カテゴリ:お弁当( 46 )

豚肉のしょうが焼きとブロッコリーのココナッツオイル卵とじ弁当

c0103827_17583124.jpg
こんばんは(^0^)/

なんだか日が暮れるのがすっかり早くなっちゃいました・・・
1日が短く感じちゃうなぁ。

またまた今日もお弁当~!
昨日のお仕事弁当は・・・しょうが焼きをのせたお弁当でした。
どう~ってことないお弁当だけど、載せちゃいます!

お弁当のときにはちょっと濃い目に味付けしてごはんにのせます。
その方が冷めても美味しいですよね♪
しょうがたっぷり、食欲アップ☆


★豚肉のしょうが焼き弁当★

<材料>
◇豚肩ロース肉(しょうが焼き用) 3枚
◇塩・こしょう 少々
◇小麦粉 小さじ1~2
◆酒:醤油:昆布だしつゆ:みりん 1:1:1:1
◆すりおろし生姜 小さじ2/3

<作り方>
①豚肉には軽く塩・こしょうし、小麦粉をまぶします。
②油を敷いて温まったフライパンでまず片面を焼き、ひっくり返してから◆の調味料を加えて火が通ったら出来上がり。
*小麦粉をつけることで味をしみこみやすくしていますが、お好みで!
c0103827_1758195.jpg

ブロッコリーの卵とじは、茹でておいたブロッコリーをココナッツオイルを温めたフライパンで絡め、マヨネーズを加えて溶いた卵を流し入れてすばやく卵でとじます。
ビタミンCが多いブロッコリーで風邪予防!ストレス緩和!



c0103827_18331728.jpg
今日は、近所で女子会~(^0^)/
美味しいもの食べて、喋って、あぁ~なんて幸せ☆
やっぱりこういう時間って大切だし、楽しいなぁ~~~!!
鉄鍋パンケーキはふわふわでとっても美味しかったな。
これ・・・スキレットでできそうかなぁ。
鉄板ナポリタンも食べてる間ずっと冷めないで温かいし美味しかった♪
楽しく美味しい時間をありがとうございました(*^0^*)♪最高~!

明日は晴れるみたいだし、お洗濯物たくさんするぞ~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-11-20 18:37 | お弁当 | Comments(4)

鶏そぼろ弁当

c0103827_1804074.jpg
こんばんは(^0^)/

今日は朝起きると晴れてたけど・・・予報通りの雨になりました。
でも気温が少し温かいので身体は楽だなぁ。

昨日のお弁当!
大好き、鶏そぼろ弁当~☆
鶏ひき肉と、卵と、ブロッコリーの緑とミニトマトの赤。
はっきりした色合いがお弁当タイムを元気にさせてくれましたo(^0^)o

お決まりお弁当だけど、やっぱり美味しいな~♪


★鶏そぼろ弁当★

<材料>
◇鶏もも挽肉 50g
◇卵 1個
◆醤油:昆布だしつゆ:みりん:酒 1:1:1:1
◇塩・こしょう 少々

<作り方>
①卵はよく溶いてから油を敷いたフライパンで中火で塩・こしょうし、ササっと炒り卵にし、フォークなどで押してより細かくして仕上げます。
②鶏挽肉は、油を敷いたフライパンに入れササっと炒め色が変わってきたら、◆の調味料を加えてグツグツと2分程火にかけます。
③お弁当箱にごはんを敷き詰め、半分に鶏挽肉、そして半分のところには②のつゆをふりかけてから、卵をのせて出来上がり。
*卵側のごはんにつゆをかけて置くと、冷めたときにも美味しくいただけます!
c0103827_180272.jpg

色鮮やかなお弁当は、なんだか元気になれて大好き☆

これに、醗酵食のお味噌汁をプラスしてね。

やっぱり色合いよくすることって大切!
彩りは=栄養でもあるので、カラフルにすると栄養価もアップ!

