カテゴリ:ルクエ( 713 )

全部ルクエで簡単チキンマカロニグラタン 「ルクエレシピ」終了のお知らせ。

c0103827_14355425.jpg
こんにちは(^0^)/
なんだか体も心も忙しい間に、あっという間に11月に入ってしまいました!!
朝晩の気温も・・・冬を感じはじめましたね。

寒くなってくると食べたくなるものって色々あるけれど・・・
そう、グラタンもその1つ☆

というわけで、ルクエ1つで簡単なグラタン!
マカロニ、鶏肉、玉ねぎでレンジ、オーブンを使って簡単にね。

それから、私が5年間務めて参りました『ルクエレシピ』も11月いっぱいにて、終了することになりました。そのことはまた後で書きたいと思います。


★ルクエで簡単チキンマカロニグラタン★

ルクエ・スチームケースレギュラーサイズ使用
<材料>
◇マカロニ 50g
◇鶏もも肉 150g
◇玉ねぎ 1/2個
◇ブロッコリー 50g
◇白ワイン 小さじ2
◇塩・こしょう 少々
◇小麦粉 大さじ2と1/2
◇牛乳 大さじ2
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇とろけるチーズ お好みで
◇パルメザンチーズ お好みで

<作り方>
①スチームケースに小さくカットしたブロッコリーを入れて30秒チンっとし、取り出します。次にスチームケースの中にマカロニを入れてひたひた程度の水を加えて600Wのレンジで6分チンっとし、ザルなどにあけ、オリーブオイルをまわしかけ混ぜておきます。
②今度は空いたスチームケースの中に一口大にカットした鶏肉、薄切りにした玉ねぎを加え塩・こしょうし、白ワインをふりかけて、蓋をして600Wのレンジで2分チンっとします。
(ここで完全に火が通ってなくてもOK)レンジから取り出し、レンジはオーブンに切り替え230度に温めはじめます。
③2のスチームケースの中に小麦粉、コンソメをふり混ぜ、牛乳を加えてよく混ぜます。その中に茹でておいたマカロニを加えて混ぜ、上にブロッコリーを並べ、粗挽きこしょうをふり、とろけるチーズ、パルメザンチーズをのせます。
c0103827_14361995.jpg

④230度に温めたオーブンで10~15分焼いて出来上がり。

こんな感じでお手軽にグラタンの出来上がり!
c0103827_14364434.jpg

鶏肉たっぷり、玉ねぎも程よくしゃきしゃきで食べ応えあり☆
他にも冷蔵庫にあるものを入れちゃえば、具沢山のグラタンになっちゃいます!
上にあればパン粉をふりかけるともっとこんがりとします。

と、私の冬のお決まりグラタンなのでした^^。


★お知らせ★

さて、はじめにも書きましたが・・・
この度、五年間に渡りルクエレシピコンダクターとして務めさせていただきました
『ルクエレシピ』が11月いっぱいにて終了することとなりました。
このルクエを通じて私のお料理の世界がブログを飛び出し広がり、たくさんの経験をさせていただいたこと、たくさんの方々とお知り合いになれたご縁に、大変感謝しております。

ルクエ調理本として5冊の本を出させていただき、その他レシピ本の監修多数。
そしてテレビのお仕事ではテレビ生番組での出演調理や、数多くのテレビ、ラジオ、などにも出させていただいたり、
各地でのデモンストレーションイベントなどにも・・・
本当に数多くの経験をさせていただきました。

私にとってはこのルクエという商品とともに、お料理に関する知識も高めてきましたので、ある意味なくてはならないもの、にもなっております。

なんだか不思議だけど、長くやってきたフルートを教えるというお仕事が生きていた部分もたくさんでした。
事を華やかに、明るく伝える、人前で教える、という先生仕事がこんな所で生きてくるなんて!と今思ってもなんだか嬉しかったな。


今回、ルクエを販売している会社の親会社様が昨年変わり、色々と変化のある中、ホームページのリニューアルとなりここで「ルクエレシピ」の終了も決定致しました。
今まで本当に多くの方々に見ていただきありがとうございました。

