カテゴリ:パスタ・ピザetc...( 375 )

新玉ねぎとツナのトマトソースパスタ

c0103827_0103519.jpg
おはようございます~(^0^)/
今日も暑くなりそうですね!!
夏好きな私は・・・いよいよなんだかウキウキ、心も体も調子が上向きです☆

さぁ、明日からハワイですが~今回は連休の合間に行けるので、準備もゆったり。

いつもは前日に、ハワイ用の引き出しがあって、その中のものをババっとスーツケースに詰めたり大慌てて準備なんてことが多いけど・・・今回はちゃんと余裕持って準備もしてます♪
後少しであの、大好きな青い空!青い海!が見れると思うと心が弾むわぁ~o(^0^)o
今回もね、向こうのお友達とも会えることになったし、もう~2年ぶりのハワイ、ルンルン♪


そして、今日のパスタは・・・
木曜日にお仕事の合間にランチに食べたのを再現してみました!
新玉ねぎをたっぷりと入れて、ツナでコクを出して、ちっとピリ辛のトマトソース☆

玉ねぎの甘みと、唐辛子でピリっとアクセントにしたお味が癖になる^^。


★新玉ねぎとツナのトマトソースパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇ツナ缶 1缶
◇新玉ねぎ 1/3個分
◇市販のトマトソース(カゴメ使用) 150ml
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメの素 小さじ1/2
◇輪切り唐辛子 1本分くらい
◇市販のチューブにんにく 1cm
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①パスタは多めの湯で、多めの塩を加えて茹で始めます。
②玉ねぎは多少厚めの薄切りに。フライパンにオリーブオイルを敷き温め、新玉ねぎを加えてサっと炒め、ツナを加えてまたサっと炒め、にんにく、唐辛子を加えてコンソメをふり、トマトソースを加えてパスタの茹で汁大さじ1を加えてグツグツ少し煮込みます。
③1の茹で上げたパスタを2に加えて手早く混ぜ、塩・こしょうで味を調えて、さいごに粗挽き黒こしょうをふって出来上がり。
④器に盛って、お好みでパセリを飾って。
c0103827_010481.jpg

大盛りになっちゃったけど・・・
う~ん、美味しい~~~!!
って自分好みに味つけしてるんだもの・・・そりゃぁ美味しいって感じるよね^^。

新玉ねぎの甘いお味と、ツナがよく絡んで美味しいの~

昨日私が食べたお店のパスタはこれ・・・
c0103827_0194630.jpg

うふふ。どっちが美味しそう~?なんてね。
ここのパスタもなかなかな茹で加減で私は結構好みでしたよ。


さぁ、今日はちょっと知り合いの楽団さんの演奏会にうかがってきます♪

そ・し・て・・・いよいよ明日からハワイ~(^0^)/
今回は少しでも安い便で、とハワイにしては早めの出発・・・
なのであっちの早朝に到着してしまうのよねぇ。

またハワイでもごはんは自炊するので、ブログ載せる予定です!
i-padからの投稿ははじめてなのでうまく行くのでしょうかね。


では、皆さんも楽しいゴールデンウィークを~☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-05-03 11:03 | パスタ・ピザetc... | Comments(0)

たけのこと新玉ねぎの明太子パスタ

c0103827_11475439.jpg
今年初のたけのこ~!いただきました(^0^)/
早速、今日は朝からパスタで・・・

わぁ~柔らかくて歯ごたえあって、やっぱり筍美味しい~☆

ここに、柔らかい新玉ねぎを加えて、味つけは明太子で。
う~ん、柔らかいお味の中の歯ごたえシャキ!たまらない~!


★たけのこと新玉ねぎの明太子パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇下茹でしてあるたけのこ 50g
◇明太子 1/2房
◇新玉ねぎ 1/4個
◇白ワイン 大さじ1
◇チューブにんにく 1cm
◇チューブ柚子こしょう 1cm(←ちょっとピリっと美味しいけどなくてもOK)
◇濃縮かつをだしつゆ 大さじ1(←お醤油でもOK)
◇粗挽き白こしょう 少々
◇トッピング ピンクペパー・パセリ

