カテゴリ:パスタ・ピザetc...( 374 )

舞茸とパプリカの免疫力アップピザ 【免疫力アップ・風邪予防・便秘】

c0103827_13493729.jpg
こんにちは(^0^)/
2日間はお天気も悪くて寒~かったけど、今日は快晴です!!
やっぱり晴れていると気分もいいですよね。

まわりではやっぱり風邪が流行っているようで・・・
自分でしっかりと免疫力を高めて風邪ひかないようにしなくちゃね。

というわけで、今日は免疫力アップメニュー大好きなピザ☆

いえいえ、実はね・・・
日曜日にオーブンレンジが突然壊れて(>.<)
うっきゃぁ~~!!
それで、自分の誕生日プレゼントに新しいのを購入(^0^)/
今日ははじめてオーブン機能を使って作ってみたの。
今回は某メーカーさんの”石釜ドーム”というもので・・・
わぁ~~~ほんとだ!
こりゃ、大好きなピザも焼き加減がすばらしいじゃないですか♪


★舞茸とパプリカの免疫力アップピザ★

<材料>ピザMサイズ1枚分
【ピザの具】
◇舞茸 1/2株
◇パプリカ 40gくらい
◇ベーコン 1枚
◇玉ねぎ 30gくらい
◇とろけるチーズ お好みで
◇ピザソース お好みで
◇ハーブソルトなど お好みで
◇オリーブオイル 大さじ1
【ピザ生地】ピザ1枚分
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇ヨーグルト 40g
◇ぬるま湯 20~30cc
◇オリーブオイル 小さじ1

<作り方>
①ピザ生地を仕込みます。
耐熱ボウルにに強力粉、ドライイースト、塩、さとうを入れて軽く混ぜ、そこにレンジで少し温めた(600Wで20秒程)ヨーグルト、そしてぬるま湯を少しずつ加えながらスパチュラなどで混ぜていきある程度まとまってきたら、生地がなめらかになるまで手で軽くこねて生地をまとめていきます。
生地を丸くまとめ、ボウルの真ん中に置き水をふりラップをし、そのまま200Wのレンジで20秒チンっとし、そのままレンジの中で30分寝かせます。
寝かせた生地は2倍くらいになっていたら取り出し、打ち粉をしてお好みの形に伸ばします。レンジはオーブンの210度(私は以前のオーブンレンジでは250度にしていました)に設定し温めはじめます。
②具を用意します。玉ねぎは薄切りに、舞茸は一口大の少し大きめにわけ、パプリカは少し厚めの一口大の薄切りに、ベーコンは1cm程にカットします。
③ピザ生地の上にまずピザソースを塗り、玉ねぎのスライスをのせ、ここでとろけるチーズを散します。その上にベーコン、舞茸、パプリカをのせ、ハーブソルト類をふりかけ、オリーブオイルをまわしかけ、210度に温まったオーブンに入れて12分焼いて出来上がり。
c0103827_13492467.jpg

う~ん、私舞茸が好きなので、これは美味しい~♪
舞茸の歯ごたえも、パプリカの歯ごたえもしゃきしゃきでうれしい!

一人で1枚ペロっと食べちゃいました(^0^)

◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
免疫力アップで風邪予防!便秘対策に!
◇舞茸・・・免疫力アップ・風邪予防・便秘 など
◇パプリカ・・・風邪予防・肌荒れ・髪の健康維持 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


まだまだ寒い日が続きますね・・・
食べ物でがんばって体力キープ!免疫力アップ!
そして、乾燥対策も上手にしなくちゃね。

では、みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-01-23 13:57 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

包丁いらずのレタスと豚バラのガーリックバター醤油パスタ 【風邪予防・疲労回復】 成田山へ!

