カテゴリ:洋食( 92 )

グラタン

c0103827_21093685.jpg
こんばんは~(^0^)/

最近土日はフルートレッスンお仕事なので、この時間は帰宅しての~んびりタイムです♪

今日は先日冷蔵庫の整理で作ったグラタン!
寒い冬は何度か登場するこのメニュー(^0^)/

熊本野菜、とっぺん市場さんのスティックセニョールと色合いにミニトマトをのせて。
中途半端に残ってたペンネと、賞味期限ギリギリの生クリームを使ってね。


★ グラタン ★

<材料>2人分
◇ペンネ(マカロニ) 100g
◇鶏もも肉 100g
◇玉ねぎ 1/2個
◇スティックセニョール 3本
◇ミニトマト 2個
◇しめじ 1/2株
◇生クリーム 100cc
◇豆乳 250cc
◇無添加コンソメ 小さじ1
◇バター 5g
◇小麦粉 大さじ3
◇塩・こしょう 適量
◇とろけるチーズ 適量

<作り方>
①ペンネは多めの湯で塩を加えパッケージの指定の時間茹でてあげ、オリーブオイルをまわしかけて混ぜておきます。
②スティックセニョールは軽く茹で、食べやすい大きさにカットしておきます。しめじは石づきをカットし食べやすくほぐしておきます。鶏もも肉は一口大に、玉ねぎは薄切りにしておきます。
オーブンを230度に温めはじめます。
③鍋かフライパンにオリーブオイルを敷き、まず鶏肉を炒めます。鶏肉の色が変わってきたら玉ねぎを加えて塩・こしょうし、半透明になるまで炒め、いったん火を止めて、無添加コンソメ、バター、小麦粉を振りよく混ぜます。(この時点で完全に火が通ってなくても後からオーブンに入れるので大丈夫です)
④3の中に生クリーム、豆乳を加えて弱火をつけ、とろみがつくまで混ぜ、塩・こしょうで味を調えます。
⑤グラタン皿に4を入れ、上にスティックセニョール、しめじ、そしてカットしたミニトマトをのせて、とろけるチーズをのせて、230度~250度に温めたオーブンで約10分焼いて出来上がり。
c0103827_21094184.jpg

寒いときのグラタンって美味しいな~♪
外で食べるクリームソースは苦手だけど、自分で作ると豆乳使ったり味の調整もできるのでうれしいな。



先日平日の連休があったので、久しぶりにお出かけ
中目黒の郷さくら美術館で、日本画のお花の展覧会に行ったり、六本木の新国立美術館に行ったり・・・六本木ミッドタウンに行ったり、のんびり過ごして来ました♪
帰りには、大好きな鶏肉のフォーを食べました。美味しかったなぁ~~♪
c0103827_21111018.jpg
と、身体の調子がいい冬なんてほんと久しぶりでうれしい~♪
お仕事以外でもお出かけできるようになってほんとにうれしいな。

さぁ、まだまだ寒さが続くけど、体調管理第一にがんばるぞ(^0^)/
皆さんも風邪ひかないようにね☆




 =====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

がんばれ!!熊本~~(^0^)/

c0103827_1357521.jpg








by rika_flute | 2017-02-05 21:23 | 洋食 | Comments(4)

ゴーヤ入りグラタン スキレットグラタン

c0103827_1728087.jpg
こんにちは(^0^)/
お天気な日が続いていて気持ちいいな~♪
先週もそして今日も、週末は近所の学校では運動会やってるみたい。
元気な音が聞こえてきてました!

気温差が体にこたえてまだまだなんだかダルいこの季節。
ゴーヤで疲労回復です☆

今日はなんだかグラタンが食べたくなって・・・
冷蔵庫にあったゴーヤと、そして冷凍庫にあった鶏挽肉をつかってチャチャっとね。
うん、美味しくできました~~!


