カテゴリ:パスタ・ピザetc...( 376 )

スイスチャードと桜海老のパスタ

c0103827_17555719.jpg
こんばんは(^0^)/
ほんとーに寒い毎日です~!
そんな昨日の大寒が誕生日なんて・・・自分で信じられない・・・
大寒生まれなのにどうして冬が苦手なのでしょうね(^^;)

と、今日はパっと目が覚めるような鮮やかなお野菜!スイスチャード。

お友達のまーたんさんから新鮮無農薬お野菜がたくさん届きました(^0^)/
もう~心のこもったお野菜達や、丁寧な梱包に感動~☆
最高の誕生日プレゼント!!
やっぱりお野菜も育てる方の心が伝わるのね・・・
まーたんさんのお野菜はとっても優しいお味、それに無農薬で濃いの♪

今日は、そんなお野菜の中からスイスチャード!
c0103827_17554662.jpg

最近スーパーなどでも見かけるようになってきたけど、なかなか手が出なかったお野菜なのでうれしいです。
早速ササっと炒めてパスタと一緒にいただくことに。
桜海老と一緒に、唐辛子も加えてスイスチャードの甘みを引き出して・・・


★スイスチャードと桜海老のパスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇スイスチャード 200g
◇乾燥桜海老 大さじ1いっぱい
◇チューブにんにく 1cm程
◇塩・こしょう 少々
◇荒挽き黒こしょう 少々
◇輪切り唐辛子 1/2本分
◇白ワイン 大さじ2
◇無添加コンソメ 小さじ1/2
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①スイスチャードは4~5cm幅にカットしておきます。
②パスタはアルデンテに茹でます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き温め、まずスイスチャードの茎の部分をサっと炒め、ここでにんにく、桜海老、輪切り唐辛子を加えてササっと炒め、葉の部分も加えコンソメ、塩・こしょうし、白ワインを振り、さいごに茹で上げたパスタとパスタの茹で汁大さじ3を加えてササっと混ぜて味を調えて出来上がり。
*スイスチャードは炒め過ぎないように~
c0103827_1823374.jpg

色鮮やかでとっても美味しい~♪

なんとなく縮みほうれん草のような甘みも感じられて・・・
歯ごたえがとっても美味しい~!
これはシンプルにいただくのがよさそうですね。
色の濃いお野菜は、アンチエイジングにもピッタリです。

私のお気に入り野菜の一つになりました(^0^)/

まーたんさん、優しい~お味のお野菜を本当にありがとうございます☆


週末はまた寒波が来るようなので、皆様本当にお気をつけくださいね。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-01-22 18:11 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

お正月ピザ と初日の出!

c0103827_14145460.jpg
皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します(^0^)/

喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただいておりすみません。
(昨年、母方の祖母(101歳)が亡くなりました)

さぁ~2016年ははじまりましたね!!
昨年は一年間色々なことに挑戦した年でした。
今年はちょっと身体優先でゆっくりと過ごすことができたらいいな、と思っています。
スローペースで、それが私の今年の目標です♪

今年はじめのお料理は・・・またまたピザ!
御節も作らない今年でしたが、お雑煮などわずかなお正月らしいものの残りで。

お雑煮用に買ってあった鶏肉は照り焼き風にタレにつけて。
お野菜は、玉ねぎ、パプリカ、舞茸、そして三つ葉をのせました。
なると巻きも残っていたからのせちゃった!
お味は、焼肉のたれをソースにして・・・もちろんチーズと、そして仕上げはマヨネーズ!
照り焼き風なお味が食欲をそそるピザになりました(^0^)/


★ お正月ピザ ★

<材料>
トッピング・・・
◇なると巻き 薄切り7~8枚
◇鶏もも肉 100g
◇玉ねぎ薄切り 1/4個分
◇パプリカ(赤・黄)薄切り 各少々
◇舞茸 片手程
◇市販の焼肉のたれ 大さじ2
◆醤油・みりん・お酒 各大さじ1
◆市販のチューブにんにく・しょうが 各少々
◆にんにく入りシーズニングソルト 少々
ピザ生地・・・
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇ヨーグルト 40g
◇塩 一つまみ
◇砂糖 小さじ2
◇ぬるま湯 30cc