c0103827_13335568.jpg
こんにちは(^0^)/
気付いたらブログ空いちゃってました・・・

私は寒さに負けずにとっても元気♪
土曜日は成田山にお詣りに。
昨日はお仕事・・・
そして今日はお休み。

今日のランチには、包丁使わずちゃちゃっと、パスタ作りました!
熊本のとっぺん野菜が朝届いて・・・
新鮮野菜がたっくさん☆
その中からレタスを使って。
お鍋用に買ってある豚バラスライスがあったのでそれと合わせて
ビタミンたっぷりの疲労回復パスタ(^0^)/


★包丁いらずのレタスと豚バラガーリックバター醤油パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇レタス 2~3枚
◇豚バラスライス 3~4枚
◇市販のチューブにんにく 小さじ1/4
◇唐辛子 1本
◇ガーリックソルト 少々
◇白ワイン 小さじ2
◇醤油 小さじ1
◇バター 5g(小さじ1)
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①パスタを茹ではじめます。(多めの湯で多めの塩で)
②フライパンにオリーブオイルを入れ火を付け、豚肉を塩・こしょうし炒めていきます。その後、にんにく、唐辛子は手で上をつまんで中の種を出し加えます。
③パスタが少し柔らかくなってきたところで、フライパンの方には一口大に手でちぎったレタスを加えて白ワインを加えジュワっとさせ、ガーリックソルト、醤油、バターを加えて茹で上げたパスタを加えササっと混ぜて出来上がり。
④お皿に盛って粗挽き黒こしょうをふりかけ出来上がり。
c0103827_13334079.jpg

う~ん、新鮮レタスがしゃっきしゃきで美味しい~♪
豚バラのコクもプラスされて、さっぱりコクパスタ!!


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
ビタミンで風邪予防!疲労回復!便秘対策に!
◇レタス・・・ 便秘・肌荒れ防止 など
◇豚肉・・・ 疲労回復・美肌 など
◇唐辛子・・・ 血行促進・お腹を温める など
★レタスのビタミンC・食物繊維と豚肉のビタミンB1とたんぱく質で肌荒れ防止!
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。



土曜日には恒例の成田山新勝寺へ初詣に行ってきました(^0^)/
去年のお札をお返しし、新しいものへ。
御護摩焚きにも参加して・・・心もリフレッシュ☆

成田山への参道はほんとに楽しくってワクワクしちゃいます!
c0103827_13403028.jpg

やっぱりまだ人が多いですねぇ。
よくテレビにも出る有名な鰻屋さんは整理券まで!?

そして晴れ晴れとした雲ひとつない青空の下、お詣りを。
c0103827_13424767.jpg

c0103827_13425723.jpg

そして~~~
帰りに、お決まりの鰻~(^0^)/
c0103827_13432913.jpg

今年は”並”でしたが、このボリューム☆
う~ん、炭焼きした鰻はとっても美味しい~♪

そしてそして・・・
体調も気分もよかったので、この後は成田空港に!!
成田駅からJRで1~2駅ですぐに成田空港駅。

ちょうど夕暮れ時でなんともきれいな夕日を臨むことができました。
c0103827_13451749.jpg

きれいな夕焼け空に飛び立つ飛行機は爽快だったなぁ~。


と、なんだかとっても充実した1日を過ごすことができました(^0^)


さぁ、明日からほんとのほんとの今年が始まりますね!!
今年もとにかく体調管理第一に、色々とがんばろう~っと(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-01-12 13:52 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

照り焼きチキンとれんこんのしゃきしゃき和風ピザ 【免疫力アップ・疲労回復・温め・便秘】

c0103827_1316436.jpg
こんにちは(^0^)/
昨日は私はフルートレッスン初め♪でした!
今年も生徒の皆さんとたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

今日は七草粥の日!
でも・・・昨日はお仕事で帰宅は23時過ぎ・・・七草買えなかった~

というわけで、今日もピザ☆
しゃっきしゃきなレンコンと、醤油・みりんなどに浸けておいた鶏肉をのせて
ガッツリピザランチ(^0^)/

ちょっとピリ辛にレッドペパー(唐辛子)をパパっとふって、
ピザ生地にはヨーグルトを加えて、舞茸で食物繊維をプラス。
身体も温まって、お腹にもうれしい~ピザですよ!