明日はどんなお弁当にしようかな~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!最近上位が続いててうれしいな♪
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-11-18 18:03 | お弁当 | Comments(4)

豚のしょうが焼き弁当 【疲労回復・ストレス緩和・風邪予防】

c0103827_11264771.jpg
こんにちは(^0^)/

今日も朝からマンションの工事の音で目が覚める・・・頭痛~(T.T)
というか、昨晩もかなり冷え込み・・・持病の症状がオンパレード!!
負けないぞ~~がんばるぞ~~!!
まだまだほんとの冬まで長いのに。

と、お弁当もガッツリなの作りました(^0^)/
豚肉のしょうが焼きに、ブロッコリーとパプリカのビタミンを合わせて疲労回復!免疫力アップ!


★豚のしょうが焼き弁当★

<材料>
◇豚ロース 3枚
◆めんつゆ・醤油・酒 1:1:1
◆すりおろし生姜 小さじ1/2
◆すりおろしにんにく ほんの少し
◇塩・こしょう 少々
◇すりゴマ 小さじ1/2

<作り方>
①豚ロース両面に軽く塩・こしょうします。
②フライパンに油を敷き、片面焼き色がつくくらい焼いたら裏返し焼き、◆の調味料を混ぜておいたものを流し入れ絡めながらソースにとろみがついたら出来上がり。さいごにごまをふりかけて。
c0103827_11263571.jpg

お弁当なので、しょうが焼きはちょっと濃い目の味付けで。
それから、お決まり味噌汁!そして熊本とっぺん野菜さんのみかんもビタミンC☆


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
豚肉のビタミンB1で疲労回復、ストレス緩和!
◇豚肉・・・ 豚肉+ブロッコリーで動脈硬化予防・
◇パプリカ・・・ 風邪予防・疲労回復・肌荒れなどに
◇卵・・・栄養!!消化吸収も良い
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。

さぁ~今日もきちんとお弁当食べて、お仕事がんばろ~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





c0103827_11324754.jpg

by rika_flute | 2015-10-08 11:35 | お弁当 | Comments(8)

きのこの炊き込みご飯のお弁当

c0103827_0105772.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はめずらしく~お仕事帰ってからの、更新!!

シルバーウイークもおしまい。
私も今日からお仕事でした♪
連休終わったとたんにお天気崩れましたね。

さぁ~今日はお弁当!
なんとなんと、火をぜんぜん使っていないお弁当です。
炊き込みご飯は作って冷凍保存していたもの、だし、
おかずも昨晩の残り物を詰めただけ・・・
それでも十分なお弁当になっちゃった☆


★きのこの炊き込みご飯のお弁当★

きのこの炊き込みごはん
<材料>
◇お米 2合
◇舞茸 1蕪
◇干し椎茸 3個
◇鶏ももひき肉 30g
◆濃縮かつを昆布だしつゆ 大さじ4
◆お醤油 大さじ1
◆みりん 大さじ2
◆お酒 大さじ2

<作り方>
①干し椎茸は水につけて3時間程じっくりと戻します(私は時間がなかったので、熱湯に30分程つけて短縮しちゃいました)
②舞茸は石ずきを取り除き、ほぐします。干し椎茸を2~3ミリに細切りにします。
③お米は洗って内釜に入れ、先に◆の調味料と、干し椎茸の戻し汁を加えて、その後内釜の指定の線までお水を加えて、30分吸水させます。
④3の中に鶏ひき肉、干し椎茸、舞茸を加えて、もしあれば「炊き込みモード」で炊き上げて出来上がり。

今回はお弁当に入れるの前提だったので、ちょっと濃い味で炊き上げました♪
うん・・・冷めても美味しかった~!

おかずは、前の晩に残したとんかつと、オクラと、母の煮てくれたかぼちゃ、そしてミニトマト。お野菜は熊本とっぺん野菜達。
今日も赤・黄・緑の3色が揃ってワクワクです☆
c0103827_083848.jpg

やっぱり、お弁当は美味しいな~~o(^0^)o
な、連休明けスタートなのでした!

