カテゴリ:ハーブのことなど( 4 )

ルクエでさくさくとうもろこし! ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデンのハーブ達&フラワーエッセンス

c0103827_1339372.jpg
こんにちは~(^0^)/
なんだか台風も近づいているし、ジメジメ~っとして体調キープも大変(>.<)

と、先日行ってきたラベンダー!ハーブに囲まれて癒されてます♪
今日はちょっとそんなのを載せよう~っと。


あ、その前に一応お料理ブログなので、先日「ルクエレシピ」に載せた・・・
ルクエでとうもろこし、の超簡単レシピもね。


★ルクエで簡単!さくさくとうもろこし★

<とうもろこし1本>
<作り方>
とうもろこしは皮をさいごの薄皮一枚だけ残してむき、水分をたっぷりと含ませてスチームロースターに入れて蓋をして、600Wで2分チンします。とうもろこしを裏返してもう一度600Wで1分チンして出来上がり。

ほんとに簡単で、美味しく出来上がるのでルクエをお持ちの方はぜひお試しください~!
ルクエ・スチームロースターだとさっくりと、ルクエ・スチームケースだとしっとりと仕上がります。どちらも美味しいですよ(^0^)



さぁ、ここからは私の趣味の部分のアロマのお話~~~

まずはね、先日行った安曇野のラベンダー畑で摘んできたラベンダー!
ラベンダーって水に生けての鑑賞期間は短いということで早めにドライフラワーに☆
キッチンはラベンダーの香りでなんだかとっても癒される~♪
c0103827_13431555.jpg
スパイスラックの横にぶらさげてみました(^0^)
なんだかいいでしょう~~♪


それからこれまた安曇野で訪れた「ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン」では、いつも使っているアロマ エッセンシャルオイルになっているハーブ達を見ることができました。
c0103827_13441186.jpg

今回見ることができたハーブ達の写真を・・・
自分の記録と思ってまとめておこうと思います。
(写真はi-phoneで撮影&アプリで編集しています)
c0103827_13444478.jpg

c0103827_13445775.jpg

c0103827_13457100.jpg

もちろん知っているものも多いけど、こうしてまとまって咲いているなんて幸せ☆
このスペースだけでもハーブ好きな私にはほんっと感動のスペースなのでした。


それでね、そんな時に偶然にもfacebookページで出会った「花labo」さん。
フラワーエッセンスは前から知っていて使ったこともあったけど、今回はこのフラワーエッセンスの砂糖玉タイプというのを知りました。
普通にアロマの瓶に入っている小さな砂糖粒・・・かわいい(^0^)
c0103827_13481624.jpg

今回はモニターでいただき今日手にしたばかりなのでまだ効果はわかりませんが、
やっぱり自然の力で心や体のバランスを調整できるってうれしい。
甘~いお味がなんだか幸せなのでした♪

今はこうしてお部屋中、アロマ~な香りで幸せ!


ちょっと悪い波の体調も、心で少しでも良い方向にがんばろう~っと(^0^)/
みなさんもちょっとだるいこの季節・・・お身体大切にね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2014-07-09 13:56 | ハーブのことなど | Comments(9)

ルクエスチームケースでご飯を炊く 「ファミリー・500W編」

c0103827_12394927.jpg
本当にいいお天気が続いていますね☆
でも・・・・寒い(>.<)乾燥もひどいですねぇ~~!!
というわけで、私はここ最近は毎日お米を食べてパワーを付けてますよ☆
今日は、スチームケースで炊くご飯のファミリーサイズ版です。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエスチームケースファミリーサイズ(ライス)使用
<材料>
◇お米 2.5合
◇お水 400cc+50cc

<作り方>
①お米はといだ後、1時間以上お米が白くなるまでお水に浸します。
(冬場は30℃~40℃のお湯で浸すと時間短縮になります)
②ルクエファミリースチームケースにいったんお水を切ったお米とお水400cc入れ蓋をして、500Wの電子レンジで12分間加熱します。
③いったん電子レンジから取り出し、しゃもじなどでよく混ぜてお水を50cc追加し、またよく混ぜます。
④もう一度蓋をして500Wの電子レンジで5分間加熱します。