★照り焼きチキンとれんこんしゃきしゃき和風ピザ★

<材料>1枚分
【ピザの具】
◇鶏もも肉細切れ 120g
◇れんこんスライス 70g
◇舞茸 50g
◇玉ねぎスライス 20g
◆醤油・液体かつをだしつゆ・醤油・みりん 1:1:1:1
◆はちみつ 小さじ1/2
◆すりおろしにんにく・すりおろししょうが 各小さじ1/3
◇市販の焼肉のたれ 小さじ2
◇とろけるチーズ お好みで
◇ガーリックソルト 少々
◇レッドペパー(一味唐辛子) 少々
◇オリーブオイル 小さじ1
◇マヨネーズ お好みで
◇糸唐辛子 お好みで

【ピザ生地】ピザ1枚分
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇ヨーグルト 40g
◇ぬるま湯 20~30cc
◇オリーブオイル 小さじ1

<作り方>
①ピザ生地を仕込みます。
耐熱ボウルにに強力粉、ドライイースト、塩、さとうを入れて軽く混ぜ、そこにレンジで少し温めた(600Wで20秒程)ヨーグルト、そしてぬるま湯を少しずつ加えながらスパチュラなどで混ぜていきある程度まとまってきたら、生地がなめらかになるまで手で軽くこねて生地をまとめていきます。
生地を丸くまとめ、ボウルの真ん中に置き水をふりラップをし、そのまま200Wのレンジで20秒チンっとし、そのままレンジの中で30分寝かせます。
寝かせた生地は2~3倍になっていたら取り出し、打ち粉をしてお好みの形に伸ばします。レンジはオーブンの250度に設定し温めはじめます。
②照り焼きのタレを作り漬け込みます。
◆の調味料をすべて混ぜ、小さく切った鶏肉を30分程漬け込みます。
③オーブン鉄板にクッキングシートをひき、ピザ生地をお好みの形に伸ばしていきます(今回私は四角くしてみました)。まず、焼肉のたれを塗り、玉ねぎをのせ、この上にチーズを散らし、その上にレンコン、鶏肉、舞茸とのせ、ガーリックソルト、レッドペパーをふり、オリーブオイルをまわしかけます。
④3を250度のオーブンで焼き時間10分に設定し焼き始めます。残り1分の所でオーブン設定はそのままで蓋をあけてマヨネーズをふりかけ、残りの1分焼きます。
オーブンから取り出し、お好みで糸唐辛子を飾って出来上がり。
(マヨネーズははじめにのせても、こんがりと焼けて美味しいですよ)
c0103827_13165630.jpg

う~ん、美味しい~~~!!

レンコンがしゃっきしゃき!
舞茸の香りも、いい役目してくれます~♪

と、今日の栄養(^0^)/

◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
免疫力アップで風邪予防!温め!便秘対策に!
◇れんこん・・・ 疲労回復・便秘・慢性下痢にも など
◇鶏肉・・・ 体力アップ・美肌(コラーゲン) など
◇舞茸・・・ 免疫力アップ・便秘 など
◇ヨーグルト・・・ 免疫力アップ・美肌・便秘 など
◇レッドペッパー(唐辛子)・・ 血行促進・お腹を温める など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。

さぁ、今年もその時の体調に合わせた必要な栄養素でがんばろ!


年始で身体の調子、崩さないようにね(^0^)



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-01-07 13:44 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

お正月リメイクピザ

c0103827_14264041.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日のこちらはまたまた快晴!!