<作り方>
①パスタを多めの湯で多めの塩を加えてゆで始めます。
②たけのこは5mm幅程にスライス、玉ねぎもスライスしておきます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き温まったらたけのこを焼き目が付くくらいまで焼き、その後玉ねぎを加えてササっと炒め、チューブにんにくを加えて白ワインを加えてジュワ~っとさせたら、次に柚子こしょう、濃縮かつをだし、そしてパスタの茹で汁大さじ3くらい加えてグツグツ。
④アルデンテに茹で上げたパスタを加えて粗挽き白こしょうし、袋から取り出した明太子を加え、手早く和えるように混ぜて出来上がり。
⑤器に盛って、お好みでピンクペパーでお化粧し、パセリを飾って。
c0103827_1148623.jpg

たけのこ、美味しい~o(^0^)o
やっぱり季節のお味はいいですねぇ。

夜はたけのこご飯にでもしようかなぁ・・・
でも、普通に煮てシンプルにいただくのもいいのよねぇ。


さぁ、今週もがんばろう~っと(^0^)/
ハワイまで・・・後6日だ♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-04-28 11:54 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

春のやわらか野菜たっぷり柚子こしょう和風パスタ oishii

c0103827_1184339.jpg
おはようございます(^0^)/
あれれ~またお天気どんより・・・気温さがっちゃいました。

今日は朝からパスタ!大好きパスタ!
って最近凝ってる、ど~ってことないパスタなのですが~
これがまた、さっぱりで病みつきなの。お野菜たっぷりだしね。

柚子こしょうがピリっと・・・癖になるお味です☆


★春のやわらか野菜たっぷり柚子こしょう和風パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 80g
◇キャベツ 150g
◇新玉ねぎ 1/4個
◇大葉 4~5枚
◇乾燥桜海老 4~5g
◇柚子こしょう 小さじ1/3
◇市販の濃縮だしつゆ 大さじ1
◇市販のチューブにんにく 
◇塩・こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①キャベツは大きめのざく切りに、新玉ねぎは薄切りにして水にさらしておきます。大葉もお好みの幅の千切りに。
②パスタをたっぷりの湯で多めの塩を加えてゆでていきます。(私は今回はルクエ・パスタクッカーで茹でました) パスタの茹で時間半分くらいになったら、お鍋にキャベツを入れたザルごと茹でていきます。(パスタクッカーでも同じく茹で時間の半分くらいになったらキャベツを加えます)
③フライパンには乾燥桜海老を入れて乾煎りし、半分は取り除いておきます。ここにオリーブオイル、にんにくを加えて火を付けて、フツフツとしてきたら茹で上げたキャベツを加えて炒め、白ワインを加えてジュワっとさせ、だしつゆ、ゆずこしょうを加え混ぜ、さいごに茹で上げたパスタとパスタの茹で汁大さじ3程度加えてササっと和えるように混ぜ、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
④器に盛って、玉ねぎの水を絞ったものをのせ、残しておいた桜海老を散して、さいごに大葉の千切りをのせて出来上がり。
c0103827_1185841.jpg

どう?低カロリーで、お野菜たっぷり!
桜海老でカルシウムも補えるうれしいパスタの出来上がり~(^0^)/

この時期の柔らかいキャベツも、新玉ねぎも・・・美味しいもの☆
大葉は春先のちょっと落ち着かない心や、アレルギーなどにも効きますよね。

と、お腹満足朝パスタなのでした♪


今日はちょっとまた気温低いけど、皆さん風邪などひかないようにね^^。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-04-18 11:14 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)

トマトとバジルソースの簡単ピッツァ 京都・二条城の夜桜ライトアップ☆

c0103827_13114476.jpg
こんにちは(^0^)/今日もとってもいいお天気ですね~!
うれしいな♪ 今週の私は少しお休みをいただいています。

今日は朝からガッツリ・・・大好きピザでブランチ!
ピザ生地はやっぱりルクエで仕込んで作るのが一番簡単かな。
トマトまるまるのせて、市販のバジルソースとバジルスパイスをふりかけて。

今日はレシピの後には京都・二条城の夜桜ライトアップを載せますね☆


★トマトとバジルソースの簡単ピッツァ★

ルクエ・スチームロースター使用

ピザ1枚分
<材料>
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇ぬるま湯 80ml
◆トマト 1/2個
◆ピザの味付け(市販のトマトソース(ピザソース)・ハーブ塩・こしょうなど・オリーブオイル)
◆とろけるチーズ お好みで
◆乾燥ハーブ(バジル) お好みで

