カテゴリ:シチュー( 9 )

ベーコン入りまろやかクリームシチュー

c0103827_1821568.jpg
皆さんこんばんは~(^0^)/
今日はこちらも朝から寒~い1日になりましたね・・・。
昨日は歩いていると汗かくくらい暖かかったのになぁ。

ってことで今日の晩ごはんはちょっと早めにクリームシチュー!
お家にあったもので、ベーコンでコクを出して、塩麹を加えてお味をまろやかに。スキムミルクと牛乳でカルシウムもたっぷりとね。

じゃがいもは先日も載せた、まーたんさんの手作りのじゃがいも『アーリーレッド』ほんとにホクホク美味しい~☆


★rika-rin流お料理★

材料は・・・じゃがいも2個、にんじん、玉ねぎ、そしてベーコン、ブロッコリー、お肉は鶏もも肉を使いました。
それからスキムミルク、塩麹、バター、コンソメとにんにくも少し加えて、市販のクリームシチューミックスを使用しています。

<作り方>
①じゃがいもは皮をむいて芽を取り除き、大きめにコロっとカット。玉ねぎは串型切りに、人参はちょっと大きめの乱切りに、ブロッコリーは1口大に切っておきます。
②ブロッコリーをのぞくお野菜をレンジでチンっとします。(私はルクエスチームケースおじやに入れて4分チンっとしました)
③お鍋に油を敷き、ベーコンとコロっと切った鶏肉を炒めていきます。バター、塩麹、おろしにんにくを加えて、②のお野菜を加えて焦がさないようにまた炒めていきます。ひたひたになる程度のお水を加え、粉末コンソメ小さじ1/4加えて煮込んでいきます。
④お野菜がお好みの柔らかさになってきたら、お湯で溶いたスキムミルク、そしてシチューミックスを加えて少し煮込み、さいごに牛乳を加えて、粗挽き白こしょうし、味を整えて出来上がり。
⑤器に盛って、ルクエでチンっとしておいたブロッコリーをのせて、ピンクペッパーでお化粧して。
c0103827_18205117.jpg

ピンクペッパーを散らしたら、なんだかクリスマスカラーに☆

このじゃがいもね、本当に栗みたいなの。
炒め途中のじゃがいも、見て~!
c0103827_18215570.jpg

ね、ほんとに黄色くてホクホクしてそうで・・・美味しそうでしょ☆

満天農法の人参もほんと味が濃いし・・・幸せクリームシチューo(^0^)o
体も心も温まったのでした♪


さぁ、なんだか気忙しい年末だけど、がんばろう~~~!!!



◆今回の人参とブロッコリーは九州食材便「MAMAGOCORO」さんのものを使用しました。ほんっとーに美味しい~食材をありがとうございます(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2012-12-19 18:31 | シチュー | Comments(4)

ポーククリームシチュー

c0103827_20251960.jpg
なんだか寒い~!!
今日は朝からお仕事・・・先ほど帰宅しましたが、あまりにも寒いので・・・
シチューを載せようかな。これもね、ルクエでアッという間にできてしまうんですよ!

★rika-rin流ルクエでお料理★

【材料】
2~3人分
◇豚肉バラブロック 100g
◇じゃがいも 小2個
◇玉ねぎ 中1/4
◇にんじん 中1/4
◇ブロッコリー カットして5、6個
◇にんにく 1欠片
◇牛乳 100cc
◇生クリーム 大さじ2
◇白ワイン 大さじ3
◇市販の粉末ホワイトシチューミックス 大さじ2(固形タイプの場合は2欠片)
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇バター(マーガリン) 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粗挽き白こしょう 少々

で、作り方はね・・・どうぞ『ルクエレシピブログ』もご覧くださいね!
これは本当にお鍋いらず。なのにお野菜もほっくほくに出来上がっちゃうんですよ。
ルクエは素材の旨みをギュっと逃がさないので・・・栄養満点のままいただけます☆

台風が来てますねぇ~急に寒くなったし・・・
テレビでは選挙の開票結果が!さぁ、どうなる、日本!?
皆さまどうぞ風邪などひかないようにね☆


~・~・~・~・~・~・~・~

皆さん、いつもありがとう~~(^0^)/

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-08-30 20:28 | シチュー | Comments(11)