このブログで作ってきた”ルクエ”カテゴリーを自分で見ていても懐かしい~♪
これはテレビ朝日「使えるアイデアハウス」という生番組の様子のもの・・・
c0103827_14584335.jpg

2010年4月だって・・・ひょえぇ~なんだか私若いなぁ(^^;)
その時のブログはこちら →★
月日を感じるわぁ~!
これは、神戸大丸さんでのイベントの様子。 →★
たくさんのお客様にいらしていただきとっても楽しかったなぁ。
c0103827_1572196.jpg

と、本当にたくさんの思い出を作ることができました。

途中、関東大震災など大変な時期もありましたが、ルクエの日本での成長の過程をずっとご一緒させていただいたご縁に感謝し、決して忘れることない経験になりました。
ルクエ~!そしてコラムジャパン株式会社様、長い間本当にありがとうございました。
そしてそして、この私のブログをルクエを通じて来てくれるきっかけになった皆様、ありがとうございます。

『ルクエレシピ』は11月いっぱいでおしまいになってしまいますが、
私はこれからもルクエを使い続けるでしょう・・・
★私のこちらのマイブログは引き続き、他、企業様レシピ開発のお手伝い含め続けて行きますので、よろしくお願い致します(*^o^*)


変わらずこれからも、体によい食の知識を高めながら、たくさんのお料理を作って、ここで残していきたいと思います。
もっちろん、本業のフルートの活動もね♪


では、寒さに負けない食で冬に向かってがんばろう~(^0^)/

2014年11月5日 りかりん。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-11-05 15:34 | ルクエ | Comments(14)

はちみつジンジャー焼きりんご

c0103827_19332473.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はと~っても気持ちいい秋晴れでしたね!!
たまってたお洗濯をたくさんしてスッキリ。

今日はルクエの新商品・スチーム&ローストを使ったオーブンの1品です。
先日行った長野・松本で買ってきたかわいらしい~姫りんご。
これをそのままオーブンで、焼きりんごに♪
はちみつと、ジンジャーパウダーを加えて、白ワインでグツグツ・・・
もう~たまらないお味に仕上がりました!


★はちみつジンジャー焼きりんご★

ルクエ・スチーム&ロースト使用
<材料>
◇姫りんご 9個
◆レモン汁 レモン1/2個分
◆はちみつ 大さじ3
◆砂糖(三温糖使用) 50g
◆白ワイン 50ml
◇GABANジンジャーパウダー 小さじ1

<作り方>
①りんごはきれいに洗って、ルクエ・スチーム&ローストに並べます。
(耐熱容器の蓋のあるものなら大丈夫です)
②りんごの上から◆の材料をすべて加え、ジンジャーパウダーを振って、蓋をして200度に温めたオーブンで30分蒸し焼きにします。(途中で中をあけ、汁をりんごにかける、を繰り返すとなおOK)
c0103827_19334476.jpg

③いったん取り出し、オーブンを230度に温めます。
④蓋を開け、汁をりんごにかけ、もう一度ジンジャーパウダーをりんごの上にパパっとふり、今度は蓋を開けたまま230度で5~10分焼いて出来上がり。

う~ん、柔らかくて甘~い!!
c0103827_19342095.jpg

下にたまったりんごの味が染み込んだとろっとソース。
これは別で保存して、ジャムとして、紅茶などに入れてもとっても美味しいの☆

冷蔵庫でよく冷やして、アイスクリームと一緒にいただいてもいいかな。


と、大満足な秋のおやつができました^^。
ハロウィンパーティーにもテーブルを飾ってくれるかな。


さぁ、明日・明後日は、私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の合宿です♪
練習も、みんなで過ごす時間も、ごはんも楽しみ!
張り切って行ってきます(^0^)/

みなさんも楽しい週末をね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




ハロウィンの料理レシピ
  

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-10-24 19:44 | ルクエ | Comments(8)

エッグベネディクト 塩レモンオランデーズソース

c0103827_11205551.jpg
こんにちは(^0^)/
今日もいいお天気です~!!

