カテゴリ:パン( 4 )

ルクエで簡単コーンマヨ蒸しパン oishii

c0103827_17104512.jpg
わぁ~急に思いついて・・・かわいらしい蒸しパンができちゃった!
今回はルクエ”ファミリースチームケース”を使って作ってみましたよ。
薄力粉とベーキングパウダーと牛乳、お砂糖、それから冷凍庫にあったコーンだけで本当に簡単な蒸しパンの出来上がり。

★rika-rin流簡単レシピ★
材料は・・・薄力粉 50グラム
       ベーキングパウダー 小さじ1
       お砂糖 小さじ1
       牛乳40cc      
今回の具は、「カーネルコーン」と「マヨネーズ」「乾燥タイプのパセリ」
もちろん生のパセリでも。そして飾ったのはハーブ「チャービル」です。

①ボールに薄力粉・ベーキングパウダー・お砂糖を入れて混ぜ、そして牛乳を加えて手早く混ぜます。それを、ココットやプリンカップの中に紙カップを入れて、生地を流し入れます(この時にカップの半分くらいでした)。
②上に、マヨネーズ、カーネルコーンを乗せ、さいごにパセリを散らします。
③それを「ルクエ・ファミリーケース」(今回はトレーは使用しません)に並べて、お水を1/3くらい入れます。
c0103827_1782931.jpg
④電子レンジで4分程チンっとして出来上がり!
(竹串などを刺してくっついてこなければOKです)
c0103827_1710831.jpg

いつも使っている赤いルクエでも蒸しパンなどが簡単にできる、と聞いていたけど・・・
私なりにちょっと工夫して?かわいらしく仕上げてみました☆
ふわふわに仕上がって幸せ~!温かいまま、ぜ~んぶ食べちゃった。

実はね、今日の朝起きたらとうとう・・・風邪~~~~な症状が・・・
あっちゃぁ。っていうか治ってきた証拠かな?
それでこんな時間になってやっと復活☆ちょちょいのちょい、で作っちゃった~!


~・~・~・~・~・~・~・~

わぁ~すごい!今日はね、久しぶりにすごい上がってたの~うれしいぃ~!

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-06-28 17:26 | パン | Comments(20)

簡単メイプルパン

c0103827_12535694.jpg
最近作っている本当にお手軽にできてしまうパンの作り方で今度はメイプルパン!
黒糖とメイプルシロップを加えて・・・ほんのり甘~いパン。
ほんのり甘いって幸せだなぁ☆

★rika-rin流手捏ねいらずの簡単パンレシピ★
(これは電子レンジを使って手捏ねがほとんどいらないお手軽パンレシピです。はじめはお友達から聞いた方法を私なりに改良してまとめてみました)

~小さなパン4個分~
①耐熱容器などに牛乳(65ml)と無塩バター(小2)を入れ、電子レンジ強(500w)で30秒チンっとする。
②バターがとろけ牛乳と混ぜたら、そこへドライイースト(小さじ1)と黒砂糖(小さじ2)メイプルシロップ(ホットケーキシロップなど)を(大さじ2)加えて混ぜる。
③ボウルの底に塩(小さじ1/3)、その上に強力粉(100g)を入れ、②の液を加えてへら、スプーンなどで混ぜる。
④まとまってきたら軽く手で丸めてそのままレンジ弱(200w)で40秒チンする。
⑤もう一度生地を軽く捏ね直し(20~30秒位)丸めて、その上に濡れふきん(クッキングペーパーなどをぬらしてもOK)その上からラップをして醗酵モードで10分チンしてから15分~20分そのまま寝かせる。
⑥まな板等で生地を広げて4当分に切り、好きな形に形成する。 艶出しのために表面に卵の白身を刷毛で塗る。
⑦230度に温めておいたオーブンで約10分くらい焼いて出来上がり。

*塩とドライイーストが触らない方がいいそうです。(無塩バターがない場合は普通のバターでもOKです)
*醗酵時間を多くすればするほどふっくらと仕上がります!
c0103827_12541251.jpg

こんな感じで、私達の病気ではちょっと手に症状が出ていると思うように捏ねることができないので、これは本当に簡単で便利な方法なんですよ☆
簡単な方法でも、やっぱり焼きたてのパンは美味しいな~♪
明日からはカラっと真夏日に戻るそうですね!今日1日暖かくしてお仕事がんばろうっと。


「レシピブログ」さん「ブログ村」さんのランキングに参加しております!
レシピブログさん、本日・・・ 全体順位 47位 ひとり暮らしのレシピと暮らし 5位 です。
最近毎日すごい変動で面白い!
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-05-08 13:02 | パン | Comments(18)

お手軽すぐできちゃうパン

c0103827_812669.jpg
1年程前にはまっていた電子レンジを使って捏ね知らずの簡単パン。
急に思い出して作ってみました。
でもね・・・ちょっと感が鈍っちゃったなぁ。もう一度研究し直しですね!