<作り方>
①まず生地を作ります。
耐熱ボウルに強力粉、イースト、レンジで人肌に温めたヨーグルト、塩・砂糖を入れ、イーストの上にぬるま湯を入れまずヘラなどで混ぜまとまってきたら手で生地を3~4分捏ねます。生地がなめらかになったらまるくまとめ、ボウルの中心に置き、表面に水をふり、ラップをして200ワットのレンジで10秒チンっとし、そのままレンジの中に30分置いておきます。
②鶏肉は小さく切り、◆の調味料につけておきます。
③1のボウルをレンジから取り出し、生地を上から押し付け空気を抜き、もう一度ラップを戻し置いておきます。
④オーブンは250度に温めはじめます。
⑤具を用意します。
舞茸はほぐし、玉ねぎ、パプリカは薄切りに。なると巻きも2ミリ幅程に切っておきます。三つ葉は2~3cmに切っておきます。
⑥オーブンの鉄板にクッキングシートを敷き、生地を伸ばしていきます。生地の上にまず焼肉のたれを塗り、玉ねぎ、パプリカの順にのせ、チーズをのせ、鶏肉、そして舞茸をのせます。さいごになると巻きをのせ、にんにくシーズニングソルトを振り、マヨネーズをのせて、250度のオーブンで10分~12分焼きます。
⑦ピザを取り出し器に盛り、さいごに三つ葉を飾って出来上がり!
c0103827_14144284.jpg

なると巻きがあるとなんだかちょこっとお正月っぽくないですか?

鶏肉がジューシーでと~っても美味しくできました(^0^)/
やっぱり手作りピザは美味しいな。

ピザはすき!簡単!っていってもやっぱりお仕事はじまるとなかなか作らないからね、
今のうちに楽しみました♪


さいごに元旦のお決まり!
一年に一度だけ、元旦だけはお日様より早く起きて初日の出を拝みます。
c0103827_14225436.jpg

ベランダより・・・
今年はとっても良いお天気な元旦で、綺麗な初日の出も見ることができました☆
朝日をたくさん浴びて気持ちよかった~♪


さぁ、今年も少しでも元気でいられるように、がんばるぞ(^0^)/
明日からお仕事の方も多いと思います。
どうぞ、一年間お身体には気をつけて素敵な年をお過ごしくださいませ☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-01-03 14:27 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

舞茸豆乳カルボナーラ oishii

c0103827_11494190.jpg
こんにちは(^0^)/
先週は本当に忙しい一週間でした!
やーっとすべて終わって、土・日は久しぶりに休ませていただきました。

昨日のランチには大好きな舞茸を加えたカルボナーラ!
ヘルシーに豆乳で、そしてお醤油を少しだけ隠し味に加えて・・・
私は大好きなお味です♪
実はパスタ麺の残りが少なくて、全卵なので、ぽってりになっちゃったけどね(^^;)


★舞茸豆乳カルボナーラ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇舞茸 1/2株
◇ベーコン 1枚
◇豆乳 50cc
◇市販のすりおろしにんにく 小さじ1/4
◇パルメザンチーズ 大さじ1
◇卵 1個
◇醤油 小さじ1/3
◇荒挽き黒こしょう 適宜
◇オリーブオイル 大さじ2
◇塩 小さじ山盛り1

<作り方>
①舞茸は小分けにしておきます。ベーコンは1cm幅にカットしておきます。
②お鍋にたっぷりの水を沸かし塩を加えてパスタを茹ではじめます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き、まずベーコンと舞茸を炒め、にんにくを加えて全体を混ぜてから、豆乳を加えてグツグツっとしたら醤油をたらし火を止めます。
④茹で上げたパスタを軽く湯を切り3に加え、パルメザンチーズと卵1個落とし、荒挽き黒こしょうをふり、手早く混ぜて出来上がり。
⑤器に盛り、お好みでみじん切りパセリを飾って。
c0103827_11493029.jpg

豆乳なので、さっぱりといただくことができますよ!
ヘルシーで、お勧めです☆


さぁ、またまた11/1のフルートアンサンブル「らふぁえる」の定期演奏会の様子を載せたいと思います!
今回はね、アンコールで演奏し、お客様皆さんとご一緒に歌っていただいた「花は咲く」の様子です。
c0103827_11511744.jpg

なんとなんと、アンコールの指揮をしていた私にサプライズでバレリーナさんから大きなガーベラの花をいただいちゃいました☆
c0103827_1152532.jpg

フルートとバレエのコラボレーションってほんとによかったと思います(^0^)
きらびやかなフルートの音色と、やっぱりゴージャスな印象のバレエ・・・
きれいな物同士、という感じでしょうか☆
c0103827_11533454.jpg


まだまだ写真はあるのですが・・・
まずは私の手元に来ているものを載せさせていただきました。

楽しかった思い出はまだまだ心に残ります・・・


さぁ、今週もがんばろう(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-11-09 11:58 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

たっぷり玉ねぎのうどんでカルボナーラ oishii

c0103827_11232068.jpg
こんにちは(^0^)/
こちらは久しぶりのお日様が~~~!!!