<作り方>
①スチームロースターに強力粉、ドライイースト、塩、さとうを入れて軽く混ぜ、そこにぬるま湯を加えながらスパチュラなどで混ぜてある程度まとまってきたら、手で軽くこねて生地をまとめていきます。
②スチームロースターの形に合わせ生地を丸くまとめ、ロースターを閉じて、スーパーの袋などにロースターごと入れてそのまま200Wのレンジで20秒チンっとし、そのまま30分寝かせます。
③寝かせた生地は2~3倍になっていたらロースターから取り出し、打ち粉をしてピザの形に伸ばします。
(ここまで作って冷蔵庫や冷凍庫で保存しておけますよ)今回私は寝る前に作っておいて冷蔵庫で保存したものを使いました。
④オーブンを250度に余熱します。
ピザ生地にピザソースをぬり、チーズをのせて輪切りにしたトマトをのせて市販のバジルソースを散し、もう一度チーズを軽く散し、さいごに乾燥バジルを散して、250度のオーブンで約10分焼いて出来上がり。
c0103827_13115916.jpg

う~ん、シンプルなピザはやっぱり美味しい☆
トマトはね、熊本のお野菜百科さんのものを使用しています!


さぁ、それでは京都の桜の写真を載せたいと思います(^0^)/
今日は、まずは二条城の夜桜ライトアップ☆

まずね、入ってすぐには素敵な桜のお花の道が・・・
c0103827_13164182.jpg

その後はかなり長い範囲にそれぞれの演出があり・・・
c0103827_13174722.jpg

c0103827_13175620.jpg

c0103827_1318830.jpg

大きな枝垂桜は、いかにも京都!って感じるわ~♪
でも、写真であの壮大さを伝えるのって難しい~~!

本当に興奮な夜を過ごしたのでした☆
でも・・・ほんとーーに寒くて大変だったけどね(>.<)

ライトアップなんてどうかな?と思っていたけど、これは行ってみてよかった!
はじめての、夜桜テンションアップなのでした・・・。

次は昼間のお散歩京都を載せたいと思います~。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-04-11 13:27 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

とろ~り茄子とモッツァレラチーズのトマトソースパスタ 八重洲さくら通りの桜☆

c0103827_130418.jpg
新年度スタート!桜が満開 \(^0^)/うれしい春ですね~☆
私の体も少しずつ春に対応してきてる!

昨日はね、私が講師のお仕事で行っている東京駅八重洲のお教室のすぐ近くのさくら並木に行ってきました!
本当に満開できれいで~癒されたわ。
その写真は・・・また後でね。


さぁ、今日のパスタは・・・
去年はじめて出会った熊本のお野菜百科さんの大きな茄子「熊本赤茄子」
これ、ほんとに大きくて、ふんわりしてるの。
だからパスタに加えると~とろっとろな食感を楽しめます♪
そこに、これまたとろ~りととろけるミルキーなモッツァレラチーズを加えて~たまらない♪


★とろ~り茄子とモッツァレラのトマトソースパスタ★

<材料>
◇パスタ麺(リングイネ使用) 100g
◇熊本赤茄子 1/4くらい
◇モッツァレラチーズ 50g
◇市販のトマトソース 150g
◇白ワイン 大さじ1
◇塩・こしょう 適宜
◇市販のチューブにんにく 少々
◇粉末コンソメスープの素 小さじ1/2
◇GABANの乾燥イタリアンハーブミックス 適宜
◇パセリ お好みで

<作り方>
①パスタをたっぷりの湯で、塩を多めに加えて茹ではじめます。
②茄子をお好みの大きさに1cmの厚さ程にカットし、モッツァレラチーズは2~3cmの角切りに。パセリは粗いみじん切りにしておきます。
③フライパンにオリーブオイルを大さじ2~3敷き火をつけ、茄子を加えて両面軽く焼き目を付け塩・こしょうします。その後白ワインを加えてジュワーっとしたら火を弱め、トマトソースを加え、コンソメを加えてトマトソースを少しグツグツさせます。
④3の中に茹で上げたパスタ麺と茹で汁大さじ1を加えて手早く和えるようにしてソースと合わせ、イタリアンハーブ、そして塩・こしょうで味を調え、モッツァレラチーズを加えてササっと混ぜて出来上がり。
⑤器に盛ってお好みでパセリのみじん切りをのせていただきます!