昨日は、連休さいごの時間を一人でゆったりと・・・
いちじくのタルト、美味しかったな。
c0103827_0143277.jpg


さぁ~これからは11/1の定期演奏会まで走りつずけます!!!
がんばろう~~~♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-09-24 23:58 | お弁当 | Comments(6)

ハートの鶏そぼろ弁当

c0103827_122858.jpg
こんにちは(^0^)/

今日も~どんより。
週末には晴れマークも出てきたみたいだけど・・・

さぁ、どんよりお天気に負けないように、今日はハートのお弁当(^0^)/
これね、前にも載せたことあるけど、
私がなななんと中学生のときに使ってたお弁当箱。
約・・・30年前!?え~~!!

というわけで、今日はがっつりご飯多めの2色弁当です☆


★鶏そぼろ弁当★

<材料>1人分
◇鶏ひき肉 80g
◆市販の液体昆布だしつゆ 大さじ1
◆醤油 小さじ1
◆お酒 大さじ1
◆みりん 小さじ1
◇グレープシードオイル(油) 小さじ1

<作り方>
①フライパンに油を敷き、ひき肉を加えて菜箸でほぐしながら炒めていきます。その後フォークの背などで押しながらより細かくしていきます。
②◆の調味料を加えてときどき混ぜながら汁がなくなってきたら出来上がり。
c0103827_12283342.jpg

今回は、入り卵と小松菜の胡麻和え、ミニトマト、ちょこっとレタスを飾りました。

う~ん、お天気はどんよりでも・・・
こういうお弁当ならテンション上げられるかな☆

さぁ、今日も元気に行ってきます(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-07-07 12:29 | お弁当 | Comments(4)

鶏のむね肉で竜田揚げ弁当

c0103827_1229188.jpg
こんにちは(^0^)/

今は朝から晴れているけど・・・午後は荒れてくるとか。
お仕事に出かけるまで持って欲しいなぁ。

こないだ久々に揚げ油を使ったので、続けて使わなくっちゃ!
と、今日のお弁当は鶏の竜田揚げにしてみました♪

鶏の竜田揚げ大好き~~!
から揚げも好きだけど、片栗粉でサックサクに揚げる竜田揚げ。
鶏肉は寝る前に出汁と醤油・酒、しょうが・にんにくに浸けておきました。


★鶏の竜田揚げ弁当★

<材料>
◇鶏むね肉 80gくらい
◆市販の液体だしつゆ 大さじ1
◆醤油 小さじ1
◆酒 小さじ1
◆チューブにんにく 4~5mm
◆チューブしょうが 1cm
◆塩麹 小さじ1
◇片栗粉 大さじ2

<作り方>
①鶏胸肉は削ぎ切りにし、◆の調味料を混ぜたものに一晩浸けておきます。
②ビニール袋などに片栗粉を入れて、1の鶏肉を加えて袋を閉じて袋を振りながら混ぜ粉を馴染ませます。
②中温に熱した油で揚げて出来上がり。
c0103827_1229816.jpg

その他のおかずは、にんじんとピーマンを炒めて卵で絡めたもの。
そしてアスパラとミニトマト。
ごはんは、先日作ったトマトごはんを冷凍してあったもの。

★鶏むね肉は疲労回復に!
★にんじん・ピーマンはビタミンやカロテン摂取でアンチエイジング!免疫力アップ!

赤!青!黄!で、栄養バランスもバッチリです☆


今日のお弁当タイムは~~5時くらいかな。

雨が続いても、お花達が喜んでますよね♪
色のきれいなお花に出会うとやっぱりうれしい!
c0103827_12443138.jpg


さぁ、元気にお仕事行ってきます(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-06-23 12:45 | お弁当 | Comments(2)

鮭のマヨ粒マスタード焼きお弁当

c0103827_13105132.jpg
こんにちは(^0^)/
う~ん、梅雨、ですねぇ・・・

今日もジメジメに負けないように、しっかりお弁当!!