今朝はなんだかいつもよりは少しだけ早く目が覚めたので・・・
実ははじめての挑戦!エッグベネディクトを作ってみました☆

わぁ、我ながら~成功だった♪
とろ~り卵がとっても美味しい加減にできましたよo(^0^)o

しかも、全部ルクエで作っているので火いらず、レンジでチン!


★ルクエでエッグベネディクト★

ルクエ・OVO使用
<材料>1人分
◇マフィンパン 1個
◇卵 2個
◇ハーフベーコン 2枚
◇アボカド 1/2個
◇輪切りオリーブ 2個(飾りなのであればでOK)
◇水 大さじ3
◇酢 小さじ1
・・・オランデーズソース・・・
◆卵黄 1個
◆塩レモン液 小さじ2
◆オリーブオイル 大さじ1と1/2
◆こしょう 少々

<作り方>
①☆まずポーチドエッグを作ります。
ルクエOVO(オボ)にお水大さじ2を入れて酢を加え混ぜ、この中に卵を落とし卵黄には楊枝で4~5箇所穴をあけ(爆発を防ぐためです)、上に大さじ1の水をかけて蓋をして、600Wで30秒、その後一度中を様子みながらもう一度20秒チンっとし(レンジによって多少違いますので少しずつ試してくださいね)、卵を取り出しておきます。これを2回繰り返して。
②マフィンは2つに割りトーストし、上にはアボカドのスライスしたものをのせます。ベーコンはルクエスチームロースターに入れて蓋をして、30秒チンとします。
③☆オランデーズソースを作ります。
ルクエOVOに◆の材料を全て入れ、湯煎にかけながらよく混ぜ、少し白っぽくとろみがつきだしたら湯銭から出し手早く混ぜ、ほどよいとろみがついたら出来上がり。
④2の上にベーコンをのせ、ポーチドエッグをのせて、少し黄身に切れ目を入れ、オランデーズソースをのせて、さいごにオリーブを飾って出来上がり。
c0103827_1121670.jpg

う~ん、卵もソースもとろ~りと・・・うまくできたぁ~~!!!

オランデーズソースは、塩レモンを利用して作ってみました。
うん!思った通り~うまくできちゃった☆

私はね、ハワイ・オアフで有名な「ハウツリーラナイ」で食べたことあるのですが・・・
それ以来・・・自分で作ろう~と思いながら・・・
や~っと、作ってみましたよ♪
(その時のハワイ日記はこちら→ ★ )
c0103827_11363777.jpg

オランデーズソースとか、ちょっと濃くて途中で飽きてしまったりするけれど、
自分好みのお味に作れるから、うん、大満足(^0^)/
また作ろう~っと!!

写真もお部屋の照明を変えてなかなか慣れなかったけど・・・
少し光加減戻ってきたかなぁ。


さぁ、今日は主治医の診察日!がんばって行ってきます~
今週も張り切っていきまっしょ(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-10-20 11:38 | ルクエ | Comments(8)

秋鮭のムニエル 塩レモンバターソース

c0103827_13545130.jpg
こんにちは(^0^)/
みなさん台風の影響など大丈夫だったでしょうか?

私はちょっと落ち込むことも台風と一緒に吹き飛ばしちゃいました!!
今週はフルートレッスンはちょっと連休をいただいているので、明日から父のいる松本でリフレッシュしてきます^^☆

今日のランチは大好きな鮭♪
秋鮭の美味しい~季節ですよね。
アンチエイジング、美肌にはとってもいい鮭、サーモン・・・
私は口にすることがとっても多いのですが。

今日はルクエ・スチームロースターだけで仕上げた1皿です(^0^)/
あ、なんだかわかめみたいに見えちゃってるのは、水前寺菜です!
熊本のとっぺん野菜(お野菜百科からとっぺん野菜に生まれ変わりました!)の水前寺菜です)
c0103827_13424932.jpg

