯ごたえもしっかりとしていて、食べ応えある感じだわ。
バターとあわせると甘みが増すようでした。

カサ増しにもなって、お腹も満足まんぞく☆

このキャベツ、フランスのサボイ地方で作られていることからこの名前がついたそう・・・
サラダでも美味しくいただけるということなので、今度は刻んでみようかな。


みなさん!ほんとに寒いから体調崩さないように気をつけてね。
楽しい~クリスマス連休!?をお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2013-12-20 17:19 | パスタ・ピザetc... | Comments(5)

ぽってりカルボナーラ

c0103827_1317986.jpg
こんにちは~(^0^)/
なんだか本格的な冬、の気温になってきましたよね・・・

冬になると食べたくなるパスタ、カルボナーラ!
今日はちょっとぽってり目に仕上げて、こってり~
私はね、サラっとしたカルボナーラの方が好きなのだけど・・・
今日はちょっとぽってり目にね。

パスタは今回はルクエ・パスタクッカーで茹でて使用しましたよ。


★ぽってりカルボナーラ★

<材料>
◇パスタ麺(1.7mm麺) 100g
◇ベーコン 1枚
◇ブロッコリー 一口大5個
◇卵黄 1個分
◇生クリーム 80ml
◇すりおろしにんにく(市販のチューブタイプ使用) 少々
◇パルメザンチーズ 大さじ1~2
◇塩・こしょう 適宜
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ1
◇ピンクペッパー あれば、トッピングで使用

<作り方>
①ベーコンは1.5ミリ幅くらいにカットしておきます。ブロッコリーも食べやすい大きさ一口大に切っておきます。
②パスタクッカーにパスタ麺を入れ、お水450ml(分量外)を加えて塩小さじ1弱(分量外)を加えて600Wのレンジでパスタのパッケージにある茹で時間から-1分に設定し、レンジにかけます。(または、普通にお鍋で茹でてくださいね!)
③2のレンジスタートと同時に、オリーブオイル、ベーコンを加えたフライパンの火を付け、ベーコンに焼き色がつくまで炒めていきます。そしてにんにくを加え、その後、生クリームとパルメザンチーズを加えて軽くジュワっとしたら、2のパスタクッカーをレンジ設定を止めずに一度取り出し、中の茹で汁を大さじ2程をフライパンに加え、パスタクッカーの中にはブロッコリーを加え、またレンジの中に戻し残り時間レンジにかけます。
④フライパンの中身が軽くグツグツとした所あたりで(煮込んでしまうと分離してしまうので注意!)茹であがったパスタをレンジから取り出し、湯を軽く切り、パスタ麺をフライパンの中に入れてソースを和えます。ここで火は止め、卵黄を1個加えて、粗挽き黒こしょうをふり、手早く混ぜ、さいごに塩で味を調えて出来上がり。
器に盛ってアクセントと彩りにピンクペッパーを手で揉んで散してね。
c0103827_12505395.jpg

この加えた卵、黄身が黄色くって~ポテっと仕上がりました(^0^)

こってりカルボナーラにも、ブロッコリーを加えると少しさっぱり、飽きずに食べることができて私はお気に入りなの♪
寒さに負けないように栄養摂らなくっちゃね。
美味しい~ランチになりました(^0^)


そうそう!昨日お仕事で行っている有楽町駅前。
今年はぜ~んぶグリーンなクリスマスイルミネーションでした☆
確か去年は・・・赤だったかな?
グリーンも癒し色で素敵よね。
c0103827_12555814.jpg

今年ももう街はクリスマス・・・☆
さぁ、残りの今年を存分に楽しもう~っと(^0^)/



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-11-29 13:04 | パスタ・ピザetc... | Comments(17)

美肌マルゲリータピザ (ルクエピザ夏バージョン) と恒例お盆の過ごし方・・・

c0103827_1529143.jpg
う~ん、今日も暑い!あついですねぇ。
今日からお盆休みの方も多いのかな?最近はあまり関係ないのかな?