アンチエイジングによく食べている鮭。
今回は粒マスタードとマヨネーズをのせて包み焼きにしてみました。
それから、小松菜の胡麻和えや卵焼き、ソーセージなど・・・
ご飯は雑穀米でバランスいいお弁当~♪


★鮭のマヨ粒マスタード焼き★

<材料>
◇鮭 1/2切れ
◇粒マスタード 小さじ1弱
◇マヨネーズ 小さじ1弱

<作り方>
①鮭は、グリル用のフライパンにアルミホイルを敷き、オリーブオイルをまわしかけ、鮭をのせて粒マスタードを塗り、マヨネーズをのせて、ホイルを閉じて3~4分蒸し焼きにして出来上がり。
②その他、イタリアンハーブ入り卵焼き、ソーセージ、小松菜の胡麻和え、色合いにお決まりミニトマトを添えて。ごはんは雑穀米の上にごま昆布とお決まり梅干をのせて。
c0103827_13104134.jpg

う~ん、今日のお弁当タイムも楽しみ♪


さぁ、今日も帰宅は23時・・・
がんばりまっしょ~~~~(^0^)/
行ってきます!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-06-16 13:13 | お弁当 | Comments(8)

鶏のチリソース炒めのお弁当

c0103827_13102227.jpg
こんにちは(^0^)/

今日もこちらは雨は降ってなくって薄曇~。
私がお仕事帰る頃は降ってくるかな?

美味しい~チリソースをいただきました☆
マレーシア産のフレッシュなチリソースの、こちらはガーリック味。
c0103827_1343682.jpg

チリソースって1本買っても残ってしまうことが多いけど・・・
こちらのチリソースは癖がなくてとっても美味しい~!色々と使えそう!!

今回は、鶏もも肉と、肉厚なパプリカとピーマン、玉ねぎと炒めて
チリソースで絡めてみました。隠し味にはお醤油をプラス。
c0103827_1311363.jpg


★鶏のチリソース炒め★

<作り方>1人分
◇鶏もも肉 150g
◇パプリカ 1/4個
◇ピーマン 1個
◇玉ねぎ 1/4個
◇チリ・ガーリックソース 大さじ2
◇醤油 小さじ1弱
◇塩・こしょう 少々
◇お酒 大さじ1
◇グレープシードオイル(油) 大さじ1

<作り方>
①鶏肉は一口大にカット。パプリカ・ピーマンは乱切りに。玉ねぎは串切りにします。
②まずフライパンに油を敷き鶏肉を炒めて行きます。両面に焼き目が付いたらお酒をふり蓋をして蒸し焼きにし、その後パプリカ・ピーマン・玉ねぎを加えて炒め、塩・こしょう、そしてチリソースを加えて混ぜながら炒め、さいごにまわりから醤油をふり、フライパンを振りながら馴染ませて出来上がり。
c0103827_13162815.jpg

ピリっと辛さと、チリ特有な甘みも美味しい~
そこに少しだけ、日本人に合うお醤油を隠し味に☆

ごはんが進む美味しい~チリソース炒めができました(^0^)/


お弁当にもこういう濃い味のおかずは美味しいですよね。
今日のお弁当タイムも楽しみ~♪
(お弁当には冷やしておいたものを入れました)


さぁ、そろそろお仕事行ってきます(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

お野菜は熊本とっぺん野菜さんのお野菜を使っています。
c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-06-11 13:21 | お弁当 | Comments(2)

グリーンピースごはんのお弁当 6月6日演奏会終了(^0^)/♪

c0103827_19135095.jpg
こんばんは☆
昨日は、今年に入っての一番のイベント・・・
「ヤマノプレミアムハーモニー~インストラクターリサイタルvol.1」
が、無事に終了しました。

今回は2時間の本格的な演奏会だったので、
はじめは体力が持つのかとても心配でしたが、無事終えられて、
そしてとっても楽しく余裕を持ってステージに立てたこと、本当によかったです♪
楽しかった~~!!