葉の裏が紫色の水前寺菜(ハンダマ・金時草とも呼びますね)は、
これまた栄養がたっぷり。
ポリフェノールが摂れるし、抗酸化作用や免疫アップ効果もありますね。

この水前寺菜もルクエでチン!
鮭のムニエルもルクエでチン!
で、とっても簡単な1皿なのです^^。


★秋鮭のムニエル 塩レモンバターソース★

<材料>
◇秋鮭 1切れ
◇塩・こしょう 少々
◇小麦粉 大さじ1
◇乾燥ハーブタイム 少々(お好みで)
ソース
◆塩レモン輪切り 1枚
◆塩レモン液 小さじ1
◆無塩バター 4g
◆オリーブオイル 大さじ1
水前寺菜の炒めもの
◇水前寺菜 3~4本の葉のみ使用
◇塩・こしょう 少々
◇オリーブオイル 小さじ1

<作り方>
①鮭は常温に戻し、塩・こしょうし、小麦粉をまぶします。
②鮭をロースターに入れてハーブをふり、蓋をして、600Wで1分半チンっとし、裏返してもう一度1分チンっとして出来上がり。お皿に盛りつけます。
③2のロースターの中に◆の調味料をすべて入れて蓋をして、600Wで1分~1分半(様子を見ながら加熱し過ぎに注意)グツグツとしてソースの出来上がり。鮭のうえにのせます。
④付け添えの水前寺菜の炒め物を作ります。ロースターによく洗って水分をよくきった3本分の葉を入れ、塩こしょうし、オリーブオイルをまわしかけてよく混ぜ、蓋をして600Wで50秒チンっとして出来上がり。
c0103827_1355460.jpg

これ全部、レンジでできてしまうなんて素敵でしょ☆

というか、一人暮らしの簡単おしゃれお料理にはやっぱり便利なルクエ。
これに今日は食物繊維、ビタミン、ミネラルがたっぷりのドイツパンと一緒にね。

今日もアンチエイジングなランチなのでした♪


さぁ、気温も下がってきたけど・・・
みなさん風邪などにはほんとに気をつけてお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-10-15 14:06 | ルクエ | Comments(8)

きのこデミグラスソースのふわとろ卵のきのこオムレツ

c0103827_16224368.jpg
こんにちは(^0^)/
今日はこんな時間のお昼ごはん!?え!?夜ごはん!?

なぜだかふんわり卵のオムレツが食べたくって・・・
デミグラスソースのオムレツが食べたくって・・・

こないだたくさん作って冷凍保存しておいたきのこの炊き込みご飯に、
ふんわり半熟卵をのせて、
ルクエでパパっときのこの出汁たっぷりのデミグラスソースを作ってのせました☆

うん、簡単なのにとっても美味しい~~o(^0^)o
カロリーはあるけどね・・・


★きのこのデミグラスソースのふわとろ卵のきのこオムレツ★

<材料>
◇きのこの炊き込みご飯 お茶碗1杯半くらい
◇卵 2個
◇きのこ(しめじ・舞茸使用) 約70~80g
◇市販のデミグラスソース 70g
◇塩・こしょう 少々
◇赤ワイン 小さじ1
◇バター 5g
◇パルメザンチーズ 小さじ1

<作り方>
ルクエ・スチームロースターに、ほぐしたきのこ類を入れて赤ワイン、バターを加えて蓋をして、600Wで1分チンっとします。その中にデミグラスソース、塩・こしょうして蓋をして、600Wで1分チン、ソースの出来上がり。
②卵はパルメザンチーズを加えてよく溶き、熱したフライパンに油を敷いて卵を流し入れ、強火のまま手早く混ぜながら程よく固まってきたら火をとめます。
③お皿にきのこごはんを盛り、卵のとろとろ部分を上にしてのせて、1のソースをのせて出来上がり。あれば乾燥パセリを散し、生クリームをまわしかけて。
c0103827_16225436.jpg

う~ん、秋らしい~きのこたっぷりのふわとろオムレツ☆
美味しい~~♪

市販のデミグラスソースは少量ずつパックされているものを使いました。
これなら一人分くらいでもパパっと使えて便利!

