カテゴリ:おつまみetc...( 13 )

ニトスキでお家居酒屋! 【夏の身体に必要な栄養を】

c0103827_21335186.jpg
こんばんは(^0^)/
今日~も・・・暑かった・・・。

でも、なんだかんだともう明日は立秋だもの、少しは涼しくなるのかな??

さぁ、今日はそんな暑さに負けないように!?お家居酒屋♪
こないだやっと手に入れた「ニトスキ」(ニトリのスキレット)を使いました!!
(鉄のフライパンのことです)

1つは、今日新鮮な山形産のアスパラが超お安く手に入ったので・・・
アスパラコーンバター!
そしてもう1つは、牛ステーキ☆
たっぷりの大根おろしとお醤油で。

後は枝豆と、糠漬けと・・・
そしていただきもののとっても濃くて美味しい~やまと芋で、麦ごはんを炊いて!!

バランスもいいし~大満足のお家居酒屋(^0^)/
あ、今日はごはんちゃんと食べてなさそうな母を誘って乾杯でした☆
c0103827_21482113.jpg


★ お家居酒屋 ★

<牛焼肉>
牛もも肉を両面焼き目を付けたら盛り付け、大根おろしと万能ネギを散らして、お醤油をかけて。
鉄板なので焼きすぎないことがポイント!

<アスパラコーンバター>
アスパラ3本を3等分にカットし、軽く茹でてから、スキレットに油を塗り焼き目が付くくらいまで焼きながら、冷凍コーンを加えて炒め、塩こしょうし、さいごにバターをのせて。
c0103827_2134876.jpg

<麦とろごはん>
白米1.5カップに押麦を1/2カップでごはんを炊き上げ。やまと芋はすりおろしてめんつゆを加えて溶いておきます。青海苔があればパパっと振って。
c0103827_21502727.jpg

二人ともお酒はそれほど飲まないで、パクパク!!

冷蔵庫でやってる糠漬けもだんだん旨みが増してきました☆

たまにはこういうご飯も楽しいなo(^0^)o


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
牛肉でパワーチャージ!アスパラで疲労回復!
◇牛肉・・・ 心を元気に・冷えに(鉄分・良質な蛋白質を)・トリプトファンで幸せ気分!
◇アスパラ・・・ アスパラギン酸で疲労回復・食欲増進・口の渇き・利尿作用 など
◇麦とろごはん・・・ 夏バテに!ビタミン・ミネラル補給・胃腸の働きを良くする など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


今週は私もめずらしく土日休み!
なんだかちょっとうれしかったりして♪

皆さんも楽しい週末をね(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-08-07 21:51 | おつまみetc... | Comments(4)

ローズマリージャーマンポテト oishii

c0103827_124235.jpg
こんにちは(^0^)/

今日はや~~~っと、お日様が見れてうれしいですね~~!!!
さっき天気予報でやってたけど、今月はじめての晴れ間。
お家にいられる今日は、朝からお洗濯や掃除や・・・
忙しい1日になります☆

やっぱりお日様出てるとテンション上がる~~~\(^0^)/

でも・・・台風の影響のある地区の皆さん、お気をつけくださいね。


今日は!!ポテト~♪
ジャーマンポテトが食べたいけど・・・
ローズマリーの香りのポテトも食べたい・・・
だから、両方一緒にしちゃいました!


★ ローズマリージャーマンポテト★

<材料>2人分
◇じゃがいも 大1個
◇ベーコン 1枚
◇玉ねぎ 1/4個
◇バター 5g
◇オリーブオイル 小さじ2
◇ドライスパイスローズマリー 少々
◇塩・こしょう 適宜

<作り方>
①じゃがいもは洗って皮をむき、4~5mmに薄切りにして、ルクエスチームロースターに入れて600Wで3分チンし、じゃがいもを裏返して1分チンします(ラップに包んででもOK)。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、小さくカットしたベーコンをカリっとするまで炒め、その後1のじゃがいもと薄切りにした玉ねぎを加えて炒めていきます。
③じゃがいもに焼き目が付いてきたら、塩・こしょうし、さいごにドライローズマリーを振り、バターを加えて、フライパンを振って馴染ませて出来上がり。

