2017年 06月 02日 ( 1 )

鶏ハムローズマリー風味

c0103827_11320782.jpg
こんにちは~(^0^)/
久しぶりの3連休最終日!

このお休みは、片付け物したり、ちょっとすっきり!
凝ったお料理もしようと思いながら、結局適当に済ましてしまったなぁ。
なんだかんだと、鮭、青菜の胡麻和え、納豆、キムチ、の組み合わせばかり食べている私です・・・

今日は鶏ハムのレシピを残しておこうと思います。
最近凝ってる鶏ハム。
私なりのレシピがまとまってきました(^0^)
鶏胸肉はお安いし、一度作っておけばしばらく食べれるし便利ですね。
何より添加物とか入っていないし安心♪
今回は、ドライローズマリーの風味にしてみました。


★ 鶏ハムローズマリー風味 ★

<材料>鶏胸肉2枚分
◇鶏胸肉(皮なし) 2枚(何gでも大丈夫です)
◇GABANローズマリー(フリーズドライ) 大さじ2
◇塩 小さじ1
◇砂糖 小さじ1弱

<作り方>
①鶏胸肉は両面にまず砂糖を振り、揉みこむようにし、次に塩を均等に振ります。1時間ほどそのまま寝かせます。
②1の鶏肉の水分をふき取り、ローズマリーを振ります。
③ラップを二重にしてその上に鶏肉をのせ、くるくるとぴったり丸くし、両端を輪ゴムなどで留めて、これを冷蔵庫で3時間寝かせます。
④寝かせた鶏肉は冷蔵庫から出し、1時間程常温に戻し、鶏肉1個ずつ別々にチャック付きの袋に入れ空気を抜いてぴったりと閉めておきます。
⑤厚めの鍋に(私はSTAUB鍋使用)たっぷりの湯を沸かし、4の鶏肉を袋ごと入れ、もう一度沸騰させてから、火を止める。
⑥鍋の蓋をピッタリとして、お鍋とお湯が常温になるまで放置して(私は寝る前に沸騰させつけて朝まで放置しました)出来上がり。
c0103827_11321239.jpg
柔らかくて美味しい~鶏ハムができました(^0^)/
しっとりして美味しい~♪

朝ごはんに、そのままでも、パンにはさんでも・・・美味しい~♪
色々なハーブや、胡椒などでちょっとお味も変わって色々とアレンジできます!

しばらく鶏ハム続きそう!


c0103827_11463596.jpg
いよいよ6月に入りましたね~!
来週には入梅かな?
梅雨嫌だけど、でも寒くない季節なので私にとってはうれしい~
たまにはしとしと降る雨も悪くないしね。

さぁ、また明日からお仕事がんばろ!
来週末は生徒さんの発表会です~~~(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





by rika_flute | 2017-06-02 11:56 | その他 | Comments(4)