カテゴリ:ワンプレート( 54 )

フレンチトーストの朝ごはん

c0103827_1230812.jpg
なんだかたま~に、フレンチトーストが食べたくなりませんか?
私の今朝はそんな気分♪
卵と牛乳とお砂糖で・・・ちょっと甘い朝ごはん!

★rika-rin流お料理★

今日のフレンチトーストは、卵、牛乳、お砂糖、バニラエッセンスを加えてよく溶いた所にパンを浸して・・・先日から登場している「スキャンパン」のフライパンで。
わぁ~油をひかなかったけど、こんなにきれいな焼き色が!!
やっぱりいいフライパンは違うのねぇ、とまたまたまた、思った私なのでした。
c0103827_12265652.jpg

付け沿えのソーセージ、冷凍かぼちゃ、ピーマン、コーンは全部一緒にペティートに入れて電子レンジでチン!フレンチトーストを焼いている間にあっという間にできちゃいました。
c0103827_12271430.jpg

今回は粉砂糖も振り掛けて、メイプルシロップを・・・
私あまり甘党ではないけれど、このフレンチトーストだけは甘~いのが好きなんだ。
c0103827_12302563.jpg


今日も温かくて気持ちいいお天気ですね☆
でも、夜からは冷え込むとか・・・温かくして、お仕事行ってきます(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2010-11-09 12:31 | ワンプレート | Comments(6)

パンケーキのワンプレートモーニング

c0103827_1218498.jpg
私の大好きなハワイの「エッグスンシングス」のパンケーキの粉をいただいたので早速。
前にも食べたことあるけど、なんとなく日本のホットケーキミックスと違うお味。
ハワイで食べるパンケーキって薄いのが多いけど・・・今日はちょっと厚めにね☆

★rika-rin流ワンプレート★
今日はね、そのエッグスンシングスのパンケーキの粉で作ったパンケーキと、さつまいもを蒸して卵に混ぜたほんのり甘い卵蒸し。それからサニーレタスとトマト、それからオレンジジュースとアールグレイティーでね。
あ・・・実はソーセージがあったのに忘れてしまった・・・。
c0103827_12182353.jpg

暮に父がプレゼントしてくれたヒヤシンスのお花が満開になりました☆
お部屋中にいい香りが~~~なんだか幸せ。
c0103827_12183649.jpg

やっぱり晴れていると気持ちいいなぁ♪
最近の私のラッキーカラーのピンク色のヒヤシンスとお日様が笑顔にしてくれる☆
さぁ、今日はお休み。リラックスした1日が過ごせるといいなぁ。

ルクエで「さつまいもの蒸し卵」は明日レシピを載せますね!

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2010-01-16 12:23 | ワンプレート | Comments(8)

チキンのデミグラソースのワンプレートモーニング

c0103827_12322939.jpg

やった~!今日も本当にいいお天気ですね。
お天気がいいとなぜかパスタ・・・が続く私だけど、そうそう~久しぶりにワンプレート。
お得意メニューな「チキンのデミグラスソース」をルクエでパパっと作って、
後は冷凍庫に残ってたサフランライスを添えたら、なんだか素敵なワンプレートできちゃった!

『チキンのデミグラソース』
これは前からルクエで私の定番メニュー☆
今日はペティートで一人分で作っています。
<材料>
◇鶏もも肉 一口大で5、6個
◇市販のデミグラスソース 70g
◇赤ワイン 小さじ1
◇塩・こしょう・粗びき黒こしょう 少々
◇生クリーム 適量
c0103827_12331512.jpg

<作り方>
①ルクエ・ペティートに鶏肉を入れ、塩・こしょう、粗びき黒こしょうをたっぷりとし、赤ワインをふりかけて蓋をして、電子レンジで3分間チンッとします。
②電子レンジから取り出して、デミグラスソース、生クリームをたらして電子レンジで1分間チンっとして出来上がり。
c0103827_12333846.jpg

サニーレタス、ミニトマト、それから残ってたパンと、サフランライス・・・
それにこの「チキンのデミグラソース」を乗せて。
なんだかね、考えてみたら久しぶりに心ゆったりと迎えた朝☆
ゆったりと過ごす時間にワンプレートってやっぱり心が落ち着くなぁ♪

さぁ、今日は美容院に行ってすっきりしてきます~!