という私は、混んでしまう前に早くも昨日、お墓参りに行ってきました!
千葉の勝浦という、房総の海の近くなので夏はすごく混むのです(>.<)でもお盆前の昨日は渋滞知らずで快適でしたよ☆


とその前に今日の1品(^0^)/
先日も載せた、レシピブログさんのモニターでいただいた『BBプラセンタ』を加えて・・・
ビタミンたっぷり~脂肪燃焼効果もあるという美容にうれしいトマトと、モッツァレラチーズと、ベランダから摘んできた新鮮バジルをのせた美肌マルゲリータピザを作りました。

休日の朝はちょっとゆっくり・・・ブランチに、色合い豊かな朝ごはんピッツァ☆

肌がよろこぶ朝ごはん料理レシピ


★美肌マルゲリータピザ★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇強力粉 200g
◇ドライイースト 3g
◇BBプラセンタ スプーン1杯
◇砂糖 小さじ1
◇塩 少々
◇ぬるま湯 500ml~600ml
◆トッピングの具 トマト水煮缶(30g~40g)・モッツァレラチーズ(お好みで)・バジルの葉(5~6枚)
◆ハーブ入りソルトなど 適宜
◆ドライハーブ(オレガノ) 少々

<作り方>
①まずルクエ・スチームロースターでピザ生地を作ります。(気温の高い夏バージョンです)
ロースターに、強力粉、塩、砂糖、BBプラセンタを加えて、ぬるま湯を加えてはじめはスパチュラなどで混ぜていき、まとまってきたら手で捏ねます。(パンを作るとき程捏ねなくてOKですが生地がなめらかになるくらい)
②生地を丸くし、ロースターの中央に入れて蓋をして、スーパーの袋などに入れて閉じ、そのままレンジに入れて200Wで30秒チンっとし、そのままレンジの中で15分寝かせておきます(醗酵させます)。
c0103827_15233573.jpg

c0103827_15234762.jpg

③2のロースターは取り出し、今度はオーブンの余熱を250度に設定し温めはじめます。
生地が倍くらいに膨らんだら、オーブンの鉄板の上にクッキングペーパーなどを敷いてその上で生地をのばしていきます。(お好みで厚めのパン生地でも、薄くのばしてもOK)
c0103827_15264176.jpg

c0103827_15265240.jpg

④生地の上にトマトの水煮、そしてハーブソルト、ドライハーブなどを振り、さいごにモッツァレラチーズを5ミリ幅くらいにカットしたものを並べて、250度で約8分焼きます。
c0103827_15294427.jpg

⑤焼きあがったら、バジルの葉を並べて出来上がり。
c0103827_15292111.jpg


う~ん、新鮮なバジルと、ミルキーなモッツァレラチーズが美味しい~☆
体にいいこといっぱいのトマトもたっくさんで、カラフルでうれしいな。
生地の中に入れた『BBプラセンタ』のおかげでなんだかよりお肌に効くと思うと朝からテンションアップだわ~!
c0103827_1532457.jpg


連休~と思うと・・・ゆったり作って、ゆったり写真もいっぱい撮っちゃって・・・
ブログもこうして、ゆっくりと書けてうれしいな。
って、今日はほんとに写真が多いわね(^^;)


さいごに、昨日の写真達を!
c0103827_15351223.jpg

今年も恒例の、お盆ドライブ!お墓参りに行ってきました。
って去年は手術目前で行けなくて、その前の年は大震災後の病気再燃で行けず・・・
気が付けば3年振りなのでした。
午後に出かけて、房総を思いっきり満喫できた1日!と~っても楽しかったな♪


さぁ、適度にお仕事しながら・・・ゆ~ったりと過ごす1週間楽しみます(^0^)/
皆さんも暑さに負けないように気をつけてお過ごしくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-08-13 15:53 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

ピリ辛焼肉ゴーヤピザ

c0103827_13375074.jpg
今週は曇りがち、雨も降り・・・暑さも少し落ち着いているこちらです。

わぁ~!イギリスのロイヤルベビー誕生ですね~~~(^0^)/☆☆☆
おめでとう~~~~~!!!素敵なお二人と赤ちゃんですねぇ!!!


さて、こないだ作った市販の焼肉のたれを使った味付けが気に入ったので今度はピザ☆
安売りになってた牛肉をたれにつけ込んで、ゴーヤといっしょに。
もちろんチーズもたっぷりと・・・なんだか無国籍なお味に!?
HOSHIKOふりかける野菜の”にんにく生姜”をふりかけてちょっとピリ辛!コクうま!

