カテゴリ:ワンプレート( 54 )

簡単オニオングラタンスープ風ワンプレート

c0103827_12321762.jpg
わぁ!今度はまたまた憧れの”ル・クルーゼ”のミニココットをいただいちゃった!
どうしましょう~~と興奮しながら・・・早速どうしても使いたいな。
そこで思いつきました☆即席のオニオンコンソメスープを一工夫、私の大好きなオニオングラタンスープが簡単にできちゃった。

★rika-rin流簡単ワンプレート★
今日のホットケーキは冷凍のものです。すみません・・・
それからサラダ菜にパルメザンチーズ入り(骨対策)のふんわり卵とミニトマト。それからフルーツヨーグルトと、ピンクグレープフルーツジュース。

「簡単オニオングラタンスープ」は
耐熱の容器などで市販の即席オニオンコンソメスープを作り、その上に1度焼いたフランスパンを乗せ、たっぷりのとろけるチーズ、そしてパルメザンチーズを乗せて、250度のオーブンで5、6分焼きます。さいごにベランダから摘んできたパセリを散らしてね。
c0103827_12323381.jpg

私ね、某ファミレスのオニオングラタンスープが大好き☆
でも、自分で作るのは結構手間がかかるオニオングラタンスープ。だけどね、この方法なら”なんちゃって”だけどそれなりに楽しめちゃうんですよ!今度は炒めた玉ねぎも加えてみようかな。

風邪、少し回復してきました・・・
でも今日は一応、主治医さんの所へ!やっぱりきちんと治さなきゃね。
さぁ、今週1週間もがんばりましょう~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

あれ・・・また下がったよ~あれれ。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-06-29 12:41 | ワンプレート | Comments(13)

イタリアンチキンのワンプレート

c0103827_14491065.jpg
今日は梅雨らしい・・・雨ですね・・・
でも!そんな日には心が明るくなるようなワンプレートで元気付けちゃおう!
冷蔵庫にあったものと、昨日閉店ギリギリに飛び込んだスーパーで28円でゲットしたサラダ菜でね。安上がりで素敵な?ワンプレートになっちゃった。

★rika-rin流ワンプレート★
なんと今日は「チキン」「フランスパン」など、ほんとんど冷凍庫保存をしていたもので。

今日の「イタリアンチキン」もルクエで簡単に作っちゃいました。
”ルクエ”に、玉ねぎのスライス、そしてチキンを切ったものを乗せて、塩・こしょうし、イタリアンハーブをふりかけ、赤ワインをふりかけて3分間電子レンジでチンっとし、いったん取り出して、市販の少し味の付いたトマト缶を乗せて、とろけるチーズをたっぷりと乗せて、もう一度電子レンジで1分チン。これで出来上がり。
c0103827_14502269.jpg

その他のおかずは、サラダ菜、ミニトマト、冷凍保存していたサフランライスに色々な大きさにカットして冷凍してあるフランスパンで。
なんだかちょっと欲張りなワンプレートかな。

c0103827_14503357.jpg

昨日は無事に生徒さんの発表会が終了しました♪
本当にね、教えるというお仕事、私にとっては天職と思ってるんだ・・・。
だって、本当に多くの方と出逢えるお仕事だから。
もちろん大変なことだってたっくさんある、だけどね、私はやっぱり人が好きなんだな。
どんな方だって、どんな考え方だって・・・
それをすべて音楽に変えて、自分の生き方が表現となる・・・素敵でしょ☆

音楽とお料理、やっぱり似てると思うんだな。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!
さぁ、今日は何位かなぁ?