★ゴーヤ入りグラタン★

<材料>2人分
◇マカロニ 120g
◇鶏挽肉(鶏肉を小さく切ったものでOK) 50g
◇ゴーヤ 4~5cm
◇玉ねぎ 1/4個
◇ミニトマト 2個
◇塩・こしょう 少々
◇ナツメグ 少々
◇粉末無添加コンソメ 小さじ1/2
◇チューブにんにく 1cm
◇白ワイン 大さじ1
◇薄力粉 大さじ1
◇豆乳(牛乳でもOK) 200ml
◇とろけるチーズ お好みで
◇パン粉 大さじ2
◇パセリのみじん切り お好みで

<作り方>
①ゴーヤは縦に半分に切り、4~5mm幅の半月切りにしておきます。玉ねぎは薄切りに。オーブンは230度に温めはじめます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き、まず鶏挽肉を炒めていきます。(ほぐさずに大きめにゴロっと焼き上げるイメージです)次にゴーヤ、玉ねぎを加えて炒めます。(オーブンにかけるのでここではササっと炒めでOK)
③2に塩・こしょう、コンソメ、ナツメグを振り、にんにくを加え、白ワインを加えてジュワっとさせたら火を止め、薄力粉をまわしかけて混ぜ、その後豆乳を加えて火をつけ、混ぜながら一煮立ちしてとろみがついたら火を止めます。
④グラタン皿に3を入れ、上に刻んだトマトをのせ、とろけるチーズ、パン粉をのせて230度のオーブンで12分焼いて出来上がり。
お好みでパセリのみじん切りをのせて。
c0103827_17293945.jpg


最近はパワーと体に肉!を付けたい、とがんばってお肉をたくさん食べてます。
中でもお安くって吸収率の高い鶏むね肉!
疲労回復、滋養強壮に鶏むね肉!


そうそう~最近またベランダに鳩が・・・(>.<)
どうもお隣さんの所に来るみたいで、毎朝起こされてしまい寝不足に!!
そうだ、前に困った時にも効いたのが”ヘビのおもちゃ”
早速100円ショップで買って来てベランダに置いてみました。
ベランダ出る度にドキっとするんだけどね(^^;)(笑)


さぁ~今週も明日からまたお仕事がんばろう~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-05-21 17:41 | 洋食 | Comments(6)

豚のふんわりピカタ

c0103827_22594834.jpg
こんばんは(^0^)/
めずらしくお仕事帰ってきてからのブログ更新!

朝はなんだか身体がだるくて・・・
春は低気圧、気温差、と身体もついていくのがなかなか大変ですよね(>.<)

と、そんな時にはビタミンB1がたっぷりな豚肉☆
イライラ解消、疲労回復に役立ちます!

今日は卵を付けて焼くピカタ。
これ、好きなんですよね~♪
ふわふわサクっと、食欲アップ☆


★豚のふんわりピカタ★

<材料>
◇生姜焼き用豚肉 2枚
◇塩・こしょう 少々
◇ガーリックパウダー 少々(あればでOK)
◇溶き卵 1個分
◇薄力粉 大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①豚肉は塩・こしょうし、ガーリックパウダーを振り、薄力粉をまぶしておきます。
②フライパンにオリーブオイルを敷き温め、1の豚肉を卵液に通してから中火で焼きます。
③片面に焼き色が付いたらひっくり返し、卵液が残っていたら肉の上に流し一緒に焼きます。
④お皿に盛り、お好みでケチャップをのせていただきます。
c0103827_22592747.jpg

う~ん、美味しい~o(^0^)o
今回はパンと一緒に。
ごはんも合うけど、ピカタならパンにも合いますよ。
お弁当にもお勧めです!

ふわふわシュワっと、卵効果がいいなぁ~♪
と、大好きピカタなのでした。

って大好きって結構言ってるよな・・・食いしん坊なだけだな(^^;)



今週は週末まで晴れるみたいですね。
紫外線対策しっかりしながら、過ごそうっと~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-05-12 23:04 | 洋食 | Comments(4)

油で揚げないコロッケ ノンフライヤーで!

c0103827_11332314.jpg
こんにちは(^0^)

毎日熊本の地震のことが頭から離れませんね。
どうか、どうか、早く熊本の皆さんがいつもの生活に戻れますように。


今日はまたまた、先日からビックリな油を使わない揚げ物実験が続いています・・・
モニターでいただいた「ノンフライヤー」を使って。
コロッケを作ってみました!
人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ

c0103827_11331131.jpg


わぁ、ほんとにサックサクに出来上がる☆
油を使わないでコロッケができるって、油を控えている方にはほんとにうれしい。
油物が好きな人にはほんとにお勧めです!