今回の台風、大雨で被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
まだまだ危険な状態が続いていると思いますので、どうぞお気をつけくださいませ。


さて、今日は朝からうどんでカルボナーラ作りました☆
太くて美味しい~もっちもっち麺。
これをクリームと和風だし(めんつゆ)を加えて・・・
具はベーコンと玉ねぎたっぷり!
美味しい~カルボうどんの出来上がり(^0^)/


★うどんでカルボナーラ★

<材料>1人分
◇うどん麺 1人前
◇玉ねぎ 1/2個
◇ベーコン 1枚
◇卵黄 1個
◇生クリーム 80cc
◇めんつゆ 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇荒びき黒こしょう お好みで
◇チューブにんにく 1センチ程
◇グレープシードオイル(油) 小さじ1
◇万能ネギ お好みで

<作り方>
①玉ねぎは少し厚めの千切りに、ベーコンは1センチ幅にカットしておきます。
②うどんはレンジで温めるかゆでておきます。
③小鍋(またはフライパン)に油を敷きまずベーコンを炒め、次に玉ねぎを加えてて焦がさないように炒め、玉ねぎがしんなりしたらにんにくを加えササっと混ぜお酒を加えジュワっとさせ、生クリーム、めんつゆを加えて混ぜます。
④3の中に茹で上げたうどんを水分を切って入れ、手早く混ぜ、火を止めて卵黄をのせて手早く混ぜて出来上がり。
⑤器に盛って、荒挽き黒こしょうをふり、お好みで刻んだ万能ネギを散らして召し上がれ。
c0103827_1123949.jpg

う~ん、もっちもっちうどん麺で食べるのも美味しいわ♪

ベーコンのお味がコクを出してくれていい仕事してくれるし・・・
玉ねぎはほどよくしゃきしゃきして病みつき☆

なんだか今日はまた暑くなるみたいだけど、
秋になるとクリームものを欲する私なのでした(^0^)/


この週末、秋晴れでうれしいですね~~~
皆さん体調崩さないようにお気をつけくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





c0103827_1147448.jpg

by rika_flute | 2015-09-11 11:26 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

ゴーヤとパプリカと豚バラの夏パスタ 【夏バテ予防に!】 oishii

c0103827_1211237.jpg
こんにちは(^0^)/
いやぁ~本当に暑い毎日ですね!

そんな時には、夏バテに効くものを食べましょう☆
夏バテに効くもの、といえば最近はやっぱりゴーヤ!?
スーパーでもお安くなってきたので手に入れやすいですね。

ゴーヤのビタミンCと豚肉のたんぱく質で夏バテ予防(^0^)/


★ゴーヤとパプリカと豚バラの夏パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇ゴーヤ 100g
◇豚バラ肉 50g
◇パプリカ(赤・黄) 各少しずつ
◇塩・こしょう 少々
◇市販のチューブにんにく 1cm程
◇めんつゆ 小さじ3
◇白ワイン(お酒) 小さじ2
◇荒挽き黒こしょう 少々
◇輪切り唐辛子 1/2本分ほど
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①ゴーヤは半分に切り、わたをとり、4~5mm幅にカットしてラップに包み、600Wで1分半加熱しておきます。パプリカは3~4mmの薄切りにしておきます。
②パスタ麺を塩を加えて茹で始めます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き、まず豚肉を焼いていき、次に1のゴーヤ、そしてにんにくを加えて塩・こしょうし炒め、さいごにパプリカと唐辛子を加えて炒め、白ワインとめんつゆを加えグツグツっとしたら茹で上げたパスタ麺を加えて荒挽きこしょうをふり、味を調えて出来上がり。
c0103827_121014.jpg

*ゴーヤの苦味や香りが好きな方はレンジしないでそのまま使っても大丈夫です!

ゴーヤの苦味と、豚バラ肉のコクがとっても美味しい~♪
パプリカでビタミンをプラス☆彩りもよくなってうれしい!