う~ん、大満足な食欲の秋!?のランチなのでした(^0^)

そうそう、今日使ったお皿はね、母がオリーブを書いたお皿。
色合いとか雰囲気がお気に入りのお皿なの☆
ってわけで!?久しぶりに母のブログをリンクしておきます~!
『日々の語らい 喜び悲しみ』
なんだか益々お花の絵、上手になってきてるわ♪
お時間ありましたら見てみてね^^。


そうそう、連休の方が多いのかな?
私は明日日曜日はお仕事だけどね・・・♪
みなさん楽しい休日をね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-09-20 16:29 | ルクエ | Comments(4)

クミン香る秋刀魚ごはん ルクエ新製品「スチーム&ロースター」

c0103827_14113486.jpg
こんにちは(^0^)/
お天気なかなか長続きしないですね。

私、大好きな秋刀魚!!
今年はお高い・・・と、出初めはなかなか手がでなかったけど、
だいぶ値段もお手頃になってきました。

それで今日はルクエの新製品「スチーム&ロースト」を使ってさんまごはん。
スパイスのくみんを加えて臭みを抑えて。
ちょっとスパイシーでカレーっぽいお味・・・
カレーの料理レシピ
  

しめじも加わって、秋味ごはんの出来上がり☆

うえぇ~ん(>.<)すだち飾るの忘れちゃったよぉ~~~!!!


★クミン香る秋刀魚ごはん★

<材料>2人前
◇お米 1.5合
◇GABANクミン(パウダー) 小さじ2
◇GABANクミン(ホール) 小さじ2
◇塩 少々
◇お酒 大さじ1
◇秋刀魚 1匹
◇しめじ 1/2株
◇刻み万能ネギ お好みで
◇醤油 小さじ2
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①お米は洗って炊飯機の内釜に入れ、クミンパウダーとクミンホールを加え、お酒を加えて軽く混ぜ、普通の内釜の線まで水を加え、炊き上げます。
②秋刀魚は頭は落とし三等分にし、内臓を取り出し、両面をこんがりと焼き上げます(後でオーブンにかけるので完全に焼けてなくてOKです)
③炊き上がったごはんをルクエ・スチーム&ローストに平たく入れ、焼いたさんまをのせてクミンパウダーをふり、石づきをとり小分けしたしめじをのせます。塩をふり、オリーブオイルをまわしかけ、まず蓋をして600Wのレンジで2分加熱します。
④3のスチーム&ローストをとりだし、オーブンを230度に温めます。蓋をあけ、醤油を散して230度のオーブンで10分焼いて出来上がり。お好みで万能ネギを散して、秋刀魚は骨などを取り除き軽くほぐし混ぜていただきます。
c0103827_14114938.jpg

う~ん、こういうごはんならおかずなくってもモリモリ食べれちゃうわ(^0^)
クミンの香りが秋刀魚の臭みを消してくれて・・・
クミンの香りって食欲アップしてくれるのよね。

オーブンで焼いているので、秋刀魚がジュワ~っと・・・

と、秋らしい~1品なのでした(^0^)/

ルクエのこちらの新製品、陶器なので使い方も色々と広がりそう!
食卓でも白い陶器が素敵でしょ。


食欲の秋・・・皆さんも美味しいもの食べて季節の変わり目元気で過ごしてね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-09-06 14:23 | ルクエ | Comments(6)

野菜のジューシーハーブ焼き 「ルクエ新商品!スチーム&ロースト」

c0103827_1339996.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日は久しぶりに午前中は少し晴れ間もあり、洗濯たっくさんしました!

なんだか急に気温が下がって、だるいですよねぇ・・・。
また来週は暑さも戻るみたいだし、栄養付けてがんばろ☆

待望の!!ルクエの新商品が出ました~\(^0^)/
初の陶器、フランスの”エミールアンリ”とのコラボレーションで出来上がったこの商品。
c0103827_13391441.jpg