★ 油で揚げないコロッケ ★

<材料>
◇じゃがいも 中~大2個
◇牛挽肉 80g
◇玉ねぎ 1/2個
◇オリーブオイル 小さじ1
◆塩・こしょう 少々
◆粉末無添加コンソメ 小さじ1/3
◆バター 5g
◆ナツメグ 少々
◇溶き卵 1個分
◇小麦粉 大さじ3
◇パン粉 大さじ5

<作り方>
①じゃがいもは1個ずつラップに包み、レンジに入れて、片面ずつそれぞれ600Wで3分加熱します。
②牛挽肉、そしてみじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルを加えたフライパンで炒め、◆の調味料を加えて混ぜ、荒熱をとっておきます。
③じゃがいもはレンジから取り出し、皮をむき、ボウルなどに入れて潰し、2を加えてよく混ぜ、お好みの大きさのコロッケの形にまとめます。
④小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けます。
⑤200度に余熱したノンフライヤーの網に並べて、200度で8分加熱して出来上がり。
c0103827_11305064.jpg

衣がサクッサクっと、ほんとに美味しい~♪
油を使っていないので、しつこくないお味でまるでポテトサラダ!
c0103827_11321589.jpg

なんと油で揚げる普通のコロッケは・・・     一人分約519kcal
ノンフライヤーで油を使わないコロッケは・・・  一人分約355kcal

これならお茶碗1杯半分のごはんの量を抑えることができますね!!

と、油を抑えたお料理を楽しんでいるのでしたo(^0^)o


昨日はなんと強風のため、私の使っている電車が止まってしまいました(>.<)
そのためお仕事に行けなくなってしまいました。
生徒の皆さんごめんなさい・・・

さぁ、今週もがんばりましょう!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-04-18 11:40 | 洋食 | Comments(4)

ローズマリー香る鶏ハム ノンフライヤーで!

c0103827_052317.jpg
こんにちは(^0^)/
なんだか本当に寒いこちらです・・・

お花見で風邪ひいてしまった方もいたんじゃないかなぁ。
私は!日曜日はレッスン仕事で行っている東京八重洲のさくら通りで、ちょっとだけお花見を楽しんできました♪
もう散り始めていて、舞っている桜の花びらもとってもきれいでした☆
c0103827_0101875.jpg


と、今日のレシピはレシピブログさんのモニターでいただいた「ノンフライヤー」第二段!
で作ってみた、鶏ハムo(^0^)o
柔らかくてと~っても美味しい鶏ハムできました(^0^)/
まさに”桜色”の鶏ハム!

人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ


鶏ハムって、時間をかけて作るというイメージがあるけど・・・
ノンフライヤーならあっという間にできちゃって、これなら手軽に作れるようになります!
ハーブを効かせて柔らかく、ジューシーな鶏ハム、たまらない(*^.^*)


★ローズマリー香る鶏ハム★

<材料>
◇鶏むね肉 1枚(350g)
◇乾燥ローズマリー 小さじ1弱
◇塩 小さじ1
◇砂糖 小さじ1/2
◇粗挽き黒こしょう 小さじ1/3

<作り方>
①鶏むね肉は平らになるように包丁を入れて1枚を開くように丁寧にカットします。
②鶏肉の両面を砂糖を振り揉みこむようにし、次に塩をまんべんなく振り馴染ませます。
③次に内側に乾燥ローズマリーを振って、丁寧に丸めていき、タコ糸または楊枝でとめます。これをラップに包んで形を整え、そのまま30分寝かせます。
④ノンフライヤーを75度に余熱し、バスケットに3の鶏肉を(留めてある方を下にして)のせ、75度で30分じっくりと加熱し、その後15分そのまま寝かせて出来上がり。
*付属のレシピブックでは500gの鶏肉でしたが、350gでも同じ時間の加熱が必要でした。
c0103827_05136.jpg

しっとりと、本当に美味しい~鶏ハムができました(^0^)/

これを基本に、色々とアレンジして作ってみようと思います!

普段の食卓に、パーティーの席にも合う、自家製鶏ハムは安心ですね☆



さぁ~~~~~いよいよ私の今年のハワイもいよいよ明日からです!!!
今年は年始からあまり体の調子がよくないスタートとなってしまったので、今回の滞在ではひたすらのんびり、ゆっくりと過ごしてこようと思います♪

またあちらからもブログ更新したいと思います!
では、行ってきます~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-04-04 11:53 | 洋食 | Comments(4)

とんかつ! フィリップスノンフライヤー

c0103827_1346447.jpg
こんにちは(^0^)/
昨日から少しずつ暖かくなってきて・・・
と言ってもどうもカラっと晴れないこちらです。

そんな時は元気になるとんかつ(^0^)/☆
レシピブログさんのモニターで、なななんとずっと気になっていた「ノンフライヤー」をいただきました!!
やったぁ~~!!