今回は、またまたお気に入りのミニフライパンに盛り付けました!
ソーセージを添えて・・・生のローズマリーも飾って♪
c0103827_11594882.jpg

ベーコンの香りがポテトに絡まって美味しい~

なんだか昼間からビールが飲みたくなっちゃったブランチなのでした。



今日は、久しぶりにお日様見れたから・・・
私はこんな気分(^0^)/
今年4月のハワイ写真で一番のお気に入り!(前にも載せたけどね)
c0103827_1221782.jpg



皆さん、今週もお疲れ様です(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





◆◆◆
私が使っている素敵なキッチン雑貨達は・・・
JKさんの「Grand Plat」シリーズ
東南アジア、ラオスの工房で作られているこれらの素敵なグッズ達・・・
◆◆◆
JK 〜Grand Plat〜 → 
facebookページ → www.facebook.com/JKtoris
by rika_flute | 2015-07-10 12:06 | おつまみetc... | Comments(6)

グリルパンで春野菜のグリル

c0103827_21271739.jpg
こんばんは(^0^)/
なんだかちょっと忙しくて毎日があっという間!

これからまたお弁当を作ろう~と決心して・・・
お弁当箱を買いに。
そしたら今よく見る小さなフライパンを思い出して・・・
魚焼きグリルで手軽に使えるグリルパンを見つけて即買い!

遠赤外線で中からふっくら!石釜風~
ガスでも、IHでも、オーブントースターでも!こりゃ便利ですo(^0^)o

それで、春野菜を岩塩とハーブタイムを振って焼いてみました☆
わぁ~これは簡単で、あっという間にできて
このままでもおしゃれでいいわぁ~♪
ワインと一緒に夜食にね。

レシピってこともないけど、春野菜が美味しいので、
残しておこうと思います!


★グリルパンでハーブグリル野菜★

<材料>
◇新玉ねぎ 1/2個
◇春人参 1/3本
◇スナップえんどう 2本
◇岩塩 少々
◇乾燥ハーブタイム 少々
◇ピンクペパー 少々
◇オリーブオイル 大さじ2
◇バター 5g

<作り方>
①玉ねぎは洗って皮ごと3等分の串切りに。にんじんは洗って皮はむかずに4等分に。スナップえんどうも洗っておきます。
②グリルパンにお野菜を入れ、オリーブオイルをまわしかけ、岩塩をふり、ハーブをふり、温めておいた魚焼きグリルに入れて7~8分焼きます。
③取り出したものにピンクペパーを振って出来上がり。お好みでハーブや岩塩もふって。
c0103827_21321374.jpg

これ、ちょこっとお料理したいときとか、朝ごはんとか・・・
一人用にはとっても便利そうですよ~!

これから色々と活用して行きたいと思います♪


◆◆◆
私が使っている素敵なキッチン雑貨達は・・・
JKさんの「Grand Plat」シリーズ
東南アジア、ラオスの工房で作られているこれらの素敵なグッズ達・・・
◆◆◆
JK 〜Grand Plat〜 → 
facebookページ → www.facebook.com/JKtoris


今、うちの近所でもハナミズキのお花が満開(^0^)/
とってもきれいですよね~!
でも、今年はお花が小ぶりだそうですね。
背の低いお花があったのでアップで☆
ちょっと明るすぎてるけど(^^;)
c0103827_21303413.jpg


そして、昨日は私のフルートアンサンブル「らふぁえる」の定期練習会でした♪
今年は11月1日に第八回定期演奏会が控えているのですんごく楽しみ!
みんな一生懸命!?いや和気藹々で練習が進んでいます(^0^)
c0103827_21392562.jpg