ルクエの特徴の蒸し、と焼き、がまたまた機能アップです☆

結構大きめなので、パーティーにも、家族の食卓にとお洒落に演出してくれるわ。

今回私は、今までのルクエと同じようにまずレンジで蒸して・・・
その後はオーブンで焼いて、野菜の旨みを出してみましたよ。


★野菜のジューシーハーブ焼き★

ルクエ・スチーム&ロースト使用
<材料>
◇じゃがいも 1個
◇玉ねぎ 1/2個
◇パプリカ 赤・黄 各1/2個
◇ピーマン 1/2個
◇マッシュルーム 2個
◇ミニトマト 2個
◇岩塩 少々
◇ガーリック入りシーズニング 少々
◇乾燥ハーブ ロースマリー 小さじ1/2
◇ローズマリー 枝2本
◇オリーブオイル 大さじ2
◇白ワイン 大さじ1

<作り方>
①じゃがいもはよく洗って輪切りに。玉ねぎも輪切りにして楊枝でとめておきます。パプリカは大きくカットし、中のワタをとります。マッシュルームは切り目を入れ、ミニトマトはヘタをとり切れ目を入れておきます。
②スチーム&ローストにまずじゃがいも、たまねぎを入れて白ワインをふり、ローズマリーを散らして、枝をのせて蓋をして、まず600Wのレンジで4分チンっとします。
③オーブンを230度に温め、2の中にはパプリカ、ピーマン、マッシュルーム、ミニトマトをのせて塩をふり、シーズニングをふり、オリーブオイルをまわしかけます。(ローズマリーの枝は焦げてしまうので取り除いておきます)
④オーブンが温まったら今度は蓋を開けたままオーブンの下段で15分焼いて出来上がり。
c0103827_13483165.jpg

う~ん、一度蒸してから焼いているので、野菜の甘みや旨みがギュっとたまらない!
なんだか甘いお野菜、パクパクとまらなかった!!!

と、色々とこれからどうやって使おうかな~とワクワクなのでした(^0^)♪


みなさん、楽しい週末をね☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-08-29 13:54 | ルクエ | Comments(14)

ルクエで簡単!うな玉丼

c0103827_1123599.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日は土用の丑の日ですね!!

というわけで、お仕事に出かける前のランチにうな玉丼で元気一杯☆

でも・・・本当に鰻、最近高いですよね・・・
なので!国内産で一番お手ごろだったものを買ってきて、うな玉丼にしてカサ増し!
う~ん、これならお腹も満足だわ。

調理方はルクエでチン、でお仕事前の調理でも汗かかず。


★ルクエで簡単!うな玉丼★

<材料>一人分
◇ごはん お好み量
◇鰻 1串
◇絹さや 4~5個
◇卵 大1個
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇付属の鰻のたれ(なければ、液体だしつゆ:みりん:醤油:お酒を1:1:1:0.5で)
◇お酒 小さじ2

<作り方>
①まず、絹さやの下処理をして半分に切ったものをルクエスチームロースターに入れて20秒チンし、取り出します。
②次にロースターに一口大にカットした鰻を入れ、お酒をふりかけ蓋をして、600Wで30秒チンっとし取り出します。
③2の中にパルメザンチーズを加えてよく溶いておいた卵、そして鰻のたれを少し加えて蓋をして600Wで30秒チンっとし、中の様子を見ながら今度は蓋をあけたまま30秒~40秒チンっとします。(卵の煮え具合はお好みでレンジ時間を10秒ずつ調整してください)
c0103827_11241190.jpg

④器にごはんを盛り、その上に出来上がった3のうな玉をのせて出来上がり。

どう?鰻も卵もふ~っくら・・・美味しい~~\(^0^)/
と、お昼から栄養つけました!!!
c0103827_11244716.jpg

瓜の糠漬けも美味しかったな♪


さぁ、今日も元気でお仕事がんばれそう~~!!
皆さんも栄養摂ってお元気でね!

行ってきます(^^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-07-29 11:27 | ルクエ | Comments(6)

ルクエで時短!豚肉じゃが

c0103827_21532.jpg
こんばんは(^0^)/
今晩は満月・・・☆大きなおおきな、スーパームーンですね!!
今、ベランダでお財布とパワーストーンを浄化中☆
今年の夏は7月12日、8月10日、9月9日だそうですね。
いっぱい月の光を浴びてパワーをもらわなくっちゃ。

今日はね、なんとなんとスポーツクラブデビューしました(^0^)/
スポーツクラブなんて十数年振り?
病気になってからは運動らしい運動はできなかったので、すんごい久々。
今は数値が安定しているので少しでも体力アップ。筋力アップできるようにがんばるぞ!