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
ゴーヤと豚肉の組み合わせで最強夏バテ防止!
◇ゴーヤ・・・ 夏の身体に必要なビタミンC、カリウムたっぷり、抵抗力アップ など
◇豚肉・・・ たんぱく質・ビタミンB1で疲労回復、にんにくを加えて疲労回復、免疫力増加! など
◇パプリカ・・・ アンチエイジング・美白・冷え性・疲労回復 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。

ゴーヤには食欲促進などの効果もあるので、食欲のない夏にはピッタリ!

上手に真夏の食事も工夫しなくちゃね☆


目で見て美味しく、カラフルなパスタで食欲アップ!!
暑さに負けないようにがんばろう~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




カラフルパプリカは熊本とっぺん野菜さんのものを使用しています!
c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-07-27 12:14 | パスタ・ピザetc... | Comments(1)

ベーコンとアスパラの豆乳カルボナーラ oishii

c0103827_13393263.jpg
こんにちは(^0^)/
今日も暑い!!!
本当にすごい暑さ・・・これから8月はどうなっちゃうんでしょう。

ランチには、豆乳でカルボナーラ。
って似たようなのつい最近載せてたわ(^^;)
ベーコンとアスパラの組み合わせって美味しいのよね。
今日は豆乳たっぷりで、全卵で。
そしてフライパン1つで簡単にできちゃいます!


★ベーコンとアスパラの豆乳カルボナーラ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇アスパラ 3本
◇ベーコン 1枚
◇豆乳
◇卵 1個
◇塩 小さじ1/3(パスタを茹でる時分)
◇荒挽き黒こしょう 少々
◇チューブにんにく 0.5~1cm程
◇水 400ml
◇パルメザンチーズ 大さじ1

<作り方>
①フライパンに水を入れて火を付け、湯が沸騰したらパスタ麺を2つに割って入れて塩を加え、ときどき混ぜながら茹でていきます。
②水分が少なくなってきたら、斜め切りにしたアスパラと1cm幅程に切ったベーコンを加えます。
③水分がほとんどなくなった所でにんにくを加え混ぜ、豆乳を加えてグツグツっとしたら味を調え火を止めます、卵をまるごと1個加えて手早く混ぜ、荒挽き黒こしょうをふって出来上がり。
④器に盛って、もう一度こしょうをふり、パルメザンチーズをふっていただきます。

豆乳だし、身体にもうれしい~♪
とっても美味しいパスタでした(^0^)/


昨日ね、マンションの一階でいつもよく会う猫ちゃんが!!
や~っと写真撮れた!なんだか野生的に撮れちゃったけどね。
ほんとはもっとかわいらしい~子なんだけど♪
にゃお~~~~!!!
c0103827_13483013.jpg


私は明日から夏休みで長野に行ってきます(^0^)/
お天気いいといいなぁ。
久しぶりに山の空気たくさん吸ってこようと思います~~♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-07-21 13:50 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

うどんde和風豆乳カルボナーラ oishii

c0103827_11292031.jpg
こんにちは(^0^)/
ハワイから帰ってきて色々と忙しく・・・
あっという間の毎日だぁ~!

暖かくなったような、なんだかまだ冷えるから食べ物も要注意!
私はお腹に優しいものばかり食べる毎日です。

そんな消化のよい1品☆
レシピブログさんのモニターでいただいた「だし×オイル」で美味しい相乗効果。
今回私は、ヤマキの「割烹白だし」と、AJINOMOTO「オリーブオイルエクストラバージン」
を使って、うどんでカルボナーラを作ってみました。

第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト


生クリームではなくて豆乳を使って・・・
和風でさっぱり、でもきちんとコクなお味が美味しいうどんカルボナーラです♪


★うどんde和風豆乳カルボナーラ★

<材料>1人分
◇うどん 1玉
◇豆乳 80cc
◇ベーコン 1枚
◇粉チーズ 小さじ1
◇卵黄 1個分
◇万能ネギの刻んだもの 2本分
◇白だし 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇オリーブオイル 小さじ2

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルを敷き、一口大にカットしたベーコンをゆっくりと焼いていきます。
②1の中に豆乳、白だしを加えグツグツっとさせ、茹でたうどんを加えて粉チーズを振って手早く混ぜます。白・こしょうで味を調えます。
③器に2を盛り、卵黄をのせ、万能ネギを散らし、粗挽き黒こしょうをふって出来上がり。
いただく時には卵黄を混ぜていただきます。
c0103827_1129923.jpg

豆乳なので身体にも優しいし、美味しい~♪
白だしで、上品なお味に仕上がって美しく仕上がります!
万能ネギたっぷり☆

身体によくて美味しいもので、上手に消化を助けましょ。


風邪や体調を崩しやすい季節なので、胃の負担を和らげて
消化のよいもので過ごしましょ♪

さぁ、今日もがんばろう~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-04-20 11:33 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