お正月休みさいごの今日、大好きなピザを焼きました。
「お節もいいけど~カレーもいいけど~ピザもねぇ~♪」ってね。

というか・・・色々とお正月に食べたものの残りを利用してリメイクピザ☆
お節やお雑煮に使ったなると巻き、かまぼこ、そして年越しそばに入れた小松菜の残りを冷凍していたもの。
それに冷凍保存してるむき海老、玉ねぎを加えて~冷蔵庫のお片づけ。
なんとも美味しいお正月ピザの出来上がり(^0^)/


★お正月リメイクピザ★

<材料>1枚分
【ピザの具】
◇なると巻きカットしたもの お好みで
◇かまぼこの短冊切り お好みで
◇むき海老 4~5匹
◇ベーコン 1枚
◇茹で小松菜 お好みで
◇玉ねぎ薄切り 少々
◇ピザソース 大さじ2
◇とろけるチーズ お好みで
◇ガーリックソルト 小さじ1
◇オリーブオイル 小さじ2

【ピザ生地】ピザ1枚分
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇ぬるま湯 50~60ml
◇オリーブオイル 小さじ1

<作り方>
①ピザ生地を仕込みます。耐熱ボウルにに強力粉、ドライイースト、塩、さとうを入れて軽く混ぜ、そこにぬるま湯を加えながらスパチュラなどで混ぜてオリーブオイルも加えある程度まとまってきたら、手で軽くこねて生地をまとめていきます。
生地を丸くまとめ、ボウルの真ん中に置き水をふりラップをし、そのまま200Wのレンジで20秒チンっとし、そのままレンジの中で30分寝かせます。
寝かせた生地は2~3倍になっていたら取り出し、打ち粉をしてお好みの形に伸ばします。レンジはオーブンの250度に設定し温めはじめます。
②生地をお好みの大きさ、形に伸ばし、ピザソースを塗ります。まず玉ねぎを散らし、その上にとろけるチーズをふり、その後かまぼこ、カットしたベーコン、海老をのせてまた軽くチーズをのせ、ガーリックソルトをふり、これを250度に温めたオーブンを10分に設定し焼きはじめます。
③オーブン焼き時間残りの1分の所で取り出し、手早くなると巻きと小松菜をのせ、オーブンに戻して残り時間1分加熱して出来上がり。

わぁ~~~これは美味しい~~o(^0^)o
c0103827_14215235.jpg

市販のピザ生地にのせればもっと簡単にできちゃうし、
皆さんもお正月の残り物があったらやってみてね。


昨日は、近所の神社さんに初詣に行ってきました。
私は成田山派・・・なのですが、ご存知成田山はすんごい混むので
まずは近場の氏神様へ。
c0103827_14281896.jpg

あら、偶然にも八坂神社さんの「病気撃退の神」なんてあったのではないですか!!
これは通わないとだわぁ~!


と、なんだか今年はとってもゆったりと、
お正月らしい~毎日を過ごすことができたなぁ♪

また明日から、今年もよい年にできるように精一杯がんばります(^0^)/
今年はね、すでに来年の12月までイベント仕事がた~っくさん詰まってる☆
身体第一はもっちろん!走る年にしたいと思います。


それでは皆さんも明日からまたお仕事がんばってくださいね!!!



=====

うわぁ~今日はまた35位!(15,802人中ですよぉ~)
今年は年始からす、す、すごい~~(((o(*゚▽゚*)o)))
嬉しいよぉ~~☆☆☆

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-01-04 14:36 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

スティックセニョールのペペロンチーノパスタ 松本!美ヶ原高原の紅葉☆

c0103827_1455815.jpg
こんにちは(^0^)/
今日も朝から気持ちいい秋晴れですね!!
でも・・・気温がずいぶん下がってきましたねぇ。冬の予感・・・

木、金と、父のいる松本に行ってきました。
今年は2回目の松本!
何度も行ってるのにはじめて近くまで行った松本城。
そしてこれまた初めての温泉宿に一人で泊まったり・・・
紅葉のきれいな美ヶ原高原までのドライブで出会った景色やせせらぎ・・・
本当に癒された2日間でした♪
今日はそんな写真もめずらしく後でたくさん載せちゃおう^^。