と・・・まだ今日は運動らしいことまではしていないはずなのに、筋肉痛(^^;)
ま、すぐに出て若い!ってことで!?

なんだかお腹も空いたわ。

今日は肉じゃが(^0^)
ルクエで下ごしらえ、チン!で、時間短縮じゃがいもはほっくほく~。
お肉は夏バテ予防にビタミンを摂れるちょっと贅沢良質なたんぱく質”黒豚”でね。


★ルクエで時短!豚肉じゃが★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇じゃがいも 2個
◇にんじん 1/2個
◇玉ねぎ 小1個
◇しらたき 100g
◇豚こま肉(バラ肉) 100g
◇青い飾り野菜(アスパラ) 1本
◆醤油・液体濃縮かつをだしつゆ・みりん・酒 1:1:1:1

<作り方>
①じゃがいも、にんじんは食べやすい大きさに乱切りに。玉ねぎは串型切りに、しらたきは長ければカットしておきます。
②ルクエスチームロースターにじゃがいも、にんじん、たまねぎの順番に入れて蓋をして、600Wで4分チンっとします。
c0103827_211408.jpg

③お鍋に油を敷き軽く豚肉を炒めて2としらたきを加えて一緒に軽く炒め、◆の調味料を加えて、お水(分量外)を材料がかぶるくらい加えて蓋をして、お好みの状態になるまで中火で煮込んでいきます。
④煮えたら最後に斜め切りにしたアスパラ(青い野菜)を加えて少し煮て、火を止めて蒸らして出来上がり。
c0103827_2151758.jpg

なんだかブログ用っていうか、自分の夕飯そのまんまパチリだけど(^^;)
美味しかったので載せてみましたよ。

今晩も私のお決まりの鮭!ほうれん草の胡麻和え!
これらも全部ルクエ・スチームロースターで作っています・・・。
c0103827_2165795.jpg

お味噌汁も、十六穀米もルクエクッカーだし、ほんと火を使ったのは肉じゃがだけ。
汗かっきの私にはうれしい~夏の調理なのでした。


スポーツクラブ入会は私の今年の大きな目標(^0^)/
若い頃からずっと通っていたのだけど、今の病気になってからはいけなくなり・・・
今はちょっと体重も少なすぎ。筋力なさ過ぎ。
これからまた少しずつでも筋力アップして、スタイル整えられるといいなぁ~~~!!!
c0103827_21123524.jpg

がんばるぞ(^0^)/

めずらしく明日の日曜日は私もお休み♪
久しぶりの日曜日休み・・・どうやって過ごそうかなぁ。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-07-12 21:19 | ルクエ | Comments(6)

ルクエで簡単!にんじんグラッセ

c0103827_1248236.jpg
こちらは先日の「鱈の塩レモンハーブバターソース」に添えたにんじんグラッセのレシピを載せておきます~!

ルクエでチン、で、簡単なのにんじんふっくらと仕上がります☆


★ルクエでにんじんグラッセ★

ルクエ・スチームケースペティート使用
<材料>
◇にんじん 1/2本
◇砂糖 小さじ4
◇バター 10g

<作り方>
①にんじんは皮をむきお好みの一口大に切り、面取りをし(有機野菜使用なので私は皮は軽くむいています)。
②ルクエスチームケースペティートに入れて、お水をにんじんがひたひたになるくらく加えて蓋をして、600Wで2分チンっとします。
③2の中に砂糖、バターを加えて600Wで1分チンっとし、一度中を混ぜてもう一度1分チンっとして出来上がり。

にんじんふっくら~♪
ルクエ効果で短時間で美味しいグラッセが出来上がり!

ちょこっと付け添えに、いかがですか^^。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-07-02 12:49 | ルクエ | Comments(2)