人気調理家電でつくる料理レシピ
人気調理家電でつくる料理レシピ

c0103827_13494320.jpg


というわけで、まずは付属のレシピブックから・・・基本なとんかつ!?を作ってみました。

わぁ~おぉ!!外はサックサク!中はジュワ~っとジューシーに仕上がりました☆
これは簡単で便利ですねぇ~~o(^0^)o
揚げ物が面倒な方や、怖いという方にはピッタリです!!


★ノンフライヤーでとんかつ★

<材料>
◇とんかつ用ロース豚肉 1枚(約240g)
◇塩・こしょう 少々
◇小麦粉 大さじ1
◇溶き卵 1個分
◇パン粉 大さじ4

<作り方>
①豚肉は筋切りをし、塩・こしょうをし、まず小麦粉をまぶし、溶き卵につけ、そしてパン粉をたっぷり目にまぶします。
②ノンフライヤーは200度で3分程余熱をし、バスケットに1の豚肉をのせて、200度で10分加熱して出来上がり。
c0103827_13582893.jpg

c0103827_13462632.jpg


これはこれから色々なお料理を楽しめそう~!!
何よりヘルシーに、余分な油を使わないで作れるのがうれしい~♪
楽しみになったのでした。


さぁ、週の真ん中、まだまだ今週もがんばろう~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-03-30 13:52 | 洋食 | Comments(4)

酢しょうがチキンライスでオムライス

c0103827_12531541.jpg
こんにちは(^0^)/
なんだか寒い日が続いてます・・・
桜の花も止まっちゃってますね~。

そうそう、今話題になっている「酢しょうが」作りました!
体にうれしいこといっぱい、だそうですね。
私は特に冷えに対する効果が一番うれしい~

と・・・酢しょうがの私流レシピはまた次で(^^;)
先に酢しょうがを加えたレシピを載せますね。

今日は酢しょうがを加えた味わいあるオムライス!!
チキンライスに酢しょうがを加えたら、と~っても美味しくなりました☆


★酢しょうがチキンライスでオムライス★

<材料>1人分
◇温かいごはん お茶碗1杯分
◇小さくカットした鶏肉 30g
◇冷凍ミックスベジタブル 大さじ山盛り2
◇酢しょうが 大さじ1弱
◇トマトケチャップ 大さじ1
◇塩・こしょう 少々
◇粉末無添加コンソメ 小さじ1/2
◇卵 1個

<作り方>
①フライパンにオリーブオイルを敷き温め、まず鶏肉を炒めていきます。次にミックスベジタブルを炒め、次に酢しょうがを加えササっと炒め、次にケチャップを加えてササっと炒めます。
②1の中に温かいごはんを加えてスパチュラなどでごはんをばらしながらササっと炒め、コンソメ、塩・こしょうで味を調えます。出来上がったチキンライスは取り出しておきます。
③きれいなフライパンにオリーブオイルを敷き温め、よく溶いた卵を流し入れてササっと菜ばしで混ぜお好みの大きさになじませ火を止め、2のごはんを中心にのせて卵をくるむようにし、お皿に盛って出来上がり。
c0103827_12521813.jpg


ベビーリーフと真っ赤なトマトは熊本とっぺん野菜さんのお野菜達☆

酢しょうが、色々と使えそうですね~!
もちろん、ドレッシングとしても。
酢しょうがにオリーブオイルをプラスすれば簡単にドレッシングに!