ポークブラウンシチューのサフランライス

c0103827_11302557.jpg
私、これね、実は・・・朝ごはん!
えへへ。3食のうち朝ごはんを一番食べる私。だってね、お仕事が長い日はほとんど食べる時間が持てないので、朝はしかっかり食べておかなくっちゃね。
なんだか今日も朝からご馳走な雰囲気になっちゃったな。
c0103827_11304270.jpg

★rika-rin流シチュープレート★
「ポークのブラウンシチュー」はね、またまた母の手作りです。なんだかコクがあってとっても美味しかったな。なんで母が作ると暖かい味がするのでしょう・・・。
ご飯はサフランライスを炊き上げて(ちょっと黄色過ぎだった!)シチューとご飯を一緒に盛っちゃいました。お皿に盛ってから、乾燥タイプのパセリでお化粧をして、シチューには生クリームをたらしました。
c0103827_11305155.jpg

今年はじめて食べたとうもろこし!まだ早いかな?と思ったらとっても甘くて大満足☆
とうもろこしを食べると、なんだか私の大好きな夏が来たみたいでうれしいな♪

さぁ、今日は長いレッスンの日♪
今週末の発表会に向けて生徒の皆さん!ビシバシいきますよ~~!


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
さぁ、今日も気になるなぁ、何位かな~クリックしてみてね!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-06-16 11:33 | シチュー | Comments(28)

焼きシチューとメイプルパン

c0103827_14303357.jpg
今日は朝起きたらなんだかとっても寒くて・・・
やっぱりそんな時はシチューよね。
冷凍庫に残っていたシチューをリメイクして焼きシチューでいただきました。

★rika-rin流簡単レシピ★
「焼きシチュー」は、グラタン皿にシチューを盛ってとろけるチーズ(私はチェダーチーズ使用)を乗せ、パルメザンチーズをふりかけて。パンを作った時に残った卵1個を乗せて、230度のオーブンで10分焼きました。
焼きあがってからパプリカを振りかけて、ベランダから摘んできたパセリを飾ってね。
c0103827_14304319.jpg
今日のパンは「黒砂糖」と「メイプルシロップ」を加えて作ったほんのり甘いパン・・・。
これもとっても美味しかった~~☆
また明日にでも、レシピを載せてみますね。

さぁ、今日からお仕事♪です。
ちょっと遅いスタートなのでゆったりと目覚めてお料理してました。
なんだか寒いから暖かくして行かなきゃね。では、行ってきます~~!


「レシピブログ」さん「ブログ村」さんのランキングに参加しております!
レシピブログさん、本日・・・ 全体順位 48位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
最近なかなか上がらないなぁ。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-05-07 14:32 | シチュー | Comments(21)

ポーククリームシチューごはん

c0103827_11405671.jpg
今日はとっても気持ちいい快晴!だけど・・・風が強いなぁ。
って、昨日は本当に寒かったですね。
そんな晩御飯はやっぱり身体の温まるシチューでしたよ。

★rika-rin流簡単レシピ★
今回のシチューは「ポーク」たっぷり!
圧力鍋にオリーブオイルたっぷりでにんにくのおろしたものを温め、ポークの厚切り肉を炒め、塩・こしょうし、白ワインをたっぷりと加えてジュワーっとしたら野菜類を全部入れ、バターを加えて軽く炒め、お水を加えます。ブーケガルニ、固形ブイヨンも加えてそのまま蓋をして圧力をかけてシュッポシュッポと10分程。圧が抜けたら蓋を開け、スキムミルク(骨対策)を溶かし、さいごに牛乳を加えてグツグツっとしたら市販のシュチューミックスなどを入れて溶かして出来上がり。
(・牛乳は煮すぎると分離するのでさいごに入れてね。・じゃがいもは圧力鍋では煮えすぎてしまうので、蓋を開けたらいったん取り出しておいてさいごに戻してます。)
c0103827_11365364.jpg
今回はね、一人ご飯だったしご飯に乗せて食べちゃいました。
シチューって身体が温まるし消化もよさそうで・・・寒い日には優秀メニューよね☆

今日の朝ごはんもやっぱりシュチューで。
さぁ、今日は私のやっている楽団の練習日です♪ 張り切って行ってきます~!