さぁ、今週はゴールデンウィーク前のお仕事、がんばろう~!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-04-27 21:39 | おつまみetc... | Comments(1)

今日は花火だ宴会メニューだ~!

c0103827_22194094.jpg
こんばんは~(^0^)/
夜になると涼しいこちらです。

って今日は千葉市の花火大会でした☆
相変わらず近くまで行く根性はなく・・・玄関側の廊下にイスを持っていってね。
今年のプログラムはどうも水上花火の方がすごかったようで、ここからではそんなにボーンという音はなんだか少なかったかな。
でも!やっぱり!夏は花火ですねo(^0^)o

と、その前に晩ごはん!今日は飲みましたよ~。
「枝豆」「トマトとHOSHIKO玉ねぎシャキシャキサラダ」「焼き鳥」「お素麺」などなど。
う~ん、夏らしいメニューで美味しい☆

この中の「トマトと玉ねぎのシャキシャキサラダ」はまた改めて載せますね。

お素麺はね、いただきものなの。
これ、初めて食べたけど、本当に美味しいわ~~~~!!!
c0103827_22225926.jpg
これね、麺が長~くてくるくると巻いてあるの。
腰があってほんとに美味しい☆病み付きになりそうだわ!


さぁ~!今年の花火の写真~!
今日はね、家から4箇所の花火大会が見えましたよ。
1つはビルとビルの間にディズニーランドの花火!

千葉市の花火大会は家からちょうどマリンスタジアム側に見えます☆
(はじめはまとめたものを載せましたがせっかくなので1枚ずつに変更~)
c0103827_23185995.jpg

c0103827_23192088.jpg

c0103827_23194284.jpg

c0103827_23201297.jpg

やっぱり花火はタイミングが難しいのねぇ。
これ、一度は近くで見てみたいわねぇ・・・
昔、20代の時は東京湾の花火大会とかよく行ったっけなぁ、今は根性ないなぁ(^^;)


と、約1時間、た~っぷりと楽しめました☆

その後は差し入れのデザートを。
c0103827_2226096.jpg
夏らしくてかわいらしい盛り付け(^0^)
デザートって私はあまり作らないけど、こういう盛り付けはやりたいな。
器と飾りはしっかりととっておきました。


と、お盆休み前だけど大満足な夏の夜なのでした・・・。

さぁ、明日はお仕事♪ がんばります~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-08-03 22:30 | おつまみetc... | Comments(6)

水茄子のごま油香るみょうがバジルソース oishii

c0103827_0192257.jpg
こんばんは~(^0^)/
って今晩はなんだか外は寒いくらい・・・
毎日こんな感じだと体も休まるんだけどね。
また明日からは真夏日になるそうだけど、どうかな~?

今日は私もお休み♪
ということで、昼間も晩御飯も色々とお料理しましたよ~!
そして、夜の一杯!?に美味しいおつまみもね。

そんな中から今日は・・・水茄子を。
みょうがとベランダから摘んできた新鮮なバジルを刻んで、だしつゆとごま油で和えたソースの簡単シンプルおつまみです☆

ってね、実は関西のお友達が水茄子を送ってくださったの(^0^)
c0103827_0195898.jpg

わぁ~~私、大阪の居酒屋さんで食べたくらいしか、自分では手にしたことはなくて、
実は今回はじめてなのです!
色々と調べてみたけど、やっぱりまずはシンプルにね。


★水茄子のごま油香るみょうがバジルソース★

<材料>
◇水茄子 1本
◇みょうが 1個
◇バジルの葉 3~4枚(青じそでもOK)
◆市販の濃縮かつおだしつゆ 大さじ1
◆お醤油 大さじ1
◆ごま油 大さじ2

<作り方>
①よく冷やした水茄子は、まず上のヘタ部分をカットし、4等分に包丁で切り目を入れてから手で裂いていきます。それを塩水に漬けておきます。
②みょうが、バジルの葉は歯ごたえのある程度の粗いみじん切りにし、◆の調味料と合わせます。
③茄子を器に盛って、上にソースを好きなだけかけていただきます。

青じそに巻いて食べたらまたまた美味しい!
c0103827_0201793.jpg

わぁ~これは病み付きになる美味しさだわ☆
なんだか今まで食べたことのないお味、歯ごたえ・・・
最近は熊本の赤茄子にも凝ってたけど、色々な美味しい茄子があるのねぇ!感動です!

