2013年 08月 14日 ( 1 )

雑穀キヌアのイタリアンサラダ 【ルクエ玄米・雑穀クッカー】

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こんばんは~(^0^)/
私は、ほんっとーにめずらしいゆったりとした連休に・・・思わず満喫中☆
まぁ~とは言っても・・・私のお仕事は365日、24時間なのですけどね。
でも!この暑さではなかなか外には出れないし、存分にお料理を楽しんでいます!

そんな今日はね、キヌアという栄養価最強の雑穀を使ったサラダです☆


・・・キヌアって何?
★キヌアの栄養価は極めて高く、白米との比較では、2倍のタンパク質、6倍の食物繊維、9倍の鉄分、6倍のカルシウムを誇る。

★ミネラルとビタミンの優れた供給源でもある。特に、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄は、白米、小麦、大麦などの穀類の3~10倍の含有を誇る。ビタミンもE, B1, B2, ナイアシンを比較的多く含む。

★ふんだんに含まれる繊維質は便通改善、肥満防止、コレステロール値を改善し、高血圧の予防にもなる。鉄分やカルシウムが多いので骨粗しょう症の予防にも効果的。

と、調べてみると本当に一言では書ききれない栄養価が!
もっちろん、ダイエットにも強い味方ですよね。

今回はこのキヌアを ルクエの新商品”玄米・雑穀クッカー”で炊いてみましたよ。


こないだ房総で買ってきた星型のきゅうりと、ミニトマトとベランダ栽培のバジルの葉を加えて、イタリアンなお味にしてみましたよ☆
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★キヌアのイタリアンサラダ★

ルクエ 玄米・雑穀クッカー使用
<材料>
◇キヌア 150g
◇熱湯 350ml
◇きゅうり 1/2本
◇ミニトマト 4個
◇バジルの葉 6枚
◆白ワインビネガー 大さじ2
◆オリーブオイル 大さじ3
◆塩 小さじ1/2
◆粗挽きこしょう 適宜
◆ドライハーブ(バジル・オレガノ) それぞれ小さじ1/4くらい
◇ピンクペッパー お好みでトッピング

<作り方>
①キヌアはサっと洗いザルで水気を取り、玄米・雑穀クッカーに入れます。そこに350mlの熱湯を加えて蓋をして10分吸水させます。
②1を600Wのレンジで14分チンっとし、取り出し、いったん中を混ぜてからまた蓋をして10分蒸らします。
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③具とドレッシングを作ります。きゅうりは少し厚めの薄切りにし、ミニトマトは3等分くらいに輪切りにします。◆の調味料は合わせてよく混ぜておきます。
④冷めたキヌア(今回は炊いたキヌア1/2の量をサラダに使用します。半分は冷凍保存しました)に3のきゅうりとトマトを混ぜ、ドレッシングをふりかけてバジルの葉を手でちぎりながら散らしよく混ぜ、そのまま冷蔵庫で冷やします。
器に持って、さいごにお好みでピンクペッパーを手で揉みながら散らして出来上がり。

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自分で調理したのは初めてだったけど・・・うんうん、噂通りふ~っくら!
えっとね、炊く前はちょっと・・・鳥のえさ?的なキヌアも、これなら抵抗なくいただけます☆

イタリアンなお味なら、きっと女性は喜んで食べれると思う~(^0^)
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と、今日も時間に追われることなく、ゆ~ったりとお料理タイムだったのでした♪


さぁ、明日はちょっとお出かけ予定です~(^0^)/楽しみだわ~♪
連休中の皆さんも、お仕事の方々も・・・暑さには気をつけてお過ごしくださいね。



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by rika_flute | 2013-08-14 21:36 | ルクエ | Comments(10)