今回、ルクエ・スチームロスターを使った超簡単ピザ生地で作りましたが、市販のピザ生地でもより簡単でいいかな。


★焼肉ゴーヤピザ★

<材料>
◇牛焼肉用 100g
◇ゴーヤ 60g
◇とろけるチーズ お好みで
◇市販の焼肉のたれ 大さじ3
HOSHIKOふりかける野菜 お好みで
◇マヨネーズ 大さじ1くらい
◇糸唐辛子 飾り用
<ピザ生地>
◆強力粉 100g、ドライイースト 3g、塩 ひとつまみ、お砂糖 小さじ1、オリーブオイル 大さじ1、ぬるま湯 60ml

<作り方>
ピザ生地はどうぞこちらをご覧くださいね。 → 「ふっくら生地タイプ」 「薄生地タイプ」

①牛肉は焼肉のたれを大さじ1~2くらい全体にまぶしてしばらく漬けこんでおきます。ゴーヤは3~4ミリの輪切りにして中のワタを取り除いておきます。
②オーブンは250度に温めはじめます。ピザ生地に、まず焼肉のたれをぬり、その上にとろけるチーズをふりかけ、その上に漬けておいたお肉とゴーヤを並べます。そしてふりかける野菜(にんにく生姜)をふりかけます。
c0103827_133844.jpg

③250度に温まったオーブンで10分焼きます。
④お皿に移し、お好みでマヨネーズ、そして糸唐辛子を飾って出来上がり。
(マヨネーズは2の時にふりかけて焼いてもこんがりして美味しいです!)
c0103827_13381735.jpg

う~ん、焼肉風味でゴーヤも入って、夏にピッタリ!ビールにぴったり!
スタミナピザですよ~(^0^)/
ちょっと無国籍な味?って言われちゃったけど・・・

HOSHIKOふりかける野菜もこの度パッケージがリニューアル☆
よりかわいらしくなりましたよ。
c0103827_13553897.jpg

パパっとふりかけて使えるお野菜!うれしいな。


今週末は、フルート生徒さんの発表会が控えています♪
みんな、ほんとに長いお付き合いになり、上手になり・・・うれしいなぁ。またたっくさんの感動や楽しい思い出の時間をもらえるかな。

さぁ、暑い夏を乗り切るためにも、スタミナ付けて、代謝をあげてがんばろ~(^0^)/


★お知らせ★
日経ウーマンオンラインさんで、私の夏レシピを紹介してくださっております!
ぜひぜひ~見てみてね(^0^)
こちらです → 「蒸し茄子と鶏味噌そぼろの冷やし麺」


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピのご提案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg




★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-07-24 14:12 | パスタ・ピザetc... | Comments(0)

とまとハチミツみそクリームパスタ

c0103827_11481251.jpg
こんにちは(^0^)/今週もスタートしましたね!

早いもので、もう梅雨入りした地域が・・・
今年は寒さが長かったから、なんだか短い春だったような。
でも、雨の日も明るく美味しい食卓で気持ちよく過ごしたいですよね☆

今日は大好きな勇気凛々さんのハチミツみそを使った、これまた私の大好きなパスタ。
ハチミツみそ・・・お料理ブログ仲間の間では今年話題な新定番調味料よね。

ハチミツみそを加えることで、なんともほんのり甘さがコクが美味しいの~♪
牛乳を加えてグツグツパスタをそのまま煮ながら作っちゃいました!
ハチミツみそ・トマト・牛乳の組み合わせは女子にはうれしい美味しさかな☆


★とまとハチミツみそクリームパスタ★

<材料>1人分
◇パスタ(1.7ミリ麺使用) 100g
◇トマト 1/2個
◇ベーコン 1枚
◇万能ネギ 1本
◆ハチミツみそ 大さじ1
◆にんにくすりおろし 小さじ1/4
◆水 300ml
◇牛乳 200ml
◇塩 小さじ1/3
◇粗引き黒こしょう 少々
◇ピンクペッパー お好みでトッピング
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①トマトは2~3cmくらいのざく切りにしておきます。ベーコンは1~2cm幅に切っておきます。万能ネギは刻んでおきます。
②フライパンにオリーブオイルを入れて火を付け、中火でベーコンに焼き目を付け、その中に◆をすべて溶いておいたものを加え、牛乳100mlを加えて、その中にパスタ麺を加えて(2つに割って入れてもOK)、そのまま中火でグツグツと煮込んでいきます。
c0103827_11482939.jpg

③4分程煮込んでパスタが柔らかくなってきて、水分が少なくなってきたら、塩・こしょうし、残りの牛乳100mlとトマトを加えてまた煮込んでいきます。
c0103827_11484297.jpg

④2~3分煮込んで水分が程よくなくなり、パスタ麺がお好みの固さになったらお皿に盛り、万能ネギを散らし、お好みでピンクペパーを手で揉みながら散らして出来上がり。
(フライパンを火にかけている時間は、パスタの袋のパッケージにある茹で時間相当です)


う~ん、まろやか~でほんのりトマトの酸味とハチミツみそがマッチ☆
c0103827_11492098.jpg

やっぱりお味噌と牛乳って相性よいのよね。
これ、もちろんハチミツみそを使って欲しいけど・・・普通の味噌汁用の白みそとはちみつをほんの少し加えて作っても大丈夫ですよ!