弟夫婦にも分けてあげて、後は母の所の糠漬けの中に・・・楽しみだなぁ。

そうそう、今回使ったバジルも青じそもベランダ栽培のものなのよ(^0^)
新鮮な香り野菜って美味しいな♪
と、今日は色々~お酒も進んだのでした。


さぁ、明日日曜日は私はお仕事!
ってことで、今日のうちに期日前投票も済ませて・・・

それではおやすみなさい~(^0^)/☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





★テレビ東京『生きるを伝える』★
先日、素敵なミニドキュメンタリー番組に出させていただきました。
番組ホームページにてバックナンバーでご覧いただけますのでぜひ見てみてくださいね。
こちらです → 『生きるを伝える 6月29日放送分』
多くの皆様からのご感想など、本当にありがとうございました。
by rika_flute | 2013-07-21 00:32 | おつまみetc... | Comments(8)

にんじんしりしり 梅雨時の冷え対策に!

c0103827_21584687.jpg
皆さんこんばんは(^0^)/

今日のこちらは雨はあがったものの、ジメジメ~っとして洗濯物の乾きは悪かったな。
でも、ベランダのお花やハーブやお野菜達は喜んでるみたい♪

体を芯から温めたくて・・・人参1本まるごと使った沖縄料理「人参しりしり」を作りました!

人参にはご存知カロチン(→ビタミンA)がたっぷり☆
その他にもビタミンCも、食物繊維も豊富でカルシウムまで!身近なのにうれしいお野菜なのよね。
動脈硬化やがん予防効果や、風邪予防にもなるから、大人も子供もうれしいわ。
油を使った方が効果が高くなりますが、今回はツナ缶の油をうまく使ってヘルシーに!
そしてそして、同じような効果が高いシャキシャキ歯ごたえ美味しい~エシャロットも加えちゃいました。
・・・気分は沖縄!?o(^0^)o


★にんじんしりしり★

<材料>
◇人参 1本
◇エシャロット 4~5個
◇ツナ缶 1缶
◇卵 1個
◇白だし(めんつゆなどでもOK) 大さじ1
◇かつお節 お好みで

<作り方>
①にんじんはスライサーで細長くします。(もちろん包丁で千切りでもOK)エシャロットは細長く切っておきます。
②フライパンの中にツナ缶の中の旨みオイルを加えて(ツナ缶の蓋を開けてからその蓋をツナに押し付けるようにし中の油だけを出します)、火を付け、少し温まったら1の人参を加えて2~3分炒めます。
③2の中にツナ缶とエシャロットを加え、そして真ん中をあけて卵を1つ割り落とし手早くかき混ぜ、白だしを加えてフライパンを振るように混ぜて出来上がり。
④お皿に盛って、かつお節をのせていただきます。
c0103827_21411760.jpg

う~ん、人参たっぷり、美味しい~o(^0^)o

って・・・私は大好きだからうれしい1品だけど、人参嫌いな方には怖い!?
いえいえ、これは美味しくって人参嫌いな人でも食べれるかも☆

もう一枚~(^0^)/
c0103827_21563139.jpg

ビールにもよく合うし、ご飯も進みますよ~!