スティックセニョールは、松本の直売所のようなところで買ってきました。
それで早速パスタでシンプルにいただきました!
柔らかくてとっても美味しい~♪


★スティックセニョールのペペロンチーノパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 80g
◇スティックセニョール 4~5本
◇ベーコン 1枚
◇にんにく 1欠
◇輪切り唐辛子 約1本分
◇塩 少々
◇粗挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①スティックセニョールは4~5cmにカット。ベーコンは1~2cmにカット。にんにくは輪切りにしておきます。
②たっぷりの湯で多めの塩を加えてパスタを茹ではじめます。パスタが柔らかくなってきたらスティックセニョールも加えて茹でていきます。
③フライパンににんにく、ベーコンを入れてオリーブオイルをたっぷりと加えて火を付け、焦がさないようににんにくをふつふつとさせて香りを出していきます。さいごに唐辛子を加えて。
④3の中に2の茹で上げたパスタ、スティックセニョールを加えて茹で汁を大さじ2程加えて手早く混ぜ、こしょうを削って加え、塩で味を調えて出来上がり。

今回は、本当にシンプルなペペロンチーノでいただきました♪
スティックセニョールたっくさん入れて、パスタ麺の量をちょっと減らして・・・
うん、満足~~~☆



さぁ、ここからは今回の旅の写真を(^0^)/

まずは1日目に立ち寄った松本城!
なんだか逆光でいい感じに撮れちゃった。
facebookで皆さんに褒めていただいてうれしかった1枚(^^;)
c0103827_14565162.jpg

後は、ドライブで出会った癒しの風景の写真をね。
c0103827_1457396.jpg

c0103827_14575352.jpg

c0103827_1458553.jpg

c0103827_15114815.jpg

新そばの季節でもあり、とっても美味しいおそばもいただけました♪
ってなぜかそば粉の積んである写真^^。
c0103827_14584334.jpg

そして、さいごに父のところのミーミーちゃん☆
c0103827_1459515.jpg

一人で泊まる温泉宿もなんだかホッとできるひと時でした♪
夜も、朝ごはんの前にも温泉!
朝日を浴びて、鳥の声が柔らかい日差しの中気持ちよ~く響く・・・
美味しい空気をた~っくさん、吸ってきましたよ☆

私、特急あずさって揺れがなんだか苦手なので、いつも高速バスで。
ちょっとプラスしてS席でゆったりと3時間♪
これもまた、一人で気ままな時間なのでした。

これからは私の体にはちょっと怖い冬を迎えるし・・・
その前のひと時をゆったりと過ごせた2日間なのでした。


さぁ、また明日からお仕事がんばるぞ~~(^0^)/

みなさん、風邪ひかないようにね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-10-18 15:13 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

カラフルパプリカのビタミンたっぷりナポリタン

c0103827_12132772.jpg
こんにちは(^0^)/
今日も朝から快晴!気持ちのよい1日になりそうですね♪

私にとっての金曜日は、週末のはじまり^^。
ということで、ちょっとゆっくりと起きて・・・ブランチにナポリタン☆
パプリカ、ピーマンをたっぷりと加えて、カラフルにテンションあげました!

電車に乗っていると、風邪ひいている方を多くみかけるようになりました。
というわけで、食で自分自身の体を守らなくちゃね。
ビタミンCたっぷりのパプリカ、ピーマンで風邪予防!疲労回復!
目でもテンションアップ!心も上げて行きましょ☆

今日の仕上げは、超簡単・・・
ルクエでチン、で仕上げています。


★カラフルパプリカのナポリタン★

<材料>
◇パスタ麺(リングイネ使用) 約100g
◇パプリカ赤・黄 各約1/3個分ずつ
◇ピーマン 1/2個
◇玉ねぎ 20g
◇ソーセージ 2本
◇ケチャップ 大さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇ガーリックパウダー 3振りほど
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①パスタは多めの塩を加えていつもより少しだけ柔らかめに茹でてザルにあけ、オリーブオイルをまわしかけ混ぜておきます。
ルクエ・スチームロースターにまず玉ねぎの薄切り、一口大にカットしたソーセージを入れ、塩・こしょうし、この上にパスタ麺をのせます。ここでケチャップ、コンソメをふり、その上にパプリカ・ピーマンを散し、ガーリックパウダーをふって蓋をして、600Wのレンジで2分半加熱します。
③レンジから取り出し、よく混ぜて出来上がり。
④お好みでお皿に盛り、パセリなどを飾り、粉チーズを振っていただきます!
c0103827_12133880.jpg

ナポリタンはやっぱりちょっとだけ柔らかめの茹で上げが美味しい~♪
そして、粉チーズよね!