P.S 今日はやっとゆったりと時間が持てるので、夜にはお返事と皆さんの所に遊びに行きますね~待っててね。


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2010-01-09 12:36 | ワンプレート | Comments(12)

グランマルニエの香るフレンチトースト

c0103827_13293779.jpg
またまたレシピブログさんのモニターで今度はリキュールの「ディサローノ」と「グランマルニエ」をいただいちゃいました。
なんだかいつものフレンチトーストにちょっとたらすだけで・・・優雅なカフェ気分☆
お家でのんびり、こんな朝ごはんは幸せだなぁ~♪

★rika-rin流ワンプレート★
今日はね、メインはフレンチトースト。ソフトなフランスパンを卵1個、お砂糖小さじ1、牛乳大さじ2をよく溶いたものにつけておいてから、油少々にバターをたっぷりと溶かし温めたフライパンに入れて、ここで『グランマルニエ』をたらして、焼き目がこんがりするまで焼きました。お皿に盛って、はちみつと粉砂糖をふりかけてね。
c0103827_1329556.jpg
なんだかグランマルニエの香りが・・・大人~な感じ☆
オレンジの香りとキャラメルの香りが甘くほんのり・・・
それから先日手作りの「柚子ジャム」をいただいたので、それを添えて一緒にね。
わぁ~なんだか柑橘系って乾燥の季節には喉にもやさしくていいわ。
c0103827_13301990.jpg

さぁ、今日はなんとか山になってる書類お仕事を片付けなきゃ!
ちょっとすっきりしないお天気だから、お家でお仕事するにはいいのかな。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-11-25 13:37 | ワンプレート | Comments(16)

晴れたからワンプレートモーニング

c0103827_10481954.jpg
わぁ~!今日は気持ちよい暖かい1日になりそう~♪
こんな日はやっぱりベランダを開け放して・・・ワンプレートモーニング。
何でもないものでもお日様が最高のご馳走だな☆

★rika-rin流ワンプレート★
今日のおかずは・・・
昨日の残りの「ルクエでじゃがいもとベーコン蒸し」の温め直しの時に一緒に蒸した「ブロッコリー」と「ベーコン・チーズ入りのふんわり卵」、それからトーストと、昨日スーパーで見切り品になってたフルーツでね。それにミルクとダージリンティー。
c0103827_10483468.jpg

さぁ、今日は1日お仕事!レッスンです♪
でもね、はじめの方が風邪でお休み・・・大丈夫かなぁ。
私もマスクをしっかりして電車に乗らなきゃね。行ってきます~!

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-11-15 10:49 | ワンプレート | Comments(14)

ワンプレートモーニング &昨日の新聞に載りました!

c0103827_12561489.jpg
本当に気持ちいいお天気が続いてうれしいですね♪
こんな日はやっぱりワンプレート・・・なんだか久しぶりのワンプレートかな?
でもね、ほんと冷凍庫や冷蔵庫にあったものでがんばってありあわせ、って思ってたらなんだか結構盛りだくさんな朝ごはんワンプレートができちゃった!

★rika-rin流ワンプレート★
今日のおかずは・・・
「川海老のふんわり卵」、これは牛乳とパルメザンチーズ(骨対策)、そして母が成田山に行った時に買ってきてくれた”川海老”で。カルシウムたっぷりの卵です。
「なんちゃってオニオングラタンスープ」は、器に粉末コンソメを小さじ1/2、塩・こしょうし、お湯を注ぎ、フランスパンは一度焼いてカリっとさせてから、そのスープの中へ。フランスパンの上にとろけるチーズとパルメザンチーズをふりかけ、250度に温めたオーブンで6分間、焼き目が付くまで焼いて出来上がり!
それから、冷蔵庫に残ってたペンネをオリーブオイルとイタリアンハーブで炒めたものと、レタスとミニトマトを添えて彩りよくね。
c0103827_12564015.jpg