フライパン1つでグツグツと作れてしまうパスタ調理法も便利よね。

っと、レシピブログさんのハチミツみそお料理コンテストの締め切りギリギリ投稿~♪
はちみつ味噌の料理レシピ
はちみつ味噌の料理レシピ




昨日は、私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の練習日でした。
c0103827_12124128.jpg
月1回の練習ですが、皆さん本当によく練習してきてくれて、いつもこの練習日1日に集中力を発揮してくれてとっても充実した1日を過ごすことができます。
今年は10月19日の第七回定期演奏会に向けてがんばっています♪
らふぁえるにしかない、私のこだわりの癒しのサウンドを聞きにいらしてくださいね。


さぁ、皆さん今週も笑顔でがんばろう~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-05-27 11:54 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

先日のテレビ撮影の時に作った ミックスピザ

c0103827_20435962.jpg
今日もとっても気持ちいいお天気でした(^0^)/
湿度がいっきにあがってきて・・・蒸し暑いですね。

紫外線対策も色々と・・・
そして、毎朝の新鮮スムージーでもビタミンをたくさん摂取しています。


今日の1品は、先日のテレビ東京さん「生きるを伝える」の撮影 詳しくはこちら→ 
(今のところ、放送予定日は6/29です!)
のときに作ったうちの1品の、大好き手作り簡単ピザ。
ピザは何度も載せてるけど・・・その度に具が少しづつ違うので許してね(^^;)
しかも写真は撮影後で、冷めた状態だけど・・・


★ミックスピザ★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇強力粉 100g
◇お砂糖(黒糖使用) 小さじ1
◇塩 ひとつまみ
◇ドライイースト 3g
◇オリーブオイル 小さじ2
◇ぬるま湯 90cc
トッピングの具
◆ソーセージ・ベーコン・ミニトマト・ピーマン・黒オリーブ
◆ハーブソルトなど(クレイジーソルトなど)
◆乾燥オレガノ お好みで
◆オリーブオイル お好みで

<作り方>
①ルクエスチームロースターの中に強力粉、ドライハーブミックス、そして塩、砂糖、一番上にドライイーストを入れて、その上にぬるま湯を加えて、まずスパチュラなどで混ぜていきます。オリーブオイルも加えてまとまってきたら手で捏ねていき、耳たぶくらいの柔らかさに(部屋の温度などでも違うのでお湯の量で調整してください)まとまったら丸くしてロースターの中心に置き、蓋を閉じます。
②1をスーパーの袋に入れて閉じ、そのままレンジに入れて200Wで30秒チンっとし、そのまま30分~1時間寝かせて醗酵させていきます。(ここの醗酵の状態によって、焼き上がりも変わります)
③レンジから取り出し、今度は250度のオーブンに設定し温めはじめます。
2の生地は倍くらいの大きさになったら、めん棒などを使って生地を丸く広げていきます(生地の厚さはお好みで)。
④オーブン用の鉄板の上にオーブンシートなどを敷き、その上にピザ生地をのせ、はじめにとろけるチーズ、そしてお好みの具を並べてハーブソルト、オレガノをふり、オリーブオイルをまわしかけて、250度に温まったオーブンで約10分焼いて出来上がり。
c0103827_20442814.jpg

う~ん、ほんとに何度、なんど作っても、やっぱり美味しい~手作りピザ☆
具さえ変えれば、マンネリしないしね。


さ、今日はベランダ栽培の様子を少し・・・
って写真撮った数日前からもうすでに育ってるけどね。

パセリ~!
c0103827_20451973.jpg
パセリはお料理のアクセントでちょこっと欲しいことが・・・
大量にはいらないので、自分で育てているとやっぱり便利!