う~ん、ほんとにとろけてしまいそうな茄子と、モッツァレラが美味しい~☆
c0103827_12364824.jpg

最近さっぱり塩味のパスタが多かったので、久しぶりにトマトソースも美味しいな。
リングイネ麺も食べ応えあって好き!
パセリくんもベランダで元気に育っててうれしいなぁ~春だなぁ。

と、大満足なパスタなのでした^^。

それでは、昨日携帯で撮った東京八重洲「さくら通り」の写真を(^0^)/
もう~満開!というか、道路も真っ白になるくらいに散ってもいたけど・・・
c0103827_12413044.jpg

ほんとにほんとにきれい~~~~☆
でも、都会のど真ん中・・・どうしても色々なものが写っちゃうなぁ。
こんなビルを臨む桜もね。
c0103827_12423126.jpg


さぁ、まだ晴れ間があるうちに近所の桜も見てこようかな^^。

みなさんも楽しいお花見をね♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-04-02 13:01 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

花わさびと桜海老の柚子こしょうパスタ

c0103827_12473189.jpg
こんにちは~(^0^)/
やっと春らしく暖かくなって、桜も咲き始めましたね♪
うれしいなぁ~早くもっともっと暖かくなってほしいな。

今日はね、母が長野の安曇野で買ってきてくれた”花わさび”を使ったパスタです!

花わさびって、もちろんこちらではなかなか買うことできなくて珍しいですよね。
ピリっとした辛みと風味がなんだかたまらなく春の香り・・・
美味しい~~~o(^0^)o

今回は、レシピブログさんのモニターでいただいたハウスの「柚子こしょう」を加えて、
市販のかつをだしを使って簡単に。和風味でいただきました。

おもてなし料理レシピ
  


★花わさびと桜海老の柚子こしょう風味パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇花わさび 4~5本
◇乾燥桜海老 大さじ山盛り1
◇ハウスの柚子こしょう 小さじ1
◇市販の濃縮液体かつをだしつゆ 大さじ1
◇市販のチューブにんにく 小さじ1/2
◇白ワイン 大さじ2
◇オリーブオイル 大さじ3

<作り方>
①パスタをたっぷりの湯で多めの塩を加えて茹ではじめます。
②花わさびは下の固い部分はカットし、その他は4~5cmにカットしザルに入れて塩を小さじ1ふりかけよく揉み、水で流します。次に熱湯の中に入れて10秒程浸したらザルにあげておきます。
③フライパンに乾燥桜海老、にんにく、オリーブオイルを加えて火をつけ、弱火でじわじわと温め、ふつふつとしてきたら花わさびを加えてサッと炒め、白ワインを加えてジュワっとしたらあらかじめ柚子こしょうとかつをだしつゆをあわせておいたものを加えてまたジュワっと。ここにアルデンテに茹で上げたパスタとパスタの茹で汁お玉1杯ほど加えてあえるようにして混ぜて出来上がり。
c0103827_1256475.jpg


う~ん、わさびのピリっとした香りがなんとも春だわ~~♪
そして、そこにかつをだしと柚子こしょうがふんわりと・・・

さっぱり、ヘルシーな和パスタ、美味しい(*^^*)

花わさびね、こんな感じです!
c0103827_1301258.jpg

買ってきてくれて中1日たってしまったけど、まだシャキシャキ☆
白いきれいなかわいらしい~お花が咲くのね。

今回パスタに使って残りは、定番の醤油だし漬けにしてみましたよ。
それも美味しいのよね~楽しみだわ♪


と、春を感じる今日のランチなのでした(^0^)


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-03-26 13:12 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

芽キャベツと桜海老のピンクペッパーパスタ

c0103827_13545075.jpg
春ですね~(^0^)/春♪
といっても体的には私は気温差がちょっと苦手な春・・・

でも!春は柔らかくて美味しい~お野菜がたっくさんで、毎日食欲が止まらない!
今日はこれまた大好きな芽キャベツをルクエでチンして甘みを引き出して。
レシピブログさんのモニターでいただいた大好きなピンクペッパーをふりかけて・・・
春らしい~色合いのパスタでね☆
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