この「なんちゃってオニオングラタンスープ」結構いけるんですよ~☆
今日は玉ねぎが入っていないのでオニオン~じゃないか・・・
いつもはね、市販の「オニオンスープ」とか「JALコンソメスープ」とかを使ったりもします。
工夫次第で美味しい簡単、美しく、ね!

c0103827_12571676.jpg

実は!昨日の読売新聞の夕刊に折り込まれているタブロイド紙に私がルクエの記事で載りました!私は昨日は夜9時半までレッスンだったので、お仕事帰りの東京駅八重洲の売店でゲット。その前に生徒さんが写メを送ってくれたり。きゃぁ~!私が載ってる~!しかもコウ〇ンテツさんの下に・・・
今回はね、「イマジネーション」という特集でしたが・・・私は「音楽とルクエCooking」のカラーイマジネーションってことでね♪
そう、私の元気の源はカラフル。私の表現するフルートの音色も常に色々な色を魅せていきたい。そして色々な色を持つ笑顔でいたい、いつも元気でいたい☆
「ルクエ」は今の私に本当にパワーをたっくさんくれる大切なもの、なのです。

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-10-21 13:08 | ワンプレート | Comments(19)

ペティートで簡単フレンチトーストワンプレート

c0103827_11164049.jpg
今ね、いただいたお花がたっくさん!なんだか幸せ・・・
で、これはペティートの「ノーザンルビー」(ミルキーピンク色)が今日の私の気分なの♪
カラフルな朝ごはんってやっぱり元気がでるのよね。

★rika-rin流ルクエでお料理★
<材料>
◇フランスパンカットしたもの4個
◇卵 大1個
◇牛乳 大さじ2
◇お砂糖 小さじ1
◇パルメザンチーズ 小さじ1
◇バニラエッセンス(あれば) 少々
◇レモン スライスしておく
◇ミニトマト スライスしておく
◇ピーマン スライスしておく

<作り方>
①器に卵・牛乳・お砂糖・パルメザンチーズ・バニラエッセンスをよく溶き、カットしたフランスパンを漬けておきます。
②パンに十分にしみこんだらルクエに入れて、ピーマン・レモンを間に挟み、上に残った卵を流し、ルクエの蓋をして電子レンジで2分半チンっとして出来上がり。
c0103827_11151366.jpg

ルクエでフレンチトーストってアッと言う間にできてしまってとっても便利☆
甘くするか、チーズ味にするかはお好みでどうぞ!パルメザンチーズが卵をふんわりと仕上げてくれるんですよ。

今日も気持ちいいお天気で朝からお洗濯もしたし、植木にもお水を・・・快調~☆
さぁ、それではお仕事がんばるぞ~~~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-09-25 11:17 | ワンプレート | Comments(8)

いよいよ明日 Rika-rinCafe♪ オープン!

c0103827_13481425.jpg
さぁ、いよいよ明日は1日限りの『Rika-rinCafe♪』です!
さっきね、さいごの確認~そしてもう一度作ってみましたよ。

明日のメニューをもう一度・・・

★桜海老とブロッコリーのトマトクリームパスタ(ショートパスタ)
★スペイン風オムレツ(ルクエでお料理)
★サフランライス
★フランスパン
★サラダ
選べるメニュー
★チキンのデミグラスソース(ルクエでお料理)
★ポーククリームシチュー
★クリーミーマッシュポテト(ルクエでお料理)
スープ
★トマトとふんわり卵のスープ
デザート
★牛乳寒天デザート

これをワンプレートで盛る形です。まさに欲張りワンプレートでしょ☆
さぁ、どうなるかなぁ~ドキドキするような、ワクワクするような・・・不思議な気持ち。
c0103827_13483614.jpg

ちなみに私のフルート演奏ですが、これはお客様の様子などを見て行うため、
何時から演奏とか決まっているわけではないのでご了承くださいね♪
そして、雰囲気を楽しんでいただくものなので、ほんの少しの演奏になると思います。

明日は早起き、がんばるぞ~~~!体調万全で望めますように~☆
きゃぁ~なんだかドキドキしてきたよ・・・どーしよ・・・
多くの皆さまのお越しをお待ちしております(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・

1日限りの 『Rika-rin Cafe』 ができることになりました!