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-06-21 14:54 | ワンプレート | Comments(22)

ルクエでチキンのイタリアントマト煮 レシピ

c0103827_1052653.jpg
昨日の”ルクエ”を使った「イタリアントマト煮」のレシピを載せてみますね!
今回もね、油も1滴も使わずなのに素材の旨みを逃がさずに調理ができて本当に美味しいんですよ☆すっかり”ルクエ”が手放せません・・・。

★rika-rin流ルクエでお料理レシピ★

材料は・・・「鶏もも肉」「市販のお手軽トマト缶など(ホールトマト缶でもOK)」「とろけるチーズ」「粉末状などのイタリアンハーブ類」あれば「ローズマリー」枝先少々。
お野菜はあるもので。

「とうもろこし」は中の薄皮1枚を残して”ルクエ”で5分程チンっとしておきます。
「じゃがいも」も先に”ルクエ”で2分程チンっとしておきます。(新じゃがの場合は鶏肉と同じだけの時間で大丈夫ですが、普通はちょっとだけ先にレンジしておいた方がいいと思います)

① ”ルクエ”に食べやすい大きさに切った鶏肉を並べます。塩・こしょうし、白ワインをふりかけ、あればローズマリーを乗せて電子レンジで3分間チン。
c0103827_10522627.jpg

② 電子レンジからいったんとりだし、ローズマリーは取り、鶏肉の上にトマトソースを乗せ、チーズを乗せます。ここでその他付け合せのお野菜も一緒に加えて、もう一度電子レンジで2分程チンっとします。
c0103827_10524276.jpg

③ 電子レンジから取り出して野菜類は飾るようにして並べ直し、さいごに乾燥タイプのイタリアンハーブなどを振りかけて出来上がり!
c0103827_1112158.jpg

*ハーブのローズマリーは、ちょっと乗せると香りが美味しい~。けど、私は強すぎる香りは苦手なので、1回目に蒸したところで取り除いてしまいます。

私ね、油がたっぷりなコッテリとしたものが大好き!
だけどこの”ルクエ”を使うと油を加えなくっても素材の旨みや素材自身の油だけで調理ができちゃう。
このブログをはじめて2年半。本当に食って身体を変えるなぁ、大事だなぁ、って実感☆
そして続けるってやっぱりすごいことよね。この2年半で身体が生まれ変わったみたい。
私ね、痩せたい、とは思ってないけどやっぱり人前にたった時に自信あるスタイルでいたいから・・・私は”ルクエ”でヘルシー美味しいがんばります♪

こちらの「ルクエレシピブログ」もご覧くださいね。
ルクエを使ったレシピがたっくさん載ってるんですよ☆


さぁ、今日は発表会前さいごのレッスン♪
今日も生徒の皆さん・・・仕上げ、ビッシバッシ行きますよ~!

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
さぁ、今日も気になるなぁ、何位かな~クリックしてみてね!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



 
by rika_flute | 2009-06-18 11:13 | ワンプレート | Comments(24)

ルクエでチキンのイタリアントマト煮                ◇ルクエでお料理 その14◇

c0103827_145920.jpg
そろそろ買い物に行かなきゃ・・・と思いながら冷凍庫や野菜室をゴソゴソ。
おぉ!それでもなんだかゴージャスに見えてしまうのは「ルクエ」の鮮やかな色のお陰かな。今日も本当に油は1滴も使わずだけど、ヘルシー美味しい~♪

★rika-rin流ルクエでお料理レシピ★
作り方ながら写真にも収めておいたので、それは明日載せますね!
今日のおかずは・・・「チキン」「じゃがいも」「グリーンピース」「とうもろこし」に彩りに「ブロッコリー」と「ミニトマト」を添えてみました。
チキンはベランダから摘んできたローズマリーと白ワインで蒸して、トマトソースとチーズ(骨対策)たっぷり、仕上げにはイタリアンハーブミックスを振りかけてね。
香り豊かな美味しいイタリアントマトチキン煮の出来上がり!
c0103827_1452140.jpg

さぁ、いよいよ週末の発表会に向けて・・・私もテンション上げていかなきゃ☆
私ね、フルートを吹く時の手元はきれいに見せたいし、ピアノは専門ではないのでな~んて、いつも爪は伸ばしてネイルを楽しんでるの。
だけどね、昨晩久しぶりに短くカット・・・今日はピアノ伴奏の練習もしなきゃだわ♪

梅雨の晴れ間ってなんだかうれしいな。でもね、昨日のレッスンでもたくさんの生徒さんがちょっと体調不調かなって言ってました。
この時期、皆さまもお身体には本当に気をつけてお過ごしくださいね!