★お米が固い場合には大さじ3の差し水をしてよく混ぜ、レンジ時間を1分づつ追加。
★お米が柔らかい場合にはそのままよく混ぜて1分づつレンジ時間を追加して様子を見ながら仕上げてください。
★新米・無洗米については多少お水を少なめに調整してください。
★ファミリースチームケースでは吹きこぼれはないと思いますが、やけどなどにはご注意ください。

スチームケースで炊くお米って、本当に美味しいんですよ!
私は一人暮らしなので、すっかりこればっかり☆食べたい分だけササっとね。

c0103827_12421922.jpg
そうそう~こないだね、九州のお友達から、あちらの美味しい物がたっくさん届きました!
今日載せたのは、超でっかい~「佐世保バーガー」う~ん、美味しい^0^。
携帯を置いてみたけど・・・大きさわかるかなぁ?

さぁ、それについてはまた明日、詳しく書きますね!

今日もこれからフルートレッスン夜9時半まで♪行ってきます~(^0^)/


~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングに参加しています!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/
↓↓


~・~・~・~・~・~・~・~・~

<お知らせ>
2月5日(土)に、大阪・阪急うめだ本店にて「三平利佳のお料理教室」第二段!
私、りかりんがルクエのデモンストレーションをさせていただくことになりました。
詳しくはコラムジャパンホームページでも紹介されておりますのでご覧くださいませ。
c0103827_11352.jpg
今回デモンストレーションさせていただくのは私のお得意のこの3品。
大阪方面の皆様、ぜひぜひ、いらしてくださいね(^0^)/

ルクエレシピブログ

ルクエレシピブログ
by rika_flute | 2011-01-27 12:42 | ハーブのことなど | Comments(4)

ベランダ栽培ミニトマト 愛子

c0103827_10522433.jpg
今日もちょっと曇ったり晴れたり・・・
でもね!またまたベランダ栽培のミニトマト「愛子」という品種のものも実がつきました!
今年は2種類のミニトマトを育ててみましたが・・・収穫できてうれしいなぁ☆
c0103827_10523584.jpg

「愛子」というミニトマトはちょっと細長い形をしています。
こないだお店で見つけた「シシリアントマト」というものに似てるのかな?
さぁ、お味はどうかなぁ・・・楽しみ♪


今日はね、とってもお世話になってるあるフルートメーカーさんに生徒さんと一緒に工場見学に伺います。私は何度も見てるのですが・・・1から丁寧に作られているフルートを見るとまたまた自分の楽器に愛着が湧いてきます。
生徒さん達もきっと、フルートへの思い入れが変わるんじゃないかなぁ~と思って企画したんだけど、喜んでくれるかな☆
さぁ、今日は埼玉まで行ってきます~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング!さぁ、今日はどうかなぁ?

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-29 10:57 | ハーブのことなど | Comments(16)

ハーブ達・・・

今日はめずらしく・・・今育てているハーブのご紹介!

まずはベランダで育てている定番は、
春~夏の定番はやっぱり『バジル』これは私の大好きなパスタには欠かせないハーブで大活躍!でも今はお花が満開でそろそろ終わりかなぁ。 種が収穫できるといいな。
そして『ローズマリー』これは本当に強いので、放っておいてもしっかりと育っています。
『ミント』もちょっとあるとデザートなんかの上にちょこっと乗せたり、後は紅茶に1枚浮かべて飲んだり。

そして冬でも育つハーブ達が仲間入り!

『チャービル』
セルフィーユとも言われるこのハーブは香りも上品。
私にとってはパスタを優雅に飾ってくれる容姿が一番好きなハーブかな。
c0103827_9403687.jpg

『ディル』
これは魚介類、大好きなサーモンとよくあわせて使います。
見た目もふんわりしていてなんだかかわいらしくて大好き!
なんと、しゃっくりを止める効果もあるそうですね・・・ほんとかな?
c0103827_940486.jpg

『イタリアンパセリ』
なんと言っても香りが好き。
細かく刻んで味のアクセントにはもちろん、そのままパスタに乗せても。
c0103827_941476.jpg

冬場に強いハーブでもちょっとかわいそうなので、かわいい小鉢で育てて
もっと寒くなってきたらお部屋に入れてあげようと思っています。


さぁ、今日も寒さに負けず皆と元気にフルートしてきます~♪


↓ ランキングに参加しております!ポチっとクリックでポイントアップ☆
  応援よろしくお願いします(^0^)


by rika_flute | 2008-11-09 09:49 | ハーブのことなど | Comments(16)