★rika-rin流簡単レシピ★
このパンはね、電子レンジを使いながらほとんど手を使わずで捏ねないで作れる方法なんです。以前に作った時のレシピはこちら・・・http://rika0121.exblog.jp/8952053/
c0103827_882437.jpg
今回はコーンとマヨネーズとチーズを加えた
「コーンマヨネーズパン」
c0103827_885178.jpg
それからね、干しぶどうを加えた
「ぶどうパン」を作ってみました。

だけど~~ちょっと目を離したすきに焼き色がつき過ぎてしまった~!
でもね、どちらも味は美味しくできました☆ 
やっぱり焼きたてのパンは美味しいですね。
私の手の症状も暖かくなって回復したので、またパン作りを楽しんじゃおうっと。
c0103827_813538.jpg
そしてね、今回もルクエ・マルチボウルとルクエの蓋が大活躍☆
これがあれば、今まで使っていた濡れふきんやラップもいらないみたい。
ルクエのレシピコーナーはこちらへどうぞ・・・ http://www.lekue.jp/


今日は、東京国際フォーラムで行われている『ラ・フォル・ジュルネ』という
イベントでのお仕事に行ってきます。
毎年行われているこの大きなクラシックイベント・・・今年はバッハの年なんですね。
世界各国から、そして日本の音楽家が総勢出演でとっても豪華なイベント☆
私はこの中でキッズのフルート体験レッスン&バッハ曲の演奏をしてきます♪
実は私も入場するのは初めて!さぁ、どんなことになっているのか楽しみです。
それでは、行ってきます~!


「レシピブログ」さんのランキングに参加しております! 最近の私の毎日の楽しみ。
本日・・・ 全体順位  48位  ひとり暮らしのレシピと暮らし 6位 です。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
by rika_flute | 2009-05-05 08:18 | パン | Comments(12)

ダブルシナモンロール と 生ハムロール

c0103827_12212025.jpg
大好きなシナモンロール。
私にとってはやっぱりあの流行っていた頃のハワイで食べる”シナボン”というお店のシナモンロールが思い出の味。だけど自分で作ると甘さを加減できるからいいかな。
それと朝ごはん用に生ハムと卵とコーンを乗せて具沢山のパンを作ってみました!

★rika-rin流簡単レシピ★
電子レンジを使った捏ねいらずのお手軽パンは以前の記事を参考にどうぞ・・・
http://rika0121.exblog.jp/8952053/
今回出来上がったパンは5個、上の分量の生地で作りました。

今回はこの基本の簡単パンの生地を使って、まずは『ダブルシナモンロール』
レシピブログさんのモニターでいただいたGABANの”シナモン”と”ナツメグ”を使って。
パン生地を平たく延ばし、そこにバターを塗り、グラニュー糖を散らし、レーズンを好きなだけ乗せます。その上から”ナツメグ”を少量ふりかけ、あとは好きなだけ”シナモン”を。
くるくるっと生地を巻いて、2~3センチほどになるように包丁でカットして平たく形を整えて230度のオーブンで約10分焼きます。(上に塗り卵をしてから焼くとつやが出ますね!)
出来上がってから、卵白、粉砂糖、そしてここにも”シナモン”の粉を適量入れたアイシングを作り、出来上がったパンの上にたらしました。
c0103827_127492.jpg

次に残りの生地で『生ハムロール』
同じ生地でやはり平たくしてから、茹で卵を刻んだもの、生ハム(ハムでもOK)を乗せて、くるくると巻きます。両端を閉じて、二つ折にして閉じ、これを濡らした包丁などで半分に切り、開きます。開いたところにマヨネーズを乗せて、コーン(冷凍カーネルコーンを解凍したもの)を乗せて、230度のオーブンで約10分焼いて出来上がり!
このパンはずっと作ってみたくて!形の作り方はネットで調べてはじめて作ったけど、楽しかったです♪ でも、ちょっと具沢山過ぎだったかなぁ・・・。
c0103827_1272276.jpg


土・日の合宿は無事終了♪ 
でもその後・・・丸2日間久しぶりに病気っぽさが出てしまって寝込んでしまいました。
昨日はレッスンもお休みにしてしまい、生徒の皆様ごめんなさい・・・。

2日間めずらしくご飯もきちんと作れなかったので、今日は朝からがんばりました!
ちゃんと食べて、栄養付けて、早く元気にならなきゃね☆
梅雨明けまでもうちょっと!皆様もお身体には気をつけてお過ごしくださいね。

レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★

↓ ポチっと応援よろしくお願いします(^0^)



にほんブログ村 病気ブログへ
by rika_flute | 2008-07-09 12:12 | パン | Comments(14)