鶏むね肉とアスパラの疲労回復パスタ 【疲労回復・美肌・動脈硬化・高血圧の方にも】 oishii

c0103827_194621100.jpg
こんばんは(^0^)/

今日は菜種梅雨の合間の晴天でした!
やっぱり晴れると気持ちいい~♪
でも・・・また明日、明後日と寒くなるようですよね(>.<)

ほんと、この季節はこのコロコロと変わる気温差に身体も疲れやすい。
そんな時にはやっぱり食で元気をプラスですね☆

疲労回復成分たっぷりの鶏むね肉に、
これまた疲労回復・血液循環をよくするのにピッタリのアスパラを一緒に!
「追いがつおつゆ」で簡単に味つけしました(^0^)

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ



★鶏むね肉とアスパラの疲労回復パスタ★

<材料>1人分
◇パスタ 80g
◇アスパラ 3本
◇鶏むね肉 100g
◇ミニトマト 3個
◇塩麹 小さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇追いがつおつゆ 小さじ2
◇白ワイン(酒) 小さじ2
◇チューブにんにく 0.5ミリ(なくてもOK)
◇ピンクペパー トッピングなので、あればでOK
◇オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
①アスパラは食べやすい大きさに切っておきます。鶏むね肉は7~8mmの削ぎ切りにして塩麹をまぶしておきます。ミニトマトは半分に切っておきます。
②お鍋に多めの塩を加えてパスタを茹ではじめます。パスタが柔らかくなってきた所でアスパラも加えて一緒に茹でます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き、鶏むね肉を焦がさないようにじわりと両面焼きます。アスパラをフライパンに加えて、にんにく、白ワイン、追いがつおつゆを加え、茹で上げたパスタ麺とトマトを加えササっと混ぜ、さいごに粗挽き黒こしょうをふり出来上がり。
④お皿に盛って、お好みでピンクペパーをふって色合い豊かに。
c0103827_1946582.jpg

色合い豊かで美味しい~♪

鶏むね肉の食べ応え十分!なので、今回はパスタ麺は80gにしましたよ。
お好みで粉チーズを振りかけて♪


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
鶏胸で春の疲れを癒そう~!滋養強壮!温め!消化を助ける!
◇鶏むね肉・・・ 滋養強壮・疲労回復・免疫力アップ・消化促進 など
◇アスパラ・・・ 疲労回復・冷え・美肌・動脈硬化・免疫力アップ など
◇ミニトマト・・・ 美肌・アンチエイジング など
◇塩麹・・・ アンチエイジング・免疫力アップ・デトックス・便秘 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


食でもがんばってできるだけ疲労をためないようにね☆
がんばって忙しい春を乗り越えましょ(^0^)/

さいごに・・・今日は通院日で病院のお庭にきれいに咲いていた桜の写真!

c0103827_1956385.jpg


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-04-06 19:58 | パスタ・ピザetc... | Comments(2)

トマトとモッツァレラの小松菜ジェノベーゼピザ

c0103827_15224633.jpg
こんにちは(^0^)/
午後はちょっと曇ってきたかなぁ。

今日はゆったりブランチに大好きなピザ焼きました!

昨日作った小松菜ジェノベーゼペーストがほんとに気に入っちゃったので、
今日はピザにのせて♪

熊本とっぺん野菜のトマトを追熟させて・・・真っ赤☆
それと、モッツァレラチーズと
これまた熊本とっぺん野菜さんの新鮮な小松菜を使ったジェノベーゼ

シンプルだけど、元気色のピザになりました(^0^)/


★トマトとモッツァレラの小松菜バジルソースピザ★

<材料>
【ピザの具】
◇完熟トマト 1/2個
◇モッツァレラチーズ 約50g
◇小松菜バジルペースト 大さじ2~3(作り方はこちら→
◇ガーリックシーズニング 小さじ1/3くらい
◇市販のピザソース 大さじ1
【ピザ生地】
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇砂糖 小さじ2
◇ぬるま湯 50~60cc(室温などで変わってきますので注意!)