この春は、酢玉ねぎ、酢しょうが、と大活躍しそうです(^0^)/


寒いし~カラっとなかなか晴れないし~
私の体・・・相変わらずよくない(T.T)え~ん。
ハワイに行けますように・・・
なんとかがんばって、食で元気に!!過ごすぞ~~~(^0^)/
皆さんも風邪などまだまだお気をつけくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2016-03-26 12:59 | 洋食 | Comments(2)

ゆりねの豆乳まろやかグラタン

c0103827_11243353.jpg
こんにちは(^0^)/
昨日は春の嵐でしたね(>.<)
でも・・・午後にはまるで春のような暖かさ、いや暑いくらいで・・・
また今日は冷える・・・
しばらくは体調管理がより難しい時期ですね。

さぁ、そんな時には身体のエネルギーに変わるものを☆
最近はなんだかめずらしくなってしまったユリネをいただきました!
それで、熱々グラタンにしてみました。

レシピブログさんのモニターでいただいた豆乳、
今回は「キッコーマン美味しい無調整豆乳」を使いました。

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ


豆乳のほんわかなまろやかさと、ユリネのほんのり甘みがとっても相性が良いではないですか☆


★ゆりねの豆乳まろやかグラタン★

<材料>1人分
◇ゆりね 1個(約60g)
◇鶏もも肉 60g
◇ベーコン 1枚
◇玉ねぎ 1/4個
◇キッコーマン美味しい無調整豆乳 200cc
◇すりおろしにんにく 小さじ1/3
◇小麦粉 大さじ1
◇粉末コンソメ 小さじ1/3
◇塩 一つまみ
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇バター 小さじ1
◇ココナッツオイル 小さじ1
◇とろけるチーズ お好みで
◇パン粉 大さじ山盛り1(なくてもOK)
◇パセリのみじん切り トッピング用

<作り方>
①ゆりねはよく洗いほぐしておきます。根の部分はカットして。鶏もも肉は一口大に、ベーコンは細切りに、玉ねぎは薄切りにしておきます。
オーブンを230度に温めはじめます。
②フライパンにココナッツオイルを敷き、まずベーコンを炒めます、次に鶏もも、そしてユリネと玉ねぎ、さいごににんにくを加え、ユリネが半透明になるまで炒めます。
③2に塩・こしょう、コンソメをふり、そして日を止めてバター、小麦粉をふりよく混ぜ、豆乳を加えて弱火をつけて混ぜながらとろみが出たら火を消します。
④3をグラタン皿に入れて、とろけるチーズ、パン粉をのせて、230度のオーブンで10分焼いて出来上がり。お好みでパセリのみじん切りを散らします。
c0103827_11242293.jpg

熱々!ほっくほく~なゆりねがとっても美味しい~♪
ほんのりな甘さが、豆乳にとっても合いました!

ゆりねは心を落ち着かせてくれる作用、薬膳でもよく使われるお野菜です。
もう少し気軽に手に入ればいいのですが・・・
色々使ってみたいお野菜です。



今日のハワイな写真は、大好きなシナボン(^0^)/
日本でも最近買えるけど~やっぱり店頭で買ってきた作り立てのホカホカが美味しい~♪
c0103827_11273156.jpg


さぁ、今週もがんばろうっと!!!


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-02-15 11:30 | 洋食 | Comments(4)

芽キャベツとチキンのグラタン

c0103827_13233150.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は久しぶりにポカポカ陽気♪
やっぱり暖かい方がうれしい~~!!
早く春、来ないかな。

お友達のまーたんさんにいただいたお野菜レシピ第三弾☆
今日は芽キャベツo(^0^)o
コロコロっとした小さなキャベツ、甘い~♪
やっぱりまーたんさんのお野菜はお味が濃くて優しいお味♪

鶏肉と、玉ねぎで甘みのあるまろやかなお味に仕上げてみました。


★芽キャベツとチキンのグラタン★

<材料>1人分
◇芽キャベツ 9個
◇鶏肉 130g
◇玉ねぎ 1/2個
◇牛乳 180cc
◇バター 小さじ2
◇無添加コンソメ 小さじ1/2
◇塩 小さじ1/5
◇ホワイトペパー 少々
◇ナツメグ 少々
◇小麦粉 大さじ1と1/2
◇ココナッツオイル 大さじ1
◇とろけるチーズ お好みで
◇トッピング用 パプリカ粉・みじん切りパセリ お好みで

<作り方>
①芽キャベツは洗って下側芯の所に十字に包丁を入れ、ルクエに入れてレンジで1分半加熱しておきます。玉ねぎは薄切りに、鶏肉は一口大より少し大きくカットしておきます。
オーブンは230度に温めはじめます。
②フライパンにココナッツオイルを敷き、鶏肉を炒め油が出てきたら玉ねぎを加えて炒めます。塩・こしょうし、コンソメ、ナツメグを加え、ササっと炒めて火を止め、小麦粉をふり混ぜます。その後牛乳を加えて火を付け混ぜながらとろみがついてきたら火を止めます。
③グラタン皿に2を入れ、上に1の芽キャベツを並べて、お好みでとろけるチーズをのせて、230度のオーブンで10分焼きます。
④お好みでパセリとパプリカ粉を飾って出来上がり。
c0103827_13231993.jpg

ゴロゴロ~芽キャベツが甘くて美味しい~~!!