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
さぁ、今日も気になるなぁ、何位かな~クリックしてみてね!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-06-17 14:14 | ワンプレート | Comments(14)

簡単チキントマトライスのワンプレートランチ

c0103827_1312396.jpg
またまた「シシリアンルージュ」というトマトを使って今日はごはん!
チキンとトマトをよく炒めて赤ワインで煮込んで・・・ご飯を加えて炒めました。
あら簡単、美味しいイタリアントマトライスの出来上がり。
c0103827_13124375.jpg

★rika-rin流簡単レシピ★
チキンとトマトは1cm角程に切っておきます。
フライパンにオリーブオイルでにんにくを温め、まずチキンを炒めます。塩・こしょうし、そして次にトマトを加えてまた炒めていきます。赤ワインを加えてジュワーっとしてきたら粉末チキンブイヨンを加えてグツグツっと煮るようにして行きます。その中にご飯を加えて和えるようにして混ざったら、ご飯をフライパンの端に寄せて、バターを落とし、卵1個を大まかにかきまわしながら入り卵を作り、さいごにご飯に絡めて、パルメザンチーズ(骨対策)と粉末のイタリアンハーブミックスなどを振りかけて手早く混ぜて出来上がり。
c0103827_13125254.jpg

他のおかずは、レモンハーブソーセージにこれまたいただき物の「粒々マスタード」これね、本当に”粒”なマスタードで香りがとっても美味しかった~♪
それから私の定番?ベビーリーフサラダと、大好きなアメリカンチェリー☆
アメリカンチェリー・・・私のお仕事帰りって夜11時過ぎ、遅いので、スーパーでは見切り品が一杯でお得なのよね。
それから野菜ジュースと、ダージリンティー。
やっぱりワンプレートってなんだか楽しいな♪

今日は梅雨の晴れ間・・・貴重だわ。さぁ、お洗濯もお仕事もがんばろうっと!


~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
正直やっぱり毎日順位は気になるなぁ。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
さぁ、何位でしょう~クリックしてみてね!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-06-12 13:15 | ワンプレート | Comments(10)

ルクエでチーズフレンチトーストワンプレート ◆ ルクエでお料理その13◆

c0103827_134006.jpg
前にも載せたお気に入りになった「チーズフレンチトースト」
そうだ!これをルクエで便利にお野菜たっぷりでワンプレートにしてしまおう!
彩り豊かな朝ごはんで・・・今日もごっ機嫌☆

★rika-rin流簡単レシピ★
今回はもう私の毎日の定番になってしまった「ルクエ」で簡単朝ごはん。
彩り豊かに、をこだわって!
『チーズフレンチトースト』は、卵1個、お砂糖、バニラエッセンス、牛乳をよく溶いたところに、パンを(今回私は冷凍保存していたフランスパンを電子レンジで20秒程、解凍したもの使用)漬けておきます。ルクエに、漬けておいたパンを並べ、電子レンジOKなカップなどに、好きなおかず(ソーセージ、ベーコン、カーネルコーンにバターとハーブスパイスを振りかけたもの)を並べて、電子レンジで2分程チンっとします。
いったん取り出し、フレンチトーストにパルメザンチーズ(骨対策)ととろけるモッツァレラチーズを乗せ、カップの方にはグリーンピースを乗せて、もう一度電子レンジで1分程チンっとします。
グリーンピースは2つにパカっと開いて飾り、おかずもきれいに並べて、生でOKなオレンジ色のパプリカとラディッシュを飾って・・・さいごにフレンチトーストに粉末状のパセリを散らして出来上がり!
c0103827_13401213.jpg
本当はね、スナップえんどうが欲しかったんだけど、グリーンピースしか売ってなくて。
でも、なんだか似てるでしょ☆このかわいらしい感じが最近のお気に入りなの。
そして、フレンチトーストは、甘しょっぱい感じが美味しいの!