ちなみに今日の晩御飯は・・・
「にんじんしりしり」「めざし」「オクラ納豆」に、「ニラとわかめの味噌汁」「白米に玄米・押し麦入りごはん」と、と~ってもヘルシーメニューなのでした☆
この季節、どうも消化が悪いので、食物繊維たっぷり~消化の良さを重視したの。
こういうご飯をきちんと食べていれば生活習慣病なんかも防げますよ。
あ!女性には美肌効果もうれしいわね☆


そうそう、”しりしり"ってにんじんをスライサーする時の音から”しりしり”と言われているそうですね。沖縄の家庭にはこのにんじんしりしり用スライサーは必ずあるそう・・・

私ね、実はスライサー持ってなくて(^^;)今まで色々と千切りするときとか包丁でしていたの。だけど今回万能スライサーを買ったので早速使ってみましたよ。


うん、こんなにたくさん食べたのにもたれてない!!


さぁ、週の真ん中、後半もがんばろ~~っと(^0^)/♪




★お知らせ★

先日撮影した→ 詳しくはこちら☆
『生きるを伝える』(テレビ東京・BSジャパン)の私の放送日が決定しました!
6月29日(土)20:54~(BSジャパンでは(金)21:54)です。
私の人生の、そして難病を抱えての毎日の闘いのカミングアウトにはなりますが・・・
どうぞ皆様よかったら見てみてくださいね。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




今日も美味しそう~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by rika_flute | 2013-06-12 22:02 | おつまみetc... | Comments(8)

レバーとゴーヤのキムチ和え

c0103827_19375744.jpg
いや~本当に暑い毎日ですね!私は大好きな夏(^0^)/
暑いのなんて、へっちゃらです!

さぁ、今日は久しぶりにビールに合う夕飯にしてみました。
鉄分を補うためによく買ってる近所の焼き鳥店の鶏レバー。前にも似たようなの作った記憶があるけど・・・今回はゴーヤとキムチも加えて夏らしくね。
鶏レバーとキムチ、そしてゴーヤで疲労回復です☆

今回もレシピブログさんのモニターでいただいた『韓国農協キムチ』を使って作ってみましたよ。
韓国農協キムチの料理レシピ


調理はルクエ・スチームロースターでお手軽にね。

★rika-rin流ルクエでお料理★

ルクエ・スチームロースター使用
<材料>
◇鶏レバー焼き鳥 2串
◇ゴーヤ 70g
◇キムチ 40g
◇焼き鳥のたれ 大さじ1(またはかつおだしつゆ 大さじ1+お醤油 小さじ1/2)
◇糸唐辛子 お好みでトッピング

<作り方>
①ゴーヤは洗ってまず2つに割るようにカットし、中のわたをとりのぞき、5mmくらいの薄切りにし、塩をふりかけ軽くもみ、水気を切ってロースターに入れて蓋をして、600Wのレンジで1分半チンっとします。
②1のロースターに、キムチ、鶏レバーを加えてたれ(大目の方が美味しいです)をまわしかけ、蓋をして、600Wのレンジで1分半チンっとして出来上がり。
c0103827_1938973.jpg

これ、ビールにも合うし、ご飯にも合うおかずになりました!
ゴーヤのお味もちょっと消えるので、苦手な方でも食べられる・・・かも☆
ルクエでチン!で簡単にできるので、それがうれしいかな♪


そうそう、ベランダのソテツくん。
このソテツくんとはもう何年一緒に過ごしているんだろう・・・お家でも大好きなハワイ気分を味わいたいと思って買ったっけ・・・。

何年かに一度ね、葉っぱが入れ替わるの。
大きな植木鉢に植え替えてあげればもっと大きくなるんだろうけどね。

こないだ、その新芽が!!!
c0103827_19445292.jpg
わぁ~!なんだかぜんまいみたい!

c0103827_19451537.jpg
おぉ~あっという間に数日で開いたよ☆

c0103827_19453698.jpg
このお天気で青々と育ってます(^0^)/

家ね、植木が本当にたくさんで・・・
最近はお天気もいいし、気温も高いのですぐに乾いてしまうから、家にいる日には朝、晩と一日に2回はお水をあげてます。
今年はお野菜は育てなかったからちょっとさびしいけど、植木くんがすくすくと育ってくるとなんだかうれしくってね♪