<作り方>
①ピザ生地は朝ごはん用に前の晩に仕込みました。
ボウルに強力粉、そして塩、砂糖を入れてドライイーストを入れ、ぬるま湯をイーストの上に流し入れて、よくかき混ぜながらスパチュラ(ヘラ)などで生地をまとめていきます。
②生地を手で100回程捏ねて、生地を内側に丸め込みながら丸くしてボウルに戻し、表面に水を軽く振り、ピタっとラップをして一晩冷蔵庫の野菜室に入れて寝かせます。
③朝起きたら冷蔵庫から2を取り出しておきます。30分~1時間室温に戻したら打ち粉をして生地を伸ばしていきます。
④オーブンを250度に温めはじめます。
3の生地の上にピザソースを塗りガーリックシーズニングをふり、角切りにしたトマトとモッツァレラチーズをちらして、バジルペーストを散らして250度のオーブンで10~12分焼いて出来上がり。
c0103827_15222176.jpg

う~ん、美味しい~~~♪
生地がところどころプクっとふくらみました!

大好きな土曜日・・・大好きなピザでo(^0^)o

デザートはこれまた大好きな苺”とちおとめ”幸せ~♪
ピザ!パスタ!大好きな私なのでした。


そうそう、昨日は近所の河津桜がとってもきれいだったので携帯でパチリ☆
c0103827_1534175.jpg


みなさん楽しい週末を~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

c0103827_1357521.jpg



エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

c0103827_1336411.jpg
by rika_flute | 2015-03-14 15:34 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

トマトとスナップえんどうのパンピザ 冷蔵庫で一晩低温醗酵ふっくらパンピザ生地

c0103827_14103448.jpg
こんにちは(^0^)/

今日は朝からポカポカうれしいな♪
やっぱりお日様があるほうがテンションが上がりますね。
今朝は洗濯物もたっくさん!

そんな気分のいい朝の朝ごはんには
昨晩仕込んでおいたピザ生地でふっくらパンピザ☆
今日は朝ごはんにピッタリなふっくら生地を作りたくて・・・
水分は牛乳で、お砂糖もいつもより多めに加えて。

朝起きてからコネコネはちょっと面倒~
それなら前の晩に仕込んでおこう、っと。
冷蔵庫の野菜室に入れて寝かせてじっくりと低温醗酵!

完熟のトマトと、大好きなスナップえんどうで・・・
なんだか春らしい~ピザができました(^0^)/


★完熟トマトとスナップえんどうのパンピザ★

<材料>
【ピザの具】
◇完熟トマト 1/2個
◇スナップえんどう 3本
◇玉ねぎスライス 20g
◇ピザソース お好みで
◇ガーリックシーズニング 少々
◇とろけるチーズ お好みで
◇乾燥パセリ お好みで
【ピザ生地】
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇砂糖 小さじ3
◇牛乳 60cc

<作り方>
①ピザ生地は朝ごはん用に前の晩に仕込みます。
ボウルに強力粉、そして塩、砂糖を入れてドライイーストを入れ、レンジ600Wで20秒温めた牛乳をイーストの上に流し入れて、よくかき混ぜながらスパチュラ(ヘラ)などで生地をまとめていきます。
②生地を手で100回程捏ねて、生地を内側に丸め込みながら丸くしてボウルに戻し、表面に水を軽く振り、ピタっとラップをして一晩冷蔵庫の野菜室に入れて寝かせます。
③朝起きたら冷蔵庫から2を取り出しておきます。30分~1時間室温に戻したら打ち粉をして生地を伸ばしていきます。
④オーブンを250度に温めはじめます。
3の生地の上にピザソースを塗り、まず玉ねぎスライスを散らし次にとろけるチーズをのせ、さいごに輪切りを半分にカットしたトマトをのせて、250度のオーブンで10分~12分焼きます。
⑤ピザを焼いている間にスナップえんどうはサっと茹でて筋を取り除き、ふたつに開いておきます。
焼きあがったピザにスナップえんどうをのせて、お好みで乾燥パセリを飾って出来上がり。
c0103827_14102212.jpg

わぁ~!色鮮やかなテンションアップな朝ピザパンの出来上がり☆

生地もゆっくり低温醗酵のおかげで!?ふっくら~♪
美味しくって、一人で一枚ペロっと食べてしまいましたo(^0^)o

スナップえんどうくんってなんだかかわいくって大好き!

★トマトを完熟に★
トマトは、買ってきたらティッシュなどでまわりをきれいに拭いてあげて、
3~4日(室温にもよりますが)常温で置いておくとまっかっかの完熟に・・・
まっかっかトマトでリコピンたっぷり☆

今回は肉ものは加えませんでしたが、
ベーコンなどを加えても美味しいですよ。

手作りピザ、大好き~なのでした(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-02-20 14:27 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)