今日はすっかり寝坊してしまって、ブランチになってしまった・・・
けど、晴れ間が出ている中での朝ごはんはやっぱり美味しいなぁ。
栄養のバランスもよくてヘルシーでしょ!
今日はちょっとゆっくりめのお仕事、さぁ~がんばるぞ♪


~・~・~・~・~・~・~・~
「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
正直やっぱり毎日順位は気になるなぁ。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
今日はちょっと落ちてたよぉーー!さぁ、何位でしょう~クリックしてみてね!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-06-09 13:49 | ワンプレート | Comments(12)

焼きたてパンとワンプレート朝ごはん

c0103827_1317350.jpg
今日もとっても気持ちのいい朝でしたね。
なんだか昨日はぐっすり眠れたみたいで目覚めもよくて・・・朝からパン焼いちゃった!
そんな時はやっぱりウキウキなワンプレートで朝ごはんでしょ。

★rika-rin流朝ごはんワンプレート★
今日のワンプレートは、アスパラ、モッツァレラチーズのとろとろ卵にベランダから摘んできたふわふわ感が大好きなハーブ”ディル”を添えて、ソーセージ、それから母からの差し入れのイチゴと、昨日の晩に作ったプリンに生クリームとベランダから摘んできた”ミント”を乗せてね。今日の紅茶はダージリン。
c0103827_13171766.jpg


★rika-rin流お手軽簡単パン★
このパンはいつもの手捏ね知らずの簡単パン。
レシピはこちらも参考にどうぞ・・・ http://rika0121.exblog.jp/11513601/
やっとパン作りの感が戻ってきました!
今日は味も焼き具合も味もおいしく出来たし・・・中もふわふわで大満足☆
c0103827_13212391.jpg

やっぱり焼きたてのパンって美味しい。
ちょっと時間に余裕のある朝は、やっぱりこんな朝ごはんが私を元気にしてくれるな☆
さぁ、今日も1日がんばりましょう~♪


「レシピブログ」さん「ブログ村」さんなどのランキングに参加しております。
がんばれ!がんばれ!!
レシピブログさん、本日・・・ 全体順位 49位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-05-21 13:30 | ワンプレート | Comments(18)

チキンのワイン蒸しでワンプレート ◆ルクエでお料理その8◆

c0103827_143353.jpg
またまたルクエを使って簡単メニュー。
「チキン」にたっぷりの白ワインをふりかけ冷蔵庫にあるものと一緒に電子レンジでチン。
簡単おいしいメニューでウキウキワンプレートの出来上がり!

★rika-rin流簡単レシピ★
またまたルクエを使ってお料理です。
「チキン」は食べやすい大きさに切っておきます。ルクエにまず「ミックスベジタブル」を敷き詰め、その上に「チキン」を並べて、にんにくのスライスを乗せ、塩・こしょう、そしてあればハーブスパイス類を振りかけます。さいごに「オリーブオイル」をふりかけ、そのまま蓋をして電子レンジで5分間チンっとします。いったん取り出し蓋をあけ、チキンにとろけるチーズ(私はチェダーチーズ使用)を乗せ、ほうれん草をチキンをかぶせるように乗せて、蓋をし、もう一度電子レンジで1分程チンっとして、取り出し2、3分蒸して出来上がり。
c0103827_1434913.jpg
お皿にそれぞれを盛りつけ、昨日の「煮卵」と「ミニトマト」そして「フランスパン」でいただきました。もちろん、ルクエのままでいただいてもOK。このままお皿になってしまうのもルクエの便利なところかな。
c0103827_144980.jpg
これを、お酒と出汁醤油などで蒸らせば和風になるし、チキンにお酒だけをふりかけてチンすれば棒々鶏の蒸し鶏も簡単にできてしまいますね!