さぁ、明日もお仕事がんばろう~~っと。



=====


みなさん、いつもありがとう~!
ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



=====

写真、いいねぇ~って思ってもらえたら・・・
ぜひこちらも・・・ポチっとね(^0^)
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


=★=★=★=

「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
みなさん、こちらへもぜひ遊びにいらしてくださいね(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)

ルク<br />
エレシピブログ





by rika_flute | 2012-07-28 19:54 | おつまみetc... | Comments(5)

ししゃものとろーりチーズ焼き 【カルシウムセミナーに参加してきました】

c0103827_11353257.jpg
今日から外は真冬の寒さだとか・・・。
さぁ、こないだ参加した「カルシウムセミナー」のレポートしたいと思います!

ししゃもってね、骨まで食べられるということでカルシウムがたっぷりなのよね。
私の病気「膠原病」の主な薬は”ステロイド剤”この薬は本当に色々と優秀に発揮してくれるけど、その反面でカルシウムを奪いやすい薬。私の身体もこの病気になりステロイドを摂取することであっという間に骨粗鬆症になってしまったんです。それで、今回「レシピブログ」さんからの募集があり飛びついたのでした。
そして、今回のセミナーでは改めてカルシウムの大切さを学びました。
c0103827_113647.jpg

ノルウェーししゃもが今年、5年ぶりに輸入再会になったそうです。
そういえばししゃもってどこ産なのか?あまり意識して食べていなかったのですが、
そうよね、寒い所でとれるお魚は身が引き締まっていて脂が乗っているのよね。
c0103827_11361988.jpg
上西教授さんの「カルシウム摂取と健康の関わり」では年齢と骨量の関係などのお話から、いったい自分は1日にどれだけのカルシウムを摂れているのか?などの自己チェックなど。ありゃりゃ、私今まで積極的にカルシウムを摂っていると思っていたけど・・・足らない!
そして、次にテレビなどでもお顔を拝見したことのある管理栄養士の竹内先生のお話。
「カルシウムの上手な摂取の仕方」ということで、どんな食品と一緒に食べれば有効に摂れるのか?などとってもためになるお話ばかり。
意外だったのは、ある程度の油と一緒に摂取した方が身体に入りやすいということだったり、結構塩味が濃いイメージがありますが塩分は少なかったり、とししゃもの知識をたくさん得ることができましたよ。

というわけで、今回私が作ったのは竹内先生の考案してくださった「ししゃものトマトチーズ焼き」をほんの少しだけどアレンジしたのも。

★rika-rin流簡単レシピ★

<材料>
◇ししゃも 6尾
◇ミニトマト 2個
◇パプリカ 厚切りスライスして少々
◇大葉 3枚
◇とろけるチーズ
◇オリーブオイル 大さじ1
◇お酒 小さじ1

<作り方>
フライパンにオリーブオイルを熱し、ししゃもを入れて片面をこんがりと焼き、裏返し、その時にパプリカ、トマトを加えてお酒を加えて蓋をして蒸し焼きにし、さいごにとろけるチーズを乗せてもう一度蓋をして蒸し焼きにしてチーズがとろけたら出来上がり。

これでししゃもとチーズでダブルカルシウム。
お酒のおつまみにももちろん合いますよん。

◆1日800mg必要と言われているカルシウムの約1/3を摂取することができます。

それからね、やはり食事はリラックスして五感で、感覚で満足することがストレス解消になり、栄養価を効率よく摂取することでとても大切、というお話も聞きました。
いつも私が伝えたい『目で満足し、素敵な食生活に素敵な音楽を』やっぱりね☆
って思った時間でもあったのでした。
c0103827_11364139.jpg

さぁ、今日はそんな私の骨粗鬆症にしてしまったステロイド剤をもらいに行く通院日。
今日も明日も・・・ずっと、元気で笑顔でフルート吹けますように。そのためには毎日のお料理・食生活も変らずにがんばろう~っと!!
継続は・・・力なり☆