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
あれれ~ほんとに最近変動が激しいなぁ。
本日・・・ 全体順位  39位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-04-26 11:43 | シチュー | Comments(15)

パングラタンシチュー

c0103827_12192242.jpg
焦んがり焼いたフランスパンにこないだ作ったクリームシチューをたっぷりと。
チーズを乗せてオーブンで・・・わぁ~本当に美味しいよ!身体が温まるなぁ。

★rika-rin流簡単レシピ★
今日の材料はこないだ作った「春のワンプレートシチュー」のシチュー、それから「フランスパン」、そして「とろけるチーズ」「パルメザンチーズ」です。
器に少しクリームシチューを盛り、その上に一口大に切ってカリっと焼いたフランスパンを乗せ、またクリームシチューをたっぷりと。それからとろけるチーズを散らし、パルメザンチーズ(骨対策)もたっぷりと。こしょうを粗びきし、さいごにGABANさんの赤い「パプリカ」をふりかけ、200℃のオーブンで10分間焼いて、今度は230℃に温度を上げて表面に焼き色がついたら出来上がり。
c0103827_12195587.jpg

これは昨日の朝ごはんでした。
クリームシチュー、フランスパン・・・考えてみたらこないだのワンプレートと同じものを食べてるだけだけど、ちょっとした工夫で違ったものになっちゃうのがお料理の面白いところ♪
c0103827_12225964.jpg

そうそう!このグラタン皿はまたまたお友達のcocohchさんの手作りの焼き物。
本当に素敵な器の数々・・・
今回もね、このグラタン皿の他にも和風なお皿セット、それからとても素敵な色合いのポットとカップ。たくさんいただいちゃいました♪ またの機会にご紹介したいと思います☆

今日は久しぶりに雨模様・・・私は今日はお家でゆっくりと過ごします。
皆様も風邪などひかないでね。


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております!
本日・・・ 全体順位 34位 わぁ~また上がったよ~! ひとり暮らしのレシピと暮らし 4位 
なんだか励みになってます。

↓↓  どうぞよろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




c0103827_16151981.jpg追伸: 「シチューブログさん」から受賞お祝いのピンバッチが届きました!なんだかこういう所が好きなんです。「レシピブログさん」ってね☆
シチューなブログ 月間ランキング受賞!


私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-02-20 12:29 | シチュー | Comments(24)

春のワンプレートシチュー

c0103827_1304395.jpg
なんだかまた寒くなってしまって・・・
こうなったら春のようなワンプレートシチューで心だけでも暖めちゃおう♪

★rika-rin流シチューワンプレート★
クリームシチューは「鶏肉」「玉ねぎ」「じゃがいも」「にんじん」に「にんにく」一欠けらを加え、そして白ワインたっぷりと、材料がひたひたくらいのお水を加えて、塩・こしょうし、固形ブイヨンを1個、そしてローレルを一緒にいっきに圧力鍋で煮込みます。これでたったの10分。それからスキムミルク(骨対策)と牛乳、そしてこれまたハウスさんからいただいた「クリームシチュールー(便利な粉末タイプ)」をパラパラと加えて少々煮込んで出来上がり。
お皿にカリっと焼いたフランスパン(私はカットしていつも冷凍保存しています)を乗せてからその上にクリームシチューをかけて・・・彩りに「ブロッコリー」とそして”電子レンジでできる茹で卵機”で卵を5分間チンっとし、飾って、白こしょうを粗びきして。
c0103827_1305873.jpg
実はね、久しぶりに”電子レンジで茹で卵機”を使ったら時間がよくわからなくって・・・
あれ?美味しそうな半熟卵になっちゃった。
ほんとはね、ミモザみたいに飾ろうかなって思ってたの。
はみ出してしまった「白身」は刻んで散らしました。
ちょっと春を感じていただけたかなぁ♪

さぁ、今日もまた・・・病院!がんばるぞ~~~!!


今日も気になるランキング☆
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております!
全体順位 59位 あれ、落ちちゃったよ・・・ ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位です!