そして、今年のミニトマトとレタスとニラ。
c0103827_20474293.jpg
レタスもたっくさん食べるというよりはちょこっとお料理に緑をプラスしたいときにはこれくらいで便利。
摘みたての緑は色も鮮やかに出せるしね。

これからの季節、ミントティーで使うのに便利なスペアミント。
c0103827_20483598.jpg
これね、地植えだったらもっともっとたくさん増えるのでしょうけど・・・かわいそうに、狭いスペースで何年も生きているわ。

こんなベランダの緑やカラフルなお花達が私を癒してくれるの♪
朝起きて、一番にベランダでお水をあげて・・・深呼吸~☆


なんだか春をじっくりと感じる前にすでに夏だけど・・・
みなさん、気温差で体調崩さないようにスタミナ付けてがんばってね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-05-22 20:57 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)

ジューシーハチミツみそ豚とたっぷりネギのピザ

c0103827_012489.jpg
おはようございます(^0^)/
連休から少しだけでも早く寝て、早く起きて、って実行している私・・・
といいつつ昨晩はフルートレッスンお仕事で帰宅は23時。なかなかなぁ~(^^;)

今日は!私の大~好きピザ☆
先日も載せた勇気凛りんさんのプロデュースの『ハチミツ味噌』これを使った1品です!
って・・・すーっかりはまってしまった私。
だってこれ、噂通り何でも合うし、コクを出してくれるし、これは万能調味料ですね!
ハチミツみその料理レシピ


そんなハチミツみそをたっぷりと絡ませた脂身の多い黒豚と、万能ネギたっぷり☆
旨みた~っぷりのピザが出来ました(^0^)/
c0103827_031140.jpg


★ジューシーハチミツみそ豚とたっぷりネギのピザ★

ルクエ・スチームロースターで生地を作っています
<材料>1枚分
生地:
◇強力粉 100g
◇お砂糖(黒糖使用) 小さじ1
◇塩 ひとつまみ
◇ドライイースト 3g
◇オリーブオイル 大さじ1
◇ぬるま湯 80cc(気温やオリーブオイルの種類により違ってくるので少しづつ加えてくださいね)
トッピング:
◇豚バラ肉 100g
◇しめじ 1/4株
◇万能ネギ 2本くらい
◇ハチミツ味噌 大さじ2
◇マヨネーズ 大さじ1程度
◇お好みのスパイスなど(クレイジーソルト・ハーブ入り調味料など) 小さじ1/2
◇とろけるチーズ お好みで
◇糸唐辛子 お好みで

<作り方>
①豚バラ肉は3~4センチにカットしてハチミツみそ大さじ1程度をまんべんなく塗って、できれば1時間程冷蔵庫で寝かせておきます。
ルクエスチームロースターの中に強力粉を入れ、そして塩、砂糖、一番上にドライイーストを入れて、その上にぬるま湯を加えて、まずスパチュラなどで混ぜていきます。オリーブオイルも加えてまとまってきたら手で捏ねていき、生地にオリーブオイルが混ざり耳たぶくらいの柔らかさに(部屋の温度などでも違うのでお湯の量で調整してください。柔らかくなり過ぎたら粉を少しづつ追加してください)まとまったら丸くしてロースターの中心に置き、蓋を閉じます。
②1をスーパーの袋に入れて閉じ、そのままレンジに入れて200Wで30秒チンっとし、レンジの中においたまま、そのまま30分~1時間寝かせて醗酵させていきます。
③2をレンジから取り出し、今度は250度のオーブンに設定し温めはじめます。
2の生地は倍くらいの大きさになったら、めん棒などを使って生地を丸く広げていきます(生地の厚さはお好みで)。
④生地の上に、まずハチミツみそ大さじ1を塗り、その上にとろけるチーズを散らし、ハーブ・スパイスソルトなどをふり、その上にハチミツみそに漬けておいた豚肉、石づきをとってほぐしたしめじをのせ、その上にマヨネーズを線を引くようにふりかけ、250度に温まったオーブンで約10分焼きます。焼きあがったら小口切りにしておいた万能ネギをたっぷりと散らし、お好みで糸唐辛子を散らして出来上がり。
c0103827_014438.jpg

私トッピングの色付けに大好きな”糸唐辛子”
これ、辛味はほとんどないのでどなたでも使いやすいと思いますよ。
これが乗るといっきにプロっぽく?なっちゃうしね☆ ↓ ↓ ↓ ほら~!
c0103827_0104930.jpg