春らしい~色合いのパスタは私の定番♪ 美味しいな。


★芽キャベツと桜海老のピンクペッパーパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇芽キャベツ 4個
◇乾燥桜海老 大さじ山盛り1
◇市販のチューブにんにく 5mmくらい
◇塩・こしょう 少々
◇粗挽き白こしょう 少々
◇GABANピンクペッパー お好みで
◇白ワイン 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①パスタをたっぷりのお湯で多めの塩を加えて茹ではじめます。
②芽キャベツは洗ってルクエスチームロースターに入れて、桜海老も加え、白ワイン、にんにくも加えて塩・こしょうして蓋をして、600Wで2分チンっとし、この中にパスタの茹で汁大さじ2とオリーブオイルを加えて乳化させ、もう一度蓋をして600Wで20秒チンとします。
③パスタが茹で上がったらザルにあけ、2のルクエの中に入れて和えるようにし、粗挽き白こしょう、塩・こしょうなどで味を調えて出来上がり。
④器に盛って、さいごにピンクペッパーを少し手で握りながらちらします。
c0103827_1355170.jpg

う~ん、やっぱり甘い芽キャベツは美味しいなぁ♪ 大好き!
桜海老もいいお味出してくれるし、ピンクペッパーはやっぱりかわいい。

と、お気に入りのパスタランチなのでした。
おもてなしにも・・・きっと喜ばれるわ。


さて、今晩は何にしようかなぁ~o(^0^)o


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-03-19 14:53 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)

じゃこと小松菜のおろしポン酢パスタ

c0103827_13332936.jpg
こんにちは~(^0^)/
うぅ~なんだかまーた、寒い日が続いていますね・・・

私ね、今年はなかなかお店では見かけない、超ロングのダウンコートをネットで買って!暖かくて大満足していたのですが、数日前に早々としまっちゃったんです(^^;)そしたらこの寒さ。
とにかく早く暖かくなってくれますようにぃ~!!

今日はね、最近の大ヒットパスタ☆
小松菜とじゃこでカルシウム対策バッチリ、そして大根おろしをのせてポン酢を少し。
わぁ~さっぱりでとっても美味しいの♪
久しぶりに先日母にも作ってあげたけど、喜んでくれました。

いつもお皿を2枚重ねるのですが・・・忘れたよ(^^;)


★じゃこと小松菜のおろしポン酢パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇小松菜 3本
◇じゃこ 大さじ2
◇しめじ 30g
◇大根 30g
◇濃縮液体だしつゆ・白ワイン 各大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇輪切り唐辛子 1本分
◇市販のチューブにんにく お好みで(5mmくらい)
◇ピンクペッパー・ポン酢 お好みでトッピング

<作り方>
①小松菜は4〜5cmにカットします。しめじは石づきをとってほぐしておきます。大根はおろしておきます。
②パスタをたっぷりのお湯で多めの塩を加えて茹ではじめます。そして小松菜の茎の部分をザルに入れそのまま鍋で少し茹でておきます。
③フライパンにオリーブオイルをしき、じゃこを加え火にかけます。フツフツとしてきた所でにんにく、唐辛子を加え、しめじを加えて炒めます。
④3に小松菜の茎、そして葉の部分を加えて軽く炒め、白ワインを加えてジュワっとさせたら、だしを加え、茹で上げたパスタとパスタの茹で汁お玉1杯分ほど加えてフライパンを振りながらあえるように混ぜて出来上がり。
⑤お皿に盛り、上に大根おろしをのせて、お好みでポン酢とピンクペッパーを散して出来上がり。

う~ん、美味しい~!!
さっぱりと・・・ツルツルっと食べれちゃいます☆

大根おろしもパスタに絡めながら・・・
c0103827_13264116.jpg
ちょっとヘルシーにしておきたい時にもお勧めです!
カロリーを抑えても、じゃこと小松菜でカルシウムたっぷり、満足感たっぷり。

小松菜や大根などお野菜は熊本のお野菜百科さんのものを使用しています。


最近またパスタレシピが続いている私なのでした(^^)
やっぱりパスタ好き~♪



===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-03-07 13:33 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

完熟トマトのカルボナーラ oishii

c0103827_1317365.jpg
今日は朝から晴れです~(^0^)/やっぱり気持ちいい!

でも・・・また明日から真冬の寒さになるみたいですね。
この季節の気温差はほんとに体が大変よねぇ。

さぁ、今日はカルボナーラ☆
私ね、あまりこってり系とかクリームソースって外では食べれないのだけど、
自分で作るカルボナーラはお好みに調整できるので大好きなんだ!