さぁ、私の長い連休も今日からスタートしました☆
って、お仕事大好きな私は・・・教室がお休みだとなんだかつまらないなぁ。
ポツポツと予定は入っているので、いつもと違う休日を楽しんでみようかな♪


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
あれれ~また落ちちゃった~!でも、マイペースにね。
本日・・・ 全体順位  57位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-04-29 14:12 | ワンプレート | Comments(14)

バジルとトマトのキッシュのワンプレート ◆ルクエマルチボウルでお料理その2◆

c0103827_12423953.jpg
こないだはじめて作ったキッシュが美味しくて・・・
今日はお休みだしね、またまた朝からキッシュを焼いちゃいました!
バジルとトマトの組み合わせって大好きなの。ちょっとイタリアンな味なのかな。

★rika-rin流簡単レシピ★
今回のキッシュの材料は「バジル」「トマト」「ベーコン」それに「しめじ」です。
トマトとベーコン、しめじは食べやすい大きさに切っておきます。”ルクエ・マルチボウル”に卵2個を割りいれよく溶き、生クリーム、とろけるチーズ、粉末のコンソメ、ハーブスパイス・塩・こしょうなどを加えてよく混ぜて、その中へトマト、ベーコン、しめじ、そして手でちぎりながらバジルの葉っぱを加えて軽く混ぜ、180度に温めておいたオーブンで30分程焼きます。途中で焼き色が付き過ぎてしまいそうだったので”サクション鍋蓋”をしてもう一度今度は190度で5分程焼いて出来上がり。
作り方の詳しくはこちらに掲載していただいております。
ルクエレシピブログ http://www.lekue.jp/
c0103827_12424865.jpg
今回はトマトを入れたことでちょっと水分が多かったのかな?ちょっと柔らかめだったけど、ルクエ・マルチボウルだとこんなにスっと取り出せてしまうんですよ!キッシュというと下にパイ生地を敷くことが多いけど、この方法ならお手軽に作れちゃいますね。
c0103827_12452084.jpg
今回使った”ルクエ・サクション鍋蓋”はね、お鍋やボウルにピタっと吸い付くんです!
はじめビックリしたけどなんだか面白い。
それにね、これもまた、-40度~260度まで対応。すごいですよね。


今日は雨だし、寒~いですねぇ・・・。
でも!これから歯医者さん行って、美容院へ!さぁ、リフレッシュな休日です☆


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
あれれ~最近変動が激しいなぁ。
本日・・・ 全体順位  66位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-04-25 12:54 | ワンプレート | Comments(19)

キッシュとカラフルファルファッレのワンプレート

c0103827_14334721.jpg
なんだか本当に久々にリラックスした休日を迎えることができました。
でね、やっぱり休日には大好きなワンプレートで心もリラックス♪
いただきもののカラフルな「ファルファッレ」でかわいらしい色合いになりました。

★rika-rin流簡単ワンプレート★
今日のワンプレートは「ファルファッレ」(リボン型パスタ)のペペロンチーノと、はじめて作った「キッシュ」。キッシュはね、またまたルクエのコラム社さんからいただいた製品で作りました。これについては明日改めて載せようと思います!後はベビーリーフサラダとミニトマトで。紅茶はね、いただきものの抗酸化作用がある!というリラックスな香りの紅茶で。
c0103827_14335897.jpg
今日は暖かくて、ベランダでいただくブランチ・・・幸せだなぁ。
これからどんどんと暖かくなってきて私の身体にとっては本当にうれしい季節。
だけどね、紫外線対策は万全にしなきゃね☆

c0103827_1434941.jpg
このリボン型のファルファッレ(ファルファリーニ)かわいいでしょ!ほうれん草・ウコン・ビーツ・パプリカで色をつけてるんですって。














「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
ありゃぁ~~また下がってるよ~トホホ。
本日・・・ 全体順位  63位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-04-22 14:41 | ワンプレート | Comments(18)