↓↓  どうぞよろしければポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-02-18 13:05 | シチュー | Comments(26)

蕪とベーコンのチーズクリーム煮

c0103827_1473164.jpg
蕪をぽってりとしたチーズクリーム煮でいただいてみました。
すぐに煮えてしまう蕪って便利ですよね。身体も温まってとろけるように美味しい!

★rika-rin流簡単レシピ★
「蕪」は少し葉の茎の部分を残し、すきまをよく洗い軽く皮を剥いておきます。葉の部分は食べやすい大きさに切っておきます。
フライパンに油を敷かずにベーコンを炒めます。軽く焼き色が付いたらフライパンに水を加えます。蕪を加え、粉末鶏がらスープを少々、塩・こしょう少々、そして白こしょうをたっぷりと粗びきして蕪が柔らかくなるまで煮込んでいきます。(私は白ワインを少々加えるのが好き)蕪が柔らかくなったら弱火にして牛乳を加え、スキムミルク、パルメザンチーズ(すべて骨対策)を加えて煮込みながらさいごにレシピブログさんでいただいた便利な粉末タイプの「ハウスのクリームシチュー」を適量加えて煮込んで出来上がり。

今回は、アルデンテに茹で上げオリーブオイルとたっぷりの粗びきした白こしょうをふりかけたフィットチーネを一緒に盛り付け、ベランダから摘んできたイタリアンパセリを飾って。
c0103827_14124160.jpg
今日のランチにも白ワインが合いそうだなぁ。
療養中の身・・・ちょっと控えたりして?これもおもてなし料理としても加えられるかな。

そうそう、昨日はまたまた「レシピブログさんの『シチューブログ』の”今日のイチオシ♪シチュー”」に前に作った「お雑煮クリームシチュー」が載ったんですよ☆
 ↓ ↓ ↓ ”今日のイチオシ♪シチュー”コーナー
http://www.recipe-blog.jp/special/stew/ichioshi/
うれしかったなぁ。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)




私のペット、フェレットの”ラテくん”のブログ。
「ラテくんブログ」
ラテくんの様子や気持ち!?を書いてます。よかったらこちらも見てね。
by rika_flute | 2009-01-14 14:10 | シチュー | Comments(14)

ほうれん草ペーストまろやかカレーシチュー oishii

c0103827_13214827.jpg
シチュー煮込み用の牛スネ肉が安かったので・・・
そして緑の野菜を加えたいなぁと思ったらほうれん草が!ペースト状にしてトッピング。
まろやかなカレーシチューの出来上がり。

★rika-rin流簡単レシピ★
「カレーシチュー」は
牛スネ肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを適当な大きさに切り、そしてにんにくをまるごと2欠片。圧力鍋にオリーブオイルを敷き材料すべてを軽く炒め塩・こしょうします。強火にして赤ワインを加えジュワーっとしたら水を加えます。固形ブイヨン、GABANさんにいただいたローレル、ブーケガルに紅茶パック1個を加えて圧力鍋の蓋をし、シュッポシュポっとしてきたら火を弱めて約10分。火を止めて圧力が抜けたら蓋を開け、市販のカレールーとスキムミルク(骨対策)を加えて少し煮込んだら出来上がり。(じゃがいもが柔らかくなりすぎていたらいったん取り出してからカレールーを混ぜると潰れなくていいかな)

「ほうれん草ペースト」は
お鍋に少量の水を沸騰させ、ひたひたになるくらいのほうれん草を茹でます。この時にコンソメ、塩・こしょうし味を付けて煮込んでいきます。葉っぱが柔らかくなったらザルにあけ、湯を切ります。それをフードプロセッサーに入れてガーッとし、それから生クリームを加えてなめらかになるまでガーっとして出来上がり。
c0103827_1322478.jpg
簡単なカレーもこのペーストで見た目も味もアップ☆
普通のカレーには「ハウスのこくまろカレー」がまろやかでお気に入り。
パンにもご飯にも合うカレーシチューの出来上がりです。

実はね、本当ははじめビーフシチューにしようと思って煮込んでいたのですが・・・
急にカレーが食べたくなってしまって。
それで煮込んでいる途中で思いついた「ほうれん草ペースト」あらら、でも成功かな。


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2009-01-08 13:15 | シチュー | Comments(9)