今日は完熟のトマトをまるごと1個入れた、こってり、さっぱりな、カルボナーラ(^0^)/
あ!トマトは、熊本のお野菜百科さんのトマトを使用しています。


★完熟トマトのカルボナーラ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇完熟トマト 1個
◇ベーコン 1枚
◇生クリーム 70cc
◇白ワイン 大さじ2
◇卵黄 1個分
◇パルメザンチーズ 大さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇塩・こしょう 適宜
◇オリーブオイル 大さじ2
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①パスタ麺はたっぷりの湯で、多めの塩を加えて茹ではじめます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、お好みにカットしたベーコンを加えて火を付け、ベーコンに焼き目が付くまで炒め、次にざく切りにしたトマトを加えてグツグツとしてきたら白ワインを加えてジュワ~っとしたら火を弱め、パルメザンチーズ、生クリームを加えてグツグツさせます。
③2の中に茹であげたパスタとパスタの茹で汁大さじ3程度加えて塩・こしょうをして味を調え、ソースを和えるように混ぜ、さいごに卵黄をのせ崩しながらササっと混ぜ、粗挽き黒こしょうをふって出来上がり。
④器に盛って、お好みでもう一度粗挽き黒こしょうをふり、パセリのみじん切りを散して。
c0103827_13171445.jpg


ぽってり、だけど・・・トマトのほんのり酸味がマッチして美味しいの~♪
これ、私のお気に入りカルボナーラ!

ちょっと~カロリーは高めだけどね。

今の時期は栄養付けて、元気に過ごそう~っと(^0^)/


===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-03-04 13:19 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

ピリ辛ボロネーゼペンネ まーた雪の朝・・・

c0103827_1342266.jpg
こんにちは~(^0^)/
ちょっと寒さに負けてる!?私の体(>.<)ここ数日・・・
こちら千葉ではまーた朝から雪が降っていましたよ。
ほんとにこんなに雪降る冬って久しぶり。

今日はピリ辛なペンネアラビアータが食べたくなって、でもミートソースも食べたくて・・・
両方一緒にしちゃいました!
ルクエで超簡単お手軽なのに、お肉の旨みを生かせてうれしい~♪

雪でなかなかまとまった買い物には行けないけど、冷凍保存してあるものでなんとかね。


★ピリ辛ボロネーゼペンネ★

<材料>
◇ペンネ 80~100g
◇牛・豚合挽き肉 50g
HOSHIKOふりかける野菜”にんにく生姜” 小さじ1
(市販のチューブにんにく・しょうがでもOK)
◇市販のトマトソース 130g
◇赤ワイン 小さじ1
◇顆粒コンソメの素 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇粗挽き白こしょう お好みで
◇パセリのみじん切り お好みで
◇粉チーズ お好みで

<作り方>
①ペンネはたっぷりのお湯で塩を加えて茹でておきます。
ルクエ・スチームケースペティートにひき肉を入れ塩・こしょうし、赤ワインを振って蓋をして、600Wで50秒チンっとします。
③2の中のひき肉をフォークなどでほぐして、トマトソースを加え、HOSHIKOにんにく・しょうがを加え、コンソメを加え、輪切り唐辛子を散して軽く混ぜて蓋をして、600Wで1分半チンっとしてボロネーゼソースの出来上がり。
c0103827_1342429.jpg

④器にペンネを盛り、その上にボロネーゼソースをのせて、お好みで粗挽き白こしょうをふり、粉チーズ、パセリを散していただきます。

HOSHIKOのふりかける野菜の無添加のふりかけ
にんにく・生姜のお味がこれだけで味にコクを出してくれてうれしい~!
c0103827_13495796.jpg

玉ねぎを加えても美味しいけど、今回はこってりぽってりとしたソースが食べたかったので、お肉だけで作りましたよ(^0^)

ピリ辛なお味で食が進むし、と~っても美味しかったな♪


あ、こないだの雪の様子をここブログにも記録しておこうっと。
c0103827_140249.jpg
これ、あの大雪の次の日の写真!駅まで行くの、大変だったなぁ~
雪だるまとか、かまくらも作れちゃうくらいの雪なんて子供の頃以来かなぁ。


さ、雪も止んできたし買い物に行かなくっちゃ!

みなさんも寒さで体調崩さないようにね☆
乾燥対策にも気をつけて喉やられないようにしなくちゃね。


===

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

熊本のお野菜百科さん、HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいてます!ぜひこちらも見てね(^0^)/
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-02-11 14:05 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)