太麺だとお腹も満足でうれしいな。

たまに食べたくなる~ナポリタンなのでした。


週末~週明けはまた台風!?(>.<)
みなさんも台風や季節の変わり目の不調に負けないようにね。
私もこの週末はめずらしくお仕事入れてなくって、ゆったり過ごすことにしようっと♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-10-10 12:22 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)

小鍋1つで簡単ペンネアラビアータ 秋ですねぇ・・・

c0103827_12112339.jpg
こんにちは(^0^)/
先週、今週、と祭日があって私もゆったりと過ごしています♪

昨日はね、近所のお気に入りのケーキ屋さんのテラスでモンブラン☆
大好きモンブラン、今年は結構食べてるな。
それからちょっとお散歩。
どこを見ても、秋、秋、秋ですねぇ・・・

って今日の1品は、超簡単、小鍋1つで作っちゃったペンネアラビアータ!
唐辛子がピリっと、トマトいっぱいのペンネ。


★小鍋1つでパパッとペンネアラビアータ★

<材料>
◇ペンネ 100g
◇ホールトマト(角切りタイプ) 150g
◇ミニトマト 4個
◇唐辛子の輪切り 1/2本分
◇粉末コンソメの素 小さじ1/3
◇すりおろしにんにく 小さじ1/4
◇オリーブオイル 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇パスタをゆでるときの塩 小さじ2

<作り方>
①小鍋にたっぷりの湯を温め、沸騰したら塩を加えてペンネを加え、パッケージにある茹で時間でゆでていきます。
②ペンネが柔らかくなってきたら中の湯をペンネを押さえながら流しだし(少し残っていてOK)、鍋の中にホールトマト、半分にカットしたミニトマト、にんにく、唐辛子、コンソメ、オリーブオイルを加えて混ぜ、グツグツと2~3分煮込んでさいごにこしょうで味を調えて出来上がり。
c0103827_12113586.jpg

お好みで粉チーズをふりかけていただきます!

*飾ったローズマリーは、色合いに。なくても大丈夫です。

ペンネアラビアータもたまに急に食べたくなるのよね。
昨日ね、KALDIで100円で売っていたので買ってきちゃった!
それでランチにお家にあるものでササっとペンネ。


昨日の秋な数々の写真を・・・
c0103827_12125483.jpg

彼岸花がちょうど咲いていて・・・
どこを見ても、秋な風景で・・・
ちょっと寂しいけど、秋も風情があるなぁ~♪

さ、今週もがんばりまっしょ(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-09-24 12:22 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

青じそと万能ネギたっぷり明太子豆乳パスタ

c0103827_12582143.jpg
こんにちは~(^0^)/
毎日少しは晴れ間も見られてうれしいな。
でも昼間と夜の気温差はかなり大きくて体もちょっと大変ね。

さ!今日のランチはパスタで!
最近お気に入りの、明太子を豆乳でクリームパスタにするの。
それに今日は乾燥野菜「HOSHIKO」を加えてシャキシャキ感をプラス☆
万能ネギをたっくさん加えて、上には青じそをたっぷりと・・・

コクがあるのに、和風薬味でさっぱりさせてくれるお気に入りパスタです!