~・~・~・~・~・~・~・~

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



・~・~・~・~・~・~・~・~・

「こちらもよろしくね!」
 『ルクエレシピブログ』 http://www.lekue.jp/
 『コラムジャパン』 http://www.coram.co.jp/

~・~・~・~・~・~・~・~・
by rika_flute | 2009-12-14 11:42 | おつまみetc... | Comments(21)

合宿宴会って楽しい

c0103827_14312110.jpg
私の合宿2日目も無事に進んでます♪
今はね、みんなは練習中だけど・・・私はこっそり休憩しながらパソコン。
昨日の宴会の様子を載せちゃおうかな。
私の作ってきた「ルクエで海老のイタリアンハーブ蒸し」もメンバーの皆さんに喜んでいただけましたよ!よかったなぁ。早起きして作ってきたかいがあったわ♪
c0103827_14331372.jpg

ハードな練習の後ってやっぱりビールが美味しい!
私もね・・・大好きなぷーさんの仮装しちゃったりして・・・えへへ。
練習も、そして皆さんとの懇親も本当にこういうのが楽しい合宿。
メンバーの皆さんとこういう楽しい時間を一緒に過ごすって、いい音楽を作るのにはとっても大事なことなのよね。

さぁ、それでは今日もまだ練習は続きます・・・♪
がんばろう~~~っと!

~・~・~・~・~・~・~・~

今日も気になるランキング、おぉ!上がったよ~。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-05 14:38 | おつまみetc... | Comments(13)

海老のイタリアンハーブ蒸し ◇ ルクエでお料理その17 ◇

c0103827_1925188.jpg
皆さんこんばんは!楽団の合宿に来ています♪
今はね、練習も無事に終わって、夕飯、そしてこれからミニ発表会&懇親会に向けてそれぞれの時間を過ごしているので・・・私はお料理ブログ!
ってね、今日のこれからの宴会のために今の私ならやっぱり「ルクエ」で差し入れ。
今日は大きなぷりっぷりの海老とお野菜たっぷりイタリアンハーブ蒸しよ。

★rika-rin流簡単レシピ★
今回の材料は「海老」(殻付きで売っていた大き目な冷凍海老使用)、「ブロッコリー」「パプリカ(黄)」「ミニトマト」「玉ねぎ」です。材料はすべて食べやすい一口大に切っておきます。海老は殻を取り、背に切り目を入れてわたをとっておきます。
”ルクエ”にまず「玉ねぎ」を敷き詰め、その上に「ブロッコリー」「海老」を乗せて、塩・こしょう、そして「イタリアンハーブミックス」をたっくさんふりかけ、白ワインを大さじ2~3ふりかけて、ルクエの蓋を閉めて、電子レンジで4~5分程チンっとします。電子レンジから取り出し、「パプリカ」と「ミニトマト」を生のまま加えて混ぜて出来上がり。
飾ったハーブはシーフード類に合う「ディル」。ディルって香りが爽やかで見た目も本当に華やかに演出してくれてお気に入りハーブです!

海老は火を入れすぎると固くなってしまうので注意してくださいね。
でもね、ルクエで調理なら本当に素材の旨みを逃がさず、でなんだか変な味付けも必要ないんですよ☆美味しい~ヘルシー最高ですね☆

c0103827_19255073.jpg

皆、ビックリするかなぁ?喜んでくれるといいな。
では、とりあえず・・・夜の部に行ってきます~♪

~・~・~・~・~・~・~・~

ランキングは・・・正直今日も気になるなぁ・・・。

「レシピブログ」さんのランキングに参加しております。
いつもポチっと応援してくれているみなさん、本当にありがとう♪
クリックしていただくとポイントアップ!という仕組みになっています!

↓↓  ぜひぜひ、よろしければ今日もポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/


by rika_flute | 2009-07-04 19:28 | おつまみetc... | Comments(18)