うん、これはハチミツみそを美味しく生かせたんじゃないかなぁ~なんてまたまた勝手に満足まんぞく(^0^)
ピザって、色々とアレンジできてほんと美味しいですよね☆

ルクエで生地を簡単に作れちゃうから、パン作りに慣れてない方でもお手軽よ。


では皆さん、連休明けでお疲れのお身体・・・週末で癒してあげてくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-05-10 08:48 | パスタ・ピザetc... | Comments(7)

バジルとオレガノ香る赤茄子の超簡単生地ピッツァ

c0103827_227466.jpg
皆さんこんばんは☆
なんだかここ数日・・・ほんとうに寒かったですね(>.<)
私、実は、ちょっとダウンしておりました。
なんだかお腹もずっとダメで・・・作るものといったらお腹によいものばかり。
そんなこんなで、今日はやっと普通に食べれるようになった~と、どうしても大好きなピザが食べたくて。

熊本のお野菜百科さんのめずらしい「赤茄子」これ、こちらでは手にしたことなくて。
すんごく大きいの!ほら!!
c0103827_2226981.jpg

なんて大きいの~!私の手と比べられるように写真を撮ったのですがわかるかな?

この茄子ね、とにかく甘い!アクがあまりないそうで、切っても切り口が黒くならないの。
焼くとより甘みが増すようなので、ピザ生地にドカ!っと輪切りをのせてみましたよ(^0^)


★スパイス香る超簡単生地の茄子ピザ★

<材料>1枚分

トッピング
◆市販のトマトソース お好きなだけ
◆茄子(赤茄子使用) 輪切りお好みで
◆玉ねぎ薄切り お好みで
◆ピーマン お好みで
◆ソーセージ 2本
◆GABANスパイス「バジル」使用 お好みで
◆とろけるチーズ お好みで

生地
◇強力粉・薄力粉 各40g
◇GABANスパイス「オレガノ」 小さじ1/2
◇プレーンヨーグルト 40g(市販のヨーグルトカップ約1個分)
◇ベーキングパウダー 小さじ1/2強
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖(三温糖) 小さじ1
◇オリーブオイル 小さじ2 

<作り方>
①ボウルに粉を入れ、塩、砂糖、ベーキングパウダー、オリーブオイルを入れて軽くかき混ぜ、その中にヨーグルトを加えてヘラなどで混ぜていきます。ヨーグルトで水分量を調整するので少しづつ入れながら混ぜて様子をみてくださいね。そしてオレガノを加えてまた混ぜます。
②生地がまとまってきたら手で丸くしながら少し捏ねていきます。パンを作るほどは必要ありませんが軽く捏ねるように。そして生地がまとまったらラップにくるみ、冷蔵庫で15分~20分くらい寝かせておきます。
③オーブンを220度に温めはじめます。ピザの具をお好みに切り用意します。(茄子は3~4ミリの輪切りに)
④ピザ生地を取り出して薄く伸ばし、トマトソースをのせて、その上に玉ねぎをのせてからとろけるチーズを散らし、その上に茄子やソーセージ、ピーマンをのせて、茄子の上にオリーブオイルをふりバジルを散らします。
c0103827_22175318.jpg
(クッキングペーパーを使用してくださいね。今回私は切らしていてホイルにのせて焼きました(^^;))
⑤220度に温まったオーブンで約10分焼いて出来上がり。途中で茄子の上にもチーズを散らしました。(オーブンによると思いますので8~10分で様子を見てお好みの仕上がりにしてくださいね)

う~ん、焼くととろける口どけになる茄子がたまらない☆
c0103827_22183342.jpg

この茄子はどんなお料理でも美味しくいただけそうです!
火の通りが早いから、厚めにカットしても調理しやすいかな。

さぁ、次はどんな調理でいただこうかなぁ~o(^-^)o
美味しい茄子、ご馳走さま~!

そうそう、今回使ったハーブね!私の定番のGABANさんのイタリアンハーブたち。
レシピブログさんのモニターでいただいちゃいました☆
イタリアンの料理レシピ

茄子とバジルって相性抜群!よね。
スパイスのおかげで本格イタリアンなお味に☆


明日からは暖かくなるみたいですね!うれしい~~♪
私の病気特有な季節の変わり目のダルダル・・・早く治りますように!!!

食で少しでも改善できるようにがんばってます(^0^)/
みなさんも気をつけてね。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-04-13 22:32 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)