今日はパスタはルクエのパスタクッカーで茹でました。
ガスを使うのを少しでも減らして、暑さを少しでも抑えて。


★青じそと万能ネギたっぷり明太豆乳パスタ★

ルクエ・パスタクッカー使用

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇明太子 1/2腹
乾燥野菜「スープHOSHIKO」 1/2袋
◇万能ネギ 2本
◇青じそ 4枚
◇豆乳(調整豆乳) 100ml
◇すりおろしにんにく 小さじ1/4
◇白ワイン 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 適宜
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①熊本乾燥野菜HOSHIKOは水につけて30分程吸水させておきます。
②明太子は袋から出し、万能ネギは刻み、青じそはお好みの厚さの千切りにしておきます。
③ルクエパスタクッカーにパスタを入れ、お水450ml(分量外)を加えて塩小さじ1(分量外)をふり、蓋をして、600Wのレンジでパスタ麺のパッケージに書いてある茹で時間分、レンジにかけます。
④フライパンににんにく、オリーブオイルを加えて火を付け、乾燥野菜の水分を切ったものを加えて軽く炒め、白ワインを加えてジュワっとさせたら弱火にして豆乳を加え少しグツグツさせます。
⑤4の中に茹で上げたパスタと茹で汁大さじ2~3程を一緒に加えて、明太子、万能ネギを加えてこしょうを削り加え、ササっと和えるようにして混ぜて出来上がり。お皿に盛って、たっぷりと青じそをのせていただきます。
c0103827_12583393.jpg

明太子と豆乳でまろやか~なお味に。
そこに万能ネギと青じそが口の中を爽やかにしてくれて・・・
乾燥野菜HOSHIKOの歯ごたえもシャキシャキ!
美味しい~コラボパスタです!

生クリームだとカロリーや脂質が気になっちゃうけど、豆乳なら少し安心。
女性にはうれしい成分たっくさんだしね☆


さぁ、明日はいよいよ私のフルート生徒さん合同の発表会です♪
みんなが練習の成果が出せますように~~楽しい時間をご一緒できますように☆
がんばろ(^0^)/♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいてます(^0^)
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-06-27 13:09 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)

カニの濃厚トマト豆乳ソースパスタ

c0103827_1334232.jpg
こんにちは~(^0^)/

最近ブログ更新頻度の高い私です!
なんだかたくさんのお題をいただき・・・楽しくてね。

今日は~もぅ~~たまらないパスタ☆

またまた伊藤園さんの「理想のトマト」を使って、豆乳を加えて・・・
って昨日と同じじゃん!
な、濃厚トマトソース♪

とあるポイントでゲットしたずわいがにの剥き身の冷凍があったので、それを加えて。
玉ねぎを炒めて甘みを出して、トマトジュースと豆乳、粉チーズで。
いんげんはカニのお味を消さない程度に色合いに加えて・・・
濃厚なたまらないパスタの出来上がり~!


★カニの濃厚トマト豆乳クリームパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇剥きカニ足 3本
◇伊藤園「理想のトマト」(トマトジュース) 100ml
◇豆乳(調整豆乳) 50ml
◇玉ねぎ 1/4個
◇いんげん 5~6本
◇白ワイン 大さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇チューブにんにく 小さじ1/3
◇塩・こしょう 少々
◇粉チーズ 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ2
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルを敷き火を付け、まずは玉ねぎのみじん切りをゆっくりと甘みを出すように3~4分炒めていきます。
②ここでパスタをゆで始めます。たっぷりの湯で多めの塩を加えて。
③1のフライパンの中ににんにくを加え、そしてカニを加えて火を通していきます。表面が鮮やかに、身が白くなってきたら白ワインを加えてジュワ~っとさせてグツグツ少し蒸し焼きにします。
④2のパスタを茹でている中にザルに入れた、半分にカットしたいんげんを入れて、ザルごと軽く茹でます。
⑤3のフライパンの中にトマトジュースを加えて、コンソメ、塩・こしょうを加え、ざいごに豆乳、粉チーズを加えて軽く混ぜ、いんげんを加え、カニは崩れないように取り除いておきます。
⑥茹で上げたパスタ(湯切りはザっとでOK)をフライパンに加えてソースに和えるようにします。
⑦パスタをお皿に盛って、カニを飾り、さいごにパセリのみじん切りを散して出来上がり!
c0103827_1313890.jpg

う~ん、ゴージャスなパスタができちゃった~~~\(^0^)/
美味しい~~~!!!