寒いときって、クリームソースが恋しくなるなぁ~♪
ちょっと食べすぎちゃいました(^0^)

毎日お野菜たっくさん!身体が喜んでるなぁ。
まーたんさん、本当にありがとう~~!!


今日は洗濯、掃除、とお日様の恵みたっくさんいただきます~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2016-01-27 13:28 | 洋食 | Comments(4)

スパイシーロコモコ デミグラスソース

c0103827_10282228.jpg
おはようございます!

ほんとに雨が続きますね・・・
秋晴れの日はいつ来るのでしょうか。
皆さん風邪などひいてないかな??

大好きロコモコ(^0^)/

ある日のランチに・・・パパっと作ったロコモコ☆

そうそう、先日テレビで笠原シェフが、パン粉とか入れなくても片栗粉で大丈夫、
とやっていたので今日はハンバーグの中身は、ひき肉、玉ねぎ、片栗粉だけで作ってみました。
それでもふわふわだし美味しくできました☆
あ、それに熊本乾燥野菜HOSHIKOの畑のおだし、のおかげかもしれないけどね。
ササっとお手軽ハンバーグ!!

そしていつもはナツメグだけど、今日はガラムマサラをくわえて・・・
カレーまではいかないけれど、ちょっとスパイシーな風味になってとっても美味しかった!

ランチ料理レシピ
ランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索


★スパイシーロコモコ★

<材料>1人分
◇牛・豚ひき肉 100g
◇玉ねぎ 1/4個分
◆塩・こしょう 少々
◆GABANガラムマサラ 4~5振り
HOSHIKO畑のおだし(野菜だし) 1袋(5g)
◆片栗粉 小さじ1
◇市販のデミグラスソース 大さじ3 
◇赤ワイン 大さじ1と小さじ1

<作り方>
①玉ねぎはみじん切りにして、耐熱容器に入れてラップなどし、600ワットで1分チンとして、粗熱をとります。
②ボウルに1の玉ねぎ、ひき肉、そして◆の調味料をすべて加えてねばりが出るまで混ぜ、ハンバーグの形に整えます。
③フライパンに油を敷き温まったらハンバーグを入れ蓋をして片面3~4分程焼き裏返して、赤ワインを加えてジュワっとしたらまた蓋をして3~4分焼いていったん取り出しておきます。
④3のフライパンの中に市販のデミグラスソースを加え、赤ワインを加えグツグツっとしたらハンバーグをこの中に入れて絡ませます。
⑤器にごはんを盛り、ハンバーグ、そして目玉焼きを作ってのせて出来上がり。
c0103827_1028922.jpg

サラダは、お気に入りのレタスに、貝割れ大根、パプリカを混ぜてカラフルに・・・
ミニトマトを添えて。

大満足、パパっとランチ(^0^)/
なんだかすっかり夏が終わってしまったみたいで・・・
気分だけでもハワイ~みたいにしてみました♪



実は・・・昨晩、101歳のおばあちゃんが亡くなりました。
なんと昨日私が寝付けなかった時間に。そして今朝はなんだかめずらしく朝から目が覚めてしまい早起きしていた私・・・そこに母からの電話。
何かを感じていたのかなぁ。

写真は昨年お見舞いに行ったときのものですが、もうここ1年くらいはずっと寝たきりでしたが、特に病気もなく、本当に生命力のあるおばあちゃんでした。
武将・大名だった堀秀政を先祖に持つ、お嬢様だったおばあちゃんは薬剤師、育ちの良さが溢れているお洒落なおばあちゃんだったなぁ。
おばあちゃん、101年本当にお疲れ様でした^^天国てゆっくり休んでね。

100歳を迎えたおばあちゃんと一緒に
c0103827_10364298.jpg

このときにこうして会えて本当によかった!

私は難病持ちだし・・・こんなには生きてないのだろうなぁ。
だからこそ今日も、明日も、精一杯の笑顔でがんばろう~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-09-02 10:42 | 洋食 | Comments(4)