場所は・・・ 新橋駅前 ニュー新橋ビルB1F「MA-RU」というお店です。
時間は・・・ ランチ  11:30~ (LO14:30)
       ディナー  16:30~ (LO21:30)

メニューは・・・ 私のお得意ルクエお料理にて、ワンプレートでお出しします。
皆さん、お待ちしてますね♪
by rika_flute | 2009-09-22 13:52 | ワンプレート | Comments(10)

スペイン風オムレツのワンプレート2

c0103827_1241186.jpg
今日はね、23日に向けて・・・ルクエで作る「スペイン風オムレツ」の練習です!
そうそう、と言いながら今日のメインは・・・「巨峰」 私ね、巨峰って本当に大好きなの☆
昨日生徒さんにいただいちゃった、大きな巨峰~すんごくうれしくってうれしくって、
でもね、あんまり喜びすぎないように、抑えたの。だってほんと~に好きなんだもの!

★rika-rin流ワンプレート★
今日は23日にお出しする「ルクエでスペイン風オムレツ」のワンプレート。
うぅ~ん、やっぱりオーブンで焼いた方がよさそうです。
冷凍庫にあったパンを添えて。で~メインは!?巨峰です。
c0103827_1241358.jpg
一人暮らしだとね、フルーツってなかなか買えないのよねぇ。
梨もいちぢくも食べたいけど、私この秋はまだ食べてないの~。
季節のお野菜には敏感だけど・・・果物も食べなきゃね☆

c0103827_12415418.jpg
昨日はレッスンの空き時間にクリスピークリームドーナツへGo!
私ね、甘い物あまり食べないとか言いながら、やっぱりここの甘~いドーナツが好き♪

今日は久しぶりの1日フリー!
って言っても、明日のイベント&演奏(フルート・バイオリン・チェロ・ピアノ)と、明後日のカフェコンサートのまとめをしなきゃ。本当に最近・・・忙しいなぁ。忙しいって本当に幸せなことだなぁ。っていうか動けるってなんでこんなに楽しいのでしょう~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

昨日ね、すごい上がってたのぉ~!!うれしいよ~~(^0^)/

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・
「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・

1日限りの 『Rika-rin Cafe』 ができることになりました!

場所は・・・ 新橋駅前 ニュー新橋ビルB1F「MA-RU」というお店です。
時間は・・・ ランチ  11:30~ (LO14:30)
       ディナー  16:30~ (LO21:30)

メニューは・・・ 私のお得意ルクエお料理にて、ワンプレートでお出しします。
皆さん、お待ちしてますね♪
by rika_flute | 2009-09-18 12:47 | ワンプレート | Comments(9)

スコーンのワンプレートモーニング

c0103827_1353233.jpg
昨日いただいた手作りのスコーンで朝ごはん!
無事にライブも終了し・・・今日は雨の1日だけどゆっくりと過ごそう~っと。
朝ごはんも大好きなワンプレートでゆったりとね♪

★rika-rin流簡単レシピ★
今日のワンプレートは昨日いただいた「手作りのスコーン」を温めて、それから卵1個にふんわりさせるためのパルメザンチーズ、そしてとろけるチーズとミルクを加えて。ソーセージとサラダ。ドリンクはオレンジジュースとダージリンティーでね。

今朝の朝ごはんはちょっと少なかったかな・・・
週1回だけ飲むお薬のせいでちょっと食欲がね。でもがんばってたべたもん。

c0103827_1354680.jpg

昨日は無事にクラシックライブ終了~♪
私”りかりん”と仲良しの後輩”ゆうかりん”で「Karin」と名付けたフルートデュオに今回はピアノに加わっていただいて、フルートクラシックの名曲から誰でも知っているような口ずさめるような曲までetc...
2ステージでしたがお客様もたくさんいらしていただいて本当に楽しいひと時でした。
これからも元気でフルートを吹き続けられるように、変わらず食生活がんばるぞ☆
いつも見守っていただいている皆様、本当にありがとうございます。


~・~・~・~・~・~・~・~

皆さん、こちらもいつもほんとにありがとう~(^0^)/~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-09-12 13:10 | ワンプレート | Comments(19)