このトマトジュース、「理想のトマトジュース」本当に使えます!
今まで市販のトマトソース、なんて便利でよく使っていたけど・・・
このトマトジュースはほんとにトマトを漉したもの?みたいにトロっとしてて~
お料理にピッタリなんです☆

って・・・美味しいからこそ、そのまま飲みたいですけどね。

それに生クリームでなくて豆乳、って所がまたうれしいでしょ♪
いや、トマトジュースと豆乳の相性がいいのかな。

と、大満足な濃厚トマトクリームソースが出来たのでした。


みなさん、今週もお疲れ様です(^0^)/
楽しい週末をね☆
私は明日も、明後日も…お仕事…♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ

by rika_flute | 2014-05-23 13:24 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

新玉ねぎとツナのトマトソースパスタ

c0103827_0103519.jpg
おはようございます~(^0^)/
今日も暑くなりそうですね!!
夏好きな私は・・・いよいよなんだかウキウキ、心も体も調子が上向きです☆

さぁ、明日からハワイですが~今回は連休の合間に行けるので、準備もゆったり。

いつもは前日に、ハワイ用の引き出しがあって、その中のものをババっとスーツケースに詰めたり大慌てて準備なんてことが多いけど・・・今回はちゃんと余裕持って準備もしてます♪
後少しであの、大好きな青い空!青い海!が見れると思うと心が弾むわぁ~o(^0^)o
今回もね、向こうのお友達とも会えることになったし、もう~2年ぶりのハワイ、ルンルン♪


そして、今日のパスタは・・・
木曜日にお仕事の合間にランチに食べたのを再現してみました!
新玉ねぎをたっぷりと入れて、ツナでコクを出して、ちっとピリ辛のトマトソース☆

玉ねぎの甘みと、唐辛子でピリっとアクセントにしたお味が癖になる^^。


★新玉ねぎとツナのトマトソースパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇ツナ缶 1缶
◇新玉ねぎ 1/3個分
◇市販のトマトソース(カゴメ使用) 150ml
◇塩・こしょう 少々
◇粉末コンソメの素 小さじ1/2
◇輪切り唐辛子 1本分くらい
◇市販のチューブにんにく 1cm
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①パスタは多めの湯で、多めの塩を加えて茹で始めます。
②玉ねぎは多少厚めの薄切りに。フライパンにオリーブオイルを敷き温め、新玉ねぎを加えてサっと炒め、ツナを加えてまたサっと炒め、にんにく、唐辛子を加えてコンソメをふり、トマトソースを加えてパスタの茹で汁大さじ1を加えてグツグツ少し煮込みます。
③1の茹で上げたパスタを2に加えて手早く混ぜ、塩・こしょうで味を調えて、さいごに粗挽き黒こしょうをふって出来上がり。
④器に盛って、お好みでパセリを飾って。
c0103827_010481.jpg

大盛りになっちゃったけど・・・
う~ん、美味しい~~~!!
って自分好みに味つけしてるんだもの・・・そりゃぁ美味しいって感じるよね^^。

新玉ねぎの甘いお味と、ツナがよく絡んで美味しいの~

昨日私が食べたお店のパスタはこれ・・・
c0103827_0194630.jpg

うふふ。どっちが美味しそう~?なんてね。
ここのパスタもなかなかな茹で加減で私は結構好みでしたよ。


さぁ、今日はちょっと知り合いの楽団さんの演奏会にうかがってきます♪

そ・し・て・・・いよいよ明日からハワイ~(^0^)/
今回は少しでも安い便で、とハワイにしては早めの出発・・・
なのであっちの早朝に到着してしまうのよねぇ。

またハワイでもごはんは自炊するので、ブログ載せる予定です!
i-padからの投稿ははじめてなのでうまく行くのでしょうかね。


では、皆さんも楽しいゴールデンウィークを~☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-05-03 11:03 | パスタ・ピザetc... | Comments(0)