2013年 08月 23日 ( 1 )

簡単きゅうりと茄子の浅漬け 【ルクエ・スチームバッグ】

c0103827_1263864.jpg
今日からこちらはちょっとお天気よくないみたいですね。
体もこの暑さに疲れてきているから、ちょっと助かるかな(^0^)

ルクエ・スチームバッグでお決まりの、即席漬け!
きゅうりも茄子も今年は本当にたくさんいただきました・・・♪ 美味しいですね。

今回私が使用したお野菜達は、熊本のブランド野菜「お野菜百科」さんのお野菜!

そんな私のお決まり即席漬けね、今日は先日千葉の房総で買ってきた、海鮮風味満載の浅漬けの素で作ってみましたよ。
これね、天日塩、するめイカ、昆布、めかぶ、ひじき、そしてごまと唐辛子が入っているのでとっても美味しいの。
素がなくても、これらのものを色々とちょこっと加えると美味しいのよね!


★簡単きゅうりと茄子の浅漬け★

ルクエ・スチームバッグ使用
<材料>
◇きゅうり 1本
◇茄子 1本
◇みょうが 1個
◇即席漬けの素 大さじ1/2

<作り方>
①きゅうりは5cmくらいに細長くカット、茄子もきゅうりと同じようなサイズに、みょうがは千切りにしておきます。
②1のカットした野菜をスチームバッグに入れて、即席漬けの素を加えて、上から少し揉みもみします。
c0103827_127686.jpg

③2をそのままレンジに入れて、200W(弱など)で30秒チンっとし、取り出してまた軽く揉みもみし、スライドバーをしてそのまま冷蔵庫で2~3時間寝かせて出来上がり。

新鮮なお野菜をそのままいただくには、これが一番美味しいわ☆
レンジでほんの少しだけチン、とすることで、お野菜に早くお味がしみて・・・ほんとに”即”席漬けが出来上がりますよ(^0^)
c0103827_129292.jpg

ちょっと食欲が落ちてしまった夏でも、これがあればご飯がどんどん食べれちゃう!

そろそろ暑さ疲れも出てくる頃かなぁ。
熱を持ってしまったからだには、やっぱり生野菜!で熱を冷ましましょ。

でもね、飲み物などはなるべく温かいものにして、体の芯も温めなくちゃね☆
上手に調整して・・・後少し!暑さを乗り切りましょ。




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

by rika_flute | 2013-08-23 12:18 | ルクエ | Comments(8)