さて、今日の1品はある日のお弁当。
先日のグリーンピースごはんを冷凍保存していたのでお弁当に。
そしておかずは前日の晩ごはんのゴーヤちゃんぷる~、それから母が持って来てくれた筑前煮など。
おかず・・・ちょっと欲張りすぎたのでした!


★グリーンピースごはんのお弁当★

冷凍保存していたグリーンピースごはん。それからゴーヤちゃんぷる~の、腐りやすいお豆腐抜き。そして筑前煮と卵焼き、ソーセージとミニトマト。
c0103827_1914731.jpg

おかずいっぱいだと、やっぱりお弁当は美味しいな(^0^)



では、ここにも演奏会の写真を残しておこうと思います!

「ヤマノプレミアムハーモニー」
2015年6月6日 銀座山野楽器本店イベントスーペースにて

c0103827_191421100.jpg

c0103827_19155034.jpg

c0103827_1916156.jpg

この度、ご一緒させていただきました先生方、
そしてスタッフの皆さま、素敵な機会をいただきましてありがとうございました。

お越しくださった多くの皆さま、本当にありがとうございました☆
これからも、素敵な音楽を多くの方々にお届けできるようにがんばります。
そして、音楽でフルートの音色で皆さまの心を癒せますように・・・♪


さぁ、次の大きな舞台予定は・・・11月1日の我フルートアンサンブル”らふぁえる”の
第七回定期演奏会です!!!
この夏はその本番に向かって、がんばるぞ~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-06-07 19:24 | お弁当 | Comments(4)

濃厚チーズでクロワッサンサンド

c0103827_2144571.jpg
こんばんは(^0^)/
今日も暑かった・・・

日差しがジリジリと、夜になると首や腕が痛痒い(>.<)
日焼止め塗って、手袋して、日傘もさしているのになぁ。
今年は紫外線も強いそうですね。

さぁ~今日は6/6の演奏会に向けての最終リハーサル♪
楽しかった~~~!!!

で、終わってからは作って行ったクロワッサンサンドイッチ食べました☆

レシピブログさんのモニターでいただいた、濃厚スライスチーズ!
これ、本当に濃厚過ぎてビックリですよ!!!
スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ


明治北海道十勝シリーズってもともと好きだったけど・・・
これ食べたらもう他のチーズに戻れない感じです!

まずはシンプルに、サンドイッチにしていただきました。


★濃厚チーズでクロワッサンサンド★

<材料>2個分
◇クロワッサン 2個
◇レタス(グリーンリーフ) 1枚
◇パプリカスライス 少々
◇明治十勝贅沢スライスチーズ 2枚
◇ベーコン 1枚
◇卵 1個
◇マヨネーズ 小さじ1弱
◇バター 5g
◇粒マスタード 小さじ1

<作り方>
①クロワッサンは上1/4程の所までカットしておきます。レタスは洗って水分をとり程よい大きさにしておきます。ベーコンは両面を焼きます。卵にはマヨネーズを加えてよく溶いたものをふんわりと焼いておきます。
②クロワッサンの下の部分にはそれぞれバターを塗り、レタス、ベーコン、卵、パプリカをそれぞれはさみ、さいごにチーズをのせてクロワッサンの上には粒マスタードを塗ってはさんで出来上がり。
c0103827_2143120.jpg

本当に濃厚なスライスチーズ☆☆☆
焼いても、溶かしても美味しいようですが・・・まずは生でいただきました♪


さぁ~いよいよ今週土曜日は演奏会です(^0^)/
体調整えてがんばるぞ!!!
こちらの山野楽器イベント情報でも詳細見れます →
c0103827_216518.jpg




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-06-01 21:07 | お弁当 | Comments(2)